【悲報】映画『シン・仮面ライダー』制作ドキュメンタリー、ただただスタッフと俳優と岸田がかわいそう [517459952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『シン・仮面ライダー』制作ドキュメンタリー『?ヒーローアクション挑戦の舞台裏?』がNHK総合にて本日(4/15)再放送【庵野秀明】
https://www.famitsu.com/news/202304/15299684.html NHK実況ワイの回線2つとも書けないからここでするで またかよ
コイツNHKに取材される為に映画作ってるだろ こんな大変な撮影したけど
映画としてはクソほど面白くないのもかわいそう これ使わないでアホCGに差し替えたことにみんな怒っとるんやで
現場なんてピリピリしててなんぼやし 庵野に関してはドキュメンタリーが本編になってない? 2023/04/15 20:25更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 388857(10252) 763616(.873) ****** 36.3% 617571 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サ…
*2 *20677(+***0) *72240(.991) *75.4% 56.8% *20681 映画ドラえもん のび太と空の…
*3 *14531(+*663) *35477(.853) *93.7% 38.7% *15954 THE FIRST SLAM…
*4 *12801(+*389) *47791(.921) *66.1% 50.9% *13383 わたしの幸せな結婚
*5 *12751(+*642) *42984(.809) *68.6% 48.7% *14821 シン・仮面ライダー
*6 *10406(+**91) *19409(1.00) *78.3% 31.0% *10406 グリッドマン ユニバース
*7 **9610(+*119) *35135(.828) *34.0% 37.4% *10512 劇場版 美しい彼~etern…
*8 **7465(+**94) *46925(.806) *56.6% 53.6% **8155 映画 ネメシス 黄金螺旋の謎
*9 **7144(+*125) *35462(.821) *43.8% 32.6% **7951 映画刀剣乱舞-黎明-
10 **6774(+*140) *28832(.747) *61.8% 49.9% **8140 AIR エア 殺陣をアドリブでやれってアホだろ
下手すりゃ怪我するやん 俳優3人で考えることになりました←いや、監督は監督しろよ 駿のドキュメンタリーもそうだけどNHK電通部の要請でやってるフシがある
構成はいっつもパワハラ監督と困惑する現場だし
まぁドキュメンタリー風エンタメとしては好きだからぼくはこれで良いと思いますよ 端的に話し合いなんてやめて怪我させてでも本気のど付き合いやれやって言いたいんだろうな 型通りに見えるアクションは嫌ってあらかじめ意志疎通をしておけば良かっただけなのでは… >>52
007カジノロワイヤル冒頭のトイレのシーンみたいにお約束で振付どおり動いてるように見えない格闘シーンはいくらでもある
そういう注文に何も応えられないアクション監督が無能過ぎる だったらそれを最初に言えや
せめて前日までに前もって伝えろや こういう監督にパワハラの演技させて俳優頑張ってて偉い!みたいなバカバカしいドキュメンタリー(やらせ)は時代遅れだって気づけよ 大量のiphoneで撮影して役者にアクションを丸投げして自分自身も想像してなかった
奇跡の1枚みたいなカットが出てくるのを待ってるだけか これでできたものが面白いならともかく本当につまらなかったからなあ アクションが実写はなにやってんだか分からない意味不明なもん見せられてまともにアクション見せる気があるのがCGだけって酷いぞ >>64
イナズマキック大嫌い
アニメでやってろクソが いい映画だった
アクション監督のこだわりなど瑣末な話、この映画の愛と野心の前では塵のようなものだ ベイビーわるきゅーれ 2ベイビーのメイキング放送した方が視聴者幸せになれると思うわ >>64
自分語りが大好きなよく喋る怪人だ
アクションシーンが21世紀と思えないくらいショボいのでセリフ量で画を持たせたの? >>64
ここはバトってるからそこまで恥ずかしくない
最悪にこっぱずかしいのは二号が「優しい奴は嫌いじゃない…だが優しさと弱さは紙一重だぞ」
ってぬかすシーンだ
今日日のラノベであんなん抜かしてたらぼっこぼこに叩かれちゃうわい BSプレミアム無くなったらこういう番組なくなるんじゃないの 誰がこしらえた物に文句言う・・・俺らににも出来る事。 実写は向いてないからもう辞めたほうがいいよ
周りの人たちみんな不幸にしてるし >>64
日アサでこれだったらクオリティ高いんじゃないか? これドキュメンタリー向けのパフォーマンスだよ
現場は常に和気藹々としていた 殺陣のおじさんの顔から生気がなくなっていってワロタ こいつAI生成とか相性良さそうだよね
一日中回してそう >>79 これ
仮面ノリダーだったらよかったのにね >>83
最近はむしろスポーツ中継がヤバい可能性を感じてきた
オリンピックであんなに中継してもさほど喜ばれなかった4K放送は文化的コンテンツの方に注力しそう
ニュースは総合でやれる範囲に収斂してトータルでは時間減りそうに見える >>90
これ
他の上映中映画も平等に宣伝しないと不公平やないか おすすめにメーキングあったから見たけど
気合い入っていいアクションしてるなと思ったら
V3出てるし違う新仮面ライダーだったようだw かつてTV版エヴァを作ってた頃のスタッフがどんどん離れて残ってない聞くと
エヴァが名作になりえたのって庵野個人の実力というより離れたスタッフが優秀だったからて気付かされるんだよな 殺陣なあ
歌舞伎のチョンと振ったらバタバタ倒れる
そんな極限まで完成された様式美の方がまだマシなのが
邦画の殺陣だからなあ
殺陣師が頑張れば頑張るほど欠伸が出てくる
凄いことやってるのになんなんだろね >>102
中国のドラマ見たことあるか?
変わらんぞ >>100
エヴァの頃はまだ描きたい絵が彼の中にも明確に有ったけど
今は先ず雛型が有ってもっとこうしたいってプロセスが必要になってる
早い話が満足な絵コンテが書けない状態 >>64
仕舞ったを丁寧語にするなら締まりましたじゃなくて仕舞いましたのほうがよくないか? 君達が働きやすい環境を作ることが俺の仕事なんだ、とか言って部下が尻拭いから何から全部仕事してるうちの上司思い出したわ 宇多丸とコンバットREC『ドキュメント シン・仮面ライダー』の庵野秀明を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/98654
(宇多丸)たとえばキューブリックがね、3000万かけて作ったモノリスの模型が作られてきて。
「はい、ダメ」ってやったみたいな。そういうのが伝説化されがちじゃない? それはさ、もう
潤沢に……キューブリックだって首の皮1枚だったと思うけど。潤沢に予算があって。なおかつ、
出来上がったのが『2001年宇宙の旅』ならば、それはしょうがないということかもしれないけれども。
(REC)まあ、スタッフも報われますよね。苦労したけど、いいものができたってね。
(宇多丸)問題はやっぱり、できたのがこれでは……って。しかも、言っていたことがこれで、出来上がった
のがこれとなると、いよいよ……っていう感じがちょっとね。
(REC)たとえば寿司屋でね、自分が客だとして。客として行って、「僕は何が食べたいのか、わからないから。
僕が喜びそうなものをおまかせで」って大将に言って。で、握ってもらったやつを全部「違う、違う、違う」って
言い続ける客って、どうなんだ? みたいな話じゃないですか。
(宇多丸)そのたとえが合っているのかどうか、わからないが(笑)。
(REC)で、しまいには「そもそも寿司を握る必要なんか、ないんですよ。魚を生で出してくださいよ」とか言い出す、
みたいなね。「お前、帰れよ! 寿司、食いに来るなよ!」っていう話じゃん? そんな客さ、ありえなくない?
wwwwwwww >>106
まずウィンターソルジャーのアクションを100万回見てから映画とって欲しい >>42
OK! 良かったよ!
でもそのフィルムは使いませんでした…
とか酷すぎるよな ガイアの夜明けの大戸屋のやつを思い出したわ
密着取材に見せかけたパワハラ暴露だったアレ >>106
そういうマーベル風のリファインを求めるのは完全にお門違い 子供の頃に見た特撮好きで
今度は自分で映画を撮っているのだろうから
その感動は本人しか分からんわけで
それを具体的に指示できないのなら
現場に迷い込んだ素人のオッサンと何にも変わらんで。
俺が何が好きか、ちょっと探ってみて?って
そんなアホな 俳優さんのアクションシーンあまり使われずCG多かったんだっけ? つべで見たけどクモ余裕綽々で戦ってたけどあっさり死んだ
何だったんだアレ 毎回ドキュメンタリーはめっちゃ面白いわ
作品はオマケだよ 庵野の少年時代は戦中の狂った根性精神論を植え付けられた教師がまだ現役だった時代だからね B級エンタメ求めてるなら韓国のオオカミ狩り良かったぞ
改造人間が普通の人間血みどろに殺しまくりーの改造人間同士の戦いで四肢切断しまくりーので
主人公の動機が悪の企業の実験で改造された上仲間と家族を殺された復讐ってめっちゃシンプルでわかりやすいし 出演・演出・監督
・池松壮亮
・柄本佑
・森山未來
・浜辺美波
見学・文句
・庵野秀明 >>60
撮影前に大野剣友会がどうたらこうたらって庵野がアクション監督にリクエストしてたやろ マーベル風というかヒーローの攻撃の見せ方としてオブジェを効果的に壊したりするのは大いにパクっていいと思いますがね
水たまりパシャパシャとかもうね ドキュメンタリーだけならともかく普通に仮面ライダー本編放送したりNHKが当たり前に宣伝してるのが一番恐ろしいわ 池松なんてスーツアクターでもスタントマンでもないのに戦闘シーン全部考えろなんて演出じゃなくて単なる丸投げやん 雑で安っぽくてしょぼい映像を「これぞ特撮!」と現実逃避してきたジャップの末路 あれだなぁ
日曜朝の仮面ライダーみたいなカットだな
アクションはもうアヴェンジャーズに答えあるじゃん 新しいアクションを作る気概は伝わったが
浜辺美波の顔の大きさが気になった >>100
エヴァの厨2心をくすぐるSF設定とか燃えるロボ戦闘とか庵野の案じゃないもんな
そういう周囲からの積上げあってこそ庵野の中から出てきたキャラのギスギスが面白いものになっていた
破のあとあの時点で作っていた予告捨ててQに行ったのが庵野の作家性だとよく分かった ただ・・・ワイヤーアクションは要らんってのはだけは良く言ったと思ったw >>139
でもその代わりがワイヤーアクションよりも安っぽいCGっておかしいだろw >>104
中国のアクションってやってることジャッキーチェンの時代とあんま変わらんのにテンポ良くて飽きないんだよな
ジャップのアクションは何かが足りない 退屈 >>143
んなわけねーだろ
中国の大御所からくそみたいなアクションだと批判されてるのに 思いつきで撮影した工場での水溜りの殺陣のシーン、適当にオッケー出してたように見えたけど庵野が頭に描いてたのが再現出来ないと思ってめんどくさかったんだろうな
結局カットするし役者の怪我のこととか全く考えてなさそう 嫌儲の識者が仮面ライダーの大野剣友会の殺陣は
東映時代劇の流れを汲んで現代に合わせた殺陣であり
仮面ライダーは時代劇の抜け忍の要素があるって言ってるの聞いてそうなんだって思ったわ
本当かはわからんけど、本当なら詳しい人もいるもんだね >>124
クモは打たれ弱いんだわ
当らなければどうってことはないって戦法なのに攻撃を受けて終了 >>68
ユングの言う「深層無意識」に期待してるんだよ。
人類なら心に多くの「原型」を持ってて
追詰められると補完出来るからね。 >>148
エヴァ見てたキッズ世代が出世したんやろ ユングなんてとっくに否定されてるもの持ち出されてもな 庵野が言いたかったのは「寸止めなしで当てろ」だったんだよ
でも監督がそう指示出すと今どき労災でやばい事になるから言えなかった
だから役者が暴走して勝手にやるよう回りくどく仕向けていたんだ 【ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館2023】「シン・仮面ライダー」をモヤモヤ語る
https://youtube.com/watch?v=u5IDmhoHG4g&t=3220s
「取材したことあるけどアクション監督の田淵さんはメチャクチャいい人。朗らかで
スタント部をまとめて安全に気を配るのが僕の仕事だと言ってて、こういう人が現場には
必要なんだなと思っていたら、その人がどんどん痩せさばらえていくんです。。」 庵野「なんか新しいことやりたい。俺はノープランだけど、おまえらどうにかしろクズ。あ、おまえらの型どおりのやつとかは、つまらんw」
ひどすぎるだろ… その辺の素人の喧嘩になるのはそれを目指していたからということがよくわかった >>152
いろいろ言われてるけど、要はそういうことよね
フィクションとノンフィクションの狭間が流行った世代でもあるし
デジタルでそういうカットを撮ろうとしてきた世代でもある
そんなもん撮れないんだけど >>64
画面がほんと狭いよな
せっかくのロケーションなのに蹴りの距離演出も背景の速度観測オブジェクトもないからいきなりドーンのゴミ >>145
昔、白黒映画なのに
破傷風の注射打たせて汚くてクッサイがちのドブ川で喧嘩の撮影させてた狂った監督がいた >>133
これ
まじでそりゃ報道まで狂うわなて思った 棋士が将棋の駒にお前ら考えて動けって言うみたいな?
だとしたら最低だと思う 毎回思いつきでシーン進めてツギハギ
パロディの単語を出してツギハギ
文法がない、説得力が出せない、ほんとゴミだったよ バッタはたしかに飛べるでしょうけど
でも仮面ライダーだけ自由自在で
それ何が面白いの
昔のライダーもお空を飛んでたの? >>152
てか役者同士で実際に殴り合いをさせたらリアリティのある絵が撮れるだろうなんて
典型的なド素人の発想だよなw >>163
バイクで飛んだりライダーが飛べるものもいた 求めてることは何となくわかるんだが
絶望的に伝える力がない 庵野くん、あの作り方は次に繋がらないよ
色々企画が消えたっていうのが納得だったよ >>163
肝心なのはあの背中のハネっぽい模様に意味持たせた事じゃねえの
あれ特に役に立たないけどただあるだけの模様だったらさ
ほら ダサいでしょ?いくら何でも >>164
なぜ他の監督がやらないか分かってないド素人だから アクション監督が監督の意図理解しないし理解したのに実行しないし
いつも通り適当にやればいいってのを続けてるのがひどすぎるわ
庵野がかわいそう
そりゃCGにされるわ >>172
具体的指示を出さないコーチなんていないよ アクション監督が怪我させないように監督の意図をくんでやらせりゃいいだけなのにな あれをクリエイターの情熱、こだわりとだけ変換してくれる人、DV夫の良き伴侶になれる素質あります >>173
そのCGですらオブジェクト壊さない、破片もクレーターもできない
その上音の距離差も出せない、視聴者の視点での音の聞こえ方も意識してない
なんなら出来るの?こいつ 俳優のアクションのほうが魂がこもってるとか
凄みがあるとか言ってたけど
現場で見るのと
映像として見るのはまた違うんだろうなぁ
段取りとか気持ち的な曖昧な要素ってわりと作り手のエゴな気も
見る側ってすごかったりとか面白いならそれでい感ありそ >148
庵野が国に忖度する態度だからNHKや官僚も庵野は厚遇してる_φ(^ム^) 映像や演出面の酷さに隠れてあまり指摘されないけど音響の酷さも相当だよな お前らの殺陣どうでもいいからロケーションで見せる発言
あれを脳内で咀嚼せずにスルッと現場で発してしまった時点で
本当にコミュニケーション不全のオタクそのものだなぁと思いました >>174
今は知らんが昔は居たよ
自分の中にある力を自分で考えて引き出すんだ、みたいな事言う奴 >>180
マジでな
BGMもシンカメでのこれ!っていう「テーマ曲」が無い
パロディの初代曲に懐古厨が喜んだところで「何のカタルシスもない」 リアルを求めるのにギッチョンとか臭いセリフは気にならないのかね >>64
ほう、良いじゃん仮面ライダーっぽさが凄くハンパなく出てるな、この発色の悪い感じライダーチップスのカードそのままだ。役者が人間中に入ってる感じも狙ってんだろう。
けなしてるヤツは訳がわからんだろうがコレは初代ライダーの番組内に子供が入り込んでライダーごっこしてるヤツなんよ
その意味でマジめだ、金払って見ないけど
よその子供がライダーごっこしてるの金払ってまで見ない なんかあの主役の俳優が監督やった方がいいもの出来ただろ 昔の映像に拘っているんだから殺陣も大野剣友会丸パクリで問題なかろうに アクションに後から口出すなら打ち合わせから意見すり合わせりゃいいのに 池松さんと森山さんと田淵さんの株が急上昇したわ
池松さんの橋でのワンカット撮影で声出して色々提案したのが好印象
森山さんは絶望しながらも笑って雰囲気を良くしようと頑張ってた
田淵さんはあまりの理不尽な監督の要望にキレそうになりながらも擬音を交えて俳優達に分かりやすい説明をして最後にはもうこの監督とは出来ないと言って別室にいた監督に今の状況を伝えたら涙を流しながら謝ってきたのは良かった 主役のひとがんばってたな
これから応援しよ
映画は見ないけど >>187
実際、池松は日芸映画学科卒で庵野よりよっぽど映画のこと知ってるっていうねw シナリオと構成、台詞回しもまとめてゴミだったよ?
最初博士と本郷はバチバチに言い合いで台詞細切れで画面パンパンしてたくせにルリ子には話聞いてから「うん」だけw
キャラまで変わってて病気かよ本郷
過去話挟むタイミングも遅い、事象の間に入れて決意させたほうが説得力あったのにな 撮影はただの素材集めってのを理解してない
段取りを段取りに見せなくするのはポストプロダクションでの仕事 ショッカーライダーのスーツ人数分作ったのにオールCGのしかも暗くて見えない戦闘シーンに差し替えられたのひでえ金ドブだわ
ニチアサの方は怪人のスーツも満足に作れないくらい低予算でやってるのに >>178
そもそも格闘やってないやつがアクションなんかできるわけない
蹴りにしても素人の蹴りとしっかりやってるやつの蹴りじゃ
全然フォーム違うし
中国アクションでも訓練してない顔の面だけのやつが
下手なアクションやって問題になってる >>197
ライダーは武器すらパーツ生やして塗り替えたせいで二度と映画でも旧ライダーが使えないってのもあるんだよな
初代も胸のパンチ凹みそのまま映画で使い続けてんのに
スーツも武器もリメイクして遣り繰りしてんのにこいつらときたら 藤岡弘ぽさの再現とかしてないので
明確に「ファンムービー」です。役者は庵野と友人の身代わり、女子は学校のかわいい子を自分の権力でライダーごっこに参加させた
しらけないように特殊メイクとCGをプロにさせたライダーごっこ >>197
結果論だけど
最初からモーションキャプチャーで
戦闘現場だけ決めてあとは効率よくやってたら
予算無駄にせずでクオリティもっとよかったんかなぁ >>64
これなんなん?
今回の映画じゃないよね? >>202
残念ながら今回の映画最初のオーグ(怪人)戦 ウルトラマンでも思ったけど、こんな老害ジジイのオナニーに金浪費するなら
子供向けのラインで頑張ってるほうに投資すればいいのに
総監督 池松壮亮
監督 残りの俳優
ひたすら邪魔するだけの素人 庵野クントク >>64
しまったは仮面ライダーでもあったきがする
これは別によくあるセリフではあるんじゃないかな スタッフはまだにこやかだったけどZOOMで仮面ライダーのデザインを考えて色々書いて貰ったのに結局は「シンプルな初代仮面ライダーを参考にしたデザイン」になったのは「ん?」と感じた >>187
良い人すぎてダメだと思うよ
監督はどっかヤバい奴でないと シンエヴァの時もプロフェッショナルが本編、庵野の私小説がこれで完成したとか言われてたな >>207
もっと言ったれ
「人気IP乗っかりやめろ!」
「ベテランならさっさとオリジナルやれ!」 >>209
庵野みたいにカッコだけ巨匠気取りゲージツ家気取りで実力の伴わないヤバい奴よりはマシだろw BSでの放送から時間が空いて
その間にしっかり信者フィルター形成されてんの笑うわ なんと言うか無駄だらけなんだなと感じたな
創作に必要な無駄と言うわけでもなく、単純に効率が悪いだけ 蜘蛛オーグ戦が凄すぎて
他のオーグ戦がやや期待外れな感じも
蝙蝠オーグは良かったけど アクション未経験の俳優にスーツアクターなしでスーツアクションさせて毎回カット後に酸欠でぶっ倒れるとか変な笑い出たわ
そして後日そのシーン丸ごとやり直しになるっていう 新田真剣佑か前田郷敦ならスタント無しでアクションできるだろうけど
イケメンはイメージ違うのだろうか >>64
キックやアクション絶賛されてたのにたいしたことないじゃん……
暴力に対しての忌避感という点でもアマゾンズのシーズン2みたいに嫌な感じでもないし ブラック企業に健常者入って来ちゃった時の感覚だよね まあ庵野氏のやり方に学ぶことも多かっただろうけど
庵野氏の方も実写映画の撮り方について
東映スタッフに学んでほしいところもある
ひっくり返す時になんかもっともらしいこと言いながら偉ぶるんだけど結局後から言ってることと真逆のことをやりだして
周りからしたらこれなんなんだよの繰り返しなんだろうなずっと 撮影監督や俳優に丸投げして何度も撮り直しさせた挙げ句それをボツにしてCGに置き換えてるのが酷すぎる
そのCGも荒くて安っぽくて褒める部分が見つからないわ >>218
公開前日封切りから俺はずっとこき下ろしてるぞ 映画監督の独善が許されるのは作品への責任を負うのが監督だからで >>64
散々こだわって作った画がこれ
庵野実写撮る才能無いわ >>220
ド素人の新人監督から反面教師として以外に何を学べとw
庵野のやってることは長い実写映画史の中でこれはダメだと切られていった部分を
無知さ故に繰り返しているだけだし 文化放送のラジライダーで池松がゲストで出てるけど、現場はドキュメンタリーより酷かったらしいぞ
演じてる本人もどういう話なるのか最後までわからなかったようだ >>212
ゆうて見てた感じだと主演の人割と庵野尊敬してる感じだったじゃん
歳食った時どうなってるか知らんけど
あの人も監督やるハメになったら庵野のやり方ラーニングしちゃってたりして
ブラック企業で保つ奴ってそんなんなりがちだと思わん? >>229
尊敬している監督へのコメントってこういうふうなのを言うんだよw
>池松は初タッグの藤井監督について、「人への寄り添い方、キャストやスタッフに対しても丁寧。
>表現力と忍耐を兼ね備えたすばらしい監督だと思いました」と賞嘆していた。
>https://moviewalker.jp/news/article/1090604/ >>228
そらそうやろ
シーンごとにキャラ変わってるし気分で合否出すし撮影後の映像チェックも適当
ツギハギだからシーンごとに別作品やってる感覚だろ
オーズ映画メイキングのときの監督と俳優の映像チェックシーンとか見ればどれだけかけ離れた独善やってんだってなるわな まあオマージュなのだろうが、ジャンプする振り→足元にズーム→空中で回転→いつの間にか着地っていうカット割を使い過ぎ
昔は予算もCGもないからそうやって工夫してたけど、一連の流れを見せろよと つーかMCUとか頭にも無いのかと思ってたわ
一応意識はしてたんだな >>232
ほんとその通りで、池松曰く後でいくらでも編集できるように現場はとにかく映像を撮り溜めしまくったんだってさ
だから演じてる方も前後が繋がってないからなにやってるのかわからなくなってきたんだって >>233
やめてー
CGなんて使っても映画が安っぽくなるだけ
素人か? ハチはまあ良かった
>>64のクモは編集しまくってワンカットの意味皆無
チョウは酷いライダーオタでも特撮オタでもアクション俳優でもない俳優だけで考えてまともなもんできるはずがない
ケンユーカイどこ行ったよ?
監督仕事せえって何故誰も言わん?
ラストバトルなのにここだけギーツ以下
ノープランの奴に監督さすなや 段取りやリハーサルなしで撮影する監督といえばイーストウッドが思い浮かんだけど
イーストウッドは役者を信頼して一発撮りで済ませてるから大違いだわ 案の定スタッフが糞アマチュア庵野に振り回されてただけ 庵野に実写やらせちゃだめでしょ
周りに優秀なスタッフがいたエヴァだけの一発屋 >>238
そういうのや黒澤みたいなのの上っ面真似てるだけなんだよな >>240
完成像が定まらないのは実写に限った事では無いのでアニメだと抽出対象が減っちゃうんで
もっと問答のやり取りが長くなる >>238
俳優の実力も伴ってるからなぁ
棒読み女優とかどうやっても使いもんにならんわこんなん 主役の奴が、コレもどうせ使われないんでしょうとか言って切れててワラタ
ホントに使われなくてマジでかわいそう やたら評価の高いZOを見てみたが、アクションシーンにコマ撮り使うやらでシンとか問題にならんぐらいショボかったぞ
敵怪人の造形は良かったが 長澤まさみ撮影に3日間もかけたらしいな
ギャラいくらになるんだろ 新しい物を作りたいという意欲は感じたんだけど、その提案が「着ぐるみ着てガチの殺し合いすれば良い画が撮れるんじゃね?」なんだよなあ
やっぱりこの人の原体験はレッドマンだな 観客は今風の仮面ライダーを望んでるのに、出てきたのは仮面ライダーヲタクの焼き直し二次創作だからな これ見た子供が大人になって「シン・仮面ライダー」のリメイク作りたいとか思うかね? 今の邦画界って、仲睦まじい現場でした!みたいな所が多いんだろ?
それに比べりゃ別にいいんじゃねえのと
でもCGがうんちなのがね >>252
ピリピリした緊張感から生まれる物もあるとは思うけど結果が伴わないとなぁ・・・ >>250
いやもうそのリメイクありきで考える風潮どうにかならんか
ハリウッドもリメイクだらけだしもうあかんのかな
>>252
それで世界中の映画賞を総なめにするとか世界に大人気とかいう結果は全く一つもでてないからな もっとやばくて草
シン・仮面ライダードキュメンタリーはアレで放送できる範囲で実際はもっと酷かったらしい
https://anond.hatelabo.jp/20230415212743 >>257
今の邦画の撮影現場が仲良しこよしなのは有名な話だろ
気持ちよく演技してもらって気持ちよく帰ってもらうのが映画監督に求められるっていう >>255
俺は別にシンカメ褒めてないぞ
うんちだって言ってる 仲良くやろうが仲悪くやろうが結局上がってきた作品の出来が全てだろうがw
庵野の実写は出来が悪いんだから、こんなんだったら仲良くやった方が
ちっとはマシになったんじゃねって話になるのは当たり前 >>245
コマ撮りは当時、ロボコップ2とかアメリカでもやっていて、ちょっと大きなキャラクター動かすときに結構使われていたのよ
コマ撮りは同じ監督のハカイダーの映画版でも使われていたし予算の面でも使いやすかったんだろうね >>177
それ監督の仕事じゃないから
予算の中でやらなきゃいけないからな
他の作品だってゴミセットゴミCGだろ
アクション監督と同じでいつも通りこなせばいいってのしかいないから仕方がない >>263
FF14の吉田みたいな言い訳だな
コストガー、PS5が必要だなぁ、あいつがやった、今からあいつに説明させる
あのさぁ、監督する気ねぇなら船降りろ >>250
そもそもいい加減こどものころむちゅうになったぼくのひーろーを作り直そうとするのやめろよと
これは正直庵野だけに限った話でもないんだけどさ ドキュメンタリ撮られる才能はあるよな庵野くん
撮れ高ありすぎてヒロインの子申し訳程度にワンカット差し込むだけになってて笑ったわ まじでドキュメンタリーカメラあるまえであんな態度とれるの逆にすごいわ >>90
確かに
上映前や上映中の映画のメイキングなんか宣伝以外なにものでもない 取りあえず契約だから売れようが売れまいが放送しないといけないんだな 昭和ライダーオタクの大野剣友会神格化自体は別に特に珍しい傾向でもないが
ヒーロー番組の本来のターゲットの幼児層ではなく、いい年ぶっこいた大人で
https://youtu.be/BXVDs80Qqro
これらが「段取りを感じさせないリアルなファイト!」とか
「生の殺意と殺意のぶつけ合い!」みたいに見えちゃうような人なんてホントにおるん? 全体的にチープなのは時間も予算も足りない中制作したんだろうなと同情的に見てたけど
このドキュメンタリー見たら計画性ゼロでまともにスタッフとコミュニケーション取ろうともせず
時間と金をドブに捨てるような作り方してて呆れたわ >>200
ライダーごっこをしている庵野を視たい人向けに演じているだけで
庵野自身はそこにもう居ないンだよ
そういう庵野を演じているだけ
卒業制作なんだよ シンシリーズは
って言いたかったけど、
ドキュ見たら本当にごっこ遊びに興じてるだけのオッサンだった
勘弁してくれよ庵野 続編まで考えてるとか >>279
シンエバーの時もモロそうだったね
というよりこの人コレしか出来なくて
昔は能力ある対等の友人が周りに沢山居たからなんとかなったけど
今は皆居なくなってひたすら右往左往してるだけでしょ
ジッサイあの伝説のダイコンウルトラマンだって
殆どすべて赤井孝美さんが作った映像でしょ
監督の庵野があまりに何もしなくて作品自体がなくなりかけて
赤井さんが替わって全部やったって話 >>86
結構こんな感じ
エフェクトが、派手だからニチアサの方がましまである >>100
アニメ夜話のエヴァ回をどこかで見れたら是非みてほしい
声優にも全く同じ扱いしてるから これで紫綬褒章受賞者
日本が腐った理由はまさに公務員にある >>64
このシーンだって本気で殺す気ならマスクに手を掛けないのはおかしいしベルトのボタン押してプラーナを解放しようとしないのも全く本気度が伝わらないんだよね
庵野は返答出来るのかって
本気の殺しあいを描きたかったんじゃないのかよ 庵野対策会議はまじで笑えたw
本当にみんな怒っていたんだな 信者は庵野は追い詰められてたんだとかって言うんだけど最初からなんだよね
森山未來がわざわざ声掛けしてライダー役3人の役者がスケジュール割いて監督を交えてイメージのすり合わせを行いたいですって集まったのに肝心の庵野は「僕の方から言うことはないです」って遠くからボケーっと見てるだけなんだよ
意味が分からん
庵野はいったい何のために役者3人が集まったと思ってたんだろ >>281
まぁしかし初代シリーズもマジなのは石ノ森(とにかく疎外感が強い)と藤岡、スタントマン、スケジュール進行よね。売ってる側は濫造の一つだし天野始め大部屋俳優は子供対象の仕事になってるし、スーツ製作はマグマ大使よりマシって感じ。 >>292
一応考えそのものは一貫して型にはまらないガチの戦いを撮りたい
ってのがあるんだろうけど、その裏で大野剣友会風の
正直言って、今見たらくそしょぼい殺陣も捨てられないってだけで
どちらかというと庵野よりプロデューサーマターな気がする
Pが事前にわがままなDときっちりすり合わせして
妥協点を決めとかなかったから、俳優側に無駄な負担かけたってかんじ 小津安二郎も黒澤明も緻密な構図を綿密に打ち合わせしてたのに
こいつはライブ感重視という謎戦略で俳優任せで
失敗したら俳優と撮影監督に責任なすりつけ
挙げ句「海外の巨匠ってラフな感じでiPhoneで撮影してそうじゃない?」みたいなノリで
俳優にiPhone持たせてお互いを撮るみたいな
いや実写映画ではあんた巨匠でも何でもないから
挙げ句iPhoneのゴミ画質が混在してるし NHK+で追っかけてるけど、最初の方で僕の方からは何も出しませんって宣言してんだな 沈黙は死
現場の人は大いに語って健全に生きて欲しい 63分ごろからのスタッフみんなの前で殺陣全否定、怒って先生職員室に帰ったみたいなくだりのところが面白いな
そんなにいわゆる段取りなしのガチの戦い撮りたかったならプロレス事務所に声かければよかったのに、マスクレスラーのマスクがはがれそうではがれない「リアル」な戦いおしえてくれるよ Twitterで感想さらってみたら「庵野監督のやりたいことに対する池松すんの理解度がすごい」とかすっかり美談にしてて草
庵野の奇行を有名クリエーターの嫁さんが作品にしてそれが一定の評価を得てるもんで尚更「庵野の意図を汲み取れる=人間としてセンスが良い」と思いこんでる奴多そうだ
島本先生か樋口監督を通訳につけてーってそいつらだってクリエーターなのに反省なきコミュ障ぼっちゃんの介護に宛がおうだなんて狂ってる 段取りになるとつまらない、リアルを撮りたいと言うのであれば
このドキュメンタリーがそのものだったからある意味成功かもしれない 段取りにしか見えないという意味が素人でも理解出来るのにひたすら段取りアクションを続けるアクション監督が無能としか言いようがない
大野剣友会の流れを汲む人にオーダーしたくて指名したんだろうけど完全にハズレだった シン仮面ライダーが庵野監督にトドメ刺した感じで非常によかった
エヴァQ、シンエヴァとめちゃくちゃにエヴァぶち壊したあげくの実写でこの大失敗は爆笑するわ
もう庵野監督と映画撮りたいってやつおらんやろ
生身のアクション全否定で、採用したCGがゴミだもんなぁ
シンエヴァから察するに、アニメ撮らせてもまともなもんは作れないと思うね
庵野監督のセンスや審美眼が完全に終わってることが証明されたから 今まで映画見てきてアクションが段取り臭いとか一回も思ったことないけどな 庵野がひたすら段取りって言葉に執着してて病気かよって思った
周りにイエスマンしかいないのも問題だな
庵野が否定の雰囲気出してるからって同調すんなよ メイキング見ると凄い作り物臭いけど
実際の映像だと全然気にならないって場合が多いし
現場で見てたら段取りに見えるのが当然なんでは ユーチューブかで見た予告かなんかで西野七瀬が「私はルリルリを泣かせたいの〜」とかなんとか言ってて、気持ち悪!って思った。このセリフは誰の発案なのか知らんけどいかにもオタクが考えたって感じがしてこの映画を象徴していると感じ(本編観てねーけど) スタッフが観客をどう楽しませるかじゃなくて、ひたすら庵野の顔色を伺って
どう取り繕うかばっか考えさせられてるんだもんな
ようするに巨匠ゴッコしたがるド素人監督への接待映画撮影じゃん
そんなもんが面白い映画になるわけがない 庵野が主役やれば面白かったのに
風立ちぬで主演声優やったんだから俳優やっても問題ないだろ マスク取られると死んじゃう設定でもあるの?
マスク取るのがそんなに重要なことなのか? 昨日のドキュメンタリー
庵野「みんな段取り無視で動け!!😡」
↓
別室に行く庵野
↓
スタッフが謝りにいく
↓
庵野「わいの映画は一度切りなんやぞ😭」
ガキ使の松本誕生日企画じゃん 真面目で愛に溢れるいい映画だった
クセになる、ツボを押さえてるよ >>316
余計な雑念を排除してくれる
木村ボムがマスクを被っていたら
覚悟ガンギマリ状態になって
爆弾抱えて岸田に飛びつき爆死してる 番組見ないでYouTubeで概要だけ見たんだが
事前にみっちりアクション監督と打ち合わせとかしないのか?と思った リアルな戦闘シーンやりたいならちゃんと格闘見せろよ 監督というよりわがままな観客って感じだったな
「俺が評価するから俺が楽しめるものを見せろ。
ただし具体的にどうするかはお前らが考えろ」 俺たちがアクションの段取り考えるのかって困惑してた俳優たちの空気感がたまらない 監督はシーンの趣旨方向性を定め、その具体的な表現は役者に任すってのはあり得ると思うけど、庵野さん方向性すら支持してなかったように見えるけど実際そうってことでいいんなかな。
で、散々試行錯誤しながらやってたら、庵野基準で全否定とかスタッフ俳優病むだろ。 >>327
演者がライダーオタとかアクション俳優ならそれで良かったのかもしれん
普通の俳優がやっつけで考えたからガキのケンカにしかなってないんよな なんなら自分がライダー役やりたかったのに
お断りされたから、もうどうでも良いやーと投げやりになった >>315
ほかの実写映画のときはどうだったんだろ?
自分が言語化できないものを他人に想像しろって無理だ路 >>288
あれが反日ならミカドロイドや覚悟のススメも反日だろネトウヨ >>322
それ言うと信者が監督の要求に応えられないアクション監督はプロ失格なんだって 観てきた。
浜辺美波はかわいかった
他の役者は微妙過ぎたけど逆にそれが味わいになっててよかった。
アクションとCGの完成度はギャグ。
最後のバトル、最初はよかったけど、そのうち演者が
ただただ気の毒に感じて見てられなかった
総評としては実写版キューティハニーの続編。
あの作品が好きだった俺には全然楽しめた。
無料だったからってのもあるけど。
現役世代じゃなかったけど最後のスタッフロールの曲はよかったな。 twitterで見たサイクロン号含めた変形シーンは変形じゃなくて何も無いところからパキパキ生成されていたからリアリティどうこうはCGのクオリティでは無いなと思った。
シフトチェンジの足の動き入るタイミングは格好良かったけれど 段取りのプロ呼んどいて段取り無しでやれとかそりゃ無理な話だろ シン・エヴァの第三村のシーンといい、この人なんで絵コンテに親殺されたマンになったんだろうね
TVでやってる仮面ライダーでもまだ絵コンテ制でしょうに >>338
新海が徹底的に絵コンテ主義なのを知って勝手にライバル心燃やしてるのかもね 最後のガチムチパンツレスリングは全てを出し切った後の泥臭さを表現したかったらしい
>>282
絵が描けるだけのヤマカン >>148
庵野は完全に向こう側の人間になった、という証拠だな オマージュすること以外で自分が撮りたい画すらよく分かんないから他人の経験とセンスに丸投げするよでも組んできた段取りは捨てろイマジネーションだ!
これは名監督 池松くんは宮川大輔にしか見えない
泣きのシーンでは「アカーン!」って言いだしそうだった
あと、キャストで出てた?みたいな役者が多かった
大森南朋<クモ男
仲村トオル<本郷の父親
ヤスケン<本郷の父親殺した犯人
だったのな。思い返してもわからんわ。
あとあの英語をネイティブ発音すりゃ恰好いいと思ってるあの演出は
本当にもう勘弁してほしい
というかシンシリーズはこれで打ち切りで頼むわ
バンダイのラスタル小川なみのコンテンツ殺しだろ >>174
>>193
実写監督にはそういう監督がいっぱいいた
例えば相米慎二という監督は演技プランを指示せずに役者に演技を丸投げしていた
演技の説明をせずに役者自身に芝居を考えさせて相米自身が納得するまで
何回でも繰り返し演じさせた >>345
だから監督としての手法そのものじゃなくて結果が伴ってないことが笑われてんだよ
結果が伴わなきゃただのキモオタによるワナビーな巨匠監督ごっこだからなw 演技を丸投げして役者に考えさせることは、まあわかる
しかしアクションを考えさせるのはヤバいだろ >>346
結果というのが興行収入の話ならお門違いだな
東映は100億欲しかったんだろうが
庵野の頭に100億儲ける意識が全然無い事は
ドキュメンタリー見たならアンチですら分かるだろ? 最初のライダー造形コンペで草生えたわ
これゲームでちゃぶ台返しして糞ゲー作るプロデューサーと変わらんよな >>346
あんだけ現場振り回してアクションが話題になってないよな あのドキュメンタリーが宣伝用のフィクションじゃ無いなら
関節の無いマネキン使って撮影しようなんて考える石器時代のスタッフにダメだしじゃなく
首にしてる 旧エヴァだって共同脚本だからストーリーライティングの才能が殊更あるわけでもない
結局EOEから10年も経たず、エヴァをリブート
旧エヴァを支えたベテランスタッフの何人かはリブートに参加せず、途中新たに加わったスタッフにも支えられる
こんなんで特撮3本に関わらせるとかダメじゃん!
不相応じゃん! 因みに東映の邦画は20億以上掛けた超大作のキムタク信長が約24億円w
ショボ予算のシンライダーが昨日までで約19億円w >>346
いや監督としての手法そのものを馬鹿にして笑ってるレスだらけじゃないの
その言い訳はさすがに見苦しいぞw 嫌儲、芸スポ、なんGは
居場所の無い庵野アンチが思い切り暴れられる場所だから
いつだってウッキウキの有頂天 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています