好きなアーケードゲームの思い出 [245325974]
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友達と遊ぶ天地を喰らう2は最高だったなぁ
みんなどうしてんだろ NAMCO System86 Sysytem1 System2
YM2151が一線だった頃 ノーティーボーイ
スペースパニック
ミステリアスストーンズ ゴールデンアックス デスアダーの逆襲
4人で協力プレイが良かった プライズゲーが一回100円なところ5円玉上手いこと通したら受付てくれたから商品荒稼ぎしたなぁ
店は潰れた スプラッターハウス
唯一ワンコインクリアできたアーケードゲーム ギャラクシアン
ギャラガ
ギャプラス
いずれもワンコインで1時間は遊べた メタルブラック。音楽と世界観が良かったので頑張ってクリアした >>18
ギャプラスは安地に置いたまま昼飯食いに行ったわ 今、アケアカでグラディウスIIやってるんだけど鬼過ぎる
コンティニュー無いとか正気か?😰😰😰 エドワードランディ、とにかく先の展開にワクワクしてプレイしていた。
ガンスターヒーローズが参考にしたというのもわかる。
DECOの最高傑作だと思う。 やっぱバーチャファイター2だろ
一般もゲーオタもみんなアホみたいにやってた 格ゲーが流行る前はギャルズパニックとかばっかやってた >>33
スーパーギャルズパニックかな?
3人目以降進めなかった。 >>10
黄金期やね
マーベルランド基盤買ったけどクリア出来ない
>>11
アホみたくドハマリした
タニタのレバー買うべきだった
>>13
基盤買ったわ
記録はレバ連なしで5000Gくらい >>13
モンスターランドのBGMとSEは騒がしいゲーセン内でもよく響いていたね >>15
ゾンビファイナルファイトのナイトスラッシャーズも3人同時プレイが楽しかった。
移植されていないんだよなあ。
これもDECOだなあ 旧ギタドラ
サヨナラナミダが最後の解禁曲
美しかった アクエリアンエイジオルタナティブがヒットしなかったのは無念 格ゲーもやってたけど85年から88年のSTG全盛期が一番楽しかったな
初代グラディウスとグラディウスIIが一番ハマったゲーム
弾幕も好きだし怒首領蜂最大往生も陽蜂撃破までやり込んだけど、もうゲーセン自体殆ど行かなくなったわ さっさとアウトフォクシーズをアケアカで出せよ🐹
あとコナミのガイアポリスもな 双子の殺し屋とか
猿の殺し屋とか
車椅子の殺し屋のゲーム プロップサイクルとかボート漕ぐやつとかジュラシックパークのやつまたやりてえなあ
最近ああいう体感ゲームあるんか タイムクライシスとかヴァンパイアナイトとかようやったわ
全然クリアできないからPS2のガンコンとソフトまで買った >>1
ザ・警察官
GUITARFREAKS
救急車 EMERGENCY CALL AMBULANCE
WCCF
こう見ると体動かす系ばかりだ >>56
銀河任侠伝ってエンディングにライセンス表記ズラリだったから、許可でたのかよ!
と中学生ながら思ったものだ。 >>21
ドラゴンセイバーでアレンジを聞くのが良い >>61
それが災いしてまともな移植は無し。
重度のゲーセンマニアしか存在を知らない。 STAR WARS TRILOGY ARCADE
プロップサイクル
心技体
特殊筐体物はもう出来ないの辛い ダブルドラゴンでバットで友達を殴るのが面白かったな >>54
ゲームの世界でも金次第なんだと子供心に思ったゲーム…今は無職です🥺 リッジレーサーシリーズ大好き。南越谷にあるイオンのゲーセンに行きたい、あそこ貴重なリッジVアーケードあるから TAITOのあしたのジョーはワンコインクリア出来るから毎日やってたわ
かといって単純作業ではない ネオジオのティンクルスタースプライツは可愛いキャラクターにひかれたが、対戦STGというジャンルが楽しくて1人用、友人と対戦やりまくった。
でも遺伝子ついだ作品は出なかったなあ。 バブルボブル
やりこんだ思い出はパロディウスとスト2ダッシュ >>17
スプラッターハウスはワンコインクリアできたわ
>>28
侍だっけ
サスケだっけ
>>54
ファンタジーゾーンはデザインもゲーム性も音楽もセンスの塊だったね
1周するの楽しかった
>>80
あしたのジョー、俺もワインコインクリアできたわ
任天堂のパンチアウトシリーズ(アーケード版)好きだっとけど、あしたのジョー作った人も絶対パンチアウト好きだと判る おもちゃ屋のメタルスラッグ50円でやりまくった思い出 >>73
ボーダーダウン20年やってるけど
あのシステムをアケで出したのは無謀越えてアホ メタルスラッグなあ
50円積み上げてやったがそれでもヘタクソすぎてクリアできず バーチャファイター2にハマって隣町のゲーセンまで仕事帰り通ってた
勝手にライバル視してたジャッキーに連敗
初めて勝った時の感動は今も覚えてるわ SEGAのトランキライザーガン
この前PS2版をオクで買って30年振りにプレイしたぞ ポリゴンになってからアーケードと家庭用の差がほとんど無くなったわ スペースハリヤー
ガキの頃、初めてアーケードゲームでワンコインでクリア出来たゲーム 初めてワンコインクリアといえばカプコンのサイドアームズ
今思えば低難易度設定だったかもしれないが嬉しかった >>98
むりやり2Pやらされて肘鉄うつだけで
全く面白くなかった 三国志大戦は面白かったなぁ
初プレイで馬超出て歓喜したわ ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ >>100
サイドアームは死んだ後の無敵時間が短いからワンミスすると連続でボコボコ死ぬんだよな
低難易度と言われるけどSTG慣れしてないと意外に難しいと思う >>96
ポリゴン自体は
1987年にナムコのウィニングラン
1988年にタイトーのトップランディング
この時代の世界の家庭用PCでは1FPSですら表示できない内容。 パックランドはやりまくった。
スーパーマリオに通じる先を見たい欲求にかられたわ。 おっさんの思い出
スクランブル、タイムパイロット
ボスコニアン、ギャラガ
グラディウス、サラマンダ、グラディウスII
スペハリ、アウトラン、アフターバーナー
テトリス、コラムス、ハットリス
ダライアス、ドラゴンセイバー
スト2、バーチャ2
リッジ、デイトナ、ラリー
パズルボブル
レイヴレーサー、ラリー2
太鼓~4、ギタドラ~V3
消防士 なんか、象に乗ったり自転車に乗ったり戦闘機に乗ったりする横シュー
タイトル忘れちゃった
小学生の頃めちゃくちゃプレイ、したけど 横浜相鉄口のゲーセンで昔のやるの楽しい
殺しやの好き >>65
学校帰りに友達と一緒にやってたなー懐かしい 海外サッカー選手(主にセリエA)はWCCFで覚えた マイケルジャクソンムーンウォーカー、
MD版ばかり話題になるが、アーケード版もクォータービューでセンスいいゲームだった。 >>126
WCCFには一体いくら突っ込んだことか…
模様カード使いは心底軽蔑してた チャタンヤラクーシャンクが無料で遊べたからめっちゃやってたな
そのゲーセンはレースゲームが100円で100周とか走れる設定になってていつも誰かが途中まで遊んで放置してあった Quest of Dは最高のアクションゲーだった
これやってたせいでモンハンとかいうもっさりクソゲー楽しめなかった >>136
ワイコインクリアできる数少ないゲームだわ。
独特の世界観は ぐわんげ
一目惚れだったわ
おれにとってチェルノブの次に美しいゲーム キングオブザモンスターズ2
餓狼伝説とか当時のSNKの効果音がいい カードビルダー0079
カーゴ爆弾で自殺してカード掘ってた 魔界村はムリゲーだったけど、大魔界村はクリアーできた思い出。 大型筐体ダライアスバーストが最後の華だった
今やゲーセンはどんどん潰れてタイ焼き屋になったりしてしまった >>139
ぐわんげはスマホ移植で化けそうなんだけどな。
ショットと式神の撃ち分けじゃなくて
2本指で同時操作。 >>141
まだ日本に1台だけ稼働してるんだよね
今年1月に08小隊で千葉方面に出撃してきた 全く話題にならなかったが、ドルアーガーのネットゲーム。
ワルキューレがプレイヤーキャラクターだったり、カイが死ぬ直前に召還された設定だったりと、結構凝ったストーリーだった思い出。
置いてあるゲーセンが少なくて、遠征していたわ。 >>136
インパクトが大きかったのはやっぱりスペースハリアーかなぁ...。あれだけ時代が違ってた 音ゲー黎明期が本当に楽しかった
開発スタッフの面白いモノを作ろうって熱意がオーラ見えるレベルで感じられた
今もあるのかもしれないけどなんでもそうだけどフロンティアが一番ワクワクするのは仕方ない でもベクタースキャンはまだ家で再現できてないよな。 今だとビデオゲームが大量にあるの秋葉原のHeyぐらいか
少ないゲーセンもほとんどプライズやキッズ向けが中心でSTGできる場所がマジで無い
ブラウン管筐体とか保守パーツもないだろうしあと数年で消えるんだろうな >>157
天野ゲーム博物館もあと何年もつんだろうなあ。 ここまでオーシャンハンター無しとか…
デカいスクリーンの筐体で2面のリヴァイアサンにみんな震えたはずだろ 天野ゲーム博物館に行ったけど店長の態度がめちゃくちゃ横柄ですぐ帰った ギャラクシアン3だかの超絶体感ゲームは絶対に家じゃむり ゲイングランド
アーケードやってたらMD版は簡単過ぎた >>157
東京なら秋葉原のhey、高田馬場ミカド
愛知なら西尾市の天野ゲーム博物館
大阪なら新世界のザリガニ、かすが娯楽場、大阪駅前第三ビルのロイヤル
京都なら寺町のアチョー
奈良ならCUE奈良三条店
後は行ったことがないけど、埼玉だかにロボットとかいう店があったはず
他の地域は知らん >>33
ギャルズパニックの初代は何らかの条件かコマンドでボーナスステージあったんだが調べてもわからない
100%出して適当に二人でレバーとボタンガチャガチャやってたら高確率で入れた カプセルのコクピットでグルングルン回転するやつ
2人用でエイリアン撃ちまくるやつ >>162
2021年のコロナ禍真っ最中の時に行ったけど、自分の時はフレンドリーに向こうから話しかけてきたわ
レバーの扱いが丁寧だとか言われたのと、あとちゃんとマスクをしてたのが気に入られたみたい
マスクをちゃんとしてない客に怒ってたり、こないだレバーを乱暴に扱う奴が居たから帰れと言ったとか話してたので
結構人によって態度を変えるタイプなんだろうなと思ったな
コロナ禍でどこのレトロゲーセンも厳しいとか、大阪のザリガニはうちに経営の仕方を教わりに来たんだとか
愛知は射倖心を煽るという理由でスコアボードが店に置けないとか色々話してたな
こんな状況だしいつまで続けられるか分からないけど、店が無くなるまでにまた来てよとか言ってた 憧れたけどとても手が出せなかったのはゼビウスだな
社会人になって湯水のごとく注ぎ込んだのはバーチャ2 枚方三越の最上階にあったナムコランドが聖地だった
楽しかったなー タイムクライシスっぽいマシンガンのやつ面白かったなあ
物が壊れたり飛び散ったり興奮した ダライアスバーストなんかもう二度と出ないだろう
さみしい 85年前後っていったらナムコ全盛期じゃん
にわかか 体感系レースゲームはよくやったなーOutRunシリーズにPowerDriftとかWECルマンとか
そういやコンチネンタルサーカス以降に3Dグラス使ったのって出てたっけ? デススマイルズは初めてワンコインで最後まで行けたゲームだったから好きで何回もやった メタルスラッグムズすぎるわ
今でもたまにアーカイブでやるけど全然うまくならない レールチェイスの「ヘイヘイヘェェーイ!!」っていう敵の声 88年くらいに一時期稼働してた3Dで上から降ってくるテトリスは頭使って楽しかったが国内移植ないな 唯一ギャラリー背負ったのがサンダーフォース4
郊外の24hゲーセンでやりまくって繁華街でどや顔してた クレイジークライマー
Mr.do!
ペンゴ
アッポー
一生の思い出 SDガンダム -サイコサラマンダーの脅威-
30円でプレイしてたわ デイトナUSA
中級までしかクリアできんかったけど楽しかった メタルホーク
アサルト
オーダイン
拡大縮小回転は漢のロマン チェイスH.Q.
ゲーム内容も筐体も音楽も音声も演出も何もかもがカッコ良くて好きだった
ゲーセンで見かけたら遊んでたけどハンドルが壊れて延々とくるくる回る状態だとスタートでクラッシュするんだ・・ >>195
クラッシュすると「マジかよ!」って言うんだけど、アーケードゲームの音声でマジかよってセリフはこのゲーム以外に無いと思う ボーダーブレイク
PS4版は死産だったけどゾンビにして生きてることにしてる トップランディング
くるみ割り人形を毎回さいごまで聞くんだ 塾サボってエスプレイドずっとやってた
ノーミスノーボムでクリア出来るアケシューこれだけだわ 二面しかないブロック崩し
二面終わったあとは延々と壁打ち出来た あーSEGAのガンブレードNYとLAマシンガンズやりてえ
あの振動は家庭では絶対無理 スプライト駆使したレイルチェイス
後期のポリゴンの奴はなんかかえってショボい メタルホーク
大型筐体のゲームはどこかに生き残っていないのか? >>204
それいいな
あとウイングウォー
大型筐体の佳作ゲーはあまり移植されないんだよなあ
まあ、移植されても面白さが半減するけど コナミのエヴィルナイト評判は悪かったがラスボスのご機嫌次第でワンコインでクリアできた
エンディング分岐がどうなってたのか気になる オープニングで女が羽根の生えた悪魔みたいなのに拉致されるのを助けに行くゲーム >>140
あの当時であんな音で5年10年先はどんな進化するのかとおもったもんだが逆にしょぼくなっていったね >>103
当時小学生だったから西洋の剣と魔法の世界観がたまらなかったな
スーパーファミコンで出たけどスクウェアやエニックス全盛期で結局買わなかったけど >>215
墓場でパンツ一丁で行為寸前とかバチ当たっても仕方ないよな 1番金使ったのはオラタン
あんまり上手くはならなかったけど勝っても負けてもすごく楽しかった
OMGの近接も面白かったなぁ 駄菓子屋で20円で遊べた西遊降魔録
あんなんでも友達と同時プレイで遊べばメチャクチャ楽しかったなぁ マーシャルチャンピオンのレイチェルが性の目覚めだった
みんながスト2ダッシュとかガロスペやってる横でマーシャルチャンピオンやってた ロードブラスター好きだったな
小学生ながらワンコインでクリアできるようになった時の喜びよ ロードオブヴァーミリオン2
大学から社会人1年目ぐらいまで死ぬほどやってた
最終的に海種わだディナゲートゲーで嫌がらせするデッキばっかやってたわ
クイズマジックアカデミー
大学1年から4年までどっぷりやってた
24時間ゲーセンがあったんで1日中いたこともあった
白銀賢者まで行って、そのゲーセンの3位まで行った >>103
これ楽しかったわー
しかも50円で50分くらい遊べた 左ターボ両トリガー右キャンセル
でもomgの方が好き 誰も知らんと思うがパワースマッシュってテニスゲーム死ぬほどやってた デイトナとか大型筐体はアーケードでしかできない体験 >>233
ゲーセン通っている人なら誰でも知っている位稼働していたよ。
デキもよかったしね。 >>208
そういえば、センスの塊、キャノンダンサーも数十年越しに移植されたね。 セガの大型筐体は好きだったなぁ
あれだけは今でも再現できんよね自宅では >>226
わかる!
どの格ゲーの女キャラクターよりも扇情的だった。 パワードリフトCコース、ダライアス2エンゼルフィッシュ、ぶたさんはワンコクリアできた
いずれもSpotifyにあってよく聞いてる
沙羅曼蛇は最後の壁がクリアできんかった
これSpotifyにないのが不思議
戦場の絆始まってからはゲーセンで他のゲームしなくなった バーチャ2やダライアス外伝の大型筐体のやつ
でかいけどすげー視野角の悪い液晶だった >>221
怒号層圏の
「もう一度チャンスをくれ!」というボイスを
「もっとちゃんとせえ!」
だと思っていた クールライダーズ移植まだかの
ずっと待ってるんだが >>197
PS4版なんやかんや4年弱?続いてるの見ると課金だけはされてるんだろうなと思うわ、あのゲーム性に課金したいとは全く思わなかったから辞めたけど >>234
デイトナUSAは上級コースをワンコインクリアできるほどまでやり込んだな
ミッションガシガシやりながら最終カーブをわざと車体スピンさせながら体勢を戻してのフィニッシュがサイコー 格ゲーならカプエス2とかggxxシリーズがピークだったなあ >>207
高田馬場のミカドにギコギコと調子の悪そうな稼働音がするメタルホークがあったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています