お前らが『MMORPG』に飽きたのってすぐにTwitterやLINEとかで現実とリンクさせようとしたりVCしようとする人が増えたからだろ? [627645964]
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チャットだけのやり取りでロールプレイがしたいよな…
古代文明の中で国家を運営する新作MMORPG『Era of Gods Online』正式サービス開始日が4月25日に決定!
https://app.famitsu.com/20230421_2075841/ 必殺技出す時にかっこいいセリフ入れる文化が衰退したから UOはまだ日本にサーバーがなくゲーム内でたどたどしい英語で会話していた時が楽しかった。
日本サーバーが出来るころは仲間内でIRCで会話しているらしい無言の集団が走り抜けていくようになり
仲間「†ケンモナイツ†さん!Twitterやってますか!?」
(ヽ´ん`)「ん…やってない…」
仲間「へー!今時珍しいっすね!discordあるんで入ってください!」
(ヽ´ん`)「discordってなんですか?」
かつて仲間と読んでいたモノ「あー…マジっすか」 そもそもハマってたことなんてねえから死ねよ
リネ-ジュラグハイムROくらいでもうやめてる T2Wで徹底的に層が歪んだあとに
P2Wで新自由主義者だけが残った
ガチャ課金にあれだけ文句言ってたユーザー側が3年せずに手のひら返したのは衝撃だったが
学生時代にはできたT2Wに適応できなくなった社会人には都合良かったんだろうな スタミナとか1日の入場回数制限とかガチャのせいだが 単純に加齢で今のゲームしんどいだけだろ
ゲームテンポ違いすぎる 元々他人と一緒にゲームをプレイするなんて考えただけでも億劫だよ
そして現にそれが元でストレス溜めてるやつもいるしな
気分転換のゲームでストレス溜めてどうすんの? ブルプロのβやって
「あ、MMOってやっぱりゴミゲーだ」
って再認識できてよかった
多分もう一生やらないジャンルだと思う すぐDiscordとか言い出す直結バカがどこのギルドに入っても必ずいる 何でもできるUOで好きなことやってたところに、レールプレイングなMMOが量産されて
横殴り禁止!MPK禁止!ネチケットを守れ!みたいなジャップが増えたから飽きたんよ🥺 MMORPGを知りすぎて効率第一になるからだぞ
知らない世界を楽しみたいだけなのに……
全員の記憶を消してから一斉にスタートさせよう 格ゲーみたいなもんでしょ
その時代だから成り立ってただけ ブルプロが外でどんな評価されてるか知らんが、自分的には2010年代以降に遊んだゲームで最糞レベルのウンコだった
ゴミゲーだと思ってやめたドラテンPSO2を遥かに下回るとは思ってもなかった
令和にもなってエフェクト全部切ってクリック連打ゲーとかアホでしょ
MMOって時点で底が浅いゲームになるのは避けられないんだな ゲームやるまでが腰重い
いざ始めても30分でぐったりする 女キャラの中身はおっさんだし、そりゃ失望すると思う SNSですぐ簡単につながると現実離れしたMMOから引きはがされた気分になるから廃れて当然
自称MMOのFF14は実際はただのMOでMMOしたことない奴らがMMOと思い込んでる哀れなゲーム
当の作ってる吉田自身も絶対にわかってると思うけどそれは絶対に口にしない リネージュIIライブは延々とソロで自動狩りで放置出来るんで飽きることがありません!!
まさに理想的なロープレです 中身おっさんの女キャラにかわいいとか言ってるのはもうなんか 何か良いのあったらまたやりたいんだけどな
今はどこも過疎過疎でしょ >>24
UOでもトラメルができたぐらいでそういうルール厨みたいなのが増えてきた 中の人はどうでもいいだろう
中の人がおっさんだろうが美少女だろうが違いはどこにもないわ 原動力だった性欲が落ちたから無理になったただただ寝そべりたい 大人数クエで責任も装備マウントも無いコミュニケーションもボディーランゲージのみならやりたい
別にサボりたい訳じゃないけどどのネトゲでも廃とライトじゃ装備差は仕方ないし動きに差が出るのは当たり前なのに廃ニートは要求してくるからな
もうああ言うのは疲れた 何年かぶりにのぞいてみてもbotしか居ないのに俺達じいさんに何して遊べって言うんだよ >>24
ゲーム内で詐欺にひっかかったりアイテムすられたりはゲームの内なのにGMコールとかしちゃう奴とか。
GMコールはバグで動けなくなるとかゲームシステムのトラブル対応だけにしとけと FF14よりはPSO2のがアクションが大分いいからましだけど
PSO2のキャラクリはかなり細かいところにまでこだわれる わざわざゲームで上下関係とコミュニティのゴタゴタやるってバカでしょ
しかもみんな人間的に未熟だから中学校の部活みたいな価値観だし マゾい狩りでの引き伸ばしだもの
社会に出たらやる暇ねえよ どれもシステムが同じだからダメなんだよ
今までに見たことがないような斬新なものを作れ ドラテンはクソゲーだったけど人妻数人とセックス出来た点だけは良かった
エロに飢えて出会いを求めてる30以上の女がガチでたくさんいた
ゲームはゴミクソだったけどネームバリューだけはあった副作用ともいえる
他のMMOなんて「女=おっさん」だからな
https://i.imgur.com/QAzGZ0m.jpg FF11は最新コンテンツ遊ぶのに数年かけて装備集めないといけないから完全な限界集落になった
FF14が人増えるのはそんな装備集め作業を最小限で最新コンテンツまで行ける理由もあるだろうな
しかしFF11は装備集め自体が目的でFF14はコンテンツを攻略するのが目的というまったくの別ゲーだから
装備集め要素の無いFF14がつまらんという人もいるので一言でMMOと言っても色んな種類と需要があるね MMOじゃなくてMOってのも時代の流れだもんな
ガチMMOだったらお前らストリーマーやvtuber集団に一生土下座するしかないし
そんなクソゲー誰もやらんだろ
やるにしても半月か1か月で期限区切ったレース形式にするしかない
それってお前らが望んだMMOだっただろうか 逆だろMMORPGってひたすらプレイヤーを拘束するだけでゲームそのものは面白くないじゃん
コミュニケーションツールの延長として使用してただけだからSNSの発達で利用価値が無くなった >>51
10年以上前だけどROは若い女がいっぱいいたぞ
クソスペでも動くのは大きい
後半はやりまくりオンラインになってたわ コンテンツ自体が増えた事と時間優先度的に低くなったから ネトゲの運営ってケンモメンの思想とあわないネトウヨだから必然だったんだよ
国もネトゲも若者の人口が全てなのに新規をおざなりにしたり古参や金持ちばっか優遇するしな >>55
チャットツールが手元に常にあるからな
わざわざPCの前行かんでいい PSO2は基本無料でできるけどFF14は毎月金払わされるから鬱陶しい >>58
でももう時代にそぐわないから無理だろ
あの時代だから受け入れられたんだ プレイヤースキルゲー→装備持ち物検査→周回→スチームでプライベート拘束→飽きた ギルドに入らないとゲーム続行無理→課金しないとギルドの居心地悪い
このパターンばかりだからだ もっとアイテム増やして円収縮のない、もしくは緩やかなDADがやってみたい
ライトなMMOぽくなると思う つーかなんで現実逃避のゲームなのに
現実より殺伐としてて現実より拝金主義で現実より差別的な世界にいかなきゃいけねえんだよ
MMOってそういう現実よりモラルの無い世界だったからな 次に流行るとしたらSAoとかオバロとか五感完全没入型VRMMOじゃないかな 何十時間もかけてスキル覚えたりレベル上げたりなんて馬鹿のすることでしょ
ゲーム楽しむならオフゲーだし、異性と出会いたいなら原神や荒野みたいなカジュアルゲーだし
時間が無限にある人生終わってるチー牛しかしないのがMMO そもそも時間が無尽蔵に使えるニートと社畜と同じ土俵で遊ぶってのが無理がある 少し前に嫌儲で見たアルビオンをやったけど
ほとんどが移動時間で辟易してアンインストール 現代は娯楽が溢れすぎてるから何百時間もかけて同じコンテンツに浸かるような時代じゃないんだろ ネットにコンテンツが少なかった頃の遺物だわ
今はSNSや双方向コンテンツが増えたしゲームだって高品質なものを低価格で買える時代
MMOとかいう薄めたカルピスで時間使うのはもったいない ONとOFFのバランスって大事だと思うわ
ダクソとかディアブロとかその辺のバランスが良い
>>70
結局ヤッてることは昔のネトゲと同じだし 雑魚狩りでのレアドロップやそれを売買できるようなゲームがRMT対策減ったからじゃないの 掲示板でもSNSでもMMOでも新しもの好きの面白い奴が集まっている時は面白い。
コミュニケーションものはそこでコミュニケーションする人間が面白いかどうかに行き着く ソシャゲやってるだけでもバカなのに
その数十倍バカなのがMMOやってる奴 FF14は出会い系サイトみたいになってるからマジで害悪
零式固定なのでVC必須(聞き専不可)!からの女子プレーヤの存在を察知→シュバババ!オフ会!エオカフェ!とんつう!オフパコ!
このパターンが多すぎる 最近だとNew World始まってすぐの頃は面白かった >>68
ニートやヲタクがイキってる世界に入りたいとは思わないわな あのお祭り感は嫌いじゃ無いんだけどね
今のところやりたいMMOは無いかな
理想のゲームに出会えたら月額5000でも1万でも払うわみんな小銭がないわけじゃないんだし >>1
そういうのもあるし実際会った事ある奴らとネット上だけの奴らとの溝ができるからな。
ネット上だけで完全に完結してる5ちゃんが長続きしてる理由はそういうとこにもあると思うわ 単純にめんどくさいのと難しい
ゲーム下手くそだから大縄跳びで他人に迷惑かけるのが嫌
何するにも時間かかる MOBAの台頭で消えたイメージあったけど
どちらかといえば2010年頃からのスマホの普及のせいかな スキル使うたびに全チャで叫んでたらハラスメントでバンされるようになったから…
まあインスタンスばっかだしいうほどそんな機会はないが >>66
既にゼニスというSAOを模倣したVRMMOがあるが日本人ほとんどいないとゆーね ドラクエ10は上位コンテンツが実装されたあたりでガクッと人が減った VCとか絶対無理だな
ロールプレイすら出来なくなるじゃん >>89
まー同好の士のが結婚はしやすいわな
当然とも言える 昔みたいに誰もオープンチャット使わないからつまらないんだよな ガチでやろうとするとどうしてもVC前提になるからなあ
FFなんかはもちろんROですらVC必要になっててびびったもん
ゲーム内の機能だけで済まさない時点でチートと変わらない
こいつらチーターだよ
だから不快なんだわ でもリアは充実してるから
等と言ってる奴はきっと藁 VCとかLINEで~もダルいけど普通に時間が勿体無くなったと言うかそんな時間かけるもんじゃねぇって気付いた
ゲームそのものは別に好きだしいいんだけどもっと手軽かつカジュアルでいい 別にええやん
ゲーム用アカウント作って参加したらええだけの事 昔の MMO は野球の話とかしてると怒られたもんな
俺はファンタジーの世界に来てるのに現実の話すんなって >>79
俺の知り合いでも彼女持ちがFF14で女見つけて浮気してたらしいわ
オタクがモテるには荒野行動とFF14どちらが最強なのだろうか たまにMMOやると人少なすぎてやる気なくなるんだよ
ff14はつまらんけど人がいるからまだやる気出る >>100
ワイの友達はネカマしててふみゅぅとか言ってて引いたわ perf高くてVCするコミュ力があればオタでもヤレるぞFF14 若い頃と違って寿命が有限であることに気がついたからだろ
残り少ない寿命を使ってまですることじゃない 単にコミュニケーションツールだったので匿名掲示板やSNSができて用無しになった ぶっちゃけ出会い目的でも良いんだけど
どこからでも繋げるはずのオンラインゲームですら都市圏じゃないとそんなもんないのよね
10代の頃FF11やってた時おれだけ九州で仲良い連中みんな東京とか大阪の連中で話聞いてるだけで楽しかったしゲームが面白くてやってたけど
今時みたいに普通に通話したり連絡先交換して出会いを求めるとなると全然話が変わってくるんだよな 幻塔やってるけど知らない人とワールドボス連戦して低確率のアバターアイテム狙ったりレイドの野良マッチで一体感や達成感が生まれたりオンラインゲーム的な楽しさを感じつつガチャの頻度やインフレ具合でやっぱりソシャゲなんだなと思い知らされてしまうので早くブルプロリリースしてほしい 1日1回のインスタンスダンジョンを毎日毎日同じことを繰り返す仕事だから
何が面白いのあれ?しかもMOじゃん(笑) 手軽に無料で商用レベルのエロ絵が見放題になって衰退したエロゲと同じ
MMOみたいにゴミみたいな作業なんてしなくとも無料で面白いマルチゲーがゴマンとある キチガイが一日中全チャしてるような
あのスリリングな空気が今のMMOには足りないんだよなあ ソシャゲのデイリーをサクッとやるくらいじゃないとMMOなんて仕事してたら無理だろ バブルのときは調子に乗って遊べたが
いまは日本衰退が明らかになって
現実逃避してたら現実の日本が死ぬからだろ
MMORPGは生産性ゼロだろ
何か反論ある? WoWやってたあたりで普通の社会生活しながら注ぎ込めるリソースの限界が分かった
あっさりオフゲーに転向する決断ができた 今はNewWorldが一番まともだろ直結とかないし
VCはゲーム内部のがあったけどみんなオフにしてる >>115
もうみんな現実逃避してるじゃん?
選挙で変えようなんて悠長なことしてる暇はないよ 業者と廃人プレイヤーのせいだよ
こいつらの対策しなきゃダメだから
どんどんめんどくさいことになってる >>1
どっちかと言えばチンポマンの悪影響が大きいだろ
あいつらどんな遊びもネットサービスも
人間オナホ確保して射精するための媒体に変えようとするからな
多様な人種が集まるネット文化も
テクノロジーも神秘もあいつらにとってはどうでも良くて
ただ射精できればいいだけの猿なんだよ グラナド・エスパダあたりでガチャを導入しただろ。
あれでオープンベータのキャップまでキャラを育てて
最後身ぐるみ全部突っ込んでガチャ。
スーパーレアが出なけりゃそのまま引退って流れができた。 自分でマップの端から端まで冒険してダンジョンやアイテムを発見して
周囲にあるものを利用しながらキャラクターを成長させていく
こういう自分なりのストーリーが出来上がるのが本当のMMO ソシャゲに脳破壊された層が増えすぎて自室からダンジョン直行のなんちゃってmmoばっかになっちまったからな >>121
マイクロソフトが買収したあとUI変更とか余計なことして自滅した
>>128
オンゲでそれやるの、最前線走り続けないと無理じゃね?
自分のペースで出来るオフゲで気持ちよくなればええやん だいたいあってる
でもギルドとして結果を出すにはそうやって多人数で密接につながりを持って攻略するのが強いんだよな
結局ゲームでも個人の技能や努力じゃなくて集団でのコミュ力が必要だってのがぼっちには嫌な世界すぎた
一人でシコシコ素材狩りをするのはいまだに好きだけどね まあ海外でもいないわけではないけど日本人は特に効率主義者多過ぎるのかのんびりやる人がどんどん排除されてく 俺は廃人に役割奪われて止めたな
マイナーな生産職でコツコツ役に立ってたのに強化アプデ入った途端廃人が転職してきてつまんなくなった >>133
こんな効率至上主義者多いのに現実の日本は効率とは程遠い国なんだけどこれはいったいなぜなんだぜ? >>135
現実では労働者を使う側が無能で頑張っても成果でないのがゲームでは頑張れば成果出るからとか >>135
日本人の大手ギルドに色々見て感じた事は
優秀な奴はほんの数%
まともに仕事出来る奴が1割くらい
足引っ張らない程度の普通な奴が2割
居ない方がマシなガチで無能なのが大半
これで効率良くなる訳がない ゲーム内だけの文字チャットだけの頃のMMOの方が明らかに没入感あったよな
世界観も崩れんし 友達に誘われてちょっとやったけど
半日狩りとか馬鹿みたいな時間の使い方やなと思った おっさんが女と付き合えず女キャラを演じてるって虚しくないんだろか… VCだからリアル女が炙り出されてプレイ褒められるとめちゃ嬉しい
ほぼ既婚しかいないけど いや、そもそもMMOがゲームとして完成度が低いものしかないからすぐ飽きちゃうからやらなくなった。
アレ未だに続けてるのってそのゲームが面白いんじゃんくて他人とチャットしたかったり関わり持ちたかったりする人だけじゃない? 直結厨はネカマと同じで生暖かく見守るだけかな
飽きるというかマンネリ化で萎えるか運営方針に呆れて萎えるかの
どちらかあるいは両方だけど8割方が呆れて萎えるだな
PaytoWinのは最初から手は出さない >>143
それもあるが現実をリアルとか言ったりある意味別空間だったから居心地よかったんよね
今はもう現実の延長線上のクソにまみれた世界になってしまった >>135
NewWorldで戦争があるんだが日本人ギルドは外人ギルドに手も足も出てなかった
英語を抜きに考えても組織の連携とか研究・効率という点で日本人はアジア系はおろかオーストラリア人にすら負けてたな
オーストラリア人は別に廃プレイとかしないけど連携して1日2時間のプレイ時間でジャップソロプレイヤーの8時間分位の効率を出すとかそういう感じ
向こうのけんもじさんみたいな人って多分この手のゲームやってないと思う >>135
日本人って合理性がない利己主義だから
個人だと儲けようと必死になるだけで集団じゃ楽して儲けようとサボるんだよ リアルでつながろうとする気持ちが全く理解できないわ >>53
配信ライフオンラインの廃人様達が
かつてのMMOタイトルのゲーム内コンテンツを選択するような感覚で
オンラインゲームタイトルを選択している状態よな今って
>>63
最終的に挨拶不要ギルドが最善になったね SAOみたいなのに憧れてる奴多いけど
あれって宝箱やフィールドモブが有限だから後続プレイヤーはなんもできない仕組みなんやぞ
クソゲーやぞマジ プライベートの会話とかUOの世代から普通にあったし敵クリックしてスキル順番に押すだけのゲームから
3DアクションやCOOPゲーに移るにあたって操作忙しくなってチャットする暇が減ったかわりにVCが必要になるのはもはや必然なんだよなあ >>153
かと言って
棒立ちクリックもシュールだろ MMORPGもリアルの延長線だからな、コミュ力が全て
お前らネット上でもボッチだろ MMOは完全にアタリショックやったな
スライムを外側だけ変えて延々に殴るチョンゲーが量産されたから
数作やって皆引退した
MMOの革新性はガチだから爆発的なブームにはなったけどね >>135
効率主義者は「重税国家日本で働いて納税するのは馬鹿らしい」と判断し無職&オンラインゲーマーになってナマポ生活するから >>156
クソゲばかりで全体が買われなくなったのがアタリショック
MMOは人は集められるんだがガチャに染まりすぎてゲームじゃなくなっていった
競い合うゲームで現金使わせたらそりゃ興覚めする 何日か前から開始したアースリバイバル、カップル限定とか4人組限定固定コンテンツがあってキツイ
ギルドでさえ辛いやつには到底無理だ
しかもカップルになったら全体チャットで晒される オンライン専用ゲーは人が居なくなっていく時の虚しさとイライラがヤバいんよ 通常のMMORPGにはカジュアルさがない
カジュアルさを求めるとガチャゲーになり
金持ちが勝つからリアルと一緒になって
時間を費やす価値がなくなる >>158
ガチ中世時代の重税さくらまちの民の事だな ソシャゲの成功で開発コストの高いMMOはますます重課金になったからな
課金を強めて人を減らして終了するスパイラル >>159
ガチャシステムを導入したのもチョンゲやな
ほんと数年でこの業界を食い尽くして終わった >>165
オンライン化まではあれほど抵抗したのにオンライン化に屈した後の諸々の悪い点の取入れは早かった和ゴミ家ゴミ MMOが隆盛の時は誰も見向きもしなかったMOとかいうジャンル
モンハンは最初30万本、今では1000万本売るタイトルまでに成長した
MMOもチョンゲが食い荒らさない正常進化した世界線でプレイし続けたかったわ MMOに飽きたのはシステムが複雑化して攻略のために常に正しい手順と効率化が求められて肝心のゲーム内のコミュニケーションが詰まらなくなったから
攻略サイトなんてほぼ無くて皆手探りでゲーム内で情報交換しながら進めてた時代が懐かしい コスパの良い暇つぶしのつもりが札束がものをいうシステムに変わってしまったので
あとは大縄飛びとかモーションとか攻略のテンプレを覚えるのがめんどすぎた >>169
コンテンツの維持が目的になって裏技的な物も封じられたしな
時間をかけなきゃ進めない短縮したかったら現金払えとオンラインの意味がなかった >>151
ソロプレイヤーはうまくできないようになってるもんな
そういう難易度だとオンの意味ないし
そう考えるとコミュ力で嘘ついて人こき使うような人間が勝つゲームで日本人には向いてない なんか装備取るためにひたすら周回作業しないといけないじゃん
ある程度は許容するけどMMOは度が過ぎてんだよ
頭おかしい奴しか続かんジャンル 砂場みたいなゲームが無くなったからだな
まぁそれだと収益化が難しいんだろうけどw みんなと繋がっていてゲームの世界で生活って憧れる夢の世界だけど
現実の世界が犠牲になるレベルの負荷だと
プレイヤーの人生が壊れるw 脱ニートしようと思ってDDONサ終の1年くらい前に辞めた
いまだに無職のままだしもう無理かと思ってブルプロサ開待ってる 今やるとほんと時間泥棒すぎる
他のこともやりたくなって投げ出す
ソシャゲなんかは外でもできるってのが大きいんだろうな 現実もMMOもソロだから手間かからないオフゲーで良いやとなった >>179
普段ソロでもたまにハレの場が欲しくなるんだよなぁ MMOやってるのにストーリーがいいよってなんだよ
ff14お前のことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています