【岸田悲報】大阪カジノ、奈良美智らの作品を無断使用 [115996789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国が認定した大阪のカジノを含むIR(統合型リゾート)施設。この広報用資料で奈良美智や村上隆らの作品が使用されており、作家から抗議の声が上がっている。
国が認定した日本初のIR「大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域整備計画」。この広報資料が物議を醸している。
このIRはオリックス株式会社と合同会社日本MGMリゾーツとが共同投資する大阪IR株式会社が推進するもの。この資料のなかで、送客施設「関西ツーリズムセンター」のイメージ図に奈良美智《あおもり犬》と酷似した作品が配置されている。
同作は奈良の代表的な立体作品のひとつで、青森県立美術館に設置されているもの。約8.5メートル、横幅約6.7メートルの真っ白な作品は、同館を代表する作品として親しまれている。
奈良は自身のTwitterで、「大きな犬の自作イメージが出てくるのだが、使用を許可したこともない、というか許可自体を求められたこともない。法律に詳しい方に聞いてみよう。そして、カジノとか、自分は基本的に好きではないです。」とコメント。掲載許可がなかったことを明らかにしている。
また奈良作品とは別に、村上隆の「お花」をモチーフにした壁画のような画像も広報資料に使用されていることがわかっている。
大きな犬の自作イメージが出てくるのだが、使用を許可したこともない、というか許可自体を求められたこともない。法律に詳しい方に聞いてみよう。そして、カジノとか、自分は基本的に好きではないです。
朝日新聞によると、これらのイメージ図や動画はオリックスおよび米MGMリゾーツ・インターナショナルが制作会社に発注し、大阪府市に提供したもので、事業者側からは利用許諾が完了していたとの説明を受けていたという。
Art Lawに詳しい木村剛大弁護士は、次のように指摘する。
「公共空間に設置されたパブリック・アートについては『屋外恒常設置』と呼ばれる著作権の効力を制限する規定がある(著作権法46条)。この規定では、作品をメインにしたポストカードの販売など専ら複製物の販売を目的とする複製などを自由利用の例外としているが、著作物を原則として自由利用することができる。しかし、著作物の利用方法が多様化しているため、屋外恒常設置の規定も時代に合わなくなってきているのではないだろうか。
記事にあるやん
Art Lawに詳しい木村剛大弁護士は、次のように指摘する。
「公共空間に設置されたパブリック・アートについては『屋外恒常設置』と呼ばれる著作権の効力を制限する規定がある(著作権法46条)。この規定では、作品をメインにしたポストカードの販売など専ら複製物の販売を目的とする複製などを自由利用の例外としているが、著作物を原則として自由利用することができる。 >>41
その続き
いっぽうで、この規定で制限されるのは著作権であり、著作者の人格的な利益を保護する著作者人格権には別途の配慮が必要になる。《あおもり犬》は手足が地中に埋まっており、これは三内丸山遺跡に隣接し、その発掘現場から着想を得て設計された青森県立美術館での展示を踏まえて制作された作品だろう。そうすると、その作品を関係のない場所に設置するイメージを作成することは作品の改変にあたり、著作者人格権のうち『同一性保持権』との関係で問題になるおそれがある」。
他の記事では
入場料を払って青森美術館内に入らないと鑑賞できないので、公共空間とは違うある こういうのこそAIで暫定的に適当に埋めとけよ
本物のアーティストの作品使うな あのさぁ、お役所に使ってもらえるんだから宣伝になるって思えば? 維新が中抜きする為のイベントだからな
馬鹿は騙されてるけど >>52
だわな
青森という地域性を反映した作品なのに、それを大阪(笑)に持ってきて
シレっとしてる事自体がおかしいだってのw >>54
二人とも格が違うw宣伝とか馬鹿なの?
あんたの落書きじゃないんだから 大阪府市ってことは吉村松井の維新コンビか。
人の作品イメージ無断で使って泥棒じゃないか。 奈良美智とか村上隆とか有名すぎてフリー素材と勘違いしちゃったかー >>54
奈良美智知らんのか…
低学歴はこれだから 大阪国際法によれば世界中のすべての文化の起源は大阪なので無断使用にはあたらない
よくある逆ギレ話法で「むしろ宣伝してもらったんだから感謝しろ」とか言い出すと思う この感じ、トラブルまみれになったトンキンオリンピックの時と同じ空気が漂ってきたなw >>41
この言い訳は厳しい
間接的に利益出そうとしてるんやから ジャップやばすぎだろwww
でもジャップはこんなのも擁護するんだろ?www >>78
それ本人には金入らないぞ
オークション会社や所有者が儲ける >>83
だから知名度は別に今更必要ないだろって話なのにどんだけアスペなんだよw 大阪維新が尊敬する奈良美智さんがカジノ嫌いって言ってるぞ
金儲けばかり考えずアーティストに愛される街を作ろうとかそういう発想も必要なんじゃないか? こんな初歩的なことが出来ないってw
途上国以下やな、この国はもはや すぐバレるところからパクってるしオマージュしてデザインしただけで直接パクったわけではないが一応ありえるか
あまりにも露骨にパクってると、いくらなんでも「そこまで下品なことはしないだろ」センサーが働いてしまう
奈良美智に村上隆てバレないわけがないぞ てか青森をイメージして作った作品を大阪でのイベントのプレゼン資料に入れるとか、
賑やかしのために何の考えもなく自由の女神の像を大阪城の横に置くようなもんで
ドンキの店頭レベルの雑な配置じゃんw >>90
なにこれ?
奈良さんや村上の作品そのまんまやん >>86
内々でやってる分にはまぁまぁだけど、NHKで全国に流す映像で映像提供大阪府、やってしまいましたなぁ 広告代理店か設計事務所が無断で使ったんじゃねーの? たのむから大阪から出てこんでくれ維新
最低限、福岡には来んな
大阪で土人民衆たちとすきなだけ都構想やってろ >>86
3枚めは六本木ヒルズのフラワー意識したのかな? あくまでもイメージですと注釈をつけても無理な話よね 大阪カジノという反社イメージにぴったりなムーブだな 維新のやりたいようにやらせておけばいいけど、共産党やオンブズマン達はしっかりと契約書やら入札経緯などの証拠書類を集めておけよ。 >>54
今更宣伝なんかしてもらわなくても超有名なんだけど? 大阪に著作権なんて言葉はないから問題ない
郷に入れば郷に従えよ
みんな楽しめるなら似とる作品置かれたくらいでギャーギャー喚くなということやね >>103
そんなもん集めて追及したところで批判しかできない万年野党とは違うんですと開き直るだけだろ
維新支持者は維新自身による自浄作用すら求めてない これ青森の奈良美智の作品を撮影したフォトグラファーの権利も侵害してない? >>1
東京五輪も大阪カジノもパクリとか終わってるな >>86
元からしてゴミみたいな作品だな、現代アートって糞だわ なんで青森の作品を大阪に使おうと思ったんだ?
担当者アホなのか? >>103
共産党も議席が大事やからな、民間が追求しても維新信者に潰されるだけや! 学問は金になるものだけ支援しますという政府の方針に釣られて
芸術は銭に変えな意味ないねん!という思想が蔓延しているからな >>54
アーティスト気取りってそういう合理的な考えできないんだよ
勉強できないやつがいく行快だし >>124
維新の宣伝なんかに使われたら作品イメージが毀損されるんだわ ミャクミャクを永遠に維新大阪のしんぼるにすればええやん 【馬鹿】悲報 田舎土人、奈良美智を知らない【低学歴】 カジノのイメージ作りに作品を援用してるように見えるからアウトだろ
単なる風景として使ってるとは思えない >>127
あれめちゃくちゃキモいな
大阪維新にはお似合いだ 単に屋根のないエリアに設置されていると言うだけで
美術館の中に入らないと見られないんだから
「街路、公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁
その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合」
には当たらないだろ? >>95
こんな大プロジェクトを、その程度のコンプライアンス意識しかないレベルの組織に任せる意思決定は誰がしたんた?
大阪モメンは情報公開請求してくれ 大阪は中国みたいなもんだから
著作権とか概念がない >>137
海外ってどこの国だよw
普通の先進国なら日本よりうるさいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています