なろう作家は『異世界ファンタジー』しか書けない素人 [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Vivy』は“好き”を詰め込んだ作品。キーマンである長月達平さん・梅原英司さんにインタビュー
https://dengekionline.com/articles/84602/ そうかも知れんが考えてることを文字にするって難しいよ ちゃんと異世界描写してくれたらいいんだけど
「ゲームの世界」なだよなぁステータスオープンとかレベルとかスキルとか言い出したり 学校一の美少女が何故か俺に惚れてるやつもあるんだよなあ そら都合のいい自分が知ってる知識を設定に盛ればいいだけだからな
異世界だから突っ込まれることもないし よー分からんが別にかけないわけではないでしょ
需要がないから書かないだけで
純文学なんて今の時代に売るのは難儀だし 小説家になろう
なんだから素人が書いてるに決まってるだろ… >>3
その素人がウケて実力を勘違いしてドヤ顔で作ったSFが失笑物の駄作w むしろ名前変えてプロが小説家になろうに書く方が反則だろ
噂ではラノベプロがやってるらしいけど 異世界ファンタジーじゃなくてゲーム世界ファンタジーなんだよ
ゲームしかせず生きてきた弱男が作者だから >>9
学園が舞台で赤い髪の子がヒロインの話が書ける よくあんなもん読めるなと思う
一般エンタメ小説もあまりに下らないと嫌な気分になるのに なろう作家がSFを書けないのはVivyで証明されてしまったからな 異世界でもいいんだがなんで馬鹿の一つ覚えで中世なんだか 純文学や推理SFとか本当は他のことを書いて小説家を名乗りたいけどそれが無理だから
脳弱のなろう読者に合わせて適当に雑文を書いて金稼いでる人もいると思う😅 今のなろうってクソオタ女に占領されて少女漫画みたいなのしかランキングにないやろ >>14
最近は規約違反があるのでそういうやつはカクヨムに書いとる プロか素人かの違いって
SAOかVivyかの違いってことなのかもな 神様からチート与えられるか
生まれが貴族でチートか
世界そのものが都合のいいチートか
持ってる知識がチートか
とにかく楽してズルして頂きかしらを地で行ってる
真面目にやる気は無さそうだ 今の若者で小説書いて稼ごうと本気な連中はなろう作家になっているでしょう。
純文学とかSFマガジンに掲載では金にならない ファンタジーというかMMOベースの話しか書けないだろ 韓国マンガは現実世界で鍛え上がってチート級になる話多いよな コミカライズ版をちょっと読むだけでも頭おかしくなりそうなのばかりだから
主人公に自己投影しまくりのリアル負け組が書いてるのがほとんどなんだろうな なろうが台頭したことでラノベごときが高尚なもののように振る舞っているという なろうと内容的に差のないSAOにどれ一つとして勝てなかったよな、なろうって
SFを書けるかファンタジーしか書けないかで天地の差があると思う ウインドウが出てきてスキルポイントとか言い出してもう異世界ってよりゲーム世界 なろう作家ってひょっとして攻殻やAKIRAすら理解できないほどの知能なの? なろう作家の脳内の引き出しが漫画とゲームしかないから仕方ないんじゃね >>42
え?どこが?
どこの世界から飛んできたのかな? スレタイ別に貶してるわけでもないのになぜか怒ってるやつがいるの面白いな その怒ってるやつもVivyのことを必死になって絶賛してたけどね
結果はあのザマだったけどさ なろう程度の作品なら原作もコミカライズも全部AIでいけそう 需要があったらスマホ太郎みたいのでもアニメ2期があるんやで >>6
これ
トールキンとかJKローリングみたいな練られた異世界じゃなくて、単なる都合の良いゲームの世界 現実世界を題材にすると識者さまから突っ込みが入りまくるが、僕が考えたファンタジー世界なら誰もツッコミできないからな というよりゲーム買う金もゲームやる時間もないからなろう小説になっただけだぞ
貧困スライドでゲームの内容を小説にしたわけ ゆっくり虐待の世界みたいに決まったフォーマットだと読む方も気楽なんだよ
娯楽で疲れたくない時代 なおどこにどれだけ需要があるのか具体的に説明できない模様 ドラクエに対するこれ以上にない侮辱だよなw
そのドラクエは映画で異世界オチならぬ仮想世界オチをやらかしちゃったけどさwww なろうの異世界はファンタジーではないよね
>>6とかチートとかなろうの異世界は安っぽいゲームの異世界 >>60
勇者ヨシヒコで何回もやってるのに
いまさら何を 攻殻とかAKIRAとかが好きだった連中はもうネトフリとかで洋ドラ見てるだろ
深夜アニメはスマホ持った中学生向けなんだよ
あきらめな 阿呆なろう信者「ドラクエは異世界物!!!」
ユアスト「ごめんね、ここは仮想現実なんだわ」 >>51
練られててもその2つつまんないじゃん
それにエルフやドワーフが出るトールキンをベースにしたファンタジーとゲームを元にしたなろうとで何が違うの 異世界はまだわかる、ゼロ使い魔とかそれなりに見れたしな
レベル😅、ステータスオープン😨、スキルポイント😱、こういうの書いてるのは完全にガイジ向けだわ なろうを喜んで読んでる中年ってどういう人たちなの?
境界知能? 最近漫画アプリ入れてからなろう読んでないなぁ
誰かおすすめのなろうかカクヨム教えて
↓あたりが好き
田中のアトリエ
迷宮クソたわけ
Dジェネシス
星間国家の悪徳領主
即死チート
この世界がゲームだと俺だけが知っている
ギスギスオンライン
百万回転生した俺は平和な世界でも油断しない >>65
攻殻書いてた奴はエロマンガの表紙を描いてるだろ これは違う
異世界ファンタジーが人気になる場なんよ なろう作家のゴミ共じゃエロゲーの仕事すら勤まらない >>67
スキルとかアイテムボックスとかゲーム丸出しの事を言い出すのを止めて
勇者とか魔王とかもその世界におけるどういう位置付けなのかちゃんと説明して ゲームも作れないし漫画も描けないけど文字で妄想たれながすことだけはできるからな >>70
作者が自分と同じ弱者男性の村社会出身だから応援してるだけなんじゃないの ウケがいいやつを書いてるだけだな
ただ人間関係がかけてないやつが多いのは確か 世の中こんだけ漫画も小説もアニメも映画もドラマもたくさん作品がどんどん出てきてるのに何十年も昔の釣りバカ日誌より面白いのが無いとかなんなのマジで 今までエヴァの劣化コピーにすらなってないSFが散々持て囃されてきたけどさ
ファンタジーでそういうのって皆無だよね
ファンタジーはその程度のジャンルとしか見なされてないのだろうか 無職転生のクソしょうもない低レベルな世界観が
なろう界隈では「すごい設定」扱いさへてるくらいだもんな
界隈のしょぼさが伝わってくるものよ そりゃあそうだろう
奇異な突飛な内容しか見どころ無いんだから >>81
そらもうテンプレが山ほどあるんで
あとはまだやってないパターンを入れるだけのお手軽作業 現実的の小説家になろうのサイトのランキングではイジメられた女子が理解のある王子様に認められてイジメていた連中にザマアが人気のよう。
乙女ゲーの世界に入ってもここで言われているように多い。
カクヨムでもファンタジーのゲーム世界に入ってが多いがなろうほど女子が主人公では無い。
あとvtuberや配信者と仲良くなるオタク主人公やそれに現代にいきなりゲーム世界的なダンジョンが出来るというものも複数見かける >>82
やってることはSAOと大差がない
作者にSFの知識が多少はあるか、全くないかの違いくらいで >>86
ここがふたばなら袋叩きにできたのにねぇw
残念賞www >1
ID:Ay2AB5lr0 ID:ONhfqak00
ID:ft7A2JO+M
粗製乱造 クリエイターの消耗品等扱い、使い潰し、
重税化 インフレ化の要因、
悪貨が良貨を駆逐する、
スタグフレーション慢性化構造不況の諸悪の根源、
異世界転生モノ パンデミック、ギガうざい。
日本政府は、今すぐ、ゼロ 異世界転生モノ
出口戦略 構造改革 綱紀粛正 引き締め、
総量規制 緊縮財政 政策やれえ! >>93
無職阿呆なろう信者みたいに書き込みの度にIP変えたりなんて阿呆らしいからw >>90
SFに何の関係が?
SFってサイエンスフィクションの略でSAOにサイエンス要素どこにあんの?
SAO見たこと無いからお前がプレゼンして面白そうなら読むけど 歴史物書いてもチート・オーバーテクノロジーまみれにして
これなら異世界モノでいいのではっておもってしまう どのアニメスレを見てもなろうなんて汚物や寄生虫の如く嫌われてるけどさ
なろう信者ってあそこまでなろうが嫌われてて頭がおかしくならないの? 異世界しか書けないんじゃなくて異世界が一番ウケてて書籍化の道に近かったから異世界もの書いてただけ
だから今は~令嬢ものとかいう似非少女マンガみたいなものばっかになってる >>100
いつものお前って何?お前の事始めてみたしレスしたのも初めてだけど
ようするにSFが何なのかしらんでずっとレスしてんのかwキチガイやんwww 今のランキング見たら悪役令嬢ものも下がって半分以上が現代異能ファンタジーなんだが >>83
日本のファンタジーはグインサーガで作者なりの異世界描写に凝りまくった結果、100刊越えても終わりが見えない物語りになり未完のまま作者が亡くなったという大きな前例がある 「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
「……ちょ、ちょっと待て!」 おもしろければいいのではないでしょうか
素人の音楽会をたのしむのにプロなみの音の技をきかせろとはおもいません( ´ ▽ ` )ノ >>95
せめてまともに観てから反論しろよw
ソードアート・オンライン
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソードアート・オンライン#作中設定
ジャンル VRMMORPG・サイバーパンク・バトルアクション
サイバーパンク(cyberpunk)とは1980年代に流行・成立したサイエンス・フィクションのサブジャンルまたは特定の思想・運動。
ウィリアム・ギブスンとブルース・スターリングがこのジャンルの作家として知られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/サイバーパンク >>105
面白いものをかけるだけの頭があるならまず異世界もの以外でもかけるだろう 「果たして貴様にこれを防ぐことができるか?」
このスキルに絶対の自信があるようで、そこから赤髪は〈双刃斬り〉を連発してきた。
「〈双刃斬り〉!」
キンッ――ズバッ!
「〈双刃斬り〉!」
キンッ――ズバッ!
「〈双刃斬り〉!」
キンッ――ズバッ!
「ははっ! もうすぐで加護が半分を切ってしまうぞ!」 娯楽なんてほぼすべてが儲かるかどうかで序列が決まる
中身が下品だろうと幼稚だろうと差別的だろうとな >>106
サイバーパンクで同ページ検索してもジャンルのとこしか引っかからないし
ページ内にサイバーパンク的な説明ないんだけど
これサイバーパンクでくくってるのが間違いなだけじゃ >>71
全部嫌儲で教えてもらった奴だけど面白かったのは
主人公じゃない
玉ねぎとクラリオン
最果てのパラディン
ハイセルク戦記
バリアン田中
貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士
異世界刀匠魔剣制作記
ちょっと変わった黒魔術を紹介します
陰の実力者になりたくて
秘密結社がないから作った(半ギレ)
サラリーマン不死戯のダンジョン
アポリオンオンライン
いくつかアニメ化もしてるの有るけど書籍も面白い
主人公じゃないはゲームだと俺だけ知ってるの作者で相変わらず伏線回収と叙述トリックがうまい
嫌いが好きの嫌儲のオススメだから当たり多かったわ >>110
そのページを読んでもサイバーパンクだと理解できないならおそらく実物を読んでも話は理解できないよ
そういう人は異世界物のなろう小説だけ読んでればいい >>43
(web小説を読む)客が求めてるって意味なら有ってるだろ
投稿小説サイトは他にもあるけどランキングはだいたい異世界ファンタジーばっかりじゃん
女性向けサイトとR-18サイトは現代舞台も多いけど 読んでみれば分かるけど
小説の体をなしてないプロットみたいな文章を投稿してる人とか
そもそも日本語が不自由な作品とかも多いからな
なかにはちゃんと読みやすい娯楽小説を書いてる人も居るけど
なろう読者が求めてるのが異世界ものやその亜種だからストーリーに関して文句があるなら読むなとしか あのなんちゃってサイバーパンクのVivyで失笑された長月がなろう界隈では教祖の如く崇められてるらしいからな
なろうなんて所詮その程度なんだろw なろうかもうほとんど女向け恋愛しか息してないのによくここまでアホみたいな的はずれなこと言えるな、この人たち >>111
結構知らないの増えたなサンキュー
巣に帰ったらググるわ vivy面白かったわ
あのシーズンはオッドタクシーもやってた豊作期だった記憶がある そりゃ社会に出てないから馴染みのファンタジーか学校生活とエロゲー要素しか入れられないわな vivyはネタとして弄ってもらえただけマシだったかも
戦闘員とかいうゴミは空気にすらなれなかった >1
ID:Ay2AB5lr0 ID:ONhfqak00
ID:ft7A2JO+M ID:H/O5pVM+a
粗製乱造
ブラック奴隷貧困労働オーバーシュートな、クリエイターの消耗品等扱い、
使い潰し、重税化 インフレ化の要因な、
悪貨が良貨を駆逐する
スタグフレーション慢性化構造不況の諸悪の根源
ここらな、異世界転生モノ パンデミック、ギガうざい。
だから、日本政府は、
今すぐ、ゼロ 異世界転生モノ政策、
出口戦略 構造改革 綱紀粛正 引き締め、
総量規制 緊縮財政 政策、今すぐ、やれえ! >>107
好きなもの書き方に慣れてるものから
なかなか広がらないのが素人だとおもいます
そのへんは仕方ないとおもいます( ´ ▽ ` )ノ いやそうだろ
ただ経験を活かして一般小説に移行することは可能だが行かなきゃならん状況に追い込まれていない 誰か「異世界に転生したので料理人になってなめろうを作ります」
というタイトルでな(め)ろう小説書いてくれないかな? >>71
"冒険者アプリ”で片田舎の高校生が現代冒険者生活を送る少し未来のお話
今日も絵に描いた餅が美味い
異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) ~再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活
サイレント・ウィッチ
異世界鉄道 ~鉄オタ、鉱山持ち領主の三男に転生~
何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー
ティタン アッズワースの戦士隊
暗黒騎士斉藤くんの業務レポート
一番下だけカクヨムオンリー 引き出しが遊んだゲームとパクリしかないのはキツいな
時代考証とかからも逃げてるし
子供の想像から抜け出せてない
まあ、それでも組み合わせ次第じゃ、まともなプロに勝っちゃうんだがw でも、ジャンプの似たり寄ったりのゴミみたいなギャグにバトル漫画よりはマシかもな
今期の筋肉の魔法使いのやつ見てみろよw
なろう以下だよw こんなスレでも隙さえあれば宣伝と布教活動かよ
何が目的なんだよ、宗教的な洗脳か? >>71
「駆けろ雑兵~ガストン卿出世潭」
は44話でスッキリ終わっていて読みやすい。
「冒険者アル ーあいつの魔法はおかしい」
はこれから主人公無双になって面白く無くなる懸念ありだけど今のところはまだ楽しく読んでいる >>107
書けても異世界、恋愛以外は売り物にならないんだから書く意味がない なろう信者って、中国でのなろう人気をやたら主張してたよね
あいつらが関わるのってロクでもないことばかりだから、やはり洗脳が目的なのかも 自分がたいした奴じゃないと理解しながらも手は動かす
その姿勢は評価したい >>117
短編だとオール・ユー・ニード・イズ・吉良も面白かったかな
赤穂浪士の時代物タイムリープで吉良がタイムリープするやつ
短いからサクッと読める 娯楽小説は売れた奴が勝ち
たとえそれしか書けなくてもまったく売れなより遥かにマシ 異世界ものの何がダメって、現実社会のしくみとかディテールとか一切下調べすることなく知らないままで書けちゃうとこだよ
世間知らずの引きこもりが書くのに最適w なろうというかウェブ小説全般に言えることだけど減点方式で評価する感覚が染み付いてると楽しめないジャンルだよね >>6
それが売れたんだからプロもそれを真似すれば良いだけ
真似しないで素人に嫉妬してるプロは情けないw けっこうな割合の作品がそのまま現実世界を舞台に置き換えられるプロットしてんだけど
実際それをするとなると資料あさりなり時間金銭労力と多くのコストがかかんのよね
素人が無料で気持ちよく書いてるなろうでこれを求めるとするならもう合ってないとしか >>146
ドラクエのパクリみたいなのじゃない異世界だよ ブレイブストーリーは駄目なのか。という事は宮部みゆきを認めていないという。厳しいな。あのレベルをなろうと評するとなると。どの作家連れてくればいいんだろう?悩むわ。エドガー・R・バローズくらいじゃなきゃ「作家」って認めてくれないのかな。SFやファンタジーも修めた作家って
ファンタジーって世界観を下地から全部考えなきゃいけないから大抵の作家は普通嫌がるんだけどな。だから「それしか書けない」じゃなくて、それ書けるってお前、お前な、そういうジャンルなんだが >>133
あれハリポタとワンパンマン風のガッシュだよな
嫌いじゃないけどね >>6
確かにそうだな、ゲーム的な設定や世界観を知ってる前提のお話だよね なろうで文才も知識もある人は意外と結構いる
そんな人達でも異世界ファンタジーになってしまうのはなんだかんだで需要の高さゆえ
読まれない作品書いてもモチベ上がらないしね 売れてる売れてる言ってるやつ多いけど本当に売れてんのか?
増えはしたけどこれまでのモノと比べて少数派だろ >>148
そんなもんばっかり読んでるからお前はどんどん馬鹿になるのだ ドラクエは現代の古典
西部劇時空とか時代劇時空とかに続く異世界なーろっぱを構成要素の一つってだけ >>154
これ
素人作家といえど見返りがないのは辛いからな
ランキングを突破して書籍化を夢見るなら人気ジャンルで書かないと >>151
いや普通は設定から作りこむのが楽しいんだろ
なろうとか書いてるやつ何考えてんのか理解できんわ 3話まで完全に一緒のやつあるよな
PT追い出されたり、継承の儀しっぱいしたり
どれがどれだったかマジでわかんなくなるw
まあ、その後はうまい人はうまいけど
入口だけ同じにしないと読んでももらえないんかもな SAOはなろうだし知識あるやつはあるやろ
ないやつが目立つだけで 愚民化政策の一環だろうと思っている
実際凄まじく馬鹿が増えてるし もっといい加減なものを想像してた
案外ちゃんとしてるなというイメージ 嫌儲って批判の仕方が浅いよな
映画やドラマや漫画とかあんま多くの作品に触れてきたことないんだなって感じる なろう、カクヨム、アルファポリスとかの運営側の競争が激化しているのか、
え?まだそんなに人気出てないんじゃないの?
という作品が書籍化決定になるぐらい金に近い感あり >>159
設定盛るのってわりと楽しいのはわかる作者的な感覚としてね
読者としては別にだなオレの場合はね 入口だけ一緒であとは自分の好きなの描いてるのあるよな
お母さんとかお姉さんとの恋愛がメインでファンタジーはいい加減とか
最初から自分が好きなの描いたらやっぱ相手されなかったんだろうな >>160
テンプレが流行るとそれをなぞるだけでもの凄いPVを稼げる
逆にテンプレを無視するとあまり読んでもらえない なんか主人公がサラリーマンのスーツ着てるメガネとホモ恋愛するための
舞台設定が転生ファンタジーってのもあったな
主人公がサラリーマンおやじのまま無双するのもw
単なる踏み台になってる なろうに作者そんなににレベルを求めるなよ
読者も作者も低い次元で各々ワイワイやってるんだから
例えるなら、絵本のはらぺこ青虫に対して幼稚な内容とか言ってるレベルだぞ >>158
あわよくば書籍化、アニメ化
そしてヒットして不労収入生活は誰しもが夢見ることだしな
それを否定するのは流石に傲慢 >>160
優れた導入ってテンプレそのものだしな
ラーメン作る時に麺を茹でてスープあっためるのと同じ
美味しいラーメン期待してたらチョコレートとアボガド調理し始めたら誰でも退店したくなる >>165
金に近いって言っても底辺作品は印税10万円とかの世界
担当編集すら一度も読んでない作品も多いんじゃないかな 突然トラックに轢かれて異世界転生するまでがテンプレw 3話過ぎた後も同じギルドの説明があって薬草取りに行くんだ… ランキングは異世界ファンタジーばかりだけど
ジャンル別検索すれば他の作品も意外とある 導入同じでどうやって差別化してるんだろう
特にしてないのか >>180
ヒロインの性格やセリフにデザイン違うから
ギャルゲーみたいに受け入れられてるのかも
そいつらを好きになってもらったらずーっとついてくる 結構真面目に投稿しても誰も読んでくれない
なろうだとたまに一気読みされて喜んでたらボットだときいて泣いた 大昔の異世界物からしてドラクエリスペクトみたいなのばっかだったらしいし
異世界物って所詮その程度なんだろうね >>182
○○な俺が○○しちゃいましたみたいな長ったらしいやつなw ナーロッパに転生するよな必ず
もっと別世界に転生しろよ >>186
それそれ
ほぼタイトルで全て言い終わってて
本編がすべて消化試合という 本当に実力試されるのは
強すぎる主人公でどうやって続けていくかだよな
相手もパワーインフレしていくから話の幅が狭くなっていく >>184
すまん
俺もサイトから読まずにツールでまとめて落としてテキストファイルにして読んでるわ
気を落とさずに頑張ってくれ 今後はAIに駆逐されるんじゃないのこれ
出版社がAIにやらせればいいだけだし なろうやSAOの世界観がドラクエ風異世界やVRの世界ばかりなのって、レイアースやコレクターユイの思い出が美化されて忘れられないからなのでは?ってなろうの信者に指摘したらキレてたけど
あながち間違ってもいないと思うんだよね >>193
MMOベースのも多いけど最近はあんまりないな
MMOだと運営・開発が一番強いしGM権限にはプレイヤー勝てないし無双もむなしい白ける
SAOだとそこに逆らってるのが話になってるけど…
おれはGMを倒すって恥ずかしいよw
んだからMMOベースは自然消滅したんかな
人気の防御極振りってのもわざとらしい開発の仕様の穴ついたみたいな話と匿名掲示板のやり取りが寒かった
あまりにもアホらしくてすぐ切った
今は面白いのかも知れないけど 小説って書くのに取材が必要になるんだけど、なろうはそれを省略できるからな >>191
そういう人もいるのか、わざわざありがとね
でもテンプレ書かないとろくに読まれないからテンプレチートに逃げる気持ちは解るんだ
書いても下読みしか読んでくれないとか受賞できなきゃゴミ作ってるのと変わらん なろうアニメってほとんど中身に差がないから出演声優や作画やシコリティの差になるけど
あれ原作の活字読んでる連中は何を以て作品の優劣付けてんの? 虐めとかブラック環境の職場トレースは
真に迫る勢いだろ 書けてねえだろ
ゲームから要素パクって組み合わせただけ
だからすぐネタ切れて酷いことになる >>201
奇抜な髪色の気色悪いブサイクだらけで読む気すら失せる >>71
イマドキのサバサバ冒険者
https://ncode.syosetu.com/n7991hv/
サバサバというより殺伐
8話からのヴァラク編でどういう作品なのか伝わる思う
TSクソビッチ少女は寝取られたい
https://ncode.syosetu.com/n0022ht/
ベタなラブコメ展開してるだけで面白い設定の勝利
くたばれスローライフ!
https://kakuyomu.jp/works/16816927860310909716
文才でぶん殴るだけ
TS衛生兵さんの成り上がり
https://ncode.syosetu.com/n1580hl/
戦記物は歴史的な大きな物語と私的な小さな物語を1つの視点で書ける回顧録方式がベスト
おおかみひめものがたり
https://kakuyomu.jp/works/16816700429605875701
作者がガチのロリコンなんで刺さるやつにはぶっ刺さる
TSオリ主は完璧なチートオリ主になりたいようです【本編完結】
※ハーメルンなんでリンク貼れない
ウェブ小説の最高峰
どうしようもない転生
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921462091
ノミ一本で削り出しましたみたいな荒々しさが好き
作風が安定しない最序盤で切らずせめて10話まで読んで
太宰治、異世界転生して勇者になる ~チートの多い生涯を送って来ました~
https://ncode.syosetu.com/n4929ga/
わりと出落ち 至る所でなろう信者がステマや宣伝目的で必死になってなろう作品を紹介してるけどさ
まず読んでほしいのなら異世界+ファンタジーの世界観をやめようよ ベラベラ臭い会話垂れ流すラノベよりはマシだったりするからなぁ みんな見た目も味も同じのジャンクフードを求めてるから
一種のシェアワールド小説みたいなテンプレだからそこからズレると読み手が混乱しちゃうの >13 >14
>1の長月達平は集英社から「弥生翔太」名義でSF『反逆者(トリズナー)』でデビューしてる なろう界隈は温度差が激しいからな
成り上がりたい連中は物書きの中でも
売れる事に一番貪欲な界隈かもな >>206
好き勝手にオリジナル小説を書いても誰も読んでくれないのよ
異世界ファンタジーだから素人の作品でも何とか読んでもらえる >>208
共作の要素はあるやろな
連歌みたいなもんで、前の作者のやったことを踏まえて自分のネタを出す
脈絡ないのをポンと出すと「何だコイツは?」って感じで無視される >>208
混乱✕
バカジャネーの?○
調子にのってる○
テンプレに直せあくしろよ○ 内容は言わずもがな
何でどれもこれも文章形式の似たり寄ったりなタイトルなんだ
「○○だが異世界に転生したので○○してみた」
みたいなのばっか >>6
なんつーかそれはもう古い
今は異世界で実況 そもそも他人が読んで楽しめるもの書ける時点で凄いんじゃね、ジャンル自体は好みの問題 >>209
プロデビューのSFが泣かず飛ばずでまさかのなろう作品が大ヒットしちゃったのか
これじゃ他の作家も真面目に書くのが馬鹿らしくなってテンプレパクリの異世界物やなろうだらけになるわけだな 中世ファンタジーとかやり出したの
ウィザードリーあたり?
それまでスターウォーズとか2001年とか近未来なものばっかだったろ >>6
それだよね
異なる世界を構築するためのキチガイじみた設定の細かさも一切ないし >>215
多くの作家がそう思い短くカッコいいタイトルでなろうに挑戦するんだが
ほとんどが惨敗して屍の山を作ってる 読者も同じようなゲーム体験してるから
スキルやらアイテムボックスっていわれてスンナリ入ってこれるんだろ
世代があって互換性がある アニメ化して億万長者はともかく
書籍化して100万円ゲットならハードル低いと思うから
物書きモメンは揶揄するよりチャレンジした方が良いと思う
まあ、評価をくれる多くの連中と
怒らせないよう気をつけつつ
マメにコミュニケーションするスキルが必要だけど ジャンプはマッシュル、サンデーはフリーレンでなろうオマージュやってるじゃん >>220
ワールドワイドの小説では指輪物語りとかでは。
日本ではグインサーガとか >>222
小説のタイトルにかっこよさは求められてないからな
あと、主人公の名前も 面白い作品見つけるのが砂漠からダイヤ…とまでは言わんけど川から砂金見つけるくらいの難易度になってる >>227
中高の時は指輪物語の存在は知ってたが
ワールドワイドだったのか
それともその前からTTRPGとかで原型があったのかな 脳筋王子が庶民になるヤツはなろうかと思って読んだら面白かった >>172
であると同時に転生先もまた日本製のゲームのような世界であるというのは
「結局死をもってしても自分は日本人である事から逃げられないのだ」という諦念のようなものを思わせるね
なかなか興味深いジャンルだわ >>230
指輪物語りから影響受けてTTRPGのD&D、AD&DでそのD&DやAD&Dから影響受けてコンピューターゲーム化されたのがUltimaやWizardlyと言われる 地球さんはレベルアップしましたは面白い
チートが欲しけりゃ修行しろ修行したらチートレベルの強さになれるぞを全人類に与えてるのが面白い
まぁその作内のケンモメンは全員マイナスカルマになってチート貰えてないけど 小説家になろうとしてる作家なんだから素人に決まってるだろ お前ら逆張りケンモメンの言う事真に受けて
異世界ファンタジーでないもの書いたら
絶対に書籍化しない程度の人気にしかならなかったわ
金儲けしたければ、少数派の愚か者の言う事など
真に受けない方が良いと悟った >>236
流行ってるのに乗っかって面白く書ける奴が勝つのはあたりまえだろ
なんで真に受けちゃうかなそういうところだぞ なろうタイトルにしてとりあえず転生させないと誰も読まないしステータスオープン無ければ無いで文句言われるし大変だな マジのガチで異世界物アニメって一つも名作皆無じゃね?
今までで何か面白いの一つでもあった? (当時の)現代人がファンタジー世界(シリーズ最初は北欧神話)に飛び込んで活躍する小説では「神々の角笛」という面白い作品があり、1940年の作品。
マーク・トゥエインの「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」は1889年の作品。
(こっちは積読状態なので面白いかどうか分からない) D&Dの影響受けたパクリ
バハムートがドラゴンの作品
イフリートが炎のジンの作品
ビホルダー鈴木土下座衛門(いろんなゲーム見るとゲイザーだのイビルアイだの別名で登場w)
昔からパクリばっか >>234
ああいう、キャラクターが魅力的な作品っていいね
防御力に極振りに通じるものがある 異世界自体はファンタジーの難度としては本来難しいけどなろうのはゲームやテンプレート型だから中身なんて何もないのがな
後、やけに異世界の文明を下に見ようとする傾向があったりするのも良くないね >>241
中世ヨーロッパ風異世界への召喚ものだと聖戦士ダンバインとか >>246
作者が群像劇好きって言ってるだけあって主人公PT以外の人たちも魅力的よな
日向ちゃんとギャルゲ兄の覚醒シーンは読んでてマジで涙出たわ >>247
いや~トールキン並にガチる訳でもない限り
異世界ファンタジーってそこまで難しくは無いんじゃない?
だって異世界の事物を全部妄想で書けるんだから
作業としては大変だけどリアリティとかを無視出来る分気楽ではある 当時の口語を使わない時代劇も
何故か日本語で喋るヨーロッパも
年代がバラバラの西洋建築もそうだけど
設定を突き詰めると全ての創作が破綻してしまう
その辺を中世ヨーロッパ風の異世界というフワッとした前提で誤魔化したのがなろう小説
ダンジョンズアンドドラゴンズから丸パクリした設定を使いまわしているだけの「本格ファンタジー」とやってる事は大差ない ダンバインもふしぎ遊技もレイアースもゼロ魔も全て凡作以下だろ
どれも過大評価のアニメの筆頭株 そもそも、ケンモジ世代の創竜伝だって
褒められたもんじゃないだろ
現代舞台のアレで真実に目覚めちゃったんか? >>234
あれ話が全然進まないからつまらん
どうでもいいことばかりやってる >>252
出て来る食い物や動物を全部オリジナルデザインにしたら大変だよ。
狼みたいな動物とか外見や動き描写してオリジナルの名前付けて。
グインサーガではファンが「カラム水」ってどんな飲み物なんだと考察して楽しんだりしていたけれど >>234
あれ話が全然進まないからつまらん
どうでもいいことばかりやってる ファストフード店でしたり顔してる海原雄山みたいなヤツにシンパシーを覚えてしまうのは、オレ自身なろう小説十把一絡げにバカにしてた過去があるからだな
否定から入るといくらでも否定出来ちゃうジャンルだし なんかの漫画で「真に新しいものを生み出すのが天才の条件で、凡才は既にあるもののキメラを作るだけ」って話しがあったな
俺も同じ意見
なろうの殆どは既存の記号のキメラでしかない
ライトな本好きにはウケてもコアな小説ファンには物足りない >>258
一応遅いけど進んでるだろ1年経って飛空艇も出て空のダンジョンに引きずり込まれたし
クリアしてキスミア行って日本と転移繋げたら新展開あるんじゃない
というか最終目標はどこなんだろあの作品
天狗と戦うのは多分老師だろうし最上級の難易度のダンジョンまで話やらないと思うから
適当なとこで私たちの冒険はこれからだENDにするんじゃないかな 割と一番書きやすいのが現代物なんだけど書いても読まれないのよ
金取ろうとタダだろうと需要がない物は作られない 単に読者がついてるカテゴリにしてるだけやろ
転生したら後好きなこと書けるじゃん >>262
なろう仮想現実物ならどうだろう
VRMMOとかじゃないやつね >>262
現代にゲーム的なダンジョンがいきなり出来たとかもなろう小説(今だとカクヨムの方が多いか)でよく見かけるよ それこそ若者ウケを本気で狙ってるならGGOみたいなのが増えてもいいと思うんだけどさ
ガチで客層がドラクエ世代のジジイしかいないのかな 異世界ファンタジーしか書けないとかなろう知らないんじゃん
なにからなにまであるのがなろうだよ
むしろ売れないあまりに芸能人使ったり最年少更新させたりする
純文学のほうがオワコンやん >>266
GGOは知らないけれどオタクがvtuberと知り合ってモテて成り上がりというタイプの話しもけっこう見かける。
vtuberや配信者は現代で一発逆転な夢のある出来事がありそうな印象なのかも >>268
VTuberとか声優並みに設定の時点で中身ブスなんやろか…ってなってしまって萎えるの困る… >>268
vtuberも典型的なおっさん人気じゃん スマブラ全一は友崎くんだったっけ?
あんな感じのゲームがクソ強くて見直されるって作品はあまり多くないのかな
まあドラクエのレベル上げやチートは誰でもできることだもんな >>269
そこはエンタメの物語りだから美女ハーレムな作品多い。
というか小説書くの上手い人でないと実際に居そうな普通な感じの女性とかなかなか描写出来ない >>252
それは単純に現実(特に現代)の考え方をベースにした異世界ばかりだからでしょ
根本的に異世界は習俗や信仰、考え方も異なる可能性が高いんだからそういうのを現代ベースで考えてる事自体が記号化と変わらんのよ
大体中世期の社会に現代的な倫理や道徳観念があるわけもないし、整合性すら全く取れてないだろう事すら見てる側にもわからんのが無数にいるから通用してるように見えるだけだぞ
トールキンを目指せとは言わんが、真摯に向き合ってないからナーロッパだの揶揄されてる事ぐらいは理解しような >>272
いや、小説って絵がないじゃん
ブスを妄想してしまうんよ… 結局てりやきマックバーガーもうめぇんだと認めてしまえって話
プライドやらなにやら邪魔をして認められなくなる時期は誰にでもある どんなジャンルにせよ主人公がTS♀じゃないと読む気がしない >>265
現代のダンジョン物はかなり前に流行したな
今でも一定数の読者がいるがなろう作家として書籍化目指すなら厳しいかも >>279
現代を舞台にすると漫画化やアニメ化がめんどくさくて嫌がられるかもね >>278
いいよねTS♀
おすすめあったら教えて なろうで異世界ファンタジーとかもう古いから
今は貞操観念逆転物な TSモノだらけになるのはなんか気が引けて>>203に載せられなかったやつ
ほんと好き >>282
とある魔球のダウンザライン!
美少女になりてえよなぁ
お漏らしあそばせ精霊姫
ニートブレイカーズ~異世界の日常と気が向いたら冒険~ ラノベ原作で売れてるのはなろう流行る前の作品とかくらいしかないからプロがそれ以下なんだけどな なろうに限らずテンプレばかりになってるよな
鬼滅もどこかでみた設定の付め合わせ、スパイファミリーもそう
新しいアイデアは生まれずテンプレに沿う時代なのか お前の『負け』や
現実はなろう作者のほうが人気あるし文章力も高い >>287
いま読んでる
素晴らしいセンスに感謝しかない >>71
なろうなのかラノベなのか知らんが戦国小町苦労譚は読んでる
他はこのすばしか読んだことない >>290
いちいち世界観や設定に奇をてらう必要もあるまい 作者で検索したとき異世界物がずらーって並ぶのを見るとうわーってなる 状況描写とか景観の描写って作家の全てみたいなトコあるんだけど、なろうはテンプレ以外の説明禁止だからね
読み手はゲームとかネットで既に手に入れてる知識を喚起させてくれる記号だけしか求めてないから詳細な手の込んだ描写は禁止 テンプレファンタジー世界観っていうけど
じゃあテンプレじゃない世界観でオタクなら誰でも知ってるってぐらいヒットした作品あげてくれよ
あるか?
俺が知る限り一つもないぞ
ここ30年以内ね なろう小説って、めっちゃ読みやすくて漫画みたいに気楽に楽しめるのかと思って読んでみたが、全然そんなことないな
単純に文章が下手だから誰が話してるかわかりにくいし、状況もよくわからない。文章の意味をくみ取りにくい
なんでみんなあれを読んでるの? >>273
それはむしろ逆にトールキンを馬鹿にしてないか?
むしろトールキンはヨーロッパの民間信仰とかガチった上で書いてるだろ
全部がオリジナルの妄想じゃないしむしろ現実に根差してるからこそのクオリティじゃん
それと俺はなろう関係無くそもそも異世界ファンタジー自体が他のジャンルと比べれば楽だと言ってる
SFにしても歴史モノにしても推理モノにしても何にしても
実在するものを書くジャンルは必ずと言って良いほど識者()からのツッコミは付き物だからな キャラクターの動きとか状況を説明するのってやってみると難しいよな
キンキンキンになっちゃう 新たに世界作れよとか文化作れとか言語作れとかいうけど
お前ら面倒でそんなん読まないだろもちろん俺も詠まんし
だいたいそういうのって設定アピールとかに終始して物語が詰まらんし
異世界転生したけど日本語が通じなかった 9話
https://i.imgur.com/Cxm8RaR.jpg
https://i.imgur.com/gapcuJh.jpg >>298
漫画やアニメから入ればいい俺はそう
小説のほうが慣れてるからコミカライズとかされてないやつはマジで読めない >>298
昔は
>>104
みたいな誰が何やっているか分かりないようなのがランキングにあったけど、最近はラノベとそんなに変わらない、昔はラノベに行ったいたような作家志望が書いているのかなぁぐらいな印象 >>195
当時知らずでこんなんでいいだろと投げる作者に対して
下に見てた読者も当時のMMOのUI周りだけは記憶と知識はあるから
そこなんちゃってで描写してツッコミ入るからならそこからは逃げるってだけじゃねえの >>304
🤗
やっぱり人のおすすめは打率高い好き 全年齢の方はまだ異世界なの?
男性向けはもう現代とパラレルが大半でファンタジーなんかランキングの1割も占めてない
兵どもが夢の跡 アメリカ→ゲームオブスローンズ
ジャップ→なろう
愚民化政策にしても酷い >>300
異世界物は完全オリジナルじゃないとダメなんて言ってないぞ?
本気でやるなら民俗学や社会学、歴史や考え方の変遷やらも現実と同じようにあるんだから、そういうのも踏まえて真摯に向き合って作ってるのが無いよねといってるんだがな
そしてそこらまでキッチリやるなら他のジャンルより楽だなんて言えるわけないでしょ
雑ななろうファンタジーはまともな作品じゃないんだからジャンル比較以前の問題だしな TS♀好き豚野郎のブクマから
【完結】邪神系TS人外黄金美女が古代神話世界でエルフ帝国を築くまで
※ハーメルンなんでリンク貼れない
文才でぶん殴るだけの概念マウントバトルモノ
【朗報】修羅場系パーティーに入った俺♀だったが、勇者とフラグの立たない男友達ポジションに落ち着く
https://ncode.syosetu.com/n6744ge/
TS衛生兵の作者の過去作
村娘に転生したけどお前のヒロインにはならないからなっ! ~俺をヒロインにしたい勇者VSモブキャラを貫きたい俺~
https://ncode.syosetu.com/n6648fw/
TSクソビッチの作者の過去作
二十五年契約公女
https://ncode.syosetu.com/n4695ew/
パステルカラーなキラキラ系でなく石造りの城塞に籠もってジャガイモばっか食べてる系貴族にTS転生タイムリープモノ
ラストの寂しさを書きたかったんだなって作品
死憶の異世界傾国姫 ~ねぇ、はやく、わたしを、殺して~
https://kakuyomu.jp/works/16817139557393018673
TSエルフ少女の復讐記
文章は素人感強め
けど好き
TS転生令嬢は『カウンター悪役令嬢』を目指す
https://kakuyomu.jp/works/16817330653231136867
ハーメルンの感想欄でアンチが暴れて作者の心折ってアンチ完全勝利の打切りエンド
モブな主人公 ~小説の中のモブだけど問題がある
TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA
レヴィア・クエスト!
神人創造 ~無限螺旋のセカンドスタート~ ゲーム的でないファンタジーならジンニスタンがおすすめ
転移でも転生でもないし文章力が高い ピッコマとか見てて思うけどこれって要するに手っ取り早く売るために運営側が乱造させてるんだろ
お抱えの若手漫画家なんて書かなきゃ飯食ってけないだろうし言われた通り似たようなのどんどん乱発する負のスパイラル
俺だけレベルアップな件が売れたら
俺だけレベルアップします!
俺だけがレベルアップを知っている!
みたいな構成もそっくりタイトルまで数文字違いみたいな粗悪品だらけになる >>317
売る側が自力で企画するのあきらめて雑多な作品からランキングで上に来た作品を摘んで行くって感じじゃね なんだかんだ言って2010年のなろうのランキングはそれぞれがオリジンだったしね
今でこそそのフォロワーが各数万作品ぶら下がってるし、それがランキング入りしたりしてるけど
先駆者以外の読者も作者も出版社も二匹目のドジョウやカラーバリエーションが好きなのがよくわかる 確かにあの頃はランキングに上がるどの作品もそれなりに特徴あったな ケンモメンもいい加減そろそろ
「リベラルで知的な俺が素人なろう小説家を論破して無双しちゃいましたが何か?」から卒業しなくちゃね
ケンモメンがそれをしながら感じてるモノは、
なろう読者がゴブリンをやっつけてる時に感じてる物と同じだと思うよ
架空の勝利、空想の優越感 異世界で無双すると思ったらチート能力を手にした俺は、現実世界で無双するからな >>312
なろう以外ですそこまで架空の世界に真摯に向き合ってる作品を教えてくれ >>323
異世界に転移したら現地語が分からなくて延々と解読するやつとかあるらしいよ 異世界ファンタジーなんか書けるわけねーだろなろう作家の脳味噌でw 100ポイントもいかないような短編でちょくちょくおもしろいのあるし
ホラーだと洒落怖よりは質がいい
それだけだな なろうをバカにする奴は異世界ファンタジーしか見ない 巨匠が書いたら凄いのできるの?
ビビって書けないんだろ >>294
カドカワの企業スローガンを400回くらいみてこいよ 書けないんじゃなくてそれ以外を書くと読んてもらえないんだよ
なろう本営もそれを問題視してなんとか異世界転生以外を書かせようとあれこれ手を尽くしたけど無駄だった >>260
作り手側で作家集まる掲示板見てたことあるけどあいつら自己表現とか創作とかミリも興味ないからな
ただただ今の流行りに乗って人気出すことしか考えてない
そりゃおもしろくないものしか出てこんわ >>332
今のなろうでは女性向けシンデレラストーリーがディリーランキングに多数で必ずしも異世界転生や転移では無いような >>6
なんでどれもこれもこうなるんだろうな
新作アニメをチェックしててもウンザリする >>330>>332
ウェブ小説掲載サイト兼アニメの原作量産工場こと、【小説家になろう】及びカクヨムノクターンムーンライトノベルズヒナプロジェクトリブレットアルファポリスブルーノベルノベルアップ+ワトピラノベリスト、なろう系、なろう類、なろうに類似品
のメインストリーム原住民、主幹読者層が求める
テンプレ展開、テンプレ設定、「詠唱破棄」、『努力破棄』 、『ストレスのある展開破棄』、『シリアス破棄』 を満たしつつ、毎日更新できないから人気になれないんじゃね 量産型なろう作家は異世界もファンタジーも中世も近世かけていない素人
>>19>>28
中世と現代と近世の自分にとって都合良い所取りチャンポンで本当気持ち悪い
中世が書けなくて言い訳で近世とかいいだすがそれすら描けていない
もちろんファンタジーも異世界もかけてない。
MMOやVRMMOもオンラインゲームも書けないし
そもそもこいつら最初から興味持ってねえだろうが!
俺ツエエと日本ホルホルを吐き出す為だけに作られた大量生産の使い捨てオナホ世界
そして何よりそんな臭いフォーマットをなろう書きに押し付け強制させる糞みたいな糞なろう原住民多数派がどうかしてる AIのべりすとでファンタジー小説でも作るかってやってみるといきなりステータスオープンしてくる ゲーム要素がある世界で
なぜゲーム要素があるのかって謎には特に迫らないんだよな
解決しないまま終わるのが多い
ステータスオープン!
アイテムボックス!
スキル
レベルアップ!
もう当たり前の要素になってて誰も気にしないw
突っ込まないw >>236
他人のいう事をまんま信じ込む壺信者
なんだこいつ暇アノンか?
そもそもぬこー様ちゃんやネトウヨみたいな底辺層向けの
創作スカッと嘘松や泥棒ママを念力で懲らしめてやった話や底辺向け陰謀論とかみたいで気持ち悪い
今調べたらyoutubeでスカッとフィクションや泥ママをぎゃふんと言わせるのが一大ジャンルになっているのかきっつ なろうって弱者男性の願望かなえてあげたいってのだし
それでいいんじゃね? 現世界に絡めた話しか書けない、の間違いよな
もうファンタジーだけ書ける奴がいない なろう系で異世界もの流行りすぎてて、細かい設定をつらつら書くのはなろうファン的に煩わしいだろうとあえて簡単に既存の言葉で表現してるんだろうな
まあ読んだことないけど なろう作品は作中でキャラに嘘付かせすぎなんだよ
とにかく嘘付かないキャラとか出てこないのが異常 嘘付かないキャラにじゃなくて嘘付かない作品の間違え
出る作品出る作品主人公は必ず嘘をつく 正論だけど、それがウケちゃってるんだからしょうがない。 そんな事いっても
あまり使い古されてない時代設定にしようと考えすぎてな
例えばフランス植民地時代のベトナムに転生しちゃったけど未来の知識を生かしてなんとか立ち回りながら出世していく話とか書いても、あまり面白くなりそうにないしな
誰が書いてもあまり深堀りできそうにないし、歴史背景勉強して深堀り出来でもあまり共感得られなそうだし 同人誌やニコニコと同じかなと思う
最初は皆好きで創作してたのにそれが金になると認識されてコピーが溢れて飽和
読み手が選べなくなって結局話題作しか読まれないから投稿側が徒党組んだり裏工作の重要性が増して、ランキングには商売っ気あるものが並ぶ
新人賞がスコッパーの役割を果たさなきゃいけないのに編集不況から売れ筋を踏襲、本屋には売れ筋コピーみたいなものが並ぶ
そういうコピーみたいな中にも良作はあるんだろうけど周りからは見分けがつかない
そうして小説からみんな離れていく
古いオタとしてはこれはすごいって作品に出会いたいからまじで危機感があるよ
不況続く中資源無い日本が生み出せるオタク文化すら駄目になってしまうんじゃないかって 水戸黄門の各話の違いみたいなもんでテンプレ展開をなろう読者が望んでるからだろうな 見ない読まない連中が想像で語っても何も意味がないんだよな
このスレ自体のやり取りが無駄 老害が意味もなく難解な言葉使って書いた本は30年赤字だからな >>351
なろう関係は編集が仕事してない雰囲気が思いっきりするもんな
校正すら満足にしてないんじゃないかと思えるし コミカライズなら読めるけど原作なろう小説は文章キツいってのはまぁまぁありそう >>343
今のなろうのランキングには女性主人公の女性向けっぽいの多い >>358
いうて編集もなんも無い状態でwebで人気出してたから出版社も目を付けたわけだからな
下手にいじれないのも有ると思う
絶妙なバランスの上で人気ある作品とかだと特に ゲーム要素入れた方が安易に書けて売れやすいんだろうな
なろう作者にラノベは書けないは同意 素人以下のことすらできないくせに文句だけは一丁前の方達って結構いるよね >>155
>売れてる売れてる言ってるやつ多いけど本当に売れてんのか?
>増えはしたけどこれまでのモノと比べて少数派だろ
>>349「それが受けてるし」、>143「それが売れてる」
>148「だからラノベ作家もなろうの真似事をしろwwww」
なろう専用漫画誌とかがやたらでてきて、なろう漫画数はやたらあるのは事実
でも「なろう」がメジャー漫画雑誌の主流ジャンルにぐいぐい食い込んでるとはどう考えても思えないし
なにより「なろう」っぽいゲームはほぼ存在し無い
それが「なろう」人気の隠しきれない現実だよ
ひらがなのあいだになろうがはさまると読みづらいから「」をつけた そういやDQ5って、たしかプレイヤーが赤ちゃんとして生まれるところから始まるけど、あれってある意味、異世界転生だよね。 現実世界やSFでガバガバ設定したらクソ叩かれるけど異世界ファンタジーなら押し通せる
創作の自由度を考えると仕方ないね 中高生が寝る前にしてた妄想を少し内容濃くストーリー長めにして文章で表現してくれてるのがなろう
お前らが斧戦争で消費してきたエロzipと同じであくまで気持ち良くなるための消費物
そういうポルノの代替品にレベルが低いだのどうこう文句つけるのはアホだわ
言うて、じゃあエンタメ性高くて面白いはいファンタジーがどんだけあるのって話で・・・ 問題はそこじゃなくて一部界隈に持て囃される地下アイドルだったはずが紅白に出て日本代表みたいになってるような危機感がある
韓国や中国、アジア諸国のほうが古き良きオタク文化継承してそうな部分もあるし 文化なんて流動的なもんだし
ラノベが廃れてネット小説が流行るのも流れでしょ
制作側もオリジナルでラノベを作家育てて宣伝して売ろうとするより
すでに作品は完成していてファンもついてるものを出版した方がコスパ良いしな >>336
独自の世界観とかやりだしたら説明するのめんどくさいし
読むほうもそんなの読まないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています