【Wizardry】「ウィザードリィ」新作キタ━(゚∀゚)━! このゲームにおけるNINJAの「性別:女」率は異常 [875588627]
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ダンジョンRPGを代表する「Wizardry」の公式Twitterアカウントが突如として公開に。“ゲーム情報や配信情報などを発信”とのこと
1981年に第一作が誕生し,その後も様々なプラットフォーム向けに展開され,
今もなお世界中で根強い人気があるダンジョンRPG「Wizardry(ウィザードリィ)」。
本シリーズの公式Twitterアカウントが,本日(2023年4月19日),突如として公開された。
後略
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230419024/TN/001.jpg >>295
首狩り族がめちゃくちゃ居て運営ボロクソ文句言われてたって聞いたな
当初はPKありロストありの緊迫感をウリとしてたのにPvP禁止鯖とか出来たんでしょ? wizardryネタはドラクエよりコアでTRPGまでは行かない感じで、
ジャパナイズされすぎたドラクエでは物足りずD&Dでは浸るほど遊べなかった俺みたいな層にちょうどいいんだよ
nethackもコアすぎて、通用するのはゲーマーというよりPCオタ、それもUNIX/Linux系で、尚且つ面倒くさいゲームも嗜む…というニッチ過ぎる層 DQは戦闘をWIZよりにしただけで
全体的には子ども向けウルティマだからな >>305
ウルティマの観念的な徳のルーンとかより
紋章とかオーブの方が子供心に分かりやすかったわ 制作費が安いってのもこの手のダンジョンRPGが日本でだけやたら生き残った理由の一つだろうな ファンタシースター初代とか覇邪の封印の封印とかは
やっぱり難しかったよダンジョンがなあ 日本ではクールなRPGってイメージだけど
海外はそうでもないらしいな Ultimaの徳の概念とかあれギャリ夫が入信していた新興宗教の教義そのまんまだったって事を知ってから
UOにもログインするのを憚るようになり、足が遠退いてしまった…裏事情が見え透いてしまうのもまあ善し悪しだな。そして宗教はマジで癌 >>305
ウルティマとウィザードリィの良い所だけ引用したな
それでいい
Wiz1の罠だらけの3Dダンジョンは子供には無理 ドラクエで唐突に気球や魔法の絨毯が出てくるのもウルティマのパロディだから カビが生えたようなシリーズだがまだ人気なのか
レトロゲー以前の化石ゲーじゃないのか >>315
十字キーの操作だけで気球に乗れた方が楽でいいね
風の向きとか細かい設定は面倒くさいだけ >>317
色々わかってないな
ファンタジーに近代的な気球というのが妙にマッチしてる
普通に操作できるなら気球である必要もないわけ
そもそもウルティマのゲーム性を考えれば気球はパワーアイテムそのもので使い勝手を制限するのは当然のこと ドラクエのような一本道のために作られた障壁を突破するための気球とは根本的に違うのよ
ゲーム上必要はないが見つけたら便利に探索できる、そういう乗り物 あの戦闘BGM作った羽田先生は神だな、3までしかやってないけど 熱風が 吹き抜けた。
熱砂をわたる 渇いた風。
風の魔神の 先触れだった。 RPGの肝であるハクスラが味わえる今では貴重なRPG >>22
性別どころか
どんな容姿で性格してて生い立ちや担当声優や好きな物俺や好きな言葉俺の名前や全員俺にラブラブとかあるの当たり前だからな >>15
初期の88版やってたがキャンプから復帰するのに1分半かかったわ 五つの試練はシナリオエディタを実装するまでアーリーは外さんだろ
エディタ実装で値上げすると言ってるし、そこで漸く完成だよ 今となっては古臭いからなぁ
wizardryオンラインも中途半端だった 日本人には大人気
思春期にハクスラ麻薬で脳に刷り込まれてしまったのか 小学生の頃にGBC版のウィザードリィが出てVジャンプの漫画見て面白そうだと思って1だけプレイしたんだよな
それからしばらくして中学生の頃ファミ通の新作紹介のページの中で8分割くらいされた小さな枠に
BUSIN0の紹介が載ってて絶対に面白いだろうと思ってその場でゲオまで買いに行ったんだよな
中学の頃にやったゲームの思い出は根強いけどBUSIN0だけは別格で好きだった いつの間にか権利問題とっ散らかっててうんたらかんたらってのは解決したのか >>5
ファミコン版やね
まさか数十年後に判明すると思わなかった >>336
シナリオ1~5と魔法やオリジナルのアイテム、モンスターや人物などの固有名詞は原作者と(既に会社としては解散したものの)販売したsirtech社で権利を争ってて
wizardryという名称とシナリオ6以降の権利はいろんな会社で売買されてる
新規タイトルを作ること自体はそこまで障害があるわけじゃないけど
1~5の新規リメイクは絶望的で、何のこだわりがあるのか知らないけどその中でも特に魔法は
オリジナルの言語体系に則って作られているって強めに主張してるっぽくてMAHALITOやTILTOWAITが出てくるウィズはほぼ間違いなく出せない
そんな感じ・・・であってるっけ? >>21
TOMMYことベニ松はアップル版でWiz沼にハマったんだぞ適当なデマ流すな >>21
アニメもあったな
出来の良し悪しは別として原作愛は感じられる作品だった ユーザー同士でオリジナルシナリオ共有できたりローグライク自動生成ダンジョンを加えろよ >>2
素手だと攻撃当たらない敵が出てくるから武器持つとACボーナス消えるから結局フル装備になる >>339
ディンギルが実質的に外伝5
アガンもでしゃばってるし ディンギルはクリアまではヌルかったな、隠しダンジョンが本番 公式の総合サイトは無いんじゃね
権利関係がややこしくて揉めてるからなあ
初期Wizも絵もBGMもダンジョン構成も機種毎にバラバラだったよなあ ディンギルの大型モンスターの巨大感いいよね
音楽も良い >>160
回避策として呪文名をユーザーが設定出来たりする 権利関係でめちゃくちゃ揉めてるよな
最近日本の会社が出したやつも発売直前で延期になってて印象悪い ブレードカシナートって名匠カシナートが作った剣と思われてるが
料理用ミキサーのカシナートだからな 昔はクイジナートのミキサーは日本では見かけなかったな
今は通販でも簡単に買える 88でやってたな
ディスクコピーでいくらでもアイテムやキャラが増殖できた スターフィッシュのウィザードリィは無かったことになってるのか >>356
エンパイアって武器防具の名前ふざけ過ぎじゃなかった? 昔の呪文名で遊びたいよねー
HALITO KATINO TILTOWAIT! >>21
適当なことばかり書いてるな
ログイン本誌に末弥夫妻が寄稿した記事とか絶対に読んでないでしょ 今さら昔のやる気は起きないけど変なソシャゲみたいな挿し絵のついた和製wizもやりたかないんだよなあ
アメリカのどっかの企業が正統派の作ってくれないかなインディーズのクローンゲーじゃなくて GB外伝は忍者をレベル1000以上にすると裸で最強になるらしいな >>32
ゲームとして面白い部分にウィザードリィである事が殆ど無関係だったからウィザードリィの名前捨ててBUSINとして存続して欲しかった Wizardry1のパーティ
E-SAM(ELF,14)
E-SAM(ELF,14)
E-NIN(ELF,14)
E-PRI(ELF,14)
E-BIS(ELF,14)
E-MAG(ELF,14) BUSINやってみたいけど今更その為だけにPS2買うのはなぁ… >>362
スチームの5つの試練あたりが最後か?
あれも15年くらい前のゲームのリメイクだけど 正直、Wizが一番おもしろいのはレベル3まで
最大HP20くらいの6人パーティで3~4ダメージをやりとりするバランスだけが神
その後はどうせ石化でリセット、首刎ねられてリセット、全滅してリセットだったろ? 外伝含めて5くらいまではやってたけど急に飽きて違うゲームやってた Wiz亜種で楽しめたもの
Busin
エルミナージュ2
剣の街の異邦人
他にオススメあったら知りたいが
無いよなぁ
Businもエルミも作ってた人間がもう会社にいないし
剣街のエクスペリエンスは正直言って剣街以外は自分に
合わなかった
最近やった残月はクソだった ワンピースのラストの島はワードナーのように「一度立ち入った人は二度と入れない」仕組みだと思う WIZって風来のシレンみたいに勝手に新しいマップとか自動生成できそうなもんだが >>380
異邦人はシステム周りが凄い
3Dダンジョンものでここまでストレスなくレベル上げやアイテム稼ぎできるのかと >>382
自動生成じゃ作り手のいやらしさをマップに反映させることができない >>371
馬小屋は厳密には1/7の確率で1週間経過する仕様
365日前後泊まれば1歳加算する >>106
いまもたまにやるけど出ないねー
バグ技使っても出ない
色々ためしてるうちにいろんなバク技見つけたわ >>163
おおっと テレワーカー
いえのなかにいる!
ってのがあまり流行らなかった >>15
おっさん率の高い嫌儲でもwizは流石にレベル高いわ Leafだかアクアプラスだかのエロゲキャラ大全Wizをやりたかったんだけど
PSPだっけ? >>21
隣り合わせは有名だけど、漫画もダーク感あって良かったなー 新作なんか作る必要あるのか
ファン層は何十年もずっと固定されてて新しいシステムなんか何も望んでないし過去作を延々と移植だけしてりゃいいのでは 忍者って総合的に考えたら一番使えない職業
罠解除が盗賊より失敗しやすいのが痛すぎる
レベルが重要なゲームなのに成長も超遅いし
レベル低いと全裸にしても柔らかいし
魔法も覚えないし たまに無性にやりたくなるけど
すぐめんどくさくなってやめるチキンラーメンみたいなゲーム 罠解除は盗賊とそんな変わらんぞ。
罠鑑定がザルすぎるだけで。 エルミナージュも昔のスタッフ復帰したら作っていいのよ >>396
ああ、忍者が下手糞なのは罠鑑定か
さすがに忘れてるわ
じゃあカルフォと併用で罠鑑定するか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています