【悲報】ネット知識人「日本がここまで衰退した原因の1割は『ダウンタウン』の笑いのせいです」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■日本が衰退したの1割くらいダウンタウンのせい説
とにかく出る杭を叩く、人の粗探しをして嘲笑するって笑い。
ありとあらゆることに"ツッコミ"を入れて人を萎縮させる笑い。
anond:20230409063007
まぁなんだかんだでケンモメンやなんJ民やツイッタラーとかってダウンタウンチルドレンみたいなもんだもんな
赤ん坊や若い学生が死んだら嘲笑ったり、障碍者や女叩きしたり、
とにかく露悪的なのがカッコいいって価値観はダウンタウンの思想そのもの
anond:20230409064033
事前に話合わせてたとか、後で謝罪してたとか言われるけど
浜田がツッコミ入れる時に頭叩くの子供の頃から好きになれなかったな
たまに変な空気になってたし、泣いてた女の子いたろ
特に音楽番組でアーティストに対してボケさせて頭叩く意味がわからなかった
日本の音楽が衰退するわけよ
anond:20230409063007
口下手で人見知りだけど真面目にコツコツ努力してる人より
それを小バカにして周囲を笑わせた奴の方が社会的地位が上みたいな空気が90年代ぐらいから出来てしまったのは確実にある。
それがダウンタウン以降かは知らんが。
anond:20230409063007
2ch的な冷笑思想の下地はダウンタウン(松本)だわ
ネット黎明期はバブル世代の楽園でバブル期には松本信者がうじゃうじゃ居た
その思想が2chを飛び出してTwitterにまで広がりリアルにも蔓延してしまったのが今の日本
anond:20230409064854
ひろゆきってダウンタウンチルドレンとも言えるな 輪をかけた冷笑系だし
https://anond.hatelabo.jp/20230409063007
どうすんのこれ……
何も言い返せんかったわ……
ダウンタウン的価値観から抜け出さないと日本は上に登れねえ
森から抜け出すんや……
ぺこぱみたいな人を傷つけない笑いが主流になってほしい そんなわかりやすいアイコンに飛び付いるあたりまだまだよな
お前らも何かを叩いて気持ち良くなりたいクズよ ニュース女子のとこのヘイト社長がまんまダウンタウンみたいなツッコミやってたな 浜田は【日生学園】出身でガイジ確定
松ちゃんもなんかある ヘイヘイヘイときにはおこせよムーブメント♪つわりて
おこせないちからぶそくのをれがわるい! ひょうきん族も似たような感じだったしな
日本の伝統のような 芸人「ハイ今噛んだ~w」
だから何だよクソウザいわ ドラえもんのせいだろ
ジャイアン以外一人っ子として描かれている(実際には兄妹が居るものもあるが、ほぼ出てこない)
兄妹描写の多いジャイアンは、育ちも悪く好感の持てる人物ではない
この刷り込みが少子化を招いた 不器用でも頑張る人を冷笑するってのもこいつらが起源だろ 山口組傘下特殊詐欺グループ恫喝担当新宿警察カツマタの吉本興業をなんとしてでも守るという態度は恐ろしかった
告発するのに勇気がいるよ
今でも思い出す
恫喝しまくってろくすっぽ説明してないわけだから
共犯なんだよ 日本人がゴミだからダウンタウンが人気になっただけで因果が逆では? 70年代から陰キャサブカルが培ってきたこの価値観で育ってきた俺らの世代は外人と直に接して怒られないと何がおかしいのかなかなか気づけないからな
ダウンタウンは陰キャサブカル的なノリをメジャーにしただけでダウンタウンも犠牲者だよな
子供に魅力的なサブカル冷笑なノリが子供の頃から身の回りに溢れてたわけだし
海外で暮らして外人と直に接していた坂本龍一でも一時的に罹患したほど人を惹きつけるものがあったからな
むしろ近年は海外に広がってきつつあって外人も冷笑的になってきてるし怒ってくれる人間がいなくなったら人類いよいよやばいんじゃね ネット民も認めるダウンタウンの影響力
そりゃ金持ちだわ >>1
露悪的なものがカッコイイって、尾崎豊とか長渕剛とか湘南乃風とかあの辺だろ
ダウンタウンはキチガイをバカにする笑いだ たかがコメディアンで衰退するわけねえだろw
安倍晋三とお友だちのせいだよ、あれらが日本のモラルとモラールを完璧に破壊した >>28
全盛期はホントに「まっちゃんはこう言ってた!まっちゃんはこう言ってた!」って色んな分野に信者が出張してきて困ったな 何でも人のせい
何でも社会のせい
間違いなくこういう人間が衰退させた原因だよ
だって何も有益な行動しないしするのは他人の足を引っ張る事だからね とんねるずダウンタウンあたりから、視聴者はお笑いのネタに笑うんじゃなくて、イジられ役の芸人を見て嗜虐感情を刺激されて笑ってただろ
同時期にリアクション芸の上島竜兵や出川哲朗が持て囃されたのも偶然ではない 真面目な堅物を馬鹿にするなんて古くからあんだろ
夏目漱石のこころだって似たようなモンベル 安倍晋三やダウンタウンがいきなり天から現れて大衆を扇動したのではない
大衆がいろんな人がいる中から取捨選択し残った結果がこういった人達なのだ
よってだれだれが世界を変えたなんて言ってる奴アホです >>32
足を引っ張るとかいうチンカスも害悪だ
間違った方向に進むことは美徳じゃない
正しい方向を提示してるんだって
それはお笑いじゃないよ人権侵害だよってさ >とにかく出る杭を叩く、人の粗探しをして嘲笑するって笑い。
>ありとあらゆることに"ツッコミ"を入れて人を萎縮させる笑い。
テレビ見てるようなゴミジャップたちがそういう低級の笑いでないと楽しめないゴミクズだからダウンタウンみたいなのがウケたってことだろう
因果関係をねじまげるのはよくないよね(´・ω・`) マジレスしていい?
古い利権を守るために!
新しい産業を潰したから! >>33
与太郎を笑い者にするなんて落語の定番だろ 坂本龍一「権威を叩いたりズバッと批判してて見てて爽快だったが、自らが権威化し後輩をイジメてたりしてダサくなってダウンタウンに失望した。日本人はダウンタウンに迎合しすぎた」 ???「なんかもうね、必死でしょ??www」
↑このツッコミは正直良くなかったと思う
頑張ってるやつ笑い者したらあかんよ 新宿警察「いや犯罪被害者君、必死でしょ!!w有名人に刃向かうの、嫉妬でしょ!!w嫉妬は、精神疾患でしょ!!w」 >>37
まったくおっしゃる通り
ダウンタウンは原因ではなく結果
これが理解できない奴は最終的に地を這う ダウンタウンのせいってか
ずっと日本の旧来の価値観とか善悪観とかを解体してきてたんだろ
その流れにダウンタウンが出てきた 自民党は反日カルトと癒着してるわけでしょ
反日カルトの教義に沿った結果を吉本興業は産み出すんだよね
吉本興業そのものに悪意があるかは別なんだよ 必死なやつを笑うのは松本イズム
嫌儲にも何かに打ち込んでるやつを嗤うやつばかり ドリフターズもたけしもとんねるずも似たようなこと言われてたな ごめんよ…おれがあのとき安倍晋三に投票しなければ…(ヽ;ん;) 真面目に勉強する奴よりも
勉強が苦手な奴やヤンキーのほうがいい奴で偉いって空気を作り出したのは
ダウンダウンや吉本じゃなくて、日本の漫画だろ
吉本芸人が作ったのは「やっちゃいけない(悪い)ことするのがおもろい」という
糞つまらんノリの方 ツイッターのおかげで
日本人が本性隠さないでいいと思うようになったのもな ていうかあれはジャップ本来の品性下劣で薄汚い本性を分かりやすく可視化してるだけやで😮 そんな影響力ねえだろ
一割とかデータあるのか?
適当な目算だろ
嘘松 とにかく出る杭を叩く、人の粗探しをして嘲笑するって笑い。
ありとあらゆることに"ツッコミ"を入れて人を萎縮させる笑い。
ケンモメンの教祖じゃないか >>43
ただ元々の日本社会の性質だとしてその結果現れたダウンタウンが再帰的に日本社会の性質を強化してるかもしれないけどね たけしもそうだけど庶民の貧しい家出身なんだよな
両親はジャップとか嫌いだったと思う
子供は愛して厳しくしつけたようだけど >>10
あそこって昔は教師も生徒も悪ふざけ感覚で殺人犯す人間のクズを集めた強制収容所だったからな
実際教師からのリンチや生徒同士のリンチで死者が出てた地獄だし
そこに収容されてたってだけでお察し そういうのが好きな国民が多いからダウンタウンが人気となったのでは? 浜田が頭叩くこと自体は大阪の平均的などつき漫才のスタイルでべつに新しくない
相方以外の頭も叩いてた点が新しいと言えば新しかったが、あれも「大物」には
事前にスタッフが説明して了承済みだし、浜田本人は裏では礼儀正しいので恨まれない
まあただ東日本の人には良くも悪くも斬新だったのかもしれない 日本人がそういう気質だからお笑いとして受けたのでは 今さら全ての元凶みたいな言い方するのも違うと思うがなあ 7割くらいは同意やな
特に「頑張ってる人を馬鹿にする人の方が社会的地位が上」みたいな風潮はひろゆきさんとかケンモメンとか暇さんに色濃く引き継がれてる感じ
とにかく頑張ってる人たちを貶して、貶めて、「それが出来るオレは偉いんだ」っていう
そういう自己実現を提唱したのは確かにダウンタウンがはじめてだと思うわ をれは
濱ちゃんの
“町工場でロケット!立派やないかい!”って台詞、一生忘れねえ。 いまだに「警察に表彰されて~」みたいなスレで
例のオジサンの画像貼ってバカにしてるよな
本当にやめた方がいいわアレ 俺はこいつらを面白いと思ったことすら一度もないけどどうしてこんなに持ち上げられてきたのかは本当に謎
そういうのを求めるのがジャップなんだろうと思うしかないのかな 結局、それらも、種が撒かれて芽を出してるもの。
日本、民間のロケット活動、だいぶおこなわれとるんよ。 正直 どの板よりケンモメンが一番ダウンタウンの影響強いと思う
ひろゆきさん自身がそんな感じだからかな?
全てのケンモメンはひろゆきチルドレンだから結果的にダウンタウン的価値観がそのまま受け継がれてるのかも そもそも30代40代非関西人の日常会話に関西弁がなじんでしまったのも
ダウンタウンをはじめとする吉本芸人たちの影響やん おい今田。なんすか松本さん。
濱田って、誰や。いや~、誰のことだかさっぱりわかりませんねえ~。
まっちゃんおもしろ~いwww
っつー、ナンパ飲みしてたらしいけどね。 いやらしいすっとぼけは
令和も、すくなくないとおもうよ。 そんなことしてるから、
原油の国際間取引で、ドル決済から人民元決済に移行されて、はしごはずされて
ほんとうの負け組
ほんとうに置き去りにされる人々@村上龍/2003
に、されたんどもなは、新自由主義者どもも、資本主義原理主義者どもも。 いま、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ乗ってる連中は、
みんな、それらを、手放す事態には、なるんじゃないのかな。 それまでの笑いの質を変えて他人を軽んじる空気にしたのは確かだけど
それならばビートたけしが起点かも ほんとおめーら
本位制について、なにも知らねーのなwww ネットの空気の悪さってお笑い芸人じゃなくヲタクのせいだろ ばかだばかだとはひそかにおもっていたが、ここまでだったとはwww バブル崩壊と共にモラルが崩壊したな
真面目に努力するのはだせーみたいな もう、
資本主義支持するひと馬鹿です
の、時代に、なったの。それが、nWo。 でも、それを、いま、理解するにはだな
東大の知性と知識が必要なのな。なので、おまえらは、ぽか~んと、してんのよ。 ダウンタウンのせい、というかダウンタウン以降お笑いをありとあらゆる空間に持ち込みすぎたな
芸人無しじゃ番組作れなくなってるし、youtuberは芸人みたいな振る舞いが評価される
ミュージシャンや俳優も演技云々よりバラエティ番組でいかに芸人に媚びるかが求められる
視聴者もありとあらゆるものを「笑えるかどうか」「ツッコめる、イジれるかどうか」で判断してしまうようになった ダウンタウンというよりダウンタウン的なものを重宝してきた
政府をはじめとする社会の支配層に原因があるだろ
だってかつては家族持ちのことを露骨にバカにしてきた松ちゃんが、
いつの間にか忖度発言ばかりする落ちぶれようだ まあ待ってろ
いやってほど、思い知らされるから。
1000%な。120%じゃあねえ。 >>16
ダウンタウンというよりもお笑い芸人がそんな感じかな?弱い者イジメ、弱いものイジりの国民性 それが、エゴイズムを選んだ人生の、代償なのよ
フェアだべす。 坂本龍一の過去発言に訃報の折に気づいてタダ乗りしてるだけじゃん さ~、どーなるかな
年収一千万円くらいまでなら、この変化に耐えられるぞ。 ダウンタウンチルドレンのケンモメン見てたらどんだけ社会に悪影響か分かる とりあえずどもったりしたら「噛んどるやん」とか言うのがなんとも おまえら、かさねてばかだから、何が起きてるかわかんないから、中国のことも習近平さんのことも、批判したり、揶揄したりすんの続けるべ もう、おまえの自慢のフェラーリとはさよならだって。 そういう、主導権を、舵取りを、中国が、アメリカより、バトンタッチ、受けたのな。 それが、nWoなのよ。新世界秩序なのよ。その具体性は伏せられてたのよ
性格最悪のおまえらを罰するために。 こう書けばわかったのか?
。。。ほんと、東大の知性って、罪なのな。。。 ただ、をれとおなじで、
いままでに、
おまえらに、いま、なにが起きているのかを、理解させることには、手こずった。 顔面蒼白であたりまえだぞ。まず
Z世代は経済も国際政治もわからないエゴイズムにまみれたあほ
の、刻印は、捺さざるを、えんので。 捨ての、世代なんで、韓国に狂喜乱舞しても、ほっとかれてたの。 をれらは、しあわせな方向に、あゆみはじめてるってわけよ。 ん?
江口寿史さんとなかのいい、よしもとよしともさんのこと? まさか吉本興業ってよ
吉本隆明にあやかってねえべな。 こんな理由で衰退したなら馬鹿国としか言いようがないわ ダウンタウンが日本の寿司ペロや迷惑系YouTuberを育てたって言うやつおるけど間違い
アメリカの方がひどい
タイソンに罵声浴びせて殴られてる奴とかいるし プロジェクトXに出てくるようなおっさんがガチのヒーローなんやけどな
そういう時代じゃないか 今の日本の自分より格上は叩かず格下の者には何をしてもいいってのはお笑い芸人のマネだなと思う ひろゆきとかダウンタウンの真似出来る所だけ真似してるみたいなのに子供に人気なんだろ? >>88
たけしは冷笑的だが弱いやつとか馬鹿にしないんだよな
軍団に給料払うのに働いてたまであるしな 吉本芸人が東京進出して全国区になった90年代から日本は衰退したね 筒井康隆の48億の妄想が、バラエティ番組の作法が良くも悪くも日常にまで浸透してる今とそっくりなんよね
つまり監視も冷笑もフリに応えなくてはいけないという圧も70年代だかのテレビが既にやってたって事で
それらがダウンタウン発祥に見える世代がいるって事なんじゃないか ボスに媚売った内輪ウケかセクハラ含むマウント芸しか能のない吉本サル軍団はいい加減見てて不快だわ
さらにその吉本のボスもおこぼれ目当てで安倍自民や維新にベッタリときた
お笑いが権力と結びついたら、それはもうイジメと同様のサル山マウンティングでしかない
たまに出る、自分の身を切って笑いをとる昔ながらの芸人をイロモノ・一発屋扱いして、そういうのにマウントとって蹴落とすスペシャリストってだけのヤツを大御所扱いで持て囃す大阪土人な 今こそ欽ちゃんの優しい笑いだよな、でもコント55号時代時代はダウンタウンよりぶっ飛んでいたんだぜw >>37
馬鹿ジャップ連呼さぁ
高級の笑いはどういうものか教えてほしいよww >>59
ネットでそれを今もやりまくってるのが爆笑w
ダウンタウンのせいにしたいだけ
今から変えればいい
反省してるならケンモメンはできるだろ? 浅草キッドでたけしの漫才(の再現)を初めて見たけどすげー毒舌で笑えたな
でもダウンタウンの笑いとは別物か 因果が逆だろ 日本人は元来真面目で誠実な人間をこき下ろしDQNや反社を賛美する傾向が強い まんこのみならず男すらそれ
そういう土壌にダウンタウンが現れたのさ ダウンタウンの真似して頑張ってる人を嘲笑うと勝った感じになる文化が出来たんだよな
昔は学生運動とかで行き場のないエネルギーを若者は発散していたが
それを「何頑張っちゃってんのw馬鹿じゃね?www」
と馬鹿にすることでなぜか勝ったつもりになれることに、「天才松本人志」が気づいた
そしてそれはひろゆきさんに受け継がれて、全2ちゃんならがその影響受けてダウンタウンチルドレンになってる
頑張ってる人や活動してる人をあの手この手でなんとか嘲笑しようとしてるもんな、ケンモメンとかひろゆきさんは 現在進行系でおかしくしてる古市はほっといてええんか? 安室奈美恵の母親が殺された後に仕事復帰の最初が(おそらく)HEYHEYHEYで
ダウンタウンが二人共気を使っててメチャクチャぎこちなかったけど優しかっただろ インテリゲンツィアのケンモメン諸氏に於いては
先ずテレビのワイドショーなんか見ない件について まあ新宿警察とかいうクソみてぇな芸人はとっとと死ねよ
関西帰れ タレントのせいというよりテレビ局だろ
ダウンタウンがいなくても誰かが同じ役割をやったよ イヤイヤイヤイヤ💦かんっぜんにブルー入ってますって >>1
とんねるず(というか石橋)はどうなの?
あれも大概だったろ おっさん工員のつなぎの作業着が油まみれで「あんた汚いな」って言うのは大阪のテレビの文化だよ
髪の毛ボサボサの研究職のおっさんが「芥川かよ」って言われるのも大阪のテレビの文化だよ 日本の笑いの文化を 世界に発信しよう ですよね?
恐ろしいことだと思いませんか?
ていうか してましたよね? >>1
5割 自民党
3割 たけし
1割 とんねるず
残りはこんなんか?でも、論破しちゃうと彼らの全盛期って日本がノッていた時期でしょ
お笑いって不景気だとやり辛くなるので >>1
茶化したり冷やかしたりするのは江戸時代の庶民文化でも見つかりますけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています