【正論】映画評論家「『ポリコレがー』とか言ってる方々は感受性の鈍化を疑え、マンガも映画もアニメも昔より今の方がずっと面白い」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぐう正論
何も言い返せんかったわ
昔の映画見ると「これ白人しか出てこねえな、今の時代だと通用しないわ」って思うようになった スターウォーズオーシャンズ8ゴーストバスターズ
はい論破 それはないわw
今のエンタメは陳腐で幼稚かつ焼き直しばかり
そこにポリコレとかいう調味料でコーティングした最悪の時代だよ ポリコレもクソもない昔より今の方が面白いってんならやっぱポリコレ大事ってならんか 世界のエンタメの全盛期は20世紀後半だよ
異論は認めない エンタメが昔より面白いとポリコレがつまらないは両立するんだが 面白い面白くない論争は個人の好みになるから
ポリコレに賛成しようが反対しようがその存在を認めようが認めまいが、どのみち論拠にならんわ 今の腐女子コビコビの野球アニメより
巨人の星のが面白いわ 感受性の関係は音楽とかが一番わかり易いよな
今の音楽がわからないとか良いとは思えないってなった時にメタ的な視点で自分おっさんになったんだなと悲しくなった ポリコレだろうがポリコレじゃなかろうがつまらないものはつまらないし、
面白いものは面白い スターウォーズは最近のクソつまらんが
ロード・オブ・ザ・リングも映画のほうが上 >>6
ローズが美人白人になっても8は糞詰まらんからポリコレ関係ないだろ
はい論破 映画ロードオブザリングとドラマロードオブザリング見たら
昔の方が面白かったなって >>15
一番好きな映画と言うか繰り返し見た映画多分ブルースブラザーズなんだがポリコレMAXな映画だった これから先の作品が変わっていくのはいいだろう
しかし今まで愛した作品にケチがついたりその続編やリメイクが歪められていくのは許せないな
例えばアンパンマンは暴力的だからアンパンチ禁止とか、サザエさん一家はサザエもフナも共働きとか、シャアやメーテルがゲイやレズビアンの障害者とか
そんなの見たいか?? >>22
いや、美人だったら絶対に作品評価も変わってたわ
キャラ人気も出てスピンオフも出来てたかもしれん >>6
ローズがブサイクだって叩かれてたけどそもそもシナリオからして面白くないだろ
ローズが金髪碧眼の女に変わってもつまんねえよ 正しいポリコレ作品はスタートレックなんだよ
今のエンタメはスタートレックを見習え ステマギを社会現象とか無理矢理こじつけてた頃は笑えるよな
鬼滅とかスパイファミリーみたいなのが本当の社会現象だよ ポリコレによって辛うじて世間から人扱いされているキモオタに限って「ポリコレがー」言い出す喜劇
ルッキズムの一番の犠牲者であるキモオタが、ルッキズムの一番の信奉者という悲劇w マンガは昔のほうが面白いよ
と言っても手塚や永井豪の時代だが
スラムダンク笑 田舎は本屋がなくてかわいそう >>28
ラストシーンを想像してみ?
キュートなローズが身を挺して決死の思いでフィンを助けようとする
一気に感動的な名シーンになるぞ
それくらいキャラ容姿は作品を変える
ローマの休日がローズの女優で不朽の名作になってたと思うか? >>26
今の価値観についてけないんだなって
例えばadoとか楽曲良いからバズったりしてたんだろうにそれが刺さらない自分に衰えを感じた
よく聞く曲って中高生の時に聞いてたのが多いからそこがピークだったんだろうなと お笑いとかそう感じるなー
色んな規制のすり抜け方模索してアレコレやってる今の方がずっと好きだ
ただこの人の言ってることに全面的に賛成するワケでもないけどね 話が噛み合ってないじゃん。
日本のサブカルにポリコレが広まるのが嫌だ(まだそんなに広まってない認識)と
昔より面白いですよ(ポリコレが広まってる認識) 面白いか面白くないかだけ
それらを気にするものだけが賛批にそれらを使うだけ >>36
映画はカットカットで切り抜いて見るもんじゃねえし
一部シーンが良くてもそもそも糞ならいみが無い それは衰えたんじゃなくてターゲットから外れてるだけでしょ
20代に流行る曲が30代にも刺さりにくいとかそれは経験や感性の成熟で変わるものだからでしょ
今の自分に刺さるものが世間ズレしてるとかそういうことではない 日本の今のサブカルも程度差はあれどもポリコレ消毒済みだわな >>45
そうしないと表で売れないからしょうがないし
諸々に配慮するつもりなら最初から表に出てこないですわ >>38
この宇佐美って人は現時点で楽しめてるんだろ ポリコレ持ち込むなって言ってるだけで現時点のサブカル作品が全てポリコレフェミニズムの支配下にあるわけではないでしょ 単純に、かける金がたいして変わらないなら今の感性で今の技術レベルで作られたもののほうが、今の感性では面白いはずなんだよ
原理的にはね
現実そうはなってないってことじゃないの テレビ番組とかもそうだよな。今は規制だらけでつまらないとか言う奴いるけど、昔のバラエティー番組とか下らなすぎて見てられない。 リメイクでポリコレに配慮したらつまらなくなるのは事実 >>27
ブスっていう評価が同盟軍のピンチにこっそり船を抜け出してカジノで遊んでイチャラブしてた馬鹿ブロンドに変わるだけだろ そんなわけねーだろ ポリコレなんか関係ないイケイケのときの方が面白いに決まってるじゃん でもポリコレも段々と変わっていってることも知っておいた方がいいかもね
今、欧米では黒人差別から派生し、黒人によるアジア人差別が盛り上がりはじめて火消ししようとする有識者とかが炎上してる それはそうなのよ。
箸にも棒にもかからない、という作品は、最初っから企画が通らねえのな。
Pの能力が、概して向上している。 いや、作品のレベルはどんどん落ちてるだろ
ポリコレのせいではないけど だいたい馬鹿の一つ覚え
詳しく意味を説明できないんだよな
単に黒人やアジア人嫌いなだけ 極めて正しいんよな
アンチフェミが暇アノン化して終わってるように、完全に過去の害悪になってるんよ ポリコレとか関係なしに映画もアニメも漫画も20~30年前よりレベルが上がってるとは思えない
特にアニメなんてそれこそ90年代の劇場版やらOVAが質的には全盛期だったんじゃないか? 実際ポリコレ連呼してる奴って黒人とかアジア系が出てるだけでポリコレ認定してる目障りな奴ばっかだからな
そういう奴ほどほとんど映画見てないし 統合失調症2級の僕が1030文字のエッセイを書きました。良かったら暇潰しにでも読んでみて下さい。
「リトル・マーメイド」に対するポリコレ叩きの正体
https://note.com/toshitsunikyu/n/n0aeba16b77ba あんまり考えすぎるとどっちが正しいのか分からなくなっちゃうんだよな
たとえば過去の名作映画の中に明らかな黒人差別描写や女性差別的な描写があって、それらのせいで映画が楽しめないんだとしたら
それはその映画が内在的に持つ欠陥のせいなのか、あるいは俺たちがポリコレ的な思想にあまりにもどっぷり浸かり過ぎてレンズが曇ってしまったせいなのか
もちろん前者なのは分かってるんだけど…っていう >>58
“美は愛の反映”。これが浸透すると、また変わるべ。 映画を漫画やアニメを同列に扱う映画評論家なんているの?まずそこに引っかかってしまった え?
日本の映画は今の方が面白いってことになってんの? 今の価値観なら巨人の星もガラスの仮面も
児童虐待で逮捕されて終了だもんね 映画たくさん見ててポリコレ連呼してるの見た事ないな
ただのにわかだしそいつらに媚びなくていいよ >>62
あなたがんばってるよね!応援してるよ!
をれも、統合失調症二級!をれも、表現者!
https://i.imgur.com/PII4oue.jpg
地元の芸術家さんのために、チラシの地図つくった。↓
https://i.imgur.com/lLj46HZ.jpg >>65
同列に扱うとアニメのほうが格上になっちゃう、ってか? >>18
全部聴いたわけではないだろ
お前が若いときだって「なんだこのクソ曲」って思うことはあったはずだ ハン・ソロがハリソン・フォードじゃなくてチビブサだったら
レゴラスがオーランド・ブルームじゃなくてデブハゲだったら
それでも作品の質は変わらず人気だったと? 謎の昔vs今対決させて今の勝ち!って個人的ジャッジを根拠にして他人にあーしろこーしろ言うのも結構な老害だと思うけど 今の方が面白いってのは、演出や見た目が進化したからでは
脚本が面白ければキャストの人種は関係ないし
ポリコレにしたから面白いって映画はないと思うが 評論家ってポリコレ側の手先としてしか商売できないからしょうがないよな そう考えたらスタートレックって時代先取りした神作だったんだな
黒人、女性、ハゲが主人公だったし >>36
徳川家康をトム・クルーズがやったら名作になるか? >>75
思い出が美しいのは、ほんとだからな。
そのことを知るのも、おとなに、なることさ。 >>78
へへへ
をれは、ケネス・アンガー/マジックランタンサイクル、までいったよ、実写も。 最近、人魚の肌の色について怒っている黄色猿が居てウケるんだけど(笑)
ああいう奴らって自分は白人の仲間のつもりなのかな? あしたのジョーとか今読むとツッコミどころ満載というか
男のニヒリズムを満たしまくるなろう成分の強さが鼻に付くからね
女から渡された水や食事を捨てるシーンとかあれ男の読者を気持ち良くさせるだけでしょ
つまらないとまでこき下ろす訳ではないけど
垢ぬけてない部分が目についてしまう 言うのど邦画が昔より今の方がそんなに面白いか?
否定したい結論ありきで言ってないか をれは、黒人少女ちゃんらの味方したいよ。
彼女らが避けられてるのは、不当だと、思っている。 >>38
アドじゃないけど今まさに若者に人気のインターネットやめろとかいう曲があるが、20年前くらいのノリで何一つ新しくないぞ >>90
とにかくいまは
飽きさせない。二時間釘付け。 反ポリコレって端的に無知だし
エルフを黒人が演じることに文句を言ったりね ロシアとか中国映画はポリコレ関係ないから期待してる
ファンタジーとか世界観大事じゃん? 過度な女性蔑視や人種差別は頂けないが昔より今の方がずっと面白いというのは語弊があるな
ジョン・フォードやハワード・ホークスよりアバターやマーベルが優れているとは露程も思えない かっこいいロボコップなんていらねーよ
チョットダッセエとこがサイコーなのなロボコップ。 うる星やつらが昭和のノリそのままでリメイクされたけどめちゃくちゃ不評だった
一方ジョジョは昭和の原作をそのままアニメ化したら好評
この差はなんなんだろうな ポリコレ無しのほうが生の現実をトレースしてるのは確か
それを違和感無く楽しめることが人間の本質を表しているなら
ポリコレ無しの作品は少なくとも二重の現実を表しているのは確か
よって広い意味での「リアル」はポリコレ無しに軍配が上がる
( ´・∀・`) >>103
スタッフが、その作品を好き、かどうかは、大きいよ。
スタッフも、仕事でやってるし、そして、スタッフも、人間なのだ。 >>104
しかし、ひとがひとを攻撃しない世界が、理想郷であろうな。どうおもう。
映画の、教育的効果効能の如何を。 日本の漫画アニメは全然ポリコレになってないだろ
気持ち悪いのばっか ネットのポリコレ叩きの方がうぜえわ
ヒステリックに「こんなん言ったら怒られるかも知れんけど、ワシは本音を言ったった!支持政党は維新でっせ!」
みたいな >>108
おいおい
実写のAVはどこまでも醜く醜悪につくってよくって
アニメは行儀よく
それも社会の病理だおに? >>103
御指摘の通りまさしく「ノリ」の問題だろうな
まだアニメに対して偏見が残る時代のノリを現代に再現したらキツかった
一方ジョジョには時代特有のノリの要素が極めて薄い、と
( ´・∀・`) 2018年放送のウマ娘1期ですら今見たら登場キャラのセクハラが不快だからな
つまりここ数年でしかもオタクですら意識は変わってる やっと主役を白人男女以外にできると等の制作側が喜んでたな ポリコレガーって言ってる奴はフェミガーとか言ってる連中と同じだからな
言うほどポリコレでつまらなくなってるなんてことはない
黒人ねじ込まれて気に入らないなら素直にそう言えよ でも映画好きが歴史に残る名作として上げるのは黒澤明とかなんよな ポリコレを正しいと思ってる奴は欧米のやることは何でも正しいと思い込んでる西側絶対教だわな 世代的にもう送り手がおれに向けて作ってるわけじゃないんだからいいやって思ってる
わたし評論家じゃないし >>107
もし仮にそんな世界が到来したなら人間は
映画を始めとした娯楽一般を必要としなくなるだろうな
( ´・∀・`) 意識高い女が好きなのがポリコレやろ
実態はよくわからんが imdbのスコアトップ10
ショーシャンクの空に 1994
ゴッドファーザー 1972
ダークナイト 2008
ゴッドファーザーPart2 1974
12人の怒れる男 1957
シンドラーのリスト 1993
ロードオブザリング王の帰還 2003
パルプフィクション 1994
ロードオブザリング 2001
続夕陽のガンマン 1966
言うほど最近か? 温泉回とかセクハラスキンシップ描写が無くなると発狂してるキモオタな
ドラえもんでもしずかのお風呂シーンとかあるけど
最近のはメス顔になってたり本当に気持ち悪いし無くていいよあんなの >>114
コレはあるかも
ちょい昔のドラマやアニメとか下品な性描写やジェンダー発言にオタクですら不快に思うシーンがあるからな >>121
そのことは、2006年に、コードギアス反逆のルルーシュ、のスタッフによる予言が既にある。
おたくの思索者ってその水準で未来を占ってきたのな。 >>118
それ違うだろ
ポリコレガーとか言ってるのはトップガン最高!とかいうアホと相場は決まってる “物語の終焉”、と、そのスタッフは、書いていた。
悪役、ダース・ベイダーの、なり手が居ない、まず第一にな。 >>126
リトルマーメイドは良い試金石になるよ
フラットな気持ちで面白いかどうか鑑賞したいと思ってる しかしさすがにポリコレが浸透したこんにちの感覚でも
見た目そのままのムクつけきトランス男性を人魚姫に配役はしない
こうしたある種の消去法的方法とその経緯は見ておかないと
それは人間の本質から外れさせるための洗脳であるだろうと
「有るモノは有る」また「無いモノは無い」この原則ね
( ´・∀・`) 娯楽が無くなる代わりに
日常がドラマに満ち満ちはじめたなら
おまえらは、どっちをとる? シェアハウスな
けっこうなドラマが、繰り広げられる舞台なんだってよ。 社会の構成員ひとりひとりが
芸達者になること
気の利いた台詞
そういったものごとがな。 どんなときでも会話なんだから
即座におもっしぇえ~こと言わねばなんねのよ。 よくよく考えに考え抜いてこたえる、とか、街では、あり得ねえからな。 黒人出てるからってロード・オブ・ザ・リング見れないとか可哀想 最近抜群によかったのはエンパイア・オブ・ライト
むしろポリコレ的テーマをあつかっているから面白いものをができる典型 >>144
人魚って架空の存在だよ?
あったま悪いなぁ 顔と名前出してても便所の落書きみたいなマウントの取り方しちゃうんだな というかポリコレ理由で見ないのはもったいないなと思う
見てから内容でつまらんかったって言えばいいのに
普通に女バージョンとか黒人バージョンでも面白いのあるしな
それに配役が女にとか日本でも昔からあるよね
それでつまらなくなるのもあれば面白いのもあるし
女にしたから黒人にしたからでつまらなくなる作品ってそれ自体がそんな面白くないご都合主義の作品が多いんじゃないかな ポリコレ受け入れてないのって共産主義のクソ中国くらいなもんだしな >>124
カイエ・デュ・シネマ史上最高の映画100本
市民ケーン 1941
狩人の夜 1955
ゲームの規則 1939
サンライズ 1927
アタラント号 1934
M 1931
雨に唄えば 1952
めまい 1958
天井桟敷の人々 1945
捜索者 1956
21世紀さん、TOP10に入らない いやいや嘆かわしいよ
これは現代人の妄想力の低下だと思うよ
昔の人は美男美女とか全く縁のないことに自分を投影できてたわけで
現代人はスマホとSNSで何でもかんでも情報を見てしまうせいで
小説を読んで自分の頭で想像することがないから
見た目から何までお膳立てしてそれも早く早く説明しないと入り込めない
どんどんアホみたいな内容になってる
面白いんじゃなくてインスタント化してる よーく考えるとあまさん色黒だし人魚も黒くておかしくはない
だがドレッドヘアはねぇわ 大体「170cm未満の男性に人権はない」という反ポリコレ発言に激怒しといて、
今更ポリコレを批判すること自体がおかしいわな
反ポリコレなら自分の属性がいじられても文句言う事自体がおかしくなるわな 欧米式ポリコレを受け入れられないシナチク供は全員心を入れ替えてけ そういう問題じゃないよな
論点すり替えが雑過ぎる
ポリコレ過多になったから面白いわけじゃないんで 若者が昔の映画みてつまらんって言うじゃん
それは感受性が低いんだよ。現代人はビカビカしていないと心が反応しなくなってる。 最近の映画はポリコレキャストが多すぎてお遊戯会になってるからな >>38
adoは声が汚い
昔の曲を知らない今の若者が下した評価が適切かどうかという疑念も逆にあるけどな
正直既視感だらけでそこから上に超えてってない
ヒゲダンとあいみょんは好き 急に白人様万歳映画が減って戸惑ってるだけじゃないのか >>162
それはその頃に観てないとダメだから
おっさんが更に昔の白黒チャンバラ映画観て自分の時代の映画より面白いと思うだろうか ゲームでも同じことが言える
原神なんかは黒人キャラを露骨に雑魚でつまらないように調整して欧米で炎上してるからな 映画は1980年代が1番面白いわ
ポリコレ関係なく 単純に作品とクソつまらんだけなのをポリコレに当てつけるニワカ共がウザすぎる >>62
文化の盗用に著作権持ち出すならなぜリベラルは白人が着物着たときに文化の盗用と騒いだのか説明しろよ
リベラルはホントその場その場で矛盾する詭弁しか言わねーな ポリコレやらLGBTやらに賛同しないしない表現者や作品は排除する流れはただの全体主義にすぎないからな
中国共産党ガーと言っても快/不快のお気持ちでキャンセルするものを決めてる欧米よりはまともですわな >>159
「ポリコレ棒」って言い方があるように
既存の価値観で自分をプレゼンス出来なくなった承認欲求が作り出した
新型兵器と考えると納得が行く( ´・∀・`) >>19
ズートピアはマジで凄いと思った
リブート板チャーリーズエンジェルはなんだこりゃって思った
まあそんなもんだよな 気がつくと昔の作品ばかり見てるケンモメン
あの頃は良かった😢 マイノリティが主人公だと自動的にポリコレガーと騒いで作品見ないバカの事を言ってるんだろ 昔の映画より今の映画の方が面白いかもしれんが
今の映画からポリコレ要素を排除したらもっと面白いぞ
正義を執行する気持ちよさにオナニーする感性を疑え、な?三流評論家 漫画・アニメ→ポリコレ無視してるから当然面白い
映画→ポリコレ無視しまくったアニメ映画がボロ儲け
答え出ちゃってんじゃん >>151
その架空の存在に何故ムキになってポリコレを適用するのかな?
( ´・∀・`) >>173
「既存の価値観で自分をプレゼンス出来なくなった」てのは反ポリコレのことだな その割には続編とかリメイクとか
昔の遺産に頼ってるのでは まだ餌食になってないからだろ
見たことないけど最近のハリウッドやアメコミは悲惨らしい >>180
その通りで「既存の価値観で他人をプレゼンスさせない」のがポリコレですね
( ´・∀・`) ポリコレが嫌われてるのって必然性が無いからだろ
オリジナルでやるなら誰も文句言わないのに人気作品に便乗するのは結局のところ不細工は単体では見向きもされないとポリコレの主導者が一番理解してるからなんでしょ クリエイティブな創作物ってのは時代の映し鏡だからな
過去のモノサシでしか見られない残念な人は置いていかれるだけ >>177
テネットとかもわけわからん黒人が主人公じゃなければもっと評価よかっただろうな ポリコレに配慮し黒人女性が主役になったウォッチメンのドラマ版凄え面白かった 「世界は盲目の意志で出来ている」A・ショーペンハウアー
しかしながら
「それは盲目ながら権力を志向する」F・ニーチェ
というわけでポリコレ棒ブルンブルンw
( ´・∀・`) 例えばネトフリオリジナルで言えばウェンズデーはおもしろいしけどバイオハザードはクソつまらん
どっちもポリコレはあるのにつまらないときだけポリコレポリコレ騒ぐのほんと目障りだよ ネトフリならロストドーターはかなり好みだった
アイリッシュマンはカジノとグッドフェローズと比べるとイマイチ まぁまぁ面白かったけど 面白いもんは面白いし実際加齢で鈍くなるのは事実だな
ポリコレで消える表現もあるからなんとも ポリコレそのものと言うより、大丈夫だと思うけどひょっとして叩かれるかもしれなと必要以上に映画会社が勝手に自粛する風潮が映画界にあってそれが悪い方に向いてるのは何となく分かる
タランティーノも映画会社に対してそんなようなこと言ってたしな
映画会社が表現そのものに対して世間と闘うのを回避するようになったって
樋口毅宏の小説が発売日直前になって回収になったけどああいうのが一番の問題だったりすると思う
あらすじしか知らないけど内容から判断すればあれ自体には問題ないわけだし むしろ作品自体がクソつまらないのをポリコレで誤魔化してる感じ どれだけ面白くても一部の方に
不快感を与えてはいかんらしいね
最近は。 日本の漫画アニメはまだそこまでポリコレきてないだろ
突然女とか黒人が主役になってからだよ アニメは凄い劣化してるけど
ディズニー映画とかの話なのかな? >>153
そういうことだな
三蔵法師だって今さら男でもない感じだし
キモオタは実在の人物とか何でも勝手に萌えキャラ化してるくせにうるせーんだよw ポリコレによって損なわれる表現って何だよ
そういう連中ってやたら日本のアニメ持ち上げてるけどろくでもない児童ポルノまがいばっかじゃねえか キャスティングとかシナリオに整合性があればポリコレだろうと面白いけどそれらが犠牲になってるのが透けて見えると面白くないね >>170
そう云うのを騒ぐのは、日本の文化が世界に広まるのを悔しがる偽日本人だろ。 アンチポリコレ系って主な層としてはだいぶノンポリ寄りなのかもしれんが主張自体はかなりネトウヨ的だからだいぶ心配になる >>179
架空の存在は全部白人にしろって言いたいの?
理屈にもなってないよ(笑) 天使にラブソングをとか
不美人な黒人おばさん主人公で周りもババアだらけだけど面白いわけで
別にポリコレ的要素を入れたら駄作になるってわけではない >>209
エディーマーフィーのドクタードリトルだって原作白人なのを黒人化した典型例だけどめちゃくちゃおもしろいしな
ポリコレは関係ない 全部昔がピークだろ
今栄えてるのなんてVTuberとかソシャゲとかそんなゴミばっかり 最高にカッコイイ黒人とかアジアンが活躍する映画は大歓迎だが
既存イメージのあるエルフや妖精を黒人にやらせるのはやり過ぎだと思うわ
あと無理くりなホモレズ設定も止めてくれ
しっかりした男同士女同士の恋愛ドラマなら喜んで見るよ ワンピースもハンハンも今より昔の方が面白かっただろ
スターウォーズもエピソード4が一番面白い
今も面白いマンガや映画もあるけれど、作品によりけりで昔より今の方がずっと面白いとは言えない 言い返せないとガー
都合悪いとガー
子供かな?! 平均レベルは上がったけどそのクリエイター独特の感性に基づいた作品てのはガッツリ減ったなと思う 劇映画についてしか言えないが今のものより昔のもののほうが概ね面白いだろ
ただしそれはポリコレのせいではない 「私時々レッサーパンダ」なんかは今どきで結構面白かったけどな 昔のアニメって懐かしいけど今より面白いものは少ないよね ポリコレってハリウッドじゃただのレギュレーションだから表現の幅を狭めてるだけなんだよね >>183
はい?プレゼンスするのは自由だぞ?
結果として受け入れられないだけ
当然だわな
しかし顔文字っていつの時代のお年寄りよ それは無い
なぜなら、漫画も映画もドラマも小説も音楽も、
公開されたものは基本消えないわけ
例えば家電とか食品とかは、壊れたり消費されたりして
作ったものは必ず消える
だから消えた分だけ新しく生産できる
でもエンタメ作品は、作った分だけ増えていく
無限に増えていく
30年前に作ったものと、最新作が同じ棚に並んでいる
無限に増えると、新しいもの、面白いものがどんどん生まれにくくなる
今の若者がなにか作ろうとしても、それはたいてい、すでに存在している
その模倣にしかならない
面白いものは、すでに作られている >>221
1のアーロイはまだ逞しい美人って言えなくもないけど2は完全にブスだよな >>226
とーころが
ロミオとジュリエットは、何度でも、リメイクできるんだなあ。 反ポリコレなら、チブデブハゲブサイクとかの自分のマイナス属性を嘲笑われても受け入れないといけないからね 技術的な進化を面白さと同一にするなよ
頭の悪さを証明するような主張だなw STARWARSを連続で糞まみれにされた海外オタはかわいそうだと思う >>231
ジョージ・パル監督の、宇宙戦争と、2001年宇宙の旅は、同列には語りにくいはな。 ほぼほぼ単一民族日本ではポリコレ感覚が分からない
これから移民が増えていくのは確実で
ある閾値を超えたら実感するんじゃねーかな まあシンプルに流行についていけなくなっただけだよね
ドラマは時代劇音楽は歌謡曲しか認めない年寄りみたいな存在の現代版がアンチポリコレ 今の作品って昔受けたやつを紡いでるだけのキメラみたいなのばっかだからな けなし合うのではなく、ほめ合えばいい、
とりわけ、表現界では。 >>221
まーたレズにしたのか
ほんまきしょいな 行き過ぎてる事への批判であって多様性の許容を批判してるわけじゃないと思うんだがな 今の子供達が今のポリコレ映画を見て10年後になって振り返った時
あの頃は良かったとか思えるのだろうか? 日本のヒット作にはイチャモン付けるのに朝鮮ドラマにはポリコレ云々を言わない不思議 >>210
そういうのはポリコレ文脈でキャスティングされたんじゃないだろ
だからみんな違和感なく楽しんでんだよ ディズニー映画(MARVEL作品含む)に限って言えば
昔の方が面白かったよ エルフの金髪白人やいわゆるエルフ耳も、
ダークエルフも暗い色もあと付けからデファクトスタンダードになってるだけだからね
つまり金髪白人エルフ以外を認められない人は、
ファミコン以外の全ハードをファミコンと言ってたおかんと変わらんということ 懐かしくて90年代のアニメみてるけどやっぱりおもんないわ ポリコレは時代を反映してるからしゃーない面もある
老害が叩くほど先鋭化する ポリコレ配慮じゃなく日本のエンタメは多様性ありまくりだからいいんだよ むしろ最近の不評なやつは単純な出来の悪さを
ポリコレのせいにしてるレベルだからな
立派な原作ありとか名作のリメイクとかで
ポリコレ以前に何やりたいのか分からないところまで
滅茶苦茶になってるのもあっただろ ポリコレというよりは単に少子化という流れからの商業上の理由なんだが
昨今のコンテンツにありがちな男女双方からのウケを狙ってるような作りはつまらない
別に結果的に双方にウケるというのはいいんだが、目標としてはある程度の指向性を突き詰めてくれないと面白くない >>1
邦画はつまんねえけどな
漫画アニメの方が面白いの草 こんな底辺の評論家を見て評論家ガーとか言ってる奴馬鹿なんじゃないか
評論家=ろくでもないみたいなバイアス掛かってる時点でゴミ評論家と同レベルだよ >>254
でも、日本のレビュアー
みーんな、ダ・ヴィンチ・コード、駄作だ駄作だゆうとったかんな~~
あほやで。あほしかおらんで。 ひとり!だけな。ダ・ヴィンチ・コードを、その年のキネ旬の、ベストワンに、推したの。 ポリコレを批判除けの盾扱いしてる勢力が存在することもまた事実
例えばスターウォーズ7~9
批判すると
「ポリコレだからって叩いてる奴は老害」
って一部の人間から反論されるけど
仮にレイ役の俳優が白人男性だったとしても
批判の内容は変わらないぞ ダ・ヴィンチ・コードは、そのように
ゾロアスター、ツァラトゥストラとも関連してるとか
指摘できねえからな~、無知で。 ポリコレがぶっ込まれる時点で制作側に作品へ魂込めるって
気概がなくなってるので駄作ばかり産まれんだよね 受けを一切考えねえ作品づくりもする
ぜいたくな、集団やで。 >>266
おまえのようなやつを、なすりつけからかいかますのたのしいw ポリコレ要素が入るのが嫌ってのがよく分からんな
自分のイメージを変えるチャンスだと思うけど キモいおっさんとゴリラブスが美男美女をボコボコにしていく映画作れよwwww アニメ見るのがとてもめんどくさいとしか思えなくなった >>259
スター・ウォーズ456は、なんで面白いかというと、
俺の考えた面白い設定やキャラやストーリーをみんなに見せつけてやりたい
どうや!最高に面白いやろ!凄いやろ!
という熱で作られてるけど、
789は、「おい誰かこの話の続き考えろや、作れるやつ誰かおらんの?お前でええわ」
て作られたからクソつまらない ポリコレ関係なく今の映画は昔どこかでみたような設定や展開を繰り返してて新しい要素が何もないし面白いとも思えない
今流行りの映画は無知な一般人から過大評価されてる作品としか思えない なんでこういう人達って自分の審美眼を滅茶苦茶高く見積もってるん?
「最近ヒットした作品を漏らさず見てる!」って何が自慢なのか分からない ピーチが意思のある女として描かれてるからって海外ネトウヨがマリオ映画はWOKE向け映画だって叩きまくってたのを
ヒットした途端にアンチWOKEだから成功したとか持ち上げだしたのは笑ったわ
あいつら作品なんか全く見てないし見る能力もない 最近2000年頃に放送されてたフランスのアニメ、コード・リョウコ見たけど
日本人がよく登場してたわ
結局リスペクトや文化の影響によって人種への贔屓が作品に現れる >>1
全然関連性のない話
時代の変遷に連れて倫理観が変化したことと後の時代になるほど物語が複雑化して以前の作品を単純に感じるようになったというまったく別の問題 よく見るポリコレガイジのレス
ポリコレのおかげでお前ら不細工が救われてるのに文句を言うのは間違ってる
昔からポリコレはあったのに文句を言うのが不自然だ
ポリコレを批判してる人がどこでも嫌われだしてる やっぱおまえらケンモメンって元ネトウヨ(差別主義者)なだけあってたまに正体現すよな >>191
ウェンズデーは昔の映画から役者が白人→メキシコ系になってるのに騒がないよね
ラスト・オブ・アスのドラマも
単純に日本でポリコレガーやってる奴は見分けつかないんだろうけど ポリコレきらいならポリコレ要素一切ない映画お前が作ったら?
まあ無理でしょ(笑) じゃあ今から作る日本映画にロシア人だそうぜ
そういうことだよな? >>42
一部シーンが良いだけで大ヒットする映画もあるだろ
タイタニックとか 感想なんて面白いか面白くないかでいいよ
結局「この監督が作ってるから糞」とか「この俳優が出てるから糞」とか外野が昔から散々言うイチャモンのバリエーションが増えただけだろ
くだらない論争だし見たくなけりゃ見なけりゃいい ただの映画なんだから
映画に政治を持ち込むな云々も昔は黒人は脇役や引き立て役しかなかったのを抗議があって今があるんだからな 映画評論家とかいう謎の職業
映画は作らねえのかよ意味わからん >>289
ポリコレうるさいやつらは普段は平等を声高に叫んでいるのにロシア人叩きやめろとは言わなかった この手の論争なんか西部劇全盛期時代からあったんだから今さらなにを騒いでるのかという感じがする そもそも「アジア人」として見れば日本人はポリコレで恩恵を受ける側なわけで
極東の島国に引きこもって強者面してんのが滑稽なレベル ポリコレがーっていう人ポリコレ説明出来ない
性善説のせいーっていう人は字面しか見てない 漫画アニメでも
ただの萌えアニメや美少女動物園アニメって、今や途轍もなくつまらなく感じるものな
どこかにポリコレや批判的視点が入ったものの方が面白い。おにまいとかさ ポリコレ言ってる奴らはブルカ被った女性を女性蔑視のアイコンとして使ってるが
多様性が大事ってならブルカ女性も1つの生き方なはずだ
アメリカ主導、しかもその中で正義マンやってる白人共が独自のポリコレを作ってるせいでこういう矛盾が起きる
アメリカに都合が悪いものは差別してでも変えていくのが白人様の言う平等 >>294
これは本当にそう
過去のコンテンツのほうが面白い論ならシェイクスピアかホメロスまで戻るのかいっていう
架空の過去を美化してるだけです
車のマンガのワンカットでなんかあったな
車がつまらなくなったのでなくお前が古臭くなっただけって >>295
日本人が多く住んでいる町の事実をベースとした話を作ろうとしても
事実には無い多民族を出せと要求して作品を壊すポリコレから何の恩恵を受けるのか 小野寺系みたいな一元的イデオロギーのポリコレ批評家
別にそういう批評もアリと思うが「これ映画観なくても言えることなんじゃねえか」ってのが多々ある 俺は鈍化認定されてもいいよ
過去の名作でまだ見てない奴を片っ端から見ていく方が圧倒的に面白いし評価されてるからハズレも少ない
まだまだ見切れないほど作品はある 「日本の漫画やアニメはポリコレに毒されてないから自由!」とかいう定型文の人は
たぶん相対化して物事を考えるのが苦手なんだと思うよ
アメリカだと黒人問題やLGBTの問題があってそれらに配慮しなきゃいけないわけだけど
じゃあそれを日本に置き換えるとどんな問題があってどのように描写されてるのか?って考えられない
例えば在日や東南アジア系の移民を露骨に悪役にしたようなフィクションはまず作れないし
弱者男性を小馬鹿にしたような作品があればオタク自身が率先して燃やそうとするだろう >>191
理由付けてポリコレ叩きたいのが見え見えで嫌になるわ
幼稚だと思わないのかなって 昔から映画を何本も見てりゃこの作品はあれに似てるなとかこのシーンはあれのオマージュだなって気付くことはもちろんあるけど
それと最近の映画が面白いかつまらないかってのは別の話 >>298
ポリコレって消去法的な感情論だから
ロジカルに詰めると「幼稚」な罵声や
(ポリコレ側に都合の良い答えに行き着くまで)勉強しろ!
しか出て来ないから笑えるわw( ´・∀・`) 君たちの幼稚な頭脳じゃ洋画は理解できないだろうからプリキュア(笑)でも見とけば🤣 「この映画の〇〇の部分がポリティカルにコレクトで素晴らしい!」
って感想よく見かけるけど
そうしたメッセージを伝えたいだけなら作り手は映画じゃなくコラムでもツイートでも伝えられるわけでさ
わざわざ映像作品を観た人間の感想としては貧しいと思うんだよね >>315
こち亀で「女はかわいいかどうかでしか判断できない」みたいな揶揄があったけど
今の弱男界隈はまさにそんな感じだな 評論家のオールタイムベスト1000とかに新しい映画無さすぎるのはなぜなのかね いや昔の漫画の方が面白かったよ
これは確実に言える >>302
例えば震える舌のリメイク
ヒスパニック系のレズビアン夫婦が片腕の黒人の子供を養子にして、その子が破傷風に感染したので小人症の中国人医師に見せるという形に変えないとポリコレ準拠にならない
原作は当時の時代背景と日本人であることをベースに書かれた物語だから、レズビアン夫婦と黒人の子供をベースにするなら物語の細部を変えないとおかしなことになる
そうなると震える舌のリメイクではなく、破傷風をテーマにした別の物語を作らざるをえないし、そうしないと客も来ない
でもスポンサーとしては震える舌リメイクなら金を出してもいいが、別物なら当たるかどうかわからず金を出したくない
そして新しい日本映画は作られることがない
すでにいまの日本映画の状況がこれに近くて、芸能人出して話題を読んで客を引っ張ってくるしかない
全員外国人の日本映画リメイクを作りたいなら中国人富豪にでも頼むしか無いだろう
それでいいと思うならいいのでは
日本映画はこの世から完全に消えて、日本人映画評論家は中国語を学ばざるを得なくなるけどね >>298
ブルカを選択していることが問題なんじゃなくて
ブルカ以外の選択肢を奪われてることが問題なんだけど
普通に考えりゃ分かるだろ ガンダム三部作を超えるアニメなんてどれほどあるんだろうな😅 たまたま今ポールウェラーのPV観ながら書いてるけど
昔ツェッペリンのロバートプラントとの対談で
「お互い髪が残ってて良かったよねw」とか話してたね
ハゲだと様にならんもんねwだって
確かにポールのルックスが無ければ
その後のスタイルカウンシルの成功も無かった、てか
あんなお洒落な音楽をやろうとすら思わなかったろうな
あの世紀の碩学B・パスカルをして
「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら世界の歴史は変わっていただろう」
とさえ言わしめた「単純な見た目」の問題は
ポリコレ勢が力業で曲げられるほど甘くは無いだろうね
( ´・∀・`) >>319
本当にそんなリメイクがあるのかと思ってググってしまったが
単に「僕の考えたポリコレに支配されたえいが」を垂れ流してるだけじゃねーか
そんなお前の願望に沿った都合のいい藁人形は存在しない >>317
202X年に発売された映画の数より、有史以来2019年までに発表された映画の合計数のほうがずっと多いからです
プールの広さが違いすぎるってわけ
DVDなり配信で古い映画に触れるのも簡単になったのもある ポリコレって〇〇しても良いじゃなくて〇〇しなければいけないなんだよ
だから表現の幅は狭まる >>164
ロックならダミ声でいいんだよ。
高く透き通った声でロックとか虫唾が走るわ ポリコレはともかくそれは無いな
映像技術やテクニカルな部分は進歩しても
話の面白さは別に新しいから良いわけでない🥺 >>321
Ms.マーベルがまさにそんな話なんだけどな
アメリカ的な価値観に染まった主人公にイスラムの伝統を守ってブルカを被ってる親友がいて
なんでそんなことしてるの?って尋ねる主人公に色々考えたけど私はこの方がいいと思うのって会話がある アニメが昔より面白いは見てるものによるんじゃね?
昔野駄作と今の傑作比べりゃそりゃ今の方が面白いし逆もまた然り >>322
ガンダムも当時としては中東の少年兵問題とか入れたかなりポリティカルな作品なんだけどな ポリコレガーで出てくるのがいつになってもスターウォーズep8の時点でお察しだわな
最近の映画は見る気力無くなったただの老害 ためしに半世紀前のある年の興行収入ランキングとか見てみるといい
現代でも語られてるような作品なんてほんの一握りだから >>18
良い部分は認めつつ後は好きかどうかだけの話だな 歴史物に限って言えば最近の映画の方が考証は正確なんだよね
チンギス・ハンをジョン・ウェインがやるとかいくらなんでも滅茶苦茶だろうと ポリコレ、SNS、AI
左翼が称賛するものは世の中を壊して息苦しくさせるものばかりだよ ポリコレ棒もってるやつの特徴を簡単にまとめると
作家の作品に興味がない、作家の創造性を否定する「興味が無いからできる)、作家がポリコレ棒を拒絶したら作家の人間性を否定する
この絵は白人男性だけで女性や黒人やLGBTがいない、おまえが差別主義者じゃないなら女性と黒人とLGBTを書き足せ、私は絵に興味がないからこの絵の価値など知らない、それより平等が大切
こういう要求をレオナルド・ダ・ヴィンチに突きつけて「最後の晩餐」を改変させるのがポリコレ棒
改変したところで絵に興味がないから美術館には来ない >>298
ブルカを外せという社会的な圧力が強いのはヨーロッパ、特にライシテのあるフランスで
人種のサラダボウルのアメリカではそういう動きはそこまで強くないし
女性の主体性を無視してブルカを外せという主張をしているのはポリコレ嫌いでイスラム嫌悪の右派だが >>321
でもポリコレ棒が言うことをそのまま守るなら、ブルカを被ってる女性をファッション誌にファッションの1つの事例として出さないといけないはずだ >>344
興行収入は年々伸びてますが
去年のアバター2とかもう忘れたんですか? >>324
俺の願望じゃなくポリコレの願望だぞ
そしてポリコレはこれが実現されないと差別主義者だと叩きに来る >>333
今だとロシアの少年兵出さないとアメリカ様に怒られる >>343
ブルカを外せではなく、ブルカを肯定しないポリコレが矛盾しているということ 時を越えて名作とされるものって当時としては先進的なものが多いけどなぁ SDGs配慮が求められるようになったのは最近なんだから
過渡期の今は各業界各社がバランスを模索して試行錯誤して産みの苦しみの状態が数年続くのは当然じゃない?
エンタメ業界、特に日本のエンタメ業界だけがその適用外にいるって考えはおかしいだろ
ラストオブアス2を美少女ゲームとか好きそうな声の大きな人たちが叩いてたけど
プレイしたら感銘を受ける部分はあったので
そういう人たちのことは信用しないようにしている >>24
繰り返し見た作品が一番凄いんだよ
一番好きだと思ってるけど繰り返し見ない作品とやらは、繰り返し見たら勝ちが落ちると思って見ないんだろから 結局反ポリコレって映画なんか便所の落書きと同じ程度の倫理観でいいんだよってことでしょ?
その横でクラスの優等生くんみたいに「映画は影響力が高いんだから社会的なメッセージもちゃんとした形で伝えなければいけないよ」と言ってるのが目障りでイライラしてるだけ
個人的にはそれはそれで高尚すぎると思うが
関係ねえ差別もエロもやりたい放題やらせろってのもそのマーケットがあるならそんなもんテメエで金出してYouTubeで勝手に作ってりゃいいだろとしか言えんわ ポリコレで恩恵を受ける配慮されてる側の底辺のニホンザルがポリコレ批判しだしたら笑うよな >>349
ポリティカル・コレクトネスを大切にする人は傾向としてブルカを着用するかしないかという女性の主体的な選択を選択を肯定してるよね 中東で米軍相手の自爆テロ要員を育成してたゲイが人権団体の手を借りて米国に亡命してきて
元ロシアスパイでトランスセクシャルの女性(男性器付き)アメリカ大統領と恋に落ちる
みたいな恋愛映画作れって訴えてるポリコレが居るのかって話よ
人権と平等が大切とか言うくせに、特定の人間に対する権利だけを不平等な形で保護するのは、差別意識の裏返しだろうが ・漫画
鬼滅やワンピースより幽遊白書やドラゴンボールの方が面白い
・映画やドラマの実写作品
邦画も洋画もドラマも60年代から90年代の方が2000年以降の作品より面白い
代表例がスターウォーズシリーズ
・アニメ
漫画と被るけど鬼滅ワンピより幽遊DBのアニメ版の方が面白い
本編のみならずOPやED曲のチョイスが素晴らしい
ガンダムも初代からVくらいまでは面白いがターンA辺りからはOVAシリーズ含めつまらん
ゲームくらいか?昔より今のほうが面白いのは
でもゲームは2Dから3Dになったっていう技術的進化に頼ってるだけな部分あるしな
ただでさえストーリーや設定が駄目になっているのに、キャスティングすらポリコレで駄目になってて昔より今の方が良いなんてことは無いわ >>357
日本人を滑稽に描いて憎まれ役にするなとか、文化を見世物にするんじゃなくて正確に描写しろとか
バブル期あたりのハリウッド映画にありがちな批判だったんだよな
同じことを経験してるのに黒人が声を上げようとするとなぜか白人の立場からボコボコにしようとする てか無知なだけでしょ
例えばショーシャンクの空って原作でアイルランド系白人のレッドが
映画では黒人(モーガンフリーマン)になってる
今ならポリコレって言われることは大昔から全ての作品にあるのに急にアホが騒ぎだしただけ >>356
全く違うぞ
作家は本来のポリコレに準拠してるのだが、棒持ってる奴らは作家の創造性を破壊して自分たちの要求を強要してくる
社会的メッセージがすでに込められているのに、それでは足りないと独自理論をぶち込んでくるわけだ
独自理論を入れることだけが目的だから作品がぶっ壊れても気にしない
カレーで例えると、シェフに対して、おまえが作るカレーは香辛料を入れ過ぎだから万人に合わせてチョコレートと砂糖を入れろと強要した挙げ句、私はカレー好きじゃないからそれは食べないってのがポリコレ >>358
でもブルカ被ってる女性をファッション誌に出せという要求はしないね >>361
自分を白人と思い込んでる名誉白人ジャップを悪くいうな😊 >>363
他にもテルマ&ルイーズなんかも今流行りのウーマンリブやシスターフッドを取り入れた作品だし
最近映画界隈に首突っ込んできて付け焼き刃の知識で語ってるだけだから
ここ数年でいきなりそういう思想が降って湧いたように思い込んでるんだろうな >>365
ブルカを被っている女性がそのような主張をすれば連帯する人は出てくるのでは? 西成ドヤ街をポリコレ映画にしたら多様な人種の老若男女が満遍なく出てきて
スーツ着て丁寧な言葉でペットボトルのお茶を飲んで談笑するおっさんがヘルメット被って高層ビル建てる映画になる 昔見て面白かった映画が今放映されたらポリコレって叩かれそうなんだよな
黒人男性も天使役やってるから 正直自分の倫理観のアップデート終了のお知らせを感じるわな中年になると >>368
それおかしくね
ポリコレ勢は当事者が主張してないのに要求を行うやつらだぞ
日本人が何も言わなかったのに白人が着物を着るのはおかしいと要求したように
そいつらはポリコレじゃないってなら俺と見解が一致してる
そいつらは平等や倫理ではなく、個人の正義感で動いてるだけ >>371
ターミネーター2でサラが激昂しながら「男は破壊するだけの生き物、真に歴史を作ってきたのは女」ってまくし立てるシーンとかどんな反応するんだろうな >>369
ドラゴンボールとかディズニーがある
亜人も人間扱いです でも国内のゲーム事情見てると1990年代頃までは洋ゲーなんて意識高い超マニアしか
やらない代物な上に洋ゲー=クソゲーってレッテル貼りしてたのが
今や一般人が普通に洋ゲーやるようになってるからねえ
衰えるどころか興隆してんだけど >>373
日本人が何も言わなかったことをどう証明するの? >>373
まさか歴史の授業で公民権運動すら習ってなかったりする? >>103
あの時代でエレナやリサリサとか黒人のスモーキーと対等に友達になったりとか描いてるからなぁ 俺らが5chの映画作ったら、黒人であることを公表して書き込んでるやつがいないって文句つけられるわけだが
自分の人種を公表して書き込んでるやつなんてみたことがない
事実と反することでも人種問題と絡めて現実改変させようとしてきてる奴らには屈したらいかん
歴史修正主義者と同じことやってる
愛国無罪で暴走してるネトウヨと似たような存在だよ >>377
白人は着物を着るななんて差別意識丸出しの日本人いるのか?
ネトウヨですらそんなこと言ってないぞ >>378
公民権運動と今メディアに対して脅迫行為やってるポリコレは全く違うだろ >>382
ユニクロが和風の服を売り出したときになぜか白人モデルばっか使っててネット民がボコボコに叩いてたぞ 今期だと推しの子が海外でシングルマザーが頑張ってるって話題になったらしいな 最近の映画だとリコリスピザもフェイブルマンズも全くと言って良いほど黒人出てこなかったけど
自伝的映画だとそりゃそうなるよな いやジョジョはナチを英雄化してるって外人にさんざん叩かれてるんだけどな
らんまを例に出してるアホもいるが、八宝菜を出してる時点でポリコレには反してるだろうに
チェリーピッキングして過去の名作を勝手にポリコレ準拠にしてるのはポリコレ派も同じなんんだわ >>379
ねえよ
周りが人種差別している中で主人公(白人)だけが対等に接して…なんてむしろ昔の作品に典型なやつで現代のポリコレにおいてアウト >>221
アーロイ好きな王様ショックで寝込みそう >>386
トップガンやそういう作品が普通にアカデミー賞作品賞ノミネートされてる時点でポリコレ贔屓なんか大袈裟に騒いでるだけなんだよね
イニシェリン島の精霊は高齢独身男性の話だしザホエールは病気持ちのハゲデブの話だし
黒人や女は贔屓されるのに俺らだけ~みたいな批判も通じない >>388
ローンレンジャーのインディアンうそつかない問題と同じだな >>384
それは白人は着物を着るなじゃなく、白人だけに着せるなだろ >>319
それどこで見られるの?見てから批評するよ
舞台は日本なの?
いつ作成されたの? >>221
そろそろこの議論始めないといけないと思うんだが
「ブス化」って『ポリコレ』なの? >>279
ピーチのスピーチと武器持つシーンティーザーで見たけど格好良かったわ
最後マンマ・ミーアってマリオの台詞で笑って観に行くの決めた >>394
反フェミもそうなりがちなんだけどポリコレ叩きする人で
ポリコレがなんなのかわかってない人は多いです >>382
アメリカ社会で差別を受けている日系人が自分たちのアイデンティティーをおもちゃにされたと感じて抗議していた可能性は?
あるいは日系人に限らずアジア文化の盗用という観点から在米アジア人が抗議していた可能性は?
文化盗用という概念の是非は別にして当事者が声を上げてそれにマジョリティーのリベラルが連帯した可能性を否定することはできないのでは? ポリコレ棒の脅迫を肯定してる人たちに質問なのだが
ダヴィンチの最後の晩餐の人物を複数の人種とLGBTに書き換えようという話が出た時にそれを肯定するの? >>393
お前レス読んでないだろ
そういう映画は作られないって書いただろうが あとジョジョはたしかに第5部ぐらいから大きく変わってきた印象はあるが、第四部ぐらいまでは結構ジェンダー的に「問題のある」表現もある
荒木飛呂彦もあくまでエンタメとして表現をしているわけで、その当時の倫理観や時代の趨勢とは隔絶しているとしかはいられないのだから現代的な視点からみてあれはポリコレだったポリコレではなかったというのはアホのいうことだろう >>374
昔の映画って伝えないで魅せたら発狂するかもな >>387
裸体が出せないとかただのタリバンだからな
多様性を履き違えるな >>397
可能性の話をしたらなんでも有りになるぞ
可能性を加味したとしても白人が着物を着ても問題ないという日本人の声が無視されたのはなぜかという疑問が残る
叩けなくなるから無視された可能性があるよな こんなのが評論家とはな
昔の作品でも面白いのはあるしつまらない物もある
現代の作品も同じ >>1
0003 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd0a-MUwG) 2023/04/22(土) 11:17:21.50
ぐう正論
ID:G5g3HCn/d(3/5)
0004 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd0a-MUwG) 2023/04/22(土) 11:17:28.69
何も言い返せんかったわ
ID:G5g3HCn/d(4/5)
0005 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd0a-MUwG) 2023/04/22(土) 11:18:07.38
昔の映画見ると「これ白人しか出てこねえな、今の時代だと通用しないわ」って思うようになった
自分が結論出てることでスレたてんなバカタレ >>357
よくお前みたいなこと言うやついるけど浅いわ。別に支持してるわけではないがウヨが言いたいのは棲み分けしたいって話だよ >>376
海外はゲーム=PC市場が本流だったのがPS2辺りから
一線のPCゲーメーカーが家庭用に参入してきて質上がったからだよ >>404
日本人は何も言わなかったと最初に言ったお前の側に挙証義務があるのでは? >>407
え?白人と黒人が同じバスに乗れなかったように
右翼は右翼専用トイレにしか入れないとか
キモオタは額に入れ墨掘られるとかそういう社会に戻したいの?
わたしは嫌だなあ まあアホにいっても仕方ないが、ポリコレが問題なのは進歩的な表現を行うこと自体にあるのではなく進歩的な表現以外を一切締め出すことにある
everything is politicalとかいってるレフティはアホだが、とはいえ映画も政治とは無縁ではいられないので映画が何らかの進歩的な政治思想を表現しない、ということはありえない
しかしそれはあくまでその時代に観念された政治思想であり、現代の視点からみれば完璧ではなかったり、あるいは明らかに当代ポリコレに反するような不純物が混ざっていたりする
LGBTのなかでもトランスジェンダーまわりのアクティビズムは後回しにされてきたということもあり、フェミニズム的なテーマを扱った映画でもそういった関連の表現ではケチを付けられる、ということはいくらでもあるだろう
また上にも書いたが、単に映画において特定の政治思想を表現することと、その政治思想に反するような表現を一切映画から締め出すことは異なる
ポリコレとそれ以前のエンタメ表現の大きな違いは、ポリコレに反するような表現(たとえば女の身体の性的客体化など)も、進歩的な政治思想を表現する映画とともに有り続けたということだろう
現代ではそれは許されない
そしてこれは上に書いたeveryting is politicalというレフトの標語と関係がある
everything is politicalという政治的イデオロギーのもとでは、あらゆる表現は政治的意味以外の何者でもなくなり、表現自体が今日明日を生き延びるための政治的闘争としか解釈されなくなる
だからこそ連中においては自らが正義と信じる政治イデオロギーと反する表現は抑圧されるのであり、こうした政治的環境は少なくともゼロ年代以前には存在しなかった >>409
そこ重要なポイントではないけどな
日本人で白人は着物を着るななんて言ってるやつみたことない
見たことないってことは言ってるやつがいても少数ということ
ただ可能性は無限大なので海外に住んでいる日本人はみんな白人に着物を着てほしくないかもな
どちらにしろ日本人の意見はどうでもよかった
良い悪い2つの意見があるのに片方だけ採用された
両方の意見が採用されたならあそこまでの袋叩きは無かった
これが白人ポリコレ勢がやってること
正義は彼らにあり、我々は彼らに従わざるを得ない 白人様に盲目的に従って本来のポリコレとはかなり外れた似非ポリコレを大事に守ってる名誉白人様たちにも従うべきかなw アマプラで悪いけどジュラシックワールドは本当にクソつまらんかった >>80
逆に見てみたい……
ラストサムライみたいになるかも マッドマックスもトップガンも新作の方が映画としては圧倒的に洗練されてて面白かったぞ 流石にそれはない
トップガンマーヴェリックが世界中であれだけ熱狂的にウケたのは
ああいうのを実は皆が待ち望んでいたってことだえ 面白いかどうかは別に否定する気ないんだけどさ
2023年にもなってなんでまだスラムダンクとかやってんのかなって
新しいの鬼滅ぐらいしか知らねえんだけど ロボットじゃあるまいし感性って個性出るから一概には言えないと思うんだけど
でもまぁ演者の言ってることは統一されてんのかってぐらい似てるからロボット量産したいのかもね ドラゴンボールもワンピ、スラダン、ハンタ、ガンダムもエヴァもぜーんぶ昭和の遺物
ポリコレガーとか言うヤツを批判するよりも、批判できないくらいの説得力と面白さを持った作品を作れっての
作品が面白くないのを客の責任に転嫁してどーするよ
どっかの芸人が「俺の芸が受けないのは客が悪い」ってイキッテんのと同じレベル どうせポリコレで優遇するならヒスパニックの割合を増やして欲しいわ
人口比で合わせるなら黒人より多くないとおかしい この前、公開されていた『ブラックパンサー2』は日本の週間ランキングで2位になっていたな。 >>422
思いっきり増えてるぞ
それに昔からジェニファー・ロペスやジェシカ・アルバとかいただろう >>424
混ざりもんでしょ
もっと中南米移民っぽいの出さないとだめだわ
英語喋れないようなさ >>413
お前が言うところの意見を採用するってどういう意味?
一般的な用法で言えば意見をルールや行動に反映させる事を言うんだが
この場合に両方の意見を採用するというのは具体的にどういうことをいうの? この前、公開されていた『ブラックパンサー2』は日本の週間興行ランキングで2位になっていた。これは何を意味するかと言うと、5ちゃんは異常なくらい黒人を嫌っているが、一般の日本人はそれほど黒人を嫌っていない。 俺はシドニーポワチエ、モーガンフリーマン、デンゼルワシントンがまでは余裕で認めてる
ウィルスミス以降は先人の苦労にただ乗りしてるから嫌いだわ それはないわ
映画も漫画も音楽も昔のほうが圧倒的にいい(ただし映画と音楽は海外限定だが) 昔ていつの昔なのやら
ここ10年はそんな大差ないような
やや極端になってはおるようだが 漫画やアニメの作家の実力は明らかに低下しているね
デジタル環境に甘え過ぎて素の画力の低さが悪目立ちしている 黒人差別とかしてたら観れる映画ほとんどないんじゃないの >>432
割合なら黒人より多くないとおかしいだろ
ヒスパニックメインの映画が少なすぎる >>426
その前にその議論って何の意味があるの
白人様には我々の声は届かないという話なので、日本猿2匹でキーキー喚いても時間の無駄だと思うが 邦画も昔のほうがいいだろ
小津、岡本喜八、小林正樹、黒澤、川島雄三、溝口健二あたりの日本映画黄金時代のほうがよっぽどいい映画を作ってる
海外もそうだがフォードやヒッチコックみたいに反ポリコレと叩かれても現代のクソポリコレ映画より百倍いい映画がある >>2
AV新法の件で月島さくらが完全にネトウヨになってしまったのが悲しい 作る数が増えたから数撃ちゃ当たるで面白いのが出てきてるだけで
昔の作品が今のペースで作られてたら勝ち目無いだろ >>429
今ハリウッドで苦労が実りつつあるアジア系も認めるね >>439
昔は日本映画が世界のトップの時代があったんだよね
大映や黒澤映画
今はもう韓国にも抜かれてオワコン
おもにアニメのせい >>438
つまりお前は意味もなく「ブルカ被った女性」だの「ヒスパニック系のレズビアン夫婦」だの「元ロシアスパイでトランスセクシャルの女性(男性器付き)」だのを持ち出して白人を批判していたわけか
それってお前が批判しているお前の認知の中の「ポリコレ棒もってるやつ」そのものなのでは? >>442
勿論認める
ただ韓国系や中国系は黒人ほどの優遇は望めないんじゃないかね残念だけど ポリコレ作品は興行収入高くて世界で人気だから
商業的にポリコレが間違ってる戦略とは思えんな それはない
そうじゃなかったら、続編やリメイクまみれになるわけがない いや昔の映画の方が面白いわ
ポリコレ云々よりも勢いや雰囲気が違う
今の映画はなんか金がかかってるかかかってないかの違いしかない
本質的な映画というのは面白いとか面白くないとかじゃなくて映画としてその時代の空気感が伝わってくるようなものでなくてはならない
今の時代の空気感は面白いとか面白くないとかじゃない
何か不穏な空気感が漂っているのが読み取れる映画でなくては映画ではない
楽しい映画ならそんなの馬鹿みたいなエンタメでも何も違いがないわけで今も昔も関係ないじゃないか どう見てもポリコレとかガン無視したような内容の作品なのに、大ヒットして社会現象になると
「この作品はポリコレにきちんと配慮したからここまで大ヒットしたのだ」
などと言われたりするケースもあるよね。
あとポリコレ派と反ポリコレ派が
「この作品はポリコレに配慮してるからヒットしたのだ」
「この作品はポリコレに喧嘩を売ってるからヒットしたのだ」
と都合よく自陣営に引き込もうと綱引きを始めたりとか。 大昔に夢中になった映画を見るとあんまり面白くないとかはあるわな。結構あらが目立つ。けどポリコレは確実に映画をつまらなくさせてる。 >>454
最近だと鬼滅とか。
初期(既にそこそこ人気はあったけどまだ社会現象というほどではなかった頃)は
「女性キャラはいつもこうやって大きなおっぱいや愛嬌を求められるのか」
と批判する声もあったのに、社会現象になった途端
「鬼滅は価値観がアップデートされた、ポリコレにかなった名作」
ということにされてしまい、普段この手の性的描写を厳しく批判してきたフェミ界隈とかも
ほとんどスルーするようになってしまった。
自分はあれを見て
「あの人たちも結局は、叩きやすいものしか叩けないのか」
「ヒットすれば『ポリコレにかなってる』、しなければ『ポリコレに反してる』ってことなのか」
と鼻白んだよ。 いつか見ようと思いつつ見てなかった過去の名画を何本かサブスクで見てるけど
やっぱり今日的な目で初見で見ても面白いよ
あと何気に重要だけど「品がある」
勿論下ネタやら下品な描写はあるけどそれを含めても
セットや服飾、人物の振る舞い、鑑賞後の後味、全体の作りに意識の高さを感じる エンタメでもアメリカの影響力落ちまくりで各国が地産地消し始めた >>422
例のアイツしかいないな
俳優が少ないのかもしれん >>2
会話になってなくねこれ
A「ポリコレがないから日本のサブカル最高」
B「マンガも映画もアニメも今のほうがずっと面白い」
なってないというかむしろ同意してるというか ポリコレにしてもこの手のはアメップが昔から極端に狂いすぎなんだよ
昔は同性愛要素ある日本の漫画があっちに行くと「女性同士の恋愛はありえません」とか注釈付けたりしてたんだぞ
そういう奴ら >>463
今の日本のサブカルは昔よりポリコレに配慮してるよ
その上で昔より今の方が面白いよ あっこれポリコレ要素だな
あっこれポリコレ的に批判されそうだな
こんなのばっかが目についてほんとうに作品楽しめなくなった ポリコレはキリスト教文化だよ
コレ何故かというと、キリスト教ってのは学者の宗教なのよ
ユダヤ教の延長で、ちゃんと予言書を書いて信者同士で承認されないといけない
まぁ民主主義とかアカデミックな論文の読みあいににてる
逆に日本は仏教
仏教ってのはlinuxのgccに似てる。シャカが作ったコンパイラで作り放題
しかし何かの制限が掛かってる
それが日本軍の虐殺vs原爆の違い
日本人の作る思考方法はすべて仏教コンパイラでメモリ制限がかかってる
逆にアメリカ人の作るソフトウェアはアセンブラベースで何でも作れる
しかしソフトをインストールして使うのが普通 ポリコレ棒って最強だよな
逆らったらボコボコにされる、声を上げることも許されない
暇空界隈みてたらそう思うよ ポリコレに配慮していない表現ってそもそもどんなもんなんだ
男の娘の女装がバレて大騒ぎとかそんな感じか? >>471
男性へのセクハラ(お前童貞だろ?とか)は笑い話にされる ディズニーのリトルマーメイドとピノキオの妖精が黒人になったのは驚いたね
ピーターパンのティンカーベルも黒人になってたよな 米国は極端すぎるんだよ
あいつら反動で共和党政権になったらポリコレ叩き始めるぞ マリオの映画にはポリコレが無いって言ってるけどピーチ姫も大昔みたいにマリオに助けられるのを待ってるだけのキャラクターじゃ無くなってるしな
気付かないうちにとっくにアップデートされてる ポリコレを作品に組み込んでいるラヴクラフトカントリーだけは面白かった 作品でやってると現実でも悪意で差別を垂れ流す奴がいるからな >>475
自立した考えを持って戦う女キャラってだけなら
40年前の初代ガンダムの時点で既に実現されてるじゃん 今面白いって評判なのは殆ど超絶シンプルな王道アクションとかだろ
RRRとかトップガンとか
昔に戻ってるじゃん >>475
ニンテンドーは声高にポリコレ主張してないだけで現代に合わせてアップデートしてないなんて一言も言ってないだろ >>443
AV出てんのに安易に女優の裸に頼ってきた邦画自体の問題だろ >>480
皆に受けるのはそりゃアクション映画だろ
そういう売り上げ至上主義みたいな話しだしたらジブリ作品とかクソの山だろ >>415
あれのポリコレ要素ってなんだよ
女性CEOとかか?
むしろリブート謳いながら保守的すぎてつまんないタイプ 大体メディアで偉そうなこと言ってるポリコレ連中って素性探ったら両親兄弟とも大金持ちとか玉の輿に乗ったとかのセレブ・特権階級ばかりだからな
信用してたら庶民は馬鹿を見ることになるぞ >>483
結局普通にワクワクするのが面白いって事で
超絶CGや伏線練りまくり考察民歓喜なネタは映画の面白さの本質としては今となってはもう大して魅力にはならないんじゃね?って事 漫画は今の方が面白いがアニメや映画は昔の方が遥かに上だわ 英語に翻訳して外国で売るなら、ポリコレ配慮するのは当然だろ
他人の家に土足で上がるようなもん
イケメン美少女だらけにしたいなら、日本人向けに日本語だけでやっとけ >>486
去年一番売れた映画は超絶CGのアバター2だし
超絶CGによる現実離れした映像体験って
映画の原始的な面白さの本質に近いと思うけどな
RRRもトップガンも当然ながらCGは使われまくってるし ポリコレっていうけどアジア系や黒人使うのはただのビジネスだよな
人口が多くて経済成長してる国に売り出す為にやってるだけ
女の活躍が増えてんのも女の所得が上がって購買力がついてきたから
要するにただの資本主義と民主主義なんだよ
昔のままがいいなら自分も含めて自由を認めなきゃいい話 >>490
ポリコレをビジネスの一環と考えたとき
市場にもなり得ないような超少数マイノリティの扱いってどうなるんだろうな
目配せすべき「弱者」も資本主義の都合によって決定していくんじゃねえかっていう 最近のコンテンツの方がつまらないけど
それはポリコレのせいじゃなくマンネリのせいという立場
半分までしか賛同できない 配慮しないと出てこないようなもんなんか誰が羨むんだよ >>490
昔っから使ってるやん
(´・ω・`)
○○なのは△△向けやからって思うほうがおかしいんやで >>481
任天堂、同性パートナーも婚姻と同じ扱う制度を導入してるし作品にもそりゃ反映させるよな 少なくともアカデミー賞はポリコレ以後の方がおもしろいわ
ハートロッカーとか単なるアメリカ万歳で全然おもしろくないし
ララランド押し退けてムーンライトが受賞しちゃったのはキツかったけど 混沌とした闇市を面白いと思う層と
イオンモールを面白いと思う層の違いがあるから
仕方がない スケートボードもオリンピック競技になって
ヒップホップはおばちゃんがジムで使うBGM >>32
少年ジャンプ本誌ていまだに紙で100万刷ってる
同ブランドの+作品も同様に
ベースの知名度がその他とはもう全く天と地ほど違う
作品性を語っても虚しいくらいに >>451
この意見も否定まではしないけど
今でも見られてしかも面白い昔の映画って
個々の作品として優れたものだけが
残ってるとも言えるからな 映画も昔の映画が面白いけど、
それはポリコレ関係なく第二次大戦を経験してるからだよ
死生観が全然違うし、それが演技にも佇まいにも出てる ちなみにポップミュージックは今の方が全然面白い
グローバルサウスの女ラッパーがメタルから引用するとか最高の進化
インターネットのお陰だな ポリコレ嫌いだったけど
天才アーティストはポリコレ大衆ごときには
潰せない事がわかったから安心した >>470
暇空も暇アノンもギャーギャー騒ぎまくってるけど
逆に苦言した人の方がボコボコにされてるだろ 新作作っても面白くないし売れねーから
過去作品の続編作ってるんだろうが
アホなのか・・・ >>504
バトルオブブリテンとかマグニフィセントセブンとか舐めてるよな生命のやり取りを(´・ω・`) でも無理やり押し込んだみたいに不自然にゲイやレズが出てくると、めちゃくちゃ萎える。ネトフリのドラマとかそんなんばっかり。せっかく内容面白いのに見る気なくなってやめるわ。 お前らって昔嫌ってたおっさんになったよね
何でも否定
新しい物を受け入れられない
昔はそんな大人が嫌いだったのにな
老害になってどんな気分だ? >>515
さすがに昭和初期の古すぎる作品も受け入れられないけどね
良いものは良い悪いものは悪いと評価してるだけよ 寅さんより面白い邦画あるかな
まあ感性は人それぞれだよな >>514
ストリート動画見てるだけでも普通におるやろ
ゲイみたいのようさん
もう全然珍しくもなんとも無くってるだけ
アラン・チューリング投獄したような時代やないんやで >>517
昭和初期って…キートンとかチャップリンとかか(´・ω・`)
まああれらはあれらで見れるけどさ 漫画と映画は間違いなく一昔前の方が面白い
アニメは今の方が進化してるがね >>521
全くそうは思わん
動かざること山のごとし
なんで静止画で延々と喋りあってんのか意味がわからん
1話20分ちょっとと短い上に10分ぐらいしか動く画を作ってないんやないか!?
鬼滅は面白かったけど昔より上かと云われるとそうも思わん なんでもわかいときにみたほうが刺さるし面白いよな
>>465
セーラームーンのあの2人も仲良しの従姉ということにされたりな >>5
そうか?昔の映画って普通に黒人と白人が仲良く仕事とかしてたから実際は白人と黒人がこんなに断絶してるなんて最近までまったく思ってなかったよ、俺 >>518
寅さんが家にいられないのは社会が求める成人男性のロールモデルを寅さんは演じられないからだからな
男はつらいよは今見返すと色々思う所があるよ 今人気の鬼滅も仮面ライダーもポリコレ要素無いのだが? >>514
ゲイは金払いが良いからね
資本主義だよ 日本の漫画はコンテンツ力が高いから客に媚びる必要無いんだよ
エンタメ作品にポリコレなんて嘘、ただ金儲けする為に客に媚びてるだけ ジュラシックシリーズは、パーク一作目が一番面白かったがな >>515
同意。
昔のネットでは例えば、戦争体験世代の大御所作家だからと言ってここまで
全肯定されてなかったし、俺が「戦争を体験してたら何をやってもいいのかよ」と書いた時は
そこそこ賛同を得られたりもしたけど、今はどこもかしこも>>504みたいな意見ばかり。 >>532
というか、CG映画への感動ってあれがピークだと思う 新しいのも見てるが
最近の海外の戦争映画はまず史実研究が凄くて
技術も併せて映像のリアリティは高くなった反面
やはり体験者特有のエモーションは
薄くなってるのではないかと感じるわ
面白い面白くないとは単純に言えないな まだ見てないけどスーパーマリオブラザーズは20世紀の糞映画よりは最新のやつが面白いと断言できる >>518
実質満男が主人公になってからはつまらなかった
あれより面白いのならあるんじゃないかな
俺は今度公開される「せかいのおきく」楽しみにしてる 映画ノストラダムスの大予言は大ヒットしたけど
内容が色々アレでお蔵入り
当時は多くの人の興味を引いたんだろうけど
今更誰も顧みない
映画は興行の側面もあるからな >>514
一々同性のセックスパートナーアピールが強すぎてうんざりする
親友じゃだめなのと思わないでもない ポリコレは良くも悪くも点数を計算しやすい部分だから露骨になってしまう
演出や演技はポリコレと違って反響を予想しにくいし批評家も語りにくい 誰だか知らんが今すぐ廃業しろ!
映画評論家なんて一生名乗るな! >>541
アナキンは闇堕ち ルークは青年期から
新作は幼少期から育ってくジェダイ騎士が良かったなあ
これなら3部作でももつ
幼女でも良し 無理矢理ねじ込んだゲイやビアンなんじゃなくてそれくらい当たり前に存在してたって考えたら普通に見れるようになるんじゃない? 今期のスキップとローファー原作好きだから見てるけど、おばの描かれ方が実際のトランスの人でいるなって思うと良く考えて作られてるなと思ってる なろうがのさばってる時代に何言ってんだとしか言えない
間違いなく衰退してる >>526
うん?(´・ω・`)
意味不明なレスされてた… >>533
体験してんのはプラスでもありマイナスでもあろうが
体験してないのが戦争ごっこを描くのは明らかにしょうもないって事でしょ
さすがにプラスにはなりえないでしょ
体験もまたベトナム戦争やらのを実態を体験してんのと
湾岸以降のゲーム報道みたいのとは違うやろし 差別主義者は生きづらいだろうねえw
そんなに差別したいのか?
普通の日本人は馬鹿な奴らを見なくなって幸せになったんだよ アニメは90年代までだろ
新海wとか言いたいわけ? 面白くする努力をせず「ポリコレを嫌うやつは〜」って人格攻撃だけで勝とうとする甘ったれた姿勢が駄作連発に繋がってるんじゃ? スラダンとかも新作が明らかに面白いんよね
昔バージョンはもう無理 日本は師匠制度なんだよな
師匠や経営者が「これはダメだろう」と教える文化
そうするとなぜが合法
なぜなら、弟子は新しい流派を創始スレばいいから
まぁ完全な商業文化って奴で、文句があるなら働け、つまりカネを稼いだ流派が正義
逆にポリコレ教団は集団圧力
実力を持ってない人でも意見をシて投票する権利がある
だからポリコレってのはクリエーターからしてみれば、格下のユーザーに命令されてるようで気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています