日本三大横STGといえばグラディウス、R-TYPE、ダライアスだけど、縦STGとなるとゼビウス、ザナックは確定として@1が迷うよな [875588627]
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『R-TYPE』R-9A2 DELTA“デルタ”が本格完成品モデルとなって登場!アンカーフォースが印象的なR-13A CERBERUS“ケルベロス”も!
『R-TYPE』より、R-9A2 DELTA“デルタ”とR-13A CERBERUS“ケルベロス”が本格完成品モデルとなって登場!
R-9A2 DELTA“デルタ”は2024年4月、R-13A CERBERUS“ケルベロス”は6月発売予定です。
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1901248/
http://www.quesq.net/products/r_type_r_9a2_delta/img/r_type_r_9a2_delta_photo_01.jpg 怒首領蜂
ゼビウスもゲーム全体に与えた影響は大きいけど、
縦シューって括りだとそれほどでもない気が。
異論は認める なぜかASOだと言われているがプレイしたことはない どう考えても難易度調整ミスったとしか思えなかったバトルガレッガ 縦シューは例外もあるけど基本的に地形がないので印象に残りにくい ザナックは家庭用だから除外で
イメージファイトと雷電じゃねえの 横はソンソンサイコソルジャー影の伝説だろ
にわかか 方向性の変化で言えば
怒首領蜂の以前と以後の差が一番大きいだろう スターソルジャー全国大会やってたし
むしろどれよりも規模でかいだろ インベーダーとゼビウスが確定で
あとはゼビウスの亜種みたいな感じだな しかしあれだけ流行ったシューティングゲームも絶滅するとはね 難易度をブレイクスルーをしたバトルガッレガが出なければ
怒首領蜂も生まれなかった 3本に入れるのは躊躇するが、実はオメガファイターが
ゲーム史的には重要だと思う。危険行為推奨で稼げるのは
ここから。リーゼントが影響受けたってインタビューで言ってた気が ROUGH AND TUMBLE
https://youtu.be/FqWfboQ5AyA
いい・・・
エモすぎる(;;) ゲーセンは縦長モニターばっかだったから80年代から90年代まで縦シューばかりだった気がする 多くの人間が遊んでいた、観ていたという意味で三大縦STGは
ゼビウス
雷電
怒首領蜂 東方が一番売れてるだろ
東方の市場>STGの市場
くらいなってそうSTGのブームなんてそんな長くなかったし >>68
https://youtu.be/dbOST5igmNY
初めてプレイしたときの感覚を覚えていますか?
このゲームを覚えているのは全世界で私だけだと思っていました。 ゼビウス
東亜プラン系(雷電も含む)
ケイブ系
特異点としてはトレジャー系 ゲーム史的に外せないのはゼビウス、スターフォース、究極タイガー ゼビウス→縦シューの原型
究極タイガー→ボムシューの原型(≠元祖)
怒首領蜂→弾幕シューの原型 弾幕シューティングの始祖としては
バトルガレッガも挙げたい
怒首領蜂のスタッフも参考にしたと言ってた 個人的なベスト3ならレイフォース、究極タイガー、ストライカーズ1945 >>91
Toa (East Asia)
https://youtu.be/muuApOJSP9E
不朽の名作
この曲の雰囲気は唯一無二の物だと思っている
「TOA(EAST ASIA)」とは旧shmups開発会社TOA PLANのこと。そして、アレンジトラックの「永遠に」の声は、日本語で「永遠に」を意味します。
以前TOUA PLANに在籍していたCAVEスタッフもいます。彼らは今でも伝説的な会社を愛し、尊敬しています。 >>95
インベーダーやギャラクシアンの系譜は固定画面シューで 縦は
ゼビウス
戦場の狼
スクランブルフォーメーション 非スクロールものでは
インベーダー
サスケvsコマンダ
ギャラガ
ギャプラスが完成形 >>111
高さの概念がなきゃ縦。
だからセクロスも縦。 >>111
クォータービュー。これは本当に少なくてザクソン、メルヘンメイズ、ビューポイントくらいしか知らん ゼビウス ツインビー ギャラガ エグゼドエグゼス ドラゴンスピリッツ 1942 レイドックだろレイドック
ドット単位でスクロールしてドット単位でキャラが動くとかアーケードかファミコンでしか有り得なかったのにMSXで実現したんだぞ? ボムは確かにジャンルにおける発明なんだろうけど
それが大きなピリオドとして扱われる事自体が
縦シューってジャンルの発展性の小ささを表してる感がある 縦は現実世界への落とし込みを頑張ってるような気がする。
横はそこらを完全に諦めて荒唐無稽に進化。 >>120
PCE版のギャラガ88は素晴らしい出来だったなぁ...。気軽に遊べてバランスも良いのでAC版よりも好きだ そもそも三大横シューも評価されてるのは革新性ではないよな
完成度? 世界観? ドラゴンスピリッツのオプションを取ると首が増える仕様は
東宝に怒られそうだと思った 東亜プランが入らないわけねーだろ
俺が一番やったのはバトルガレッガだが 縦はツインビーもゼビウスとザナックもしくはアレスタだろ >>136
横シューは何回もジャンルが死にかけてたから
それを蘇生させた作品。
でもゼクセクスで死んだ。 ドラゴンセイバー
魔法大作戦
レイストーム
僕が好きな縦シュー >>105
https://youtu.be/iXmbufUsVhQ
やたらと響く破壊音と重厚かつカッコいいBGMが、気分を盛り上げてくれる名作。
移植シリーズでPCエンジン版が一番出来がいい。
女神転生シリーズの増子司による哀愁漂うアレンジが孤独な闘いの世界に引き込んでくれます。 縦シューはボム、弾幕
横シューはパワーアップ、ギミック
ってイメージだな 知名度だとゼビウス・スターソルジャー・ツインビーあたりなのかな? ドラスピと大往生は確定
ガレッガ、魔法大作戦、レイフォース、武者アレスタetc…
3本目が決められない >>110
ゲームは未プレイだけどInto the Super Battleのアレンジ曲がやたらかっこよかったから知ってるわ >>145
あれはドラスピのリメイク。
クソゲーだった原作を弾幕の傑作に。
ドラスピはあの高速で飛んでくるトゲだけのゲームでしょ。 ゼビウスはたいして面白くないって意見もわかるが
グラフィックや世界観もやっぱ大事だなってわからせてくれるゲーム ゼビウスは確定だろう
それまでは画面固定のインベーダーの系譜や単色で表現されたマップがスクロールするだけだった
ゼビウスはカラフルな背景をスクロールさせることによってゲームの表現方法に革命を起こした
それまでは侵略者から味方を守るという表現
ゼビウスは侵略者を倒しに行くという風に変化させた
ゲーム全体を見てもゼビウス前とゼビウス後では表現方法が格段に進化している レイフォースかレイストーム
どっちがどっちだかわかんなくなってる じゃあ3Dシューティングはアフターバーナー、スペースハリアー、アタックアニマル学園でいいか? >>161
手塚治虫は三大漫画家にはカウントされない
はい論破 紅魔郷でいいじゃん
キャラゲーであそこまで成功したSTGなんてないわ >テテンテンテン MM66-M10S
いつものデマ製造機 ゼビウス
レイシリーズ
怒首領蜂シリーズ
縦シューならこれしかない >>11
上手くもなく知識ゼロでもけっこう遊べるし
上手い人は普通にワンコインALLだし
むしろ良調整じゃないか? 東亜プランとCAVEとセイブ開発を
一つずつ入れたい ゼビウス世代だけど、あれはインベーダーのような古典で、「STG」のカテゴリとは違う感覚
スターフォースからだろうな ガレッガの奥深さは偶然の産物だと思うし良調整と言うのはちょっと違うと思う
バトライダー、バトルバクレイド、鋳薔薇、ピンクスゥイーツとその後のYGWゲーは全部クソゲーだったからな でも個人的に好きなのは
やっぱりカプコンの19XX
BGMが好きなだけだけど >>96
元ネタである静けさの前哨基地に言及しないとかにわかか??? グラディウス サンダーフォース ダライアス
ツインビー アレスタ スターソルジャー 果たした役割とかで分けないと収拾がつかないんじゃないかと思ったけど
よく考えたら縦は悩めるほど触れてないんだよな 縦シューは生き残ってるのに横シューは死んだ!何故だ サンダーフォースは縦にも横にもスクロールするけどどっちに入れるの ストライカーズ1945とエスプレイドはアホほどやった
あとは幼稚園の頃にpc98でゼビウスやりまくってた タイトー ハレーズコメット
コナミ A-JAX
セガ スタージャッカー >>184
グラディウス5良作だったのに続編出なかったね
売れなかったんだろな
今値段そこそこするのに 横シューは最終的にはメタルスラッグにまで進化。
ようは魔界村魂斗羅路線に市場を食われた。
縦シューも同じように魔界村奇々怪々路線からのワルキューレの伝説に食われかけるけど
縦シューは専業メーカーがいて75点のそれを作り続けていたおかげでジャンルとして生き残った。 >>149
氷河期おじさんしか知らんタイトルじゃん
キッズも知ってる東方シリーズの方が完璧に上じゃね? ガンスモーク
戦場の狼や奇々怪々はシューティングとはちょっと違うんじゃないか ゼビウス(空中地上)
ツインビー(2プレイ)
究極タイガー(ボンバー)かな
個人的にはASOが頂点だと思う わりかし一つの転換点になったのはここで出てないけどソニックウイングスだと思う
ボス戦メインのスピーディーな展開とか、弾の色で反応見分けるとか やっぱり怒首領蜂かな
20年経った今でも全然遊べるし遊んでるのがヤバい >>206
シルバーガンはポーズ掛けて消す弾悩みながらやってた
借りたソフトだったからクリアせずに返したけど 獣道で怒首領蜂 大往生をちゃんと解説できる人がいたのが面白かった
ああいうマニアはマジですごいなって思う 東方はSTGとして評価出来るのは紅、妖、永くらいまでだなあ
昔はルナまでやってたけどここ数作はノーマルだけやってお終いだわ >テテンテンテン MM66-M10S
>ワッチョイ 41af-/cV0
いつものデマ製造機 サンダードラゴン
1945
雷電
ソニックウイングス
ガンネイル
ゴーストパイロット
神ゲーばっかだな やっぱりマイルシューは話題にすら上がらない
今度ラジルギ2出るのに >>137
なんで?八岐の大蛇とかヒドラとか知らないの? フェリオスもXEXEXもエロばっかり注目されるけど、STGとしてなかなか良くできてるんだよな 新しめだけどぶるにゃんまんも良かった
なお絵師の人は病でもう描けない模様 インベーダー系はギャラガ派と分かれて票が分裂してますな
元祖は尊ぶべきだけどまぁかったるいので インベーダーはこの世に初めて生まれたSTGだし、歴史的な価値は非常に高いが
純粋にゲームとして見れば良いゲームではない 縦シューで3本は無理って気付いてるんだろ
5本でも無理
10本でなんとかコンセンサス取れるリストになる 究極タイガーなら飛翔鮫の方が元祖っぽい
何周も遊べて好きだった >>225,228
https://youtu.be/hPmVMGcmBw0&t=453s
子供の頃クリアできなかったけど、ずっとやってたな。なにしろ曲がいいからね。
大人になればなるほど、切ない気持ちになってすごく印象的な曲に聞こえる。
作曲の斎藤 幹雄氏は後にコナミに移籍して、ときめきメモリアルやダンスダンスレボリューションの楽曲を手掛けて行くようになるんですね。 グラディウス2
色化けを感じさせないグラ
太い音のSCC
取り敢えずストーリー有り
最高よね >>253
トランスっぽい音楽は画期的だったんじゃない?それだけ。 新人類の系統はキングスナイトからの派生かな。
スクエアがモブメーカーだった頃の佳作。 >>254,257
https://youtu.be/UDPrHGltOeU
近くのゲーセンに入荷しなくて、泣く泣くファミコン版で遊んだな、ファミコン版も出来が良かったな。 >>263
https://youtu.be/RP_7H60e8Q0
ロックオンレーザーシステム、曲、ステージの演出、救いのないストーリーなど当時衝撃を受けた。
曲の美しい旋律の背後に見え隠れする切なさと悲壮感。それはENDを見た者ならば理解できるであろう。
燦然と表示される「MISSHON COMPLETE」の、直後の「SYSTEM DOWN」。
全プレイヤーが涙した衝撃のラストは、STG史に刻まれるべきだと俺は固く信じている・・・。 >>264
https://youtu.be/1hX10GF9GOk&t=301s
30以上年経ちましたが、今でもこのサウンドトラックの1秒1秒が大好きです。
ステージ2のラスタースクロールを初めて見た時はメガドラ、テクノソフトの技術力こんなに凄いんだなって感動しました。 トレジャーのシューティング結構良いよな
銀銃、斑鳩、グラV何か他にお勧めあるか?ガンスタは合わんかった >>273
奇々怪々
サイコソルジャー
ワルキューレの伝説
コットン >>192
いいよな俺のPS3死んだらダウンロードしているグラVもPS4で遊べてほしいわ 縦:究極タイガー レイディアントシルバーガン 武者アレスタ(次点:空牙)
横:グラⅡメタルブラック エリア88(次点:ウルフファング) >>119
これお年玉でリアル小学生の時に買って無敵コマンド使っても当時の小学生の俺はとんでもなく馬鹿だったからクリア出来んかったわ~ >>79
360のむちぽーといばらメルカリ高値で売れたわ >>285
赤い刀 音楽の梅本竜が
37歳で死んだな
天才作曲家 ここまで式神の城が出ていないな
まあそんなに面白くなかったけど >>293
音楽好きだったわ
後いつもありがとうオドオドしている女の子が最終ぐらいで突然豹変して罵倒浴びせるのがビックリした良い思い出 >>295
グレフか~360で親戚のガキと対戦熱かったわ~ ゲームシステム枠
音楽枠
奇想天外な演出枠
ゲーム性枠
ドッターの技量枠
評価軸が色々あるよね。 スターフォースはパーサーを取ったあとの音楽がハッピーハードコア。
ボス、倒したあとのファンファーレと曲の繋がりの間が素晴らしい。 スターフォースの音楽良かったなあ
ゼビウスの音楽ってかBGMと効果音もくっそ気持ちよかったわ >>307
後で知ったけどファミコンの女神転生と同じ作曲者なんだよねあれ 3Dシュー
スカイデストロイヤー、スターラスター、スペースハリアー ゲイモスのBモード
地味だけどすげー立体感があった 正直R-TYPE2はよく出したなって思うわ2021年だぞ?
って思ったらPS5でR-TYPE3 EVOLVED出すのかよ
これもう横は三大STGじゃなくてR-TYPE一強だろ
R-TYPE学会のせいで売れてるんか? アステロイド
タイムパイロット
ボスコニアン
タイムパイロット84
NOVA2001
他にもあったっけか
変わり種だと他にジャイラスとか >>293
結局はTECHNOuchiのインスパイア系に過ぎなかった印象
でもそれならVirtの方がチップチューン系でも上位
互換だった >>307
テンションの上がり具合はスターソルジャーのが上かなぁ 首領蜂大往生のパッケージクッソカッコイイな
自機が撃墜された後みたいなやつ スターフォース
スターソルジャー
スーパースターソルジャー
ガンヘッド
ツインビー
怒首領蜂
沙羅曼蛇
ドラゴンスピリット
BATSUGUN スーパースターフォース
ってなんじゃあれ?
どこが?何の部分がスターフォース? バトルガレッガで有名なオカマの人リアルで見たことあるけど格ゲーやってたぞ
格ゲーに転向したのか? ザビガ、B-WINGS、ダーウィン4078という奇ゲー モニターアームのお陰で縦置き環境が簡単に作れてSTG遊びやすくなったのに絶滅しちゃったのがな >>276
N64のバンガイオー
DCのはまとまっててイマイチ スターソルジャーの名前は挙がるのにスターソルジャーバニシングアースは忘れられてて悲しい >>45
弾幕一本槍になりゃ飽きられるわな
敷居も高いし レイフォースはRPGとか鍵ゲーとかより泣けるわ
シューティングであの感覚作れるのすげえよ >>243
元祖はタイガーヘリ
そのあと、飛翔鮫、究極タイガー、タツジンあたりに繋がってく >>347
よくある最終ボスぶっ倒して英雄になってハッピーエンドのあれだろと
思ってやってらあれだもんな・・・ コミカルなシューが好きなんだよね
横 ラビオレスプや超兄貴
縦 コズモギャングザビデオ コミカルと言えばハワイアンのコピペのネタもとは
ソニックウイングスだよね。
https://i.imgur.com/1cV83tZ.jpg >>352
横シューのタイトルに合わせたら同人の東方は上がらんだろ >>343
バンガイオー良い意味で気馬鹿ゲーよね64板持ってたけどメルカリで高値で売っちゃたな~ 極上パロディウスの値段もえげつないなPSアーカイブにもないな
https://i.imgur.com/KNu4vWd.png シューティングのコナミは死んでしまったから
そういうのはもう聖遺物みたいなもんだね。 >>352
ここに書き込むような層はあんまり原作はプレイしてないんじゃないか?
つーか東方が挙げられて当然みたいな考えこそ狂信的で怖いわ ジジイなので東方て何なのかよく知らんわ
うふふ殺してあげるみたいなセリフ入りの曲はそれのやつ? 東方は非公式ツールのthpracが凄いよね
練習に役立つ便利な機能が沢山あるけど
STGの練習には無敵の存在が重要だと思う
通常のプレイだと被弾すると敵弾消去とパワー低下
自機の位置変更と非操作時間が発生する
そうすると自然なゲームプレイの流れが切断されるから
練習中は被弾すると即リセットすることが多い
無敵はこういう問題を解決して効率的に練習させてくれる
無敵といっても被弾しなければ通常と変わらず
被弾した場合は被弾した敵弾だけ消去して被弾時のエフェクトと音だけ出して
気づけるようになっているからすごく便利 そこらはケイブ弾幕シューのオートボムが便利だよ。
縦シューを専業にしてるメーカーはいくつもあるんだから
そういうところはもう考え尽くされいてる。
これはすごい絵面だけどゼビウスより簡単。
https://www.youtube.com/watch?v=Lkc2xOH3ULI#t=16m35 東方は知名度の割に原作プレーヤーが少なすぎるからな サターン版のレイヤーセクション(レイフォース)が完璧移植過ぎて
縦置きできるブラウン管を買った思い出 セガサターンで!?!?の愚連隊とか言う縦シューティングの名前が思い出せない >>363
テンペストとジャイラスくらいしか思い出せない >>371
テンペスト2000とテンペスト3000
それにテンペスト4000もあるだろ 倒せないボスだよースゴイでしょーみたいなことしてるケイブ大嫌い スターフォースはファミコンのを先にプレイしてて
アーケードは後から知ったけど
かなり違う印象の割にはどちらも良かった
テーカンて金属の質感にやたらこだわってたよね X68000+SC55+KONAMIが神がかってた ゼビウス、スターフォース、ツインビーじゃなね
個人的にはザナック好きだしスターフォースよりスターソルジャーが好きだけど >>355
まだ負けプレの値段見て判断してる奴おるんか テラクレスタもステージを手を抜かなきゃ伝説になれたのにな。 横シューにRTYPE入れるなら縦シューにイメージファイトは外せないだろ >>352
アニメ系ヲタクが嫌われるのはそういう所
アニメヲタク向け同人ゲーを執拗に捻じ込もうとするのは不気味で怖い >>187
8方向スクロール、若しくは全方向スクロール(2D) 歴史的にインベーダー、ゼビウスは外せんだろ
あと1枠が迷うとこよね
シューティングって枠ならグラディウスなんだろうけど グラディウス2
色化けを感じさせないグラ
音が太いSCC
取り敢えずシューティングの癖にストーリー付き
昭和よね スペースインベーダー
ギャラクシアンorギャラガ
ゼビウス
で実質終わりの気もするけどさすがにちょっとね 皆で東方EXクリアしようっていう雰囲気があった頃が良かった
ネットにもアンチ少ないし
あれが永遠に続くと思っていた >>23
この二つ以外挙げてるやつはリアルタイムで縦シューやってないな ゼビウスとスターフォースは確定
あと一個が悩む現代縦シューの始祖辺りになりそうなタイガーヘリ? ファミコンロッキー読んでたけんもじさん的にラリオス流星撃ちとかラザロ秘孔撃ちのスターフォースでしょ🥺 ゼビウス、東亜系、ケイブ系
横シューほど絶対的なシリーズがないからこういうまとめ方しかないな 無理やりシリーズでまとめるならツインビー、雷電、怒首領蜂だけどしっくりこないな >>375
カプコン忘れてたな
バルガス入れたいな >>391
三大だとタイムパイロット、サンダーフォース、あと何があるっけ >>91
弾幕シューティングの始祖ってBATSUGUNじゃないんか? 弾幕シューと言うのに明確な定義がないから元祖なんて決められない
別にある作品から突然変異的に弾数が増えたわけじゃなくって、ハードの進化と共に徐々に増えていってるからな
怒首領蜂が影響を受けたと言う話なら沙羅曼蛇の3周目以降の弾幕もそうだし >>108
ギャプラスは今やっても最高に熱いしアレを超える固定画面STG結局出なかったな >>403
マイルストーン的な意味で入れるならTATUSJINじゃね?
ボムが緊急回避として用いられたのはこれが実質最初のはず
個人的には9連以上の赤ショットの爽快感とかサンダーの派手さとか爆発のアニメとかも凝ってて内容も好きだわ とりあえずこのスレの皆はゴ魔乙に来てください
ゴシックは魔法乙女
6年前のcmだけど
https://youtu.be/-UWJ9VX87-g スターフォースのパーサー後がハッピーハードコアってのは面白いと思った
https://youtu.be/V6fzHGEk6Qw
音がやっぱ良いんだよね お前ら的にPS4のR-TYPE FINAL 2 ってどう?シューティング板だとイマイチな評価なんだけどやっぱR-TYPE最高峰はPS1のデルタ? 50本以上はクリアしたはずなんだが、その中から選ぶのも難しいな
とりあえず東亜プランと彩京は佳作多い 斑鳩、銀銃を一回も死なないでクリア出来る奴って凄いよな >>426
あれヤバイよな納期ミソの回線どうーなってんだよって思うわ >>421
俺は結構好き
少なくともFINALよりはやっててR-TYPE感ある
アプデでボリューム増えたし 弾幕って自機を狙ってこないばら撒き弾を言うんじゃないの 俺個人の定義としては演出のためにばら撒く弾のこと。
だから上に出てるゼビウスのテラジもそうだね。
ファンタジーゾーンも触手うねうね以外全部演出。
となるとグラ2の2面もそうだし
グラ1の火山もそうなるか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています