日本人「リッチーが途中で演奏を止めた!日本人のリズム感が悪い!」イアン・ギラン「なんでこいつこんなに弾き間違えてんのワロタ」 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この時点で一万回は弾いてるだろうリフがなんでこんなにヨタヨタなんや
イアン・ギランも笑ってるっていうかキレてるよな でもこれ海外バンドのメイドインジャパンブームの始まりなんよな 昔疑問に思ってたんだがスモークオンザウォーターのイントロで音が外れる所あるけど、あれはミスタッチなの? ブラックモアズナイトとかあんなのやる前にとっとと死んで伝説になるべきだった >>44
レインボー時代1981年のライブは特に酷いね リッチーの変人エピソードでは、レインボーのメンバーがツアーバスに乗り込む時にバスの運転手の顔を見て「みんな降りろ、このバスには乗るな、あの運転手には死相が出てる」
って言ってみんな降ろしたやつが好き
その運転手はその後、セスナ事故を起こしてランディローズを巻き添えにして死んだ ヘッタクソだよな
オッサンはとりあえず神様扱いするけど 何でもかんでも絵に喋らせるのやめろよクソジャップ
きもいんだよ どうやったらスモーク・オン・ザ・ウォーターのイントロでミスるんだよ
酒でも入ってんのか もしかしてリッチーが今のパープルに復帰出来ないのはもはやヘタクソすぎて弾けないからなのか…?? >>1
ほらなw俺が言った通りだろw
日本人は絶望的にリズム感が悪い
日本の若者がやってるちゃかちゃかした独自ダンスとかみてみろよw
猿同士の喧嘩にしか見えんwww フランクザッパとマザーズライブをやっていた~
ところがどっかの阿呆が銃を撃って~あたりは火の海さ~ 昔のバンドマンなんてドラッグと酒とセックスまみれで上手くなりようがないだろ 色々と突っ込みたくなる解説だが手拍子のところだけは解る
裏打ちできない日本人 リッチーブラックモアはとんでもない変人で偏屈なんでそのせいか今や見た目どうりの世捨て人なんだっけ LIGHT IN THE BLACKのキーボードは結局誰が弾いたの? リッチーは巧い人じゃないしトーンも良くない
適当にルート単音リフとかライブではトリルしてるだけとか
それでもすごいからすごいの ごめんなさいジャッピーはコレでも本当の本気なんです、ごめんなさい😭 >>58
2回り若い嫁とフォークデュオを結成してもう26年
2人の子供にも恵まれて楽しく暮らしてるよ 日本人て日本人の観客のことすげーくさすよなこの間のビートルズのコンサートのスレでも同じライブなのに静かでお通夜状態ってやつもいればつべのコメントや三島由紀夫はキャーキャーうるさいというし、色んな外国人アーティストのライブの動画のコメントでも日本人は観客のことリズム感が悪いだのノリが悪いだの歌わねえだの歌が下手だのすげーうるせー でもこの解説読むと手拍子に釣られてミスしてる感じじゃん >>53
このエピソードはロニージェイムスディオがレインボー時代の思い出として記者会見で語ってた >>68
ジョージが日本のライブは静かで異様だったと言ってるからなぁw >>68
最近の日本はコロナ制限緩和後も「キャーキャーいうな」「歌うな」…アーティスト側まで言ってる始末
(コロナ怖いんじゃ無くてアーティストの歌が聴こえないだろ!が理由) 日本人は日本人論(自分は除く)が好き
(自分は除く)を死守する為ならイタコでも何でもやる
それだけが唯一恥ずかしい けいおん!のうんたんで覚えた
今の若い奴は普通に裏取れるんじゃないの? でも白人も黒人にはリズム悪いってバカにされてるからな
そこはどんなにリズムトレーニングしようと民族的に無理っぽいな
プロのミュージシャンもみんな無理って言う
日本人だけじゃなく白人もやっぱり黒人みたいにはどうしてもできないって スコーピオンズが荒城の月やってくれたけど客の手拍子が表だか裏だったかでどうこう
みたいな話をバーンで見た記憶 アクセル・ローズ「こいつら何言ってもイェーイ!しか言わねえ イェーイ猿か?」 スモーク~が15日。ザ・ミュールとレイジーは17日。他の4曲は16日。
スモーク~だけが他の日のテイクってわけじゃない。何適当言ってんだ。 >>81
最初アカペラで歌い出したところで退屈に感じたバカがヤジを飛ばしてるんだけど途中からウルリッヒ・ロートのギターメインのアレンジに変わる
この演奏がカッコよくて誰もヤジを飛ばさなくなり最後は盛り上がって終わる
ウルリッヒ・ロート最高 ゆっくりまんじゅうが目に入った時点で見なくていい内容だとわかる こういう何でもない出来事をやたら大袈裟に書く業界あるよな
Numberも読んでて共感性羞恥が 日本人は大体リズム感はよくない
ファンクとか苦手だし リッチーは日本語も嫌いなんだよな
不快で耳障りな言語なんで頼むから俺の前で話さないでくれつってたぞ スペーストラッキンの終盤で急に曲止めたら、終わったと勘違いした客が拍手した場面のこと? ロバート・プラントが中野で思いっきりリッチー・ブラックモアのこと馬鹿にしてたな。 ぱんぱんぱんぱんって4つ叩いてくれってことだろ
ん ぱん ん ぱん でなくて スモーク・オン・ザ・ウォーター道の権威、ディープパープルですら間違う
ギター買って押し入れ直行モメンが唯一ちゃんと弾ける曲代表だろうに
スモークオンザウォーター道は深淵なり >>75
アルバムの音源そのままを会場で聞きたいからな
マイナーパートアレンジや無声パートは
日本人客がもっとも嫌うパターン
歌も本人以外が歌うのはありえないし
アーティストがマイクを向けたときだけ形式的に歌っていい
これが日本人のライブ像 これの完全盤はイギリスEMIの輸入盤が不良品ですぐ聞けなくなったのが話題になってた まあ半世紀経ってもパフォーマンスの細部まで語られるアルバムなんてそうそうないってかこのアルバムだけじゃねえの? リッチーってライブじゃかなり適当というか自由奔放に弾くからな
ソロとかまずアルバム通りになんて弾かない ロックライブにおけるアルバムの再現性は難しいところだねえ
客としては完璧な再現見てみたいてのもあるけど完璧に再現する演奏会のようなライブはそれはそれでせせこましくて物足りなさがあるのよね
ロックに何を求めるかて問題にもいきつくけど個人的にはアーティストが肉体躍動させて自由奔放に引き倒してる姿見たいなあ
まあここぞというフレーズはキメて欲しいけど >>103
日本人はその音源再現の演奏会がみたいわけよ
イギリスのバンドとか終始シンガロングだったりするわけだが
あいつらにとってライブは歌を一緒に歌いに行くところだからな >>89
むしろファンクみたいなベンベケ16分でカッティングしてるような音楽好きじゃない?
日本人ギタリストって大体そっち系行くやん イントロのミスまで完全再現した人間椅子のスモーク・オン・ザ・ウォーター
https://youtu.be/s_3OrtCVz0w あんな簡単なイントロでミスってんのによくチャイルドインタイムとか弾けたなw でも80年モンスターズオブロックのスターゲイザーのソロは凄かったよ >>51
いまは奥さんとルネサンス音楽のバンドをやっている筈 日本人は別に裏拍が取れないとかは無いと思うわ
そもそも素人だと知らんだけで教えたら余程センスがないだけで誰でも理解できるし
個人的には和太鼓とドラムスの違いがあると思ってて日本人はメトロノーム的な感覚がない奴が多い
基本リズム=叩くことによって発生するって感覚なんだよな
メトロノームが常になっててそこにはめ込むって感覚がないんだようまく言えんけど
ラッパーとかにも顕著で溜めのつもりなんだろうが何拍も休んでるような休符になっちゃってたりする
日本人のリズム感は一言で言ったらトロい
bpmが遅いとかの話じゃないよ >>109
レインボー再結成してたろ
あんまり見たくなる面子じゃなかったがリッチー見れりゃいい人しかいないだろうし >>108
当時のライブ盤のレコードの売りが「今まで一度もステージ演奏されたことのないスターゲイザーが脱退するコージーへの花向けとして初めて演奏された」やで。
誇大広告もいい所。 >>108
ムラっ気があるてよく言われるけどつまりそういう事なんだよねブラックモアは気分でパフォーマンスの出来が断然違うのよね
やる気なくてショボいだけの日もあれば神がかってキレッキレの日もある
ブラックモアがライブで適当と言われつつも御大として尊崇されてんのも結局のところ神がかったパフォーマンスを何本も残してるからなのよね
まあ同じくらい適当でショボい日も残してるわけだが オッサンになるとツェッペリンよりパープルになるよな
ツェッペリンはオッサンには見た目から音まで若々しくてパワフルすぎる ツェッペリンは4人が一致団結してツェッペリンサウンド生み出してて
パープルは5人が勝手に好き放題してパープルサウンド生み出してる感があるなあ >>114
良くも悪くも ドラムを基礎に下からきちんと重ねたサウンドだからね
予定調和的だが 程よくスリルもあるので大人ロックファン向きだわな
LZは爆発力とか アドレナリン過多な暴力性がないとしんどくなるか
まあ 聴ければ聴くくらいに落ち着くね 自分の歳がいってくると リッチーは押弦に癖があるんだよね
あの微妙にピッチの悪い音を耳障りに感じる人も多いだろうね >>116
ゼップは求心力 パープルは遠心力 だな >>118
なんでああいう押さえ方になるんだろ?クラシックギターとかの芸風? >>117
わかるw
オッサンになるとツェッペリンは相当気分乗らないと聴いてもつまんないんだよなw 即興演奏が売りのバンドで何言ってんの?って感じ
その空パッキングもその場のノリでやったに過ぎないだろうし
本人達はとっくに忘れているだろう >>1
なんか聞いたことあるネタだなと思ったら、それ先月見たわ ストックホルム1970
インコンサート1970
ロングビーチ1971
ロンドン1974
パリ1975
この辺りが凄くいい ディープ・パープル意外とハッシュとか初期の曲も良いと思うんだがな パープルは落ち着きながらも熱くなるって感じが丁度いいな
少なくとも自分には
ツェッペリンは勢いありすぎだアレw 大昔にパープルの来日公演を見に行った時にリッチーはサッカーで背中を傷めたとか言ってソロをあまり弾かなかったことがあったな
客にリクエストを求めて「レイジー!」って叫び声があったのに却下した。たぶんあれはソロが長いからと思う
今思えば日本であまり弾きたくなかったんじゃないのかね TESTAMENTだったか忘れたけど、
Do you wanna back home? (家に帰りたいか?)みたいなことを聞いて、
「いえええええええい!!!」言われてちょっとショック受けてたぞ 観客がリズムに入れてないのはスモークオンザウォーターじゃなくてレイジー
デマ振りまいた渋谷が悪いけど聞いても分からないなら論外 95年のレインボー行ったけどまあ想像通りの普通だった。銀嶺とパーフェクトストレンジャーズというライブで化ける2曲を1回で聴けたのはラッキーだったと思ってる。 懐かしいな
ギター初心者が真っ先にコピーするフレーズ
おじさんは1985年の再結成来日公演を聴いた 今の若い子って洋楽聞かないからスモークオンザウォーターとか弾かないらしいな 単純にツェッペリンはメロディラインが弱過ぎで聴けないだけだけどなあ 昔の音楽雑誌とかも結構いい加減じゃなかったか
いつかのライブでリッチーが機材トラブルか何かで演奏中止の合図(手で首を切るジェスチャー)したら
「リッチーはライブ中にメンバーにクビ宣告をしていた!」とか何かの記事で見た覚えがある いつも思ってたけど手拍子って何通りかあるよな
どれで手拍子すればいいんだって気になってたわどれも正解に思える リッチーは右手だか左手だかが不自由になるんよ
ときどき
病気だか障害だか怪我だか忘れたけどマサ伊藤が書いてた クラプトンが日本人の手拍子に笑ってしまうところはyoutubeで見たことがある
外国人が上げてた武道館のライブだったけど
リズムの取り方が変わっててやりにくそうとか変わってて面白いとかコメントにあったな 黒人「ズッ ダンッ ズッ ダンッ(このスペースにグルーヴがあるが倭猿には感じ取れない)」
倭猿「パンッ パンッ パンッ(ただの単調な手拍子)」 ジャップって関西GIファンファーレですら拍子を間違えてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています