【Wizardry】「ウィザードリィ」新作キタ━(゚∀゚)━! このゲームにおけるNINJAの「性別:女」率は異常 [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンジョンRPGを代表する「Wizardry」の公式Twitterアカウントが突如として公開に。“ゲーム情報や配信情報などを発信”とのこと
1981年に第一作が誕生し,その後も様々なプラットフォーム向けに展開され,
今もなお世界中で根強い人気があるダンジョンRPG「Wizardry(ウィザードリィ)」。
本シリーズの公式Twitterアカウントが,本日(2023年4月19日),突如として公開された。
後略
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/TN/001.jpg オリジナルは割と何でもありの作風だったのにな
国産は硬派にしたがる
たまには妙なギャグを入れないと本来のウィザードリィじゃないぞ 初代面白かったなぁ
フロッピーの読み込み時間と音で出てくる敵の名前と数が分かるようになったよね >>125
ようやくバストダンジョンがプレイできるのか胸熱 >>165
D&Dも本場ではジョークの塊みたいなとこあるけど
日本だとハイファンタジー扱いしたがる人多いよね Wizとultimaじゃ圧倒的にWizのワークニがどうしてultima寄りのストーリ重視なRPGを作るようになったんだろう >>161
権利所在は不明ってあるけどグレーゾーンは避けてんのね >>123
アヴァロンいいよな
ゲームで日銭稼いで暮らす日々 連射機能のコントローラーで
小学校言ってる間に自動レベルアップ作業とかしてたよな
ケンモメンなら数人いるはず Wiz系はたまにじっくりやりたくなるが売れないのか全然新作でないな >>172
単純にドラクエ・FFのせいだろうけどね
ウルティマはオンライン以外は日本で受け入れられなかったし システムだけオープンソフト化して側だけ適当に絵を付ければ信者は納得しそう
ってかもうあるか >>178
そうなるとWizの受容が逆に特殊だったのかねぇ
ボタンの掛け違いがあればBGやfalloutがメジャーな世界もあったんだろうか >>176
>>177とそのDLCで割と十分だと思う
ゲームデータいじれば古き良き呪文名で遊べるし NPC付けてドランゴンズドグマ&ダクソエルデン風ウィザードリィ >>177
ストアページなんか行かないからさ
まだアーリーアクセスなのかよ… 外人が自分達が見捨てていた長い期間日本で沢山作られてたからwizはJRPGだって揉めてたのは面白かった >>23
逆
ウィザードリィは日本人が神格化してるだけだがウルティマは未だに根強い人気がある ウルティマもそこそこやったけど苦行なだけで面白くは…… >>48
手に入れた人はいるにはいるんだよな
大昔のウィズの攻略本の巻末とかの読者コーナーで探しまくって何とか手に入れた的なコメントもあったり
最新の研究ではファミコンの型版によってバグが起きて絶対入手できないはずのささえのたてがアイテムドロップするって説
ただどの型版なのかまでは分からないし憶測の域を出ない >>182
Wizが日本でマイナーとは言え根付いたのもファミコン版で売られたからじゃないかなあ
当時はファミコンソフトが貴重で、類似したものが無かったから
D&D系はあったんだけど、外国産のバタ臭い絵を表に出してたからか
受け入れられなかった気がする 7を攻略本無しでクリアできたのが未だに不思議でならない
若い頃は根気があったんだなあ キャラメイクとか謎解きとかすっとばして最後の単純作業宝箱ガチャ部分だけやりたいよね ウィザードリィはドラクエにキャッキャしてた日本人好みだったから受けた
本格派RPGは日本人が受け付けなかったウルティマであって今日のRPGの原点の一つ
日本RPGの異端性はこういうところから始まってる 子供の頃は光栄ゲームと並んで難しそうな大人のやるゲームって感じで手を出せなかった
大人になったらバグゲーばっかだって知って驚いた
俺が持ってるのはWSCの未開封品しかないけど開けるのもったいないな SFCの5とGBの外伝移植してくれ
ソシャゲはマジ勘弁な 休日にやりすぎると月曜の学校が3Dマップにしか見えなくてね・・・ >>199
ファミコンのD&D系は当時としても複雑な方だったよね
Wizやらドラクエやらは相当遊びやすく作られてることが分かる >>202
ウィザードリィとドラクエ?戦闘シーンのコマンドバトルの事か? ウィザードリィのファミコン版って連打でサクサクプレイ出来るスピード感が衝撃だったらしい
それとエンドコンテンツの宝箱周回の相性が良過ぎて単純作業好きの日本人にハマったんだと思う FC番Wizは延々やってたんで今でも(8,2,-8)しなくても徒歩(エレベーターは使うが)でワードナのとこまで行けると思う >>201
結局日本人ってガチャが好きなんだよな
ディアブロとかも延々とやってられるわ
ソシャゲも流行るわけだよ 発達障害向けなんだよなゲームシステムが
三軸の門とか説明読んだけど理解できなかったな >>193
発売日に買ったし
馬鹿にして言ってんじゃないぞ
いかんせんアーリーの表示外せってだけで なろう作者は世代的にウィズ経験者多いが、
読者がその原典に触れていないのはいかんともしがたい
彼らは何故このすばのアクアとカズマが馬小屋に止まり、
オーバーロードに出てくる首切りウサギというのがなにで
大半のなろう作品に出てくるグレーターデーモンなる魔物が何なのか
知らないのだ ダクソにはパロディ満載の洋じゃなく和製wizの臭いがする せっかく強くなっても、ニンジャの罠解除がやたら失敗するので石の中に飛ばされるっていう Ultima→ドラクエ
Wizardry→真・女神転生 10歳の時 親父にFM-NEW7を買って貰って これとハイドライドで良く遊んだ
そしてマシン語使って円を書いたり線を引いたり ダークアンドダーカーが現代のウィザードリィだろ
正式リリースされるかは不透明だけどウィズ好きなら絶対ハマるよ ビームのプレイで知った
けどめんどくさい感じのゲームだなそこが楽しいんだろうけど >>222
前もウィズスレで言ったけどPvP要素薄めのダンジョン攻略物にしてくれ ドラクエ大ヒットで堀井雄二がインタビュー受けまくってそのたびにウィザードリィとウルティマを喧伝してて、そのRPGブームのただ中にファミコン移植版がどっちも出たけど明暗分かれたな >>200
え?マジか。すごいな
生命がどうたらこうたら卵がどうのこうの塩がどうちゃら…のスフィンクスのナゾナゾとかあったじゃん
あれガチで意味わかんなかったわ Wizって自らの脳内妄想こそが本番なんだろ?
ゲームは単なるその妄想のための材料を提供しているに過ぎない >>215
ダンジョン飯がなんで6人パーティなのかとかどう思われてるのか気になる >>215
最果てのパラディンにもピップ、ハーピー、ブレナンって人名が一瞬だけ出てくるけどメインの読者層でこれが小ネタだと分かる人はおらんだろうなあ >>215
昔やったけど馬小屋くらいしか記憶にねえよ
記憶に残るほど大したゲームじゃねえだろ つーすけ教授のゲームプレイ講座の五つの試練動画は良かった
Wiz初心者を装ってるのがわざとらし過ぎるとこあるけど、それも全てWizの何たるかを伝えるためだから致し方ない >>11
ひょっとしてふあみこんでやった人?wwwwっw
オートマッピングとか音楽付きとかコマンド入力とかそんなんでWizardryなの?www >>187
メガテンはストーリー重視じゃね?と思ったけどそうかランダムルートを悪魔に置き換えたのがメガテンか…
>>199
あー家庭用機移植もしっかりしてたからか
ウルティマはアレンジ移植やほぼ別物、そもそも移植すらされてないのもそこそこあるもんな businの話題ここ最近増えてきてるよな
ウィズオンの頃からbusin連呼してたのがようやく実ったのか?
まあもう無理だろうけど
今はゾイドGOロビー活動に忙しいんだ俺 > 今もなお世界中で根強い人気があるダンジョンRPG「Wizardry(ウィザードリィ)」
本当に?
RPG自体が新鮮な頃は楽しめたけど、今プレイして楽しむ
のは至難だと思うんだが
それとも、何か面白要素が追加された? >>215
どっちかというとTRPGネタじゃなくて? おっさん化してオートマッピングの世界樹しかできない >>229
あのスレに巣食ってる奴らWIZの話すると不機嫌になるんだよ
自分が知らないこと話されるの我慢ならないらしい
石の中とかボーパルバニーとか常識レベルのネタだと思うんだが BUSIN面白いとはよく聞くけどやる手段がないんだよな移植でもしてくれたらいいんだが >>200
誇張なしでプレー時間の3割が読み込み待ちだったな BUSIN好きだったけど続編は難しくね
過去編もやっちゃったし 40代50代技術者なんて新しい事を学べるわけないじゃん
工業高校卒の10代アルバイトの方がまだマシだろう PCではWizが来る前からブラックオニキスやファンタジアンという良作Wizクローンが作られてた
それらはテープ版だったのだが、本家Wizはフロッピー版のみで遅れて発売されたためにプレイ人口は少ない
パソコンはテープからフロッピー機種への切り替え時期だったしね
それに同時期にはPCで一番売れたザナドゥがあったから、大ヒットには至らなかった >>212
どこの国だってガチャは好きだろ
メーカーの自制や国の規制があるかないかだけ 信者きっしょいなあ
未だに人気あるシリーズならともかくもう誰もやってない過去のゲームにすがり付きすぎ ウルティマは後世に評価されるタイトルを何個も生み出したが日本人は理解できなかった
原因は色々あるんだろうがコアゲーマーが居なかったことが大きい
CS大国じゃ受けないのは当然だった >>4
え、そんな元気ある?
もう最近はすべて画面内で完結して欲しくて滅多にマップ書かない ララモーモーみたいな名前のキャラだか敵だかが出てくるやつはPCで遊ばせてもらった事があったな
生き返らせるの失敗すると灰になっちゃうのもウィザードリィだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています