超有名大物ギタリスト「ジャップのチャート上位の曲に歪んだギターが多く使われてる理由?教えてやるよw」 [949872347]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は米国のインタビューの中で、なぜ日本のトップ20の曲にはアメリカよりも歪んだギターが多く使われているのかについて持論を述べています。「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる」と言い、マーティはすべては三味線に帰結すると考えています。Rick Beatoのインタビュー番組より。
「向こう(日本)では、ギターはあらゆるジャンルにフィットするんだ。ここ(米国)とは違う。(中略)ギターはトップ10や20の曲には入っていないと思うし、入っていても埋もれてしまっている。
賭けてもいいけど、向こうのトップ10は、みんなギターを持っていて...その多くはソロがある。そして、その多くは歪んでいる。それは必ずしもメタルではない。伝統的なメタルはここと同じようなものだよ。ファンはいるけど、主流ではない。でも、日本はメタルギターの音がみんな好きだから、ポップミュージックの世界にも合うし、ダンスミュージックにも合う...どこにでも合う。その理由については、自分なりの持論はあるんだ。
日本人は、小さな子どもから年配の方まで、何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは、日本の伝統的な楽器、あの3弦の楽器があるからなんだ。三味線を知っていますか?
上部に小さなレバーがあって、それを切り替えると、弦の音がとてもスクラッチになり、まさに歪んだギターのような音になる。津軽三味線を調べてみると、この三味線で何人もの人が一斉にギターを弾いているような感じで、とてもギターっぽい。
これは何世代にもわたって受け継がれてきたものなので、年配の方も歪んだギターを聞いても平気なんだ」
その後、マーティは、自分が子供の頃、30代以上の人たちが歪んだギターの音に反発していたのとは対照的だと言い、「ここ(日本)では、80代の人たちが歪んだギターの音に完全に楽しんでいる。それはおそらく、日本の伝統的な音楽と三味線のおかげだろうね」と付け加えています。
https://youtu.be/N_SHZkqsIDQ
https://amass.jp/166154/
>>376
オーバードライブやディストーションをかけたギターサウンドのことだよ 三味線の「ベラベン!ベラベン!ベラベン!ベラベン!♫」の文化が根付いてるから
ギターの「チュイーーーンチュインチュイン!♫」が受け入れられてる…ってことなのか? 売れてた音楽でギター歪んでたのってジュディマリとか椎名林檎くらいのイメージしかない 全く音楽わからんから歪んだギターってのがよくわからん
一定じゃないってこと? 今どきギターミュージックやロックを聴いてるのがもう日本人しかいないのかもしれない これはマジだぞ
三味線の音の波形とエレキギターの波形は驚くほど酷似してる 歪んだギターってのがよく分からんが
日本でロックが未だに主流なのも一応説明できるかな 人力でがんばってる感がないと日本では評価されんだけだろ そうか?
そもそもギターが前面に出てくる曲自体ほとんどないような 言うほど今のジャップは三味線に慣れ親しんでないし
外国人目線での文化的偏見が入った意見だと思うわ あぁだから俺はキングヌーのあのガシャガシャギター許せねぇんだな
あんなの三味線だよ ただうるさい音楽だけありがたがるやつは頭わるそうな感じ ただ残念ながら津軽三味線は何世紀というほど
歴史のあるものじゃないんだよなあ
始祖とされる仁太坊は明治の人だ
>>>50
ワオ! マーティ・フリードマンが思っているほど日本人は三味線に縁も興味も無い かえってこいよで慣れ親しんだ世代と吉田兄弟で慣れ親しんだ世代が生きてるうちは安泰ってことか
定期的に三味線の一発がきてる感 三味線とかほとんど聴いたことねえよ
ホント適当やなコイツ アコースティックギターの上手いギタリストは優れたギタリスト 三味線よかお琴じゃないの
春の海しか聞いたことないけど途中歪んだギターみたいになるよね 初めて買ったギターはフライングVがウンタラカンタラ こいつ馬鹿だからシングルのヒットチャートしか見てないな
アルバムチャートなら今でもアメリカの方がHR/HMアルバムが遥かに枚数売れてるんだが >>44
B'zや布袋とかも充分歪んでるんじゃないの まあワイの好きなReoNaちゃんみたいなギター使ってる曲は日本以外で生み出せんわ。とにかくAメロBメロサビって王道展開のやつ 仁太坊はクラシックやジャズなど何でも聴いていたと伝えられてる
そんな仁太坊が生み出した津軽三味線もまた和洋折衷なんだわさ 歪んでるってのがよく分からん、エフェクトのこと?
機器のスペック超えて完全に音が潰れてるのは歪んでると形容するが、そんなん今時ないやろ >>72
エフェクトかけたり、音程をずらしたりってことじゃないのか?
たの楽器で言うとビブラートみたいなものだと思ってる
ドならドの音でフレットがあるギターならドはドで出せるけど、
その音をぎゅいーーんと歪ませたり、エフェクターで歪ませたり アメリカで今売れるロックが
異様なほど歪んだギターサウンド抜いてるってだけよな ロックも廃れたしさすがにもういいだろと思うけどやめないよな >>85
変な手元のバーでういんういんやると音程が変わるのもそのいっしゅなんじゃないか 三味線の曲は思い浮かばないけど正月にいつも流れてる春の海をイメージ 山口百恵とか昔のアイドルソングでも多いし現代も同じ
ELTみたいなポップソングでギターは歪んでるとかJ-POPはそういうの多い 日本人は人種特性としてリズム感が終わっている民族だから
いわゆる「横ノリ」のリズムがわからない
苦手とかじゃなくてもはや認識ができない
だからリズムは基本的に「縦ノリ」を好むわけだけど
縦ノリに相性がいいのはロックなのでロックが主流になってる >>71
おそらく遺伝子レベルの話をしてるつもりだとおもう 三味線なんか聴く機会ないだろ
全国でやってたものでも無いし 最高級の三味線は布袋のギターみたいな澄んだ音が出るぞ そうかなあと疑問符が浮かぶ内容だがマーティがそう思うならそれでいいかなとは思う >>96
あとよく日本人はシャッフルビートが不得意だとも言われるな ヒゲダンとか結構深めのディストーションサウンドの曲多いもんな
LISAとかになると新しめのメタルくらいの歪みだし 歪んだ云々言うならポピュラー音楽には必須に近いスネアドラムも歪んでるけど まぁ歪んだギターは下手くそでも誤魔化せるけど、大抵アコギ弾いたらボロが出るな >>89
メタルは売れてるだろ
コテコテの北欧メタルのGhostが全米2位だしメタリカの新譜もたぶん1位になるぞ >>96
じゃなくて日本語がリズムや溜めとかグルーヴを出しにくいやろ。童謡みたいな歌い方が1番合ってる >>71
マーティ・フリードマンも日本人が思ってるほど日本にも三味線にも興味ない
白人がそれらしいうんちく垂れると感心されてビジネスにもなるから無理やりネタでっち上げてるだけ 日本に伝来した中で一番メジャーな洋楽がビートルズだからかな
それ以降の世代でも実験的なギターの音が許容されてるのでは 気になってビルボードチャート上から聴いてった事あるけど、イントロ無しでそもそもギターの音自体無かったな
それが良いと言うことでもなく、デブの黒人がイェーとかアハンとか言ってるゴミ音楽ばっかりよ
日本とはまた違った形でアメリカの音楽もゴミだよ クソうるさいだけの単調な音楽にうんざりしたアメリカ人が多いんじゃない
>>85
クラプトンがレスポールとブースターつけたマーシャルで生み出したサウンドの事でしょ
おそらく つーか様式化してクリーンサウンド使わなすぎなだけなのでは ボカロっぽい曲って思い浮かべるとギターでテレレレレレレッテーって入ってる感じ こいつすげー嫌い 母国ルーザーの癖に偉そうにしてからに >>111
ベビーメタルとかいうアイドルを売りだすのもこいつが利用されたんだっけ?
まあこれは間違ってるよね
エレキギターが入ってきたとき日本の高齢者は反発してた訳だしすんなり受け入れられてたとは言えない
理解が浅いよ 津軽三味線は格好いいけど日常で触れる機会なんてほとんどないよな
昔西荻駅前で流しを見たな
かっこよかった >>96
あーそーかもな
ギターギュイーンでダンス曲とかなさそだもんな 年取って食ってくためには白人様ご意見番業をやるのはしょうがないけどさ
知ったかぶりはダメだろ まあ日本に興味ないだろうから面倒なんだろうけどさ 歪みならファズとかだろうしテケテケのベンチャーズは違うんでないの ジャパニーズヒップホップが薄っぺら過ぎてギターサウンドが勝ってるだけだと思う ギターが多用されてんのは事実だね
エロゲソングなんてギターだらけだし
https://youtu.be/Xd_WPUtgIss 日本に馴染んでるからと言って日本をよく理解してるわけでもないんだな 演歌やムード歌謡でもディストーションかけたギター入ってるしな よく分からんけどプロのギタリストが言うならそうかも 尺八の微分音とか声に近い
ソロをとる楽器の奏法は民謡から来ている >>53
伝統的なJ-POPは、Aメロ→Bメロ→サビの流れを二回繰り返し→間奏 の順に進む
だいたい間奏でギターソロが入る
どのヒット曲も大抵そうなのでもはや方程式なんだろうな >>133
これだと思う
ボカロとかアニソンがやたらガチャガチャしてるのも じゃあ韓国でシューゲイザーが流行る理由はなんなんだ? なんとかwatchtower、ボブ・ディランのやつのカバーだっけ ジジババの好きな演歌で歪んだギター入れても文句言われないのは不思議ではある 日本だと大概オーバードライブかディストーションかけるな >>144
編曲の段階でそういう売れるテンプレートにするんだろうな >>45
ギュイーンとかガッガッガッとか
エレキギターの出力波長はそのままだと正弦波で、まあ普通の音なんだけど、
それをわざと歪ませて左右非対称にしたりすることで、ああいうノイジーな音にしてる みょんみょんほわんほわんて感じの?
日本つーより東アジアの民族楽器だいたいそんな感じじゃね そもそも未だにロックがメインストリームの国はジャップだけやろ? そういやエレキ三味線って無いよな
あるんだなそれが Jpopの曲のバッキングとか音絞られてても結構オーバードライブ噛ませてたりするからなあ この人とPierrotのキリトとのnirvāṇaカバーは最高にかっこよかった 同町圧力というか保守的なだけだと思う
バンド組むなら曲作るならギター入れなきゃいけないという固定観念
にとらわれてるだけじゃないか ファンだし分からんでもないし擁護したいけど、三味線に馴染みのある日本人なんて皆無に等しいだろ
名前に書いてあってもあれが何弦楽器か知ってるやつ0.1%もおらんやろ なんでも伝統に結びつけようとするけど
一般としては捨て去られて触れる機会なんかない 実際アメリカなんて今チャートヒップホップだらけだからシンセの音だらけだしな
日本では未だにギターの音が飽きられてないってのが正しい 日本語なんてリズムで発音するんじゃないし音を派手にしてそこに1つ1つ乗せるように歌うんだからそりゃ直線的なロックと相性ええに決まっとるわ >>71
Cacophony 時代からバリバリにこぶしの効いた演歌ソロキメまくってたけどな。独学で日本語勉強してスピーチコンテスト入賞するし筋金入りの演歌ファンだぞ
https://m.youtube.com/watch?v=geQmgzY47lk 弾けて楽しいからやる奴多いってだけじゃないの
ヒットする前じゃバンド仲間ハズレにするわけにいかんし結局ギター組み込む結果になる 聞く方はボーカルしか聞いてないのと
演る方は音埋めるのにギターしかアイデアないだけでは? というより鍵盤楽器の土壌がアメリカより浅いだけだろ。 歪まずにそのまま鳴らしてるギター自体レアになってるよな
そのまま鳴らすエレキのポジは完全にアコギに取られた気がする >>164
あのミョンミョンしたやつの良さが分からん
端役なら良いかもしれんが主役張れるほどの物ではないだろアレ 大正戦前くらいまでは瞽女は人気だったらしいし今から想像するよりは
三味線に馴染みがあったのかもしれない
農村とかの話 歪んだ音ばかりありがたがってるのは頭も歪んでるんだろう >>48
へー
スレ立って100レスも行かないうちに
その道のプロみたいな人が解説レスつけてくれるの嫌儲だけだろ 弦楽器なんか世界中にあるだろリュートとか
日本人は単にギターソロが好きなだけ
Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロ 全部こんな曲
洋楽ではギターが入ると雰囲気がぶち壊しになるのでメタルくらいしか使わない あいみょんが君はロックなんて聞かないっていってるのに >>172
シンセならいろんな音出せるじゃん
ストリングス系でもオルガン系でもそれこそディストーションギター系でもどんな音でも アニメの可愛い女の子にギター弾かせて流行っただけなんだわ 日本人はほとんど英詞を理解できないから歌モノの洋楽はほとんど理解できないのかもしれんけど でもこいつhot100の50位にすら入ったことないメガデス雇われ爺じゃん
ニッチ層の日陰なんだから偉そうにメインストリーム語るなよ 日本は演歌ですらギターソロが入るからな
この異常性よ >>60
ピロピロはあれか、祭りで聞くやたら高い音でピロピロ吹いてる笛のやつぽいもんな 最近のアメリカでヒットする曲は歌詞もいいんだろう
でも日本人には理解できない >>154
今のアメリカポップスの主流はお洒落メロディにラップ乗っけたものだからな
RIP SLYMEがやってたのを後追いしてる感じ
アレンジ次第では全然ロック風でもいける曲多いから、単に流行が変わったんだわな 未だにロックが人気なのもアニソンみたいに分かりやすい売れ線のメロディが好きなだけだろ
ポップもロックも歌謡曲ベースだしクドいんだよな日本の曲ってTwitchで外人の配信で客観的に日本の曲を聞くとそう感じる 日本の曲って16パターンしかないんだよな
春夏秋冬
喜怒哀楽
全部これ
俳句か? 初期YMOにも凄えギターソロ入ってるし
日本の芸能がロック出身が多いからじゃないかな >>185
ディストーションかけてるってインタビューで言ってるよ >>195
なにがリップなんちゃらの後乗りだバーカそんなクソみたいなラップジャップガラパゴス人以外知らねえニッチなもんだよもっと世界のメインを聴けよハゲ まあディストーションやオーバードライブかけたギター音が好き それは聞き手というより演奏側かな?
これは正しいだろう
しかし三味線の音に慣れ親しんでる人間はごく僅かなので関連性はありえない めっちゃマーティの声で英語しゃべってる
当たり前だけど なんかギターに親殺されたようなテンションの奴がいてワロタ 日本で最も有名なギターリフはMステの松本のアレって聞いた事ある 変わった見方だな
三味線の歪みが身体に入ってる?
そんな根にあるもんじゃねえけどな
それ言うならまだ演歌のパターン化した泣きのギターから離れられない方がピンとくる >>202
別にRIP SLYMEが世界に広めたなんて俺も思ってないよ
音楽性の変化の歴史の話や アニソンだな
2回目のサビの後のギターソロが様式美になってる
ギターソロの後には必ず静かに歌う感じのパートが来る 他の国の音楽を知らないだけだぞ
パクリにも気が付かないからな >>213
ヴィクターウッテンくらい弾いてくれるならいいけどねえ 日本人が歪んだエレキの音が好きなのはその通りだろ
演歌なんか当然のように入ってるぞ ケンモジは聖闘士星矢の謎のサイレンに慣れ親しんでいるから でも有名ギタリストが皆無
尊敬するギタリスト皆外人のプロ達 メタル界の兄貴こと元ガーゴイルの天才ギタリスト屍忌蛇が
俺の泣きのギターソロは70年代80年代の歌謡曲コード進行使うから
外人には真似できないって言ってた気がする むしろ夏祭りの太鼓の音のせいで前ノリのリズム感を作ってるとか言えば無難なのに
まあこいつ以外でもそこらの音楽教師でも言ってるありふれた話だが はぐれ刑事の影法師とかイントロから泣きのギターだしな >>213
チェーンソーマンのキックバックのベースいいなあ (クロスオーバーみたいに楽器数が多い奴でもない限り)
声質クソ細いけどボトムの音作りは強めだから中低域がボコンと空く
クリーンでも行けないことは無いはずだけどクソミックスに粗製しぐさだから歪みで埋める この意見は間違ってるよ
三味線なんて聞く機会ないんだ >>213
世の中 つまんなくてベタで「いつものやつ」しか売れない
良いものは売れない まあ悪いものも売れないけどね ピアノやオーケストラの楽器に比べたら尺八や三味線の音は濁って聴こえる タイムリーに今日ジュディマリスレで知ったんだが
長山洋子の博多山笠女節の三味線がLed ZeppelinのHeartbreakeらしい
三味線とエレキギターは相性が良いんだろうな この前バイセクシャルやかまいたちやAIONやガーゴイルのメンバーとライブやったんだね屍忌蛇
めちゃくちゃ見たかった
これが90年代なら東京ドーム5万人入る超豪華メンツなのに今は… 日本では「やってる感」が重視される
ギターソロがあることでギターの「やってる感」をしっかり感じられるので
日本人は安心感を覚えるんだよ
この「思いやり」「配慮」「みんなで仲良く」の感覚は世界で日本人だけが持っている >>85
出力が強すぎて割れてるのも歪んでるって言うと思う
エレキ用のエフェクターのオーバードライブやディストーションやファズなんかは擬似的にそういうのを作ってるみたい >>48
大正琴ってエレキギターかと思った
白人様が褒めてくれて嬉しい☺ 何見当はずれなこと言ってんだ?この日本かぶれ外人は? 津軽三味線やってるけど歪ってなんだよって思ったらさわりのことなのか
全然音楽のこと知らないんだわ >>46
クロードミントも知らんと間抜けな知ったか
量産型受け売り人間になってるよ
インターネットやめろ >>59
おー、これのことか
ギターの棒の部分がカーブしてると独特の音になるんだね
でも普段聞いてる曲のなかでどんな音がそれに該当するのかは素人にはイマイチわからん
てかタラタラしてんじゃねーよ懐かしいな
まさか駄菓子のパッケージデザインが楽器精通者も納得のディテールになってたとは思わなかったw 日本はノイズバンドも多くいたし濁った音が好きな傾向はあるのかも >>225
そりゃ俺らは歪んだ音で育ってるから
年配の話だぞ
>自分が子供の頃、30代以上の人たちが歪んだギターの音に反発していたのとは対照的だ >>48
マイナー調だし、ディープパープルやベンチャーズみたいな演奏が好きなのもそうだろうな スレざっと見て「歪んだ」の意味知らないやつちょくちょくいて笑う
無知は黙ってニャーニャーいってるアニソン(笑)でも聴いてろや
まぁそこにも「歪み」はめちゃくちゃ使われてるがなw 演歌がいわゆるクソダサリードギター入ってるからジジイに受け入れられるのはあるかもしれんが このスレのやつらって わざとボケっぱなしなのか 素で騙されてるかわからんね
誰もツッコまないからなあ へー、三味線はチューニングを変えてるんだと思ってたけど
音を変えるレバー?があるのか。知らんかった ほとんどの日本人は普通の三味線は聞いても津軽三味線なんか聞いたことないと思う 北斗の拳op各種
聖闘士星矢op
辺り思い浮かべたら誰でもピンと来るのではなかろうか 普通に白人様のお作りになられた泣きのギターを超えるものが無いから
Goodbye to Loveとか Comfortably Numbとか今でも好きだし
三味線ではないよ >>245
もう賢モメンはいないからレスしてる奴全員ただのバカだと思っていいぞ >>219
えっ、日本人ギタリストは日本人ギタリストをコピーしまくってるぞ
今どき海外至上主義とはな >>245
ラジオ普及前の庶民が三味線を聴く機会ってのは
瞽女が村に回ってきた時くらいしかないと思うけど
それがどれくらいの頻度だったのかは今となっては研究者しかわからん 2月のメガデス武道館行ったが大佐が嬉しそうに
マーティ呼んだ瞬間の武道館の声援は凄かった
Tornado Of Soulsのギターソロの時も声援凄かったな まあ津軽三味線自体はそれほど歴史が長いわけでもないけどな 大昔の日本は若者の方が強かったんだよ
エレキギター全盛、60年前の若者にとって親ってのは「敗戦国民」であってそんな愚図共の命令なんざ聞いてやる価値も無かったんだよ まあだいたいどこの家にも弾く人いないのになぜか三味線ってあるしな >>248
ハイサイおじさんとか浮気ばっかりしてたら女房が頭おかしくなって娘を殺して頭を鍋で茹でたりしちゃって家族もろとも村八分になったオッサンを励ます歌だったって知った時は衝撃だったわ
とにかく沖縄民謡は悲惨な事を独特な明るいメロディに乗せて歌ったりするんだよね
三線はそれによく合う欠かせない楽器 >>263
びょーんって伸ばす感じが歪んだってことなん 理解したけど、音色としてはむしろ澄んでるケースが多いのでややこしいな ゲーム音楽はディストーションギターが出てくるとダサい >>96
21世紀にもなってまだそんな間抜けなこと言ってるのか
リズム感というのは聴いて育った音楽で全然変わる
終戦直後みたいな世代が未知の8ビートに乗れなかったみたいな話だぞ、それは
すでに前世紀末の時点でヒップホップで育ったアーティストがプロになってるから
そっから約25年、横ノリなんてそんなハードルの高いものでもない
ダンスや16分系音楽やってりゃ全員できる
お前がリズム悪いのも教養と努力の両方が欠けているから当然て話で、民族的にリズム苦手とかなんの根拠もない
スティービーTが海外のヘタクソバンドを紹介する動画作ってるけど、下手さの方向性は日本のヘタクソと何一つ変わらないよ? >>267
そう、音がキュイーンってなってる状態が歪んでる状態
歪んでない状態だとチャリーンって感じになる いや考えすぎだわ
若い層だと三味線とかろくに聞いたことないだろ 小4の息子は幼児期からピアノもギターも教えた
エレキは触らせなかったが最近は俺のテレキャスで猗窩座の登場曲をテレレーレ~ってビブラート強めに弾いてる
楽しそうなのが何より マーティも意味不明な説を展開してるなwwww三味線が理由とか初めて聞く説だわww
もうね、オーバードライブやディストージョンで歪めたエレキギターなんかよりも
アコースティックの音色の方が気分エエわ この間のメガデス日本講演のゲストを心から楽しんでたなぁw >>99
遺伝子レベルで刷り込まれるほど三味線聞くような農民おらんやろ 三味線は眉唾だけど確かにギターの入ってないヒット曲はそう多くはないな >>266
そんな猟奇的なストーリーがあったのか
ブルースどころじゃねえな 三味線なんかほとんど聞かんから
こいつの言うことが的外れなのは分かる 鏡の中のマリオネットの間奏の布袋のギターみたいな音( ・ω・) すまん、単純にディストーションギターこそがギターだった世代が高齢化しただけだ キュイーン
ポヨン
ビヨーン
ってアナログシンセみたいな音も日本人好きだもんな だいたいメタル界の大物ベテランのメタリカはじめ、メガデスとかそういうヘヴィメタルバンド好きなんて
本当に一部の連中しかいねーわ。 現代人はそれほど三味線に馴染みないだろ
単にギターの音が好きなだけだわ アニサマでゆるゆりとデスメタルコラボした人やんwww 日本中の○○音頭にエレキギターの音が入ってるのは必然なのね >>73
それ聞いてる世代なんてビートルズ、ストーンズより下じゃん
なんならGSより 虫の声云々みたいな話と同じでひずんだ音から何かを汲み取る感受性が強いっていうようなことを言いたいんでないの? メタルのソロで本当にカッコいいのはパンテラとメシュガーだけだわ これ人間椅子のワジーが三味線奏法披露したあとのコメントだってわからんと意味不明だろ 日本人は敢えてずらした音が好きってことかな?
これゲームミュージックの和音と意図的なズレを繰り返すのが染み込んでいるせいだろ思う エレキの歪んだ音は最高だ
俺はエレキを弾くときにゲインを上げまくってる 「80代の人たちが歪んだギターの音に完全に楽しんでいる」って指摘なんて
そんなジジババ、親戚筋はじめ身の回りにいねーわ。
70歳代あたりだとマーシャルのアンプ使って音を歪めたロックが出始めた頃に
聴いてきたきた団塊世代が中心だから、いてもおかしくないが 歪みといってもビーズとかヴァンヘイレンの音は綺麗な部類だと思うがな 俺はゲインは2ぐらいで
ボリームを10にして歪ませるやり方だな そういやマーティ自身、もう60歳代なんだよな。あのマーティが高齢者だもんなあ >>302
10年位前マーティのライブ行ったがMCで一切日本語喋らず英語だったな
その時インタビューでワールドツアーの一環だったからあえて日本語は封印したと言ってた 松本のクリアトーンってハードロックでは珍しいんだな 彼の言うギターテクニックとしての歪みと、(俺みたいな素人の思う)波形がサチッて物理的に歪んでるかどうかが無関係なのは理解したけど
後者の方、所謂ビートルズっぽいサウンド(>>95)の方はなんて呼ばれるの? 確かにベンチャーズのあの有名な曲とか三味線で再現できそう アニソンやアイドルソングもロックやメタルの要素が強いもんな
作曲する層がそっちの影響受けてんのかな?
インディーのライブハウス文化とかが強いのもバンドとかが強い理由かも マーティかよ。昔から演歌とヘビメタがどうのこうのとか日本のアイドルがどうのこうのとか
もう和に結びつけなくてもいいよ >>45 >歪んだギター 文字だけ見ても何の事やら分からんと思うけど
「ヒズんだ」な。「ユガんだ」じゃあねえのよ
なんで同じ字なんだよ。知らない人には分からんだろうが たしかにアメ公の曲はポップに全振りでロックとか感じないけどアニソンはソロギター入ってたりしてロックだわ 思い出してyoutubeで国本武春さん聴いてきたわ こんなガバガバ理論バカかと思うだろ?
でもこれ、ネタが身近だからたまたま見抜けただけで、専門外のことについては皆このレベルのガバガバ理論に騙されるんだよね
お前らも銃病原菌鉄みたいなトンデモ本信じてるだろ? 中高生の女にモテたい動機からのギター指向がジャップには多い
結果、売れないギタリストが溢れていて、安くそういう連中を使えるし、取り敢えずギター使っとくかというような安直な音作りが慣例化している
別に日本人がそういう音を好きって理由じゃねえーよ >>320,321
どうも、調べてきます
あと既に指摘されてた事に気付いた、>>232すまん >>324
モテたいからギターなんて、お前そんな安っぽい作り話を信じてるのか
いやまあその動機でギター手にする奴自体はいるが、迂遠過ぎて100パー途中で挫折してるよ
Fenderの統計調査でもギター購入するけど続いてる奴がほぼいないという結果が出てただろ >>327
図星だからって必死に否定すんなよ
煙草吸い始めた理由はカッコつけなんだろ?と言われて必死にビデオしてんのと同じだぞ?
音楽に興味を持ったから、でギター指向がやたら多くなる理由なんかねーから >>328
タバコ吸うのとギター演奏ではコスパが全然違いすぎる You Tubeに前川清のバックで渡辺香津美が弾いてるの上がってるけど変な笑い出る >>312
アルフィーにしたってレインボーにそっくりだしな マーティって日本に来たけど今何してんの
まあ働かなくても食えるだけの金あるだろうけど >>328
いや、続けてようがギターでモテたりしないぞ
まして今どきYouTubeでいくらでも上手い奴見れるからハッタリも通用しない
要はギタリストはもはやそういうロールモデルじゃないんだよ
今どきギター買うなんてのはモテない部活に入るようなもんだ 日本の住宅事情的に 歌えねえ踊れねえ叩けねえ鍵盤置けねえってところで
エレキギターが一番習得しやすい楽器だからだと思う 三味線が引けるやつが身近にいる確率なんて
1万人に一人以下だと思うけど >>338
テレビなんかから聞こえる慣れ親しんだ楽器の音の話だろ… 平均年齢50歳だから80年代のギターの音が大丈夫なだけだろ 日本人だからって三味線の音に触れる機会なぞほぼ無いぞ
アメリカ人はいつもバンジョーの音聞いて生きてるのか?違うだろ? 歪んだエレキの音なんて普通の人からしたら汚えだけだろ、特に和音は汚い
俺もエレキギターを趣味にするまではそう思ってた >>44
いやサザンでもスピッツでもミスチルでもカネコアヤノでもキングヌーでも歪んでるから 全く詳しくないけど新説?
むしろ海の向こうでは歪んだギターは受け入れられないの? ワイ25歳、三味線なんぞまともに聞いたことがない模様 三味線の影響は知らんが、ギター弾けるやつは大抵メタルロックも好きなやつだったな 興味ないやつは別に大してギターの音なんて聞いてないだろ
それがギターの音かもわからないやつが大半 逆じゃない?
聴いてるようで何も聴いてないからあってもなくても無くてもが正解 日本でやたら受けたベンチャーズが津軽三味線に似てるってのは分かる 割とハードなギターが使われてるのはメタルは廃れても全盛期通った人が管理する立場になったり
スタジオミュージシャンが元メタラーの転職先になっていたからというのは何かで見たな バカだな
モテたいからだよ
バンドやる理由は
タダでやれるから うちのババアはギターの出てるガチャガチャした音楽聞くとしかめっ面してるぞ
こいつが日本人の何を知ってるっていうんだ 歪んだギターってなんだよ
ディストーションのことか? まあでも実際、ギター弾けたら三味線とか余裕だよ
1ヶ月前に三線買ってもう涙そうそう弾けるようになったわ
日本人なのに三線も三味線も弾けない奴らは見下してるわ
爺ちゃんが昔はそこら中の人が弾けてたって言ってた 日本人の音感の特別さの秘密は日本文化と密接に結びついていたというこったな むしろ海外だと好かれてないのを知らんかったわ
ギターってそもそもああいうもんだと思ってたわ MEGADETHに昔居たモジャモジャチビとか知らねえよ (´・ω・`)70〜80年代の歌謡曲やアニソンとかでも歪んだギターソロが間奏に入ったりするでしょ?🥺🥺🥺あれで慣れたんや 今ギター曲ってあんまりなくね?
DTMで作ったぴろぴろ機械音ばっかり そもそもフォークソングが日本人の感性と合ってたとこからの延長じゃないのギター文化が強いの >>384
それだと思う
三味線がメインの曲なんてほとんど耳にすることないだろ
吉田兄弟とか一時期流行ったけど >>357
ソニーのオーディオ開発者は、日本人は低音を苦手としてる感じがあって、そのような傾向が生まれたのは雅楽がルーツになってるからでは?といった推測をしてたな 三味線が理由という割りには、例えば蜷川べには三味線を演奏して和楽器バンドやってるが、
そこそこ受けてるにせよ、そんな大人気レベルってほどでもない ひょっとしてロックギターの音は左脳=言語脳で聞いてるのかも?(通常は右脳=音楽脳)
参考文献∶角田 忠信、日本語人の脳: 理性・感性・情動、時間と大地の科学 >>383
様々な演奏テクニックとエフェクター操作が組み合わさったロックギターの演奏音をDTMで作るのは不可能に近いかもね? 嘘くさ
もっともらしい適当なこと言ってんなよw
そもそも現代の日本人は三味線の音にそんなに慣れ親しんでねえし
80代が完全に歪んだギターの音を楽しんでるってどの80代のことだよw
たまたまお前の周りにそういうやつがいただけやろ >>99
三味線の元ネタの三線が日本に入ってきたのって江戸時代の直前くらいだけど?
日本人の遺伝子ってのはずいぶんと新しいおますなあw ピッチベンドとかポルタメントの音はホント気持ちいい >>366
あの弾き方すると多少セッティングミスって歪みすぎてても
バッキングの時にキュピキュピノイズが出づらいのだ
ただあの逆アングルで速弾きできるのは異常 >>400
でもそこから三味線が庶民にまで広く普及したのは、三味線の音を生理的なレベルで気持ちいいと感じる何かが多くの日本人にあったからでしょ 歪んだギターが分からないって今までどんなつまらない人生歩んできたんだ? ムード歌謡全盛時代には泣きのギターが必須だったなぁ >>195
US POPと比べるとRIP SLYMEとかその手の音楽は全然オシャレじゃない、似ても似つかない
メロディーも野暮ったいしラップもクソダサい田舎の芋って感じよ 日本人が好きなメロディっていわゆるクサいメロディだな
俺はそういうの大好きだけど決してオシャレとは言えんと思うわ 三味線なんてほとんど聞いたことがないって人が多数だと思います どんな曲でもギターソロを入れちゃうのはセンスの欠片もないな
ドイツのインダストリアルみたいにギターソロのないロックのほうがカッコいい 日本スゴイ芸人はもうええやろ
白人の音楽シーンほど幅が無いんよ
全部〇〇普通歌謡曲でしかないから JPOPが隙あらばギターソロ入れてくるのはほんまやめるべきだと思うわ
今の若者はギターソロ始まったら飛ばすらしいしな
俺個人としては洗練されてるギターソロなら別にいいんだけどJPOPで聞くに値するギターソロは稀にしかない
もっと言えば間奏自体を減らすべきだわ
バカ向けのポップ曲なんてボーカルが前提なんだから絶えず歌ってりゃいいものをすぐに8小節のありきたりな間奏を入れたがる
特に2番のサビ後の間奏をよりによってオナニー丸出しのしょーもないギターソロにするのが定番だから気持ち悪い >>403
三味線より琵琶の方が古くからあるよね
琵琶はインド由来かな? JPOPというかJロックが確立したのが80年代後半~90年代半ばで、その時のスタンダードが今でもスタンダード 初めてクイーンのブライトン・ロックを聴いた時は津軽三味線リスペクトだと思った さてはマーティさん日本人はみんなメガネでカメラぶら下げてると思ってるな?
誰か忍者は居ないとも教えてやれよ >>73
今のキッズは鬼滅で琵琶のべべん!を聞いてるしな まあ、アメリカンロックは黒人霊歌の影響がー
とか
ブリタティッシュロックはアイルランド民謡の影響がー
とかと同じヤツやな アレンジでとりあえずギター入れとけだからな
日本の音楽はとにかく帯域埋めるのが重要 今聞いてるかって事じゃなくて
そういう音を受け入れる素養があるから
三味線みたいなものが存在してるって話なんじゃね 倍音豊かな歪んだギターの音が隙間を埋めてくれるんだよね https://youtu.be/ifFQrdneuLo
こうゆうのけ?
ギターソロが入る曲って
三味線は入ってねえけどw >>362
もしかして日本にルーツがないとか・・? エディ・ジョブソンあたりにエレキ三味線を弾いてほしい
>>403
何を根拠に生理的なレベルでとか断言してんの?
庶民に広く浸透したものなんて古今いくらでもあるやん
それらが全部日本人にとって生理的なレベルで気持ちいいものだって?w
お前みたいな生理的とか遺伝子とかふわっとした自分の「何となく思ったこと」を断言するやつって、今まで生きてきてそれを一度も他人に指摘されたことないわけ? 三味線に元を感じないが琵琶ならそうかもしれん
んびょ~って物理的に倍音サウンド出してるしこんなかっこよかったっけって感じたこともある 何歳になっても歪んだギターを受け入れるって海外だとそういうのから卒業するタイミングがあるのかと思ったけどジャズやクラシックに移行していくのがあるべき姿か?
でもたしかにフルハウスでプレスリーに心酔するおいたんはちょっとガキっぽい扱いか >>435
一口に歪みだのジャズだのと言っても括り方が雑すぎてちょっとな
ラリー・カルトンのギターだって別にドクリーンだけでやってるわけじゃなくて
VEMURAM Jan Rayとかをペダルボードに入れてライブやってるわけだしな 日本じゃゴリゴリのメタルは欧米みたいに売れないけどな
日本人はヘヴィな音が苦手 >>438
AC/DCみたいな単調なノリ重視のは好みじゃないってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています