なぜ「ちいかわ」は若い女性を中心に国民的人気コンテンツになったのか。岸田「弱者男性向けの100ワニはすぐオワコンになったのに」 [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弱者男性のおじさんはちいかわなんて知らないぞ
ハローキティとセーラームーンが限界 100ワニって上手くやってればもっと引っ張れるコンテンツだったよな 悪夢の中で草むしり検定落ちるシーン見せられるの笑ったわ >>35
ちいかわは数か月前に知ったな 声が微妙に感じたけど 金持ってる奴、金払いのよい奴に訴えなければ
マーケティングは成功せんだろ 動画のコメント欄が心病んでる人たちのコメントで溢れてるのがステキ わざわざ岸田とか100ワニとか言ってマウント取ろうとする精神がわからん あんな可愛い見た目してるのにシャドバで煽り散らかしててるギャップにやられて弱男にも結構人気だぞ 小学生には空気読めないうさぎが大人気で高校生ぐらいだとモモンガのあざとさが大人気とか見たなぁ 知らん間にみんな知っててよくわからん
電通かと思ってたけど メルカリで売れるからだよ
パパ活やってちいかわグッズ転売で生計立ててんだよマジで モモンガとカニの絡み好き
DV男に尽くす喪女みたいで… >>57
だいぶ前からケンモに定期的に貼られてたぞ ちいかわ好きなおっさん多すぎておっさんがメインターゲットと思ってたが違うの? 弱男は感性が女に似てるからちいかわみたいなコンテンツにはすぐ食いつく でも100ワニのフォーマットは本当SNS漫画の革命だと思うわ
いまだに何日後になになにみたいな漫画のツイート見る 独身の中年おじさんだけどちいかわ好きって言ったらひかれる? オタクが勝手に深読みしてくれる余地を上手く残せるコンテンツは強いよ
村上春樹しかりエヴァしかり 女性はグッズに積極的に金を落とすからね
クソオスはケチる 100ワニのラストがさっぱり分からん
なにあれ?
あんだけ引っ張いといてあれなないだろ なんかやたら攻撃的な信者をネットでよく見る
他のTwitter漫画とかにちいかわの方が凄いと言ったりちいかわのパクリ認定したり >>67
それはフォーマットが優れてたから真似してるんじゃなくて昔人気があった100ワニのオマージュをしてるだけだよ >>56
これ
ただアニメのコマに落とすとアグレッシブ烈子とどう差別化できるかが肝 漫画の内容が子供わかるんか?って流れもあって中々広い世代を捉えてると思うわ
かわいいしな アニメはちっちゃい子が見るんじゃないか
栗まんじゅうも酒飲まねえし 言っちゃ悪いが単純に漫画の内容も絵もゴミだったろ100ワニって おじさんだけどうさぎが好きだぞ
好き勝手やってここぞと言う時に頼れる感じ憧れるわww >>79
俺も別にあれ好きじゃなかったけど電通がマーケティングミスらなければ世間では傑作扱いだった可能性結構あると思うぞ >>75
いやオマージュだったらワニのキャラとかストーリーをなぞるだろ 見下しコンテンツ化してるよな
ナガノの気持ちをわかる俺凄いみたいな 結構邪悪な内容多かったと思うけどああいうのがウケる世のなのか
ただ見た目可愛けりゃ内容どうでもいいって事じゃないよな >>83
おんねこ作者に誹謗中傷してる一部のちいかわファンはマジで引くわ
あそこまでやるかよ普通
ぶっちゃけ白いとこしか似てねーのに >>56
俺もキャラ的にもおぱんちゅ好きだけどたまに伝わらなくてよくわからないのとかある
ナガノの伝える力の高さがすごい 小学生女子に大人気だよな
こういうクリティカルヒットコンテンツがあると誕生日プレゼントとか何も考えないで良いから楽 一般論なら男女の賃金格差はあるが、若い女性と弱者男性では
可処分所得が大違いだろ?
知らんけど キャラ物は顔のバランスが9割だけどちいかわは神がかってる どうせどこぞの広告代理店が仕掛けたんだろうけど、途中でバレ無かったらこうやってブレイクするんだろうな ぷにるんずとかちいかわってむしろキモオタ系と紙一重だろ
一般人は全く関心ないぞ?笑 ちいかわにハマったきっかけは嫌儲のスレ
草むしり検定でちいかわだけ落ちたときのスレ >>88
アレはおんねこというよりも婚活漫画のせいで叩かれてると思うけど >>99
お前はそうなのかもしれないが、ちいかわのパクリだから叩くって言ってる人間いっぱいいるぞ
そもそもちいかわのパクリとして叩かれたから婚活漫画にも目を向けられた訳だし >>82
ワニのオマージュを描くのが主目的じゃないんだからワニ書くわけないだろ >>81
コロナの最中にカフェやって爆死してたけど
人気なんてあったか? あと婚活漫画叩いてる奴多分殆ど婚活漫画読んでなさそうだし >>103
だからそれがオマージュじゃなくてフォーマットとして広まってるってことだろ ちいかわは苦労せずに懸賞で家やものが当たりまくるんだが
ハチワレはどんなに頑張っても洞窟暮らしなんだが
草むしり検定だけはハチワレがすんなり受かってちいかわは落ちまくるんよな >>107
フォーマットが広まってることは否定してない
その理由はフォーマット自体が優れていたからじゃなくてすでにバズったもののフォーマットだから「あのフォーマットか」とすぐに認識してもらえる 好き
タヌキとキツネ
ちいかわ
おぱんちゅウサギ
嫌い
ワニ ちいかわグッズ集めが生き甲斐のまんこは朝からしまむらに並ぶらしい おぱんちゅうさぎはどんなに不遇な目にあっても「優しい」につなげるファンからの不条理がすごい 100ワニとか所詮出オチやん
SNSで話題という似たようなもんだとしても可愛い方がいいだろ >>113
最後に一番話題になったし出オチではないだろ… ワニのどこがウケると思ったんだか電通のセンスがクソ >>115
いきものがかりが主題歌歌って映画まで行っちゃったんだしな
いくらコロナがあったとは言え、前代未聞の大失敗だろうな。コロナが無かったとしても映画の興行収入どうなってたんだか もぐらコロッケの方が面白いおじさん「もぐらコロッケの方が面白い」 >>106
なんかお前必死すぎね?
認知も歪んでるし
ちいかわまたはナガノアンチ?
ちいかわもどき自体は他にも結構あるけど叩かれてるのはおんねこくらいだろ モルカーはヘドが出たがちいかわは好き
けどアニオタに媚びた声優だったら見なかっだろうな リラックマやすみっコぐらしを超えることはできるんだろうか? ソープで腕にリスカ痕いっぱい付けてる子に入った時やたら無愛想だったのにちいかわの話振ったら途端に笑顔になったわ
ちいかわすごい ワニはブサイクすぎるだろ、ゆるきゃらでもなんでもねえし
ちいかわのほうはキティさんやミッキーと肩並べていい 100ワニ作者のTwitter久々に見に行ってら
相変わらず毎日200人単位で減り続けてるのな ちいかわ最大の闇モモンガ
古本はキャラが被るからキメラ化すると思う >>124
仕事選ばないメス猫を超えるのは難しいだろ。単純接触機会が段違いだ 100ワニが弱者女性向けだろ
あんなの楽しんでたのまんさんばっかじゃん ちいかわのアニメ2分で見るのやめたわ
セリフなしの紙芝居直視するの拷問だろ >>126
それを教訓に鬼滅の作者は完全に外界から遮断したんだと思うくらい 討伐報酬100倍と食い物みんな実質無料のカラクリを知りたいから早く書いて欲しい >>55
100ワニは男に向けたコンテンツだったって言いたいのかな 女に人気なコンテンツは女の旦那や彼氏にも影響するから強いよ >>60
鬼滅の時もそう言ってたろ?お前
ブームが収まるまで言い続ければ精神的に勝てるけど自分の人生は負けなんだよな 弱男は職場で「ちいかわ(笑)」って影で呼ばれてそう ちんこ「まんこコンテンツは一過性ですぐに飽きられるからなーww」
私「ラブライブ、デレステ、けもフレ、ガルパン、艦これ、ゆるキャン、ウマ娘、ぼっち、ちんこの次は何かな?」
ちんこ「うああああ、フェミガーフェミガー」 >>111
ちんこが朝から並ぶものはさぞや高尚なものなんだろうなあ >>143
まんコンテンツは幅広く小学生からおばあちゃんにまで浸透するから強力
その点ラブライブからぼっちまで、そのへんのはキモオタ以外の男は存在すら知らない
ウマ娘だけCMやってるから知っているかもレベル
浸透力が違う ワニがさ
恥ずかしそうに友達に夢を語るシーンだけは凄い良かったのよ
俺プロゲーマーになりたいってさ
今どきの子って感じのセンスがあった
作者は才能ゼロでは無かったよ ちんこ「まんこコンテンツは一過性ですぐに飽きられるからなーww」
私「ラブライブ、デレステ、けもフレ、ガルパン、艦これ、ゆるキャン、ウマ娘、ぼっち、ちんこの次の一過性コンテンツは何かな?」
ちんこ「うああああ、フェミガー!フェミガー!」 100ワニと違って作者が気持ち悪くないから
やっぱチンコは何やっても駄目 >>118
別にちいかわのアンチでもナガノのアンチでもないけど
てかおんねこだけでなくブースーポーやオレアザラシも割と叩かれてたぞ 順序がちげーよ
最初は絵柄とギャップのあるブラックな空気がチー牛にうけて
知る人ぞ知るみたいな感じで拡散されてマンコがかぎつけたんだろ
少年ジャンプみたいなもんだな カブトムシみたいなやつの話はなかなかのトラウマもの
山姥の話のオチは笑った 会話や演出、漫画の技法としても全体的にハイコンテクストなんだよな
子供向けの絵柄な割に、鬼滅みたいな全てを解説する幼稚さがない
あっ とか …… で展開を読ませてる感じ
なんか創作物のヒットする条件が真逆過ぎて
疲れる時代だよなと 100ワニは出オチみたいなものやしね、あんな同じような話しの繰り返しで盛り上げたのかある意味すごいわ ワニが話題になってた頃は怪しい宗教や団体が活動的だった
作者とのつながりはないと思うが、「100日後に死ぬ」という死生観に便乗してた
セミナーに誘うのがチラホラ聞いた(Twitterとかだけだが) ワニは最終日どうなるかって興味だけで引っ張ってた作品で元々キャラ人気が特別あったわけじゃない
炎上が無かったとしても終盤の20日くらいが盛り上がって100日目を過ぎたら一瞬で価値を失うコンテンツなのでどうせ大した金にはならなかった >>148
こういういいとこ探すのはいいね
ワニにもちらほらいいとこあっただろうし
最後を無駄な感動路線やいきものがかりにしなければ良かったんだろうけどそれありきだったのがバレてしまったからこれだけバカにされてるんだよ >>168
実際当時は純粋なファンもいたからな
というかだからこそワニ死んだ直後の怒涛の宣伝が非難された訳で クロミ様を描き換えただけだから夜職やメンヘラホイホイって聞いてへぇってなったわ 100ワニ作者のフォロワー数はまだ95万人もいて大人気じゃん
イイねの数が3桁なのは怖いけど >>165
ぬいぐるみは予約したわ
はよぶっかけたい 最初に知ったのはウンコトライアスロンのコラたけどあれが本家だと思ってた
元は意味が分からない漫画ばかりでつまらん ポケモンカービィが叩かれて「講談社」のちいかわは絶賛されるのか
妙だな ぶっちゃけソニーステマなんかより講談社ステマの方が遥かにキモい
ソニーは売れそうなのとそうじゃないのとで推し引きしてるように見えるけど講談社はゴミでもクソでも無差別にゴリ押しで見てて吐き気がする 最初はちいかわの"闇の深い世界観"みたいなところに惹かれたけど
一周まわってただただちいかわたちを愛でたくてグッズ集めるようになったは
逆に「ちいかわのコメ欄、わかってなさすぎ」みたいな糞オタクに殺意が芽生えるほど
みんなわかってて「ちいちゃん、かわいいね~」って言ってんだよ! 夜の女からの需要を、マイメロやクロミから奪いつつあるんだよな ∧
/ |
₍ᐢˊo̴̶̷̤ ん o̴̶̷̤ˋᐢ₎ / |
.-・” ” ̄ ̄ ヽ
/ 三\
₎ o /三 三|
ヽ  ̄ 三/
“・- ., _ ノ
 ̄ ̄\ |
\ |
V デザインが可愛い
話のオチが上手い
底辺受けする設定 むしろ空気を読めない高齢弱者のファンが多くてキモいんだが アニメだとくりまんじゅうが酒じゃない茶とか謎の飲み物飲んてるの笑う わりとちいかわだけずっと草むしり検定3級落ち続けてるんだよな 弱者男性は100ワニじゃなくておんねこでは?婚活漫画あるし ちいかわのナガノとワニのきくちじゃクリエイターとしての能力に差があり過ぎる
きくちなんて電通パワー酷使してあの程度だからな 色々とやり方が上手いと思う
グッズもお手頃価格(百均でも売ってる)だし
作者出しゃばらないし
キャラが素直にみんなかわいい
全てにおいて100ワニを踏み台にしてるわ 今からちいかわデビューするなら何から入ればいいんだ?
おじさんも話題について行きたい >>210
とりあえずTwitterで漫画を見る、めざましテレビのyoutubeでアニメを見るでいいだろ
はまったら有料の単行本買ったりコラボしてるラーメンやカレー、ふりかけとか買えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています