北野武映画最新作『首』、ビートたけしが秀吉役! TOYOTAのCMかよ [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北野武が描く本能寺の変!映画『首』キャスト、キャラクター、ストーリー【まとめ】
原作・監督・脚本・編集を北野武が務めた、6年ぶり19作目の監督作。初期の代表作の1本『ソナチネ』(1993)と同時期に構想し、巨匠・黒澤明監督が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化がついに実現した。
キャラクター/キャスト
・羽柴秀吉/ビートたけし
織田信長の跡目を虎視眈々と狙い、本能寺の変を策略する。
・明智光秀/西島秀俊
謀反を起こした荒木村重を匿い、忠誠を誓っていた信長の首を狙う。
・織田信長/加瀬亮
狂気をまとう天下人。自身の跡目を餌に、家臣の秀吉・光秀らに謀反人・村重の捜索を命じる。
・難波茂助/中村獅童
元百姓。秀吉に憧れ、侍大将に成り上がる野望のため戦に身を投じることになる。
・黒田官兵衛/浅野忠信
秀吉を天下人にすべく知略を巡らす軍師。
・羽柴秀長/大森南朋
秀吉の弟。官兵衛と共に秀吉を支える。
・曽呂利新左衛門/木村祐一
・荒木村重/遠藤憲一
・斎藤利三/勝村政信
・般若の佐兵衛/寺島進
・服部半蔵/桐谷健太
・安国寺恵瓊/六平直政
・間宮無聊/大竹まこと
・為三/津田寛治
・清水宗治/荒川良々
・森蘭丸/寛一郎
・弥助/副島淳
・徳川家康/小林薫
・千利休/岸部一徳
https://www.cinematoday.jp/page/A0008776
https://img.cinematoday.jp/a/G0qGI4FIXKYP/_size_640x/_v_1681551253/main.jpg 演じてる役柄とたけしの歳が合ってない
アウトレイジくらいの頃から老けすぎてる 字幕は出るの?
ゴーストインザシェル実写版で、北野武だけ日本語で字幕が出なかったから何を言ってるのか分からなかった。 キービジュアルがすさまじく大島渚だなあ
なんだかんだいってたけしへの影響でかいのかなあ たけしが役者として参戦するのは
興行として成功させるためなのかね
本当はやりたくない? >>1
年代からしたら 主演は塚本高史氏あたりがいいのではないか >>1
大杉漣が生きていたらどこに収まっていたかな
まーた本能寺の変かよ 弥助役はNHKでたまに見るあの人か
Black samuraiとかいって注目されてるみたいだけど格好いい役どころにするのか3枚目にするのか >織田信長/加瀬亮
夜中に弥助が見つかるわけねぇだろク○ンボなんだからよぉ!とか言いそう ちょっと面白そう
監督のたけしはどっちかっていうと好きだし 東京オリンピックの談合で逮捕された角川の会長が「エンドロールの製作総指揮に俺の名前を入れろ」とモメたいわくつきの作品 KGBとか言ってたけど
たけし自身も植毛とか部分ヅラっぽいんだが 豊臣政権におけるフィクサーだった千利休役に岸部一徳のキャストは面白い この前初めてSPECのドラマ見たけど
加瀬亮ってアウトレイジのやきうやられた英語ペラペラニキだったんだな
SPECの時のハゲカッコ良すぎて好きになったわ 北野組の中で木村祐一だけ浮いてるな
これアウトレイジ最終章の原田泰造みたいな事務所ゴリ押し枠やぞ >>17
衆道もテーマに入れてるみたいだからほんと影響デカいね >>33
会長がいなくなったから話がまとまったのかw >>44
TBSでやったたけしが東条英機のドラマで
佐藤賢了ああいうの似合ってた >>47
あー、まじで?
ってことはたけし版の御法度なのかな
衆道と暴力ってのは良いモチーフだな あぁ大杉漣、大杉漣が生きていたら誰かとキャストの入れ替えだよ >>37
兄の頭や昔の髪質を考えたらそうだろうな
かなり前から植毛だと思う 記者会見で戦国武将はヒーローみたいに扱われてるけどあいつらが農民の命のことなんか考えてるわけねーだろみたいなこと言ってたな
あと滑舌が何故か異常に良くなってた 北野武「インタビューで貴方の作品で最高傑作は何か?と聞かれるが最新作と答える。オイラは常に最高のものを撮る」
いやこれもう本物ですわ惚れ込んでまいますわ映画の神様ですわ たけしの暴力描写ってテクニカルというか
暴力を技術として描くんだよな
そこがなんかこう冷たくてリアリズムを生むというか 松本人志が評判をガタ落ち崩落させたのはビートたけしの功罪だよなあ
お笑いは、一生お笑いをやっていれば良いのに、
お笑いは「文化人」を目指すって風潮をつくってしまった >>62
松本が勝手に自滅しただけだろ
周りに天才だのなんだの言われて勘違いしたけど
単純に教養と実力がなかっただけ 松本センスはあるんだよ
センスしかないとも言う
ベースがない これ舞台劇のが面白かったのでは
キャストがイメージ通り過ぎて無難に悪くない配役なだけにちゃんとたけし映画になるか逆に不安 > 北野は「大河ドラマをよく観ますが、どうもすごくきれいな出世物語ですよね。人間の業、欲、裏切りがあまり描かれていないので、自分が時代劇を撮ればこうなるんだという発想でやりました。だいぶ苦労したんですが、どうにかこの映画ができたのは、スタッフならびに役者さんのおかげだと思っています」と挨拶。
> 「戦国時代の衆道というか、男同士が絡み合うのを大河は避けますよね。でも家臣は殿様に対して命を懸けるわけなので、そういう関係になると自分は考えた。そこを描かずに戦国を語るのはおかしいと」と論を展開し、「戦国大名は一般の人が死んでも関係ないと思うようなやつら。その残酷さ、生と死をバックボーンにした生き方、そこをうまく描ければと思ったんです」と方向性を説明する。 御法度で共演した松田龍平も前田慶次役で出してあげなさいよ~ >>70
たけしのこういうとこほんと好きだな
暴力に対するスタンスに共感できる 本能寺の変の時の秀吉はここまで老いぼれてなかったろ 晩年のボケた秀吉役じゃねーのかよ
何言ってんだかわからないフガフガ野郎が大返しとか無理だろ 三傑ならこうでないと、生きてるうちにはよ
ノブナガ 岸辺一徳(シローの代役で)
ヒデヨシ 堺正章
イエヤス 西田敏行 何か癖の強い役者が多すぎる気がする
リアリティ無視の演劇みたいな映画になるのは目に見えてる 「鳴かぬフガ、 鳴かせてフガフガ、 ホトフガトギスフガフガフガ!!!!」 たけしと加瀬が出てるとアレにしか見えなくなるだろw たけし自身が40前半くらいの時に撮りたかったんだろうな 岸部一徳は千利休かなと思ってスレ開いたらやっぱ千利休だった
黒田官兵衛浅野忠信はすげーワクワクするな
めちゃめちゃおもしろそう 懐いな
しかし年齢合わんだろ
今はCGで何とかするのかな 面白そうだし配役も合ってるけど年がなあ
ここまで年いってると自分より年下に命令されるのが嫌で首を狙う老将みたいな視点がどうしても生まれてしまう
もっと若い時に撮影してほしかった >>96
あらすじ読んでこいよ
どう読んでもギャグ映画には見えないぞw >>62
品川 劇団 成功
内村松本太田 失敗
映画は難しいんだろうなあ >>103
老人が回顧しているから過去の出来事を今の姿で見ていくのかも なるほど、天下人となった秀吉が過去を振り返るのか
となると本当のオチは本能寺ではないよな 本能寺の変の秀吉が黒幕説ってやっぱり有力なんだよな
その後の動きを見ると もうこのへんは擦りきってていいよと思うところだがたけしだと見たくなるから不思議というか
やっぱりちゃんとしたものを作れる人間なんだな
久しぶりに普通に見たいと思える映画だわ 茶々に入れ込んでた頃の色ボケ爺役ならまだしも
秀吉の全盛期をやるのは無理あるだろ 森と縁切れたから映画撮れなくなったとはなんだったのか。過去最高の製作費じゃねえか
たけしスレではたけし叩いて森を賞賛するレス多かったけどあれ森一味が書き込んでたんだろうな >“本能寺の変”が、戦国武将や忍、芸人や百姓といった多彩な人物の野望と裏切り、運命とともに描かれ、キレ味抜群のバイオレンスと笑いをはじめとした北野ワールドのエッセンスが全開となっている 信長や光秀の役者と比べても相当ジジィだろ
相変わらず出たがりだよな
監督に徹しろよ 自分が出ないやつ大概コケてるからそのトラウマがあるんじゃね >>62
たけしの影響はあると思うが
ただ単にテレビ枠が決まっているのに高齢化してもみんな出続けるから、
活躍の場をバラエティだけでまかない切れなくて他に手を出さざる負えなくなったところに、
たけしの引いた太いレールがあったから、そっちがあると続いただけだろう
ジャニーズも同様だけどね >>3
ブレイブハートの最初の本人登場シーンは18歳か19歳の設定じゃなかったっけ? >>125
信長の家臣の弥助ってのはイエズス会が連れていた黒人奴隷で買い取った これたけしの独立騒動の原因となった映画で公開出来ねえって揉めてた奴だろ
ゴタゴタ解決したんだ? キャスト
・羽柴秀吉/ビートたけし
織田信長の跡目を虎視眈々と狙い、本能寺の変を策略する。
Wwww >>131
KADOKAWAの会長がオリンピックの件で捕まった影響でもあるのかね >>70
たけしは戦国をヤクザの島トリ合戦に見立ててやるつもりなのか 大島渚御法度
と
たけしアウトレイジ
融合させて
信長 >>70
まあこれも言っても去年の大河がドロドロの悪役大河だったしSF時代劇だけど大奥では衆道も描かれてるし、タイミングが合わなかったよなやっぱり キャストが若返ったなあと思ったけどみんな50絡みなんよね 椎名桔平は出ないのか?
アウトレイジの色気は凄かった
でも時代劇には合わないか >>59
タケシ映画好きだが、最高傑作は?と聞かれたらデビュー作のその男、凶暴につきがぶっちぎりなんだよなぁ 西田は出ないのか
加瀬亮はアウトレイジ以来見てない気がする >>59
なんだその「最新のポルシェが最良のポルシェ」みたいなのは "NHK大河ドラマをよく観るそうで、「すごくきれいな出世物語にして、人間の業とか、欲とか、裏切りとかはあまり描かれていない」とその印象を明かすと、「自分が撮ればこうなるという発想でやろうと思いました。」と制作に至った思いを打ち明ける。
さらに「男同士が絡み合うのは、NHK的には避けることがあるけど、殿様に対して命を懸けるのはそういう関係でもある。そこを描かずに戦国時代を語るのはおかしい」と見解を述べると、「そういう話や、侍や戦国大名は一般の人が死んでも関係ない(と思っている)悪い奴らなんだから、その残虐さや、死を前にした男同士の関係を上手く描きたかった」と説明した。"
これはやっぱ散っていく刹那的色気を描くヤクザ映画だな 信長が加瀬亮で秀吉がたけしってどんなタイムパラドックスだよ >>151
むしろ年1くらいで加勢の出る映画見てる気がするけどなあ
ドラマに出ない役者さんなだけなんじゃないの 信長の寝室の隣部屋には蘭丸他の小姓が詰めていて夜な夜なやって来ては小姓のちんちんをしゃぶっているのが映像化されるのですね
日本のマスコミは文春とネットメディア以外はスルーだな >>155
当時の衆道に基づいた男性同士の関係って
基本的に上下関係の派生だから恋愛関係とはまた別だってのが通説だよ
今の感覚でいえば限りなく性暴力に近い
たけしの描くのもそっちなんじゃないの 今過去のインタビュー本見返してたらあの夏一番静かな海の時点ですでに秀吉の時代劇やりたいって言ってたんだな >>155
you しゃぶっちゃいなYoってセリフあったら神オマージュだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています