「ドラクエ6」やったけど話がゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。 [584964303]
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「ドラゴンキラー」や「はぐれメタルよろい」も…『ドラクエ4・5』“伝説の装備よりもお得だった一般品”3選
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123992?page=1 >>304
特技の名前とか職業クラスの名前とかね
宇宙ヒーローとか止めてほしかったわ
往年のファンも6の頃にはそこそこの年齢になってたのにやけに子供っぽいというか
あと個人的にルビスは出さないで欲しかったかも >>301
ルビスに言われなきゃ船貸さん嫌な奴だしなあいつ 何でデスタムーアを倒すことになったのか理由付けが弱いな >>206
無視できるイベントがあるから一本道じゃないとは普通言わない気がする 正直駄作だよね
各キャラ個性あるのに職業まわりのシステムも過剰だし >>309
6からFFの影響を取り入れたのか、職業がやたらとややこしくなったり特技を人間が撃てるようになったけど
明らかにゲームのセンスが無い奴がこの辺作ったの丸出しだよね
消費無しで魔法と同等かもっと強力なのを撃ち放題ってお前 デスタムーアって夢の世界作ってくれた偉人なのに倒されちゃって可哀想
令和なら殺しはせず仲良し共存エンドになりそう 夢の世界を作ったのは、夢と現実の間に本命となる狭間の世界を作成してそこに現実も夢も飲み込むため
ある意味デスタムーアのやりたかったことを実現したのが、7のオルゴ・デミーラ
世界を完全な絶望の闇の世界にして人々を苦しめ続ける >>279
4のリメイクはその逆で完全に蛇足だったね >>233
鳥山の画力ピークはドラクエで言うと4あたりかと 職業を変えるダーマ神殿や珍しいお宝をくれるメダル王の島が夢の世界にしか存在しないのは、現実はそんなに甘くないというのを教えてくれるメタファーになっている >>306
お前は自分のおじいちゃんのとこに
初対面だけど一億貸して、っていきなり言ってきたやつがいたらどうするよ
警察呼ぶだろ?お引き取り下さいですませるチャモロさんやさしい エヴァンゲリオンといいあえて謎を残す手法が流行った時代なのだろうか
ツインピークスとかの影響だろうか…? >>304
5からすでにギャグ臭あったぞ
トロッコで遊んでるマスタードラゴンとかな
90年代ジャンプがこういう
シリアス系ギャグの全盛期で堀井も影響受けたんだろうな >>320
そういうことじゃない
5のは本人からしたらの悲喜劇、世界観に合ったもの
仲間モンスターの名前の3匹目がスタッフの名前とかってのもあくまでも隠し要素だし
6のギャグは幼児的な、世界観壊す系のメタネタになってる
アカレンジャーとかスーパースターのアカデミー賞とか、宇宙ヒーローとあ、ハッスルダンスとか 上級職のハズのレンジャーがダメすぎるのを何とかしてほしかったわ
前提職の特性全部盛りでもいいし
ニンジャみたいな存在ってダーマの人も言ってるんだから
分身の術で二回攻撃とか変わり身の術でダメージ回避とか >>319
全然ちゃうやん、本筋は全部説明されてるけど
どれも掘り下げてないから浅い 黄金竜はあれどう見てもバーバラなのに
公式で否定する意味が分からんな 今思えば今で言うオープンワールドゲーを試行してた感じはするよねフラグを消化していくゲームではあるけども
その雰囲気に漠然とした楽しさを感じてた層は支持してる 途中から井戸とか階段でタタッと世界行き来できるようになってもうどっちかわからんくなる 我々が夢と現実を混同せずに暮らせるのは夢の記憶が失われやすく殆ど残らんからだよ
ゲームだとそれができんからどうしても統失の世界になってしまうw 上下世界行き来するのがすげーわかりづらいんだよなこれ ゼルダの伝説神々のトライフォースの光の世界闇の世界の方が先に同じ事をやっていたな
そのかわりドラクエ6にはストーリーという深みがあるけど 夢見の洞窟のスライムナイトが仲間にならないのは性悪すぎる
これだけでも6の評価を下げたくなる 正直ストーリー覚えてないわ
5とかシンプルだったけど、なんか上下移動繰り返して面倒だった記憶しか無い
8はストーリー覚えてるんだけどな
一応隠しボスを倒してラスボスをやっつけて貰ったはずなんだけどな >>145
ドラクエは基本外部委託だから
内製ではないのでそこまで自由にならんよ
1-3の流れは完璧で殆どの伏線は繋がるのに
6に至ってはマスタードラゴンの存在やそれに殺された4主人公の父親である木こりがなにものかとか
天空人は何故羽がはえてるのにゼニス城の始祖たちは人間だったのかいつ入れ替わったのかなど
何一つ説明するものはなく
これ以降ドラクエナンバリングに繋がりは消失してる
11で繋がりを無理やりいれてみたなものの穴だらけで矛盾しかなく
リメイクなどで追加シナリオなども入れられたがどれも評判悪く謎を解明するものもなく
はっきりいって堀井さんがストーリー練ってますと言われても1-3の見事さからみたらお粗末そのものである >>119
夢の世界では過去が無限に繰り返されてるというだけ
アモールも過去の出来事が再現されてたやん ムドー戦まではオープニングの伏線含めてキレイな作りなんだよな
ラーの鏡探索を軸に、2つの世界の謎が程良く付いてくる
ムドー後はデスタムーア戦に向けて伏線張りなおすとか、先を見据える演出変えるでも良かった
オープニング演出が別ものに変わるとか
あと夢の使い方
現実アモールで寝ると夢アモールで目覚めるとかやってたように、
宿屋で寝る・起きるも有効な移動手段として描ければもっと雰囲気出た
フィールド上の階段とか演出としてはテキトー過ぎ HPの低い奴が使い物にならなかった思い出
うろ覚えだがバーバラとか終盤でもマダンテ撃つ前に落とされたような気がする ロト三部作の繋げ方が奇跡の出来だっただけで
基本ドラクエのシリーズ間の繋がり演出は上手くはないよね
色々雑だからこそ妄想の入る余地があるとも言える
同じ世界にするとまず地形地名がかぶるというゲームとしてはデメリットがあるから
そこをクリアするのが難しい
1(一地方)→2(1を含んだ世界)→3(別世界から1.2の世界の過去へ)ってほんと見事だったよなあ >>76
8の後であのグラ
一画面に出現する敵の数が少ない(戦闘がつまらない)
田舎じゃすれちがえない通信
勇者がいない
印象に残らないシナリオ ゴチャゴチャして分かりにくい。すんげーゴチャゴチャしてる。
って書き方のほうがゴチャゴチャしてるように思う ムドーまではわかりやすくて、後は残党処理みたいなもんだしな >>338
4で伝説の勇者
5で伝説の勇者を努力と仲間で越えるもの
と見事に繋いだのにな
6で勇者はどうやって産まれるのか何故天空人と地上人のハーフが勇者になるのか
進化の秘宝とは何かエスタークとは誰だったのか
マスタードラゴンはなんだったのか
この回答編になるはずだったのに
台無しにしたからな
堀井の頭にはなくチュンソフト開発部にしかその構想はなかったと思われる 別に天空が3部作なんてプレーしてる当時は意識してなかったしやり込まない限りは顕在化しない職業バランスも後からそういう空気に乗っかって叩いてるだけだろ
テイルズやFFやプレステサターンが伸びてきてドラクエ、しあもSFCなんてださいから叩くわって空気があったわ 話より夢と現実のフィールドが見分けにくくて話も平坦で印象に残らない
リメイク版やってやっぱ面白いなって再確認するけどすぐ忘れる
妹がかわいいしか残ってない 6の勇者は生まれつきの血筋でなるものじゃなくて
途方もない経験と数々の特技を身に付けた者だけがなれるっていう位置づけは良かった ラミアスのつるぎとか専用装備あって主人公だけ勇者の条件ゆるいんだよな
んで、天空シリーズで時系列的に始祖に当たると…謎の存在だな
ロトシリーズだとロトのポジション? くちぶえが実装されたからかダンジョンのエンカウントが糞高い
7では緩和されたから自覚があったのだろう AIまわりがダメだったわ特に格闘場
奇跡の剣装備してるんだから剣で攻撃しろよと
オススメされてるメラミで火攻めも雑魚相手に使うなよすぐMP枯渇するわ >>346
一応考察っぽいものはある
6の主人公の血統は勇者に適正の高い血筋であり戦後は大工である親友のために木を切る木こりになりその子孫が4の父親の木こりになる
天空人やマスドラはデスタムーアが切り分けて独占支配してた夢の力をその後支配してたものたち
天空の城やドラゴンなどは人々が夢見るため
だから夢の力を獲る能力がある
勇者とは勇者の適正を持ったもしくは資格をなしたものが夢の力も持った状態
誰からも憧れられる夢の存在
6の時代は夢の世界が切り分けられてたから夢の世界に行き来できるみんなが夢の力を獲られてたらしいので努力すれば勇者になれたらしい >>347
どう考えてもエンカ率はあの時点でシリーズ最低だったけど >>351
レイドックの王位継がないで木こりになったのか…
人々が夢見る力を失わない限り空駆ける城が見えましょう、みたいなセリフはあったよね6エンディングで デスタムーアが夢の世界わざわざ作った?のがよく分からんな
わざわざ作るからダーマ神殿とか封印しないといけなくなる訳じゃん
作る前から夢の世界があって行き来する方法も実はあったということ? 関係ないけど、ダークドレアムでデスタムーア倒しに行くEDは
初見のときはめっちゃ爆笑したわ >>356
夢の世界のエネルギーを得るために分けたらしい
そこには人々がかつてあったとされるダーマ神殿も夢として存在したので封印した デスタムーア倒すことと
主人公たちが自分が倒したとホラ吹いてるらしいのが凄い >>94
堀井雄二が当初構想していたものにかなり近いんじゃないかと思ったし、もしこのとおりなら6は壮大なストーリーだと思えるんだけど
実際プレイした時にそういう事に気付くのが難しいしヒントも少ない
ストーリーとは別にゲームのシステムの部分で6は大味でいろんな意味で傑作とは言い難い 当時の設定漁ってストーリー増強版出せばかなり売れそうやな バーバラが実はムドーの城突入時のドラゴンって言われてもただ困惑するだけだよな でもいきなり現れたドラゴンを疑いもせず乗るのもおかしいのでね
基本敵でしょドラゴン バーバラの故郷でバーバラは偉大な先祖の血を引いてるからドラゴンに変身することもできるって台詞があったから
バーバラ=何かしらのドラゴンに変身できるってのは確定でしょ ミレーユが出会った時には既に実体を取り戻しているってのが意外とわかりにくいんだよな
ミレーユも夢の存在でそのうち実体を取り戻すイベントがあるんだろうって思ってしまう 魔法の絨毯でああここまでしか行けんのやな感でわりとガッカリした思い出 >>366
ハッキリ言わないにしても、もっとバーバラ=ドラゴンを匂わせても良かったよな >>356
>>312で書いたけど、目的は狭間の世界を作るため
狭間の世界の実体化で夢も現実もそこに全てを飲み込ませようとした >>356
デスタムーアが作ったのは狭間の世界で
夢の世界は元々あったんだろ
夢の世界全てを何とかすることは出来なくて
要所だけ部下に封印させてた
ただ狭間の世界をデスタムーアが作ったんなら
巨人族もムーアがわざわざ作ってそのあと滅ぼしたのか、とか
賢者の二人も早めに始末しとけよ、とか色々わからんことはある >>371
マスタードラゴンは6のエンディングで卵から生まれるヤツ
バーバラとは違うよ タッグ組んでるなら別人物ってことでしょ
そもそもマスドラの人間体であるプサンはおっさんだから性別違うし 夢の世界を作ったというか実体化させたんやな
だからデスタムーアを倒すと夢の世界の住民のバーバラは実態を失って消失する デスタムーアは元人間で
なおかつそんな悪事働いてる感じでもないから和解エンドでええやろ マスタードラゴンは人間に興味がなく
4で容赦なく主人公の父親を殺害して母親を天空に連れ戻してるしな
その後4の勇者の活躍を見て人間に興味が出たので
プサンというおっさんに化けて下界におりてトロッコで遊んでた
その間に天空の城はマスドラの監視もなくなったので天空人が幾人か下界に遊びに出掛けて子をなし
ビアンカやフローラなどを作ったと思われる 6はこれが失敗だったよな
7も8もごちゃごちゃだけど、仲間減らしたのが良かったと思う >>382
その頃はギガスラッシュまで覚えてたわ
合体すると魔王の使いが弱体化するとわかってからは
意地でも合体しなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています