なろう作家は『異世界ファンタジー』しか書けない素人 [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Vivy』は“好き”を詰め込んだ作品。キーマンである長月達平さん・梅原英司さんにインタビュー
https://dengekionline.com/articles/84602/ >>215
多くの作家がそう思い短くカッコいいタイトルでなろうに挑戦するんだが
ほとんどが惨敗して屍の山を作ってる 読者も同じようなゲーム体験してるから
スキルやらアイテムボックスっていわれてスンナリ入ってこれるんだろ
世代があって互換性がある アニメ化して億万長者はともかく
書籍化して100万円ゲットならハードル低いと思うから
物書きモメンは揶揄するよりチャレンジした方が良いと思う
まあ、評価をくれる多くの連中と
怒らせないよう気をつけつつ
マメにコミュニケーションするスキルが必要だけど ジャンプはマッシュル、サンデーはフリーレンでなろうオマージュやってるじゃん >>220
ワールドワイドの小説では指輪物語りとかでは。
日本ではグインサーガとか >>222
小説のタイトルにかっこよさは求められてないからな
あと、主人公の名前も 面白い作品見つけるのが砂漠からダイヤ…とまでは言わんけど川から砂金見つけるくらいの難易度になってる >>227
中高の時は指輪物語の存在は知ってたが
ワールドワイドだったのか
それともその前からTTRPGとかで原型があったのかな 脳筋王子が庶民になるヤツはなろうかと思って読んだら面白かった >>172
であると同時に転生先もまた日本製のゲームのような世界であるというのは
「結局死をもってしても自分は日本人である事から逃げられないのだ」という諦念のようなものを思わせるね
なかなか興味深いジャンルだわ >>230
指輪物語りから影響受けてTTRPGのD&D、AD&DでそのD&DやAD&Dから影響受けてコンピューターゲーム化されたのがUltimaやWizardlyと言われる 地球さんはレベルアップしましたは面白い
チートが欲しけりゃ修行しろ修行したらチートレベルの強さになれるぞを全人類に与えてるのが面白い
まぁその作内のケンモメンは全員マイナスカルマになってチート貰えてないけど 小説家になろうとしてる作家なんだから素人に決まってるだろ お前ら逆張りケンモメンの言う事真に受けて
異世界ファンタジーでないもの書いたら
絶対に書籍化しない程度の人気にしかならなかったわ
金儲けしたければ、少数派の愚か者の言う事など
真に受けない方が良いと悟った >>236
流行ってるのに乗っかって面白く書ける奴が勝つのはあたりまえだろ
なんで真に受けちゃうかなそういうところだぞ なろうタイトルにしてとりあえず転生させないと誰も読まないしステータスオープン無ければ無いで文句言われるし大変だな マジのガチで異世界物アニメって一つも名作皆無じゃね?
今までで何か面白いの一つでもあった? (当時の)現代人がファンタジー世界(シリーズ最初は北欧神話)に飛び込んで活躍する小説では「神々の角笛」という面白い作品があり、1940年の作品。
マーク・トゥエインの「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」は1889年の作品。
(こっちは積読状態なので面白いかどうか分からない) D&Dの影響受けたパクリ
バハムートがドラゴンの作品
イフリートが炎のジンの作品
ビホルダー鈴木土下座衛門(いろんなゲーム見るとゲイザーだのイビルアイだの別名で登場w)
昔からパクリばっか >>234
ああいう、キャラクターが魅力的な作品っていいね
防御力に極振りに通じるものがある 異世界自体はファンタジーの難度としては本来難しいけどなろうのはゲームやテンプレート型だから中身なんて何もないのがな
後、やけに異世界の文明を下に見ようとする傾向があったりするのも良くないね >>241
中世ヨーロッパ風異世界への召喚ものだと聖戦士ダンバインとか >>246
作者が群像劇好きって言ってるだけあって主人公PT以外の人たちも魅力的よな
日向ちゃんとギャルゲ兄の覚醒シーンは読んでてマジで涙出たわ >>247
いや~トールキン並にガチる訳でもない限り
異世界ファンタジーってそこまで難しくは無いんじゃない?
だって異世界の事物を全部妄想で書けるんだから
作業としては大変だけどリアリティとかを無視出来る分気楽ではある 当時の口語を使わない時代劇も
何故か日本語で喋るヨーロッパも
年代がバラバラの西洋建築もそうだけど
設定を突き詰めると全ての創作が破綻してしまう
その辺を中世ヨーロッパ風の異世界というフワッとした前提で誤魔化したのがなろう小説
ダンジョンズアンドドラゴンズから丸パクリした設定を使いまわしているだけの「本格ファンタジー」とやってる事は大差ない ダンバインもふしぎ遊技もレイアースもゼロ魔も全て凡作以下だろ
どれも過大評価のアニメの筆頭株 そもそも、ケンモジ世代の創竜伝だって
褒められたもんじゃないだろ
現代舞台のアレで真実に目覚めちゃったんか? >>234
あれ話が全然進まないからつまらん
どうでもいいことばかりやってる >>252
出て来る食い物や動物を全部オリジナルデザインにしたら大変だよ。
狼みたいな動物とか外見や動き描写してオリジナルの名前付けて。
グインサーガではファンが「カラム水」ってどんな飲み物なんだと考察して楽しんだりしていたけれど >>234
あれ話が全然進まないからつまらん
どうでもいいことばかりやってる ファストフード店でしたり顔してる海原雄山みたいなヤツにシンパシーを覚えてしまうのは、オレ自身なろう小説十把一絡げにバカにしてた過去があるからだな
否定から入るといくらでも否定出来ちゃうジャンルだし なんかの漫画で「真に新しいものを生み出すのが天才の条件で、凡才は既にあるもののキメラを作るだけ」って話しがあったな
俺も同じ意見
なろうの殆どは既存の記号のキメラでしかない
ライトな本好きにはウケてもコアな小説ファンには物足りない >>258
一応遅いけど進んでるだろ1年経って飛空艇も出て空のダンジョンに引きずり込まれたし
クリアしてキスミア行って日本と転移繋げたら新展開あるんじゃない
というか最終目標はどこなんだろあの作品
天狗と戦うのは多分老師だろうし最上級の難易度のダンジョンまで話やらないと思うから
適当なとこで私たちの冒険はこれからだENDにするんじゃないかな 割と一番書きやすいのが現代物なんだけど書いても読まれないのよ
金取ろうとタダだろうと需要がない物は作られない 単に読者がついてるカテゴリにしてるだけやろ
転生したら後好きなこと書けるじゃん >>262
なろう仮想現実物ならどうだろう
VRMMOとかじゃないやつね >>262
現代にゲーム的なダンジョンがいきなり出来たとかもなろう小説(今だとカクヨムの方が多いか)でよく見かけるよ それこそ若者ウケを本気で狙ってるならGGOみたいなのが増えてもいいと思うんだけどさ
ガチで客層がドラクエ世代のジジイしかいないのかな 異世界ファンタジーしか書けないとかなろう知らないんじゃん
なにからなにまであるのがなろうだよ
むしろ売れないあまりに芸能人使ったり最年少更新させたりする
純文学のほうがオワコンやん >>266
GGOは知らないけれどオタクがvtuberと知り合ってモテて成り上がりというタイプの話しもけっこう見かける。
vtuberや配信者は現代で一発逆転な夢のある出来事がありそうな印象なのかも >>268
VTuberとか声優並みに設定の時点で中身ブスなんやろか…ってなってしまって萎えるの困る… >>268
vtuberも典型的なおっさん人気じゃん スマブラ全一は友崎くんだったっけ?
あんな感じのゲームがクソ強くて見直されるって作品はあまり多くないのかな
まあドラクエのレベル上げやチートは誰でもできることだもんな >>269
そこはエンタメの物語りだから美女ハーレムな作品多い。
というか小説書くの上手い人でないと実際に居そうな普通な感じの女性とかなかなか描写出来ない >>252
それは単純に現実(特に現代)の考え方をベースにした異世界ばかりだからでしょ
根本的に異世界は習俗や信仰、考え方も異なる可能性が高いんだからそういうのを現代ベースで考えてる事自体が記号化と変わらんのよ
大体中世期の社会に現代的な倫理や道徳観念があるわけもないし、整合性すら全く取れてないだろう事すら見てる側にもわからんのが無数にいるから通用してるように見えるだけだぞ
トールキンを目指せとは言わんが、真摯に向き合ってないからナーロッパだの揶揄されてる事ぐらいは理解しような >>272
いや、小説って絵がないじゃん
ブスを妄想してしまうんよ… 結局てりやきマックバーガーもうめぇんだと認めてしまえって話
プライドやらなにやら邪魔をして認められなくなる時期は誰にでもある どんなジャンルにせよ主人公がTS♀じゃないと読む気がしない >>265
現代のダンジョン物はかなり前に流行したな
今でも一定数の読者がいるがなろう作家として書籍化目指すなら厳しいかも >>279
現代を舞台にすると漫画化やアニメ化がめんどくさくて嫌がられるかもね >>278
いいよねTS♀
おすすめあったら教えて なろうで異世界ファンタジーとかもう古いから
今は貞操観念逆転物な TSモノだらけになるのはなんか気が引けて>>203に載せられなかったやつ
ほんと好き >>282
とある魔球のダウンザライン!
美少女になりてえよなぁ
お漏らしあそばせ精霊姫
ニートブレイカーズ~異世界の日常と気が向いたら冒険~ ラノベ原作で売れてるのはなろう流行る前の作品とかくらいしかないからプロがそれ以下なんだけどな なろうに限らずテンプレばかりになってるよな
鬼滅もどこかでみた設定の付め合わせ、スパイファミリーもそう
新しいアイデアは生まれずテンプレに沿う時代なのか お前の『負け』や
現実はなろう作者のほうが人気あるし文章力も高い >>287
いま読んでる
素晴らしいセンスに感謝しかない >>71
なろうなのかラノベなのか知らんが戦国小町苦労譚は読んでる
他はこのすばしか読んだことない >>290
いちいち世界観や設定に奇をてらう必要もあるまい 作者で検索したとき異世界物がずらーって並ぶのを見るとうわーってなる 状況描写とか景観の描写って作家の全てみたいなトコあるんだけど、なろうはテンプレ以外の説明禁止だからね
読み手はゲームとかネットで既に手に入れてる知識を喚起させてくれる記号だけしか求めてないから詳細な手の込んだ描写は禁止 テンプレファンタジー世界観っていうけど
じゃあテンプレじゃない世界観でオタクなら誰でも知ってるってぐらいヒットした作品あげてくれよ
あるか?
俺が知る限り一つもないぞ
ここ30年以内ね なろう小説って、めっちゃ読みやすくて漫画みたいに気楽に楽しめるのかと思って読んでみたが、全然そんなことないな
単純に文章が下手だから誰が話してるかわかりにくいし、状況もよくわからない。文章の意味をくみ取りにくい
なんでみんなあれを読んでるの? >>273
それはむしろ逆にトールキンを馬鹿にしてないか?
むしろトールキンはヨーロッパの民間信仰とかガチった上で書いてるだろ
全部がオリジナルの妄想じゃないしむしろ現実に根差してるからこそのクオリティじゃん
それと俺はなろう関係無くそもそも異世界ファンタジー自体が他のジャンルと比べれば楽だと言ってる
SFにしても歴史モノにしても推理モノにしても何にしても
実在するものを書くジャンルは必ずと言って良いほど識者()からのツッコミは付き物だからな キャラクターの動きとか状況を説明するのってやってみると難しいよな
キンキンキンになっちゃう 新たに世界作れよとか文化作れとか言語作れとかいうけど
お前ら面倒でそんなん読まないだろもちろん俺も詠まんし
だいたいそういうのって設定アピールとかに終始して物語が詰まらんし
異世界転生したけど日本語が通じなかった 9話
https://i.imgur.com/Cxm8RaR.jpg
https://i.imgur.com/gapcuJh.jpg >>298
漫画やアニメから入ればいい俺はそう
小説のほうが慣れてるからコミカライズとかされてないやつはマジで読めない >>298
昔は
>>104
みたいな誰が何やっているか分かりないようなのがランキングにあったけど、最近はラノベとそんなに変わらない、昔はラノベに行ったいたような作家志望が書いているのかなぁぐらいな印象 >>195
当時知らずでこんなんでいいだろと投げる作者に対して
下に見てた読者も当時のMMOのUI周りだけは記憶と知識はあるから
そこなんちゃってで描写してツッコミ入るからならそこからは逃げるってだけじゃねえの >>304
🤗
やっぱり人のおすすめは打率高い好き 全年齢の方はまだ異世界なの?
男性向けはもう現代とパラレルが大半でファンタジーなんかランキングの1割も占めてない
兵どもが夢の跡 アメリカ→ゲームオブスローンズ
ジャップ→なろう
愚民化政策にしても酷い >>300
異世界物は完全オリジナルじゃないとダメなんて言ってないぞ?
本気でやるなら民俗学や社会学、歴史や考え方の変遷やらも現実と同じようにあるんだから、そういうのも踏まえて真摯に向き合って作ってるのが無いよねといってるんだがな
そしてそこらまでキッチリやるなら他のジャンルより楽だなんて言えるわけないでしょ
雑ななろうファンタジーはまともな作品じゃないんだからジャンル比較以前の問題だしな TS♀好き豚野郎のブクマから
【完結】邪神系TS人外黄金美女が古代神話世界でエルフ帝国を築くまで
※ハーメルンなんでリンク貼れない
文才でぶん殴るだけの概念マウントバトルモノ
【朗報】修羅場系パーティーに入った俺♀だったが、勇者とフラグの立たない男友達ポジションに落ち着く
https://ncode.syosetu.com/n6744ge/
TS衛生兵の作者の過去作
村娘に転生したけどお前のヒロインにはならないからなっ! ~俺をヒロインにしたい勇者VSモブキャラを貫きたい俺~
https://ncode.syosetu.com/n6648fw/
TSクソビッチの作者の過去作
二十五年契約公女
https://ncode.syosetu.com/n4695ew/
パステルカラーなキラキラ系でなく石造りの城塞に籠もってジャガイモばっか食べてる系貴族にTS転生タイムリープモノ
ラストの寂しさを書きたかったんだなって作品
死憶の異世界傾国姫 ~ねぇ、はやく、わたしを、殺して~
https://kakuyomu.jp/works/16817139557393018673
TSエルフ少女の復讐記
文章は素人感強め
けど好き
TS転生令嬢は『カウンター悪役令嬢』を目指す
https://kakuyomu.jp/works/16817330653231136867
ハーメルンの感想欄でアンチが暴れて作者の心折ってアンチ完全勝利の打切りエンド
モブな主人公 ~小説の中のモブだけど問題がある
TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA
レヴィア・クエスト!
神人創造 ~無限螺旋のセカンドスタート~ ゲーム的でないファンタジーならジンニスタンがおすすめ
転移でも転生でもないし文章力が高い ピッコマとか見てて思うけどこれって要するに手っ取り早く売るために運営側が乱造させてるんだろ
お抱えの若手漫画家なんて書かなきゃ飯食ってけないだろうし言われた通り似たようなのどんどん乱発する負のスパイラル
俺だけレベルアップな件が売れたら
俺だけレベルアップします!
俺だけがレベルアップを知っている!
みたいな構成もそっくりタイトルまで数文字違いみたいな粗悪品だらけになる >>317
売る側が自力で企画するのあきらめて雑多な作品からランキングで上に来た作品を摘んで行くって感じじゃね なんだかんだ言って2010年のなろうのランキングはそれぞれがオリジンだったしね
今でこそそのフォロワーが各数万作品ぶら下がってるし、それがランキング入りしたりしてるけど
先駆者以外の読者も作者も出版社も二匹目のドジョウやカラーバリエーションが好きなのがよくわかる 確かにあの頃はランキングに上がるどの作品もそれなりに特徴あったな ケンモメンもいい加減そろそろ
「リベラルで知的な俺が素人なろう小説家を論破して無双しちゃいましたが何か?」から卒業しなくちゃね
ケンモメンがそれをしながら感じてるモノは、
なろう読者がゴブリンをやっつけてる時に感じてる物と同じだと思うよ
架空の勝利、空想の優越感 異世界で無双すると思ったらチート能力を手にした俺は、現実世界で無双するからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています