【悲報】映画『シン・仮面ライダー』制作ドキュメンタリー、ただただスタッフと俳優と岸田がかわいそう [517459952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『シン・仮面ライダー』制作ドキュメンタリー『?ヒーローアクション挑戦の舞台裏?』がNHK総合にて本日(4/15)再放送【庵野秀明】
https://www.famitsu.com/news/202304/15299684.html 毎回ドキュメンタリーはめっちゃ面白いわ
作品はオマケだよ 庵野の少年時代は戦中の狂った根性精神論を植え付けられた教師がまだ現役だった時代だからね B級エンタメ求めてるなら韓国のオオカミ狩り良かったぞ
改造人間が普通の人間血みどろに殺しまくりーの改造人間同士の戦いで四肢切断しまくりーので
主人公の動機が悪の企業の実験で改造された上仲間と家族を殺された復讐ってめっちゃシンプルでわかりやすいし 出演・演出・監督
・池松壮亮
・柄本佑
・森山未來
・浜辺美波
見学・文句
・庵野秀明 >>60
撮影前に大野剣友会がどうたらこうたらって庵野がアクション監督にリクエストしてたやろ マーベル風というかヒーローの攻撃の見せ方としてオブジェを効果的に壊したりするのは大いにパクっていいと思いますがね
水たまりパシャパシャとかもうね ドキュメンタリーだけならともかく普通に仮面ライダー本編放送したりNHKが当たり前に宣伝してるのが一番恐ろしいわ 池松なんてスーツアクターでもスタントマンでもないのに戦闘シーン全部考えろなんて演出じゃなくて単なる丸投げやん 雑で安っぽくてしょぼい映像を「これぞ特撮!」と現実逃避してきたジャップの末路 あれだなぁ
日曜朝の仮面ライダーみたいなカットだな
アクションはもうアヴェンジャーズに答えあるじゃん 新しいアクションを作る気概は伝わったが
浜辺美波の顔の大きさが気になった >>100
エヴァの厨2心をくすぐるSF設定とか燃えるロボ戦闘とか庵野の案じゃないもんな
そういう周囲からの積上げあってこそ庵野の中から出てきたキャラのギスギスが面白いものになっていた
破のあとあの時点で作っていた予告捨ててQに行ったのが庵野の作家性だとよく分かった ただ・・・ワイヤーアクションは要らんってのはだけは良く言ったと思ったw >>139
でもその代わりがワイヤーアクションよりも安っぽいCGっておかしいだろw >>104
中国のアクションってやってることジャッキーチェンの時代とあんま変わらんのにテンポ良くて飽きないんだよな
ジャップのアクションは何かが足りない 退屈 >>143
んなわけねーだろ
中国の大御所からくそみたいなアクションだと批判されてるのに 思いつきで撮影した工場での水溜りの殺陣のシーン、適当にオッケー出してたように見えたけど庵野が頭に描いてたのが再現出来ないと思ってめんどくさかったんだろうな
結局カットするし役者の怪我のこととか全く考えてなさそう 嫌儲の識者が仮面ライダーの大野剣友会の殺陣は
東映時代劇の流れを汲んで現代に合わせた殺陣であり
仮面ライダーは時代劇の抜け忍の要素があるって言ってるの聞いてそうなんだって思ったわ
本当かはわからんけど、本当なら詳しい人もいるもんだね >>124
クモは打たれ弱いんだわ
当らなければどうってことはないって戦法なのに攻撃を受けて終了 >>68
ユングの言う「深層無意識」に期待してるんだよ。
人類なら心に多くの「原型」を持ってて
追詰められると補完出来るからね。 >>148
エヴァ見てたキッズ世代が出世したんやろ ユングなんてとっくに否定されてるもの持ち出されてもな 庵野が言いたかったのは「寸止めなしで当てろ」だったんだよ
でも監督がそう指示出すと今どき労災でやばい事になるから言えなかった
だから役者が暴走して勝手にやるよう回りくどく仕向けていたんだ 【ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館2023】「シン・仮面ライダー」をモヤモヤ語る
https://youtube.com/watch?v=u5IDmhoHG4g&t=3220s
「取材したことあるけどアクション監督の田淵さんはメチャクチャいい人。朗らかで
スタント部をまとめて安全に気を配るのが僕の仕事だと言ってて、こういう人が現場には
必要なんだなと思っていたら、その人がどんどん痩せさばらえていくんです。。」 庵野「なんか新しいことやりたい。俺はノープランだけど、おまえらどうにかしろクズ。あ、おまえらの型どおりのやつとかは、つまらんw」
ひどすぎるだろ… その辺の素人の喧嘩になるのはそれを目指していたからということがよくわかった >>152
いろいろ言われてるけど、要はそういうことよね
フィクションとノンフィクションの狭間が流行った世代でもあるし
デジタルでそういうカットを撮ろうとしてきた世代でもある
そんなもん撮れないんだけど >>64
画面がほんと狭いよな
せっかくのロケーションなのに蹴りの距離演出も背景の速度観測オブジェクトもないからいきなりドーンのゴミ >>145
昔、白黒映画なのに
破傷風の注射打たせて汚くてクッサイがちのドブ川で喧嘩の撮影させてた狂った監督がいた >>133
これ
まじでそりゃ報道まで狂うわなて思った 棋士が将棋の駒にお前ら考えて動けって言うみたいな?
だとしたら最低だと思う 毎回思いつきでシーン進めてツギハギ
パロディの単語を出してツギハギ
文法がない、説得力が出せない、ほんとゴミだったよ バッタはたしかに飛べるでしょうけど
でも仮面ライダーだけ自由自在で
それ何が面白いの
昔のライダーもお空を飛んでたの? >>152
てか役者同士で実際に殴り合いをさせたらリアリティのある絵が撮れるだろうなんて
典型的なド素人の発想だよなw >>163
バイクで飛んだりライダーが飛べるものもいた 求めてることは何となくわかるんだが
絶望的に伝える力がない 庵野くん、あの作り方は次に繋がらないよ
色々企画が消えたっていうのが納得だったよ >>163
肝心なのはあの背中のハネっぽい模様に意味持たせた事じゃねえの
あれ特に役に立たないけどただあるだけの模様だったらさ
ほら ダサいでしょ?いくら何でも >>164
なぜ他の監督がやらないか分かってないド素人だから アクション監督が監督の意図理解しないし理解したのに実行しないし
いつも通り適当にやればいいってのを続けてるのがひどすぎるわ
庵野がかわいそう
そりゃCGにされるわ >>172
具体的指示を出さないコーチなんていないよ アクション監督が怪我させないように監督の意図をくんでやらせりゃいいだけなのにな あれをクリエイターの情熱、こだわりとだけ変換してくれる人、DV夫の良き伴侶になれる素質あります >>173
そのCGですらオブジェクト壊さない、破片もクレーターもできない
その上音の距離差も出せない、視聴者の視点での音の聞こえ方も意識してない
なんなら出来るの?こいつ 俳優のアクションのほうが魂がこもってるとか
凄みがあるとか言ってたけど
現場で見るのと
映像として見るのはまた違うんだろうなぁ
段取りとか気持ち的な曖昧な要素ってわりと作り手のエゴな気も
見る側ってすごかったりとか面白いならそれでい感ありそ >148
庵野が国に忖度する態度だからNHKや官僚も庵野は厚遇してる_φ(^ム^) 映像や演出面の酷さに隠れてあまり指摘されないけど音響の酷さも相当だよな お前らの殺陣どうでもいいからロケーションで見せる発言
あれを脳内で咀嚼せずにスルッと現場で発してしまった時点で
本当にコミュニケーション不全のオタクそのものだなぁと思いました >>174
今は知らんが昔は居たよ
自分の中にある力を自分で考えて引き出すんだ、みたいな事言う奴 >>180
マジでな
BGMもシンカメでのこれ!っていう「テーマ曲」が無い
パロディの初代曲に懐古厨が喜んだところで「何のカタルシスもない」 リアルを求めるのにギッチョンとか臭いセリフは気にならないのかね >>64
ほう、良いじゃん仮面ライダーっぽさが凄くハンパなく出てるな、この発色の悪い感じライダーチップスのカードそのままだ。役者が人間中に入ってる感じも狙ってんだろう。
けなしてるヤツは訳がわからんだろうがコレは初代ライダーの番組内に子供が入り込んでライダーごっこしてるヤツなんよ
その意味でマジめだ、金払って見ないけど
よその子供がライダーごっこしてるの金払ってまで見ない なんかあの主役の俳優が監督やった方がいいもの出来ただろ 昔の映像に拘っているんだから殺陣も大野剣友会丸パクリで問題なかろうに アクションに後から口出すなら打ち合わせから意見すり合わせりゃいいのに 池松さんと森山さんと田淵さんの株が急上昇したわ
池松さんの橋でのワンカット撮影で声出して色々提案したのが好印象
森山さんは絶望しながらも笑って雰囲気を良くしようと頑張ってた
田淵さんはあまりの理不尽な監督の要望にキレそうになりながらも擬音を交えて俳優達に分かりやすい説明をして最後にはもうこの監督とは出来ないと言って別室にいた監督に今の状況を伝えたら涙を流しながら謝ってきたのは良かった 主役のひとがんばってたな
これから応援しよ
映画は見ないけど >>187
実際、池松は日芸映画学科卒で庵野よりよっぽど映画のこと知ってるっていうねw シナリオと構成、台詞回しもまとめてゴミだったよ?
最初博士と本郷はバチバチに言い合いで台詞細切れで画面パンパンしてたくせにルリ子には話聞いてから「うん」だけw
キャラまで変わってて病気かよ本郷
過去話挟むタイミングも遅い、事象の間に入れて決意させたほうが説得力あったのにな 撮影はただの素材集めってのを理解してない
段取りを段取りに見せなくするのはポストプロダクションでの仕事 ショッカーライダーのスーツ人数分作ったのにオールCGのしかも暗くて見えない戦闘シーンに差し替えられたのひでえ金ドブだわ
ニチアサの方は怪人のスーツも満足に作れないくらい低予算でやってるのに >>178
そもそも格闘やってないやつがアクションなんかできるわけない
蹴りにしても素人の蹴りとしっかりやってるやつの蹴りじゃ
全然フォーム違うし
中国アクションでも訓練してない顔の面だけのやつが
下手なアクションやって問題になってる >>197
ライダーは武器すらパーツ生やして塗り替えたせいで二度と映画でも旧ライダーが使えないってのもあるんだよな
初代も胸のパンチ凹みそのまま映画で使い続けてんのに
スーツも武器もリメイクして遣り繰りしてんのにこいつらときたら 藤岡弘ぽさの再現とかしてないので
明確に「ファンムービー」です。役者は庵野と友人の身代わり、女子は学校のかわいい子を自分の権力でライダーごっこに参加させた
しらけないように特殊メイクとCGをプロにさせたライダーごっこ >>197
結果論だけど
最初からモーションキャプチャーで
戦闘現場だけ決めてあとは効率よくやってたら
予算無駄にせずでクオリティもっとよかったんかなぁ >>64
これなんなん?
今回の映画じゃないよね? >>202
残念ながら今回の映画最初のオーグ(怪人)戦 ウルトラマンでも思ったけど、こんな老害ジジイのオナニーに金浪費するなら
子供向けのラインで頑張ってるほうに投資すればいいのに
総監督 池松壮亮
監督 残りの俳優
ひたすら邪魔するだけの素人 庵野クントク >>64
しまったは仮面ライダーでもあったきがする
これは別によくあるセリフではあるんじゃないかな スタッフはまだにこやかだったけどZOOMで仮面ライダーのデザインを考えて色々書いて貰ったのに結局は「シンプルな初代仮面ライダーを参考にしたデザイン」になったのは「ん?」と感じた >>187
良い人すぎてダメだと思うよ
監督はどっかヤバい奴でないと シンエヴァの時もプロフェッショナルが本編、庵野の私小説がこれで完成したとか言われてたな >>207
もっと言ったれ
「人気IP乗っかりやめろ!」
「ベテランならさっさとオリジナルやれ!」 >>209
庵野みたいにカッコだけ巨匠気取りゲージツ家気取りで実力の伴わないヤバい奴よりはマシだろw BSでの放送から時間が空いて
その間にしっかり信者フィルター形成されてんの笑うわ なんと言うか無駄だらけなんだなと感じたな
創作に必要な無駄と言うわけでもなく、単純に効率が悪いだけ 蜘蛛オーグ戦が凄すぎて
他のオーグ戦がやや期待外れな感じも
蝙蝠オーグは良かったけど アクション未経験の俳優にスーツアクターなしでスーツアクションさせて毎回カット後に酸欠でぶっ倒れるとか変な笑い出たわ
そして後日そのシーン丸ごとやり直しになるっていう 新田真剣佑か前田郷敦ならスタント無しでアクションできるだろうけど
イケメンはイメージ違うのだろうか >>64
キックやアクション絶賛されてたのにたいしたことないじゃん……
暴力に対しての忌避感という点でもアマゾンズのシーズン2みたいに嫌な感じでもないし ブラック企業に健常者入って来ちゃった時の感覚だよね まあ庵野氏のやり方に学ぶことも多かっただろうけど
庵野氏の方も実写映画の撮り方について
東映スタッフに学んでほしいところもある
ひっくり返す時になんかもっともらしいこと言いながら偉ぶるんだけど結局後から言ってることと真逆のことをやりだして
周りからしたらこれなんなんだよの繰り返しなんだろうなずっと 撮影監督や俳優に丸投げして何度も撮り直しさせた挙げ句それをボツにしてCGに置き換えてるのが酷すぎる
そのCGも荒くて安っぽくて褒める部分が見つからないわ >>218
公開前日封切りから俺はずっとこき下ろしてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています