ロマンシング サ・ガはなぜ根強い人気があるのに国民的RPGにはなれ岸田なかったのか [811796219]
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信者がキモいのは名作でも国民的にはなれない(例、ロマサガ、メガテン) GBsagaのぶっきらぼうな味のある台詞、メッセージ量に制限なんかない今では絶対うまれんよなぁ >>37
これ共有BLに入ってるBeがスレ立てすると来るってどっかのスレで見たぞ そもそも一般人はゲームに割ける時間なんてそんなないわけ
ドラクエかFF+何かでゲーム分は終了なわけ こっちのHP999が最大なのに雑魚が単体攻撃でも全体攻撃でも700だの800出してきて本気で殺しに来るからな
あまりにも理不尽 2をやったが閃きとか意味がよくわからなかったな
システムを理解する前につまらなさが上回ってしまった 河津が万人向けじゃないのは坂口もFF2から認めてたし エレンちゃんに頭をかち割られたい喪男ってスレあったよな
今はないのかな 熱心なファンだったけどアンサガからついていけなくなった 発売してから4年後くらいにはもうパソコン持ってたので
攻略記事をネット検索すればいいのに、当時はその考えがまるきりなくて
自力で攻略しようとして攻略できずと繰り返してたは
マジ検索すること大事 お前らも昔はユリアンより若かったのにトーマス位に歳とったんだよな ロマサガ系は合わなくて挫折した
サガフロンティアは面白い ロマサガ信者だけど多分パンピーどもは
「ロマンシング」がダサいし「サガ」もよくわからんと思ってる
フリーシナリオと閃きは最高のシステムだが
パンピー受けもしないしな 結局上級の血を引いた奴じゃないと皇帝になれない、ってのが日本に合わない。実世界そのまんまやんけ夢がない、ってなる だいたいサガフロ2、アンサガのせい
前作と同じものは作りたくないという河津の思いが間違った方向に突っ走って
サガはだれも見向きもしないクソゲーIPになり下がった 術の効果が分かりにく過ぎる
防御系が一部ぶっ壊れだったり分からんがな
ガキは普通にごり押しするわ >>69
ロマサガ2は良かったな
全て終わったら皇帝の座から退く
最後寂しく終わってたのが印象的だった ロマサガ、当時のガキネットなしでどうやってクリアしたの?ってレベルだわ 3はマジで何していいか分からなかったな
自由が楽しいと思えるジャップが少なかったんだろう ロマサガ1は完全に調整ミスってる
後半の雑魚が全体攻撃してきてそれ一発でほぼ全滅するとか馬鹿の所業だろ
あと馬鹿みたいに敵シンボル置きすぎ、小学生がとりあえず配置しまくったろってやったレベル
あと別に普通にプレイしてるだけなのにアルベルトが二人になったりしたことがあった
でもこれはクッソ笑えたから許す 世代変わるか全滅する事に新しいキャラ作ってスキル付け直しのシステムがキャラに愛着持てない+面倒でちょっと微妙な気がしたわ >>61
敵は殺意マシマシ
こちらもクイックタイムハメとか分身剣とか
高火力でやられる前にやれってスタイルだから
単純に装備と熟練度上げるだけじゃカンストしても
負ける可能性あるから強くなったという実感が得づらい
こちらの強さに合わせて敵も強くなるFF8も
その辺は不評だしな
幽白の仙水みたいなのが日本人は多かったって事だな >>40
スレタイのワードに反応するスクリプトだから無理やり岸田とか高市だの入れて悪用してるだけだろ サガスカの低予算感を見るに河津ってスクエニ社内であんま評価高くないのね >>73
攻略本ですら装備関係はまともに
説明してないからな 3.12とかに手を出した自分を恨みたい
あれプレイしてなかったら今でもニコニコ顔でロマサガ3やり込んでたんだろうな 信者が非信者を「一般人」呼びして「俺たちちょっと違うんだよね」感だすコンテンツは基本的につまらない
つまらないから特別感だして無理してる
システムも別に難しくはない
無駄にマスクデータ多くしてわかりにくくしてるだけ 攻略本ってシュリンクかけてあって中身が確認できないから
ガキとしては何冊も買えないからな
外れの攻略本引いたら終わりっていう 3のリマスターは未だに許せねぇよ
出来なかったイベント入れる!主人公も増やす!って言っといて
変な手抜きダンジョンに全部ぶっこむんじゃねぇよ スターオーシャンの続編に予算が付くのにサガの新作に予算が付かないの訳が分からなさすぎるんだが 敵が強くなってくのが苦痛すぎる
バトルしたくてゲームやってるのに
敵を避け続けなきゃいけないっておかしいでしょ >>97
音楽とキャラクターがいい
ゲーム性は…うん >>77
イフリートとかフルフルな
だけどそれがいいんだよ 作ってる方としてもメジャー感出そうとしてないでしょ >>74
共和国って何?
大人になっても詳しくはよく分からんかったわ・・・ RSがオタの内輪ネタみたいで酷くてすぐアンストした >>91
その選民意識高い奴らもRSで無事ソシャゲ落ちして無事一般人側になって行ったの見て哀しくなった >>42
あとシステムが一般人からするとちと面倒くさいよな >>69
ロマサガ2は上級の血どころか亜人でも皇帝になれるが
継承というある意味呪いみたいなので自分の人生を他人に乗っ取られるものだが 2は何回もやったな
不満は何度もリメイクされてるわりには未だに陣形の引継ぎが出来ない事くらい
ストーリーに絡むからフラグ管理が面倒いんだろうけど なんか色々設定盛り込んでるのに消化不良ばかり
1.2.3全てそうだった
3リマスターは当時の事情で削られた街やシナリオが追加されると期待したのに
追加されたものは強ニューとプログラムのミスで出てこなかった敵をとってつけたようなシナリオのボスに登場させただけ
リメイクのアナウンスから何年もかけてこの体たらく
スタッフロールも無駄に長くてこれだけの人間使ってこの出来かよって本当に呆れたわ ミンサガやってたけど稼ぎがめんどくなってカーソルずらし使った >>97
ギュスターヴの生涯を鑑賞する寸劇としては面白かったよ
その後?ラストパーティ?ラストバトル?そんなものは糞だ ステータスとかパラメータにしれっと嘘混ぜるの酷すぎ まぁクソエニが得意とするドロップ作業ゲーだし
パチンコやパチスロすきなガイジには受けんだろな お婆ちゃんやおばさんが味方キャラにいるのが珍しかった 一昨年辺りから公式でサガ専用のロックバンド組んでアレンジアルバム出してくれてるけどカッコいいわ >>120
FF16の主人公の設定、サガフロ2感ある >>122
そんなん考えたことも無かったわ
レアアイテムで固めて無双プレイとかやるスタイルもあるんだろうけど、
全然一般的じゃないと思うよそんなプレイ >>122
俺はロマサガというかサガフロ好きだったけど、まああのジャンク感が好きだったのかもなー
ゲームのシナリオとかにはそこまでハマれないし 最近youtubeで狂人の攻略動画見て戦闘中に「地相」なるものがあって術使ったらキャンセルすることが出来て
それでボスの自動回復を封じれたたりメイルシュトロームを使わせなく出来たりするらしいんだけど、みんな知ってた?
そんなん長年知らんかったわ 外人が好きそうなゲーム性なのに外人に全く受けてないから >>82
ディレクターが逃げた12を任されるくらいだから信頼されてるとは思いたいけどTBTの件もあるからよく分からんな
責任者が続々辞めていくスクエニに於いては珍しい古株だから他の人とは立ち位置が違うっていうのはなんとなく分かる サガフロ2は好きだけど後半はアルティマニアないとほぼほぼ何が何か分からんからな ロマサガって未完成品を平然と売りつけるのになんで絶賛されてるのかわからんわ >>132
2, 3でそんな話してた。1もあるのかもしれない 世代ジャンプとか言うのが意味不明で
中古で買ったときに残ってたセーブデータでクイックタイム連発して七英雄ボコボコにして売った >>118
フリーシナリオという名の手抜きゲーとしか思えないよね
やるもんがなかった昭和のおじさんは好きなのかもしれないけどいまさらやって楽しむような作品ではない >>129
なんかシリーズのなにかであったな
俺もやってた当時は知らんかったなー >>125
ホストファンタジーやめてどこに寄せるかと言うと「王道 剣と魔法」なんだろうけどねえ >>137
むしろ当時より令和の方がその傾向じゃね?
ロマサガは時代を先取りし過ぎた ダンジョンがちゃんとダンジョンしてるのが良い
欲を言えばもっとマシなアイテム置いとけ マスクデータが多すぎるのは問題だ
それを徹底的に研究してた好事家もいたけど
研究の末に編み出されたロマサガ2で集気法の回復量で乱数を特定して
レアアイテムを確実に出すなんて技は狂っとる とりあえず船で移動範囲が最初から広いのがいいよね
あれがなかったらロマサガゴミだったわ アニメ調のドット絵キャラが海外じゃ全くウケなかった
FFが今でも残ったのは7〜8の時期にそれを転換しようって動きがあったからで
逆にサガはその風潮に乗れなかった サガ 意味わからないバグだらけバランス悪い
ロマサガ 難易度高い 装備外すと技忘れる 無駄に自由度が高い
ロマサガ2と3 バランス悪いがなんとかクリアできる術強い 楽しい
サガフロ 連携強すぎ、わかってないときつい
サガフロ2 戦闘わかりにくい
ウンコリミテッドサガ ウンコ ロマサガ3はどこに行けばイベント起こるのか分からなくなって途中で放棄したわ
トレードは面白かった 本当の宗教戦争というか哲学論争が起きそうなのはサガフロ1vs2だよな
ゲーム性の根本の話にもなるかもだけど それまでのサガみたいに好きなところ行って好きな順に攻略するとかがないからな、サガフロ2
そこがサガっぽくないって言って当時はあんまいい評価されなかった、最終主人公が女ってのも評判よろしくなかった
ラスボスが鬼畜なのはまぁサガらしくあるけどラスボス前にLP全回復くらいの情けは入れてやれよと、詰むだろうが >>134
バグのこと言ってんの?
バグ無いロマサガとか無価値なんだが RPGであると嫌な要素ってスレで挙げられてた意見がことごとくサガシリーズの特徴だった
こっちが強くなると敵も強くなるとか敵避けがしにくいシンボルエンカウントとか
いくら戦っても運が悪いと成長できないとかラスボス手前になると引き返すことができないとか サガフロまでは順風満帆だったのに、
その後に河津の色が出てしまい一般ウケしなかったイメージ
サガフロ2も、アンサガも、ミンサガも >>158
自分が強くなると雑魚敵が第二形態になって強くなる
こういうのなら歓迎されるのにな シンボルエンカウントは戦いを避けられるから意味があるのにどの作品も意図的に避けにくくしていて矛盾している
戦いたきゃこっちからぶつかりに行くから動くなや RSとかいうゴミみたいなソシャゲがサ終しない不思議 サガはスマホゲーが好調だしロマサガ4の話もあるんだろうが中途半端なクソゲーにしたくなくて慎重になってるんだと思う
河津もファンも愛がすごいからあのシリーズ 子供の頃1クリア出来たのが俺だけで嘘つき呼ばわりする奴がいたからわざわざソフト持って行って証明したりしてた
当時はこいつら頭悪いなと思ってたけど今考えるとあんなの作る方が良くないよ
その後のシリーズも複雑化して行ったしメジャーなカルトゲーって感じだわ ミンサガリマスター買ったけどPS2版より強くなったサルーインに満足して一周でやめちゃった >>166
1は店売りガーラルソードでもクリア出来るからそれほどでもないと思うけどなあ
サルーインの仕様には気付くわけもなかったけど 少し前までドラクエ3やってた
勇者カタリナ 戦士ハリード 武闘エレン 盗賊ユリアン 商人モニカ
僧侶トーマス 魔法サラ 賢者ミカエル 遊びタチアナ >>171
ザコがどんどん強くなるのに、
ボスだけ強さ固定なのはよくないと思ったんだろう >>44
触手
音速剣
毒霧
ダークスフィア
電撃
地列撃
地獄爪殺法
色々w 現代でロマサガが誕生したらクソゲー愛好家どもにボコボコにされそう
割とみんながやってたってのだけが救いだと思う >>164
あれまじでクソゲーなのにドットとかがよくてつづけてるわw ロマサガ1の実験的プロトタイプ感が最高に楽しかったんだわ
リメイクで全部ディスティニーストーンが入手できるようになったりしたあたりで完全に制作がバカちょん 魔の島速攻で出て行って2度と入れなくなるアホおるな 武器が壊れたり、仲間が2度と生き返らなかったりとか、なにかと取り返しのつかないリスクが常に付きまとうので、ドラクエ等の時間かけてレベル上げしときゃいい思考停止システムに慣れすぎたユーザーにはキツイと思う
ウィザードリィが好きな人はサガも好きそう 破壊するものの仕様とか幼子には分かるはずもなく
攻略本でHP7500って書いてあったのを嘘やろ?と思う程度 当時のぼくは攻略情報無しで1も2もクリアしてたのに
今ときたら… 国民的にするにはあの口の悪さがあかんのやろ
口の悪いあれでアウトローの世界なんやなわかるからええんやが >>179
攻略手順を自分または友人と考えるのが本編なんよね
トライアンドエラーの手探り感が最高やわ
そんな俺はウィザードリィ亜種好きだから、そう(ヽ´ω`) 攻略順自由のフリーシナリオはオープンワールドRPGだともはや普通だね🥺 >>187
いや普通のRPGも進むと敵強くなるやんけ
ゲームという性質上最初っから最強モンスター出現させるわけにいかんから雑魚中の雑魚から出現させてるだけやで >>189
正確には全世界の強くなってしまうのが駄目ってことだろ
格下の敵と戦って鍛えるってことが出来ないのは結構なストレス ミンサガ2出るんやろなあと無邪気に期待したあの頃に戻りたい 「宵闇のローブ最強w!骸骨がめっちゃ落とすやんw!バランスブレイカーやんけ!」 購入直後はクソゲー掴まされたと後悔したが数カ月後キチガイのようにハマって毎日やりまくってた
今は面倒くさいだけのクソゲーにまた戻ったな
とにかく戦闘がかったるいから余程の暇人じゃなきゃあんなゲームはやっとれん
FF8の爪の垢でも煎じて飲めといいたいw やりこみでハクスラ延々やれる奴とか縛りプレイ好きとかそういう層にはいいだろうけど
もっと牧歌的で誰でも気軽に楽しめる国民的RPGという感じはしない 作品をまたぐごとに雰囲気が変わりすぎなんだと思う
2の硬派なイメージで3やったらチャラチャラしててすぐやめた
ちょうどそういうのが流行ってた時期だし仕方ないめんもあるけど
シリーズは良くも悪くも雰囲気保たないとだめだと思う
テイルズ(笑)とかFFは保ってるじゃん 今3DS版やってるけどマジ面白い
switch版高いからPS3版買おうかな なんでもいいがロマサガ1を元のままsteamで売ってくれ ロマサガの弱点…
メカとモンスターがいないところ
かくばくだんはどうほうパワードスーツエクスカリバーじゃないとね ミンサガはちょっと複雑化しすぎてあんまついていけなかったな
おもしろいっちゃおもしろいが >>198
ミンサガの事ならPS3版とか今更遊べないレベルにテンポ悪いからリマスター買え
マジで神ゲー サガシリーズはサガフロ2が至高
システムもBGMもストリートも満足できた ロマサガ3は売れたけどこれじゃない感がすごかったな
2もなんかおかしかったけどまだ遊ばせるものはあった
1こそ至高 キャラごとに得意不得意はあれど何でも装備できるのが良かったな
盾が重要であるとか低レベルでも術や技による地層の変化で攻略が出来たりとか自由すぎた ラストレムナントは完全なクソゲーじゃないけどイライラする要素多すぎるからなんとか調整できないかな
PC版やったけど総合的に見てどうしてもクソゲーに見えちゃう ゲームとして不完全ではあるけどロマサガ1を超えるインパクトは出せなかった
先細りしていくシリーズじゃ長く続かないのも当然 ロマサガはやっぱ2が好きだよ
カンバーランド何回も滅亡させてやっと助かる方法分かった時とかコムルーン火山の噴火頑張って防いだ時とか嬉しかった
大剣振っておけば最強技使えるって何となく感じ取って無明剣を術師以外に覚えさせてた
あと当時はロックブーケを出会い頭にぶっ殺してたけどリメイク版で言う通りに守護者倒して二つの塔の秘密見て
あーファミマガの例の漫画ってこれ掘り下げてたのかーって四半世紀ぶりくらいに理解出来た >>177
エメラルドは持ち逃げされるし光と闇はすでにぶっ壊れてるとか
主人公が介入せず勝手に解決してる事件とか
主人公から見て世界の広さが実感できるのが好きだった 遣り込み要素が濃過ぎて普通にプレイして楽しみたい人は途中で投げる >>176
殆ど放置だけどHP2500まで上げたわ >>164
言うてもあれあってミンサガリマスター出せたんやろ ミンサガリマスターやったけど、よく考えたら当時全員クリアしてたからリマスターされても1人クリアするのが精一杯でやめたわ
買う前までのワクワクの方が大きかった ロマサガ初代の良いところは太陽光下の自然な雰囲気の映像感覚だな
2は日本画調の濃い色彩が現実逃避感を妨げていまいち没入できなかったw
その後は言うに及ばず >>223
1がなければ「殺してでも奪い取る」は無かった ロマサガ1は雑魚が強いのもあるけどちゃんと倒していったらダンジョンの金を取りきれないもんな
明らかに調整おかしい >>177
まあ気持ちはわかるけどあの手に入らないもどかしさをリメイクで解決するってのはそれはそれでええと思う
プレイした誰もがリメイクまでずっと魔のエメラルドやダイヤモンドについて心残りとして抱えて生きてきたわけだから サガは大好きだけどやっぱマニア受けで一般向けじゃないのよ
サガ最高って言ってるやつは間違いなくドラクエもFFも余裕でクリアできる奴らだろ?でも一般人はそうじゃねえのよね
冷静に考えてRPG初めてプレイする人にサガを勧められるか?ってお話なわけよ
ロードランナープレイしたことない人間にチャンピオンシップロードランナー勧めるようなもんなんだよね steamで3やったけど
いきなり戦争みたいなやつが始まった
やり方がようわからん
で止めた ソシャゲはFFより人気あるっていうね
スクエニ的にもこんな流行ると思ってないだろ >>214
一つのイベント一生懸命やっていたらいつの間にか他の街が魔物に襲われたり滅亡していたりね
世の中はいかにシビアで理不尽か子どもながらに当時思い知らされたわw あと1は両親の職業で能力値や得意な武器が決まるのが面白かったな
サブキャラの両親の職業までちゃんと決められていて芸が細かいなと思った 岸田「ねんがんの壺を手に入れたぞ」
木村隆二『ころしてでもうばいとる』
岸田「うわ なにをする きさまらー」 >>232
FFはキャラストーリー重視という割にはそんなにキャラに魅力ないのよね
大体毎回ある種のテンプレキャラがいて全作品集めたら似たようなキャラが沢山いることが分かる
サガはキャラ掘り下げとかしてない分逆にキャラが立ってるのよね
FFのキャラは現実の人間に近いメンタリティだけどサガのキャラはキチガイしかいないし 年末にサガ1を30年ぶりにやったが
1回目はアルベルトでクリアできんかった
2回目はバーバラで3地点制覇してクリア
3回目はホークでレイディバグも堪能してクリア
まるまる100時間ぐらい遊んだわ
とっつきにくいのはあるだろな
2と3は昔そこそこ遊んだけど俺は擦りたおしたとは言えない
術合成や武器開発とかサブイベントとか盛り沢山なんだけどキャラ育成システムが複雑でハードル上げてるんだろ
最初は戦闘終了後LP以外全回復は!?だた
単純明快おれつえーレベリングならもうロマサガじゃないし難しい問題だ 1はクソゲーというより未完成品って感じだな
敵が多すぎるとかのバランス調整不足やバグの多さとかも
面白バグならいいけどフリーズするバグ(デカいボスに派手な魔法つかうとなる)なんかもあって
切羽詰まって作ってたんだなと思われる >>97
個人的にだけど主人公が変わっていくウィル編やギュスターヴの人生やその後などゲーム性より物語が面白く斬新だった >>240
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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('A`)
ノヽノヽ
くく
>>245
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_ (m) _ ピコーン!!!
|ミ|
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∧_∧
( ^ω^) < アローレイン
/ >>243
ドットやマッピングがほとんどFFの流用だったしな 昔はストーリーをよく理解しないままプレイしてたわ
ラスボスの正体とかよくわからんかった ミンサガ大好きだったけどもう一回真サルに挑む元気ないわ 逃げるとドンドンつらくなるのは罠だったな2
それだけによけるテクニックを嫌でも上げないと行かなくなった 先にクロノトリガーとかをプレイしていたせいであまりにも淡白なコミュニケーションにかなり白けた
聖剣1とかドラクエ2のがまだマシだったかもしれない サガって尖ったシステムとかももちろん好きなんだけど
河津のテキストとか設定周りもかなり魅力的だと思うわ 1のときに召喚獣でバグるから気をつけろって記事があったのは覚えてる >>243
ロマサガシリーズが完成してた事なんてあったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています