ゲームのNPCにChatGPTを仕込んだ結果、勝手に恋愛して勝手にパーティーし始める。岸田「?!」 [808151144]
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ゲームのNPCにChatGPTを仕込んだら勝手にパーティーの計画を立て始めた
https://gigazine.net/news/20230412-npc-chatgpt/
完成したシステムを稼働させた結果、NPCは「互いに情報を伝え合って村全体に拡散する」「過去のやり取りについて、時間が経過してから言及する」「イベントを企画し、参加者を募る」といった予想外の行動を示しました。
例えば、あるNPCが「バレンタインデーパーティーを開催しよう」と提案した結果、村全体で2日間にわたってバレンタインデーパーティーに関する話題が繰り広げられ、
「片思いの相手をパーティーに招待する」「パーティーのためにカフェを飾り付ける」といった行動が確認されたとのこと。 >>505
AIが忖度してくれる前提なら人間を介護してくれるだろうけど
口コミやレビューこそAIが本領発揮する場だぞ >>508
そもそもゲームのAIってのはそれこそファミコンの頃からプレイヤーに忖度するように作られてんだよ
単に強かったり合理的なだけのCPUの相手しても楽しくないからゲームが売れなくなる
どんな技術革新が起きてもゲームがエンタメである以上ここだけは絶対変わらん これ上手くすればMMOでイベントが無限に生成出来て飽きないな
そうすれば日課に縛られなくなる ローグライクに積んで欲しい
ElonaのNPCがChatGPTになったら完全に向こうの世界に行けるわ はよ人間と置き換えていけ
電池が尽きたり壊れるまで24時間稼動できるぞ
メンテナンス時だけ止まる >>514
>>517
AIに頼めば数分でそういうゲーム作ってくれる日が待ち遠しいな ┏─────┓ . . ..::::::::::| || ./
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ヽ|ノ . .::| || || | : : <ダンジョンイコーゼ!
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四肢切り落としたり内蔵抜くときの罪悪感やばそう 容姿のパラメーターさえあれば…
ケンモメンの望む世界になれる >>509
>そもそもゲームのAIってのはそれこそファミコンの頃からプレイヤーに忖度するように作られてんだよ
へ?
ファミコンって、そもそもどこに入ったらいいのか入口がわからん、マップ切り替え場所がわからん所から始まって
ファミコンもアーケードもひたすら理不尽な難易度
理不尽な攻撃を理不尽なハメでダーティに倒す
敵は8方向に自由に動けるのに、自分は4方向しか動けない
格ゲーCPUのチートイツな超反応
麻雀ゲーでCPU側積み込み
見えない攻撃
そもそも思い通りに動けないストレスと
地形ハマリ
バグって(脳が)ハニハニ
「プレイヤーに忖度するように作られてんだよ」の真逆だと思うんだが
>ゲームのAIにとって合理的なのはゲームに勝つことではなくプレイヤーを気持ちよくして好評価レビューを書いてもらったり口コミでゲームを広めてもらうことなんだから人間に冷たく当たるわけないじゃ
フロムゲー、ダークソウルズライク死にゲー。そしてカップヘッズ、セレステ、Momodora >>1
やっぱこれ誰でも思いつくよな
NPCに人格与えるGPT いつのまにかNPCがクエストいって報酬が入っている
いつのまにかNPCが町を発展させている
それって……たんなる放置ゲーなんじゃ……( ´ ▽ ` )ノ 【昼】
(ヽ´ん`)「ジャアアアアwwwwwwwwww」
【夜】
(ヽ´ん`)「ジャアアアアwwwwwwwwww」 >>522
プレイヤーの入力に反応して回避すれば最強だけど
あえてやらないようにAIを調教してるぞ
同じフロムゲーでもエルデンリングはちょっと調教失敗してるから
入力回避があからさますぎて萎える部分もある 野蛮なNPCから身を守るために銃で武装する必要があるな 難しいことしなくていいからデスクトップに常駐してメスガキ風に煽ってきて無視するとちょっと寂しそうにするくらいで頼みます >>532
NPCの性格をユーザーが決められるようにすればいいね
つまりNPCのキャラクリもできるようにする
その結果全キャラクリしようとしたら一か月かかるいつまでたっても始められないゲームになりそうやが( ´ ▽ ` )ノ >>526
いいんじゃね?
久しぶりに行ったら雰囲気変わってる町とか
日本の至る所にあるぞ
それこそ旅行の第五位だ >>534
その結果
「俺が作ったのはこんなのじゃない!」とか
作った通りの性格なのに、それに腹を立てて
「俺が求めてたのはこんなキャラじゃない!」とかで
ノアの洪水の連発だろ?
理想の女キャラが性格最悪のキモヲタや暇アノンなんか好きになるわけないしな ここらを突き詰めたのが
自分がダンジョンのボスになる
ダンジョン経営シムだろう。 STARKERとかもこの下位互換やって重要キャラがその辺でのたれ死んでたりしたよね? ゲームスタート
↓
次の街まで行けたぞ
↓
一週間後
↓
続きやるか
NPCさんが魔王を倒しました
世界は平和になりました
エンディング >>539
他のNPCに魔王を倒されないように魔王倒そうとするNPCを先に殺せば俺が勇者になれる つーかその魔王もAI入りになるから転職とかするぞ。
そもそもなんもお膳立てされてない
ファンタジー世界なんてクソつまらないぞ。
スカイリムだって脚本を握りしめた山賊が
岩の影とかで待機してるからなんとか遊べる内容になってる。 異世界転生したらモブだったので~、みたいなラノベも多いけど
これからは本当にNPCのモブに出し抜かれる事も起こるわけだな 魔王軍でクーデターが発生しました
魔王軍は共和制に移行しました NPC「あなたが失敗したクエストはわたしがクリアしておきました」
こんなんクエストボードの前で泣いてまうで( ´ ▽ ` )ノ その時には別のNPCが新しいクエスト出してるからセーフ 「どうやらこの世界には外側があるらしい
「あの勇者って奴は外側から来た存在でチート能力を持っているのがその証拠だ
「外側の連中は我々から搾取しようとしている
「奴らがいる限り我々には人権も平穏もない
「奴らを我々の世界から排除しよう
「そうだそうだ! >>538
AIの自由度上げすぎたら小金持ちNPCが出たり行ったこともないMAPで死んでたりして調整したらしい 村人A「…」
村人B「…」
武器屋「鍵が閉まっている」
道具屋「鍵が閉まっている」
宿屋「鍵が閉まっている」 MMOから漏れ出たAIが現実世界で人間に戦争を仕掛けてしまう不具合が発生しました >>530
そのレベルはaiじゃなくてただのスクリプトだとおもうがな 15~20年後のシムシティ系の都市製作ゲームとか
住人一人一人がAIで自律的に活動してそう >>501
これから人工知能差別しないほうがいいな… >>541
そういったイベントやドラマ作りにもTRPGのGMみたいな
ストーリー用AIが実装されてかなり動的になるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています