なろう作家は『異世界ファンタジー』しか書けない素人 [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Vivy』は“好き”を詰め込んだ作品。キーマンである長月達平さん・梅原英司さんにインタビュー
https://dengekionline.com/articles/84602/ >>6
なんでどれもこれもこうなるんだろうな
新作アニメをチェックしててもウンザリする >>330>>332
ウェブ小説掲載サイト兼アニメの原作量産工場こと、【小説家になろう】及びカクヨムノクターンムーンライトノベルズヒナプロジェクトリブレットアルファポリスブルーノベルノベルアップ+ワトピラノベリスト、なろう系、なろう類、なろうに類似品
のメインストリーム原住民、主幹読者層が求める
テンプレ展開、テンプレ設定、「詠唱破棄」、『努力破棄』 、『ストレスのある展開破棄』、『シリアス破棄』 を満たしつつ、毎日更新できないから人気になれないんじゃね 量産型なろう作家は異世界もファンタジーも中世も近世かけていない素人
>>19>>28
中世と現代と近世の自分にとって都合良い所取りチャンポンで本当気持ち悪い
中世が書けなくて言い訳で近世とかいいだすがそれすら描けていない
もちろんファンタジーも異世界もかけてない。
MMOやVRMMOもオンラインゲームも書けないし
そもそもこいつら最初から興味持ってねえだろうが!
俺ツエエと日本ホルホルを吐き出す為だけに作られた大量生産の使い捨てオナホ世界
そして何よりそんな臭いフォーマットをなろう書きに押し付け強制させる糞みたいな糞なろう原住民多数派がどうかしてる AIのべりすとでファンタジー小説でも作るかってやってみるといきなりステータスオープンしてくる ゲーム要素がある世界で
なぜゲーム要素があるのかって謎には特に迫らないんだよな
解決しないまま終わるのが多い
ステータスオープン!
アイテムボックス!
スキル
レベルアップ!
もう当たり前の要素になってて誰も気にしないw
突っ込まないw >>236
他人のいう事をまんま信じ込む壺信者
なんだこいつ暇アノンか?
そもそもぬこー様ちゃんやネトウヨみたいな底辺層向けの
創作スカッと嘘松や泥棒ママを念力で懲らしめてやった話や底辺向け陰謀論とかみたいで気持ち悪い
今調べたらyoutubeでスカッとフィクションや泥ママをぎゃふんと言わせるのが一大ジャンルになっているのかきっつ なろうって弱者男性の願望かなえてあげたいってのだし
それでいいんじゃね? 現世界に絡めた話しか書けない、の間違いよな
もうファンタジーだけ書ける奴がいない なろう系で異世界もの流行りすぎてて、細かい設定をつらつら書くのはなろうファン的に煩わしいだろうとあえて簡単に既存の言葉で表現してるんだろうな
まあ読んだことないけど なろう作品は作中でキャラに嘘付かせすぎなんだよ
とにかく嘘付かないキャラとか出てこないのが異常 嘘付かないキャラにじゃなくて嘘付かない作品の間違え
出る作品出る作品主人公は必ず嘘をつく 正論だけど、それがウケちゃってるんだからしょうがない。 そんな事いっても
あまり使い古されてない時代設定にしようと考えすぎてな
例えばフランス植民地時代のベトナムに転生しちゃったけど未来の知識を生かしてなんとか立ち回りながら出世していく話とか書いても、あまり面白くなりそうにないしな
誰が書いてもあまり深堀りできそうにないし、歴史背景勉強して深堀り出来でもあまり共感得られなそうだし 同人誌やニコニコと同じかなと思う
最初は皆好きで創作してたのにそれが金になると認識されてコピーが溢れて飽和
読み手が選べなくなって結局話題作しか読まれないから投稿側が徒党組んだり裏工作の重要性が増して、ランキングには商売っ気あるものが並ぶ
新人賞がスコッパーの役割を果たさなきゃいけないのに編集不況から売れ筋を踏襲、本屋には売れ筋コピーみたいなものが並ぶ
そういうコピーみたいな中にも良作はあるんだろうけど周りからは見分けがつかない
そうして小説からみんな離れていく
古いオタとしてはこれはすごいって作品に出会いたいからまじで危機感があるよ
不況続く中資源無い日本が生み出せるオタク文化すら駄目になってしまうんじゃないかって 水戸黄門の各話の違いみたいなもんでテンプレ展開をなろう読者が望んでるからだろうな 見ない読まない連中が想像で語っても何も意味がないんだよな
このスレ自体のやり取りが無駄 老害が意味もなく難解な言葉使って書いた本は30年赤字だからな >>351
なろう関係は編集が仕事してない雰囲気が思いっきりするもんな
校正すら満足にしてないんじゃないかと思えるし コミカライズなら読めるけど原作なろう小説は文章キツいってのはまぁまぁありそう >>343
今のなろうのランキングには女性主人公の女性向けっぽいの多い >>358
いうて編集もなんも無い状態でwebで人気出してたから出版社も目を付けたわけだからな
下手にいじれないのも有ると思う
絶妙なバランスの上で人気ある作品とかだと特に ゲーム要素入れた方が安易に書けて売れやすいんだろうな
なろう作者にラノベは書けないは同意 素人以下のことすらできないくせに文句だけは一丁前の方達って結構いるよね >>155
>売れてる売れてる言ってるやつ多いけど本当に売れてんのか?
>増えはしたけどこれまでのモノと比べて少数派だろ
>>349「それが受けてるし」、>143「それが売れてる」
>148「だからラノベ作家もなろうの真似事をしろwwww」
なろう専用漫画誌とかがやたらでてきて、なろう漫画数はやたらあるのは事実
でも「なろう」がメジャー漫画雑誌の主流ジャンルにぐいぐい食い込んでるとはどう考えても思えないし
なにより「なろう」っぽいゲームはほぼ存在し無い
それが「なろう」人気の隠しきれない現実だよ
ひらがなのあいだになろうがはさまると読みづらいから「」をつけた そういやDQ5って、たしかプレイヤーが赤ちゃんとして生まれるところから始まるけど、あれってある意味、異世界転生だよね。 現実世界やSFでガバガバ設定したらクソ叩かれるけど異世界ファンタジーなら押し通せる
創作の自由度を考えると仕方ないね 中高生が寝る前にしてた妄想を少し内容濃くストーリー長めにして文章で表現してくれてるのがなろう
お前らが斧戦争で消費してきたエロzipと同じであくまで気持ち良くなるための消費物
そういうポルノの代替品にレベルが低いだのどうこう文句つけるのはアホだわ
言うて、じゃあエンタメ性高くて面白いはいファンタジーがどんだけあるのって話で・・・ 問題はそこじゃなくて一部界隈に持て囃される地下アイドルだったはずが紅白に出て日本代表みたいになってるような危機感がある
韓国や中国、アジア諸国のほうが古き良きオタク文化継承してそうな部分もあるし 文化なんて流動的なもんだし
ラノベが廃れてネット小説が流行るのも流れでしょ
制作側もオリジナルでラノベを作家育てて宣伝して売ろうとするより
すでに作品は完成していてファンもついてるものを出版した方がコスパ良いしな >>336
独自の世界観とかやりだしたら説明するのめんどくさいし
読むほうもそんなの読まないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています