キャラクター名に「ソ」が含まれるとフリーズし進行不能に 新作ゲームが謝罪 [573472858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/14(金) 11:56配信
4月13日発売のNintendo Switchの新作ゲーム「ドカポンキングダム コネクト」で、キャラクターの名前に「ソ」の文字が含まれている場合、セーブ時に画面がフリーズする不具合が見つかった。
同作を制作したゲームメーカーのコンパイルハート(東京都豊島区)が同日に発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82a9b71a2cfd9bc36d8dd7ea8406bac0f7d8c38d 脳みそコネコネって今思うとやばいキャッチコピーだな ソだけアウトで他のひらがながセーフなのがよく分からないな >>209>>214
今時生Win32でも使わない限りWideChar版のAPI使われるからもう滅多にその手のバグには遭遇できないけどな
ゲームなんて例えばUnityで開発したら内部でCreateFileAが使われるなんてことはまず無いし >>142
ソはソ連のソだからな。
この島でも時代が時代ならソ連シンパは反社会的とみなされて当然だったし。 ソの音を思い出した
プレアデスみたいなアニメ見たいなー >>224
>>29
ちなみに0x5cは\(一般的にエスケープシーケンス) 1997年のファミコンエミュ Nesticleだと、ディスクトップ上に置いてたら起動しなかった
パスの名前が c/windows/デスクトップ って日本語が使われているのが駄目だった >>29
何言ってるか全然わからないのに頭良くなった気がした >>168
> 簡単に言えばC/C++以外でゲームを作ればこの手のバグは発生しない
逆に言えばこんなバグが発生するようなプログラム組めちゃう奴は
CやC++みたいなクラシックな言語を使える
奴だということなんか。 >>225
テキストで設定ファイル持たせるようなゲームでUTF8前提のところSJISで保存し直したの食わせたらどうなるの?
Cのfopenでfreadしちゃってもええんか 赤石のエミュ鯖で名前に%s付けたらクラッシュするバグがあったな
クライアントを改造して名前を非表示にして走り回るだけで視界に映ったユーザーをクラッシュさせるカオス状態だった なんか文字コード文字エンコードってバカにされる割に全く理解されないよね >>29
有能知恵袋
マイクロソフトコミュニティとは大違いだ おもしろいな
ソ問題
ミステリーのトリックに使えないかな >>236
そら日本語混じってたら勿論化けるから未定義の動作になるんちゃう
ただ設定ファイルって大抵の場合アルファベットオンリーだからその場合は何も問題は起きない 読み込みの時にエンコード間違えて読んじゃったとかならわかるけど書き込みの時にエンコード関係あるんか?
というかテキストでセーブデータ書いてるの? むかーしwordpressいじってた時にまさに”ソ”でつまづいたわ
htmlとかまだsjisだったし原因不明で悩んだ記憶があるぞ
今じゃチャット先生で即解決だろな マソコにしたかったのに
仕方なくマンコにするなんて
屈辱でしかないな >>244
ダメ文字がエスケープシーケンス扱いされておかしな事になるよな? >>248
日本様に泣きながら頭下げて併合してくださいと泣きついてきたちょん 設定ファイルを例えばjsonで持つにしても
一旦バイナリとしてファイル全体を読んでから自前もしくはライブラリのパーサーで処理するよな
この流れの中で文字コードの変換なんてされないし
ダメ文字食わせることなんてそこらのゲームでもかんたんやな ろくにテストプレイしてないだろうし他にも致命的なバグがありそうだな 逆に今の時代ユニコードじゃなくて処理する環境あるんかいw キャラクターの名前でコーディングしてエンディング呼び出しとかやったなぁ >>255
デバッグ会社使ってないのかな
デバッグ会社なら余裕で見つけてくるレベルのバグなのに >それまではキャラクターの名前に「ソ」を入力しないよう求めている。
なんかドラゴンボール超サイヤ伝説に入ってた注意書きを思い出した
https://pbs.twimg.com/media/EydoQZGVIAMAYHd.jpg ユニコードもUTF16だの32だの結局実装側でかなりの知識と例外の実装で全く理想のマルチバイトコードにならなかった
もういっそ英語だけにしよう >>251
まあちゃんとしたパーサーならキーの場合は見つからない、値の場合はそのまま文字化けしたものを渡すって感じになるだろうから言うほどおかしくはならない 昔はアカウント名にマルチバイト文字使うと不具合出まくるOSがあったな WindowsがSJISもどきのCP932を完全にやめてデフォでunicode固定にしてくれればこんな問題は起きなくなるんだけどな ドカポンかよw
桃鉄より面白いのになぜか売れない不思議なシリーズだよな キャラクター名に「ソニー」が含まれているとSwitchのゲームがクラッシュ ドカポン新作なんか出てるんだな
知るきっかけになった まあこういうご時世だし
「ソビエト」「ソビエト連邦」「ソ連」とか名前付ける奴出てきたら穏やかじゃないからなw
未然に防ぐのは当然かとw ソだとSJISの問題かな。テスト漏れだろうけどよくある問題な気がするが >>147
そうでもしないと落とせないよな? 一体どういうロジックで落ちるのかきになって眠れんわ >>250
進行不能バグ回避のためだしな
仕方ないな >>147
crushなんて指示ができるもんなの?
なんでそんな指示できるの?
いつ使うのそれ?
すごい興味ある
おしえて >>168,177,215
古いやり方で開発しちゃったてことか >>286
アソパソマソみたいな2ch黎明期のノリになるな >>161
懐かしいな 重くなるどころか開かなくなってたな
PC持ってないやつは垢消ししかなかった >同作を制作したゲームメーカーのコンパイルハート
さすがクソゲマイスター >>209
cmdはそうだけど他のスクリプトでもそうだっけ >>29
昔からあるからログイン名とか登録をローマ字記入させたりするんだよな
俺もエラー出そうな気が未だにするからExcelの参照先名はローマ字にしてるわ こういう専門的なスレ内容は一つもわからんけど読んでて気持ちいい バックスラッシュか
windowsだとフォルダの区切り文字だし
エスケープ文字だしでそんなのライブラリに直接食わせるといろいろとまずい気配充満してるな >>29
令和にShiftJISとか使う?今どき皆Unicodeだろ >>306
家庭用ゲームは固定長データが基本だから2バイト文字とASCIIだけで表されるSJISは使いやすいんだよ
まあ普段使いが減ってプログラマー側の簡単な教育が抜け落ちてきてるんだろうけど ソはダメ文字だからソ/とかソ¥とかやるんだよな
十もダメだった気がする かなり前だけどすごろくゲームで1P側が常に偶数しか出なくて2P側が常に奇数しか出ないという謎仕様のせいで2Pがめっちゃ有利みたいなのがあったな
けど調べてみると結構よくあるミスみたいなのも見た >>29
解説うめぇなぁ
かじった程度の知識しか持ち合わせてないが、頭にスっと入ってきた ンをNGにしようとしたらソだった。
犯人はもうわかったね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています