(●´ん`)「大人になれば“○回忌”とか法要の大事さが分かるだろうなあ。」どうなった? [584964303]
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「年忌法要」はいつまでする?|年忌法要の数え方、弔い上げを解説【葬儀の作法】
年忌法要の数え方
亡くなられて、ちょうど1年後の祥月命日にあたる日に法要を営みます。
それを「一周忌法要」と呼びます。
そして次に営まれるのが「三回忌法要」です。この「三回忌法要」ですが、
実は亡くなられた3年後の祥月命日に営むものではありません。
「三回忌」以降の数え方は、実際に亡くなれた日を1回目と数えます。
三回忌は3回目の祥月命日、つまり2年後の祥月命日にあたります。
年忌法要はいつまで続く
以降、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌と続きます。
一般的には三十三回忌で弔い上げ(とむらいあげ)をします。弔い上げとは最後の年忌法要のことです。
弔い上げをすると、亡くなられた方の罪はすべて浄化される、といわれ、それ以降は法要を営み、
故人を供養しなくてもよくなるという考え方です。
宗派によっては、そもそも弔い上げという概念がないものや、
五十回忌で弔い上げとされるものもあります。
https://serai.jp/living/1119266 故人を思う気持ちと坊主に金払うことは無関係とわかる キリスト教だから法事が無いし告別式だけ挙げて終わり 葬式だけだな
後はテキトー
そもそも親戚一同会するってのがめんどい そういう機会がないと親戚とか集まらないし
年取ると近況報告や生存報告が大事
「あの人入院したの!」とか最悪「あの人死んだぞ…」とかあるからな >>7
そういう事を言う奴いるけど、別に後から知っても何の問題も無い
連絡取り合わない時点でその程度の付き合いだったってことだし あまりにも過疎化が進んでお経読む坊主が5年前くらい前にいなくなったらしくて
誰も何もできなくなってそのままなくなったわ うちのは修行らしいものも知らず親の金で大学で遊んできた30そこらのロン毛の糞坊主が説法ときやがる
死人が飯の種の蛆だよ連中は コロナ禍の法事は会食で個室取っても狭くて締め切りのところだったり
ほんと憂鬱だった (ヽ´ん`)宗教はゴミ、墓参りや法事は坊主しか喜ばない 何回忌かになると葬儀のときに読経してくれた和尚が死んでたりと時の流れを感じる 金と時間を使ってストレスを溜める最悪の行事
誰も得してない
今までやってきた事を止められない年寄りのファッション
年寄りの期待に応えれば応えるほど要求されるようになる
もう地獄の入り口だ いまのジイバア達いなくなったらやらなくなるんじゃね まるっきりムダなもんでもないのはわかるけど面倒なことに変わりはないな 俺より両親の方が無頓着で親戚から笑われてる
親父に至ってはネトウヨ堕ちして、ぼくが考えた最強の法事をおっぱじめるし 家族や親しい友達と違って親族はうまが合う合わないじゃないからな
せっかく血の繋がりがあるからその繋がりを切らないためにこういう強制的なイベントは参加しておいてまあ損はないかもしれないぐらいの気持ちでめんどくさいけど集まるんだよ 親戚縁者との顔つなぎだな
顔合わせたくないならやんなくていんじゃね 非合理的
こんな無駄でしかない習慣、どんどんなくなっていってほしいと思った
現代人はそんなアバウトなもんにかける時間も金もないんだよ 死んだあとのそういう儀式って全部生きてる人のためだからな
葬式は生きてる人が死んだ人が死んだってことを再認識するためのものだし
自分がいらないって思えばいらないんだよ 七回忌あたりからやってる感になるから最初から無くていいレベル 3回忌まではやるが、そのあとはやらん
墓も田舎にあるし、知らん 父親の三回忌は去年やったけど七回忌どうしよっかなーって感じ
身内一同集まるとかでなく少人数で寺で法要して終わりだしさ
母親が生きてたらやるかも知れんがその程度やな 今年お婆ちゃんの7回忌でずっとコロナ禍が解消しないとみんな集めてやれんよなぁって思ってて
今、世間ではなんとなくもう終わったような雰囲気にしようとしてるけど自分では全く信用してないので
あと1年くらい様子見ないとどうしても人は呼べんからウチだけでやろうかなって考えてる >>29
掛けなきゃいいじゃん
お前だけ不参加でいればいい 菩提寺に行くと五十回忌とか百回忌の張り紙がたくさん貼ってあって田舎はすごいなといつも感心する
うちの本家もこの前曽祖父母の五十回忌やったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています