元フロム社員が作る「世界一面白いアクションRPG」のクラファン中止 体験版で操作が難解なだけのクソゲーと批判が集中したため [817260143]
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「世界一面白いアクションRPG」を掲げたゲーム『地罰上らば竜の降る』、体験版の反応を受けてクラファン中止。目標は変えず仕切り直し By Keiichi Yokoyama - 2023-04-07 20:28 講談社ゲームクリエイターズラボは4月7日、『地罰上らば竜の降る(Rise of Rebellion)』のクラウドファンディング中止決定を発表した。本作ではゲームシステムを大幅に見直すため、クラウドファンディングのプロジェクトページで宣言した内容と齟齬が生じる。開発者のHytacka氏との協議の結果、そうした理由からクラウドファンディングキャンペーンの中止が決断されたという。またクラウドファンディングキャンペーンで集まった資金は、CAMPFIREのシステムを通して支援者へ返金される。 『地罰上らば竜の降る』は、国内のゲーム開発者Hytacka氏が「世界一面白いアクションRPG」を目指して開発中の、ハイペースな3DアクションRPGである。本作の舞台は、大地にメイというエネルギーが溢れ、メイを扱う戦士メイナスたちが存在する世界。主人公は、侵略によって故郷を奪われたメイナスだ。本作で主人公は故郷を奪還するため、武器やメイを活用して島内で侵略者たちと戦いを繰り広げていく。 システムとしては、いわゆる魔法などに相当する「契技」が用意されている。契技は8種類存在し、大地エネルギー「メイ」を用いて発動。ただし契技が何度も発動されると、地罰というペナルティが発生してしまう。ペナルティを回避するためには、武器を地面に突き刺す地契というアクションが必要になる。また要素としては方向を指定する攻撃や、指定した方向の攻撃を弾ける弾きが存在。ほかにも装備の持ち替えなど、多彩なシステムが用意されている点も特徴だろう。Steamのストアページによれば、強敵との対峙や緊張感が描かれるという。 本作を手がけるHytacka氏は、ゲーム制作の状況を動画配信している。クラウドファンディングのキャンペーンページによれば、同氏は以前フロム・ソフトウェアに所属し、『DARK SOULS III』のDLC開発にプランナーとして参加していたという。退職後はフリーターとして働きながら、2019年頃よりYouTubeでのゲーム制作実況をスタート。本作の開発は、2020年から本格的に始まったという。2021年10月には「講談社ゲームクリエイターズラボ」の第1期ラボメンバーに選出され、同取り組みから1000万円が支給されている。 また2023年3月には、本作システムを体験できる戦闘体験版が公開された。同時にCAMPFIREではクラウドファンディングキャンペーンがスタート。キャラモデルや背景など、各分野の専門的アーティストを迎え入れるため、1億円を目標に資金が募られていた。同氏自身が「世界一面白いアクションRPG」を目指していると公言し、元フロム・ソフトウェア所属である点を明かしたこともあり、体験版の公開時にはプレイヤーから注目を集めていた。 しかし本作の戦闘体験版は、必ずしもプレイヤーの期待に応えられなかったようだ。公開された戦闘体験版に対するプレイヤーの反応としては、SNS上やYouTube、Steamのコミュニティ上などに多数のレビューや感想が挙げられている。筆者が確認した限りでは、アクションや操作が難しい、戦闘システムが多すぎるといった声が寄せられていた。一方で、体験版を遊びこんだプレイヤーからは、病みつきになるといった感想も見受けられた。Hytacka氏自身が4月5日に公開した動画「『地罰』体験版を開発者が振り返ります【反省会/切り抜き】」によれば、一部面白いという感想はあったものの、大多数はそうではなかったという。 https://i.imgur.com/m1spUgK.jpg https://i.imgur.com/srfZmsI.jpg https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230407-243418/ アクションはddonが完成形だと思うわ ドグマからもってきたモーションを活かしつつ独自の要素を追加 女子供も遊べるし難易度も比較的簡単に上げられる コアゲーマーとウルトラライトゲーマーの格差派手にヤバイよな 誰でもモンハンやってた時代ってレベル高いわ >>159 クリア出来ないからつまらんクソゲーとかお前は3歳児かよ 元◯◯ほどあてにならないもんはないわ 特にゲーム業界は 覚えにくいゲーム内用語とアクションに余計な面倒臭さを入れましたって印象は伝わる プランナーの経験しかない人がフリーター生活してて金さえあればゲームを1から作れるなら凄いけど開発は自分でやってるのかな >>162 アクション体験版だからな ただそれも問題でこれだけずっと開発Vlogアップしててそこにゲームそのものをどうするかってほとんど無かったんだよな ほとんどアクション周りの調整だけ campfireてニカッのときに何も声明出さず俺知らねで通してなかった? 注視じゃなくて方向転換でいいのに何で金持って逃げてんの? 面白さを追求すると複雑になるんだよな 格ゲーもLOLも コマンドキャンセルして大技入れたり シリーズ化したら誰もプレイしなくなっていたってやつ タイトルがあかん、なんや地罰上らばって 見た目も完全にダクソだし何がしたかったんだ ただのクールダウンじゃなくてワンアクション必要にすることで 駆け引きを生み出したかったのね スタミナが大事といいつつ常時パタパタコロコロしてる滑稽なアクションゲームじゃなくて あえて静止することを取り入れたかったと まあ狙いは分かるんじゃないの 全盛期を知っている人なら 間違いはおこさないし やってる事が黄泉がえりゲーなんだよ 3Dアクションチャンバラの苦悩はまだまだ続きそうだな どうしても大味連打か死にゲーでしかバランス取れない >>179 這い寄れニャル子さんのタイトル考えた編集者連れてくるべきだな 動画見ててもずっと同じステージを背景にアクションのことばっかり話してて途中から見るのやめちゃったけど まさかそのまま行くとは思わなかった 音楽なんかでもそうだけどクリエイターに自由に作らせるとゴミしかできないんだよな 客観的に面白いかクソゲーかもう本人にはわからなくなっちゃってるから 第三者の視点で監督してくれる人間はどんな仕事でも絶対に必要 こういうのってマーケティングだろ 失敗→炎上→知名度あげる ほら、この騒動あってからこいつの動画の再生数めちゃ上がったし 那須川天心かメイウェザーにボコられて知名度上げたようなもん レイジングストームだって二連蹴りからのコマンドキャンセルでとか 覇王翔吼拳もそうだよ ちょうど今ダクソ初見でやってるが操作はシンプルだな なんか勘違いしてる奴多いよな。 グラフィックがリアルに近づき美しくなることに盲信的でゲーム自体もリアルに近づくことが至上だと。 面白いゲームってのはリアルをゲームに上手く落とし込む事が大事。 ゲームはあくまでゲームじゃないとダメ。 >>194 というからタイトルは変えるらしいぞ お前らもコメントすると汲み取ってくれるかもよ タイトルがダサい 米欄の「なぜ大手がお手軽最強残してるのがわかった」ってのがなるほどと思ったね 一つのゲームがヒットしたから 派生であやかろうとかね 独自性が無いんだよ フロムも半分は雰囲気という事に気付いてなかったんだな 宮崎はそれっぽさを出す天才なんだわ >>147 セキロも人型以外はイベント戦みたいなもんだしな あれはあれで最適解だと思うけど >>202 オリジナリティってことな 歴史の勉強ぐらいはしたほうがいいぞ フロムのクリエイターの悪いところは操作を複雑したがるところ ACも4→5で操作が複雑になったし 宮崎氏はそのへんの舵取りが上手い しかし元フロムのブランド力すげーな 注目度が段違いだもん これが元スクエニだったら「これまでどんなクソゲー手掛けてきたんだ?」くらいの感想しか出ないだろ 売れ線作るか自分の作りたいものを作るか難しいところだな You Tubeで見たなあこれクソゲーだったんかwwww >>68 宮崎が監修しなかったダクソ2はコレジャナイ要素満載なんだよな~ 開発が世界観を暴走したところで 意味の解らない世界観になっているゲームが ほとんどだから 世界一面白いとか自称してる時点でニセモノやん ゲーム舐めてるやつしかそんなことは言わん 映像見た限りではわからなかったけど、ゲーム開発者に近い人たちの説明を聞いて納得した フロムゲーは格ゲー並にフレームとかを意識してギリギリのところで上手く成立してるから面白いんだな グラフィックが頭打ちで、逆にもうグラの時代じゃないかも 少人数で作るならそれでできるコンセプトで作らないと上手くいかない気がするな。 金と人数かけられる所に勝てない部分は絶対にあるんだし。 >>1 有識者によるまとめ 28 名前は開発中のものです。 2023/04/07 (金) 20:19:24.62 2019年8月 Hytackaなる人物が「世界一面白いゲーム、つくります」という動画をyoutubeにアップ ↓ その後も定期的に制作風景をアップし、登録者数、再生数共に数万をコンスタントに超えるようになる ↓ 2020年7月 講談社がゲーム 「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」というキャッチフレーズでゲーム企画と制作者を募集 ※給付期間は最大2年という縛り有 ↓ 国内ではこのような大規模なコンテストは今までなかったため多くのインディ、個人開発者が参加する ↓ 複数回の選考を経て2021年2月、7組のメンバー(コンテスト受賞者)が選ばれる、その中にHytackaも残る ↓ Hytackaのゲームはyoutube内では「個人制作とは思えない神グラフィックのゲーム!」と大人気だったが 実態はUnreal Engineと有料アセットを使ったゲームでグラフィックの綺麗さはほぼそこに由来するものであったため 講談社のコンテストに落ちた多数のインディ、個人開発者からめちゃくちゃ妬まれ 「誰でも作れるアセットフリップ」「プログラミングも3D制作もしてないしお人形遊びをyoutubeに上げてるだけでは?」と難癖をつけられる ↓ Hytackaも反応してyoutubeで「このゲームの素材は殆ど有料アセットです」と注釈をつける ↓ Hytackaはコンテストで得た資金でPGを一人雇い、制作は二人体制になる 更に動画で元フロム社員であることを明かし、youtube内での期待は更に高まる この頃、上記の出来事とは関係なく講談社が落ちた人間も含め、コンテスト参加者に呼びかけDiscordに専用サーバーを作る ↓ そのサーバーでもHytackaは他メンバーと喧嘩する ↓ サーバーは発足から1年後、講談社が役割は終わったと解散する コンテストから2年経過 ↓ 2年の締め切りギリギリにHytackaは制作していたゲーム「地罰上らば竜の降る」の体験版をリリースする ↓ 世界一どころかゲームとしてすら成り立っていない出来で炎上 IGNのレビューでも「完成させる気があるのか疑問」「ゲームではなく(作者と講談社の)リアリティ・ショーにつきあわされただけ」 「講談社の目は節穴、最初から完成するわけないと見た瞬間分かる、youtuberとしての話題性に金を出しただけ」とボロクソに言われる ↓ ゲームが未完成であることを受けてHytackaはクラファンを実施 目標金額は最低500万、最高2億 ↓ しかし250万しか集まらず ↓ クラファンの中止を決定 ↓ 講談社が引き続き支援すると発表 開発初期の頃動画見てたわ体験版まで出せるようになったんだな 楽しんでもらおうってより俺のオナニー見てくれ感が強かったから興味なくなったんだがまたちょっと追ってみるか ダクソからエルデンへの落差がひどすぎたから期待してたのに >>213 これやられちゃうと 意味不明な世界観に出来上がって プレイヤーがやらされているだけなんだわ タイトルダサいって言うけど、これでモンスターソウルとかどっかで聞いたことあるような名前にしたらそれこそ埋もれるので、 ダサくてもインパクトある名前でいいんじゃないかね。 ダクソパクリゲーは売れるからな コードヴェインとかいうおっぱいしか取り柄のないゴミでも300万売ったらしい そもそも講談社から1000万円貰って一人で数年開発してあのクオリティなんだから、追加でクラファンしたところでまともなもん完成する気がしない >>222 フリプだから触ったけどあれで300万もいったんかよ… >>221 インパクトあるか? 「地罰」だけならその感想もわかるが地罰登らば~って文章になった途端勘違いラノベ臭半端なくね? メイナスがメイを使って契技する 地罰上らば竜の降る これもうノムリッシュだろ >>7 操作が難しいというか慣れがいるのってアーマードコアぐらいだぞ ゲームで真似っこ乞食やられちゃうと 業界が腐るからやめてほしいんだよね 超反応NPCでボコり続けるのは昭和のゲーム 今は人間プレイヤーを絶妙の難易度調整機能で接待する時代 sekiroより面白いアクションゲーてなんかある? 自分で創って自分で楽しめればいいじゃない俺はクソつまらなそうだと思ったが >>227 まあダサいことは全く否定せんよ。 ただダサいとかキモいとか話題になるだけでもこの規模のゲームなら悪くないと思うんだよね。 もちろん本気で世界一のゲーム目指してるなら別だけど。 どうせ敵の周りくるくる回って回避ボタン押すだけの作業ゲーだしなあ フロムゲーの魅力って誰にも説明できないでしょ >>133 日本人は協力して儲けるとかより儲けそうな奴を自分が損してでも足を引っ張ろうとするらしいからな Unreal Engineだとろくなゲームが開発できないと 表してるようなもんだな アクションRPGってことは成長要素あるんだろ? その時点でアクションとしての面白さは無理でしょ 相手の攻撃をパリィして攻撃したらその攻撃を相手にパリィされるゲームって聞いたな 体験版やってる動画見たけど1ステージに敵が1体出てきて倒したら次のステージで敵が1体出てくるとかいうマップデザインも何もないゲームだった そういえば俺の初フロムはダクソ3だったな DLC部分だとゲール戦は最高の出来栄えだった あとはドラゴン戦もまあ良かったか この社員とやらはこの辺りに関わってるのか? マルチ開発ってやっぱり糞なんだよ 基準が家ゴミになるから 覇権ゲーはこれな 上級騎士なるにぃがゲーム歴史に残る作品を作りたい https://ca mp-fire.jp/projects/view/648237 現在の支援総額 50,851,500円 169% 目標金額は30,000,000円 支援者数 3851人 これ大して追ってはないけどYouTubeの方がメインの話題作りってだけでゲームの出来は誰も興味ないんじゃないの ニーディガールの作者ってやっぱ凄いんだな ゲーム開発経験ありませんの処女作で75万本売って賞まで取った こういうのって声でかいだけで周りに恵まれててたのに気付いてない奴だよね 実際持ち上げてた連中の殆どが金出さない奴らだったから集まらなかったんだろw ダクソというかフォーオナーっぽいな ダクソもSEKIROも操作自体が難しいアクションゲームじゃないしフロム層には刺さらんだろ 散々言わ続けてきたクソダサゲームタイトルをついに変えるらしいし、操作もシンプルにするらしい 世界一面白いARPGを目標に今後も頑張ってくれ プレイしてないどころか動画すら見ずに文章だけで言うけどゲームで重要な引き算できてなさそうね 似非ゲーム開発してないで 真っ当に開発したほうがいいよ これ対人ないんかい システム数の多さが面白さに繋がるのって対人ゲーだけだよね 単純に選択肢の多さが勝ちにも繋がるから pveゲーじゃシンプルな面白さが求められるしそうじゃなきゃ面倒くさいとか理不尽だって感想になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる