FF7リメイク、発売から3年も経っていた・・・。なのにパート2が出る気配なし [838442844]
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『FF7 リメイク』が発売された日。圧倒的なディテールで再現されたミッドガルの景色。物語は誰もが体験したことがない未知の領域へ【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202304/10298671.html
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いまから3年前の2020年(令和2年)4月10日は、プレイステーション4用のRPG『ファイナルファンタジーVII リメイク』がスクウェア・エニックスから発売された日。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のフルリメイク作。
そんな『ファイナルファンタジーVII リメイク』ですが、2021年6月10日には追加要素を加えた『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』がプレイステーション5用ソフトで発売。注目はなんといってもユフィの新規エピソード! 12月16日にはPC版の配信もスタートしたので、ぜひ遊んでみてほしいです。 待て待て、ゼルダの続編だって6年待ちだぞ?焦るのはまだ早い そんなのより5をリメイクすべき
5のシステムは無限に遊べる スクエニとカプコン、どこで差がついたのか
慢心、環境の違い PS4マルチじゃなくてPS5、Steamで出したいけど移行が進んでないのが難しいとこなんじゃなかろうか パート1だけである程度は完結はした終わり方だったの? 15みたいにお蔵入りにした方がいいだろ
みんな忘れてる >>19
クライマックス感は出てたな
オリジナルと展開も違ったし、これで終わらせる気なんじゃと思った 続編2は今年の冬に出る。ってことは11月から2月くらいのあいだ リモートワークでみんなサボってるからな、アメリカでもだめなのに首切れない日本だともっとだめだわ DLC込みのコンプリートBOX出たらやる
それまでやらない >>33
re engine凄えけど流石にボリュームが違うだろ だから言ったのに
惑星丸ごとオープンワールドにするなんて無茶だからサイズはPS版で良かったんだよ >>28
おにぎりのリアル感が足りないとかやってんだろう もうカプコンに作られろよ
1年おきに出してくれるぞ フリプでやったけど女テロリストの実家でピザ食うとかしょうもない話で飽きてやめた つーかそもそも
「リメイク作るなら早くしないと当時のスタッフが全員定年になっちゃう」
ってのがきっかけで作り出したはずなのにな FF15みたいに何もないマップなら広くてもいけるだろ >>10
そういうのはFF11で出尽くしたな
シ/風とかでソロってる奴いるし
ただ言えるのは一般人には絶対に求められてないし理解もできない 昔人気だった理由の一つに
毎年のようにゲームを提供してくれていたからってのがあったろ多分 エニックスとかいうクソ会社と合併して終わったからなスクウェア マジでサイズはそのままでグラだけ今風にするだけで良かったのに
惑星丸ごと冒険するんだからリアルサイズにこだわる事ないんだよ >>45
ザックス、アバランチメンバーがまさかの生存ルートで
「二周目」の世界で必ずエアリスを助けるってストーリーだから
正直めっちゃ期待はしてる
でも原作FF7未プレイの人は何がなにやらわからんだろうな
シュタゲに対するシュタゲ0と同じ立ち位置だし 美味しいとこやったからもういいだろ
今更潜水艦ゲームとかタワーディフェンスもどきとかやる気しねーもん フリプでやってめちゃくちゃ面白いやん2出たら買うわと思ったけどそれですらもう時間が経ちすぎて興味なくなってるのに
発売日に買ったやつとかどうなってんの なぁ、DQXオフラインのver.2って今春だよな
いつでんの? >>61
発売日に買って
1週間めっちゃやり込んでクリアーしてやり終わった後プレミアついてて
買った時より2000円高く売れたわw
フリプでやり直してまた何度も遊んでる 3分割の予定だから完結は2027年ころか?
出揃うまで待ってるわ… FF7リメイクの功績はFF7のキャラで作った高解像度3Dエロ動画が増えた事 >>10
じゃあ延々と5で遊んでりゃいいじゃん
無限に遊べるのになんでリメイク望むの? 7R2ならPS5買うかもってギリギリ思うレベル
16()てめぇはダメだ バイオシリーズは毎年のようにリメイクと新作を発売してるのにどうして... 野村のチームだろ
15みたいにまたダラダラ作ってんのか ぶっちゃけ今の時代それなりにボリュームのあるRPGを4年弱で出せてるなら十分だろ FF7リメイク amazonカスタマーレビュー
【★4.9】 ブラジル
【★4.8】 アメリカ
【★4.8】 カナダ
【★4.8】 メキシコ
【★4.8】 インド
【★4.7】 イギリス
【★4.7】 フランス
【★4.7】 スペイン
【★4.7】 オランダ
【★4.7】 イタリア
【★4.7】 ポーランド
【★4.7】 UAE
【★4.7】 シンガポール
【★4.6】 ドイツ
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【★4.4】 日本
世界で人気を博したFF7リメイク
その続編FF7リバースが発売されるのはPS5だけ! PSプラットホームに全力だったからなあ
元々開発が遅いのもあるけど
PS5の惨状みてマジで震えてたやろ >>84
いやーでも分割商法するなら平行して作成して2年に1ホンは出してほしいところだなあ 同じエンジンで同じように作るだけならササっと出来るんちゃうかったの?
なんとか言えよ岸田! もう開発チーム解散してるでしょ
だれかオフレコで教えてくれ 三作目とか日本だと10万くらいしか売れないじゃねぇの 原作ファンからしたら最高の出来だったからいくら時間かけても気にしないでやって欲しい ミッドガル脱出するまでだけで
一本の大作ゲー並みのボリュームなんだろ
旧作のラスト部分まで行くのに五~六本かかりそう
そして一本出すのにおよそ三年かかる
これもう分割商法って言うより
「FF7Rシリーズ」という独立した一本のシリーズだろ
2020年 FF7R発売!!
↓
2032年
スクエニ「ハァハァ…やっとエアリスが死んだぞ」
ユーザー「旧作だとまだDISC1じゃねーかっ!!」 カプコンはバイオのリメイクぽんぽん出して開発力あるな >>55
それまでの蓄えを映画で溶かしたのがそもそもの原因じゃなかった? 魔法とかアイテム選んでる画面でちょっとづつ時間が進む仕様やめてくれ
おじさんはもっとのんびりプレイしたい 23年 FF16
24年 FF14拡張
25年 FF7R2
26年 KH4
27年 40周年記念作
28年 FF14拡張
29年 FF17
30年 FF7R3
こんな予想 ただでもらって最初の通路で嫌になってやめた
寝てる方がマシ >>108
十年で済むなら、今から七年後には完結してるんだが!?
(発売が2020年) Steam版は昨年出たばかりだからまだ最近な気がしてるわ 三部作になるっていっても
もっとテンポよく出るのかと思ってたわ
何年かけるつもりだよ
小学生が社会人になってるレベルじゃねーかよ >>99
ほんそれ
20年越しに「エアリスを助ける世界線」の希望叶えてくれた
ゲーム未プレイのやつは本気でリメイクと思ってそう
欲を言えば FF15みたいに 最後に「リメイク」の部分がパリーンって割れたら良かったのにと思っている コンドルフォートとゴールドソーサー作り込まなきゃいけないからな
無理だろうな >>115
エアリスはゲーム本編では死ぬと思うよ
三部作ゆえにストーリーが分岐することはなく
二部と三部で話をつなげるにはエアリスは死ぬしかない
ただザックスが生きてる世界線ではエアリスは生きてる可能性はある
俺の予想だとザックス主人公で新しいFF7が作られると見てる
これ違う世界線でいくらでも商売できるんだよ PS2の頃にとっととリメイクしてHDリマスター商法で擦り続けておけばよかったのにね 別に今更急いでほしいタイトルでもない
出るときに出てくれれば買うくらい もう誰も興味ない、リメイク発表がピーク
だいたいあのボリュームをリメイクとか無理だろ
半分ゲーム界のサグラダファミリアだろもう そんなにかかるならソシャゲにして毎月ガチャで搾り取ればいいだろ FF7RのエンジンそのままUBIに渡してFF7R2作らせた方が早そう ポークビーフン?みたいなやつ作ってる暇あったら7リメイクの続編作れば良かってのになんであんなゴミにリソース割いてたの 全部そろったらやろうと思ってたけど俺が生きてるかとの勝負になりそう PS4どころかPS5の時代でも完結しないんだろうな
と言うか2をPS5末期に出したあとすぐPS6版出して旧世代版置いていきそう 続き物だったのかコレ
16が6月だからそっちへっか >>109
完成する頃には俺たちは幾つになってんだ・・・ エロいMODで見たいからゴールドソーサーは温泉とかサウナや宴会場用意しといてくれ 知ってた
こんなもんよりもロマサガ1のリマスター出せよ
ミンサガは別物すぎるから違うんだよ FF1:1987年12月18日
FF2:1988年12月17日
FF3:1990年4月27日
FF4:1991年7月19日
FF5:1992年12月6日
FF6:1994年4月2日
FF7:1997年1月31日
FF8:1999年2月11日
FF9:2000年7月7日
FF10:2001年7月19日
FF11:2002年5月16日
FF12:2006年3月16日
FF13:2009年12月17日
FF14:2013年8月27日(旧14は2010年9月30日)
FF15:2016年11月29日
FF16:2023年6月22日 だから完結して全部入り75%オフで1000円以下になってから買えって言っただろうが オープンワールドが作れないからパート1で止まってんだろ?
まぁその3年の間にフロムは超広大濃密なオープンワールドゲーを世に出しちゃった訳だけどw >>99
あんな無駄に移動増やしてカサマシしてるゴミで満足なのか? 土台は出来てて他所のゲームエンジンも使ってるのになんでこんなに時間がかかるんだろうね >>148
お前が開発したわけでもないのになんでフロムの威を借りてお前が偉そうなの? 本当相変わらずだな野村は🙄
そもそもリメイクを分割って…
スクエニの切り札だったのにさほど話題にもならなかったし
何がアレって主役声優は🌰と🐿の人だしザックスもそれ絡みで株下げた人だしでケチつきすぎてて笑ってしまう >>107
なんでこのスレに来たの?よしよし、そうなんだね、すごいね、ってかまって欲しいの? エアリス復活ルートやセフィロスとの友情エンドとか作りそうで怖いしもう終わりでいいよ >>157
原作と違う話になるなら、エアリスは
復活というより、死なない話になると思う ゴールドソーサーの完全再現+αにだけ力入れろ
あとは適当でかまわん ちょっと前にリマスター版を最後までやったけどやっぱり傑作だからこれでいいんじゃないのか >>89
UI関連が日本語版とそれをベースにした中国語版なんかだけクソ仕様だからでは?
統一感なく不自然に捩じ込まれたアルファベット表記の存在が明らかに使用感を悪くしてる
UIにカタカナ表記とアルファベット表記が線引きも存在意義も一切不明なまま混在
アルファベット表記は小文字を一切使わず視認性度返しの全部全角サイズの大文字で統一
ローカライズ関連の仕様なのかと思いきや実は英語版とは異なる和製英語的な表現を独自に採用
例えばバトルUIとメニューUIではCLOUDなのにシステムUIではクラウド
例えば英語版UIではAbilitiesなのに日本語版UIではABILITY
日本語版はこれらが複雑に絡み合って直感的に状況を把握できない場面に多く出くわすから判断が遅れる
ゲームのキャラクターではなくリアルのプレイヤーのリミットゲージが少しずつ溜まっていくありがた迷惑な仕様だ アンジールザックスクラウドのパーティ実現お願いします こういうのは多少微妙な出来でもまず最後まで出さないとな
中断したり機種またぎが一番ユーザー側は嫌うことだろ こういう事をやり続けるから信用が全くなくなったんだろクズエニ キングダムハーツも3を待っている間に完全に興味失ったからなぁ俺は
あまりにも出る気配がないと15のDLC開発中止みたいなことにもなりそうで不安だよ プロデューサーの抽象的な希望を具体的な形にできる超能力をもったスーパーチーフプログラマーを募集してるとこじゃないかな 7より6リメイクにした方がインパクトありそう
7ってナンバリング中あらゆる部分でダントツに浅いのにプレステ1の思い出補正だけで一級タイトル扱いされてるよね >>170
ただでさえ不自由なアクションなのに
アビリティゲージでさらに制限加えるとかアホの極みだったな
仲間は壁にもならないぼっ立ちだし >>176
アクションにしといて回避が回避になってないのも笑った
敵が銃撃つタイミングで避けてもきっちりエイムしてきて結局回避率でかわす
ボスで縄跳びさせるためのギミックでしかないんだよな 擁護になるか分からないが一応擁護しておくと、FF7Rの戦闘システムはあれでちゃんと意図した仕様通りの設計なんだよ
納得がいかないかもしれないが、回避が巧くできなかったり仲間が棒立ちなのも全部仕様
まずアクション部分は厳密に言うとアクションじゃなくてアクション要素を持たせたATBゲージ溜めにすぎない
如何に巧く通常攻撃を加えてATBゲージを溜めるか、如何に巧く敵の攻撃を防御してATBゲージを溜めかがFF7Rのアクション部分の主な目的だから、そもそも安定的な回避が前提にない
オリジナルのFF7の回避が素早さに依存してて確定回避できないのと同じように、FF7Rの回避も事前に察知して巧く立ち回れてたら回避できるかも、くらいの設計になってる
敵の攻撃がほとんど操作キャラに集中するのもこれに関係してて、ATBゲージ溜めがCPUじゃなくプレイヤー自身に基本一任されてるから
次にATBゲージを消費してのコマンド選択も同様に、CPUじゃなくプレイヤー自身に一任されてる
オリジナルのFF7のコマンド選択が基本全てプレイヤー自身の判断に委ねられてたのと同じように、FF7Rのコマンド選択もプレイヤー自身の判断に委ねられてる
つまり仲間が棒立ちなのは、ATBゲージを消費してのコマンド選択がそもそもCPUに許可されてないから
通常攻撃を加えてのATBゲージ溜めはCPUにも許可されているが、これも操作キャラが仲間との距離をおいてしまえば仲間にとっては至難の業となる
敵の攻撃が操作キャラに集中する仕様上、基本操作キャラが仲間から離れてしまうと敵も仲間から離れてしまうことになるから
FF7Rをプレイした時に感じるこうした不可解な挙動は、オリジナルのFF7でATBゲージが溜まるまで待ってた時間にアクション要素を持たせて、ただ動けるようにしただけだから
そういう意味でFF7Rの戦闘システムはあれでちゃんと意図した仕様通りの設計なんだよ
じゃあ結局FF7Rの何が問題だったか、何も問題はなかったのか、そう問われるともちろんとても大きな問題がある
それは、上記の戦闘システムの仕様やその意図を作中で全くプレイヤーに説明できてないこと、この一点に集約される
チュートリアルを終えてなおプレイヤーの多くが上記の半分も理解できてない状態じゃ、そもそもルールをプレイヤーに教えてないに等しい
ルールの分からないゲームなんて、プレイヤーにとってはつまらないかただの苦行でしかない
つまりFF7Rは、虫食いのルールブックが付属したチェスや将棋みたいなものと評価することもできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています