【Wizardry】「ウィザードリィ」新作キタ━(゚∀゚)━! このゲームにおけるNINJAの「性別:女」率は異常 [875588627]
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ダンジョンRPGを代表する「Wizardry」の公式Twitterアカウントが突如として公開に。“ゲーム情報や配信情報などを発信”とのこと
1981年に第一作が誕生し,その後も様々なプラットフォーム向けに展開され,
今もなお世界中で根強い人気があるダンジョンRPG「Wizardry(ウィザードリィ)」。
本シリーズの公式Twitterアカウントが,本日(2023年4月19日),突如として公開された。
後略
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/TN/001.jpg >>215
最果てのパラディンにもピップ、ハーピー、ブレナンって人名が一瞬だけ出てくるけどメインの読者層でこれが小ネタだと分かる人はおらんだろうなあ >>215
昔やったけど馬小屋くらいしか記憶にねえよ
記憶に残るほど大したゲームじゃねえだろ つーすけ教授のゲームプレイ講座の五つの試練動画は良かった
Wiz初心者を装ってるのがわざとらし過ぎるとこあるけど、それも全てWizの何たるかを伝えるためだから致し方ない >>11
ひょっとしてふあみこんでやった人?wwwwっw
オートマッピングとか音楽付きとかコマンド入力とかそんなんでWizardryなの?www >>187
メガテンはストーリー重視じゃね?と思ったけどそうかランダムルートを悪魔に置き換えたのがメガテンか…
>>199
あー家庭用機移植もしっかりしてたからか
ウルティマはアレンジ移植やほぼ別物、そもそも移植すらされてないのもそこそこあるもんな businの話題ここ最近増えてきてるよな
ウィズオンの頃からbusin連呼してたのがようやく実ったのか?
まあもう無理だろうけど
今はゾイドGOロビー活動に忙しいんだ俺 > 今もなお世界中で根強い人気があるダンジョンRPG「Wizardry(ウィザードリィ)」
本当に?
RPG自体が新鮮な頃は楽しめたけど、今プレイして楽しむ
のは至難だと思うんだが
それとも、何か面白要素が追加された? >>215
どっちかというとTRPGネタじゃなくて? おっさん化してオートマッピングの世界樹しかできない >>229
あのスレに巣食ってる奴らWIZの話すると不機嫌になるんだよ
自分が知らないこと話されるの我慢ならないらしい
石の中とかボーパルバニーとか常識レベルのネタだと思うんだが BUSIN面白いとはよく聞くけどやる手段がないんだよな移植でもしてくれたらいいんだが >>200
誇張なしでプレー時間の3割が読み込み待ちだったな BUSIN好きだったけど続編は難しくね
過去編もやっちゃったし 40代50代技術者なんて新しい事を学べるわけないじゃん
工業高校卒の10代アルバイトの方がまだマシだろう PCではWizが来る前からブラックオニキスやファンタジアンという良作Wizクローンが作られてた
それらはテープ版だったのだが、本家Wizはフロッピー版のみで遅れて発売されたためにプレイ人口は少ない
パソコンはテープからフロッピー機種への切り替え時期だったしね
それに同時期にはPCで一番売れたザナドゥがあったから、大ヒットには至らなかった >>212
どこの国だってガチャは好きだろ
メーカーの自制や国の規制があるかないかだけ 信者きっしょいなあ
未だに人気あるシリーズならともかくもう誰もやってない過去のゲームにすがり付きすぎ ウルティマは後世に評価されるタイトルを何個も生み出したが日本人は理解できなかった
原因は色々あるんだろうがコアゲーマーが居なかったことが大きい
CS大国じゃ受けないのは当然だった >>4
え、そんな元気ある?
もう最近はすべて画面内で完結して欲しくて滅多にマップ書かない ララモーモーみたいな名前のキャラだか敵だかが出てくるやつはPCで遊ばせてもらった事があったな
生き返らせるの失敗すると灰になっちゃうのもウィザードリィだっけ? 五つの試練で一生遊べるんじゃないの?
過去作をテコ入れするならwiz8をブラッシュアップして欲しい 98版プレイヤーだけどⅤはクソみたいな和訳に頭痛くなったわ
弓矢を始めとした遠距離攻撃武器を装備してたらKenmoはmonsterに火を放った!って出てたけど
弓等でfiredって言われたら「射た」とか「放った」じゃないのかよ・・・とか
ⅥとⅦは和訳はちゃんと出来てたと思うけどⅦの終盤に掛けて漂ってくる聖書的というかキリスト教的な価値観、倫理観を問うてくるナゾナゾが本当に理解できなかった >>243
常識レベルだとは思わないけどスレに常駐するぐらい好きなら
先行作品に触れて作品をより深く理解したいと思うのが普通なんじゃないかとは思う >>259
ウルティマ6だったかな、SFCで出てたやつ
開始1分でわけもわからない戦闘させられるしカラフルな薬瓶は全部効果が分からないし苦労して作った気球は見失うし
子供ながらあまりにも不親切だと思ったよ
あれじゃウケない STEMAのフォロワーゲームとか見てると
ダンジョンマスターの方が海外では人気っぽいよな >>237
世界樹なんてまた展開し出したし
DRPGの需要自体はあるんだと思うよ 「オッサンの青春コンテツを墓から掘り起こして温めるのは止めろ」
っていう意見が少ないけど
直撃世代だから甘く見てるんすか? >>259
ウルティマ9は凄くおもしろかったけどな。 >>268
いや、お前今wizardryやってるの?
やってねえだろ
誰もやらねえだろ今更 >>256
しかも、こいつらの要望をすべて叶えた新作出してもやらないからね
声だけデカくて買わない理由連呼してるだけのCS互換厨と同じ >>275
そんなんどのシリーズも当てはまるだろ。 まあダンジョンRPGはミステリのクローズドサークルに似た様式美があるな >>278
要望を全て叶えることなど不可能だと思うんだが 俺らオッサンはアニメでもゲームでも新作出せ!リメイク出せ!って言うけどいざ出たら買わないからな >>259
ウルティマは戦闘がつまらん
先に進んでもHPと攻撃力がちょっと強くなった敵と延々戦うだけ
ウルティマを評価するのはウルティマオンラインだけでいいわ >>277
いや別にやれとは言わねえよ
でもこの描写は聖書のこの記述が元になっててって言われたらへえ~って思うよ
聖書読んだことないし読む気もないけどさ >>234
ファミコンにオートマッピングなんてあったっけ? >>285
ファミコン版には無いな
後のゲームボーイ版にはあった こないだセールしてたから外伝買ったけどさすがに古臭すぎて30分で返金してもらった >>284
パロディとして描いてるの理解しないのは作者に対する侮辱行為だと思うんだよなぁ 外伝4のルービックキューブに気が付かなく徘徊し過ぎて頭おかしくなりそうだった ちょっと前に教養のスレ立ってたが
結局これも同じだと思うんだよね >>269
だからCSで満足してたガキゲーマーには受けなかったと書いた
ウルティマは一貫性のあるシリーズもの
タイトル番号だけ継続したJRPGのシリーズとは違う
根本的にローカライズが悪かった wizonは酷かった
犯罪者ロールプレイしてるだけでリアル犯罪者扱いされたもん >>215
nethackはよくやったけどWIZはほとんどやらなかったわ 序盤は面白いのに終盤ステカンストしてるのに敵に先に行動された挙げ句パーティー半壊するクソゲー
対策がリアルラックしかないのはホント笑う
世界樹ってよく出来てたんだなと思う 一時期これの亜流みたいなゲーム携帯機で出まくったよな
アニメ絵のキャラ使ってた ダンジョン飯のスレ見た事ないけどキャラの誰が好きとかカブルー嫌いとか大体そんな話してるんじゃないの
作品を隅から隅まで楽しみ尽くしたいとかいう昔のオタクみたいなタイプは希少種
別にそれが偉いとかって話でもないしほっとけばいいんだよ >>295
首狩り族がめちゃくちゃ居て運営ボロクソ文句言われてたって聞いたな
当初はPKありロストありの緊迫感をウリとしてたのにPvP禁止鯖とか出来たんでしょ? wizardryネタはドラクエよりコアでTRPGまでは行かない感じで、
ジャパナイズされすぎたドラクエでは物足りずD&Dでは浸るほど遊べなかった俺みたいな層にちょうどいいんだよ
nethackもコアすぎて、通用するのはゲーマーというよりPCオタ、それもUNIX/Linux系で、尚且つ面倒くさいゲームも嗜む…というニッチ過ぎる層 DQは戦闘をWIZよりにしただけで
全体的には子ども向けウルティマだからな >>305
ウルティマの観念的な徳のルーンとかより
紋章とかオーブの方が子供心に分かりやすかったわ 制作費が安いってのもこの手のダンジョンRPGが日本でだけやたら生き残った理由の一つだろうな ファンタシースター初代とか覇邪の封印の封印とかは
やっぱり難しかったよダンジョンがなあ 日本ではクールなRPGってイメージだけど
海外はそうでもないらしいな Ultimaの徳の概念とかあれギャリ夫が入信していた新興宗教の教義そのまんまだったって事を知ってから
UOにもログインするのを憚るようになり、足が遠退いてしまった…裏事情が見え透いてしまうのもまあ善し悪しだな。そして宗教はマジで癌 >>305
ウルティマとウィザードリィの良い所だけ引用したな
それでいい
Wiz1の罠だらけの3Dダンジョンは子供には無理 ドラクエで唐突に気球や魔法の絨毯が出てくるのもウルティマのパロディだから カビが生えたようなシリーズだがまだ人気なのか
レトロゲー以前の化石ゲーじゃないのか >>315
十字キーの操作だけで気球に乗れた方が楽でいいね
風の向きとか細かい設定は面倒くさいだけ >>317
色々わかってないな
ファンタジーに近代的な気球というのが妙にマッチしてる
普通に操作できるなら気球である必要もないわけ
そもそもウルティマのゲーム性を考えれば気球はパワーアイテムそのもので使い勝手を制限するのは当然のこと ドラクエのような一本道のために作られた障壁を突破するための気球とは根本的に違うのよ
ゲーム上必要はないが見つけたら便利に探索できる、そういう乗り物 あの戦闘BGM作った羽田先生は神だな、3までしかやってないけど 熱風が 吹き抜けた。
熱砂をわたる 渇いた風。
風の魔神の 先触れだった。 RPGの肝であるハクスラが味わえる今では貴重なRPG >>22
性別どころか
どんな容姿で性格してて生い立ちや担当声優や好きな物俺や好きな言葉俺の名前や全員俺にラブラブとかあるの当たり前だからな >>15
初期の88版やってたがキャンプから復帰するのに1分半かかったわ 五つの試練はシナリオエディタを実装するまでアーリーは外さんだろ
エディタ実装で値上げすると言ってるし、そこで漸く完成だよ 今となっては古臭いからなぁ
wizardryオンラインも中途半端だった 日本人には大人気
思春期にハクスラ麻薬で脳に刷り込まれてしまったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています