過去のゲームハードの技術的な意味での最高傑作ソフトってなに?スーファミはFF6だと思うが [632966346]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このハードで技術的にここまでできるんだ!って思わせたソフトね
https://i.imgur.com
当時FF6はスーファミの限界だと思ったよおれは 新型のコントローラ出たんだろ
あれのUSB版欲しい PS1のグランツーリスモ2とPS2のグランツーリスモ4はどちらもハードの限界まで放り出してるって聞いたな スーファミはパイロットウォングスだろ
スーファミで3Dだぞ 思い出補正が全く入らんおれが選ぶならスーファミはヨッシーアイランド
プリレンダのドンキーコングは当時としては革新的で凄かったんだろなとは思うけど ハード末期にでる特殊チップや外部拡張使うタイプのだな
まだ今のハードで粘りたい、でもライバルの新ハードに張り合いたい時期に出るやつ ファミコンなら星のカービィだべ!?
最初期と比べると同じ機種とは思えんぞマジで、、 拡張RAMとかで化けたのはポテンシャルあったよな
CDがあれなだけか SFCのオーパーツはFF6だと思われてますが
実はルドラの秘宝ってマイナーソフトの方が凄いらしいです
ゲームマニアの間で話題になってプレ値付いてます ドンキーコング3だろうな
64よりグラフィック綺麗 スーファミなら早指し二段森田将棋2
初期スマホレベルのインチキチップ積んだスーファミ最強将棋
プレステとかの将棋ソフトより強い 64のスーパーマリオ64
3D移行で初っ端からあの完璧な操作性はマジですごいと思う
ただしカメラに関してだけは擁護できない >>29
敵のアニメーション頑張ってたよなアレ
ゴモラの印切る動き未だに覚えてるわ 容量だとクロノトリガーのほうがデカいし技術的にも上なはず
スーファミの中ではボイスどころか主題歌までついてるテイルズオブファンタジアのほうがすごいと思うけど スターオーシャン
あのテンプレ破棄したごった煮感はそうそうないわ どう考えてもFF6よりルドラの秘宝の方が凄いと思うが Xbox360のシェーディングの頂点はエースコンバット6のDLCアイマス機
これはマジなんだろうか? ファミコンのスターラスターが面白い…
技術的なことはわからんけど >>47
あれ物凄かったな
サターンの中で一番凄いと思った ルドラのドットは本当にすごかった。言霊システムもキッズ好みでおもろかったわ テイルズオブファンタジア
もう今はない技術というか目的が変わってきてるけど
当時は圧縮プログラムっていうのがあって如何に圧縮させるかも
プログラマーの腕の見せ所だった
48Mの内音声データ32M
画像データの圧縮っていうのは結構あって音声はまだMP3どころかWAVもない時代に
1/4圧縮してて画像が1/8とかだったらしい
これ超える圧縮プログラムはメガドラのシャイニングフォースの1/16ぐらい
それ以降はCD媒体メインになったので圧縮技術自体がなくなった >>36
マリオ64はカメラが凄いだろ
あの時期にプレイ中にカメラ変えながら進んでくゲームなんてなかった >>33
モデム付いててインターネット接続できたんだっけ? >>38
グラフィックもクロノトリガーの方が上だったな
ff6 24メガ
クロノ36メガ FF11はあの時代に大量データを軽くするためのモデリングが凄まじかった
制作に関わった人の講演で感動したわ 技術がどうこう以前にカオスシードはどうやってソースコード書けばいいのか分からん
後、敵はAIでプレイヤーの手を学習して強くなりますをやったアストロノーカも技術特異点だな
どっちもゲーム的にも技術的にも特異点過ぎて後継が30年近く経ったのに出てないし 技術的制約ってファミコンまでだろ
それでもカスタムチップとかで持ってるから一概に比較できない
スーファミからは技術よりも納期や開発規模の制約が目立つ
最たる例ではサガシリーズはロマサガ3もサガフロも納期優先でイベントカット未実装
そういう中途半端なゲームはPS辺りから爆発的に増えた ファミコンとかほぼ趣味で今もまだ新作が出てたりするから発売時期に制限が無ければそういうのになるんじゃね
これファミコンやで
https://youtu.be/FJPiAXhw11w ファミコン 星のカービィ
スーファミ スーパードンキーコング3
プレステ ベイグランドストーリー
プレステ2 グランツーリスモ4
プレステ3 アンチャーテッド3
プレステ4 ホライゾン ファミコンはメタルスレイダーグローリー
スーファミはスーパードンキーコング スーファミの音源チップ
FC→SFCの音源の進化具合は
次世代ハードどころではなく時代を二回りは飛び越えてた
今でもSFC音源は全くショボく聴こえないはずです
で、よくスレタイ見たらソフトの話でした 発売が86年って事を考えるとファミコンは白ドラかも知れんな
当時のゲーム技術全体見ても一つのパッケージに操作系統の異なるゲームを3つも詰め込めたのは前代未聞 スーファミだな
サテラビューとかグラとか音質も格段に上がった まあ世界で一番評価されてるクロノトリガーの優勝でいいわ テイルズオブファンタジア(SFC)
FF8(PS)
大神(PS2) >>66
コマンドバトルの最終進化だと思ってる
今やっても見劣りはない、ただしシステム理解しないと積むから手探りは大変 ドラクエIIIが復活の呪文いらなくて感動したな
リセットをおしながら…
デレデレデレデーレ! 任天堂凄すぎだよな
マリオランド、マリオワールド、マリオ64
初期ソフトなのにすごいよな
マリオランド2はしょぼいのに1はすごい トレジャーハンターGも結構グラフィック凄くて当時ビビったわ ゲームハードの技術的な、でしょ
ベイグラントストーリー以外にある? メタルスレイダーグローリー子供の頃すげえやりたかったけどファミコン末期で入手できなかった
攻略本だけ眺めて満足してた 時のオカリナはオーパーツだと思う
なんで当時にあのゲームを作れたのか謎だわ YouTubeのレトロゲーム紹介系はエミュの機能でアンチエイリアスガンガンに効かせてるからな
実機だともっと荒い 独自チップで凄いはクラウドで画像垂れ流しではSwitch凄くないのと同じでハードが凄いとは違うでしょ 天外魔境ZEROってリアルタイムで内部時間が進むシステムあったよな
あれすげーわ、今のスマホゲーに流用されてるよな スーファミのドンキコングと ファミコンのFF3とカセット入れたら喋るゾンビハンター 悪魔城伝説だろ
ゲーム性や演出も然ることながら、音楽については日本ゲーム史上を見渡してもあれを超えるタイトルを挙げるのは難しい >>91
でもSwitchはWiiU版もあったブレワイ以上はないよ PS1なのにロード超早い鉄拳3
なぜ他のゲームはクソなのかと憎悪した 大神は和風の墨絵を3Dに落とし込んでる描写のセンスとそこにいつでも2Dで筆の線を書ける無理やり具合が最強だわ
実機だと露骨に遅くてPS2が熱くなったりするレベルに限界だし >>70
確かにホライゾンの画質はビックリしたな
ps4proでもずっと唸りをあげてたけど >>106
ルドラが本当に凄いのは3パーティ同一時間軸同時進行切り替え自由でも言霊システムでもなく篠井隆二の音楽だから >>76
後期ソフトになるが星のカービィ3はデザイン、グラフィック、効果音含む音楽全てが完璧な世界観のために協調してる芸術作品だと思ってる
ヨッシーアイランドのほうが先だったかもしれんがクレヨン風のテクスチャとか、挑戦作だよなと思った >>7
パンツァードラグーンは神だが技術的に最高かなぁ タクティクスオウガ
シナリオ面に注目されることが多いが技術的にもスーファミでクォータービュー戦闘はあれが始めてだったんじゃないかな? ぶっちゃけハード制約の上限行きたいだけなら単にオブジェクトの大量配置だけでも「技術的限界」には達しちゃうんだよね >>68
PS初期?のスクエニゲーは中途半端なやつ大量にあったな PSはクラッシュバンディクー
PSの性能ギリギリだったからシステム領域まで無理やり使える様にして動かしてる 技術ってなんだよ
容量が増えていろいろ詰め込めるようになるだけじゃないの まぁファミコンはマリオ3あたりよな
スーファミだとFF5、アクトレイザー、クロノトリガーとかか >>121
PSの音質がショボいのなんなんだ
セガサターンにすら負けてた
今はどうかしらんけど スーファミ時代に敵のドット絵を動かせたのに
2、3年前くらいに出したロマサガ2,3リマスターでは動かすんじゃ無くビヨンビヨン伸縮するだけだったのは本当驚いたね そういやMGS4はハード性能が想定より下過ぎて
サイコマンティスが「久夛良木さーーーん!!」って叫びながら爆発してたな
アレも一応ハードに縛られた技術の限界ってやつなのか? PS2のゴッド・オブ・ウォーはPS2でここまで
出来るんだってびびったな
本当に凄いグラフィックだった ゲームボーイはGB版ドラクエ3かね
ゲームそのものはクソだけど、ゲームボーイのくせに実写ムービーを使ってる
GB版電車でGo2は凄かった >>122
ハード上の制約をプログラムなどの技術で解決するような話だろ
先に出た圧縮技術を駆使して入り切らないものを詰め込むとかそういう事
今はハード上の制約が薄くなってるのでそういう技術力や工夫も薄れてる マリオ64だろ
1996年発売のゲームって信じられるか? ハードの限界に挑戦みたいなゲームってなくなったな
ハードの性能上がりすぎて難しいか >>63
それに比べて旧14の体たらくよ
当時としては最高スペックのPCでも
例のコピペだからな ゲームボーイのX
ゲームボーイなのに3Dシューティング SFC時代のスクエアとエニックスゲームはまだリメイクさせるべきものが残ってるよなあ
ガイア幻想紀とかバハムートラグーンとかトレジャーハンターG、ルドラの秘宝とか >>52
いや今のゲームの画像はPNGとかなんだから圧縮はされてるだろ、単純な圧縮率だけなら今の方が遙かに上だよ
当時は圧縮しようにもCPUもクソ遅いしメモリも極小だからその制約の中でいかに圧縮するかが肝だったんだよ
圧縮が死ぬほど遅いけど伸長が爆速なBPEとかはよく使われてた >>20
ヨッシーアイランドは感動したわ
ガキだったがとにかく綺麗に感じた、ゲームとしても面白かったしね 技術的にはレンダリングレンジャーだろうが世界的に市販されたのかされてないのかかなり微妙な位置だからな PS1: トバル2
640x480 60fpsだぜ? FF3ノーチラスとかグラII、サマーカーニバル'92烈火
アクスレイ、R-TYPE III、スターフォックス
ガンヒー、エイリアンソルジャー、V.R.
みたいなすごさが好き そんなん後から作ったゲームが有利すぎんか?
ファミコンはカービィの夢の泉のやつが1番すごいし
スーファミは最近出たって話題のゲームが1番すごいことになる トライエースは挑戦的なことしてたな
いちはやく仮想現実ネタを取り入れてたのも驚き >>154
マトリックス流行ったあとにやって早いもクソもねーだろ スーファミは初っ端で3Dp のスターフォックス出したからな >>43
ポカホンタスまでゲーム化してたのか……
ちなみにアニメは名作 >>144
46億年物語の進化をめちゃくちゃたくさん入れてほしい >>29
当時新品購入したが別に、、、
ただ後期で数が出てないからプレミアなだけだと思うよ、クソゲーでも数出てないと万超えだからね
まぁ普通のRPGだったよ、言霊がユニークなだけで
パッと見ツクール感あるぐらい安っぽかったけど 圧縮云々いうならスーパーマリオブラザーズのステージも全部圧縮されてるようなもんだけどな
1画面ごとにオブジェクトの配置データを読み込んでメモリに展開してるから
1画面スクロールするたびにストリーミングのように次々読み込んでる
ドラクエのマップもランレングス圧縮だっけ?されてるし、むしろ8bit時代はいかに圧縮するかが重要だった >>148
容量増やしてぶち込んだからねえ
スーファミ版はモロにDQ6と発売かぶったから皆そっち買ってあんまり売れず、PS1で陽の目を見た感じ ファミコン マリオ3
スーファミ ドンキ
ゲームボーイ エックス
PS1 ヴァルキリープロファイル
限界まで酷使してそう
実際エミュで苦労したし 技術スレなのにメガCDのシルフィードが出てないのな >>169
あれはレンダリング済の背景データ随時読み込ませてたはずからドライブの負荷が結構すごい
まあでも当時店頭デモしてたの見た人はすげえってなってただろうな 限界かはわからんけどこういう通常のカセットよりデカいのはなんかワクワクしたな
https://i.imgur.com/c0AQAnp.jpg ワゴンセールでスーファミのソフトあさってて気づいたけどFF6のカセットは重い スーファミの限界ならヨッシーアイランドとかになるんじゃないのか。
FXチップのチートあるけど バトルトード
ドンキーコング
サンダーフォース4
クラッシュバンディクー SIREN
今となってはひどいグラに見えるが当時はキャラがマジで人間のように感じられた >>1
FF6は人海戦術と制作規模で綺麗に見せただけで技術面とは違う気がする。
個人的にメガドラのシルフィードとサターンのガングリフォンとPS1のGT2とディアブロかな。トチ狂ったハードの使い方をしてる ドンキーコングとか言ってるガイジ多すぎて萎えるスレだな シルフィードって見た目は凄いけど
背景にムービー流してるだけだから
LDゲームの進化版みたいなもんよな スーファミだとコナミばっかになるが
コントラスピリッツ
パロディウス
実況パワフルプロ野球 容量で四苦八苦してたのってSFCぐらいまでなんかな CD媒体になったらじゃあ枚数増やせばええやんってなってたし >>184
一周回ってスマホやswitchも配信上やメディアの容量制限があるから結構難儀してるみたいなのは聞いたことあるわ >>129
サイコマンティスネタなら、メモリーカードの内容によって台詞が変わるの中々凝ってて面白いよな まあFF6の魔導アーマーが歩いていくオープニングは感動したけど MDのエクスランザー出てないな
64色までのハードで特殊チップとかではなくあくまで本体のみで128色出してるだけでもすごい >>164
アニメーション凄かったのと言霊でずっと遊んでた思い出がある
良い作品だわ 「技術的に」って言えばそりゃハード末期が圧倒有利とおもうけど
スーパーファミコンを最も見事に使い切ってそれを全て面白さに繋げたのは
スーパーマリオワールドだと思うんだよね サターンはどれだろ
「技術的に」てーと本当に難しいよね
もしかほぼオーパーツ群と化した2Dシューティングかも
実際俺が今でもやってるサターンソフトって
レイヤーセクションだけだば XBOXはもうHALOしかないかなと
衝撃なんてものじゃなかった
長くチーフが絶対のアイコン化したのも当然かと
あのドラマ作ったやつは呪われろと思うが xbox360で衝撃を受けたのはやはりForza3
あの体験版で全世界がぶっ飛んだの今でも覚えてる
勿論俺もぶっ飛んだ
前作2に対しても、ライバルのGTに対しても
いきなり次元の違う飛躍を見せて
「レーシングゲーム」のカテゴリを実質終わらせてしまった
これは文句無しだと思う
次点でshadowrun
あれも当時としては破格の「次世代ゲーム」であったと今も思う
いつかリメイクプラスαが出て欲しい >>198
ワールドとF-ZEROは今度のファミコンはこんなにすごいよってデモとしても優秀だった感じ ファミコンは難しいけどFF3かな
(個人的には2がシリーズ最高傑作と思うけどまあそれは置いといて)
3は様々な挑戦を極めて高い完成度で纏めた傑作RPG
これと比べたらスーファミの4や5なんて凡庸で退屈な紙芝居でしかない
これに並ぶゲームは少なくともファミコン世代では出て来なかったと思う
スーマリ3もすごかった、んだけど、いまいち完成度がね
様々な要素がある世界、でも高難易度とアイテム救済のバランスが悪くて
ゲームとしてイマイチ機能していなかった
ぶっちゃけ後半の面を真面目にクリアしてるやつなんて見たことなかったわ
スーファミのスーパーマリオワールドはその点が凄まじくて
本当に骨の髄までしゃぶり倒せて全てに意味があるんだよね PCエンジンはCDROM2だけどやはりイース
アレは元があるっちゃあるけど、PCエンジン版は
「PCエンジンのイース」という独立した存在だったかと
アニメーション、音楽、声、当時としてまさに規格外だった
未だに脳裏に焼きついているわ
CDROM2を羨望の的にした傑作だと思う
技術デモとしてもこの上ないものだったよね ドリキャスは2本
家で出来ることが信じ難いクオリティのソウルキャリバーと
時代を先取りしすぎたか時代がついてこれなかったPSO
戦略を間違えなければセガが天下取っていてもおかしくなかった気がする笑
逆にアレで勝てないならもうセガが闘い続けるのはムリだった
VF3が駄作だったのもキツかったかいね
ドラクエかFFを引っ張れれば全然闘えたろうけど
その勝負はもうハード出る前に終わっていましたね メガドライブはこれまた難しいけど
これはモロ個人的好みでシャイダク
フォースじゃなくてシャイダク
いや、当時として結構凄まじいと思うんすよね
みんなよく軽快に動くしシステムもしっかり整理されてて
3Dダンジョンゲーだけどとても快適にプレー出来た
ただやはりとっつきは悪かったのかフォースが主流になって
直系が途絶えた(一応ホーリィアーク?)のは寂しい感じだけど
本当に素晴らしいゲームだったと思う FF6ってROM容量でかい分止め絵のドットが細かってだけで技術的には普通じゃね? プレステはまあFF7でいーんじゃね?
「サターン派」だったんで正直あまりプレステソフトは知らないし
FF7は「ブランド&物量押し」という印象も強いけど
やはり時代の転換点レベルになったソフト、
技術も含めあらゆるものが全開で投入されてたかなって
プレステ2は所有していたことがないから本当に知らない
3は録画機として購入して実は今でも親が使ってる笑
XBOX ONEとかプレステ4以降の世代になると
「本気ですごいのはPCで」みたいな時代になってマルチ化も進み
あんまゲーム専用ハードで語ることもないかなって >>59
これは感動した、よくあんな貧弱なハードで雰囲気だけでも再現できたと思う ポケモン金銀ってゲームボーイカラー用のイメージがあるけど
初代ゲームボーイでもちゃんと動くんだよな >>187
違ったっけ?
MGS4は延期して結局想定よりも相当ショボい出来になったと発売時から言われてた
実際俺もプレイしたけどMGS3から数段落ちた出来、全体的にゲームプレイ部分が短く特にAct3がヤバい
Cellプロセッサに期待して持ち上げてたコジマが久夛良木さーーーんって叫びながら爆発した PCエンジンはR-TYPEだろうな
NECに怒られたやつ X68000のスプライト表示数を4倍にした超連射68kにはびびったね
よっしんに憧れた >>180
実際すごいと思うんだけど
スーパードンキーコングは ドンキーコングも度肝抜かれたけど
ワイルドトラックスは凄い物が始まってるって感覚だった 技術的な意味で考えれば考えるほど
メガドラが宝庫過ぎて他が霞む >>213
でたー、聞かれてもないことつらつら書いて
何の脈絡もない妄想に繋げる奴
マンティスがメモカ無くなったことで読み取りできなくなったり嘆いていたところへ
振動機能は通用して喜び叫びながら成仏していくただのネタでしかないのに
よくもまあそんな恣意的な繋げ方できるもんだ PS系はほぼほぼゴッドオブウォーシリーズが最高峰にいると思う
PS2…ゴッドオブウォー2
PSP…ゴッドオブウォー 降誕の刻印
PS3…ゴッドオブウォー3
PS4…ゴッドオブウォー ラグナロク PS1のゼロディバイド2
同時期に出てたポリゴン格ゲーの3歩くらい先を行ってた >>199
普通にバーチャ2でいいんじゃない?
サターンで3Dやれてること自体が奇跡とは言わないまでもそれに近い >>227
バーチャ2は当時ゲーセンで廃人レベルにやり込んでたんで
アレは物足りないなんてものじゃなかった、完全な別物
アレなら1の方が全然評価出来ると思う
Steamで1と2は完全移植版ほしいな・・・・
通信対戦とか別に要らんので
そういや360の時だったか、十数年ぶりとかでブンブンとやった笑
通信対戦のマッチングでたまたまぶつかった ゲームボーイアドバンスのV-Rally3
ここまでポリゴン使えるハードだと思わなかった
難し過ぎるPS2版より簡単でゲームとして面白いし ゴッドオブウォーがハードの限界を超えてたと思うけどな ポリゴンがショボそうなハードでここまでやるかってのが面白い
そういう楽しみ方があったのはDSまでだな
ポリゴンが得意なPSPでの限界レベルはあまり感動しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています