アルフォンス・ミュシャが二流と投稿した大学教授が炎上。いまだにヲタクが発狂中wwwwwww [628273678]
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世界中で愛されるチェコ出身の画家、アルフォンス・ミュシャ(1939年没)の世界初となるオフィシャルブランド店「ミュシャ」が2023年10月下旬、京都・四条河原町エリアに誕生する。作品をイメージした香水や雑貨などが販売される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7b269229da073a69cb7e74a650df3fd739a907 ルノワールとかミュシャは無教養なバカにも好まれてるからなぁ
あんなもん芸術じゃないと批判したらバカほど発狂しそう あいつはヒトラー擁護してるコミュニストだし名誉教授だしキチガイかなんかだろ >>2
無教養なバカまで影響力あるなら2流ではないだろ
芸術かどうかなんて気にすることなくね?
ミュシャの絵はきれいで美しい、それだけでいいやんか
芸術であることにはたいした価値はない
アートやってる奴らの相互オナニーみたいなもん 絵の一流って誰なんだろうね
世間の指標がなんだって話だと売れる値段で判別するしかないような気がするけど ミュシャは近代芸術論からすれば広告的で別ジャンルだし、
絵画の枠にカテゴライズすれば二流だよな
別に間違ってはいない ミュシャ好きっていうのは昔の広告好きみたいなやつだろ
ミュシャは芸術センスというより広告的デザインセンス
ミュシャは天才グラフィックデザイナーって感じはあるね 小綺麗でキャッチーで大衆的で後世にもリスペクトする人が大勢いる
一流二流の境界線はわからないけど、素人目で見ても優れた芸術家だったと思うよ 近年は過大評価だとは思うが
アカデミック的思考で二流とか言っちゃうのはアホすぎる
19世紀で脳みそ止まってんのか でもツイ主はオタクや萌え絵にも言及してるから、またギリ健オタクがいつもの発狂ダンスで笑わせてくれそう
教養とかなさそうな日本のアニメーターも割と好きでナチュラルにパクった表現を入れてくることしかわからない ミュシャが好き嫌いよりも
ミュシャを退廃芸術としたナチスに准えて当てこすられているのに
大喜びでヒトラーもスターリンも芸術が判る男だったと言い出しているのがやばい 西洋音楽の歴史でこいつの言い分を例えるなら ベートーベンは二流と言うことになるだろうね
指揮者のゲルギエフが、「クラシックをはじめ、今日のように我々がミュージシャンとして生活できるのは、ベートーヴェンのおかげだ」と云っていました。
これは、作品が立派で、音楽を聴く習慣が大衆に根付いたからだけではなく、教会や王侯貴族のお抱えではなく、作品(演奏会の開催や、楽譜や今日ではソフトで収入を得る)を売って生計を立てるという、音楽家のスタイルを確立した功労者という意味で語っていました。
もちろん、それは時代の流れであり、ベートーヴェン一人の力によるものではなかったでしょう。(楽譜で収入を得るスタイルは、クレメンティあたりが草分けかも知れません。)
ただし、ベートーヴェンという人は、一般に考えられている芸術家としての側面よりも、もっと社会性に秀でたビジネスの成功者として捉えるべきなのかも知れません。
貴族に取り入って公的助成を引き出し、会場を確保して音楽家を集め、演奏会をプロデュースして大金を得るスタイルは、なかなかのやり手です。その結果が今日のように音楽家の収入が安定し、大衆が廉く音楽に接する機会を増やしたのだとも云えるでしょう。 ミュシャに商業イラストレーターのイメージしか持っていない人は後年のスラブ叙事詩シリーズ観たらいいよ
俺はザ・アール・ヌーヴォーなミュシャの方が好きだが ミュシャやローランサンて日本で特に人気あるが故に
貶めて「俺ってどう?」を発動する御仁も出てくるのはやむなし 何故かオタクが熱狂的に好きだよね
竹久夢二のパクリ元 やっぱりアールヌーボー界のガクトはこれもジャップの大好きなクリムトやな😮 >>17
近代芸術アンチの古典芸術信者ね
ならアール・ヌーヴォーとかアーツ・アンド・クラフツからの物全否定ってことか チェコ観光でミュシャ由来のモノ探ってもチェコ城か大聖堂だったかのステンドグラスしかないんよね
チラシ絵描きが故にあまり重厚な絵画ないから
ミュシャコンテンツで観光掘り起こせないのかね アールヌーヴォーはアーツアンドクラフツの延長だし工芸的な要素は大きいな
そういう点ではデザイナーとかイラストレーターのようなもんだな >>8
せやで 別にそれだけのこと
有名なジスモンダの原画は一晩で仕上げたとかいうから
それはそれで凄い才能 >>19
生前はあまり評価されなかったというから気の毒だな >>35
日本のオタクが熱狂的に支持し出したのは何がきっかけなん? >>37
100年以上前にオリジナルを描いたのが
偉いのであってw
あとミュシャは製版も出来たんじゃなかったか?
天才デザイナーだよね >>38
知らない
少女マンガの系統では昔から引用されてたとは思うが
ガンダムwのパケかなんかでそれっぽいのあったなあ >>37
3枚目がめちゃ下手だな、これがお前の実力 >>41
句読点全部カンマにしてるハッタショ教授思い出した なんでスレタイのソースないのにみんな知ってる体で話してるの?
嫌儲では常識なのか? >>38
なんとなくだけど、CCさくらの影響が大きかったんじゃないかなぁと >>38
天野喜孝とそれにまつわるゲーム系だろうな 俺オタクだけどミュシャなんて全く知らなかったし今も別に興味ない
何きっかけでそんなもんが流行ったんだよ
世代的に刺さってる世代がいる感じはするんだけど >>25
tweet見る限り大衆性が嫌いみたいだな
でもスターリン方式の壮麗な官舎とか作ったらすっごい叩きそうww ヲタ人気は置いといてミュシャがパリでバリバリやってた頃既に日本の広告だか書籍の表紙だかでモロミュシャっぽいのが散見されると山田五郎氏がつべで言ってた気がする ミュシャの画風は工芸として真似しやすいよ
量産できるので芸術性は薄い キモオタがズリネタにしてる萌え絵には多大な影響あると思うから、そっち方面が発狂するのはわかる
あいつら客観的に何かを評価するってのがとことん出来ないし >>38
ああ女神さまだろね
表紙絵とか明らかにミュシャのパクりだったし >>8
例の教授ってその趣旨で言ってるんだと思ってたけど
まさかオタクの連中ってその読みもできなかったのかな。
「近代芸術の歴史や文脈からすると一流とは呼べない二流」ってのが
正しいかは俺は詳しくないから解らないとしても、
そういう主張をしてるんだろう、という事は簡単に読めると思ってたんだが。 >>38
日本の浮世絵の影響による画風であるという説が強く言われてるのと、
ミュシャの画風もまた日本のアニメに影響を与えてる感があるからだと思う。 ミュシャって芸術というより広告分野だからなあ
確かに芸術作品も描いてるけどみんながすきな主線あるイラストレーションは主に舞台とか商品の広告で描いたものだから
一概にこれは芸術的でー!とは違う文脈で評価されてるよね 別ジャンルだからそっちは二流てのもずいぶん乱暴というか
ウォーホルやリキテンスタイン以降そんな考えはとっくに取り払われてるものだとばかり >>62
悪いとはいわないけど、あれもイラストっぽい
あのレベルの絵ならほぼ同時代のパリッシュなんかのほうが影響力あったんじゃないの🙄 >>58
それ以前にいのまたむつみや出渕裕がミュシャ多用してオタトレンドになってた
藤島は割と後追いだな そりゃあラファエロやらルーベンスやらゴヤやらマティスやらに比べれば二流かもしれんが… >>65
ラッセンとかシメールって
まさにAIで代替できる代表格よね >>37
シンプルにへたくそだな
AIの使い方がね 美術史的にイラストレーターとしては超一流
画家としては確かに二流
ただこの教授とやらはイラストレーターであった事自体を
二流みたいに言ってるから良くない 二流というか画家というよりイラストレーターって感じ? >>79
ロートレックとかマッキントッシュとか商業美術がアートとして論じられるようになった頃のパイオニア 手塚治虫や藤子不二雄を二流の漫画家という人はいないだろうが、
じゃあ一流の画家かというとそんなこと言う人はいない。
宮崎駿が一流のアニメ監督であり、一流のアニメーターであろうことを否定するものはいないが、
一流の漫画家かというと首を捻るものも多いだろう。
ミュシャが二流ってそういうような事を言ってるんじゃねえの? 権威主義的アカデミック美術の否定によって20世紀美術が開花したのにね このスレで初めて知ったわ
展示もやってるしただの宣伝か オタクはなぜあんなにミュシャが好きなんだろう
世界七不思議だ ミュシャ展とかそこら辺で年中やってるけどアールビバンの画廊みたいな雰囲気になってて笑う なんの理論武装もなく裸一貫でエリートと戦おうとするアホ素人の魅力 その人の琴線に触れるものであればそれが商業イラストだろうがファインアートであろうが関係ないよ
頑なにカテゴライズに拘って良し悪しを純粋に見れない愚をこの現代でいまだに主張してることに正直驚く >>84
ちょっと違うな
庵野をアニメーターだからって
二流映画監督みたいに言ってる感じ 装飾の美でしかない、ミュシャには芸術として思想がないんだよね >>84
趣旨はそういうことだったんだろうけど、教授側が言葉が汚いのとヒトラー肯定みたいなこと言ったりと揚げ足取られるような要素が多過ぎた 作者がなにを捉えようとしたのか、何を表現しようとしたのか
モチーフが花と着飾った女性だけなんてミュシャは短絡的すぎる 商業的なのが二流というなら
北斎やウォーホルとかどうすんだよ >>38
数年前の美術展も大盛況だったね。行列が途切れない様子で。
あのメディア報道とSNSでのバズりは地味に大きかったのではないか。 >>91
個人的に自由に感じることと
客観的に共有される価値や評価はまた別
どちらが正しいとかじゃないし今も昔も無いのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています