町山智浩「イデオンは人類史上最高傑作アニメ」 [204160824]
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中国の小学生の夢「日本人が疫病で3500万人死んでアメリカも半分死んで世界が全員中国語になる」 星というのは空間に漂う物質が集まって出来上がる
宇宙で死んで死体の一部が宇宙にただよっていれば
数億年後には星の一部となる可能性もゼロでは無い エヴァはイデオンとVガンダムとウルトラセブンで出来てる 宇宙が終焉を迎えるまでに地球や他の太陽系惑星の残滓が別の銀河の恒星なり惑星の重力に引き寄せられて一部になる可能性はほぼゼロと言っていい 日本のアニメに絡まないで。
進撃に関しては擁護しようがない 異星人とのファーストコンタクトものはSFの一大ジャンルで常識の違いによる行き違いはよくあるネタなんだけれど、
それを少年少女向けのアニメでやって白旗上げるのが好戦的な意味になるとか異星人との輸血をロマンチックに表現するとか面白いアニメだった 富野がガンダムでやりたかったことってコレだからな
全部詰まってンだわ 重機動メカって時代に左右されないデザイン
ザンザ・ルブとアディゴは永遠にカッコイイ イカみたいなロボットとか三本脚のロボットとかはイデオンでやっているから、
アニメのロボットはなんで人型なんだとか言っている連中みると、そりゃあなたはそういうアニメだけ見ているんでしょと でも、ラストだけだよな
あの赤ちゃんが泣くまでは誰も覚えてない MXでマジンガーZの再放送見てるけど富野はすげえマジンガーを意識してザンボット3作ったんだなって気がする
小生ならこうする!みたいな感じで そんなすごかったか?このアニメ
ただ魂が震えて涙が出るだけじゃん イデオンが異常にカッコ悪いのを除けばハードSFアニメの金字塔 白兵戦の陰惨さをここまで描いた映像はなかなかない
旧劇エヴァのネルフ陥落でもまだまだ届いてなかった 手塚治虫も富野由悠季もお互いが理解出来なくて争いになるの悲しいだろ(だから相互理解大事)という説教を少年少女向けにしているのいい せめて白いボディにしてガンダムとの連続性を仄めかしたらまだなんか許容できる それは言い過ぎ、TV版本編がいつものグダグダな富野アニメだった一方
ただひたすら殲滅戦を行っているだけの劇場版の発動篇が富野の下手くそな
ストーリーテリングが排除されたおかげで史上最高の出来栄えになった 韓国人がナラティブからガンダム制作に参加してるから
急に富野持ち上げる町山
本来なら富野持ち上げるような奴じゃない 町山はB級映画や古いアニメやサブカルネタで遊んでてほしい
ずっとバカの町山でいてほしかった いや町山にはもっと反権力&ネトウヨ叩きに血道を上げてほしい
それこそが正しい「サブカル」のあり方だから >>39
最終話手前までTV版見てラストだけ発動篇見るのがマストの様だが
まあ接触編が酷いせいなんだけど このキャプはちゃんと権利関係クリアしてツイートに使ってるの? やっぱ最後まで戦ってる人の方がかっこいいよ
みうらじゅんなんてもう昭和平成を抱えて逃げ切りモードにはいってるやん ロボットのデザインがクソだったおかげで出来上がった世紀の傑作 世の中には「死んだら後の世界はどうでもいい」って奴と、自分が死んだ後の世界にも責任も持ちたいって人(もちろん死後に名声を残したいってのとは別で)の2種類に分かれるんだと思うんだな
坂本龍一なんかは後者だったし町山もそうなんだろう 発動編だけ見た事あったけど今サンライズチャンネルでテレビ版見てるわ
イデオン意外と壊れて普通に修理したりするのね
自己修復とかするのかと思ってた
そこまで化け物じみてはいないんだな 富野はイデオン発動篇、庵野は旧劇エヴァで全部出しきってしまって
後は長い消化試合みたいな人生送ってる点で似てるなあと思う , -―――-、
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l-┯━| ‐==・ナ=|==・| >>1なんて死んじゃえばいいのよ!
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「このスレッドは、見られたものではないので書きこんではいけません!!」
このスレッドが、こんなにメチャメチャなスレッドだったのかというと、要するに
全てにおいて考えが足りなかっただけの話なのです。本当にひどいスレで
あるということは、この際はっきりと言いきってしまっても良いのでしょう。
ですから、今回のスレッドの>>3-1000にはどうしてもつけてほしい言葉があります。
「このスレッドは見られたものではない。書き込んではいけません」と。そういうレスが
一番正しい姿だと思います。これは、単なるコピペ荒らしではありません。
可能であればやってほしいと思います。「匿名掲示板」という名前につられて
書き込んではいけませんよ、ということです。そういうことをすることが、自分より
2ちゃんねらー暦が浅い人に対しての誠実な行為であると思います。
しかし、・・・・・だから今の日本は嫌なのですが、本当にそういう煽り文を
貼り出してみると、このスレッドはきっと凄く伸びるでしょう。
きっと書き込んじゃいますね。
だから嫌なんです。 序盤みんなギスギスで口を開けば嫌みばかりで笑ったわ >>39
8話まではつまらん
8話から加速度的に面白くなっていく 町山は富野は好きだけど宮崎駿はそんなに好きじゃないよな
節々からそれが出てる
https://youtu.be/zp7E4ScVyQQ TV版は散々な評判で打ち切りだった
ただの思い出補正だろ 熱烈な富野フォロワーだった庵野が
丸パクリのガンバスターや旧劇をやって受けたから再考されるようになっただけ 当時のツルモトルーム発行のSF映画専門誌スターログの年末振り返り企画で数名の評論家がイデオンは2001年宇宙からの旅を超えたと評してた
今振り返ると80年代前半の日本のアニメ映画てハリウッド作品と比べても内容的に遜色ないどころか凌駕してたりして異常すぎたんだよな イデオン一機が宇宙を改変←ウイルス一匹が地球ほろぼすようなもんか?なんか物量的に考えて無理ぽいよな イデオンはサンライズチャンネルで配信されてるよ
今は9話あたりかな 人が絶望して悲しい時に
みんな星になってしまえばー
って比喩表現普通は言わないんだけどコレもトミノ節っていうかトミノがその時に言いたい事って感じだよな 町山しばらく見ない内にえらい老けてんな
まるでNHKのアナウンサーみたいだ 今からイデオン全話見るくらいなら
ブレンパとキンゲを見るほうがマシ ザンボット3も今やってるけど両者と比較すると
明らかにザンボット3の方が面白い
TVは娯楽アニメとして大失敗したけど、ヤケクソでスピリチュアルに振り切ったら
一部のマニアにはウケたってのが劇場版イデ >>35
うむ
ネトウヨ絶対殺すマンになってからは何だかなあという感じである
ミイラ取りがミイラじゃんていう イデオンめっちゃおもろい
塩沢兼人がナレーションでこいつらいがみあってばかりで明日のことは考えられないのだろうか(呆れ)とかいってて草 まあ人類史上はともかく富野の最高傑作であることは否定しない
一番富野らしい >>64
映画だろうが音楽だろうが政治だろうがそれぞれの見解は全て個人の中で繋がってるんだから
政治だけ分けろというのは、それが都合が悪いやつだけだろw >>45
マズローの欲求五段階説みたいな話しじゃないかと。知らんけど
>>69
一瞬そうかなと思ったけど「持続可能性?地球環境?知るかよ」って企業経営者多いだろうから当てはまらないな
あいつら満ち足りてるのにそういう思考なんだから これも雰囲気アニメ
何かあるように思わせ振りなだけの
実はなんもテーマもないスカスカ作品
富野作品は殆どこれ
ザンボットと何も変わらないかそれ以下
でもイデオンテレビ版で見て楽しめるのは50は超えてる世代じゃないときついよな 宇宙の果まで逃げても、運命からは逃げられなかったとというお話。 イデオン見てエヴァを作った庵野に対して
富野が出した答えがターンエーで
庵野がターンエー見てエヴァをやり直したのが新劇というわけだ >>71
懸命に否定したからって、誰もあなたを記憶に残さないよ 多少脳内補正が必要だがな
でも冷静に観ると原因は結局カララとドバなんだよなあ いや人類史上最高のアニメは涼宮ハルヒの憂鬱だろ
ガキンチョ見てみろぶっ飛ぶぞ 馬鹿は氏ななきゃ治らないを地でやったアニメ
ヒトカスなんて放っておいたら永久に憎しみ合うだけだな、ケンモメンもそうだし >>80
>ケンモメンもそうだし
自分もそうだし、でしょ?
どうしてそう人も巻き込まないと気が済まない傷つきやすさなの 葛飾区に住んでた井手富吉から名前取ってイデオンだったはず >>76
シンエヴァ見てないけどやっぱり庵野はどこか幼稚っぽい 作画はアニメの中でも最高峰だが、最後ソロシップがへしゃげたりイデオンの装甲がバリバリ剥げるのはちょっといただけない >>71
人の考えは様々だからいいけど、否定から入るのって格好いいって考え方はどうなんだろうね
スカスカなのは君の頭のなかだと思うし
作品の表面しか見ないで、批判するのはとても格好悪いよ ジャップの醜さを見ていると、全滅してもいいんじゃないのかと思えてくる
デビルマンもこういう心境だったんだろうな ボトムズ、イデオン好きとは仲良くなれない
ダグラム、ザブングルなら仲良くしたい 低視聴率で打ち切りになって一度氏んだはずの初代ガンダム
その後にガンプラブームと再放送で復活させたのはイデの意志という説がある おもちゃ屋が描いたイデオンのデザインにぶち切れて、ヤケクソで物語のスケールを拡大させたとか富野が言ってたなw
結果的にはそれで伝説を残した 都知事と同じ青島です。
事件は会議室で起こってるんじゃない!現場(おもちゃ売り場)で起こってるんだ! youtubeでやってるから見てるけど面白いよ
事情を知らない敵が「何故わざわざ地中から宇宙船が出てくるんだ!?」って驚愕するシーン好き
富野はアニメだとお約束で流されそうな状況に常識的なリアクションさせるの好きよね 地球人とバッフクラン人が子供できちゃうくらい同じってのがな
なんかフォロー欲しいわ ガンダム見たあとにイデオン見ると
セイラ→シェリル
ミライ→カーシャ
なのでなんか違和感というきギャップがひどい AT-Xでやってるから見てるがカーシャがめちゃめちゃ好戦的で面白い スポンサーオモチャ屋に消防車をコンセプトにと言われたから
ヤケクソになってロゴダウの遺跡にしちゃった >>101
それは第六文明人が地球とバッフ・クランの両方に同時に種を蒔いたからだよ
だから両星はソロ星から同じ距離に一直線に並ぶ >>101
両者が第六文明築いた種族の末裔と考えれば >>60
もう60過ぎのおじいちゃんだし
結構前から俳優の名前覚えられないとかワイルドスピードのハゲ軍団に感情移入するようになったとか弱気発言するようになったし パヨクのくせにアメリカ在住
これだけで糞だとわかるw 全滅アニメって思春期に見ると強烈な印象が残るからね >>115
マジレスするとこの頃の富野の頭皮はギリギリ耐えていた これにこやかそうにみせて顔真っ赤にして反論してるんだってな コスモたち地球人→全共闘の学生
バッフ・クラン→三島由紀夫クラン
カララ→三島由紀夫の中の少女性
イデオン・無限力→両者の理想とする日本みたいなものの象徴
メシア→安田講堂の討論会の赤ちゃん 途中で万策尽きて総集編にしてるよね
今の深夜アニメみたい でもバッフクランが完全にジャップ軍だから今放送したら叩かれまくるよね >>34
ターンエーガンダムが実質イデオンリブートなんだよ イデオンもターンエーもジャスコのおもちゃ売り場で用水路のジャンボタニシの様に大量に売れ残っていたぞ。 神ファミリー→三島由紀夫ファミリー
ザンボット3→三島由紀夫にとっての理想の日本の象徴
地球人→全共闘の学生
ガイゾック→良心の欠片もなく全く話の通じない敵=旧世代の大人、日本政府(自民党)
ガイゾックの目玉→裏で暗躍し表に出てこない、あらゆる戦争の火種になっているアメリカ これは間違いない
全ての映画はイデオン発動篇以上か以下で測られる TVはものすごいぶん投げエンドだよな
いくら打ち切りだってあそこまでのはそうそうないだろ >>134
これで済ますの?って意味なら
エヴァンゲリオンが似たようなもんじゃない >>134
打ち切りなんてそんなもんだよ
バルディオスなんか主人公側の負けエンドだもん バジンの群れに襲われながら上昇していくイデオン
バジンの群れに襲われて墜落してゆくアバデデ様 ターンAはイデオンとは対にもなっているとも思うけどそこも好き
だから1stよりイデオンを見ることが富野アニメ全体を見る上でも大事だなとも思う
イデオンが陰でターンAが陽みたいな感じ
ダンバインも全滅エンドだけどあれもあれで好き
一気に浄化されちゃうんだよな 本当はリングオブイデオンをやりたかったけどイデオンじゃ企画が通らないからガンダムにしてそれがターンエーガンダムなんだよな 細かいイベント的なのが使いまわし感あるな
懲罰房に入れられたりキシリアみたいの殺されたり
子供が大人に反抗するセリフとかは相変わらずだし 発動篇は凄すぎて言葉を失った
ただTV版とかいう苦行を乗り越えないと到達できないので万人向けではない ザンボット3→政府とアメリカ批判
イデオン→イデの発動(肥大化した理想)に押しつぶされた人たちへの批判
と変遷して富野監督の中で一旦折り合いがついたのかそれ以降政治色が薄れてダンバインくらいになると当時台頭してきたコンピュータゲームへの危機感に変わる
バイストン・ウェル→アメリカの核の傘下で守られた平和な日本の中のオタクコミュニティ
エ・フェラリオの世界→教養のあるSFオタク
コモン界→キモオタ界
ドレイクとドレイク軍→富野自身とアニオタ軍
エレ・ハンム、シーラ・ラパーナとその軍→アイドルの象徴、ドルオタ軍
オーラマシン→コンピュータゲーム
ショウたち地上人→陰キャ世界に紛れ込んだ陽キャ
このままじゃ子供たちがコンピュータゲームにとられるぞといってるダンバイン放映中にファミコン発売という流れが面白い そろそろ実写映画化しようぜ
フィリピンのボルテスVに対抗して >>78
最初からイデの掌の上で踊らされていただけな気がする(´・ω・`)
イデからしたら、虫眼鏡使ってアリの群れを太陽光で焼くような感じで楽しんでただけなんじゃないかなぁ(´・ω・`) >>13
ザクが売れたからってアレを全て商品化したアオシマの無謀 >>47
富野はアイデアは相変わらず溢れてたのにガンダムのヒットで調子に乗ったせいで人が離れて協力してくれる有能スタッフがいなくなったゆえの低迷
庵野はもともと本人がリミックスやってるだけだと語るようにオリジナルのアイデアゼロで周りの有力者たち(アニメーター、脚本家としてだけでなく監督もやれる奴らが複数参加)の力次第だった イデオンに登場するイデの意志とか導きって、
人類には理解困難な高次元にまで発展してしまったAIの仕業なのかなって最近思うわ イデ「今回のヒトカスもうざくなってきたから滅ぼすか」 確かにすごい面白いけど見た後すごい疲れるから4年に一度くらいしか見たくない イデオンは古典SF映画を観てないと面白さが分からんよな 富野のオ○ニアニメで見る方は気持ち悪いだけで時間の無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています