元フロム社員が作る「世界一面白いアクションRPG」のクラファン中止 体験版で操作が難解なだけのクソゲーと批判が集中したため [817260143]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f9af-Gzgk)2023/04/09(日) 20:45:51.35ID:+570T+3L0?2BP(1000)

「世界一面白いアクションRPG」を掲げたゲーム『地罰上らば竜の降る』、体験版の反応を受けてクラファン中止。目標は変えず仕切り直し

By Keiichi Yokoyama - 2023-04-07 20:28

講談社ゲームクリエイターズラボは4月7日、『地罰上らば竜の降る(Rise of Rebellion)』のクラウドファンディング中止決定を発表した。本作ではゲームシステムを大幅に見直すため、クラウドファンディングのプロジェクトページで宣言した内容と齟齬が生じる。開発者のHytacka氏との協議の結果、そうした理由からクラウドファンディングキャンペーンの中止が決断されたという。またクラウドファンディングキャンペーンで集まった資金は、CAMPFIREのシステムを通して支援者へ返金される。

『地罰上らば竜の降る』は、国内のゲーム開発者Hytacka氏が「世界一面白いアクションRPG」を目指して開発中の、ハイペースな3DアクションRPGである。本作の舞台は、大地にメイというエネルギーが溢れ、メイを扱う戦士メイナスたちが存在する世界。主人公は、侵略によって故郷を奪われたメイナスだ。本作で主人公は故郷を奪還するため、武器やメイを活用して島内で侵略者たちと戦いを繰り広げていく。

システムとしては、いわゆる魔法などに相当する「契技」が用意されている。契技は8種類存在し、大地エネルギー「メイ」を用いて発動。ただし契技が何度も発動されると、地罰というペナルティが発生してしまう。ペナルティを回避するためには、武器を地面に突き刺す地契というアクションが必要になる。また要素としては方向を指定する攻撃や、指定した方向の攻撃を弾ける弾きが存在。ほかにも装備の持ち替えなど、多彩なシステムが用意されている点も特徴だろう。Steamのストアページによれば、強敵との対峙や緊張感が描かれるという。

本作を手がけるHytacka氏は、ゲーム制作の状況を動画配信している。クラウドファンディングのキャンペーンページによれば、同氏は以前フロム・ソフトウェアに所属し、『DARK SOULS III』のDLC開発にプランナーとして参加していたという。退職後はフリーターとして働きながら、2019年頃よりYouTubeでのゲーム制作実況をスタート。本作の開発は、2020年から本格的に始まったという。2021年10月には「講談社ゲームクリエイターズラボ」の第1期ラボメンバーに選出され、同取り組みから1000万円が支給されている。

また2023年3月には、本作システムを体験できる戦闘体験版が公開された。同時にCAMPFIREではクラウドファンディングキャンペーンがスタート。キャラモデルや背景など、各分野の専門的アーティストを迎え入れるため、1億円を目標に資金が募られていた。同氏自身が「世界一面白いアクションRPG」を目指していると公言し、元フロム・ソフトウェア所属である点を明かしたこともあり、体験版の公開時にはプレイヤーから注目を集めていた。

しかし本作の戦闘体験版は、必ずしもプレイヤーの期待に応えられなかったようだ。公開された戦闘体験版に対するプレイヤーの反応としては、SNS上やYouTube、Steamのコミュニティ上などに多数のレビューや感想が挙げられている。筆者が確認した限りでは、アクションや操作が難しい、戦闘システムが多すぎるといった声が寄せられていた。一方で、体験版を遊びこんだプレイヤーからは、病みつきになるといった感想も見受けられた。Hytacka氏自身が4月5日に公開した動画「『地罰』体験版を開発者が振り返ります【反省会/切り抜き】」によれば、一部面白いという感想はあったものの、大多数はそうではなかったという。

https://i.imgur.com/m1spUgK.jpg
https://i.imgur.com/srfZmsI.jpg

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230407-243418/

したから氷みたいな攻撃受ける難解なシステム
あれはなんだろうって思った

0675番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d10e-bCUR)2023/04/10(月) 22:29:34.33ID:/4oX5zql0
今から2Dドットゲーにしたらどうでしょうか

何でもいいけど3Dアクションてそこまで面白いか?
1ジャンルとしてなら分かるけどメトロイドヴァニア系やハデスみたいなのとかと比べて勝ち負けじゃなくね

0677番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f9af-Lnup)2023/04/10(月) 23:35:33.22ID:xTzIgaF20
まあ過去動画からずっとチュートリアルのまま進展しない時点でお察し

メインコンテンツの設定調整するのも結構だけど長く同じモノ弄りすぎてもう客観視できないと思うし、対戦アクションの緻密さと難度を詰めてくと結局格ゲーの二の舞なのは周知の通り

アクションRPG目指しときながら肝心のRPG部分全く進まないしどう着地するのかアイデアもなさそう

0678番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 864c-YJmg)2023/04/10(月) 23:36:47.34ID:eMu2DFu80
え、2年でチュートリアルなの?
1ステージ作るのにあと3年はいるなw

ファイナルソード未満

0680番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e956-YXaj)2023/04/11(火) 01:15:56.91ID:EqVjeiGH0
>>672
中堅ユーチューバーだし

格ゲーっぽくフレーム詰めたら面白くなるんじゃねって思った

まだアクション部分しかできてないのでチュートリアルすらまだ完成してない
ただ、個人製作でこれくらい開発が遅いのは当たり前で、あのサクナヒメもコアである米作りパートの方向性を固めるだけでも2年以上かけている
アクションはフリージアから持ってきたところが多いけど、開発に何年もかかるのがインディーゲームなのでこれが特に遅いというわけではない

個人が1000万の開発費でここまで作れるのが驚きだわ
既存のアセットを使いまわしてるとか?

>>683
グラは全部アセットだよ
予定ではクラファンで集まった金でデザイナーに発注してオリジナルグラにするはずだったが
クラファン中止にした以上どうやってグラを整えていくつもりなんだろう

>>494
デモンズが叩かれた歴史なんて知らないわ
気に入らない奴が語るとこんな歪んだ認識になるんだな

2年だか1年いたくらいじゃねぇ
派遣だろな

企業がサポートしてサクナヒメみたいなのがポンポン出てきてくれたら嬉しんだけどなあ

>>685
当時死にゲーというのが一般的ではなかったので雰囲気だけで買って投げた人が結構多かった
魔界村とか悪魔城ドラキュラとか高難易度のゲームは過去にあることはあったんだけど当時は初心者向けの救済措置があることが多かったのでこの手のゲームは珍しかった
そんな中でも高難易度ゲーを求めていたゲーマーもいたのでソウルシリーズが名作と言われるようになった

それほど売上が多くないのは上記の通り元々ニッチ向けのゲームとして作ったのでそれほど多く出荷しなかったから

0689番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 467f-JfnX)2023/04/11(火) 07:06:57.52ID:rPkz4H+d0
>>475
講談社のやらせだよね
而も恐ろしく無能,勿論講談社が

0690番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 467f-JfnX)2023/04/11(火) 07:08:56.23ID:rPkz4H+d0
>>606
試行錯誤じゃ無くそれっぽい事してるだけ,やってる感
アベノミクス

登録者全く増えてないのが物語る

まだエロ同人のアクションゲーム作ってるサークルを無名のカンパでこっそり支援した方が変なしがらみ出来ないし見込みあるだろ

何ヶ月か前に作成中の動画見たな
趣味でやってるのかと思ったら違ったのね

登録100人にも満たない頃は絵に描いたような陰キャだった。講談社のコンテストに選ばれて勘違いしちゃった

0695番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa05-e1Bn)2023/04/11(火) 08:33:37.24ID:CAG1VExpa
>>694
お前はその頃から比べて何か変われたか?

>>606
イソ村の大阪ワクチンと一緒。
達成なんかできる訳もない状況なのに頑張ってる挑戦してるで金を引っ張ろうとしてるだけ。

普通はもっとゲームの大枠から作って言って、フレームの調整とか戦闘バランスとかはかなり後の方にすると思うんだけど、
この人どの動画見てもずっと同じような戦闘をひたすらやってて微妙フレームとか戦闘バランスの話しかしてなくない?
これじゃ永久に完成しなさそうだし、根本的にゲーム作れない人なのでは

3年と2000万かけてアセットそのまんまの謎オナニー戦闘しか出せないってどういうロードマップ立ててたんだ

0699番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bdd2-WY79)2023/04/11(火) 11:22:46.03ID:mhWWGxmI0
>>697
正しい、UnrealEngineとアセットの存在を知らない視聴者と講談社が動画制作者に騙されたといっても過言じゃない
(本来あの体験版くらいのものなら数ヶ月と数万円でできる、2年と2000万円もいらない)

もっとも講談社はそれを理解したにも関わらず一緒になって視聴者を騙そうとし続けてるようにみえるのがヤバイ

視聴者に誠実なら、完成の見込みがないので制作体制を見直しますとかアナウンスすべきなのに、「どんなに時間がかかっても完成させる気持ちを確認したので引き続き支援します」だからな
完成の可能性が限りなく低いことを徹底スルーしてる

HPゲージ不要論語っててこりゃダメだと思ったわ
ストレスにしかならんからなそれ

体験版のプレイ動画見たら武器捨てて左パンチだけでクリアしてて草生えた

0702番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e956-YXaj)2023/04/11(火) 11:50:36.40ID:EqVjeiGH0
これを完成品と言えば
もう完成していることになる

>>685
流石に不勉強がすぎる
デモンズは売れねえ売れねぇ叩かれている中勝ち取ったタイトルだよ
アメリカでも売れねぇって蹴られている
販売関係がグッチャグチャだし、今のフロムがソニーべったりではない根っこでもある

494が言ってる事は普通の感想だ

>>685
あ、補足しておくとデモンズは遊んだ人からは基本的に好意的な意見しか出ていない
叩いていたのは遊んでない人や売り手側
だからこそ494は、このスレの罵詈雑言に対しての感想に使ってる訳だ

0705番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2953-a6/+)2023/04/11(火) 12:07:47.38ID:+TZY7zQy0
講談社のテストプレイヤーが無能なのかと思ってたけど過去動画で講談社から「操作が複雑すぎる」って指摘受けたという話をしてるね
まああまり強く言えなかったのか改善はされなかったみたいだけど

>>697
昔の単純なゲームだったらそれでもいいんだけど、今はコア部分を作り込んでから全体を作るというようなやり方で作っていくのでまずコア部分ができないと全体が作れないことになる
スマブラも同じようにして作られている

0707番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa05-e1Bn)2023/04/11(火) 12:17:14.69ID:X3i45YI5a
>>699
UEと既存アセットでそんな楽にゲーム作れるんなら、2年もチンタラ作ってる間に
完全上位互換みたいなゲーム後追いでバンバン出てきそうなものだが
日本のゲーム製作界隈ってよっぽどレベル低いの?

こういうジャンルって結局ボスの攻略パターンを見切って倒すのがカタルシスなわけでしょ
見た目や攻防のバリエーション、つまりある程度の物量を担保出来ないと満足感に直結しないのよ
ザコ敵とのチマチマしたバトルデザインを見るに、完成形が見積もりやすい格ゲーにするべきだわ

>>707
インディーズの話だよな?
もちろんそうやって簡単にできるけど、そこにオリジナル要素は微塵もないから誰も作らない
3Dアクションでオリジナルのモデルやモーション入れると工数跳ね上がるから、これまた誰も作らない
金が潤沢にあるエロ同人界隈でごくまれに作られてるくらいだな

0710番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd22-zocI)2023/04/11(火) 13:17:46.69ID:53HHOn65d
完全に最初から出来レースのステマくさかったもんな
「ゲームの開発費くれるコンテストに参加します」みたいなチャンネル開設してとんとん拍子に「見事採用されたので作ります!」みたいな感じだったろ
このゲームそもそも拗らせすぎて、勝った時の達成感と虚しい感じ、負けた時の悔しさとまだ遊べるって嬉しさが無かったもん
勝っても負けても徒労感しかなかった
リスクのある行動を強いらせてくるのにシステム的な見返りが少なすぎる
仮に少なくても爽快感とかあればまだ良いけどそれもない
1980円以下で世界一面白いゲームを作るでもおこがましい出来だったわ

0711番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 467f-JfnX)2023/04/11(火) 13:25:11.21ID:rPkz4H+d0
>>707
ソウル系のゲーム沢山出てるじゃん

他の参加者や候補者はガチかもしれんけど
こいつだけは宣伝枠のデキレっぽい

0713番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e956-YXaj)2023/04/11(火) 13:42:17.77ID:EqVjeiGH0
>>704

492 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2d06-Rzwh)[] 2023/04/10(月) 04:18:16.00 ID:hSzS/Mkw0
そもそもダクソのアクションをオモシロイと思ったことがない
延々とコロコロ・チクの繰り返しするだけのガイジ向け単純作業だし

>>707
gameguruってクソfpsしか作れないゲームエンジンがあって
それで作られた限度を超えるクソゲーを掴まされた一般ユーザーが15分で同じようなの作ってフリーで配布した事件思い出した

0715番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e1af-pZgd)2023/04/11(火) 13:48:28.88ID:S1rxlJ9e0
>>713
この作者もコロコロチクチクゲーム嫌いって考えなんだろうな
だから回避に無敵フレーム無かったり敵の攻撃方向に合わせて防御とか付けてる
なんなら昔の動画で回避の無敵いらんとか語ってた気がするわ

タイトルからしてセンス悪いし
駄目なオーラが漂ってる

うわらば

0718番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8d19-Rzwh)2023/04/11(火) 14:04:38.65ID:pmd4jKL60
プロデューサーに向いてるんじゃないのこの人
根拠なき自信でペラペラ喋るのは才能だよ

0719番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8d19-Rzwh)2023/04/11(火) 14:10:35.24ID:pmd4jKL60
彼の上位互換は小島秀夫だろう
大きな違いは仲間の有無だな

〈ストーリー〉「神がもし存在するのなら、きっと嫉妬深い神なのだろう」(笑)
こいつだけ宣伝枠のデキレだから嫉妬される

アセットの寄せ集めじゃあな
ビジュ終わってる

0722番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2953-a6/+)2023/04/11(火) 14:17:52.03ID:+TZY7zQy0
>>719
一大IP産み出した存在と比べたらさすがに下位互換にすらなれないよ

桜井とか小島に例えてるやつ、さすがに彼らに失礼すぎる
例えるなら登山家の栗城史多とかプペルの西野だよ、どっちも金集めの才能は本物だった

>>712
意外とちゃんとしたゲームが作れるという人は少ないんよ
実積も考慮すると100人いて5人もいれば多い方

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