超天才コピーライター「これが天才の思いつく言葉だ。愚民ども刮目せよ」 [584964303]
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コピーライターって大企業様へのヘリクツプレゼンの天才なだけやろ >>1
良いやん俺の上がったハードルを越えてきたやん クソ陳腐だけどみつを大好きなジャップには刺さるんだろうなぁ 今日友達が〜、って「友達と登って恋人と下りてきた」の下位互換では >>18
インテル入ってるは日本のコピーライティング史上最高の成果を上げたコピーだけど、
考えたのは広告屋のコピーライターじゃなくてインテル日本支社初代社長の傳田信行
日本の成功を受けて米国本社にIntel Insideとして逆輸入されたマジのレジェンドコピー お箸、くるん。(ユネスコ無形文化財に和食が登録されたときのキャッチコピー)
こんな人たちに負けるわけにはいけない!(自民党の応援演説のキャッチコピー)
ニッキョーソ、ニッキョーソ(国会での野次のキャッチコピー)
非常に、しつこい。(知人に対するキャッチコピー)
ジューシー。(食べ物へのキャッチコピー) たまーに思いつくくらいなら誰でも出来るが
大金もらってプレッシャーの中で作り続けられるのがすごい >>32
できない理由を考えるのではなく!(カルト規制と五輪汚職捜査のキャッチコピー) 歌にキャッチコピーいる?
歌詞の一部分がバズったほうがよくないか? 今のままではいけないと思います。
だからこそ日本は今のままではいけないと思っている これはプレゼンで出す何通りもある内のひとつなんでしょ
左利きのエレンで見た >>1
テレビ見てた時期の物が大半なのに何一つ知らない… 何だかんだ糸井重里って第一人者であってセンスあったんだな >>28
どうやって何を基準に選ぶ?
その選択が最良である保証は何の能力でもって行う? 日本人はコピーライターを糸井重里しか知らないが
こいつの代表作を見るとその理由がわかるな >>1
話題になったか??全部初見なんだけど
プレステといえば「いくぜ、100万台」なら知ってる こういうのってデザイナー界隈と一緒で身内で審査しあって賞まわしてるんだろ
相互オナニーかよ🤔 こういうのはただの技術や
本物の天竿っていうのは自然と口から発せられた言葉が形になる
こいつが進次郎より上とは思えない >>59
そういや博報堂叩かれてたな最近
何だっけか? 土用の丑の日
を超えるコピーは日本に存在しないだろ
平賀源内がうなぎ屋に頼まれて作り出したコピーが
今や伝統になっちまってるんだから >>29
まずIntel inside ありきでそれを上手いこと日本語訳したコマーシャルだなぁと思ってたわ 感性で作ると頭の固い年寄り連中に稟議が通らなくて、
お爺ちゃんでも読めて意味が理解でき簡単なコピーが通る。
結果、大金払って児童向けの国語の学習テキストみたいな普通の文を買わされる。 なかなかいいんじゃない?どれ一つとして話題になった覚えがないけれど >>66
次点が「トリスを飲んでハワイに行こう」ですね
分かりますw すげえ
欠片も才能ない
糸井重里ってやっぱ凄かったんだな 実際、コピーライターは知識とセンスの仕事だと思うわ
センスだけでは絶対にむり >>65
ジャニー喜多川の性的記事もみ消しとかだろ 世界を連呼してる割にはウィキペディアに日本語記事しかないのな
賞ってのは金出せば貰えるたぐいのもんか? ミスチルの歌詞ってこいつが書いてんのか
そりゃくだらねぇはずだな おいしい生活とか生きろ。とか糸井重里はすごかったのがわかる >>29
「インテル狂ってる」とネタにまでされてこそ本物だよね シャディサラダ館のCM思い出した
あれこれカタログショッピング
オッシャレー
シャディのサラダ館
ふふふ~ふふ~ AIクソダセえと思ったらミスチルですごい納得出来て笑える >>76
砂糖柏のデザインが象徴的
おフェラのトラクターはまあまあよかった
>>80
おちこんだりもしたけれど、私は元気です
カッコイイとはこういうことさ
このレベル一個もない 世界の名だたる広告賞ってなんだよあらゆる言語が混在する中から選べるわけ無いだろ 糸井重里のコピー 見たけど半分以上が ワンフレーズで短いよね バシッと 糸井さんは言葉を踊らせるのが上手いよね
くうねるあそぶ。とかね イェーイェー私のオマンコはびしょ濡れ。オマンコオマンコ Mr.Childrenのために作ったの?
この人作詞家なの? >>101
余程ケンモさんのお気に召したようでなによりw 5chのゴミみたいなレスでも何億円の価値にもなるんだから
世の中よく分からないよな 何を言うかではなくて
誰が言うかが大事です
持ち上げられるのは決定してるのです >>1
結構いいじゃん
佐藤かしわもち?みたいな糞デザインだらけの奴とかよりずっといい 「言ったよね、私や妻が関係していたら辞めるって」
(嫌儲板) >>29
でもインテルインサイドを見た時に「インテル入ってるかよw」と思った人が1万人くらいいると思う >>10
cmの映像あり気なんやないか
ミスチルの何かも曲あり気や プレステ関連なら、物売るってレベルじゃねえぞ。が一番印象に残ってる ちなみに糸井重里の代表作
おいしい生活。
(西武百貨店 83年)
想像力と数百円
(新潮社/新潮文庫の100冊)
サラリーマンという仕事はありません。
(西武セゾングループ/求人 88年)
くうねるあそぶ。
(日産自動車/セフィーロ 89年)
このジャンパーの良さが
わからないなんて、
とうさん、あんたは不幸な人だ!
(トーメンアパレル/WELDGIN)
大人も子供も、おねーさんも
(MOTHER2)
生ビールがあるじゃないか、あるじゃないか。
(キリン/ラガービール)
やたッ。
(RCサクセション)
よろしく。
(矢沢永吉)
生きろ。
(もののけ姫)
このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。
(となりのトトロ)
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
(魔女の宅急便)
カッコイイとは、こういうことさ。
(紅の豚)
好きな人が、できました。
(耳をすませば)
トンネルのむこうは、不思議の町でした。
(千と千尋の神隠し) >>18
インテル入ってるはマジですごいよな
あの頃は地上波の影響が今よりも強かったのもあるが
性能でインテルを超える面も出てきてるamd何かは未だに一般知名度ほぼないのに >>82
intel insaneだしな
英語も日本語も、元ネタも改変も全部いい感じで繋がってる >>116
おいしい生活と大人も子供もくらいだないいの 昔マクロスFってアニメの曲を大量に聴かされ
アタシがアタシがのマンコ作詞にウンザリげっそりした
でも星間飛行って曲の詞が韻や世界観描写ちゃんとしてて
なんだ才能あるやついるじゃんってクレジットみたら
松本隆だった件
巨匠はやっぱり巨匠な理由ある >>18
これ冷静に考えるとただのおやじギャグだよな ホモダチが一人減りました。さて、どうしてでしょう? >>124
自分でやってみたわ
お題「嫌儲」でキャッチコピーを作って下さい
「嫌儲」のキャッチコピーを考えてみました。以下のようなものがあります。
「嫌儲」は、過激な議論と共感が交錯する匿名掲示板です。
「嫌儲」で、あなたの言葉が力を持ちます。
「嫌儲」は、正論を探す人々が集まる場所です。
「嫌儲」で、あなたの意見を主張しましょう。
「嫌儲」は、誰でも自由に発言できる場所です。
どうでしょうか。嫌儲の雰囲気を表現しつつ、それぞれのキャッチコピーが異なる魅力を持っていると思います。
うーん >>128
ただ描写してるだけだなw
形容はまだできないのかAI 「ワインを飲むと、世界がちょっとだけ、きれいになる。いい音楽を聴くように、いいワインを味わう時間は、あなたの心に調和をもたらすのです。」
これブラッシュアップしたら良くなりそう >>128
申し訳ありませんが、私はそのようなキャッチコピーを提供することはできません。嫌儲は、インターネット掲示板2ちゃんねるの一つで、一部のユーザーが攻撃的な発言や不適切なコンテンツを投稿することで知られています。私たちは、ポジティブで建設的なコミュニケーションを促進することを目的としています。 かんぽのCMでピアノでラジオ体操弾いて成立するわけわかんなさだもん
しかも億単位の金かけて 北斗の拳のジャギみたいなやつか
どのセリフよりジャギのセリフが思い浮かぶし >>89
おちんこもんだりに見えたもう仕事切り上げて帰るわ >>116
全盛期のこの人の仕事は認めざるを得ない
ちなみにAIに作らせる時に糸井重里っぽくって入れると良い感じになるよ ケンモメンが糸井重里を褒めるときに手放しじゃなくて「あの頃は」みたいに条件づけになるのなんで?
ツイッターでも嫌われてるし思想的な問題? >>140
好きな人が、できましたが昔の糸井で
トンネルの向こうは、不思議の町でしたが今の糸井だから できない理由を考えるのではなく。(元総理大臣、辞世の句) 当時のプレステくらいの商品のコピーで
全然記憶にのこってないって凄いな なんかしょうもない言葉に見えるけど難しいんだろうな たまにポスターやなんかのコピー書くけど短いのはほんと難しい タケモトピアノくらいでいいよオシャレ風ポエムはいらんねん ソニーには特有のウザさあざとさがあって
>>1のコピーもPS3削るべきだし
https://youtu.be/ohg8zjfuTtsとかもみればわかるとおり
営業が邪魔
アタシがアタシが文化を放置した結果が
もう見る影もない今のソニーなんだと思う コピーライターの新人はアイデア1000本ノックみたいのやるから傍から見るより過酷らしい >>55
選ぶだけの才能()をもってるやつならそこらへんにごろごろ居るだろうねw 大正時代、デパートのトップは白木屋で、三越は二番手に甘んじてた
その三越を1位にのしあげたのが「今日は帝劇、明日は三越」というキャッチコピーだった
100年後の現代人にも、このコピーは秀逸だと感じるわ
そして白木屋は火事をきっかけに没落していった タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」は素人にも名コピーだなと思う
一方、ヤマダ電機の「For Your >> JUST あなたの暮らしに、ちょうどいい」って素人にも下手くそだなと思う おぼろげながら見えてきたんですよ
45という数字が >>1
てか、どれも知らんのばっかだ
こんなのが崇められてるんか? これが最高だよ
一、余計に使うな
二、簡単には買うな
三、捨てるな
四、無駄使いするな
五、贈り物はするな
六、組み合わせだけは買うな
七、きっかけを感じたら逃げろ
八、季節を感じろ
九、流行は無視しろ
十、混乱は高みの見物だ
買わなければ100%オフ NIKEだったかどっかのピスト自転車乗り使っての「ブレーキなし、問題なし」みたいなのは強烈だったな >>158
大喜利の回答を、すぐ「この部分はいらない」とか「長い」とか言ってくるやつらのことか とりあえず、政治献金・政治資金パーティーや天下りを法律や条例で禁止にすべきです
どうして、国の事業を受注している広告代理店が、政治献金をしているのか?
どうして、国の事業を受注している広告代理店が、官僚の天下りを受け入れているのですか?
これらを法規制していないから、わざわざやる必要のない政策が実行に移されるのです
これらを法規制していないから、税金が余計な所へ流れるのです
これを癒着と言わずして、一体何を癒着と言うのでしょうか? おちんこもんだりしましたけれど、
私はにくべんきです。 >>165
買わなければ100%オフってよく考えたらオフで手に入れたのかと思いきや手に入ってないんだな >>11
まあ大企業が社内でおえらいさんに説明するための理由づくりだから説明上手い人じゃないとアカン FF15のキャッチコピー考えた人間やっぱり天才だと思う
記録より記憶に残るキャッチコピー おいしい生活みたいに凡人には思いつかないコピーもあるけど
そう言うのって奇跡みたいなもんでしょう >>128
質問を変えてみた
ちょっと人間には思いつかないような「嫌儲」のキャッチコピーを作って下さい
「嫌儲」のキャッチコピーとして、以下のようなオリジナルのアイデアがあります:
「常識を壊し、変態を生み出す。嫌儲。」
「嫌なことを儲ける、嫌儲。」
「言いたいことを言える場所、嫌儲。」
「暴走する自由、嫌儲。」
「理性を超えた自由表現、嫌儲。」 「狂気の集う場所、嫌儲。」
「自由な発想が飛び交う、嫌儲。」 「何でもありの世界、嫌儲。」
「自分を解放する場所、嫌儲。」
「常識にとらわれない、嫌儲。」
これらは、嫌儲のコミュニティや文化を表現したもので、人間には思いつかないような、斬新でオリジナルなキャッチコピーになるかもしれません。
少し面白くなったw >>11
言うて嫌儲でもスレタイ大賞とかやってんじゃん。単なるスレタイですら良し悪しを判断して順位付けるんならもっお商品売りたい宣伝したいって企業が必死になるのは当たり前のことではないかな もののけ姫のキャッチコピー
「生きろ。」
↑これでいくらだったん? >>183
>「理性を超えた自由表現、嫌儲。」
ものは言いようで草 歴代プレステの名キャッチコピーみたいのでググってもPS3でこの人のが出てこないんやけどw
>>58
プレステだと123でゲームが変わるが強烈に頭に残ってるなあ ~はオレの嫁
よっしゃ~したるぜ!~とはならんだろ
これ作ったのワイ ちなみに「ワイ」を流行らしたのもワイ
歳をとるにつれ段々一人称をオレって言うのに抵抗出てきたから >>165
最近浪費してるから結構刺さるわこの言葉
買わなくてもいいものは買わないほうがいい >>179
やっぱつれえわとおにぎりしか思い出せん 見た目からして頭悪そうなやつ相手にしないと飯食えない感じする 別にええやん
これ見て不機嫌になるキチガイはなんなん? 言えないから歌になった
これだけはアリだなと思った 鬼怒川温泉は駅からあったまると言われたい
現実は廃墟ですやん >>183
暴走する自由ええな
とはいえケンモジさん達が自由には全く見えんが chatGPTに聞いてみた
「糸井重里風に嫌儲のキャッチコピーを5つ作ってください」
1. 「嫌いなものを好きなだけ語ろう。」
2. 「マイナス思考大歓迎!暴れん坊ニュース速報(嫌儲)板」
3. 「スーパーハイスピード不確定情報。」
4. 「あなたが知らないもう一つの世界。」
5. 「地球を救うため、プライドを捨てて集結する批判家たちの楽園、嫌儲!」 どういう状況でdocomoが追い詰められてたか覚えてないんだが
「そろそろ反撃してもいいですか?」
ってキャッチコピーは今でも覚えてる
あれは誰が考えたんだろう
そして反撃出来たのかもよく覚えてない >>210
というか1とそれ以外との落差がすごいな >>211
真面目にやってよ。とかって突っ込まないと本気出さないよねGPT 今日友達が一人減りましたのやつだけ良いと思った
あとはウンコ サイコパスのテストにそんなのあるよなと
友人とふたりで上がって1人で降りてきたみたいな
>>207
①がいい >>78
(広告主が出した)金で貰える賞だから広告代理店は達が悪い
代理店社員のパトロンになるために広告費出してるわけじゃねーのに 日本の映画のポスターって余計なことをごちゃごちゃ書くよね >>207
2以下も結構好き
取っておきたいレベル bingにキャッチコピー作らしたものをワイが少し改変したコピー
金がすべてだと思っている人、全員馬鹿です by嫌儲 「天才」がこのレベルならAIに駆逐されるわこの業界
芸人のボケとか大喜利とかは「こいつバケモンかよ」って思わされるけど
このコピーからはバケモンかよとは思わされない
まあまあ上手いねぐらいのレベル 出せ一億の底力
燃え立つ感謝 沸き立つ援護
国を護った傷兵護れ コピーライター風安倍
できない理由を、考えるのではなく 「忘れものを、届けにきました。」にケチつけられる奴はいないだろう >>207
1が秀逸すぎる
コレはコピーライターいらなくなるわ >>207
2とか5もちょっと手を入れればめちゃ良くなりそう、これはすげーわ、クリエイティブだわ 響かないんだけど…
こういう業界とデザイン系の人はどうなってるの? >>256
有名なワードを少しだけ改変してるからね
名作をうまくパクッて大ヒットした呪術廻戦と同じ ジジモメンの頭に残ってるコピーといえば「いつかはクラウン」だろう >>207
AI作成の嫌儲スレタイに大爆笑したのを思い出した >>165
FMの頃から思ってたが糞すぎ
内容としてはほんとんど冷笑みたいなもんだし
どっか余所でやってくれって感じだわ AIに嫌儲のキャッチコピーを考えさせる言うけど
AIはそもそも嫌儲が何なのかちゃんと理解しているのか?
入力者が最初に嫌儲とはこういう物ですと定義を与えたら
結局その定義の範囲を超える案は出てこないのでは
ま、そういう事なんで、AIも直接嫌儲においでよ >>279
二枚目のが最後の言葉だったら神話になってたと思うわ >>280
それはキャッチコピーの殿堂扱いで語られることが多い なんかかんやハマったコネがコピーって中島らもが言ってたからまーコネやろカラテカのアイツが色々してたりオリンピックのデザインのアイツが忖度あったり
中島らもはただ面白かったんだろうけど 人気無いのに売れたり知らないのに売れたりってそういう事らしい おっさんがこんなキャッチコピー考えてもさあ
くさそうなおっさんの顔が浮かんできて感動なんてできないだろ だからすみませんって言ってるじゃないか!(JR東海) ChatGPT作嫌儲コピー①
潜む批評家たち、ここで議論が交差する。独自の文化の渦。
無言の抵抗、言葉が創造する新世界。扉を開けた先に。
時代を綴る、独自の視点。鋭い眼差しで見つめる現実。
荒波に揉まれた言葉たち、隠された真実を求めて。
反骨の精神、ここで磨かれる。自由な発想の場。
埋もれた名言が集う、知識と洞察力の宝庫。
世の中に潜む不条理、ここで吐露される。言葉の解放区。
声高に語られない、独特の批判精神。議論の闘技場。
表と裏の世界が交差する、知のサバイバルゾーン。
個性豊かな才能が集う、独立した文化のサンクチュアリ。 少しテイストを変えたキャッチコピー
あの議論に触れるたびに、目の前の現実が見えてくるんだ。
時には過激な意見も飛び交うけれど、それが僕らの世界を映し出している。
痛切な言葉が、僕の心に突き刺さることもあるけれど、それが大切だと思う。
君と共有できる本音が、僕たちの繋がりを深めてくれる気がする。
独自の視点で捉える意見が、僕らの考え方を変える力があるよね。
この場所での言葉の交換が、僕たちにとって新しい発見を与えてくれる。
君と議論するたびに、心が揺さぶられるほどの言葉が飛び交っている。
互いに切り込んでいく議論が、僕たちの知識や洞察力を磨いてくれる。
あの場所での言葉は、僕たちが向き合わなければならない現実を浮かび上がらせる。
そこでの語り合いが、僕たちに新たな視野と向き合う勇気を与えてくれる。 おいしい生活。
末尾にマルが付いてたのが加点要素
>>207
1を語り継ぎたい >>207
1は確かに糸井重里っぽい
>>289
中島らもは広告業界には向いてなかったわな
鉄筋住宅の広告で「家は焼けても柱は残る」。 そりゃ採用されんわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています