【Wizardry】「ウィザードリィ」新作キタ━(゚∀゚)━! このゲームにおけるNINJAの「性別:女」率は異常 [875588627]
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ダンジョンRPGを代表する「Wizardry」の公式Twitterアカウントが突如として公開に。“ゲーム情報や配信情報などを発信”とのこと
1981年に第一作が誕生し,その後も様々なプラットフォーム向けに展開され,
今もなお世界中で根強い人気があるダンジョンRPG「Wizardry(ウィザードリィ)」。
本シリーズの公式Twitterアカウントが,本日(2023年4月19日),突如として公開された。
後略
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/TN/001.jpg 海外じゃもう大昔そんな有名RPGあったね程度の扱いだと思うけど本当に今なお人気なんてあるのかよ
日本だけやたら神格化してないか ツイッターアカウント見ても運営者不明じゃん
成りすましの可能性あるだろ >>8
ジャップランドのWIZは末弥純と羽田健太郎というコンビがあったから神格化されてる
apple2版なんてゴミだよ >>2
AC-99でも1ヒットにつき5%ぐらいで当てられるからそんな強くない
装備で耐性高める方が大事 シリーズよく知らないけど
普通にsteamでこの前新作だかDLCだか出てなかったっけ 1~3までのやつ(「PCでやりました」だと、さらに発酵度が高い)
4もやったやつ
5までやってるやつ
むしろGB版以降だろってやつ
全 員 話 が 合 わ な い ちゃんとTILTOWAIT表記のWIZなんだろうな? wiz外伝1はバグでファーストハルバートが最強武器だっけ
あと発売から40年近く経っても1でささえのたてが手に入る条件が見つかってない Apple版もPCからUIを逆輸入したリニューアル版ならまあ…
あと日本ではなぜかハードコア系って事にされて設定やストーリーもガチ目っぽい雰囲気なんだけど
少なくとも#1は、いわゆる同人ノリ的なスチャラカRPGなんだよな… ファミコン版はACが機能してなくて
どんな鎧をつけても全く意味ないバグに
気がつくのに20年以上かかったんでしょ? 末弥の絵とハネケンの音楽でハマった連中が二次創作でも名作を出したからな
ベニー松山の小説版や石垣環のマンガ版はどちらも出来が良かった 5までは性別自体がなかったと思うんだが
ケンモジさんたちにとってwizに性別があるのは当たり前のことなのか ウィザードリィとウルティマが二大ビデオゲームRPGの元祖と言われていたのに
ウルティマは完全に消滅したな バグのない#1~3だけを延々と遊んでいたいです
まあ#1なんてただでさえ狭いダンジョンが10階しかないというのに1階4階10階の3フロア以外は空気だし
じゃあ根底から見直そうぜとなると別ゲーになってしまうしで、どうしようもない… ちなみに隣り合わせの灰と青春は今年になってからマンガ化されてる
なお固有名詞は全て入れ替わってる模様
魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 - ベニー松山 / 稲田晃司 / SCENE001 | コミックボーダー
https://comicborder.com/episode/316190247000693368 >>23
信じ難いかもしれないが
UltimaOnlineは
まだサービス提供中
現 役 だ 権利の関係でナンバリング出来ねえって聞いたけど
外伝だったら何でもありなのか? ウィザードリィFC2
ウィザードリィ外伝GB2
エルミナージュ2
発売2作目が一番面白い 我が家のニンジャは当然ながら基本的に歴代ほぼ全員男なんだが
誰もがダンジョンでエッチな体験を妄想したくてプレイしてる
みたいな誹謗中傷やめてちょうだい! ウィザードリィオンラインやってた ネトゲでハマったのはこれだけだった おまえらはWizardryって名前が付いたものをやりたいの?
それとも初代と似たシステムのダンジョンRPGがやりたいの? >>17
なんかそういう話昔のウィズスレで出てきたな
攻略本に載ってるけど手に入れたプレイヤーはいないみたいの >>33
20年くらいやったけど
うっかり家腐らせてやめたわ Bushinはもうウィザードリィパージしたほうがまだ可能性ある
まあ岡田がwiz好きで作った奴だから岡田亡き今となっては無理だろうけど >>25
あのアップル版の立派な攻略本に書いてあったっけ
スクショくれ 久しぶりにディンギルやりたいけどダウンロード版とかないんかぁ なんかグラフィック付くと凡RPGになっちまうんだよなあ
かと言って今更線画ダンジョンやる訳にもいかんし businがwizの正当進化に思う
ただmapをもっと広大にして欲しい 特性値のマックスは18なのか種族値+10なのか
武器に距離の概念はあるのか
隠れられるのか
召喚魔法はあるのか
コルツはあるのか
この辺 >>45
初代のシステム準拠したものを
時代劇や古典演劇みたいに
延々とダンジョンの形状やストーリーだけ
少し変えてリリースする方向はあってもいい(これを古典派、あるいはクラシックシリーズとでもする)。
ただしそれとは別に変わり種も許容できる。
どっちかだけに限定する必要ないんで
クラシックの系譜をクラシックとして残しながら
異なったシステムいれた実験的作品も登場する
というようになぜできないのかわからない。
そうしたって良かったろうに。 今度のウィザードリィはアクションにしてボスはQTEを駆使する感じにしてほしい 昔ガラケーでやったネザードメインてやつ面白かったわ
あれスマホに移植してくんねーかな いきなり公式って言って出てきてるけど
現行タイトルの紹介もせんのかーい 権利で揉めてるのはどうなったんだ
相変わらず過去作はリメイクどころか現行機移植も出ないな >>65
揉め続けてるみたいだよ
五つの試練のSteam版発売の時も待ったかけてきたらしいし >>56
またbusin作って欲しいなあ
ロード長かったけど面白かった FC版の音楽とグラフィックとサクサク感、あとベニーの灰~は衝撃だった ニンジャがすっぽんぽんになったら戦車ばりの装甲になるんだろ?狂ってるわ >>54
ディスクをPCで変換してPSPでやろうず >>57
1人でマーフィー先生に指導してもらえばすぐ変えられるやろ
先生いないシナリオはめんどいけど
1階の雑魚敵で粘るしか steamの五つの試練は戦闘の効果音がパンパンとしょぼい
もっと気持ちいい効果音に変更できたらいいのに モンスターにやられたら知らんやつに死体あさりされるゲーム >>61
6人パーティ全員のアタックスペルパリィブロックを操作でe-sportsにするってのはどうだ
スペル間違ったら発動無しな >>73
それ機種で中身が別物
アスキー版は後の外伝シリーズに近いプレイ感覚 >>67
マップはザナドゥにして戦闘はWizでいいな 全裸忍者が最強いってるのはまとめサイトレベルのニワカ
やりゃわかるわ 懐かしいなー
1はハマったわ
お陰でBUSHINのダンジョン作るときに参考になった >>84
ザナドゥ、名作なのにリメイクとかされないね 初期の硬派な世界観で新作Wizやりたい
もうSF路線とかギャルゲー路線とかうんざり
Wiz123のテイストで作ってくれたのむ >>56
>>68
お!
BUSIN遊んでくれてありがとう! 全シリーズ合わせてもエルミナージュ2の足元にも及ばない二流 >>89
ドラキュラ伯爵みたいなのを追っかけて
いたはずなのに気がついたらスターウォーズに出てくる
戦闘機みたいなのに乗っけられたときの微妙な空気感ときたら。 >>32
BUSINメンバーは散り散りだからなぁ
どうぶつの森のプロデューサーになったり
この前シナリオライターの人と久々に飲んだ 俺もbusinやった事あるわ
途中で投げたけど
なんか商人っぽいおっさんにくっついてたゴブリンが独立して道具屋になるとかいうイベントがあったの思い出すわ >>98
ファザナドゥは単体FC作品として見たらかなり優秀だったと思うんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています