【悲報】大物アニメ監督「アニメーション学科の学生の殆どがテレビを持っておらず、新作のアニメを観ていない」 終わりだよこの国…… [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも続きが見られるのは1週間後
というのが現代社会ではもうダメなんだわ
それなら既に放送終了していて名作と言われる作品を見ればいい 今はまじでそう
クリエイター職の新人は皆イラストレーター目指してた奴が流れてきてる
アニメ漫画ゲームは見ない、Twitterのイラスト信仰してる視野が狭い子ばかり さすがにモニターは持ってるだろ?
アニメーション学科の人間がスマホの小さい画面でアニメ見て満足してたらそれはそれで残念 >>190
実際その作画マンがドラえもん映画とか近年のワンピ1015話担当で最先端技術の作画な感じはする 作る側ならクラシックな作品見てた方が得るものが多いだろう 新作アニメあーだこーだ言ってる奴なんて元から少数だろ
Twitterでバズったとしてもそんな多くないよ たまにしか名前見かけないアニメ監督いるけど学校で教えたりして食ってるんだろうか >>184
タカラの営業の話だと田中圭一が漫画描いてるな
試作品をフリマで売ったりとかそんな事書いていいのかよ!と思った
あとアート何とかさんってゲームメーカーの酷い話とか ほとんどがくだらないゴミだし見る必要ないだろ
見るならアニメじゃない映画見た方が勉強になるだろ >>204
アニメより映画の方が勉強に…ってドラゴン監督かよ 誰だったかゲームや漫画アニメ見ることに時間を使うことよりも自分の手を動かして技術を磨けみたいなこと言ってた人もいたな。セル画時代の作画してた人だけど。インプットももちろん大事だけどね アニメーター志願者は絵の勉強すればいいんじゃない
漫画家とかはいろんな作品見た方がいいけどもちろん実写も >>194
長年ツイッターが国内オタクSNSの覇者だったもんな
あそこはどうしても絵描きの発言力が高い構造だし
youtubeネイティブやtiktok世代が上がってくればまた流れも変わるだろう >>52
これ。
「皆さんは今までさんざん『アニメしか見てこなかったような奴はアニメ業界に来るな』
と主張して来ましたよね。
あなたたちの望んだ時代がやっと来たんですよ。なぜもっと喜ばないんですか?」
と言いたくなる。 テレビでは見ないだろ
ただテレビでみたほうがヌルヌルで映りがいいけどな ネット配信を‥‥知らない‥‥
無料の奴も………あるの……… NHK契約する金でネトフリとアマプラと+α契約出来るんですが アニメばっか観てるアニメーターより普通のやつ入れろ 本郷は最新のツイートで配信についても触れてる
アニメ監督が知らない訳ないだろ ゲームばかりやってたらゲームクリエイターにはなれないし
アニメばかり観てたらアニメーターにはなれないぞ 不可解すぎるわな
ただでさえ儲からない業界なのに情熱もないなんて、人生の選び方間違えたとしか思えん
サイコロで決めたのか? アニメが大好きで沢山見てる奴が来たら「アニメしか見てこなかったような奴はアニメ業界に来るな」。
アニメにさほど興味のない、まともに見てない奴が来たら「アニメに興味のない奴が来るとは嘆かわしい」。
どうしろって言うのさ。 >>220
それはダウト
そう言う教養が必要になるのは作家性が求められるもっと上のクリエイターだけで
下っ端の歯車にそんなもん要らないぞ🤣 こんなんアニメに限らずあらゆるジャンルがそうやろ
漫画でもラノベでもゲームでも専門学校に来るようなワナビの大半は
消費すら満足にしてない薄い奴ばかり
しかしものになる奴、業界に残るごく一部はちゃんと数をこなしてる
もちろん消費数が多いだけの生産性が低いオタクもいる >>223
ガイジか?
アニメも見て
アニメ以外も見ろよ まあでも一つ上の世代が批評家気取ってるというのは分からんでも無いかも。覇権連呼や円盤どーたらって使ってるワード見ると年齢を感じさせるというか >>226
どうせ「アニメを見ながらアニメ以外の優れた名作文学や映画にも沢山触れろ」と
言いたいんだろうけど、そんなことができる奴なんて物凄く少ないし、いたとしても
そんなスーパー超人が今のアニメ業界みたいなところになど来てはくれないわな。 有名人としては中途半端なアニメ監督という存在が
芸能人がテレビ見てないとかミュージシャンが他人の音楽聞いてないとか
かっこつけで付いてる嘘を間に受けるとこうなっちゃうんだわ >>229
お前の言う事は正しいが
>>67に書いてあるのは超有名作ばっかだし
今で言えば鬼滅くらい見とけよって程度の話だろ
好むにせよ好まざるにせよ最近めちゃくちゃ流行ったりしたアニメすら見ずアニメ作るのかよって言う そらまぁ今時テレビなんか見てんのはガキか主婦か50代以上の爺さんだろ・・・ >>232
有名ではあるけど見る価値があるかというと…うーん
AKBよりベビメタや乃木坂のライブ演出家のほうがレーザーや投影、床液晶、ワイヤー吊るし、ステージ移動などよっぽど最先端行ってるのも…うーん
半端な出来の最新作よりここ数年のこれだけは抑えとけみたいな作品上げたほうが説得力あった気もする >>232
手塚治虫の新宝島も知らないみたいな年寄りの話としてしか聞かれないかもな
リアルタイムで見たり読んだりするのがいいのでは >>232
少しでもアニメを見てると分かったら、すぐに
「お前はアニメしか見てこなかったキモオタだ!お前みたいな奴はアニメ業界に来るな!」
と罵倒されるわけだからな。
他にいくら文学や映画の教養があろうとお構い無しに「アニメしか興味のないキモオタ」の
烙印を押される。
そりゃ、仮に見てたとしても、見てますなんて言わなくなるだろ。 「TV持ってない=新作アニメ見てない」に直結するなんて
本当に表層しか眺めてないんだなこの監督 今どきのアニメはだいたい配信されてるの知らんのかな >>235
別にAKBのライブを見る必要は無いだろうけど
AKB系列のやり口を知っておくのは役立つ事もあるんじゃねぇの?
なんせそれを真似たようなアイドルコンテンツが現にアニメやソシャゲに山程あるじゃん
めちゃくちゃ流行ったものって言うのは良くも悪くも
それ以後多大な影響を方方にもたらしたりするもんだ 乃木坂なんて衣装制作で揉めてデザイン変更あったけど曲や動きにはこっちのが…みたいなオタクの議論大会まで追いかけて話したところで新人には何も任されんし
数年現場やってからその時の最新抑えたほうがタイパいいんじゃないか?
学生時代から追えとか現場任されるときにはもう古い話になってそうやん アニメ見たいだけならテレビいらんというか
むしろテレビだと録画だの面倒な事しないといけない アニメーターって夢あるのか?
有名アニメ監督より漫画家の方がまだ売れてる人多いだろ >>237
頭悪そうだなお前
アニメ業界の人間がアニメ見てない訳ねぇだろ池沼
アニメしか見てない人間は要らねぇつってんだボケ テレビ番組ほとんどつまらないからテレビ持ってないんだわ でも新作アニメ一番見れるのってTVだと思うけど違うのか?
配信だと有料で各サイトにとっ散らかってるイメージだが アニメは100%ネットで見てるが?
正直、もうNHK解約したいレベル。 >>247
特定のサイト独占配信のアニメも地上波では見れたりするからTVが一番アニメ見れるけど
dアニメとアマプラがあれば大抵のアニメは抑えておけるからそんなにTVにこだわってる人もいないだろう 本郷みつる/Mitsuru Hongo@megatenhongo
改めて補足しておくと、学生が『新しく放送されるアニメを見ていない』のであって、サブスクに入ってスマホでアニメを見られる環境を持っている学生はいました。ただ、多数作られる新作アニメを追いかけている若者は少ないと言う事です。3ヶ月毎に60作近くあれば当たり前の事なのですが。
午前6:09 ・ 2023年4月19日 >>126
そういう電通仕掛けに乗らないってことだろ >>250
でもだからこそエッジランナーズとか見てない奴多いんだよな
サマータイムレンダの独占でやたらディズニー+叩いたりしてたし アベマTV
TVer
ニコニコ動画
この3つがあればサブスク入らなくても8割くらいは見られる。
これで見られない作品は、やってないのと同じでもはやどうでもいい笑 嘘松すぎるだろ
そもそもこいつの実績は?初めて聞いた アニメしか見てない奴なんていないよ。
一見「こいつは本当にアニメしか知らないんだな」と思えるような奴だって、
よくよく聞いてみればアニメや漫画やゲーム以外のいろいろな物事を知ってたり、
勉強してたりするものさ。 「新作」っていう概念がないんだよ。
「新入荷」という概念はあるかもしれないけど
新旧作品が並んでるわけで >>241
そのときになってから始めてももう遅いんだわ >>255
深夜アニメしか見ない雑魚にはこの監督の凄さは分からないだろうね >>251
シーズンのアニメ全部見てる奴もいるだろ
オタクですら3倍速4倍速で消化試合してるくらいだ、アニメ好きじゃなきゃそkOni居ねぇよ TVでアニメを見てないという話なのかそもそもアニメ自体見てないよという話しなのかどっち? アニオタより物事を独断と偏見で語る連中なんてほかにいないよな
あいつらって超有名一般アニメの監督なんかより一発屋のアニメ監督や声優を過剰に持ち上げたりするし >>262
噓松特有の表記揺れだろうなぁと解釈していいんじゃないか?
sns始めて顕示欲お化けになったんかなぁ アニメ業界の有名人は皆、
「アニメなんて見てちゃダメなんです!」
と言ってるから別にいいんじゃないの? >>256
よくよく聞き込まないと発露できてない時点でアニメ以外の要素が自己形成に何の寄与もしてないだろw 人気作の研究とか流行の動向とか学ぶもの多いだろ
過去のは資料にもなるし >>207
これが結構でかいと思うよ
そんで特に新入生とかは新生活+アマチュアから
プロ予備軍ってことでこなす課題量が増えて他の作品を幅広く観てる余裕がなくなるんでしょ
全然分野違うけど法律の資格試験とかでも
その試験勉強に打ち込んでる間は最新の判決とか
歴史的な判決や法律の変遷とか
必要だとはわかっていてもとても追えなかったし
問題意識とか興味あってもキャパこえるんだよ
一方で教える側ってそれができちゃうような
ある意味特に選ばれた超上澄みだったりするから
齟齬が起きるんだよ Primeとdアニがあれば大抵のアニメは見れるだろ
審査の関係でクレジットを持てない学生でも違法動画サイトがあるから大丈夫
もうテレビは一昔前のラジオを聴いているおっさんの娯楽並の感覚になってしまった アニメのような作り物に耽溺せず
作品の元となるリアルな実人生を
歩んでいる若者
アニメ業界が求めていた人材じゃん アニメのルパン三世がなぜ人気がなかったのかとなぜ再放送で人気が出たのかの理由は同じって話があって後付けの研究ってあんまり意味ないんだよな デバイスとしてはテレビあった方が良くない?
スマホみたいなちっちゃい画面でもいいの? いやそれただその学科の奴らがギリ健の低知能で遊びのために専門学校行ってるだけたろ ほんまかいなと思ったけど
人生の岐路に人生棒に振る進路選択した人ってそういう程度なんかもな
無気力の虫というかeスポーツ専門学校が不登校児の楽園になってるみたいにさ
でもその中に数人は才能ある人がいればそれでいいんじゃないの
みんながみんな監督やるわけでもなし むしろアニメだけ見てるような奴でもダメだろ
ちゃんと映画とかいろんな知識持ってるやつじゃないと
可愛い萌えキャラだけ描きたいみたいなのばっかりだからダメになる アニメ制作のことはよく分からんけど有名作品見てないってのは問題ありそうだな
「あのアニメのあのシーンみたいに~」とか言われてもスッと通らないってことだろ
どんな業界でも上手く意思疎通できる奴は好まれるしできない奴は嫌われがち 今の子変に昔の作品知ってたりするよね
そういう時代なのか SHIROBAKOでも庵野モチーフの監督がナウシカの巨神兵の話をしてるのに主人公は何のことなのか全く理解できてないっていうシーンあったよな NHKと自民党がテレビ排除運動してるからな
若者はテレビ持たないよ 普通にネトフリ入ってても実写以外にアニメもあるんだから見る機会は普通にあるだろう
目的の実写以外は見ないって奴はいるだろうが、アニメを見るチャンネルがないということはないと思う >>279
今は配信がベースだから
受け手から見ると新作と旧作の垣根がなくなってる
だから新しい作品が見られてないと言うことを本郷は言ってる>>251
1つのサブスクで新作全てをカバーできる訳ないし、
対抗馬になる旧作が大量にあるから >>277
今回のシンカメがまさにその典型だったな
演出バラバラ、カメラワークバラバラ、キャラ性格すらシーンごとにブレまくり
崖のCGが当時の再現だとか引きが剣友会だとかパロディ入れただけのツギハギ映画
ああいうのを否定できなきゃ観てるとは言えないよな >>286
むしろ庵野の場合はアニメ特撮に限らず古典の映画とか見まくったりした上でアレなのがな…
まぁシンエヴァ以降「自分が絵コンテ書いたら意味無い」とか言う意味不明な思想に傾倒してるせいなんだけども >>277
アニメ学科に居て、アニメ見てないようなのが
他の映像を観てるとも思えんなあ モラトリアム人間
>自己を確立するための猶予期間、見習い期間にいつまでもとどまっていて、どうしても大人社会に同化できないでいる人間。 >>287
というか旧エヴァもカレカノもシンエヴァもシンウルトラマンも周りの努力でかろうじてモノになってただけで
ラブアンドポップとかキューティーハニーがあいつの実力だろ、スポンサーや電通のバックがデカくて利用しやすい以外に何もねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています