元フロム社員が作る「世界一面白いアクションRPG」のクラファン中止 体験版で操作が難解なだけのクソゲーと批判が集中したため [817260143]
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「世界一面白いアクションRPG」を掲げたゲーム『地罰上らば竜の降る』、体験版の反応を受けてクラファン中止。目標は変えず仕切り直し By Keiichi Yokoyama - 2023-04-07 20:28 講談社ゲームクリエイターズラボは4月7日、『地罰上らば竜の降る(Rise of Rebellion)』のクラウドファンディング中止決定を発表した。本作ではゲームシステムを大幅に見直すため、クラウドファンディングのプロジェクトページで宣言した内容と齟齬が生じる。開発者のHytacka氏との協議の結果、そうした理由からクラウドファンディングキャンペーンの中止が決断されたという。またクラウドファンディングキャンペーンで集まった資金は、CAMPFIREのシステムを通して支援者へ返金される。 『地罰上らば竜の降る』は、国内のゲーム開発者Hytacka氏が「世界一面白いアクションRPG」を目指して開発中の、ハイペースな3DアクションRPGである。本作の舞台は、大地にメイというエネルギーが溢れ、メイを扱う戦士メイナスたちが存在する世界。主人公は、侵略によって故郷を奪われたメイナスだ。本作で主人公は故郷を奪還するため、武器やメイを活用して島内で侵略者たちと戦いを繰り広げていく。 システムとしては、いわゆる魔法などに相当する「契技」が用意されている。契技は8種類存在し、大地エネルギー「メイ」を用いて発動。ただし契技が何度も発動されると、地罰というペナルティが発生してしまう。ペナルティを回避するためには、武器を地面に突き刺す地契というアクションが必要になる。また要素としては方向を指定する攻撃や、指定した方向の攻撃を弾ける弾きが存在。ほかにも装備の持ち替えなど、多彩なシステムが用意されている点も特徴だろう。Steamのストアページによれば、強敵との対峙や緊張感が描かれるという。 本作を手がけるHytacka氏は、ゲーム制作の状況を動画配信している。クラウドファンディングのキャンペーンページによれば、同氏は以前フロム・ソフトウェアに所属し、『DARK SOULS III』のDLC開発にプランナーとして参加していたという。退職後はフリーターとして働きながら、2019年頃よりYouTubeでのゲーム制作実況をスタート。本作の開発は、2020年から本格的に始まったという。2021年10月には「講談社ゲームクリエイターズラボ」の第1期ラボメンバーに選出され、同取り組みから1000万円が支給されている。 また2023年3月には、本作システムを体験できる戦闘体験版が公開された。同時にCAMPFIREではクラウドファンディングキャンペーンがスタート。キャラモデルや背景など、各分野の専門的アーティストを迎え入れるため、1億円を目標に資金が募られていた。同氏自身が「世界一面白いアクションRPG」を目指していると公言し、元フロム・ソフトウェア所属である点を明かしたこともあり、体験版の公開時にはプレイヤーから注目を集めていた。 しかし本作の戦闘体験版は、必ずしもプレイヤーの期待に応えられなかったようだ。公開された戦闘体験版に対するプレイヤーの反応としては、SNS上やYouTube、Steamのコミュニティ上などに多数のレビューや感想が挙げられている。筆者が確認した限りでは、アクションや操作が難しい、戦闘システムが多すぎるといった声が寄せられていた。一方で、体験版を遊びこんだプレイヤーからは、病みつきになるといった感想も見受けられた。Hytacka氏自身が4月5日に公開した動画「『地罰』体験版を開発者が振り返ります【反省会/切り抜き】」によれば、一部面白いという感想はあったものの、大多数はそうではなかったという。 https://i.imgur.com/m1spUgK.jpg https://i.imgur.com/srfZmsI.jpg https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230407-243418/ そうしたプレイヤーの反応を受けて、同氏は、ゲームシステムの大幅な見直しを決断。同氏と講談社ゲームクリエイターズラボの協議の上で、クラウドファンディングキャンペーンも中止となったわけだ。講談社ゲームクリエイターズラボは発表内で、「修正すべき内容に関してあらかじめ予見できたものについて、事前に発見すべきであったと我々自身も猛省しております 」とも語っている。今後については、講談社ゲームクリエイターズラボによる支援は継続。どんなに時間がかかっても「世界一面白いアクションRPG」を作る目標は変わらず、プロダクトの見直しが進められるそうだ。 Hytacka氏は前述の反省会動画内で、戦闘体験版の出来が悪かったと語る。一方で、プレイヤーの注目は多く集められたため、ここからどんどんアップデートしていきたいと考えているそうだ。戦闘体験版の内容に対しては、説明不足や操作習熟時間の不足などを含めて問題がたくさんあると語る。具体的な今後のアップデートは、ゲームタイトルやゲーム内用語のシンプル化や、直感的な操作への変更が検討されている。弾きや回避の方向指定が難しかったとして、双方とも方向があっていなくとも成功するように変更予定。方向が合っていた場合には、さらに大きなリターンが得られるようになるようだ。動画内では、ほかにも多くの反省点や、今後についてが語られている。 『地罰上らば竜の降る』は、Hytacka氏により開発中。Steamでは、アップデートされた体験版が配信中となっている。 操作が更に複雑になったFORHONORって感じのゲーム >>7 そうか?エルデンリングとか相当売れてるみたいだが 元フロム社員がフロムのパチもん作るって時点でダメそうな予感しかしない まず兵隊になるのに最低で1年、 さらに戦車兵になるのに兵隊が3ヵ月訓練しないとなれない みたいな話をゲームでリアルにやっちゃうと脱落者続出だもんな さじ加減が難しい は?もう中止したの? こないだ公開されたばっかじゃねーか いくら何でも判断早すぎだろ ちゃんと引けるのは偉いけどな返金もするってんだからむしろ大したものだ リベンジできたらなお素晴らしいがどうなるんだろうね YouTubeでボロクソ言われてたな やっぱ人数の壁があるんじゃないか これ取り巻きがきっしょいわ 仮に製品版出てもyoutubeのコメント欄の連中は絶対買わねえぞ タイトルが面白くなさそう あと地面に何か刺す意味がわからんね チンポみたいに合理的な理由があるならわかるけど You Tubeで動画あったねこのゲーム作ってる人の 正直魅力は感じなかったんだよな ビジュアルもゲームシステムも 見せ方にこだわって欲しい 独立したのに元いた会社の名前しかウリが無いとか悲しいね DMCとかベヨとかのスタイリッシュなアクションゲームて途中から面倒くさくなる 殴りとスキルとガードと回避の4つだけでいいかなって もうコロコロペチペチでアクションゲームは完成されてるからなぁ 元フロムつっても3にしか関わってないのか 面白い新しいゲーム作って可能性を広げていくのはいいと思うからまぁがんばれ 俺はフロム信者だからみゃーざきさん監修のものでないとプレイすらせんけど Steamとかのゲームと比較すると明らかにプロ仕様だよ よく出来てる 今のフロムゲーって宮崎のセンスで成り立ってるのに宮崎関係ないならそうなるわな なんでそこまで大層なお題目掲げたんだ? 宮崎の才能を自分のものだと本気で思っちゃったのか? フロムやめてもダクソもどきとかこれしか作れないんだろうな ソウルシリーズが受けたのは言ってしまえば×とR1押すだけの猿でもできるお手軽操作で難しいゲームやってる感だせたって点にあるわけでな アーマードコアみたいなオナニーゲー作ってた膿なのかな アクションゲーの基本はコロコロペチペチジャンプで回避だからね 1ゲーム自体は短いけどスルメみたいに繰り返し遊べるのとか シンプルな操作で面白いのは海外や任天堂辺りが得意だよな どっかで見たことあるようなビジュアルとか取っ付きづらそうなシステムとか開発者は何考えてんの まだ傷が浅くてよかったじゃん 元コナミのヤツとか訴訟になってたぞ フロムゲーってウイザードリィを3Dアクションにしたら。。。。ってとこが出発なんだが フロム系ってダークソウルをパクるだけでしょ だから薄っぺらくなるんよ ファミコンでウイザードリィやったことないやつには作れんよ なんとも言えない恐怖、理不尽さ、無力さ ダクソ3のDLCてアリアンデルと輪の都だろ? ゲール爺しか楽しいボスいねえわ 日本人て物を作る人間に恨みでもあるかのように振る舞うよな AIの件で分かったけど日本人だけだわこれ なんなんだろうね 勘違いでも挑戦することはええことやし状況見て引けるのもええことや 典型的ジャッピーだと発狂してこの道しかない文句言ってるのはアンチで突き進んで爆死する 対戦ゲーでもないのにCPU1人倒してまた1人倒してって クソつまらんにも程があるなんでこんな自信があるのかわからん 結局作者がダクソに引っ張られてるし >>53 美味しんぼとか狂ったコンテンツ見て喜んで育ってきちまったからかね 悲しいね ダクソクローンを素直に作ればいいのに フロムだってIP持ってないデモンズそのままでダクソ作ってるんだから 体験版出すまで作ってる途中で糞ゲって気づかなかったのか? フロムゲーって操作は結構シンプルなのにね 格闘ゲームだよこれ パリイはゲームバランス取るのを放棄しただけの糞システムだから入れるなよ QTEと同じぐらいしょーもないからな まあいったん返金して仕切り直しとか誠実だしなかなかできる事じゃないから頑張ってほしいな コロコロ回避してチクチク攻撃するのが求められてるんでしょ? >>1 デモンズもSONY幹部にプレイさせたらクソつまらんくて契約切られたのに海外から火がついて今や日本一のゲームになったのに••• これ実際プレイしたけどマジでクソゲーだよ いわゆる「ぼくのかんがえたさいきょうのあくしょんげーむ」って奴 思い込みでシステム詰め込みまくってまったく噛み合ってない まあぶっちゃけフロムがクソゲーだからね 難しいゲームってそれだけで一般プレイヤーからしたらクソゲーなんだよね このゲームもクリアしてる奴は面白いとか言ってるし ゲームプランナー [仕事内容] ゲーム制作の経験があり、海外オフィスで働くクリエイティブで前向きでアクティブな候補者を探しています。 制作の方向性、計画、予算編成、スケジューリング、新しいゲームの提案、ゲームの更新、プロモーションとイベント、データ マイニング、他のチーム メンバーの管理、および全体的な品質管理に関与します。 こういうクソゲーは初期の印象でしか客を掴めないんだよな 発売してみると惨憺たる評価というのがデフォ 操作面でクソにしたいならVRでやればいいよ 少ないパターンでも自然と高難度になるし客もマゾいの大好きだから よくダクソっぽいって言われてるけどそれとは全然違った 操作の難しい理不尽なセキローって感じ 元フロム社員を前面に出してる時点でアウトだわ 社員は迷惑だろうな 経歴がフロムで一作だけちょっと関わってフリーターになった奴にしか見えないんだけど フロムが―って言うけどエルデンリングなんて操作単純で誰でも出来るイージーなゲームだから売れたんだろプレイしたことないんか 地罰上らば竜の降る 俺の屍を越えてゆけ エルフを狩るモノたち この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 我が竜を見よ 返金されるなら金出した奴は何も損しないしええんとちゃう このご時世詐欺じゃないだけで上等だわ >>74 ソウルシリーズは難しく見えて左スティックとボタン二つ使うだけのゲームだし エルデンはもうちょっと難しくなったけど 開発中の動画見りゃ1発で糞ゲーだって分かる糞仕様なのに コイツが自己中心的過ぎてユーザー視点を完全無視してたし ゲームタイトルの痛々しさからもわかる通り 僕が考えた世界一面白いアクション()を開発ができてると思い込んでたんだろうな 否定的な意見をアンチ扱いせず受け止めていればこんなことにならなかっただろうなw馬鹿な奴めwww 宮崎が凄いと思うのは自分が上手くなってるのが明確に実感出来るゲームを作ってるからで 難しいだけのゲームは求めてないんだわ >>78 離職率高いから倒したらスカッとするやつも結構いるかもしれない 完全にフォーオナーの劣化版なんだけどやってみると一方的にハメるだけのゲームだった 正直世界一面白いという売り文句には懐疑的だったからこうなると思った YouTubeの制作動画見てるとわかる いろいろな新要素とか駆け引きとか作っていくんだけど どれもシステムを完璧に理解し操作にも習熟した開発者本人だから面白いと思えるものであって 初心者がいきなりやって操作や駆け引きをすぐに理解できるかといったら無理そうなのばっかりなんだよね これって2D格ゲーが辿ってきた道 操作とシステムが複雑化していって初心者が参入できず衰退した ダクソはその歴史をわかってるから難易度は高くても操作そのものは直感的でわかりやすく作られてる だから誰でも少しずつ上手くなって進めていける このゲームはその視点がなくて、自分が複雑化させてることに気づいていないように思えた まぁとはいえ、SEKIROみたいに慣れたら面白くなる可能性もあるっちゃあるんだけど 操作が難しいってことは宮崎入社前の頃のフロムっぽい 操作が緻密なのが嫌なやつは何を求めていたのか 公開されてる動画もそんな感じだったろ てかどうみてもアクションにソウル要素ないのにフロム社員成分推したせいでこんなのフロムゲーじゃないマンもエア批判してる感じはあるな まあフォーオナーのコピーでも駄目な部類だけど なんでわざわざフロムと同じようなゲームにしちゃうんだろ どうせなら原神みたいにガワだけ美少女に替えりゃよかったのに >>90 フロム社員が作るからこれはダクソなんだ!ってやつだろ ゲームのタイトルは変更するらしい 専門用語もわかりやすいものにして 動線をしっかりしていくらしいぞ 期待できるね? これの他にも元フロムでイキって失敗してる奴いたよな 会社がヒット作を出しただけなのに末端労働者の自分が天才クリエイターだと思い込むんだな 自分が動かせるアクションは複雑でかつ駆け引きも楽しむってバランス調整は相当難しいでしょ DMCくらいしか両立してるの見たことねえ >>17 どうなんやろね 株と違ってクラファンで返金すると次の資金調達は困難極めそう(偏見 やろうと思ってDLしたけどパッドでやって下さいって言われてアンスコしたわ 世界一謳ってパッドはねーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる