「ドラクエ6」やったけど話がゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。 [584964303]
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「ドラゴンキラー」や「はぐれメタルよろい」も…『ドラクエ4・5』“伝説の装備よりもお得だった一般品”3選
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123992?page=1 6だけどんな話だったか覚えてねえ
川が血で赤くなるのしか
なんでジャミラ倒しにいったん わかる
ムドー倒してからはお話も進行ルートも
なんかごちゃごちゃしてる 開発が変わって4.5で積み重ねた伏線を全部台無しにしたからな
そらそうなるよ >>5
関所の門番がずーっと寝てて寝言で幸せの国の場所言ってる ドラクエは2から8までクリアしたけど、ストーリー殆ど覚えてない。 現実世界と夢の世界の話なんだけど
頭悪い奴はそれが理解できないらしい ジャミラスの話は露骨に北朝鮮擦ってそうではあるな
一方で新自由主義こじらせたよくぼうのまちみたいなエピソードもあって
バブル狂いから一夜明けての倦怠感のようなものも散りばめられてる
ムドー倒したら好きな地域に行ってミッションやってこいよのせいでストーリーが散漫なんだよな 話しが複雑なのに上下世界がまた分かりづらくさせてて、更に職業極める為にやたら戦闘するからストーリーとか忘れるとという事態に陥る ごちゃごちゃしてる上にストーリーカットされまくりで謎な部分が多い >>6
それまでのは船手に入れたら色々やれる事増えたけど5は船手に入れても一本道 >>15
バランス悪くて、未解決の伏線多数で、適当なエンディングで
夢の世界でも無い現実世界のフィールド上に突然階段あるとか全体的に作りが雑じゃん、6なんて でも最高傑作というファンも一定数いる
この辺から堀井雄二の作家性出てきたと思うけどな
5とか面白いけどメッセージ性うすいし 話は訳分からんけどギリギリ感のある戦闘楽しかった
ハッサン喋るし だからドラクエの中でも順位は低い
4,5で最高潮になったドラクエ熱を一気に覚ましたのが6 ラスボスが裏ボスにギャグのような殺され方してる時点で名作 >>26
つーか4も評価低いだろw
ただのキャラゲーで、キャラの魅力だけで成り立っててゲームとしてはクソそのもの ムドーを倒した後は自分探しの旅をしてるだけなんだからゴチャゴチャしてなくね 転職システムは無い方がいい
ムドーの封じてたダーマはモンスターおじさんにでもしとけ >>29
?
どう考えてもどう見ても上位だが
top3以外は低いとか自分理論を振り回してるならもうそれでいいけど 天空シリーズって6までだっけ?
どう完結したのか全く覚えてない 2回プレイしたがストーリーをほとんど覚えていない
世界が2つあることぐらいしか覚えてない 複数世界を行き来して世界に厚みを持たせるって手法はこの後のシリーズで何回も使われてるし他のRPGにもパクられまくってるから発明だと思う あのくらい長くなると作ってるほうもわけわからなくなってくるんだろうな >>35
天空シリーズに完結っぽい話は無い
6は4と5より前の話らしいが、
壮大な伝説の序章のような話にはなっておらず
5はミルドラース倒しても、
それで何かが変わったという話には全くなっていない 上と下の世界がごちゃごちゃになるんだよな
7はその点はわかりやすくはなってた 6も7のリメイクくらいテコ入れすればマシになりそう ムドー倒した後はなんかまだ嫌な感じするからお前ら世直しの旅してってほっぽり出される感じだからな
メインの道筋のはっきりした輪郭がない 堀井雄二は容量などの制限があったほうが輝くタイプだったね 2345あたりはシンプルさのせいかわりと覚えてるけど6以降は覚えてない
11は印象的だったしわかりやすかったので覚えている >>41
ハッサンのように自分の身体がどこかにあるはずだからそれを探したい
まさに自分探しの旅 >>26
開発がチュンソフトからアルテピアッツァに変わってしまったからな・・・
未だにチュンソフトじゃないドラクエはドラクエとして認めないって人もいるでしょ システム面の改善やシナリオの補填をすればもっと面白くなるかもなあ >>26
だったら7が当時最高の販売本数記録するわけ無いだろ
あの頃のドラクエ熱は最高潮だった >>54
PSになって7がはじめてのドラクエですって人もいたからな・・・ ドラクエは6と7が駄作で、
(ちょっとアレだが)8で盛り返したシリーズ なぜか海底とか井戸の中に家があって人住んでたりルイーダに女の子送れなかったりよくわからないゲームだった ミレーユはいつどうやって実体取り戻したのとか
バーバラとシックスはいつの間にあんなに仲良くなったのとか >>28
あれ多分ウィザードリィ4のホークウィンドのパクリだよね >>52
アマチュア時代やFC時代の容量と戦った経験があるからか
「こんなに容量がある!全部埋めなきゃ!」的な思考になっている気がする 6のメインストーリーはほんま分かりにくい設定多い
大人でも完全に理解できてる奴あんまりいないと思う
ムドーの幻術なんかは明らかに幻術って言葉で表現できるほど単純ではない ムドーまでは主人公パーティ主体だったのが討伐以降は地方の町の人主体になる
人魚とか鍛冶娘とか地元民のキャラのよさにスポットがあてられていて主人公はただお使いさせられてる感じになる >>26
3が最高で4は仲間AIのせいで評価悪くね?
忖度なしファミ通のレビュー低くなかった? ドラクエってドラ息子の王子とそれに悩む国王みたいなパターン多いよな そのうちHD2Dでリメイクして欲しい
ドラクエ3と12は製作発表からなんにも続報ないな ドラゴンボール人気に全力で抱きつきに行った堀井って感じが見え透いてて冷めるんだわな。
10だけいまだにやったことないけど今からやってええの おっ!やっと天空城にいけるぞってなったらいきなり城が襲ってきて鼻水吹いた 6、7は不人気だけど話は大人向けでおもろい
一度ボコられた相手に敢然と立ち向かうってすてきよな 9のシナリオめっちゃ王道ドラクエなのに不自然に駄作扱いされてるの許せないんだが >>37
あれて躓いてずっとレベル上げしてたら20くらいまでいったわ。 >>77
先に漫画読んで
「デビルアーマーと切り裂きピエロって、
ムドー配下の中ボスなんだろうな」と思ってたら
ただ戦闘中に呼ぶだけの仲間でワロタ ガンディーノとかマウントスノーとか存在価値が謎な場所あるよね ドラクエのゲーム部分評価って中村光一の功績だろ
堀井は元ライターだしどっちかっていうと文章の人 >>3
そういう反省からある程度自由に動ける&謎解き要素を入れたんだってな
ユーザーは6が出る頃にはすでに頭を使うゲームを拒絶してたけど 焚き火キャンプのくだりがなんか重要そうでたいして意味無いんだろ? ドラクエ6に使った時間の9割くらいは魔術師の塔にいた記憶 DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 久しぶりの転職システムでワクワクしてたのに個性なくなってガッカリだった思い出
ダーマまでも長かった ムドー倒した後のこいつらなんでまだ冒険してんのって感はある
3みたいにムドー倒した後に大魔王の存在を知るとかならわかるけどよくわからんまま冒険続けて行き当たりばったりなことしてる ラスダン突入直前に必敗戦闘を入れたせいで、
ゾゾゲル配下のドグマという魔道士が
主人公に倒されないまま退場する謎の男になってしまった >>22
ゲームが面白かったかどうかはおいておいて、あのフィールドの階段はワクワクした
どこに繋がってるんだろうって FF5と6の影響受けてアビリティシステムや自分探しと群像劇をやってみたら
何だかよく分からんのが出来上がったって感じのゲームだった ドラクエをパワーアップさせりのハックロムwikiてあるけど
グッチャグチャでどれ入れたらいいのかわからない
w 初見プレーで中断して間あけてからやるとマジで何したらいいかわからなくなる ムドー倒したあとどこに行ったらいいのかさっぱりわからんよな 確かに全くストーリーを覚えてない
他の作品も忘れてはいるがところどころ覚えてるのに
ただバトルの音楽がつまんないなって思ったのは覚えてる
久々にやってみようかな ホントに分かりにくい
リメイクのDSでも変わらない分かりにくさ
個人的には9より駄作 ドラクエは6までしか知らんが、話は6が一番つまんねーな つまんないって言い出せない雰囲気あったけどつまらんかった
なんか同じ音楽ばかり聞かされた印象がある >>92
これエアプ
絶対途中で飽きてフォーン城まで結局行っちゃう 物語の大筋が掴めてないからだろうな
12345は説明しやすいけど6は難しいよね ムドー以降わけわからんからな
一本道にしたほうがよかったな なんで魔王倒したんだっけ?
現実と夢の世界に分けたのが魔王? 転職も初見だと強い技覚えると単純にうれしいしバランスがーとか全く思わん
バランスがなぁってのはやり込んこんだ後に出てくる感想だと思う
それでなんで6はバランスがってよく言われるかってのは7がバランス調整せずに6まんまの転職バランスで来たからだと思う
同じこと2作品連続でやらされるとああ、6(7)ってとくぎバランスくそだなぁとなる >>112
あれは音楽も使いまわしだらけでクソだし、山だらけの一本道でクソゲーだった
おじいちゃんたちにはわかりやすくて好評みたいだけど 上下世界はいいんだけど、どっかの城のイベントが過去と現在を行き来することになって
現実-夢の対立軸と別の軸入れるなよって萎えた、それだけはやっちゃダメだろ >>109
流石に1の方が圧倒的につまらんわ
つまらなさで言うなら8とトントンくらい エンディングで唐突に明かされるバーバラヒロイン設定 6の街のBGMは神でしょ
俺ストーリーでは6が一番好きなんだけどなあ
やり込みも楽しいけどやり込むと個性がなくなるんだよね
カダブゥ、ドランゴ、はぐりん、ロビン2辺りが強すぎて人間の出番なし >>120
俺も8の話はつまらんと思うわ
完全に雰囲気ゲーだよな テリーの役立たずっぷりにがっかりしたのだけは覚えてるわ そもそもなんで戦ってんのこいつらって感じ6の場合
5が単純明快な復讐劇だったから余計に >>121
5はリメイクが無かったらバグだらけのソフトウェア未満の存在なんだよなぁ 一本道感を無くしたかったのは分かるけども
ムドー後に大きな目的が無い時期の
お使い感がダルい
序盤ならわかるんだけどね >>122
仲間になった後は殆ど喋らねえからマジでいきなり設定が生えてきたようにしか見えないんだよねあれ 3は船手に入れたあとは比較的自由だけど、「バラモスを倒す」って大目的はあったからスッキリしてた
6のムドー撃破後は目標がはっきりしてないから何してたのか思い出せない 結ばれないにしてもバーバラとのロマンスをもっとフィーチャーしてもよかったんじゃないか >>127
リメイクであの辺改善されてるんかな
やっと待望のテリーが仲間に!
ってなってから全くみんなに追いつけなくて
PTに入れないのはホントゲームの調整出来てないと思う 3っぽいのもう1回作りたかったけどうまくいかなかった感がある メインストーリーを削りすぎたせいでPT内の人間関係が希薄
天空シリーズとなんの脈絡もなく関連をもたせてるのも特に意味がない
チュンソフトが制作してないのでバランスブレイカーのクソゲ
リメイクは原作に輪をかけたゴミ、どうしてこうなった >>120
1は時期や技術の考慮無しで機械的に判定するとしたらもちろん駄作ではあるが、それでもクリアまでプレイするには耐えうる
内容無さすぎてイライラする回数が少ない
実際に最近やったけどつまんねーって思いながらも一気に投げずに終えられた ドラクエ6は進化がないとファミ通に普通に叩かれてた
だけど日本人はドラクエを支持してファミ通を叩いた
それで提灯記事が日本ではベストだと確定した >>139
こういうたぐいのあるけどそれっぽくやってるから皆騙されるんだよなw >>139
煽りとかじゃなくてアスペですまん
笑いところ気になる 容量の問題でバーバラのマダンテイベント端折られてるんだっけ >>9
ストーリー練ってるのは堀井だろ
ピザ屋は関係ない バーバラいる?
ムドーで抜けるしスタメンに入れたこと無かったわ
主人公ハッサンミレーユチャモロorドランゴで固定だよな 6はバーバラ、7はキーファのネタが没になったせいでイマイチになってるな 当時はデスタムーアの悪事がピンとこなくて
ムドーの上司だからとりあえずぶっ●す感じだったな >>143
黄金竜の正体がバーバラだというのも容量が原因で端折られた
すでにプレステが出てスーファミの容量の限界でもあったが
スーファミ末期に出たテイルズやスターオーシャンと比較しても明らかに内容的に見劣りする >>148
ラスボスなのかよくわかんないまま終わった >>26
リメイク3でまたDQ熱上がったから・・・ 糞高かった以外の不満は無かったな
ストーリー自体はFFより凝ってたけど
とにかく糞高くてすぐ売らざるおえなかったので1周しかやってない
記憶が曖昧なのはそのせいである >>148
あいつは現実と夢の間の世界の魔王
現実世界に出てこようとしてた DQ6のエンジン使ってDQ3作ったのは良かったなw 呪文の演出とかカジノとか前作より劣化しててがっかりしたな 前作5が良くも悪くもわかりやすいからね
両作の人気の差からして大衆はわかりやすいのを好む あー確かに朧気ながら覚えてるわ
バーバラ昔に死んでたんだよな
https://i.imgur.com/t3Z4XZo.jpg リメイクDSでスライムしか仲間にできなくなったのは解せない
もし削るとしたらファッションショーだろ
追加のカーリングもクソだったしすれ違い通信の夢告白も誰ともすれ違わなかったぞ
もう一度作り直せやクソが >>148
この頃のドラクエのボスって隠れた場所から手先を送り込んで世界をジワジワと掌握していくってやり方だからな >>163
何言ってるかわからないくらい覚えてない クリアベールから空飛ぶベッド入手までの流れがなんか好き
頼まれてもないのに崖に登ってゆうきのしるしゲットして…
お節介が世界を救うみたいな ドラクエの漫画でちゃんと完結してんのて6しかないよね >>164
スマホ版も出てるがそこはDSと同じらしいな
スライムしか仲間に出来ないとかゲームの半分損してるだろ ランドのクソヤロウがずしおうまると対等の戦闘力を持ってることがなんか気に入らねえな >>169
藤原カムイは7のコミカライズ投げ出したんだっけ あのへんのドラクエは惜しいな
容量の問題で削られたとか、いろいろ没になった設定が多くて
ちゃんとだせば評価されただろうな >>83
マウントスノーのちょうど真上の世界にある変なほこらは村人を氷漬けにしたゴラン爺さんの夢の世界
本人は夢の世界なのに死んで白骨化、マグマの杖のある部屋は牢獄で本人の自責の念が実体化したもの
結局現実のゴランは手にすることも当然ないまま歳月が過ぎるけど
数百年後の4で主人公一行の道を開いたっていう話やね 6やったあとに45やるとボリューム少なすぎて萎えたわ
なんであんなのが評価されてんの? 初めてスーファミエミュでやったゲームの一つだな
当時2chで絶対にクリア不能な改造ROMの噂が流れててちょうど貴族の服のイベントで行き詰まり
もしや改造ROMか?とついつい攻略本を立ち読みしてしまい激しく後悔した苦い思い出がある
ま、バチが当たったってヤツだなw 6と7の二つの似た世界を行き来するの好きじゃ無かったなぁ >>178
7も裏設定があったみたいなんだよねどうやら >>173
村人はノリでわかるけどランドはボコられてほしかったなw 仲間モンスター
転職システム
複数の世界
戦闘アニメーション
発売前のワクワク感は一番だったね ムドーがピークと言わざるをえない。その後も面白いけどね 6はストーリーが薄かったのもあって
バーバラ=黄金竜説とかテリー=エスターク説とか言い出す奴が出てきたな それでも6はムドーまでは楽しかったし何よりSFCだからシンプルなドラクエで遊びやすかった
7はクリアまで苦行だったし8に至っては初めて途中で投げたドラクエ ムドー討伐後の目的ないまま地域ごとのストーリーこなすみたいなのを強化した結果が7なんだろうな 当時はフリーシナリオシステムみたいなものに
堀井自身もかなり影響受けてて後半の自由度の高さはそのため
一本シナリオゲーはダサいみたいな風潮があったんだよね ベストドレッサーコンテストの町の場所がわからず詰んだ
王子の子守でイライラ
てかドラクエの王子て主人公か無能NPCの2択しかなくてどれも過酷な試練強制されてて人権侵害だと思う
「試練?任せろ!」な奴は前者になれるが
できない奴は後者になる たしかに覚えてないわ
というかあの辺りからRPGってストーリーをゴリ押しするようになったな
正直くだらないからゲーム性どうにかしろって思ってた ヘタレ王子のお守りイベントって地味に4から定番よな
確かにとてもややこしいね6はw >>196
ホルスと8のトカゲ嫌いのやつとフォーリスはわかるが、他は言うほどか? 魔法の絨毯や人魚、跡継ぎ試練の洞窟で逃げ回る王子(お前洞窟内で他のモンスターに襲われたら殺されるやろ)みたいなメルヘン風でフワフワさせてきたかと思いきや
メイドをハメてる性悪女の家政婦は見た的な話だったり
ひょうたん島のように甘い話で人を釣ってガッツリ人殺して魂抜いて中々のバイオレンス見せつけてきたり
何やこの話のブレっぷり、堀江はをしたいんや
って思ってたけど
自分探しの旅、思春期のモラトリアムと自己同一性を手に入れるまでのお話、
社会に出て人にまつわる色んなすったもんだを見て自己を確立するって感じのお話だと気づいて合点がいったわ
ただ上と下、夢と現実世界を行き来してるうちにどちらの世界だったか混同してきてとにかくわかりづれーんよな ドラクエ6は失敗作だね
本当はクロノトリガーみたいな内容だったけど、途中で辞めたんじゃないかな
エスターク=ラヴォス説 >>200
6で一番えげつないのはガンディーノだと思うわ
ドラクエシリーズでも一番かもしれない >>6
3まではスキップできるイベントも少なくない 本人が理想とする夢の世界に閉じ込めることが大変な悪事だということ
子供の頃はわからなかったよね >>142
チャモロ=エビルプリーストとかクリムト→クリフトの辺りの強引さかな 同時期に発売されたタクティクスオウガとテイルズオブファンタジアのほうが印象深い >>179
4と5の頃は4コマとか小説とかのドラクエメディアミックス全盛期でその2作はだいぶ人気が底上げされてる感がある
両作ともキャラ人気高いしあと女性人気が高い印象
6が出た頃はもうそのあたりは下火だった
ソフトの売上自体は伸びていったけど モンスター仲間にできるとこ無視して先に進めてたことに後で気づいた 「え?こっちが本物の世界?!」
↑
これに気付いたあとは惰性 王子が夢なんじゃなくて
妹に慕われる村のお兄ちゃんが夢で
妹は他人 こんなクソゲー出してもDQ7が馬鹿売れするだからわからんもんだよなぁ 行き倒れの男拾ってきておにいちゃんと呼び始めるターニアはわりとヤベー娘だと思う
可愛いけど チャモロから悪口言われるテリーを庇うターニアとバーバラの画像は? 開発先が変ったせいか最初の山の段階で洞窟の音楽を含めてこれはドラクエなのかというのは思った
ちょっとしたことなのかもしれないけど違和感はあったね 上と下の世界の違いがわかりにくい
どっちがどっちだったか混乱してしまう(´・ω・`) >>227
フィールドやバトル音楽がちょっと違うらしいね…
すぎやまこういちへの注文があった >>227
あと移動するのにも上下移動するのもね・・・ 海底神殿のボスキャラの
グラコスがものすごく手強かった記憶がある 理解するためにもう1周しよう
と思えるほど面白くないのがね キャラはドラゴンボール連載鳥山明最後の年の最高作画だっただけに
ストーリーがチグハグで残念
天空3部作の締めくくりとして歴史に残る名作じゃないといけなかった
メーカーの罪は大きい デスタムーアが世界征服を狙い、部下の四天王に4つの危険視していたエリアを滅ぼさせる
(ダーマ神殿、メダル王の城、カルベローナ、クラウド城=天空城)
しかし夢の世界には4つとも残っていたため、周辺地域ごと切り取る(上の世界の大穴)
現実世界のレイドック王子がハッサン、ミレーユと共に四天王の1人、ムドーに挑む(OPシーン)
しかし負けて精神だけ夢の世界に飛ばされ、現実の王子は記憶喪失となり山奥の村で保護される
そんな王子を保護した女の子、ターニアちゃんは「この人がお兄ちゃんだったらいいのに」と妄想し2人は夢の世界では兄妹となる
精霊ルビスがこのことに気づき、夢の世界の王子に思わせぶりなこと言って旅に出させる
夢の世界の王子、大穴を発見し幻の大地(本当は現実世界)を発見
なんやかんやあって王子は両世界を行き来しムドーを倒す
するとムドーが切り取って封印していたダーマ神殿(現実世界のは滅ぼされてるので夢の世界のもの)が復活する
他にも封印されてるエリアがあることがわかり、世界を巡る旅に出る
ジャミラス、グラコス、デュランを倒しメダル王の城、カルベローナ、クラウド城が復活
真の黒幕デスタムーアがはざまの世界にいることを突き止め、乗り込んで倒す
~fin~ まあ最高傑作は6のノウハウ活かしたSFC版3なんだよね 夢と現実世界の行き来で王様が夢の世界でムドーにされたまでは分かる
トム兵士長がソルディどうちゃらで一気にこんがらがる何度やってもそこで意味不明に 天空三部作はロト三部作と同じ形式の時系列にした時点で(最終作をシリーズの起点にする形)
ロト編は超えられなかったと思う、色んな意味で3が完璧過ぎてな
そういう意味では6は色々と気の毒だったわ
てか最初から三部作にするつもりなら全体的にもう少し丁寧に伏線張ってれば良かったのになー 天空は肝心のあの人がトロッコでぐるぐる回ってたりと威厳がない そもそも4と5の関連ほとんどない
地形まるで違うし
進化の秘法への言及と眠るエスタークくらいか バーバラはずせないのがウザかったわ
仲間全員モンスターで旅したかったのに ドラクエって話とかどーでも良いし、そもそも求められてないんだろ
脳死でAボタンを連打してるだけで、なんとなく話が進む事を求めてる層しかやってないだろ ドット絵しか見てなかったからチャモロ♀だと思ってたわ 伝説の装備を集めるシナリオ上の必然性が皆無なのがね >>164
仲間モンスター削除したならしたで魔物使い(魔物マスター)の職なくして特技はレンジャーに統合で良かった
レンジャー弱いのに三職極めさせられるのクソ 下級職の能力マイナス(特にHP)は
マジで擁護不可能なクソ要素
それだけは絶対にやっちゃいけなかった
DQ6は敵の全体攻撃メッチャ痛いから
HPの最大値を下げられたらどうにもならん ストーリー理解したら余計につまらなくなる不思議な作品 >>81
テンポしか違いないじゃん
どっちが速くてどっちが遅いかもう忘れたわ >>249
ていうかマイナスになるステータス多すぎるよな
メリットよりデメリットのほうが多いの日本的だわ たしかにごちゃごちゃしてるバーバラの存在が特に
エッチだから仕方ないけどね モンスター仲間にさせてくれよ
スライムだけ確実に仲間になるとかつまらないにも程がある 何回かクリア済みだとバーバラはレンジャーにするよな
絶対に外に出さないから馬車から便利な技使う要員 トルネコに出てくるドッグスナイパーって元は6のモンスターなんだけど全く記憶にないね >>260
初回プレイで主人公レンジャーにしたけど特に何も思わずクリアしたわ 夢の世界が崩壊して天空城だけ残るというのは映画のネバーエンディングストーリーに影響を受けている可能性が高い
夢と現実が交差するストーリーとか
ちなみにこの映画はファイナルファンタジーにも影響を与えていて
敵が虚無だったり音楽がそっくりだったりする >>94
途中までしか読んでないけどいいな。
「ストーリーの基調となる話はあったけど、あえて削ったボカした」は説得力がある。 >>264
ぼかした結果消費者からわけわからんって言われるならただのオナニーなんだワ ドラクエってだいたいどこで人気投票しても3.4.5がトップ3、11が4位に食い込むかって感じだもんね
6.7.9は下の方でさ >>209
カジノはスーファミエミュのどこでもセーブとどこでもロードで楽勝だったぞ?w 6は容量不足で大分削ってる
マスタードラゴンとバーバラのあたり
7で容量気にしなくて良くなったおかげでボリュームが増えたから良かっただろ? ミレーユの居た街に行っても何のイベントも起きなくて??だった 3で改善されたけど色盲がドットをうってるのか全体的に画面が黄ばんで汚い 製作者が思うよりバーバラに愛着湧かないよ
せめてハッサン並に頼りになってほしい バーバラなんてFF7だとユフィくらいの感覚だったよな
エアリスとかティファのポジションなんてリアルタイムでやってて全く思わなかったぞ 容量不足で見せたかった事がいろいろと見せられなかったという噂があるな
それらを補完した考察サイトを読んだら面白かった
想定していた完全版で出せていたら、ダークな雰囲気ながらかなりの傑作になっていたに違いないから残念だ バーバラの仲間になった後の発言って
第1ムドー倒した後違う世界の王様に会いに行けっていうヒントと
船でムードの城のある島行った後急に俺はここに残るぜ!わがままいってすまんな、マジすまんな
位しかないからな、キャラもクソもない、ほかのキャラもにたようなもんだけど
5までは4コマ人気あって4コマで色んなキャラが勝手にキャラ付けされて行ったんだけど6頃になると4コマもオワコンみたいな感じになってたから尚更キャラ薄く感じる ドラクエ1~3と11の繋がりも、天空シリーズの繋がりも
堀井雄二は30くらいしか考えてないのに
ドラクエにしかついていけなくなった暇なおじさんが残り70くらいを勝手に補完してくれるってなんかシュールすぎない?😅 >>260
初回だとこいつ弱いなと馬車送りだったけど二回目はヒロインだと思って大切に育てたぞ 容量足りなかったから削ったとか言われてるくせにリメイクでその補完もしないクソ
9もそうだけどDSで出たドラクエが尽くゴミジョーカーは当たったみたいだけど 自分探しまでは良かったんだが
終盤の武具集めと闇の世界の大魔王を倒すお約束が残念 容量不足はモンスターにアニメーションなんかさせたからだろうなあれ必要あったか?
仲間モンスターの数も5より減って劣化した ラスボスのデスタムーアを初期の頃だしてストーリーと絡めて強くしていけば良かったな。
ムドーを軸にしすぎててムドーの印象しか残らない 上の考察サイトはまぁまぁ納得あるな、考察以外の一般論も悪くない
こまけー辻褄を気にしすぎるとスケールが小さくなるとか記憶に残らなくなるとか
最近の漫画で伏線とか設定とか作り込んでる割に大して面白く感じないのは大体これだわ スライムしか仲間にならなくなったのは
最終的にカダブウやロビン2以外になんの人権もないシステムだから変えたかったのでは >>77
あんなにひどい漫画もそうそうない。なんかキラキラしながらくさいセリフ吐いて、宗教漫画みたい 悲恋イベント多すぎて嫌になる
毎回毎回立ち寄る街で同じようなイベントでうんざり ストーリーもシステムもいい加減で
納期を間に合わせただけの未完成品を出してきた感がすごいのよな
テリーのワンダーランドがなければもっと影の薄い作品としてしか
見られてなかっただろうな リメイクでテリーのマスター職業が増えた
単にバトルマスターになる過程の戦士と武闘家という矛盾が無くなっただけだった… EDがガッチャマンだしな
すぎやまも内心やる気なかったろ >>221
別にムズくないで
思春期のクソガキが社会に出て愛憎劇や甘い言葉に釣られて魂奪われる欲やら
渦中に身を置き人間周りのすったもんだを見ているうちに
理想(夢の中のめっちゃ強くて有能な自分)と現実の自分の落差に折り合いをつけて誇大でも過少でもない確固たるアイデンティティを手に入れる(自己同一性を確立する)までの話が核
等身大になり現実的な夢を持てるようになった後に仲間と共に絶望や牢獄みたいな人の負の面に立ち向かいに行くってのがニクいよな
メルヘンな話を見せる割にモンスターが本気で殺しに来るあたりが夢を見てる少年の頭の中と現実の落差を表現してる感あるわ
何もやったことがないゆえに自分を有能だと思ってて頭の中にお花畑が咲いてるケンモメンが何かをやろうとして
道具を揃えるために現代におけるHPつまり金をガンガン消費させられて
いざ制作を始めたら作品のあまりの拙さに精神力つまりMPもガンガン消費させられるみたいな エアプがスレ読んで感想のべると
ストーリー的にムドー撃破が早過ぎて旅の意味もあやふやなのに
ひたすらお使いしてんのが訳わかんねえって感じか >>233
末期ドラゴンボールは線汚くて止めたくて仕方ねーの伝わってきたじゃん >>244
5もな
勇者も天空装備も必要なくて魔界に行けるってパパス馬鹿みたいじゃん >>94
チャモロは皆思ってたろうな
ちゃんと描かれてれば杖剥ぎ取られるだけの奴にならなかったかも 贔屓目のファンが妄想補完しないと駄目な時点で駄目なんだよね
容量の問題で削ったのならリメイクで完全版出せただろうに なんか悪い奴ぶっ飛ばす以上の大筋は何もないんだし気にしなくていいだろ
主人公が二つの世界で分裂してようがバーバラがドラゴンだろうがミレーユ姉弟に暗い過去があろうが
それらがシナリオの根幹に関わる事は最後まで無いんだし 6から世界観がギャグ世界観になっちゃったんだよな
6は言うならばドラゴンボールのブウ編の時期
シリアス要素の強かった天空編扱いにしないで4・5と繋げないで欲しかったな >>304
特技の名前とか職業クラスの名前とかね
宇宙ヒーローとか止めてほしかったわ
往年のファンも6の頃にはそこそこの年齢になってたのにやけに子供っぽいというか
あと個人的にルビスは出さないで欲しかったかも >>301
ルビスに言われなきゃ船貸さん嫌な奴だしなあいつ 何でデスタムーアを倒すことになったのか理由付けが弱いな >>206
無視できるイベントがあるから一本道じゃないとは普通言わない気がする 正直駄作だよね
各キャラ個性あるのに職業まわりのシステムも過剰だし >>309
6からFFの影響を取り入れたのか、職業がやたらとややこしくなったり特技を人間が撃てるようになったけど
明らかにゲームのセンスが無い奴がこの辺作ったの丸出しだよね
消費無しで魔法と同等かもっと強力なのを撃ち放題ってお前 デスタムーアって夢の世界作ってくれた偉人なのに倒されちゃって可哀想
令和なら殺しはせず仲良し共存エンドになりそう 夢の世界を作ったのは、夢と現実の間に本命となる狭間の世界を作成してそこに現実も夢も飲み込むため
ある意味デスタムーアのやりたかったことを実現したのが、7のオルゴ・デミーラ
世界を完全な絶望の闇の世界にして人々を苦しめ続ける >>279
4のリメイクはその逆で完全に蛇足だったね >>233
鳥山の画力ピークはドラクエで言うと4あたりかと 職業を変えるダーマ神殿や珍しいお宝をくれるメダル王の島が夢の世界にしか存在しないのは、現実はそんなに甘くないというのを教えてくれるメタファーになっている >>306
お前は自分のおじいちゃんのとこに
初対面だけど一億貸して、っていきなり言ってきたやつがいたらどうするよ
警察呼ぶだろ?お引き取り下さいですませるチャモロさんやさしい エヴァンゲリオンといいあえて謎を残す手法が流行った時代なのだろうか
ツインピークスとかの影響だろうか…? >>304
5からすでにギャグ臭あったぞ
トロッコで遊んでるマスタードラゴンとかな
90年代ジャンプがこういう
シリアス系ギャグの全盛期で堀井も影響受けたんだろうな >>320
そういうことじゃない
5のは本人からしたらの悲喜劇、世界観に合ったもの
仲間モンスターの名前の3匹目がスタッフの名前とかってのもあくまでも隠し要素だし
6のギャグは幼児的な、世界観壊す系のメタネタになってる
アカレンジャーとかスーパースターのアカデミー賞とか、宇宙ヒーローとあ、ハッスルダンスとか 上級職のハズのレンジャーがダメすぎるのを何とかしてほしかったわ
前提職の特性全部盛りでもいいし
ニンジャみたいな存在ってダーマの人も言ってるんだから
分身の術で二回攻撃とか変わり身の術でダメージ回避とか >>319
全然ちゃうやん、本筋は全部説明されてるけど
どれも掘り下げてないから浅い 黄金竜はあれどう見てもバーバラなのに
公式で否定する意味が分からんな 今思えば今で言うオープンワールドゲーを試行してた感じはするよねフラグを消化していくゲームではあるけども
その雰囲気に漠然とした楽しさを感じてた層は支持してる 途中から井戸とか階段でタタッと世界行き来できるようになってもうどっちかわからんくなる 我々が夢と現実を混同せずに暮らせるのは夢の記憶が失われやすく殆ど残らんからだよ
ゲームだとそれができんからどうしても統失の世界になってしまうw 上下世界行き来するのがすげーわかりづらいんだよなこれ ゼルダの伝説神々のトライフォースの光の世界闇の世界の方が先に同じ事をやっていたな
そのかわりドラクエ6にはストーリーという深みがあるけど 夢見の洞窟のスライムナイトが仲間にならないのは性悪すぎる
これだけでも6の評価を下げたくなる 正直ストーリー覚えてないわ
5とかシンプルだったけど、なんか上下移動繰り返して面倒だった記憶しか無い
8はストーリー覚えてるんだけどな
一応隠しボスを倒してラスボスをやっつけて貰ったはずなんだけどな >>145
ドラクエは基本外部委託だから
内製ではないのでそこまで自由にならんよ
1-3の流れは完璧で殆どの伏線は繋がるのに
6に至ってはマスタードラゴンの存在やそれに殺された4主人公の父親である木こりがなにものかとか
天空人は何故羽がはえてるのにゼニス城の始祖たちは人間だったのかいつ入れ替わったのかなど
何一つ説明するものはなく
これ以降ドラクエナンバリングに繋がりは消失してる
11で繋がりを無理やりいれてみたなものの穴だらけで矛盾しかなく
リメイクなどで追加シナリオなども入れられたがどれも評判悪く謎を解明するものもなく
はっきりいって堀井さんがストーリー練ってますと言われても1-3の見事さからみたらお粗末そのものである >>119
夢の世界では過去が無限に繰り返されてるというだけ
アモールも過去の出来事が再現されてたやん ムドー戦まではオープニングの伏線含めてキレイな作りなんだよな
ラーの鏡探索を軸に、2つの世界の謎が程良く付いてくる
ムドー後はデスタムーア戦に向けて伏線張りなおすとか、先を見据える演出変えるでも良かった
オープニング演出が別ものに変わるとか
あと夢の使い方
現実アモールで寝ると夢アモールで目覚めるとかやってたように、
宿屋で寝る・起きるも有効な移動手段として描ければもっと雰囲気出た
フィールド上の階段とか演出としてはテキトー過ぎ HPの低い奴が使い物にならなかった思い出
うろ覚えだがバーバラとか終盤でもマダンテ撃つ前に落とされたような気がする ロト三部作の繋げ方が奇跡の出来だっただけで
基本ドラクエのシリーズ間の繋がり演出は上手くはないよね
色々雑だからこそ妄想の入る余地があるとも言える
同じ世界にするとまず地形地名がかぶるというゲームとしてはデメリットがあるから
そこをクリアするのが難しい
1(一地方)→2(1を含んだ世界)→3(別世界から1.2の世界の過去へ)ってほんと見事だったよなあ >>76
8の後であのグラ
一画面に出現する敵の数が少ない(戦闘がつまらない)
田舎じゃすれちがえない通信
勇者がいない
印象に残らないシナリオ ゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。
って書き方のほうがゴチャゴチャしてるように思う ムドーまではわかりやすくて、後は残党処理みたいなもんだしな >>338
4で伝説の勇者
5で伝説の勇者を努力と仲間で越えるもの
と見事に繋いだのにな
6で勇者はどうやって産まれるのか何故天空人と地上人のハーフが勇者になるのか
進化の秘宝とは何かエスタークとは誰だったのか
マスタードラゴンはなんだったのか
この回答編になるはずだったのに
台無しにしたからな
堀井の頭にはなくチュンソフト開発部にしかその構想はなかったと思われる 別に天空が3部作なんてプレーしてる当時は意識してなかったしやり込まない限りは顕在化しない職業バランスも後からそういう空気に乗っかって叩いてるだけだろ
テイルズやFFやプレステサターンが伸びてきてドラクエ、しあもSFCなんてださいから叩くわって空気があったわ 話より夢と現実のフィールドが見分けにくくて話も平坦で印象に残らない
リメイク版やってやっぱ面白いなって再確認するけどすぐ忘れる
妹がかわいいしか残ってない 6の勇者は生まれつきの血筋でなるものじゃなくて
途方もない経験と数々の特技を身に付けた者だけがなれるっていう位置づけは良かった ラミアスのつるぎとか専用装備あって主人公だけ勇者の条件ゆるいんだよな
んで、天空シリーズで時系列的に始祖に当たると…謎の存在だな
ロトシリーズだとロトのポジション? くちぶえが実装されたからかダンジョンのエンカウントが糞高い
7では緩和されたから自覚があったのだろう AIまわりがダメだったわ特に格闘場
奇跡の剣装備してるんだから剣で攻撃しろよと
オススメされてるメラミで火攻めも雑魚相手に使うなよすぐMP枯渇するわ >>346
一応考察っぽいものはある
6の主人公の血統は勇者に適正の高い血筋であり戦後は大工である親友のために木を切る木こりになりその子孫が4の父親の木こりになる
天空人やマスドラはデスタムーアが切り分けて独占支配してた夢の力をその後支配してたものたち
天空の城やドラゴンなどは人々が夢見るため
だから夢の力を獲る能力がある
勇者とは勇者の適正を持ったもしくは資格をなしたものが夢の力も持った状態
誰からも憧れられる夢の存在
6の時代は夢の世界が切り分けられてたから夢の世界に行き来できるみんなが夢の力を獲られてたらしいので努力すれば勇者になれたらしい >>347
どう考えてもエンカ率はあの時点でシリーズ最低だったけど >>351
レイドックの王位継がないで木こりになったのか…
人々が夢見る力を失わない限り空駆ける城が見えましょう、みたいなセリフはあったよね6エンディングで デスタムーアが夢の世界わざわざ作った?のがよく分からんな
わざわざ作るからダーマ神殿とか封印しないといけなくなる訳じゃん
作る前から夢の世界があって行き来する方法も実はあったということ? 関係ないけど、ダークドレアムでデスタムーア倒しに行くEDは
初見のときはめっちゃ爆笑したわ >>356
夢の世界のエネルギーを得るために分けたらしい
そこには人々がかつてあったとされるダーマ神殿も夢として存在したので封印した デスタムーア倒すことと
主人公たちが自分が倒したとホラ吹いてるらしいのが凄い >>94
堀井雄二が当初構想していたものにかなり近いんじゃないかと思ったし、もしこのとおりなら6は壮大なストーリーだと思えるんだけど
実際プレイした時にそういう事に気付くのが難しいしヒントも少ない
ストーリーとは別にゲームのシステムの部分で6は大味でいろんな意味で傑作とは言い難い 当時の設定漁ってストーリー増強版出せばかなり売れそうやな バーバラが実はムドーの城突入時のドラゴンって言われてもただ困惑するだけだよな でもいきなり現れたドラゴンを疑いもせず乗るのもおかしいのでね
基本敵でしょドラゴン バーバラの故郷でバーバラは偉大な先祖の血を引いてるからドラゴンに変身することもできるって台詞があったから
バーバラ=何かしらのドラゴンに変身できるってのは確定でしょ ミレーユが出会った時には既に実体を取り戻しているってのが意外とわかりにくいんだよな
ミレーユも夢の存在でそのうち実体を取り戻すイベントがあるんだろうって思ってしまう 魔法の絨毯でああここまでしか行けんのやな感でわりとガッカリした思い出 >>366
ハッキリ言わないにしても、もっとバーバラ=ドラゴンを匂わせても良かったよな >>356
>>312で書いたけど、目的は狭間の世界を作るため
狭間の世界の実体化で夢も現実もそこに全てを飲み込ませようとした >>356
デスタムーアが作ったのは狭間の世界で
夢の世界は元々あったんだろ
夢の世界全てを何とかすることは出来なくて
要所だけ部下に封印させてた
ただ狭間の世界をデスタムーアが作ったんなら
巨人族もムーアがわざわざ作ってそのあと滅ぼしたのか、とか
賢者の二人も早めに始末しとけよ、とか色々わからんことはある >>371
マスタードラゴンは6のエンディングで卵から生まれるヤツ
バーバラとは違うよ タッグ組んでるなら別人物ってことでしょ
そもそもマスドラの人間体であるプサンはおっさんだから性別違うし 夢の世界を作ったというか実体化させたんやな
だからデスタムーアを倒すと夢の世界の住民のバーバラは実態を失って消失する デスタムーアは元人間で
なおかつそんな悪事働いてる感じでもないから和解エンドでええやろ マスタードラゴンは人間に興味がなく
4で容赦なく主人公の父親を殺害して母親を天空に連れ戻してるしな
その後4の勇者の活躍を見て人間に興味が出たので
プサンというおっさんに化けて下界におりてトロッコで遊んでた
その間に天空の城はマスドラの監視もなくなったので天空人が幾人か下界に遊びに出掛けて子をなし
ビアンカやフローラなどを作ったと思われる 6はこれが失敗だったよな
7も8もごちゃごちゃだけど、仲間減らしたのが良かったと思う >>382
その頃はギガスラッシュまで覚えてたわ
合体すると魔王の使いが弱体化するとわかってからは
意地でも合体しなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています