「SF映画の最高傑作」って何だろう🤔 [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり2001年宇宙の旅か🤔
未来惑星ザルドスも捨てがたい🤔 当時大学生だった俺に未知の世界を見せてくれた2001年宇宙の旅 じゃがいもみたいに陽気でハッピーなSF映画他にないの バーバレラ (>_<)
フレッシュゴードン (>_<)
月世界旅行 (たしかYouTubeで見ることができたと思う) ストーリー、世界観、美術、それにあのオチ
どれも最高だった未来世紀ブラジル 子供の頃ラストにかなり衝撃受けて、しばらく夜中にトイレに行けなくなった猿の惑星 さよならジュピター
基本プロットはSF的に最高に熱いんだけどね マットデイモンのうんちでジャガイモ育てる奴に決まってるだろ! スターウォーズのエピーソード1から3と初代スタートレックのシリーズ。 ブレードランナー
「無菌」「白い」「流線形」の綺麗な近未来観を打ち壊したサイバーパンク映像の金字塔 マトリックス以上に受けたSFないだろw
お前らは一番を良いのを考えない癖があるな?
スターウォーズかなあ?初期三部作 >>32
マトリックスシリーズはリザレクションズがあまりにもダメすぎてせいで過去作まで遡って過小評価されてしまったきらいがある アンケアンケ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 まぁ無難に2001年宇宙の旅でいいよ
2010年も意外と面白いし トップを狙えだな
炎となったガンバスターは無敵なんだわ お前ら何言ってんだよ!
バック・トゥ・ザ・フューチャーに決まってるだろ ターミネーターとBTFFは殿堂入りだな
それ以外だと遊星からの物体X
トータル・リコールとかどうよ? 地味に「劇場版ガンダム三部作」なんじゃないか?とふと思った
SFってファンタジーだったりイマジネーションの設定を楽しむものでしょ
ガンダムはロボットアニメと見てしまえばそれまでだが
人類が宇宙に移民するようになってはや数世紀…て世界でSF的世界を面白く、強く描くでもなく描ききってる
STAR WARSが入るならこれもありだ >>50
立派なSFだがSF以外の部分が面白すぎる 挙がってる映画を見ててもわかるが昔の作品が多いな
近年の名作ってないんかね
劉慈欣の原作を中国で映像化した流転の地球は中国版アルマゲドンって感じのビミョーな映画だった スペースキャンプも良かったな
NASAに遠足に行った小学生達がスペースシャトル見学中に誤って宇宙にブッ飛ばされる奴
実写版バイファムみたいでワクワクが止まらなかった ストーカー
タルコフスキーでもあれだけは眠たくならず何度も見られた >>57
ビバリウムは導入部分結構ワクワクした
若い夫婦が永遠に続く住宅街に閉じ込められる奴 >>50
鼻からでかいあめ玉みたいの摘出するやつ? なんか宇宙出てくる映画ばっかだな
SFってそういうもんか >>62
トロッコでがったんがったん行くところで寝ないのか
スピルバーグからも一本セレクトしたいよねw インターステラー持ち上げてるやつは信用しないことにしている
フレッシュ・ゴードンを挙げてる人がいるのは流石としか言いようがないねw SF娯楽映画ならアルマゲドンだな
続編が無いのが不思議なくらい >>64
設定だけは面白そうなんだけど評判がむちゃくちゃ悪いので二の足踏んでた映画だわ
見てみるか 日本映画にSFだとどんなんあるの?
海底軍艦とか? アフィリウォーズかな
主人公のワードプレスカイウォーカーが相棒ロボットのCー3SEOたちとネット空間を飛び回って、
5ちゃんにネタ仕込み用のアンケスレをたてまくるやつ >>69
SFジャンルをわかりやすく映像化するぞとなると宇宙を舞台にするのが手っ取り早いというのはわかるは
広義のSFだとJGバラード原作のクラッシュやハイライズみたいなのもSFっちゃSFだ
おれは現実世界と地続きな舞台装置の中にSF要素をスパイス的に加えたような作品が好き
>>88
吸血鬼ゴケミドロ ここまでアドアトラスなしとか嫌儲ってほんとにわかしかいないんだな >>88
ゴジラなんかも一応SFだよな
近年のやと75歳を迎えた老人に安楽死を迫る社会を描いたディストピアSFのプラン75が面白かった SFって宇宙には何もないってわかってから本当に廃れたよな >>96
マジで、ってことはヒットもしてるのか
今週中にみるわ 2001年は余計な部分が多すぎ。
出だしの猿が知恵つける導入部は面白い。
だが、その後がダメ。
「2001年には宇宙旅行ってこんな感じになってますよ」みたいな、昔の万博の宇宙館でやってそうな映像が続く。
ペンが無重力で浮いてる映像だけは「えっ!この時代にどうやってるんだ?」ってなるが、
その他はマジでクソつまらない。
この映画って、基本説明不足で不親切なのに、最初の月に行くまでのシーンだけ異様に丁寧なんだよな。
重力シューズ履いて船内歩くスチュワーデス、宇宙ステーションから地球にテレビ電話、システムは各国の言語対応…
この辺クラシックをBGMに見るのマジで眠くなる。
さっさと月で見つけたモノリスのシーン行くべき。 2001年宇宙の旅は長すぎて寝るわ
それを面白く焼き直したものがインターステラー マジでインターステラーくそおもんない
こんな物勧める奴は「僕は映画に詳しいんだ」したいだけだろう
ブレードランナーの足元にも及ばん >>88
帝都物語
時をかける少女
戦国自衛隊
ガントレット
なぞの転校生
ノストラダムスの大予言
漂流教室
復活の日
日本沈没
魔界転生
孔雀王 クラッシャージョウ
安彦の作風がプラスに働いてる唯一の作品 プリディストネーションとかミッション8ミニッツみたいな小規模なSFも好き 大体90分で観れるし >>32
日本はアクション面の影響めちゃくちゃ受けたのにな
邦画アクションとか未だに引き摺ってるだろ いくつかサブジャンルに分けて欲しいが
1つだけと言われたらエイリアンに1票 ブレードランナーと2001年宇宙の旅のどっちかかな >>125
あんまりSFっぽくないねい(´・ω・`) >>132
日本のSF映画最高傑作はAKIRA以外ありえないからなあ >>141
未来少年コナンもけっこうイケてると思うの(´・ω・`) エイリアン2
インターステラーはめちゃくちゃおもろいだろ
SFの皮被ったラブストーリーだけどな >>62
これだな
「一方ロシアは鉛筆を使った」感がいいんだよ >>141
大友が絡んだ映画ならMEMORIESの方が好き >>141
あーごめんSF映画枠ね
未来少年コナン劇場版は見る価値全くないわ ターミネーター2とエイリアン2はキャメロンの性癖爆発とも言える オデッセイは面白かった
原作に比べて端折ってる部分も多いけど映像化の成功例だと思います >>126
ザロードは今ちょうどマッカーシーの原作小説を読んでて気になってる😳
映画も面白いのか 妖怪ハンターヒルコとか
マタンゴとか
学校の階段とか
みたいなSFホラー をまた作って欲しい >>125
間違えた
ガントレットはイーストウッドのアクション映画だった
ガントレット
↓
ガンヘッド 宇宙物あまり好きじゃないけど1番決めるならスターウォーズでいいよ >>133
この原作者の映画は全部◯◯ジャンルだみたいな括り方はちょっと暴力的すぎるか
まあバラードも太陽の帝国なんかはSFゼロだものな マッドドッグ3サンダードームをこの前久し振りに見返したらそんな悪くないと気づいた チャペックの「ロボット」いま映画化したら
ブレードランナーの真似みたいに言われるのかな コーマック・マッカーシーの奴か
やっぱ嫌儲には面白い作品知ってる奴いるな
映画は知らんが原作はくっそ面白いよな 最も科学文明が進んだ描写があるSF映画って何だろうか?
スターウォーズ?
スタートレック? >>157
ケンモメンはディープ・インパクト派が多い
なお6月にブルーレイ再発する模様 >>170
それこそ2001年だろ
人間という枠を超えて進化しちゃうんだぞ ロボコップは今の時代作ったらどうなるかは
気になるな コンタクトやな
録画時間で現実だったことを示唆するやり方が好き 2001年の後半のスターチャイルドに会う前の30分くらいキメて見てみろ 飛ぶぞ >>174
またリメイクするらしいよ
amazonだから期待してないけど 一番最初のスターウォーズだろ
エピソード4か?
話はつまんねぇけどミニュチュアで作って撮影された宇宙艦隊とかものすげえなと感心した >>181
少なくともドラえもん映画は挙がらない模様 >>181
スターウォーズってSFと読んでいいんだっけとか面倒臭い考えが頭をよぎる ターミネーター2だな
アクション娯楽作品のようでしっかりとハードSFやってる >>169
映画は微妙
オチを映画用に改変してるのは脚本頑張った感じがするが、可もなく不可もなくって感想
アクションSFっぽい雰囲気をもっと排除した迷宮のような作品にすべきだった
絶対に人気でないけど >>183
あれほど古典的スペースオペラに忠実なシリーズ映画は無かった
途中までは >>2
まあ俺はあの緊張感は他の映画では味わえなかったよな
したがって一位 SFはサイエンスよりかファンタジーよりかで好みは別れるよね
藤本先生は少し不思議でSFらしい インターステラーはマジでおもんないだろ
インターステラー見るぐらいならREX恐竜物語とグッドガイ見た方がマシ >>179
原作読まないでアレ理解できたら天才通り越してる クラウドアトラス
ドニー・ダーコ
オートマタ
サルート・オブ・ザ・ジャガー
パンドラム 2001年は宇宙の話でもあるがAIの話でもあるんだよ >>170
その二つだとスターウォーズ
首都星はエキュメノポリスを実現してるし惑星を崩壊させる兵器も帝国は製造したし劇中には出てないが先史文明やら失われたテクノロジーやらわらわらでてくる
SF映画全体ならエイリアン・コヴェナントのエンジニアの種族に一票 12モンキーズと2049やねん(´・ω・`)
12モンキーズのドラマ盤は役者に華なくて見れなかったねん(´・ω・`) 今色んなアニメとかマンガ見るとこれ2001年じゃんって結構あるからな >>157
アルマゲドンは嫌いじゃないんだけど
ジェリーブラッカイマー映画特有のピンチの作り方がほんとうに苦手
作品を盛り上げるために無理やりでっち上げたそうはならんやろ…な展開の連発に途中からうんざりしてしまう
上にも挙げたがアルマゲドンが好きな人には中国のSF超大作、流転の地球を強くおすすめする
令和の時代にブラッカイマーリスペクトかいうぐらいむちゃくちゃな脚本が拝める 大体 2001、未来世紀、ブレードランナー、エイリアン、インセプション、インターステラー、アバター、BTTF、ターミネーター、ET、猿、SW辺りで埋まるよな >>166
見てみるわ
ポストアポカリプス世界をただ歩くだけっていうコロンブスの卵的な世界観は最近でもかなりのヒットだった
サブスクで配信されてないのが残念 モノリスはSF界最高のキャラクター
ダースベイダーやデロリアンやビックチャップ超えてるわ まー2001年だろね
あのテーマをあの時期にあの映像美で作り切ったを無視なんて出来ない 「ガタカ」 1998年
https://youtu.be/UfWtnFgImgQ
ケンモメンならとりあえず観ておかなければならない一作。
この映画をはじめて見た時はよくわからなかったけれど、大人になり、今の時代こそ見るべき映画だと強く思う。名作の一言。
遺伝子が将来の全てを決める近未来に在って、それをひた隠し、克服しながら宇宙飛行士を目指す主人公。
あと一歩で夢に手が届きかけたところで・・・。
不適合者でも人生を放り投げず、必死に努力して夢を叶えたヴィンセントと、適合者だが事故で両足が効かなくなり、人生を放り投げてしまったジェロームとの対比が切なくて美しい。
最高の遺伝子を持ちながら銀メダルに留まったジェローム
ラスト、首から下げたメダルは炎で金色に輝き、ヴィンセントと共に別世界へと旅立っていく…
自分の正体を知って去った人もいれば、
自分の正体をずっと前から知っていて、ずっと応援していた人がいる。
命を無くしてまで"自分"を差し出す人もいる。
生まれながらに出来ないことが多いこの世の中だが、それに坑がうように頑張っている人がいる。そんな人を見ている人も絶対にいる。
生きることはDNA(運命)への抵抗だ。 アニメ映画も入れていいなら
ガンダム三部作、トップを狙え、ナデシコやろなぁ >>187
そうか。ありがとう、まあ映画と小説は違うもんな >>184
俺もレジスタンス編好きだったんだがその制作会社が潰れてもう作られない インターステラーは一つのハードルだろ
あれを越えれないと凡作 >>214
ナデシコよりかは愛・おぼえていますかかなあ ぶ
>>2
2001年宇宙の旅(1968年)←これが重要なんだよね >>181
サイエンスフィクションやらサイエンスファンタジーやらにくわえてスペキュレイティブフィクションなんてのもあるから紛らわしい
個人的には思考実験的な要素のある作品のことをSFと呼んでる
なかでも現実に起きている問題を現実には起こりえない設定で描いた作品がもっとも優れたものの一つだと思う 意外とハードSF映画って少ないんだよな
コンタクト
インターステラー
ゼログラビティ >>214
アニメいれるなら、そりゃ、ビューティフルドリーマーだろうよ
SFとしてはね キューブリックの映像感覚というか色彩感覚は天才だし作家性のある映像だな >>223
ソラリスですらファンタスティックな文芸になってしまうからなあ インターステラーの何がすごいかっていうと
クリストファーノーランの映画の中で一番色合いが美しいってところ
水の惑星とガルガンチュアしか見所ないけど ハードSFならメッセージ好きだけどな。あなたの人生の物語のファンだったんだが映画も好き いまアマプラでやってる
「ラ・ジュテ」
12モンキーズはこれのリメイク そういえばスター・ウォーズってSFじゃないんよな
酸素ボンベ無いし宇宙服もない
宇宙飛んでるのに、口のところ開いてるヘルメットだぜ ガタカはSFというよりヒューマンドラマだろ
マイノリティ・リポートは好きだナ 自分的には「2010」
原作と真逆のラストは良かった
「2001年宇宙の旅」より評価低しょうがないわ >>133
スティーブン・キングはホラー枠にしてくれ
小説だと「ジョウント」とかかなりいい作品はあるけど映画くくりだとSFよりホラーだわ パッセンジャーも見終わった後に色々考えさせられる
結果から見れば彼一人では宇宙船は大爆発していたわけで
女も含めた全員がそこで死んでいた事になる
そういう意味では女を無理やり起こした罪は帳消しになるとも言える インターステラー
コンタクト
あともう一つなんだろ ブレードランナーでいいよ
そんな思い出も時間と共にやがて消える
雨の中の涙のように
死ぬ時が来た >>206
ここ10年に限ればこれ以上にぶっ飛んだSF映画はないと思う
奇抜なアイデアやビジュアルショックのつるべ打ちに頭を抱えてしまうこと間違いなし インターステラー
三体の映画化しねえかなぁ…CGでも無理かなぁ HAL9000は最高のキャラクター
インディーズで2001オマージュで主人公がHAL9000モチーフのAIのゲームやったが攻略無いとクリア難しくて糞だったな エクス・マキナ Google社がやってるノンフィクション
ルーシー 中国が開発したドラッグノンフィクション 純粋に「サイエンスフィクション」の言葉の意味通り受け取るならインターステラーだと思うわ
最先端の物理学の考証を元にして高次元とかよくわかんねーけど愛の力よってやってしまう潔さが良い 嫌儲と言ったらコンタクトだろ
厨房で見てた時はドキドキしたが >>247
ロボコップ、トータル・リコールと来てそれだよなw 最近見たのだとオブリビオンが好きだったわ
空虚なのにどこか安心感のある世界がとてもよい >>152
一緒に観に行った子に「これSFじゃなくて地球の無人島設定でもいいよね」って言われたわ・・・ インターステラーはボロカス言われてるけど、アレSFじゃないだろ
世にも奇妙な物語だろ 量子物理学を極めると懐疑が絶賛に変わる
「インターステラー」 そう言えばブレードランナーの2つで十分ですよってベトナム料理かと思ってフォーって注文したってことやったんやな
昔見た時に意味がわからんでそのままにしてたけど最近なんかで読んで納得した サイレントランニングはちょっと退屈だけど作業ドローンのデザインは素晴らしい ギャラクシークエストだわな
ネバーギブアップ、ネバーサレンダーってな あがってくる名前はどれもたしかにA級の作品ばかりだが
最高傑作かと言うとちょっと物足りない
S級のタイトルもあるはずだとは思うんだがな 2001年宇宙の旅は朝イチでやってるリバイバルのやつとか爆音で見たけど
最高なのは70mm版だった タルコフスキーのストーカー迄行っちゃえば極北行ける マッドマックス2
北斗の拳もフォールアウトもロード・ウォリアーズもこの映画から生まれたんだぜ ルーツの話ならスキャナーズも外せない
なんのルーツか知らないが 2001
ソラリス
ブレラン
これらが鉄板中の鉄板 最高ではないけどオデッセイくらい明るいノリのSF映画ないかな
SFって暗くて物悲しい話ばっかりだから ここで出てる映画は大体おもろい
タイムとかいうゴミ以外は >>31
デザイン的には最初のエイリアンがもう汚い感じだった感じだけど ブレードランナー2048めっちゃ評判良くないけどSF映画として最高に好き メッセージってタコみたいな異星人が出て来たときには椅子から転げ落ちそうになったわwww 2001の凄さはあの時代にあのデザインとあの撮影技術があった事なんだよな
同時代のSF映画見てみなよ
デザインの酷さと特撮のショボさに笑えるから コンタクト
インターステラー
アルマゲドン
ディープインパクト タルコフスキーの惑星ソラリス
は出てないな。
まあウクライナーロシア戦争のとばっちりで当分日の目見ないと思うが。
原作ポーランド人、監督どっちかというとプーチン大統領側か。 2001は小道具の宇宙船ガイダンスのモニター表示が凝ってる。まじで計算して表示してるぞ。
スタートレックは適当だからな。 >>194
このパッドの画面って事前に撮影した動画を裏側から映写してるんだよな
宇宙船や基地の窓内の様子とか他の様々なシーンでも同じ スタートレックはTVシリーズはアメリカで社会主義思想を普及するのに貢献したと思うが、SF的には今一だな。 ケンモメンのために、いまのうち教えておくぞ
来週の金曜 午後ローは 『コマンドー』な
来週金曜は有給とっておけよ?
https://i.imgur.com/JQEaB0e.jpg >>108
昇天のシーンだけでも見る価値ある映画だな
ヒロインがパンツはいてなさそうで
映画の後半はずっと太ももを追ってしまう >>323
表現の自由を求めてソ連から亡命したタルコフスキーがなにをどうやったらプーチン側の人間になるんだよ >>13
スターシップトゥルーパーズこそ至高
BUGSかわいい😍 イカの遺伝子を解析したら
宇宙から降って来たらしいよ パッセンジャー 3D版をプロジェクタ150インチでたまにみる ソラリスと猿の惑星の衝撃を超えるSF映画はないだろう がっつり哲学的なSFよりある程度エンタメに寄ってる方が好きだな
禁断の惑星
みたいなの SFがサイエンスフィクションなのかスペスファンタジーなのかによるだろ トゥルーマン・ショーはSFというよりドラマジャンルなのかもしれないが好きだ 今スレを見返してびっくりしたのだがテネットが一度も出てないんやな
近年稀に見る時間SFの傑作なのに…どうして… >>353
逆張りケンモはノーランてだけで拒否反応起こすんだよ ギャラクシークエスト路線で46が出てくるSFなんだっけ 今更ながらジュラシックパークは良く出来てると思う
脚本が素晴らしい >>355
ケンモメンはむしろノーランに逆張りをかます連中に逆張りかましてないか
わりと肯定的に受け取られてるイメージがある
実際に去年末にやったオールタイム嫌儲ベスト映画企画ではインターステラーが大人気だった ノーランだったらプレステージも傑作SFだよ
手品の映画じゃねーから >>363
よくできてるどころか全映画のなかでトップクラスだと思う
ある種の「完璧な映画」だと思う >>170
銀河系を瞬時に行き来できるドアや、ダイソン球のある映画ってなにがあっただろう?とか考えていたが
映画っていいSFアイディアはあんまり使ってないな 2300年未来への旅は当時のご時勢か
登場する女性の多くがノーブラなのも見所 バタフライエフェクトだな
ただタイムパラドックスではあるけど
sfというよりサスペンスに近いかな あと変わり種ではインド映画のロボット2.0も面白い
鉄塔で首を吊って自殺した鳥類学者の怨念がインド中のスマホに乗り移り大量のスマホが徒党を組んで襲ってくるキチガイみたいな映画
スマホが人間の体内に入って腹を食い破ったり(ロメロのクリープショーのオマージュ)
スマホが合体して怪獣や怪鳥になったりする 1. テネット
2. インセプション
3. コンタクト
かな
未来世紀ブラジル選ぶんだったら1984かなあ
スターウォーズやらbttfはセリフを覚える位見たから評価できない >>372
6→4→5 の順に面白かった。ローグワンも良かった
あとは見なくても良かった。 >>132
やっぱうる星やつらのビューティフルドリーマーだろ ザ・ロードもいいんだけどなー
ブラッドメリディアンがコーマックマッカーシーの最高傑作だからそっち映画化して欲しい >>37
なにそれ意味わからん
だったらスターウォーズも全部ゴミだろw 『ブレインストーム』が至高 ただし大画面の映画館で当時見たバージョン
次点で『スキャナーズ』
その次が『エイリアン』かな
2001年は傑作だが映像主体に寄り過ぎ 有森也実が初主演の「星空の向こうの国」
これも印象に残ってるわ 時計仕掛けのオレンジには中毒性がある。
暴力をあんなに美しく快いものだと感じてしまうのは
俺の人間性の奥底のヤバい本能に触れるからかもしれん 邦画部門で楽園追放出ないのか
スター・ウォーズローグワンくらいにはSFしてるのに >>380
俺もスターウォーズは最初の三部作だけでいい派 >>384
クローネンバーグならデッドゾーンも好き。超能力モノだから一応SFに入れても良いよね 古典に触れる時は権威が常にあるからバイアスがかかるわけで
SFだな~と自然に思うのは新作SF作品やゲームやアニメからだな ラ・ジュテ
アルファビル
とかの雰囲気映画も捨てがたい スペースオペラ入れるのは違うんだよなあ
スターウォーズとか SFというのは単純に未来を描くのが目的なのではなく
架空の世界の設定を用いた方が現実世界を使って表現するよりメッセージが伝わりやすい場合に用いる手法であるべき 最高傑作とか選べないけど
一番好きなSF映画はミッション8ミニッツ ブレードランナー
ターミネーター2
マトリックス前編 >>387
そりゃあ世界設定はモロにイーガンのディアスポラだし・・・>楽園追放 フランケンシュタイン/禁断の時空
ブライアン・オールディス原作でロジャー・コーマンの最後の監督作品 娯楽作だけど、アイランドはありがちだけど面白かった
あとマイノリティー・リポート 俺以外マイノリティ・リポートの名前出してなくてビビる
あれ面白いだろ >>396
スペースオペラってSFの中のひとつのジャンルじゃねーの?
どうせ叩かれてるだろうけどインターステラー
海だけの惑星とかブラックホール突入シーンとか胸が痛くなるくらいドキドキした
と思ったけどGITS攻殻機動隊だわ
初めて観て以来ずっと少佐が俺の好きなアニメキャラ一位に君臨し続けてる
押井版メンヘラゴリマッチョ少佐最高
>>381
あれの給湯室で話してるシーンとかコンビニのシーンとか凄まじいノスタルジックだよな 地球平面説の世界で、世界の果て目指しながらパックマンみたいなやつに浸食されていく映画また見たい >>432
立喰師とか天使のたまごとか西武新宿戦線異常なしとかとどのつまりに全くSF要素感じない
押井のSFってアヴァロン、赤い眼鏡くらいしか思いつかん
殆ど他人が原作やろ SWのようなのは
スペースファンタジー
(またはスペースオペラ)で
Science Fictionじゃないよ キューブリックもスピルバーグも他人の原作だよ
何で押井だけオリジナルを求めるのか謎 >>436
押井は原作もやっててそっちの印象が俺は強かったから
押井監督作品って言うならそうは受け取らんかったろうけど 恒星間飛行ものならS・トレック
ピカード艦長のシリーズで大復活したな
各話がそのまま映画になりそうな星々を渡っての各ドラマの作り込み インターステラーだろうな
2001年とかは意味が分からんし際物狙いとしか 妖星ゴラス
あんなぶっ飛んた作品はもうできないだろう。 >>378
1965年にそれ言うのなら許すが今言うか? アベンジャーズやスターウォーズもSFだよね( ´ ▽ ` )ノ >>435
ほらこんなんがSFを衰退させる( ´ ▽ ` )ノ ウルトラマンや仮面ライダーやゴジラもSFだよね( ´ ▽ ` )ノ 個人的に好きで何回も観たのは
マイノリティリポート
リアリティと未来感のバランスがよかった スター・ウォーズ エピソード4と5だな。若い頃のハンソロとレイア姫が好き。 いまみてるのはunextにきたゴダールのアルファヴィル
おもしろいわー( ´ ▽ ` )ノ タルコフスキーのSFはあれ宗教テーマをSFのガワをかぶせて表現してるSFだよね( ´ ▽ ` )ノ 小学校の図書室にSF映画がメインの図鑑があったんだけど
毎日読みまくってたから
未だにそれに出てきた50~70年代のSF映画やドラマが「正統な」SFで、それ以降は亜流という感覚があるな
自動車が空飛んでたりピチピチの全身スーツ着てないと物足りない タルコフスキーはソ連崩壊後ロシア政府が持ち上げ捲くった記憶がある。どっちかというとプーチン大統領側 >>170
コンタクトの最後に銀河のハイウェイみたいなのが出てた
もっと遠く、銀河系を出て、アンドロメダまでいった映画自体ほとんどないか アンドロメダ以遠まで遠征した映画は無いが、テレビだとスターゲートはS10で行ってる。 >>402
俺も好き
同じ監督の映画もウォークラフト以外は好き スター・ウォーズの、最高傑作はエピソード1なんだが?
SFおとぎ話のエンタメとして最も完成されている
稚拙な映像、下手くそなチャンバラ、ブスなヒロイン、456とか言ってる爺は死ね AKIRAや攻殻やパトレイバーやナウシカや初代ゴジラなどなど海外に頼らずとも日本はSFの宝庫だと思うけど 今でも影響力あるのはエイリアンだろうな
みーんな真似しとる スターウォーズなんかSF設定借りてるだけで中身は西部劇だろ
ハードSFではない >>353
話の終わりが中途半端な時間軸で終わったから妄想の余地がないのがね スターウォーズをSFとして見た場合
どのくらいの広さの領域で物語が展開されてるのかがいまいちわかりにくい
エピソード1では隣の星系まで行く途中でワープ装置が壊れたのに
通常航行でたどり着いてる
隣の星系って意外と近いの?って思う >>479
EP5の最後のシーンで銀河を外から眺めてたので、ハイパードライブはワープの意味で使ってるが、何故か光速航法と訳してる。翻訳でミスっただけだろ。
アメリカでの理解ではドクターミチオカク
が言ってる通り銀河レベルのワープ航法だぞ 嫌儲ですら嫌らしいSFの破壊者がいるんだから本当終わってるよな
あれはSFじゃないこれはSFじゃないって、人間じゃないなんかの猿 と言ってて気が付いたが、スターウォーズの航法が銀河レベルの転送っぽいワープと、スタートレックの超光速航法の2種で成り立ってるな。
ワープは自律型ワームホールっぽい。
スタートレックのワープは従来型のワープ。
これはディスカバリーチャンネルでも見ればわかる >>481
エピソード1で行った通常航行が光速だとしても、隣の星系まで何年もかかるよね
じゃあ隣の星系まで何光年くらいなの?って思う >>481
スターウォーズって銀河間航行するような話なのか
他のSFでもなかなかなくね? 2001年は雰囲気を楽しむ映画だわ
セットも美術も服装も大阪万博に似たワクワク感があった トータルリコールあまり出てない時点で終わってんな このスレ どういう意味で最高か人にもよると思うが
コンタクトはやはり良い 邦画だと復活の日はスケールデカいしあのオチも悪くない
トンデモな想定じゃなくリアルさはやっぱ重要よ >>491
ケンモメンはバーホーベン好きが多い
理由はなんか分かる気がするけど バーホーベンは天才
スピルバーグ以上かもと思ってる バーホーベンは80過ぎて撮った最新作ベネデッタも最高に面白いからみんな見てね
現時点では俺の2023年ベスト >>492
忘れてた
コンタクトは確かにいいわ
人生で初めて映画のVHS買った 最高到達点が常に更新されていくのがSF映画の良いところ sfに共通すること
ww3
車は空を飛ぶ
スラム街
セクサロイド 妖星ゴラス とか
世界大戦争 とか…(´・ω・`) >>50
悪くないね(´・ω・`)
あと、ゼイリブ (´・ω・`) >>88
海底軍艦、キ○ガイ連発してるすごい作品だよね(´・ω・`) 2001年宇宙の旅
これが俺が生まれる前の1968年に作られたとか未だに信じられん
奇跡の偉大な作品だわ https://youtu.be/US9Fj2QBgKg
1968年で液晶パネルどころか
もうタブレットの登場を明確に予言してたんだからな
この人工重力の居住区画とか本当に良く出来てる >>305
アイアン・スカイとかは?(´・ω・`) 傑作じゃなくて「最高傑作」だからな 1本しか選べない。
歴史的金字塔じゃないとダメなんだよ
そしたら最近のはほとんど対象外。 安易なCG表現だらけのとか論外。
2001年だけはメリケンですら認める不動の「SFの金字塔」 >>442
土星探査船がゴラス探査に切り替えて、最終的に重力に捕らえられて逃げられなくなって、最期が、乗組員で万歳三唱だもんなぁ…( ;∀;) 地球最後の日は太平洋戦争終わってから6年であれ作ったとかアメリカやっぱスゲエわと思わせる作品だな エクス・マキナ 100%AI進化系
AIに人間そっくりなボデぇを与えたらって話
100%無機物進化系
ルーシー 100%人間進化系
脳を100%使えるようになったらって話
100%人間の進化系
アップグレード 人間とAIのハイブリッド進化系
脊髄にAIチップ埋め込み自分の身体をアシストプレイ 移動都市モータルエンジン
アマプラで観たがわりと面白かった
公開時期がコロナとぶつからなければもう少し話題になってたんじゃないか SFと関係ないけどNHK-BSで
「ピアニストを撃て」を
どうか放送してください。
BDに録画して置きたいんや。 2001年ってエンタメエンタメした匂い皆無だから硬派な感じするしこれ好きって言っとけば映画通っぽい感じするよね
だから俺は途中で寝ちゃったから途中から知らないけどとりあえずこれ好きって言ってるわ 逆にインターステラーは弱いね
泣かせに来すぎだからカジュアルな感じするしラストファンタジーすぎるね >>531
MXで今年2月に柔らかい肌と恋のエチュードを放送した
ピアニストを撃ても数年に1回ぐらいはどこかで放送してると思う CGをめちゃ使ってる映画はSFに見えてしまう病なのかな
パイレーツオブカリブアンとかそんな感じ 2001年宇宙の旅だろ、ちゃんと見たことないけど
一般映画なら市民ケーンだろ、見たことないけど
一番好きな映画はショーシャンクの空にだろ、これは見た >>412
映画は映像の芸術だから、あの世界観をあの映像にしたことに価値がある >>541
ラストがよくわかんなかった( ´・ω・ `) 一生懸命頑張ったけど未来は変わりませんちゃんちゃんがオチ インターステラーはハードSFとして見るとイマイチだが壮大な家族愛の物語として見ると良く出来てる ギャラクシークエストは最高傑作ではないけど良かったな
笑いと切なさが絶妙にマッチしている
心に残る作品 個人の好き嫌いは別として作品としての格で判断するならやはり2001年だろう >>516
机の上のタブレット端末や操作パネルの小型モニターとかも
安易にブラウン管使わなかった。 何故なら画面が丸くなるからダメだと。
全部プロジェクターで遠方から投射してる。
電子レンジから宇宙食のプレート受け取って席に移動するだけでも
人工重力ブロックのドラムを回転させてる。 とんでもなく手間のかかったシーン。
1960年代、当時のSFの大半はすぐにピーガガとパンチホールのテープが出てきたり
意味もない無数のランプの点滅でしかコンピュータを表現出来てなかったのに
2001年のコンピュータAIの表現の秀逸さよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています