MCUは「アベンジャーズ/エンドゲーム」がピークだったのか?ジョー・ルッソ監督が答える「観客は辛抱すべき」 [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MCUは『アベンジャーズ/エンドゲーム』が絶頂期だったのか ─ マルチバース新展開「観客は辛抱すべき」とジョー・ルッソ監督
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)は変革のさなかにある。フェーズ5の開幕作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』(2023)は、マルチバース・サーガの大型ヴィラン・征服者カーンの初登場作として物語の方向性を指し示した一作。
しかし批評家や観客の評価は伸び悩み、観客の間では『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)がMCUの絶頂期だったとする声も少なくない。
では、『インフィニティ・ウォー』『エンドゲーム』を手がけたアンソニー&ジョー・ルッソ監督はMCUの現状をどう考えているのか。英Radio Timesにて、ジョーは、自分たちの関与していた当時と今ではストーリーのタイミングが異なることを強調した。
「僕たちが関わったフェーズでは、非常に具体的な物語が展開されていて、しかもそのフェーズで物語は完結していました。しかし、今は新しいストーリーを語る時間。
それがマーベルの目指している方向性であり、(当時とは)まるで異なる、新しいストーリーを語っているんです。」
ルッソ兄弟がMCUに初参加した『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)はフェーズ2の中盤を担う作品だったが、全体の物語は、翌年の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)で着地した。
また『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2015)はフェーズ3の開幕作であり、やがて『エンドゲーム』に結実するアベンジャーズの物語の皮切りとなったのである。ジョーの言葉を借りるなら、2人は「非常に具体的な物語」を語る役目を担ったのだ。
マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長に対し、ジョーは「彼以上のストーリーテラーはいない」と全幅の信頼を寄せる。だからこそ、「観客は方向性の再定義にも辛抱すべきだと思う」との持論を述べてもいるのだ。
「(マーベルは)同じ物語を何度も語り直すことはできないし、また観客を失うこともできない。だから彼らは大きな挑戦をしているし、(映画の)トーンで実験をしているし、誰もがストーリーの中に居場所を得られる多様性を推し進めているんです。
大スケールのストーリーテリングという点で、これらは大成功をもたらしますよ。」
現在のマルチバース・サーガで進行している物語は、2025年『アベンジャーズ:カーン・ダイナスティ(原題)』と2026年『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ(原題)』にて集大成を迎える。
残り時間は2~3年だが、これは『シビル・ウォー』から『インフィニティ・ウォー』『エンドゲーム』までの期間とほぼ同じだ。
ジョーの言うように、MCUは再び「大成功」を実現することができるか? マルチバース・サーガ全体とは関わりを持たないという『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』を経て、物語は『マーベルズ』へ続いていく。
https://theriver.jp/audience-needs-be-patient-mcu/ そろそろロバートダウニーじゃないアイアンマンの映画作るだろ >誰もがストーリーの中に居場所を得られる多様性を推し進めているんです。
そんなの誰も求めてないだろw つまらんポリコレに観客は我慢しろってか 辛抱もくそもねぇよ
見るのやめてるわ
次に集合されても誰が誰だかわかんねぇだろうな 新キャラであるシャンチーもエターナルズもシーハルクも女ブラックパンサーも何の魅力もない
そいつらが集合した所観たいか? そら10年かけたサーガのラストなんやから一番盛り上がるやろ アベンジャーズってベジットみたいなもんだから
乱発されると冷めるんだわ ドラマ視聴前提作品増えてきたのもあるが単純に作品の質が落ちたよな
プラパン2もこの前のアントマンも本当に面白くなかった
前作の方が全然面白かった
もったいない スターウォーズと一緒でディズニーが口出してくると終わる法則 ブラックパンサー2はティ・チャラのリアル葬式映画だから大目に見てやれ マルチバースはつまらないし
設定の広がりに収集がつかなくなる
サノスがまた出てきても、じゃあ平行世界と協力すれば楽勝じゃん!ってことになる ライト層でもギリついていけるのがサノスまでだったよ 映画数十個見ろ!
からの~ドラマも見ろ!!!!だからな
キツイってマジ ディズニーでのドラマ
スターウォーズは健闘してるのに
マーベルは最近のは全然ダメ
ネトフリの頃はすごい良かったのにガッカリだよ
まあ予想はしてたけど たかが娯楽映画つかまえて辛抱すべきとか嗤わせんな
いい加減マルチバースなんてやめちまえ 制作側がいくらでも敵を生み出せる時点で見る気湧かねぇんだわ >>20
だったら尚更面白くしなきゃダメだろ
天国のボーズマンも泣いてるわ
あとなんだよあの雑なアイアンハートの登場 ホワットイフは見たし良かったけどドラマは一切見てないからもう無理 一年一作品のハイペースで同じような話だしそりゃあ飽きるわ ブラックパンサー2の最後酷すぎ
ティチャラの子供出して、継がせる気満々のセリフ吐くし
ギルモンガーと同じ運命になりそう
さらに、黒人とスパニッシュ戦わせるし、敵はどうみても白人だろ
白人殺せよ ドラゴンボールでいうとフリーザ倒した当たりで子供だった悟空が大人になり自らの出自が明らかにされ悟空が界王様のもとで修行して強くなって超サイヤ人になってフリーザを倒して絶頂みたいな
ヒーローが段階を踏んでいって強敵と戦いクライマックスを迎えるみたいなそういうのをとうに過ぎて人造人間だの魔神ブゥだのと蛇足的な話が続いていくそんな感じはあるっちゃあるわな 映画に取り入れるためにどうでもいいドラマを量産しすぎ
ネットフリックスのほうが100倍面白かったぞ 今回のラスボスが実生活でも暴力野郎だけどディズニーどうすんの ソニーが作った
新スパイダーマン3部作の方が面白かったし
やっぱディズニーが絡むとつまらなくなるんじゃね? インフィニティウォーがピーク
あれ見るためだけでも前提となる数十本のMCU映画見る価値はあった
フェーズ4はシャンチーにエターナルズにソーにドクストにブラパンって何コレ?
面白いのが歴代スパイダーマン共演という掟破りのノーウェイホームしか無いんだけど
あまりにつまんねーからもうアントマンとかも見てない エンドゲームはノルマに追われて解決も脳筋でとまあウルトロンレベルに駄目だったよな 新スパも旧スパとアイアンマン頼りでつまんなかったよ
オリジナルな部分がない ロキのドラマはつまらなくて半分眠りながらみてたけどインフィニティ・ストーンがその辺に転がってる世界があるってなっちゃってたろ
それやっちゃうともう強さとかめちゃくちゃインフレしてんなと思った >>7
そりゃ十年のピークそこなんだから仕方ねえって話な
今はなんか起承転結の起なんだからクライマックス求めるなよ
って言われてるだけだろ、これ >>28
人の葬式にイチャモンつけんなよ。鑑賞料は香典と割り切れ。 まあ原作のアメコミからして物語が綺麗に完結するようなもんじゃないからしょうがねえんじゃねえのって思うけどな >>1
もうポリコレンジャーズで
オワコンだもんな スパイダーマンめちゃくちゃ良かったじゃん
スパイダーマンの為のアベンジャーズだったとも思う >>28
アイアンハートは使い潰してたな
もっと彼女個人の物語作れたのに王国だよりにしたのは失敗と思うわ そもそもラスボス(サノス)倒したのになんで続いてんの?
もう終われよ
ちょうどいいタイミングで
スパイダーマンのマルチバースがウケたんだから、
そっちに移行すればいいだろ スーパーヒーローがパワー発動して強くなっていくそのプロセスが見ていて一番面白い
でも今でてる主要なヒーローみんなその過程終了してるんよな 指パッチンは良いけど
そこから5年経過させたのは
完全に失敗だったと思う >>53
バカは黙ってろよ
お前ソニーとマーベル同じ会社と思ってたのか? マルチバースなんてどこまで突き詰めても思考実験にしかならないからテーマにならないんだよ
ハイドラの象徴するファシズムの恐ろしさとは次元が違うわ 北斗の拳のラオウ倒した後の展開そのものだからだろ、個人的にはコメディ調になったソーが好きだからGotGとの相性の良さも感じるし続編も楽しめた 世代交代で完全に失敗した典型例
ある意味可哀想ではある
脚本の実力外の圧力かかりまくってるし 個人的には評価悪いが
ザック・スナイダーのDC映画の方が陰鬱で人間離れしていて好きだった サノスの次の敵は
カーンとかいう黒人
敵としての魅力がサノスの足もとにも及ばない
しかもデカいアリに襲われて負ける 黒人、中国人、女がスーパーヒーローとか勘弁してくれよ 最大の問題は軸になるヒーローがスパイダーマン以外に提示できてないことだと思うわ
アイアンマン、キャプテン・アメリカの2大ヒーローが軸の話だった前のシリーズ並みにするにはまず新ヒーローの提示が必要だった トニースタークにロバートダウニーJrをキャスティングしたのが良くも悪くも上手く行き過ぎたんよな
トニー以上に魅力的なキャラクター生み出せないだろ >>44
本気でそう思ってるなら頭イカレてんなw
あんな何もかも雑なゴミ映画を支持してるのはこういう頭おかしな奴らか >>50
もっというと、「i am iron man」のところがピークだった ドラマ始めたのが大失敗だったな
もうオタクすら付いていけなくなったから
語り合って話題になることがない >>67
どっちかといえばガンダム登場しないスパロボ エターナルズが最悪のクソ映画だと思ってたら直ぐにそれを超えるクソが連発されるようになるとは夢にも思わなかった アベンジャーズでヒーローが集合するのが醍醐味なのに単体作品ばっかやりすぎなんだよ
アベンジャーズザ・カーン・ダイナスティとか2026年予定の上カーン役逮捕されてるし サノスの存在って作品中のキャラもさることながら中の人がジョシュブローリンという名優だったのも存在感として大きいだろう もうヒーローものが飽きられてるだろ
一年に何作品も出しすぎ インフィニティ・ウォーがピーク
エンドゲームがそれを超えられなかった なんで金払って我慢を強いられなきゃならんの
アホか? >>9
一応はデップーが参戦か?とか言われてたろ
まだ先とも言われてたけどもたんとちゃうかな エンドゲームまでのコピペだけど、ここまでがギリギリ理解できる限界なんだよ
このあと、フェイズ4や5になると映画だけでなく、複数のドラマまで見ることが必要になるからな
そりゃ客離れするわ
アベンジャーズ フェイズ1
第1話 アイアンマン
第2話 インクレディブル・ハルク
第3話 アイアンマン2
第4話 マイティ・ソー
第5話 キャプテン・アメリカ
第6話 アベンジャーズ
アベンジャーズ フェイズ2
第1話 アイアンマン3
第2話 マイティ・ソー/ダークワールド
第3話 キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー
第4話 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
第5話 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
第6話 アントマン
アベンジャーズ フェイズ3
第1話 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
第2話 ドクター・ストレンジ
第3話 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
第4話 スパイダーマン:ホームカミング
第5話 マイティ・ソー/バトルロイヤル
第6話 ブラックパンサー
第7話 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
第8話 アントマン&ワスプ
第9話 キャプテン・マーベル
フェイズ1~3までを総括する最終話
アベンジャーズ/エンドゲーム
エピローグそしてフェイズ4へ
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 配信がディズニー独占になってから目にする機会がなくなった アベンジャーズはトニーの物語だからな
主役不在の外伝なんか面白いわけない アイアンマンしか見てない
地上波来たら見ると思ってたらいつの間にか終わってた アベンジャーズ2あたりで一旦盛り下がったよなルッソ兄弟が盛り返したけど やっぱエンドゲームよりインフィニティウォーの方が面白いよな
評価サイトは違くて驚くわ アイアンマンもキャプテン・アメリカも退場したしもう厳しいだろ >>88
エンドゲームはファンサービスみたいな映画だったから熱狂的なやつはタマランかったんだろう
個人的にはウインターソルジャーがピークで、あとはずっと惰性で見てた 次のメイン敵のカーンとやらもいきなりケチつけられちゃったなあ
どうすんだ?あいつ アメリカの作品ってなんですぐにメディアミックス作品追わないと楽しめないような展開の仕方をしてしまうんだ?
ライトなファン層がわざわざ単品ヒーロー映画はともかく独占配信の連続ドラマだとかコミックスなんて見るわけないんだからそれ抜きで楽しめるように作ってくれよ >>92
一昔前なら暴行ぐらい金払って何事もなく復帰していただろうけど今はジェンダーうっさいからなあ 一つ映画を見に行くためにたいして興味もない別の映画や配信ドラマをみていないと十分には楽しめないのがしんどいわ ドラマ前提はいいとしてトニーやキャップ超える魅力あるキャラがいないからクソ 俺ももううんざりするというか全然見てないけど
世界的には新作でたらヒットしてるし
日本人以外はついて行けてるんだよな
>>81これみて
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーってなんやねんと思ったら
全世界で800億円くらいなのに日本は10億だからな >>97
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは面白いぞ 辛抱とか言われてももう追えないぐらい作品増えてるし…… >>93
ディズニー+の圧力なんじゃね
一時期サブスクはコンテンツ増やす事が正義だったから >>97
むしろガーディアンズ・オブ・ギャラクシーしらんのやばくない? インフィニティウォーのキャプテン登場シーンとエンドゲームのキャプテンがムジョルニア持ってるシーンを超える映画はない >>102
アッセンブルを映画館で観たのは30年後ぐらいに自慢できそうな気がするな >>102
やられるだけなのに演出で無理やりかっこつけさせる一番のギャグだよなw 全く観たことないんだけど見る価値のあるやつ5つほどピックアップして教えてくれ >>106
アイアンマンとキャプテンアメリカなら外れなし
あとはアベンジャーズ見ておけばいいよ >>106
ほとんど単品で成立しないから5つほどだとよくわからんと思うよ >>97
ガーディアンンズオブギャラクシー観てないのに振り落とされてるの勿体無いな
まあここまで言われると観たとしても意地でもつまんなかったと言うしかないだろうから今更観る必要ないけど なんか最近のは違うんだよなー ブラパンもソーもアントマンも
続編だからだろうか
新ヒーローのオリンジンはしばらく映画でやってないよな EG補正ですべてが美化されてるが初代アベンジャーズとかエイジオブウルトロンとかだいぶ微妙な出来だから辛抱しろってのはまあそう(個別にみてもキャプテンアメリカやソーの最初の方なんてクソ映画に片足突っ込んでるだろう)
ただ今は個別作にアイアンマンほどのパワーの作品が一つもないから伸びしろも感じない 原作でもインフィニティー・ウォーからエンド・ゲームが最高潮だったろ そもそもキャプテン・アメリカ1作目とかマイティソー1作目なんて大した出来じゃなかったんだし、ウィンターソルジャーとかソー3と比べちゃだめだよ >>110
つまるつまらないは別にしてヒットしないのがなんでかねって話でさ 最初は全部アベンジャーズに続くように流れ考えて作られてたじゃん。
しかも、アイアンマンやキャプテンアメリカの単体映画にサポートとしてブラックウィドー出てきたり、
ソーとハルクがタッグ組んだりとか横のつながりも考えられてたじゃん。
今のマーベル映画ってそういうの全然なくない?
エターナルズとかシャンチーとか本当に全部合流すんの?
もししないなら、そいつらの映画何なのってなるし。 映画見るために予習を強要してくるクソみたいなシリーズなんて
オタクしか見続けられねーよ ガーディアンオブギャラクシー3で
ゴミパンダちゃんが死んじゃったら終わりだよこのコンテンツ スパイダーマンがめっちゃ悲しいラストだったんだけどスパイダーマンは孤独になるのがセオリーらしい
えもうトム幸せにならんのか >>116
いや、どう考えても合流しないわけないでしょ
最初から合流ありきがすぎると初見が置いてかれるから1作目は単体で楽しめる作品作ろうとしてるんでしょ、面白いかどうかはともかくとして シビルウォーがクロスオーバーものとして反則技だったからあの辺がピーク
もう何やっても売れるし続編も確約されてるシリーズだから冒険できた
VSってついてて本当に最後までヒーロー同士が殴り合う映画ってなかったんじゃね 自分的にはキャプテンアメリカウィンターソルジャーがピーク
ラストでめちゃくちゃ期待したけど、シビルウォーは別に…って感じだった アベンジャーズから見始めたニワカだったけど3ヶ月かけて主要な作品とドラマは見終わった
ディフェンダーズあたりだけスルーしてる
エージェントオブシールドが長くて大変だった 10年代の勝者コンテンツだったからな
さすがに栄光が20年続くのは難しい >>126
それはわかる
ウインターソルジャーの緊張感は何度でも見たくなる ウィンターソルジャーとGOTGで優勝な人材を二連続で引き当てたのがデカイ
ルッソ兄弟もジェームズガンも今や引っ張りだこだしな フェーズ4最後まで見たけどほんとに最近のは見るのが苦痛
ヒーローに全然魅力がないしさっさとXmen合流させるとかしないと ドラマまで追いかけるとめちゃくちゃ時間かかるんだよ
あんまり面白くないし >>47
あいつスティーブの意志ガン無視して黒人がどうのしかやってないし >>19
シビルウォーの時に、ディズニーのボブ・アイガーが介入して
パルムッターを左遷し、ケヴィン・ファイギを総責任者にしてる
この件がなかったらインフィニティウォーもなかったよ >>115
日本はアニメと日本産しかヒットしないぞ
つまりこれからずっと世界のヒットに逆張りしてくだけで落ちぶれてくのが日本
これはもう決まった流れなので世界が異次元の技術使っても日本ではヒットしない
世界がプレステ5のとき日本はスーパーファミコンの良さ語ってる とりあえずディズニープラスでやってるドラマを全部、2年遅れくらいでいいから地上波で流せよ
そしたら、そこからまた見始めるから
こっちはディズニープラス入ってないからそこでシリーズ見るの止まってんだよ >>136
原作みたいに指パッチンで〆るだけなんだから誰でもできるだろ >>124
どうせ黒幕が出てきてなんやかんやで仲直りして共闘だろうな、って見てたら
共闘どころかガチで殴り合いして、そのままインフィニティ・ウォーまで尾を引くことになるとはねえ >>139
パルムッターは予算をけちってケヴィン・ファイギをクビにしようとしてた
インフィニティなどもスケール感が全然違っただろうね >>135
ドラマは意思を継ごうにも黒人問題あるから先にそれを片付けたって話だろ 風呂敷広げすぎてまとめきれてない感はある
見る方も付いてくの大変だし >>141
違ったと言われても具体的に言わんと分からんよ 地上波でほとんどやらなくなったから続き見る人も減ってるんだろうな >>141
あとスパイダーマンとのクロスオーバーもケヴィンファイギが仕込んでるので
それもなかっただろう >>145
たとえばパルムッターは高額なギャラにいつも不満を抱いていたので
ロバートダウニーJrは出演してなかったと思われる >>97
単体で言ったらGotGが一番好きまである
見たことない人はキャラの見た目とかで子供向けかな?見なくていいやってなるかもとは思う アベンジャーズシリーズなら各ヒーロー同士、特にGotGの魅力や掛け合いが一番上手く引き出されてるインフィニティウォーが一番面白かった
エンドゲームはとにかく「キャップ偉い!キャップ凄い!これがキャップだ!」みたいなのが延々続いてうんざり マーベルは映画じゃない
ただディズニーが金を稼ぐために制作したCGのデモ的な何か ブラックパンサーの新作つまらん
全然2代目感ないし
てかシュリ弱くね? ルッソ兄弟以外じゃジェームズガン作品は面白かったのにクビにしたからなあ >>153
パルムッターによるシビルウォーではクリエイティブ委員会から、ロバートダウニーは解雇して
キャプテンアメリカが5人のスーパーソルジャーと戦う案を提示されてたそうだ
It was this, and Perlmutter's cost-cutting measures (like threatening to fire Robert Downey Jr.)
"We had to do a draft where they had a fight in a submarine base with five super soldiers," 征服者カーンに魅力が無さすぎる
カイロレン並みのオーラ >>157
俳優が変わると指パッチンの結末も変わるのか? >>160
もしロバートダウニーJrがいなかったら、最後誰がスナップしてたんだろうね >>161
俳優交代じゃなくてスタークがいなくなる話だったの? >>162
スターク=ロバート・ダウニーだから変えられても困るやろ インフィニティウォーまでのヒーロー達に愛着が湧いてたからいきなり出てきたキャプテンマーベルも好きになれなかったしエンドゲーム以降の新ヒーローも受け入れ難い エンドゲーム後のマーベルはどれも微妙だったな
特にブラックパンサーなんやねんあれ
あんなもん出すくらいなら無理して作るなや
ストレンジの敵になったスカーレットウィッチもなんやねんあれ
もうあいつ1人でサノス倒せたやろ 次のアベンジャーズがアッセンブルするとしても、黒人のキャップのアッセンブルに集まるのが女やカラードやアジア人やら、ポリコレ案件だらけの弱そうな奴ばかりだし。むやみやたらにヒーローばっかり適当に増やして、メイン引っ張る様なキャラが不在なのがな。 >>154
終始リアルと絡めてのチャドウィック死んで悲しいよーのお葬式路線だし、ヴィランもヒーロー側でも人気あるキャラだから完全な悪者には出来ないし、あとアイアンハート(笑)
そもそもがブラパン自体がシビル・ウォーの流れと黒人人気で大ヒットしただけで、実はクソつまんない作品だからな。 >>168
アイアンハートはなんであんな雑な登場にしたかね そりゃ人気キャラ投入しまくってオールスターでやったあと
キャラが死んだり役者が引き受けなくなったりしたし マーベルスナップやったら雑魚キャラも愛せるようになったわ ソニーがXメン解放すればエイジ・オブ・アポカリプス作れるんだろ ポリコレガーとかディズニーガーとかじゃなくそもそもアメリカってそういう文化なんよな
音楽でも1発誰か当てたら雨後の筍のようにフォロワーが現れて陳腐化するまで同一ジャンルをしゃぶり尽くすし
アクション大作も50、60どころか80の爺さんまで引っ張り出す始末だし
インディペンデント系やネット配信は頑張ってる方だけど ディズニープラスのドラマつまらないよなぁ Netflix系はめちゃくちゃ面白いのに エンドゲームはそら超えられんよ…
ていうかあっさり超えたら普通にショックだわ
スターク死亡はまだしもキャップまで意味不明にあそこで退場させちゃったし マルチバースサーガが失敗してもシーハルクの能力で無かったことにして途中からやり直せばいいよ。
漫画太郎がzoo1でやったみたいに。 銭ゲバのディズニー傘下だからシリーズそのものが完結する事は死ぬまでないだろうし飽きたら観るのすぐ辞めた方がいい >>16
レトロゲー関連でYouTubeやってて数字みたらなんか悲しくなった😢 ドラゴンボールで言うと悟空、ベジータ、悟飯outです
ピッコロと悟天で世界救ってもらいます
あっ!でも新キャラのパンちゃん出すよ!!パンちゃん主役のドラマ見ないと次の映画分かりません
って言われても見んわ 映像すげぇwwwって思えたのはドクターストレンジ1が最後だったかな… >>176
おれはディズニープラスのが全部楽しめてるわ
ネットフリックスで良かったのはデアデビルとパニッシャーだけ
ジェシカもルークもアイアンフィストもおもんなかった トニーとキャップが消えた時点で終わったようなもん
BIG3って言われてたけど魅力的だったのはその二人でソーだけじゃイマイチだからな 個人的にはアイアンマンの一作目が面白かっただけのシリーズなんだけど いまスパイダーマンのノーウェイみたところだけど
めちゃおもしろかった
今までのスパイダーマンでてくるのが良い
マルチバースの設定が初めて生かされたと思う また起承転結の起から始めてるのはわかるんだけど一度エンドを体験した観客がそれ以上を求めるのは当たり前
やり直すなら本当に一旦全部終わらせてアイアンマンもスパイダーマンも作り直すしかない ドラマは流石に追えないって
本筋に絡ませないでほしい 当然ドラマもバラバラやけど追ってるわ
水マーベル
ロキ
ホークアイ
シーハルクみたわ ワンダヴィジョン見てみて
あとアニメだけどwhat if
これ見ておかないとマルチバースを楽しめないと思った >>194
ヴィジョンは見た
ワットイフ見てみるかあ デアデビル、パニッシャーとかも見ないと
あとシャンチーもみないとなあ ワンダヴィジョンはシットコムをメタ構造にしたサスペンスだったり
ロキやホワットイフはマルチバース要素をふんだんに入れたり
その辺の変化球は見れるんだけど、
ファルコン&ウィンターソルジャーとかホークアイとか普通のドラマはつまらない
だって映画にするほどの話じゃないからドラマでやってるわけだし ストレンジ先生の魔法陣がまんまリリカルなのはインスパイアされてるの笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています