「ドラクエ6」やったけど話がゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。 [584964303]
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「ドラゴンキラー」や「はぐれメタルよろい」も…『ドラクエ4・5』“伝説の装備よりもお得だった一般品”3選
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123992?page=1 6だけどんな話だったか覚えてねえ
川が血で赤くなるのしか
なんでジャミラ倒しにいったん わかる
ムドー倒してからはお話も進行ルートも
なんかごちゃごちゃしてる 開発が変わって4.5で積み重ねた伏線を全部台無しにしたからな
そらそうなるよ >>5
関所の門番がずーっと寝てて寝言で幸せの国の場所言ってる ドラクエは2から8までクリアしたけど、ストーリー殆ど覚えてない。 現実世界と夢の世界の話なんだけど
頭悪い奴はそれが理解できないらしい ジャミラスの話は露骨に北朝鮮擦ってそうではあるな
一方で新自由主義こじらせたよくぼうのまちみたいなエピソードもあって
バブル狂いから一夜明けての倦怠感のようなものも散りばめられてる
ムドー倒したら好きな地域に行ってミッションやってこいよのせいでストーリーが散漫なんだよな 話しが複雑なのに上下世界がまた分かりづらくさせてて、更に職業極める為にやたら戦闘するからストーリーとか忘れるとという事態に陥る ごちゃごちゃしてる上にストーリーカットされまくりで謎な部分が多い >>6
それまでのは船手に入れたら色々やれる事増えたけど5は船手に入れても一本道 >>15
バランス悪くて、未解決の伏線多数で、適当なエンディングで
夢の世界でも無い現実世界のフィールド上に突然階段あるとか全体的に作りが雑じゃん、6なんて でも最高傑作というファンも一定数いる
この辺から堀井雄二の作家性出てきたと思うけどな
5とか面白いけどメッセージ性うすいし 話は訳分からんけどギリギリ感のある戦闘楽しかった
ハッサン喋るし だからドラクエの中でも順位は低い
4,5で最高潮になったドラクエ熱を一気に覚ましたのが6 ラスボスが裏ボスにギャグのような殺され方してる時点で名作 >>26
つーか4も評価低いだろw
ただのキャラゲーで、キャラの魅力だけで成り立っててゲームとしてはクソそのもの ムドーを倒した後は自分探しの旅をしてるだけなんだからゴチャゴチャしてなくね 転職システムは無い方がいい
ムドーの封じてたダーマはモンスターおじさんにでもしとけ >>29
?
どう考えてもどう見ても上位だが
top3以外は低いとか自分理論を振り回してるならもうそれでいいけど 天空シリーズって6までだっけ?
どう完結したのか全く覚えてない 2回プレイしたがストーリーをほとんど覚えていない
世界が2つあることぐらいしか覚えてない 複数世界を行き来して世界に厚みを持たせるって手法はこの後のシリーズで何回も使われてるし他のRPGにもパクられまくってるから発明だと思う あのくらい長くなると作ってるほうもわけわからなくなってくるんだろうな >>35
天空シリーズに完結っぽい話は無い
6は4と5より前の話らしいが、
壮大な伝説の序章のような話にはなっておらず
5はミルドラース倒しても、
それで何かが変わったという話には全くなっていない 上と下の世界がごちゃごちゃになるんだよな
7はその点はわかりやすくはなってた 6も7のリメイクくらいテコ入れすればマシになりそう ムドー倒した後はなんかまだ嫌な感じするからお前ら世直しの旅してってほっぽり出される感じだからな
メインの道筋のはっきりした輪郭がない 堀井雄二は容量などの制限があったほうが輝くタイプだったね 2345あたりはシンプルさのせいかわりと覚えてるけど6以降は覚えてない
11は印象的だったしわかりやすかったので覚えている >>41
ハッサンのように自分の身体がどこかにあるはずだからそれを探したい
まさに自分探しの旅 >>26
開発がチュンソフトからアルテピアッツァに変わってしまったからな・・・
未だにチュンソフトじゃないドラクエはドラクエとして認めないって人もいるでしょ システム面の改善やシナリオの補填をすればもっと面白くなるかもなあ >>26
だったら7が当時最高の販売本数記録するわけ無いだろ
あの頃のドラクエ熱は最高潮だった >>54
PSになって7がはじめてのドラクエですって人もいたからな・・・ ドラクエは6と7が駄作で、
(ちょっとアレだが)8で盛り返したシリーズ なぜか海底とか井戸の中に家があって人住んでたりルイーダに女の子送れなかったりよくわからないゲームだった ミレーユはいつどうやって実体取り戻したのとか
バーバラとシックスはいつの間にあんなに仲良くなったのとか >>28
あれ多分ウィザードリィ4のホークウィンドのパクリだよね >>52
アマチュア時代やFC時代の容量と戦った経験があるからか
「こんなに容量がある!全部埋めなきゃ!」的な思考になっている気がする 6のメインストーリーはほんま分かりにくい設定多い
大人でも完全に理解できてる奴あんまりいないと思う
ムドーの幻術なんかは明らかに幻術って言葉で表現できるほど単純ではない ムドーまでは主人公パーティ主体だったのが討伐以降は地方の町の人主体になる
人魚とか鍛冶娘とか地元民のキャラのよさにスポットがあてられていて主人公はただお使いさせられてる感じになる >>26
3が最高で4は仲間AIのせいで評価悪くね?
忖度なしファミ通のレビュー低くなかった? ドラクエってドラ息子の王子とそれに悩む国王みたいなパターン多いよな そのうちHD2Dでリメイクして欲しい
ドラクエ3と12は製作発表からなんにも続報ないな ドラゴンボール人気に全力で抱きつきに行った堀井って感じが見え透いてて冷めるんだわな。
10だけいまだにやったことないけど今からやってええの おっ!やっと天空城にいけるぞってなったらいきなり城が襲ってきて鼻水吹いた 6、7は不人気だけど話は大人向けでおもろい
一度ボコられた相手に敢然と立ち向かうってすてきよな 9のシナリオめっちゃ王道ドラクエなのに不自然に駄作扱いされてるの許せないんだが >>37
あれて躓いてずっとレベル上げしてたら20くらいまでいったわ。 >>77
先に漫画読んで
「デビルアーマーと切り裂きピエロって、
ムドー配下の中ボスなんだろうな」と思ってたら
ただ戦闘中に呼ぶだけの仲間でワロタ ガンディーノとかマウントスノーとか存在価値が謎な場所あるよね ドラクエのゲーム部分評価って中村光一の功績だろ
堀井は元ライターだしどっちかっていうと文章の人 >>3
そういう反省からある程度自由に動ける&謎解き要素を入れたんだってな
ユーザーは6が出る頃にはすでに頭を使うゲームを拒絶してたけど 焚き火キャンプのくだりがなんか重要そうでたいして意味無いんだろ? ドラクエ6に使った時間の9割くらいは魔術師の塔にいた記憶 DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 久しぶりの転職システムでワクワクしてたのに個性なくなってガッカリだった思い出
ダーマまでも長かった ムドー倒した後のこいつらなんでまだ冒険してんのって感はある
3みたいにムドー倒した後に大魔王の存在を知るとかならわかるけどよくわからんまま冒険続けて行き当たりばったりなことしてる ラスダン突入直前に必敗戦闘を入れたせいで、
ゾゾゲル配下のドグマという魔道士が
主人公に倒されないまま退場する謎の男になってしまった >>22
ゲームが面白かったかどうかはおいておいて、あのフィールドの階段はワクワクした
どこに繋がってるんだろうって FF5と6の影響受けてアビリティシステムや自分探しと群像劇をやってみたら
何だかよく分からんのが出来上がったって感じのゲームだった ドラクエをパワーアップさせりのハックロムwikiてあるけど
グッチャグチャでどれ入れたらいいのかわからない
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