『MOTHER3』本日発売17周年。結局おまえらの評価はどうだったのよ [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『MOTHER3』が発売された日。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】
いまから17年前の2006年(平成18年)4月20日は、ゲームボーイアドバンス用ソフト『MOTHER3』(マザー3)が発売された日。
『MOTHER3』は、任天堂から発売されたRPGのシリーズ第3弾。1989年に初代作品が発売されてからすでに30年以上経過しているが、現在でも非常に人気が高く多くのファンから愛され続けているシリーズとなっている。1作目、2作目同様にコピーライター・エッセイストでマルチに活躍する糸井重里氏がゲームデザインやシナリオを手掛けていることでも有名なタイトルだ。
本作はゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されたが、もともとはニンテンドウ64の周辺機器“64DD”用のタイトルとして開発されていた。2000年に諸事情でいったん開発中止となったのだが、2003年にはまさかの開発再開が発表。ようやく2006年の発売へと漕ぎ着けたため、前作『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から約12年ものブランクが生じてしまっていた。しかしながら、64DDのときから発売を待ち続けたファンにとっては奇跡と言っても過言ではなく、まさにいのりが通じたといった心境だったのではないだろうか。
64DD版の開発時は時代の流れに乗りポリゴンで表現された『MOTHER3』がファミ通誌上でも発表されていたのだが、開発再開にあたって絵柄は『MOTHER』シリーズにふさわしいドット絵に変更。ポリゴン描写なりの味わいはあったものの「やっぱりドット絵がいちばん」と思ったファンは多かったんじゃないかな。
https://s.famitsu.com/news/202304/20299833.html めっちゃつまらんかった
けど発売してから数年後にとあるゲームスレでそう言ったらめっちゃ叩かれた MOTHERって面白いって言わないといけないみたいな風潮あるよな 箱と説明書含め新品に近い状態だったからメルカリ売ったら一万円くらいで中国人代行が買っていったわ クソゲーってわけじゃないんだけど内容が思い出せない Oddity(非公式MOTHER4)公開まだしてなかったのな >>84
マザー2が健常者チームがネグレクト少年を追い回していたぶる超悪趣味なゲームだと暴かれたこと
M3の意義はそれ 雰囲気ゲーだと思うんだけど、マザー3は暗いんだよ。あとBGMが圧倒的にダメ。作曲してる奴の才能の無さが感じ取れたわ。鈴木慶一とか田中なんちゃらがBGM作曲してたら絶対もっと評価高かった 話がかなり重くて評判固まってない当時でもしんどかった思い出
まあでもマザー2の続編としてはまずまず クロノクロスみたいな感じ >>118
soundはGBAの弱点らしい
スーファミの16ビットから32ビットに性能はアップしてるけど画面の小ささと音で損してるまであるな 制作期間大幅に足りなかったんだろうなって出来
中盤以降いきなり話が駆け足になった癖に全然まとまっていない
序盤楽しかった分、終盤の失望は3倍増だった
あと戦闘システムはリズムとドラムロールの片方で良かっただろ シリーズとして見ると尾を引くものがあったな
そもそもで2の続きにしなくても良かったのに >>84
風のタクトは間に合わなくていくつものダンジョンを削って出したからな
叩かれて当然 まあアレだよ
糸井重里は若い頃からクズだったということだ 序盤からアホほどストーリーが暗いんだしクラウス位救わせて欲しかったな
あと死んだ母チラつかせてお涙頂戴が鬱陶しい 糸井がやる気なかったにしても
BGMから鈴木慶一と田中宏和外したのは許されないわ 3は2週目プレイするのも人の実況動画を見るのもシンドイ サルサがひたすらヨクバにいじめられるのがつらすぎた >>65
地底で恐竜の檻を作って閉じ込めたとか言ってるグミ族だろう あれから誰もMother4を待望してなかったのが全てだろ >>38
ドッド絵で完了してるからだろ
1→2のドット絵はちょっと見てみたいけど 4はアメリカあたりの有志が作成中だろ
やる気がないのか知らんが
ゆっくり待ってて画面が表示される >>134
マザーもメトロイドも人気はスマブラのおかげだし マザーは糸井のセンスありきのゲームなのに
他の誰かが作ったってしょうがなくないか ドラムロールHPとリズムバトルの駆け引きを楽しむのが醍醐味なのだろうがただイライラしただけだった
ていうかリズム上手くいかないし 糸井重里ってMOTHERと徳川埋蔵金以外に何かあったっけ
トトロのお父さんか >>137
新しいメトロイドはそうなのかしらないけど
MOTHER人気はスマブラ関係ないだろ マザー3の内容に不満な意見はわかるけどマザー人気わかってない奴は >>147
途中送信した
マザー3の内容に不満な意見はわかるけどマザー人気わかってない奴はエアプかマザー2を知らないキッズ トンダゴッサ!
シンボルエンカウントだが回避が激ムズで実質的に強制戦闘だったのがなんだかなーってかんじ >>134
だって糸井がもう作らないって言ってるじゃんか >>150
そういや3って64で出すって話あったよな 1~2にあったポップネスやアメリカ感がなかった
結局好きだったのはMOTHERであって糸井の文章じゃなかったんよな >>151
当初は64で出す予定だった
64の販売不振で計画自体が凍結されてたが
GBAで完全に新しく作り直されたのがGBA版 3は1と2みたいな自由に散策するRPGじゃなくて
敷かれたレールを行くだけの普通のRPGみたくなっちゃったし
テキストがまあクドい >>148
マザー2だって岩田の今あるもので作ると時間かかるけど一から作ればすぐ出来るばっかネタにされてるだけじゃん >>153
64の豚王の野望みたいなやつの開発中の記事が前のマザースレにアップされてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています