古参ゲームファン「FF7の衝撃は3Dになった事じゃない、ゲーム史上初のディスク3枚組だった事だ!!!」 [839150984]
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■FF7の衝撃について語るなら3枚組についても語れよ
最近のsteamやダウンロード世代にはわからないかもしれないけどよ
SFCからゲーム=ソフト1本という等式が常識だった世代には
FF7が初めて複数枚ディスクを体験した作品なんだよ
プレステでもFF7まではディスク1枚がゲームの全てだったから
FF7の物理的な超大作っぷりにも驚いたもんだ
ゲームの歴史の中でFF7は重要タイトルだから語れることが多いけど、
不思議とこの3枚組であったことは全然触れられないんだけど、リアタイ世代としてはビビった点だからちゃんと歴史に残しておいて欲しい
https://anond.hatelabo.jp/20230327232835 グラフィックで感動したのはドリキャスからだな
FF7とかGTは背伸びした3D感半端なくて子供ながらに汚いと思ってた >>279
そのおかげでムービーというものの害悪に気付けた 今GBAのFF6やってる
バックアップデータが消えないか心配 >>265
>リアタイ世代としてはビビった点だからちゃんと歴史に残しておいて欲しい リアルサウンド風のリグレットは
ケースに4枚以上入らないから諦めたらしいぞ ソーサリアンを忘れるな。
追加シナリオだけ売るとか当時としては画期的だったぞ。
>>283
ケンモメンなのに真面目だな
電池交換?したら長持ちするらしいぞ ディスクが複数なことなんか全く気にならなくて、キャラクターの腕とかがポリゴンだと筋肉ムキムキでひょうたんみたいなのが気持ち悪かったほうが衝撃だった
ドット絵綺麗だったのにこれからはこういう見た目のゲームしか遊べないんだ、って思った >>290
そう
PS1の5枚組は2作あって
ときメモ2とRiven サガフロワープというパワープレー
こんなバグどうやって見つけたんだよw
ついにはデバッグルームに出入りするやり方まで発見されてるし CD1枚640MBで昔PSディスクから画像や映像データ吸いだすフリーソフトがあったから使ってみたら
FF8はゲームのデータ100MB、ムービー500MBみたいな感じだった
4枚目はエンディングやエピローグのムービーが長いからでかい >>119
エヴァと若干方向性被ってないかってレスしてる奴俺以外で初めて見た
まあ俺は二十歳過ぎに糖質発症して無駄に細かい事が気になるようになってそう思い始めたんだけど 逆張りの極みみたいな主張だなぁ
普通にドット絵の2Dから3Dのポリゴンに変わった事に衝撃受けてたぞ >>291
わかる
下手くそな折り紙細工みたいでキモかった
ガタガタだし ドット絵な綺麗でローポリはキモイってそれただドット至上主義の懐古厨なだけやん、しょーもな 7はテクスチャ貼ってない生ポリゴンだから仕方ない、バーチャファイターと一緒 >>269
連続したゲームディスクはなかったはず
データ引き継ぎはできる ローポリキャラは当時は技術的にムリだったけど、FF8、FF9と順当に進化したからな
ハードは同じなのに段々開発側も分かってきてこなれてくるんだろう
ちなみにローポリフィギュアも出てるぞ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200326h ちょっと前から懐古でローポリ、て流れも来てるよな、ドット絵と同じノリで
特に海外インディー ps1のCPUに動画再生支援が入ってたからなせたFF7
サターンも動画は再生できたが、CPUの能力に物を言わせて力技で再生していたから、動画流しながら3Dモデルなんてとても動かせなかった上に画質も劣っていた >>305
あんまりそういう書き込み、しないほうがいいと思うよ
あんまり頭がよくないってことがわかっちゃうから 嫌儲ってFF7で義務教育終えたプレステ弱者男性多そう >>309
どこが?
FF7のローポリへの審美に懐古の要素は一切ないと示したまともなレスだが
そんなに書き方難しかったか? 別にディスク複数なことに驚いた記憶はないなあ
カセット2本なら驚いたかもしれないけどディスク自体が新しい媒体だったし、音楽だと2枚組とか普通にあったしな こういうリサーチゼロの思い出を歴史と称して問題になった本が最近あったな 最後あたりの池をグルグル回ってマテリア稼ぎした思い出 ちげえよ
2Dから3Dになったことだよ
それ以外ねえよ OPのムービー再生から暗転せずに本編入ったり
ムービー再生中にポリゴンキャラが動くことに衝撃うけた
今まで自分がプレイした作品で上2つを行っている作品が無かった >>258
容量の話なんか1はまったくしてない
お前の方がズレてる あの頃はスノボーや潜水艦単体でも普通に売れた、寄り道の圧倒的ボリューム 最後のディスクになると過去の街やマップに行けなくなるのが嫌だった🥺 >>312
どの時代の目線でディスクが新しいと言っているのか ハードウェアの進化の割にはゲームのデータ量って意外と増えてないよな
プリレンダムービーの負担がそれだけ多いかったってことか 定価が高いというネガティブ要素を見た目のインパクトで相殺してたのはあると思う
枚数多いのが凄いなんて誰からも聞いたことなかったわ 3枚組で騒いでるやつなんかいねえよ
むしろ入れ替えが面倒で邪魔だった >>327
ストーリー進行でしかディスク交換なんてしないのにそれすら面倒なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています