「ドラクエ11」の「世界が滅びた!」→「あれ、全然滅びてない??」は酷かったよな? [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラクエウォーク』4月5日に発生した通信エラーのお詫びで、各種アイテム配布やイベント期間の延長などを実施
https://dengekionline.com/articles/180484/ あれなら二週目やれば仲間の死を回避できてグランドエンドになるとかの方が良かった FF6も実のところほとんど無事
本気で大半が滅んだのは新桃太郎伝説 無印だとまだましだがSは仲間編いらんかったやろて思ったな ね
すげえ絶望的な世界になってるのかと思ったら普通に生活してんの大半が
Why?ってなった ウォーキングデッド的なポストアポカリプスは冷めるわ
いっぱい生存時いるやんけみたいな >>11
みんなそんなもんだろ
おまえだってとっくに人生詰んでるけど普通に暮らしてるじゃん テイルズオブデスティニーの大地を削り取って天空都市に吸い上げられる奴も街部分に被害なかったし 爆心地に近いセーニャやベロニカの故郷より主人公の故郷のほうが被害が大きいんだよな しかもおっさんと2人旅という罰ゲームw
さらにおっさん1人追加で3人旅ww そのなんちゃって崩壊も
結局タイムリーブで無かったことになってたよな
人魚の女王様とか復活してたし >>8
6はこれから話が大きくなるのかーって思ってたら
何も起こらず、それどころかケフカ倒しにいくだけっていうのがな カジノに人が並んでるんだよな
なんじゃコリャって思った 世界が滅びた・・・もう終わりだあ→オカマパレード
あれなに? >>23
海底王国ムウレアの崩壊は実はもっと酷くて、ルーラの行き先からグレーアウトしても
マーメイドハープ使うと実はまた潜れる
そうするとまだウルノーガ倒してないのにピンピンしてる王国と人魚と女王達と再会
光景もそのままで最初と変わってない
あれは本当にひどい 新桃太郎伝説に滅んだイメージ無いけどどこかで滅んだっけ? ドラクエ11は失われた時を求めたら覚醒セーニャが無かった事になって萎えた
11はドラクエとしては8並に酷いと思う 巻き戻してホメロス察知して振り返って切るところすっげー熱かったじゃん(´・ω・`) バラバラになった仲間を集めつつ過去を克服してパワーアップさせていく展開熱かったな
タイムリープで全部なかったことになるけど 普通FF6くらいの変化っぷりは期待するわな
モンスターも邪とか手抜き 時戻ししたのに勇者の剣置きっぱでグースカ寝てる主人公なんなの タイムリープやマルチバースの話は考察するだけ無駄だから
あーはいはいで終わりでいいんだよ 世界崩壊言うならクロノトリガーぐらいやってほしいよな
FF6もまだ希望ある感じだったし
DQ11に関してはマジで一部地域にしか影響及ぼしてないしな ぶっちゃけ時を扱ったシナリオて
11より10のバージョン4ほうがずっと完成度高くね 初期村の絶望感はすごかったのになぁ
そこからあちこち行ったら
あれ?って感じだったよな
あの絶望感でどうにかストーリー作れなかったのかね >>24
あれは今でいうオープンワールド系のはしりなんだと思う
飛空艇揃った後のイベントは全てサブクエスト化されてる その点クロノ・トリガーの未来はなかなか来るものがあったな
敵の不気味さとか地下道の鬱々しさとか子供心にくるものがあったわ 本格的に滅んだ世界作ろうと思ったら制作時間2倍かかるからな
3Dのゲームにそんな無茶なことを求めるなよ >>43
そうそう
何ならあそこの名前最後の砦じゃないっけ
全然最後じゃねーのな >>25
まあ日本滅びかけてもパチスロ店に人並んでそうだし なんか多少煙が出てる的な町並みだったよな
しかしベロニカが守った世界大事にしろやってずっと思ってエンディング迎えた記憶 メダ女なんて何も変わってなかったな
あんなところ世界が滅んだらもう黒獣状態だろ 崩壊した街や世界を作るのめんどかったんだろうなって思った あ、海底王国全滅して女王殺されちゃったって思うじゃんこの台詞
そう思って悲しんでたら、人魚達死んでないし王国傷一つ付いてなかった
https://i.imgur.com/5tnQD0b.png それよりもグレイグとホメロス倒しに行く時にまだグレイグが正式に仲間になってないのに斧かなんかのレシピが手に入って萎えた
今までの仲間誰も装備できないレシピだからグレイグが仲間になるのが事前にわかってしまう 「これまでのあらすじ」に出てくるジジイだれだろうなとずっと思ってたわ メイドインヘブンで世界が一巡した!
って思ってたら
一部地域だけでしたw
よりましでしょ 予算とか時間かかるだろって言うけど、仮にもドラクエの看板せおってんだからケチらず予算も時間も掛けろよ
変に半端なもん出してんじゃねーよ 11を最高傑作に推すやついるけど過去作やった事ないのかと思う タイムリープっても別に過去の世界が無かった事になるわけじゃなく
別の世界線の過去に飛んでるんだと思うんだよ
エンディングでセニカが過去に飛んだ後も
主人公達や世界は普通に残ってたってのがその根拠なんだけど
つまりウルノーガを倒して主人公が過去に飛んだ後も
あの世界はそのまま残っている説 最初のロトって
3でいいんだよ、もう
PVのロトの剣にまんまと釣られた
>>65
俺もそうだと思うけど
堀井がパラレル否定してんだよね
蛇足だよね 主人公がアタッカーとして弱いんだよなあ
奥義とか専用装備ゲットしても火力が相棒の盗賊に負けるって何だよ steamに有ったから凄い久しぶりにドラクエやってみたけど面白かった 主人公ってマルティナと結婚した方が
王家の血筋同士で良いよな そもそも10何年もウルノーガに国乗っ取られてるのに住民は滅茶苦茶平和に暮らしてるからな
ありゃ始めのプロットじゃ乗っ取られてる設定はなかったんじゃないかと思ってる
んでそのまま脚本書いてたけど思い付きでデルカダール王に憑りついてる設定にしたら色々おかしくなった
序盤オーブのあるデルカダール神殿を魔物が襲ってるとか明らかに変だからな
完全に乗っ取り成功してる自分の国の神殿だぞ
時系列的にもカミュから奪い返したのは乗っ取り後だろうし何もかも辻褄が合わない >>64
過去作は7以外やったけど11が一番良かったわ 過去に戻ったら人魚がなんか別の選択肢を選んだ前提になってたのが気になった 主人公の村とその周辺だけ壊滅的でその他の街はピンピンしてたのはちょっと納得いかない クリア後やり直し編はPTメンバー記憶あったならなんとかやれたんだがな
主人公以外記憶無しでそんなところで無常観出されてもって感じ 11発売日にやったけどもはやストーリーなんも覚えてねえわ 最後の砦とか言うから他は全部滅びてんのかと思ったら
みんな結構元気で拍子抜けだったのは事実 11はストーリーとか会話とか全部飛ばせるのがよかったわ 12は本当に滅ぼすんかいなダークな世界観がどうの言ってたからな ドラクエ11とか完全にLGBTの人をバカにしてるよなアレw
オカマをはき違えてるし完全に小馬鹿にしてるとしか思えない 孤児になった女の子
どうやってメダ女に行ったんか
ずっと気になっとる 実際世界滅ぼしたのはオルゴデミーラだけだしドラクエの魔王って意外と大したことやってないよな 魚になって海底の王女と再会するシーンはオネショタ的にいい演出だった 11が酷いのはただただ簡単過ぎるところ
しばりプレイすれば難易度上がるだろって突っ込みは受け付けない
何故ならそんなん用意されても周回する動機が無いから >>89
10オフラインもそうだけど
敵強いしばりいれて普通ぐらいの難易度だと思う >>87
ドラクエは人間が一番酷いってのがベースにあるなw 敵強いしばりはウルノーガ第一形態で一時間戦わされた挙句第二形態で全滅して楽しかったな
レベルにより取得経験値が下がるシステムのせいでレベル70くらいまでしか上げられないから
どう足掻いてもそういう戦い方しか出来ないのも良かった 11はライターが書いたシナリオの意味を
堀井が理解できずに「何かすごい力でこうなった」とか発言して冷めたわ
ライターの意思汲んでやれよw ビルダーズ1はそういうゲームとは言えちゃんと滅んでるよな >>89
11は火力強いし育てば簡単だったけど、明らかに簡単にして作ってるんじゃないのって気はする
メタル刈りが当たり前の様になってる世代じゃなくて、経験値稼ぎとかの苦行全然やらずに
どんどん進める新規層を取り入れるようにしていきたかったんだと思える
だってオールドスタイルコマンドバトルでサクサクいかないとか、新しいユーザーとか
海外にとっては地獄のような気がする 11がロトシリーズの一番最初に来たことで
女賢者がいる世界線といない世界線とかあまりに複雑になってるの笑える
考察厨もいるけど「作者の人そこまで考えてないと思う」 11の戦闘は敵も味方も火力高くてサガシリーズみたいな糞バランスだった ゼルダ時のオカリナも大人になってハイラル城の惨状を見て
全世界が前作の闇の世界みたいになってるのを覚悟したが
全然そんなことはなく平和だった
むしろストーリー進むと子供時代より平和になる やっぱりFF6をリアルタイムで経験しているとああいうレベルの崩壊じゃないと拍子抜けするよな >>48
あの辺りだけの生き残りが集まった最後の砦なだけだったな
世界的にはカジノすらやってるレベル カジノがなかったらレアアイテム入手手段が限られていて文句つける癖に カジノが甘すぎるけど難しすぎたらそれはそれでキツいから難しい… >>44
FFは1がそれだぞw
土クリ以降はどの順番でも構わないという プレステのゲームは終盤のディスク入れ替えで街のデータ削って入れなくして大災害で世界滅びかけにされてたな >>41
むしろクロトリは時間移動出来るせいでアレならDQ11の方がまだって感じ セリフで大勢死んだってのはわかるんだけど
見た目がねえ 命の大樹のほぼ下にあった聖地ラムダの建物全部無事っていう 人魚と村人の恋愛って、ドラクエ6にも無かったっけ? >>112
あったね
ナギムナー村での宴のBGMが6の祭りBGMだったし、6を意識しているわな
異種族の寿命の差によるすれ違い展開は同じく6のマウントスノーであったし 11Sで同性婚できるの見て晩年のアイツはどう思ったの? FF8は後半ほとんど入れなくなって辛い
ディスク4に至っては城から出れない 11はストーリーくそだったな
他の世界線とかいらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています