今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
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「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」の4K Blu-rayが
スクウェア・エニックスから発売中のBlu-ray「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 4K HDR REMASTER BOX」を
特別価格で販売している。セール価格は、標準価格から20%オフの8,808円。
後略
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1495296.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1495/296/001_l.jpg その点FF12は良くできてたな
SWに影響受けすぎてたけど楽しめた いまはまだなんとかなるけどFF20とかになったら新規誰もやらなさそう FF10が最後の輝きだったのだろうか…
14も売れてはいるけどね FF2 FF4 FF6 FF7~
これら全部クソです 戦犯ってあんま言われないけど14だよね
あれの後処理でスクエニ全体停滞したでしょ 10で盛り上がりを見せたのに11でオンラインにしたせい 1からずっとハードル上げて来たんだから7まで名作だった時点でスゲーよ 11と14
ナンバリングやなくて
別枠のFFオンライン的なもんにすべきやったと思うねん
オレもやねんけど途切れた感あってFFから卒業した奴おるやろ JRPG全部じゃね
3頭身になってからオワコンになったのばっか 演出は7が一番良かった
クラウドが撮られたはずの記念写真にクラウドじゃない知らないおっさんが写ってたのは狂ってた 髪型も眉毛も20年くらい前のV系バンドみたいで時代錯誤が甚だしい
むしろリアルとは程遠いと思うんだが? 8だろ7バフ使って評価あれだったし
そのせいで9にデバフがかかった むしろそこからさらに新しいことができなかったのが原因だろ そもそも話がまったくつながってないからナンバリングが無意味だよね 機械が一般層まで浸透した世界観になった6だろ
5までも機械は出てきてたけど、古代文明の名残とかがメインで一般的にはあまり使われてなかった なにかと限界が付きまとうハードでは毎回いろんな世界を見せてくれたけど
スペック上がって頑張ればかなりのとこまで表現出来そうな時代になると
あまり差別化のできてない世界でどこかで見たような風貌のキャラが
薄めのお話繰り広げるようになったな勿論だから悪いって話でもないし
人気だからこそハードのアピールに駆り出されて妥協が許されないんだろうが 7はマジで凋落のきっかけだったと思うよ
正直3D化失敗作だったと思う >>12
けどそのオンラインがスクエニ最高益の元やん リアルになったおかげで海外で売れるようになったな。
一方ドラクエは未だに国内に引きこもり。 >>24
同意だけどこれ言うと制作者側からもバカにされるし
まあ6とか7の頃は新しいことしようとしてたから良いんじゃない
次発売される16のpvはちょっと保守的すぎんか ストーリー偏重になってからだんだんダルくなっていったわFFもDQも
それが3Dで高画質豪華ムービーフルボイスになってダルさMAX
見てるだけでも胃もたれする リアルで恋愛ごっこされるとなんか違うなってなっちゃう FFシリーズで唯一1000万以上売れてて
FF総選挙でも1位の7が?
さすがに天邪鬼すぎだろ 植松伸夫も7から商業的な面がより出てきたと語ってたな
スタッフがやりたいことをやれる最後の作品が6だったみたいであえて一番好きなFFを選ぶなら6だとか アラフォーファミコンおじさんスレ
事実はFF7から海外でも売れるようになり今の1000万超える
ソフトになったわけで凋落はデマ JRPG自体が時代遅れだし自由度の高い欧米型のRPGに淘汰されただけだろ 誰得スチームパンク要素が要らんかったんや
飛空艇やら古代文明やらでちょろっと匂わしてりゃ良かったんや 7はSDキャラだったからな
8からよな
最近はホモホモファンタジーで終わった >>23
9バフとプロモーション
9は当時ロード時間以外は評価良かったし
10はPS2初のFFで当時めちゃくちゃCM宣伝されてムービーが既存のゲームのものとは思えないほどの衝撃だった 11やろ?ここでとりあえず買ってたやつも興味薄れただろ 恒例のあれいくぞ!13までやった11やってない
4>7>5>9>6>3>10>13>12>2>1>8 いつまでファイナルのタイトルでショーバイすんだって呆れられたからだよ オタクが考えた歴史的背景とかがない薄っぺらな世界観なんだよな そもそも次世代というか今風な技術とは
あまり馴染まない描写なり手法なり多かったからな
目立つところでバリバリ戦うには金も要るだろうし 初期はFF Classicの扱いでいいと思う
FF Ⅶ以降は第二期 10のユウナがブサすぎ、しかもいろんな人とチューするし。 単純に12と13が期待はずれだっただけ
他の理由上げてる人は考え過ぎか独りよがりの思い込み ぼくの好きなFFじゃない!
それだけの話で、いちいち主語を大きくするなよ 8と12って不評やねんけど
たぶん頭使わんとゲームしとる奴が多いんやと思うなぁ 7は当時の感覚でもグラがひどすぎて、常にコレジャナイ感かかえながらプレイしていた 昔は意識してなかったけど言われるとほんとに火事イベント多いよな 12は戦闘システムは最高だけシナリオは歴代最低だろ
そりゃ不評は当然 それ自体は間違いなく大成功だろうが
後の運命が定まったって点では7だけでなく4もなんだよな >>14
そんな感じだったわ
ライト層はここで払い落とされたな 6で既に危うかったがゲームとしてはまだまだなんとかなってた。
7以降剣振る事に疑問感じる世界観(もちろん9除く)になって、召喚ムービー垂れ流しになって、フィールド消えて、
形だけの飛空挺になって、一般人から遥かに浮いた服で電車乗ったり、
ヒスゴリラやらホモ見せられて…
もうPS5に引き篭もってしまったからやる機会はないだろうな。
ピクセルリマスターやります。 6のオペラでしょ
映画ごっこしたかったのが透けて見えてて気持ち悪い 天野のデザインが3Dで再現できてないんだから
結局映像舞台の力量不足なんだよ
2D時代は天野の絵でその補完してたからな
3Dになるとそれが利かなくなる 12は戦闘システムも好きでは無かったな
理解できなかったとかではなくてカーネルジーハートとかやり込むくらいだけど
上手く組んだら後は見てるだけで戦闘の時間が苦痛だった 7だな。さらに言えば
次世代機でムービーいっぱいという
ゲーム全体に言えること。
こんな状況の中で
操作するプレイヤーとキャラとの乖離が
いよいよ出てきちゃった。 やたら機械のボスが増えた6からちょっと抵抗あったオッサンです >>43
9の評価高かったなら何で王道路線やめたの?
プロデューサーもキャラクターデザインも8と同じに人に戻されてるけど何で? 12の戦闘システムのフォロワーが居ないという事は不評だったんだろう
難しいから不評だったのではないと思う
そんな理由ならソウルシリーズとかあれだけ発展したりしない 6の機械が混ざってるくらいならいいけど普通に現代のサラリーマンみたいなのがいるのはなあ 任天堂ハードで出さなくなったときだろ
ゲームの神様は見てますよ 6は世界的に大人気になって全然ジリ貧じゃなく全盛期だったけど FF6まではゲーム
FF7から映画を作ろうとしてつまらんくなった 8と9がやらかしたけど、せっかく10で盛り返したのにな こういう文句を言いいながらも出たら買うやつがいっぱいいるから問題ないんだよ >>75
そりゃ開発レーンが違うからでしょ
9の発売した1年後に10発売だぞ やっぱFF滅ぼしたのは野村だわな
キングダムハーツも面白かったのはディズニーがっつり関わってた1だけだしそれ以降は付いていけないもん 卒業したのもいるけど長いシリーズだからやりたいことだけでなく
触れた時期がバラバラのお客がバラバラの要望も持ってるだろうし
どの程度影響あるか知らんが金貸しの意見まであるそうだからな FF12の戦闘システムって嫌儲だとやたらと評価高いけど、あれはどうかと思うわ
戦闘が単なるムービーになってしまう
あそこまでやるなら、もう敵が出た瞬間に倒したことになるペルソナ5方式にしてほしい
いちいち画面切り替えも必要ない
逆にテンポ悪いわ 7からストーリーがわけわからなくなったよな 特に7と8て結局どうなったのかよく分からんもん 10は10-1で終わっとけばキレイだけど2出して変なことやりだして自殺した えっちなキャラ出せば売れるってニーアでわかったんだからFFもはやく続けよ >>1
客がいないゲームでローンチとかやってたからだろ
ps5デバフ独占とかギャグだろ ファルシのなんちゃらぐらいからじゃないか?ガチで
ファンタジー路線の王道行っとけば今頃まだ売れてたと思うわなろう系がこんだけ流行ってんのにホストやもん >>1
正解
グラフィック偏重になってゲーム性が劣化し始めたのが7
ストーリーも6あたりからスタッフの自己満足度が悪化したしな ナンバリングタイトルは売れてるけどスマホゲーで爆死していくから没落していく >>10
そいつは全然たいしたことないってファミ通インタビューでスクエニ社員にバラされてたよ 11や14は世界観はFFとしては正統派なんだよな
ノムテツ遺伝子が薄い 10以降でしょう
あとやっぱナンバリング酷くない?
一回離れると敷居上がってく 絶対6
マシンスペックのせいで表現が拙いから受け入れられてるだけで
6からナルシシズムが前面に出てくるようになってきて気色悪くなっていった >>87
みんな他のゲーム行ってff12スレ粘着してたキチガイだけが持ち上げるようになったんだろ
当時2ちゃん落ちるレベルの糞扱いだったし FF1や3や5のジョブチェンジシステムを発展させたのが11や14だしな
ネトゲではあるけどFFとしては正統路線だわ まあ7だわな 売れすぎちゃったせいで「この路線でいいのか」と勘違いしちゃった 13だろ
アレからレールプレイングとか光速の異名を持ちとかパルスのルシがコクーンでパージとかネットミームになって馬鹿にしていい空気ができたのは明らかじゃん >>75
8でFFつまんねーしドラクエ9もつまんねーしRPG触らなくなったからな
メタルギアとかステルスアクション人気だし音ゲー全盛期だったしバンドブームでゲームしなくなってるしな
期待させた8がつまんなくて9が売れなかったんだよ
一般人は7のストーリーにもついて行けなかったしな >>14
そういや
FF12出てるの知らなかったな 次のFF16は世界観としては原点回帰なんだよな
吉田が古いFF好きだから、がっつりクリスタル絡んだファンタジーに戻ると思うぞ
ノムリッシュ路線がイヤなやつにはぶっ刺さるんじゃないか 12は戦闘システムは良いけどゲーム全体の完成度が低いんだよ
12の戦闘システムそのまんまパクってもっと面白くしてるフリゲすら存在するくらいだからな つーかFF7のリメイク如きになんでこんなに時間かかってるんだ
時間かければかけるほど開発費も嵩んで良くないんじゃないの 別にあれはあれでよかったんじゃね
その後のシナリオとかが糞でオナニーになり過ぎた
バイオ復活させたカプコンとの差だな 10
マシンスペックの向上によって作劇に必要な技術が一気に映画に近づいた
カメラワーク、カット割、セリフまわし、テンポ諸々…
観るに耐えないものになったのが10
映画教養のある小島が生き残ったのは当たり前の結果 >>101
ボタン連打アクションと属性無いのが正統派だと思わない
むしろ金玉蛙遺伝子が濃いな ソニーが事ある毎に時限独占契約し続けて
俺らはすごいんだという勘違いをさせ続けたのが原因やな FFの非ナンバリング派生作品はわりとあるけどその中でもFFTはかなりファンが多いと思う FF9で原点回帰って言われてた時点でその前の7,8が道を間違えたターニングポイントだったわな。
今の路線で突っ走った為にもう戻れなくなった。もはやファンタジーでもなんでもない。FFの設定使っただけの二次創作 >>101
14の世界観って過去作レイプのせいで最悪になっただろ FFの迷走っぷりみるとドラクエの古臭いファンタジー一本調子もちょっとはマシに思えてくる 最初から宇宙行ったりしてめちゃくちゃだっただろ
やったことないのかよ 傘下にいろんな人抱えて馴染みのなかったジャンルでも
面白そうなの繰り出してた頃は一体どんな未来が来るのやらと
思ってたがこんな未来だったな >>116
よくねえぞ自動で攻撃してるのアホみたいに眺めてる自分に気づいてくれないか? 13だと思うわ
ファルシのルシがコクーンだもん
離れるわ 7以前のスクウェアは人気シリーズでも新しい事に挑戦しまくってた
しかしFF7以降は売れた作品の再来を狙ってる 意地でも9が売れなかったのが8のせいにしたい懐古厨さんお疲れ様です
9の王道路線やめて10で爆売れしましたね^^ >>130
ゆーて他のも難易度低すぎてただの作業だろ
氷っぽい敵が出たらファイア使うとかHPが半分切ったら回復するとかそんなもん自分でいちいちコマンド選ぶ方がアホらしいわ FFのなかでもクリスチャンネームのキャラが普通に出てくる2は異色だな 西洋風ダークファンタジー的なでもダークってほどでもない、その辺狙ってもよかったかもねぇ >>129
スクとエニが合併したら良くなると思ってたよ
なんかしょうもないSFCみたいな懐古主義のドットゲーしかスクエニでまともなの無くなったろ
最近のは高確率で出来が悪いから新品で買う奴いるの? 8のデバフのせいで9が爆死(笑)
9のバフのおかげで10が大ヒット(笑)
9信者の声のデカさは異常 >>133
10は王道路線だろ
システムもまともなFFに戻ったしストーリーもまとも
8だけ何もかもおかしすぎる FFというかスクウェアというかゲーム業界のターニングポイントがポリゴン化やな
ポリゴン化でオワコンにならなかっただけまだマシやな
ん?合併してある意味終わったのか グラをイキリたいならドラクエ3のシステムを発展させたFFとかできたやろ?ギルドでたまたま会った仲間とたまたま世界を救う的なのが足らなかった ff7についてたポリゴンff6はいいと思ったんだがなぁ FF12のガンビットみたいなオート戦闘はスマホでリリースされた旧作にこそ搭載してほしいんだがなあ どう考えても、10だな
オタクが感情移入できない陽キャジャニーズ主人公にわけわからん民族衣装
9までは発売日に買ってたのに、友人から借りたわ
あとネトゲにナンバリングつけたのも失敗 8はFFじゃないナニカだった
ドラクエ9もドラクエじゃないナニカだったしアンサガもサガじゃないナニカだった
この頃のスクエニの迷走はやばすぎたな 凋落の理由は単にペースだと思う
近作のリリース日を並べてみりゃ分かるが若者を取り込める余地がなくゲーム好きの中年しかついていけてない
そしてその中年にも見放されつつある それもあるけどやっぱり12だと思うよ
あれでファンを失った
信者がいるのはわかるよ
だけど皆が求めてたFFじゃないじゃんあれ
あれは亜流として外伝とかなら良かったけどナンバリングにしていい代物ではなかった
むしろ恥でしょ。
聞いたこともない召喚獣とか出されても虚しいだけ
そりゃFFTファンはいいんじゃない?
だけどマイノリティ向けのものを出すことは普通におかしいでしょ
植松がノータッチだったし。テーマ曲だけは作ったけどピンとこなかったな
FFは植松の音楽も楽しみの1つだったわけだし。
13は割りとFFがなんたるかを突き詰めてはいたからちゃんと150万本売れたしね
15はもう出したことがマイナスなレベルで、それもかなりマイナス側に引っ張っちゃったしね
16もFFっぽくした別ゲー感が半端ないし。
もう7の焼き直しはナンバリングではないし。
もう終わったシリーズ
結局オリジナル作った人たちがいなくなると長くは続かない 9はテーマ以前に技術力不足だな
当時広告見てはっきり"キモい"と幻滅したもん
こんなん信者じゃなきゃ手に取らないって
https://i.imgur.com/HR8qAfK.jpg >>151
ff15発売が2016今が2023だもんな
ストーリー理解できるのが中2くらいとしてももう16に興味持てないやろな >>14
これ ナンバリング(オフライン)追いかけて楽しんでいたユーザーを断絶した
セールスが良くてもライト層は離れたね
ドラクエも同じ 7のマテリアルシステムで固定すればよかったのに
全部変える縛りあるからキワモノみたいなシステムを採用することになるんだよ なんつーか素直になろうぜみんな
和ゲーが終わったのはPS3の開発しづらさとWiiが低性能だったからだろ
これでPCの洋ゲーに逆転された
更に言えばPS2の頃に終わってんだよ
PS2でサガも聖剣も死んだし多くのソフトメーカーが消えた
FF12だってPS2のせいで死にかけてたんだし
ソフトに原因求めるのは酷すぎる
FF10がワールドマップ廃止したのももうこれまでのようなボリュームで作れなくなったから
FF8も9も昔のFFの形をなんとかとどめようとした傑作じゃないか 8のシステムは複雑すぎて初見じゃ分からないし、9のシステムは簡単すぎて面白みに欠ける
10はシステムがそこまで難しくなくて雑に成長させるだけでもクリアできる
11はオンラインで12は11をオフラインにしましたって感じ
グラフィックに傾倒していたところはあったけどある程度システム面で挑戦はしていたんだよな
13と14の馬鳥が戦犯じゃね? 完全版商法始めたのも7だな
インターナショナルで追加ボスとか聞いた時の怒りは忘れない >>153
これキャラデザした人がいまハサウェイの監督なんだから世の中わからんよな 映像がリアルになればなるほど違和感とダサさが際立つ >>151
アサクリくらいコンスタントに出すべきだよな
7年ごとにしか出ない上に毎回終盤は社内の政治的ないざこざでまともに作れてないから手抜きって終わりすぎだろ オンラインの11や14
派生の10-2や13-2など全てやってきたが、真のゴミは15だけ
未完成品を売るなボケカス 7は不可避の進化でFFが一番早かったというだけ
やらかしたのは8と12 FF8は親戚の子がシステム理解できなくて放棄してた >>151
同意、そしてそのきっかけがFF13って認識
流石に時間かけすぎだわ
それにMMOは思い出がたりになりにくいんだよな、これはナンバリングにスべきじゃなかったわ
ここでもMMO系のはあんま出てこんのじゃね?薄いんだよ、思い出として薄味。っていうやってない俺視点の印象 11
ゲームとしては最高峰だと思うけどね
時期尚早のオンラインでライトは離れたし
11プレイヤーは11にハマりすぎて戻ってこなかった >>171
なんなら「DLCで最後まで出します!安心して買ってください!」まで放送で言っちゃったからな
すぐ反故にするスクエニ仕草って分かってたから買わんかったわ ライトニングさんみたいなキャバ嬢キャラデザは良いと思う >>167
わかりやすいストーリーなんだよね
だからファンが増えた 10が王道路線は草
スフィア盤とかマテリアシステムが王道ってか >>175
いや延期しまくって途中でディレクター降板などのゴタゴタがあって
次世代機向けの開発も遅らせたのはFF12だよ >>180
FFの王道システムじゃん
魔石、マテリア、スフィア盤と進化してる 6でなんか違うな
7はクソつまんねーと思いながらもクリア
8は途中でギブアップ
9はFFっぽいよって友達に言われたけどもうやる気になれなかった
ロード長いのも耐えられなくなってた FF8の学園物でしょ
あれはヲタヲタしい層以外は受け付けない 8や12などの先進的な作品をちゃんと評価できなかったからだよ 第1位「ファイナルファンタジー7」 1235万本
第2位「ファイナルファンタジー8」 960万本
第3位「ファイナルファンタジー15」 890万本
第4位「ファイナルファンタジー10」 850万本
第5位「ファイナルファンタジー13」 754万本
第6位「ファイナルファンタジー12」 712万本
第7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
第8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
第9位「ファイナルファンタジー5」 245万本
第10位「ファイナルファンタジー4」 180万本
第11位「ファイナルファンタジー3」 140万本
第12位「ファイナルファンタジー1」 84万本
第13位「ファイナルファンタジー2」76万本 8で投げてから一切シリーズ触ってない
ドラクエは7 10は当時付き合ってたギャル系の女が絶賛してて驚いたのを覚えてるな
子供の頃ゲームやってるだけで馬鹿にされてたから時代変わったなって思った
俺自身はゲームを全くやらなくなっていたので内容は知らない やたらオワタオワタ言われるけどsteamchartsとかで見てみると実際は
アクティブでプレイしてる人が結構いるのがわかるんだよなあ
例えば不評と言われる15も意外と多い エヴァの影響でFF7以降に話を小難しくしようとしたがためにヲタサイドに寄ってしまった
ジャンプの漫画にあるような話が一番のボリューム層だから沢山売るというのには向いていない >>188
フリーゲームのFF3.5がいい感じにシリーズの良い部分集めてるからそれやれ >>194
ノーベル賞の小柴さんがファイナルファンタジーをやっていますで話題になったのが2000年ころやね ハード変えるの悪いわ
たかが一本のゲームやりたいが為にハード買おうと思わないし。16やりたいなぁと思うけどPS5買うくらいならまた機会があればと思っちゃうもん
そしていつしか薄れる 今は只ナンバリング更新するだけの目的になってるだけだな
なんだあの最新作の魅力の無さは 9と11はディフォルメだしディフォルメ路線でもいいと思うんだがなあ >>198
そもそも売上見れば国内でしか売れてなかった昔よりよっぽどコンテンツとして成長してることなんてハッキリ分かる
懐古厨のジジイ共は否定するけど FF10だな
PS2からのFFは全て構想通り作れてない
納期守るために手抜きで発売した駄作しかない 12は改良版出てマシになってるらしいがストーリーがなあ
FFTの10年近く経ってイヴァリースがってやるのは単純に頭おかしいと思う
13も3作あるし今更やる気になれないんだよな
結局そっからFFから遠ざかってしまった ハード進化するごとに開発期間長期化してどんどん弱小ソフトメーカー潰れて
和ゲー全体が終わっていったのに
FFはむしろよく生き残って販売本数も増やして行けたって思うよ 10まあ遊べる
12終盤に目を瞑ればまあ
13??
15あっ…(察し)
16……
こんな感じやな ffって6までは日本でしか売れてないから全世界で売れてるのは絶対に7以降になるんだよな
だからメーカーからしたら別に6までのほうが良かったなんて思ってないよ エイトは見た目すごかったけど別の意味で批判喰らいまくったな
反動で9はファンタジー要素全開だった 男の髪型がヴィジュアル系風ホストになった時全てが終わった 8と10は何度始めても一度セーブして次の日やろうって気にならんわ
なんか絵がなぁ サイズのリアルさにこだわり飛空艇で世界を飛び回る事を諦めた10だよ >>187
9が売れなかったのは「原点回帰」とか保守的な事を言ってたからかな
やっぱゲームは挑戦的じゃないとね >>198
数字にはちゃんと出てるんだよね
ケンモメンが叩くナンバーは人気で売れていて
逆にケンモメンが持ち上げているナンバーは人気が低く売れていない
ただの逆張りかは分からないけどここまで見事に世間と逆を行ってるのは見事だと思う >>211
こんな感じでMMOタイプはスルーやねん
人を選ぶのか、評価対象外になりがちや
この隙間を作ったのは割りとアカンとおもう、そういう意味で13も同じやな 凋落したのは13以降でやりたい事やりきれなかったのが9と12
他はその時々のFF作れてる 俺は8に全然アレルギーなくはまれたから
ネットですげえ叩かれてるのがちょっとショックだった >>214
スクエニは懐古向けの新作ゲームもちゃんと作ってるだろ
で、その評価で察すればいい
スクエニが気に入らないならそれ以外のメーカーはどうなの?というのも見てみりゃいいし 言うて初期路線だとドラクエの二番煎じにしかならなかったろうしなあ 坂口が居なくなってコントロール出来なくなったからだろ 13以降は義務でやってるだけだな
10-2でおったまげたのと11でオンラインになったことと
12の未完成ぶりに心底がっかりしたのが契機になった >>220
9って結局何が原点回帰だったのかな
クリスタルやらジョブチェンジやらを期待してたけどそういうのは無くて
ただ頭身が低くなっただけでそれ以外に古いファイナルファンタジー要素みたいな物は感じなかったけどなぁ FF8のバカっぽいところ好きだぞ
宇宙でなんかあのウザい女をキャッチしたり、そのまま背負ってフィールド移動したり 俺は軽い色盲だからちょっとリアルな画面だとアイテムが見つけにくくて見限った 凋落ではないが6から違和感感じてたな
敵が弱くてゲームとしてヌルいし寒いイベントが目立ってきた >>14
これ
なんか追いかけてたら
この世界観はオンラインのやつでーみたいなのが
すげー萎えた記憶 >>225
発売した時期はネット普及率低くてアルティマニア前提みたいなややこしいゲームだったから叩かれまくったのもあると思う ライトニングリターンズとか零式とか変なの擦ってる時にモンハンがすげー流行ってFFなにそれみたいな感じになってたな 7は過去切り捨てより新規開拓の効果があったから最高だけどまあそれ以降は失敗だよね >>199
当時、各社を裏切ったのは任天堂のほうだろうと思うけどな
裏切ったというか、ゲーム業界が変化する期待に応えようとしなかった
まぁ、絶対王者が変える必要ないと考えるのは仕方ないが >>36
他社見学で最新のCG技術を見た坂口が
これからはシネマティックRPGだと気炎を上げて7を作るんだけど
次世代機のPSと64を天秤にかけたときに裏で発したスクエア社員の失言が任天堂山内の耳に届いて任天堂を激怒させたんよ
任天堂ハードから締め出されるわ、任天堂を出禁になるわ、シネマティック路線()のせいで製作費はかさんで
7もあれだけ売れたのに赤字だったはず
スレタイとは少し違うけど凋落の原因という意味ではそんなに間違ってない FF12まではなんやかんやでプレイしてたわ
13でスタッフのメディアへの露出が増えてイキリ発言増えたり歴代の流れを否定するようなこと言っててこりゃ無いわてなったかな FFの世界観ようわからん
銃で死ぬのか死なないのか
7Rしかやってないからあれだけど >>232
あとパーリーを4人に戻したってのもあるな
装備とか8が異質すぎただけやな
俺は9から10、12とちょっとやるだけで止めてしまうようになってPS3からはノータッチだわ >>239
まあそれつまり坂口の退社とスクエニ合併でもあるよな
人が入れ替わって体制も変わって昔と同じものができるはずもない 2006「ヴェルサスすげー!絶対買う!」
2012「・・・」
この空白の6年は泣いた >>245
> >>36
> 他社見学で最新のCG技術を見た坂口が
> これからはシネマティックRPGだと気炎を上げて7を作るんだけど
> 次世代機のPSと64を天秤にかけたときに裏で発したスクエア社員の失言が任天堂山内の耳に届いて任天堂を激怒させたんよ
>
> 任天堂ハードから締め出されるわ、任天堂を出禁になるわ、シネマティック路線()のせいで製作費はかさんで
> 7もあれだけ売れたのに赤字だったはず
「はず」
アホすぎwww 7が大衆にまで売れてしまった故に路線があんなことになったので戦犯は7であり8
SFCまでの支持層は8で多くが離脱して支持層が入れ替わったが
新しく入ってきた彼らはFFやTVゲームに忠誠心があるわけじゃなかった >>252
ガチのファンは本当に何年も待ってたからな
俺キンハーファンだったし、15変更とD変更で裏返ったわ つーかキャラデザを芸能人に似せ出してからが明確なラインな気がする 坂口が頭張って野村や松野あたりに鞭打って納期とバランス整えてたら12も13も傑作になってたと思うわ
ダラダラ開発続けてたわりに微妙 >>187
456から7への上がり方が狂わせたのはアリそうだな 12から新作出るに時間かかり過ぎてユーザーから見放されたから
そもそもWiiPS3の時はFF以外も酷かったけど FF11だろうな
オンラインだから固定回線でPSBBか高性能PCはかなり足切りされたはず
1からずっとやってたのに、みたいな人少なくないと思うんだよね
8だ10だってクソホスト色恋ゲーまで我慢してやってた層
そーゆー惰性層を切った
詰まらないけど一巻から買ってるから集めてる、みたいな層が死んだ
ある意味良いことでもあると思うがな >>248
8は武器売ってないし防具に至っては無かったもんねちょっと色々と異質過ぎた
>>253
あの原点回帰ってもしかして昔のFFどうこうじゃ無く8に対しての言葉だったのかな
RPGらしいゲームに戻します的な >>264
FFって女神転生とペルソナの構図と全く同じなんだよな 4だろ暗黒騎士→パラディンは子供心に付いていけなかった 任天堂信者のFF7以降への執拗なネガキャンが見苦しい 死ねばいいのに FF8で、ちょっと趣味に走り過ぎたかも
って事で出てきたのが原点回帰を目論んだ9
だがそれが微妙に売れなかったので、どの路線が正しいのかわからなくなり迷走し始めた 7の路線は思いっきり6から引き継いでるでしょ
8の学園モノはどこから来た 坂口に作らせろとは思わんけど上の立場から目を光らせてたら違ったんかな
15の時は男に回復されたくない回復役は女にしろみたいなこと言ってたし、ホモゲーにはならなかった気がする 7で絵柄変わったしFFぽくもなくなったもんな
別にffじゃなくてファインディングサガとかそんなタイトルでもよかった クリスタルでジョブチェンジしなくなってから
もう名前だけFFの別のゲーム >>264
11と14だけで他の派生も含めた全FF作品の収益軽く超えてるだろうから
別に間違いでもないよな 萌えオタ向けにブヒらせて糊口をしのぐ商売もあるが
FFはホスト風のビジュアル路線で何とかしたんだろう >>275
ドラクエも堀井が一線から引いてたときもチェックだけはしてたからな スレタイの症状が発症したのは6だよな
あと映画作りたい病も併発してた >>100
どうせバカの坂口か田中だろ
大したことないならなんでナーシャジベリが外国行ったら機材持ってついてくんだよ説明しろバカが 戦犯がどの作品かなんて最早どうでもいい
それくらい終わったシリーズ >>14
逆
11がどれだけ支えてた解るか
お前らみたいな奴等が嬉々とスタンドアローンのFF叩いてた時に11は黙々と莫大な利益を何年も出してたんだよ 和ゲー(RPG)凋落の分岐点はスカイリムや
勝てねぇ…ってなった >>268
子供心にスター・ウォーズのダークサイド→ジェダイの帰還だってわかった オンライン化したFF11な
オフラインがFF10からFF12で期間空きすぎてFF好きが離れてしまった
せっかくそれまでは短い間隔で出して常にゲームの話題の中心にいたのに 7はまだシステムは面白かった
8で卒業した奴は多いだろう 11はガキだったからオンラインゲーやれなくて諦めた記憶 11は収益化を誇れるようになったのが10年後だからな
IRでひでえ投資だったことをオブラートに包んで訥々と語ってたのが何やら悲哀を感じた 最新のファイファンが一番面白いと思ってたけど7やった後は ん?って感じになったしな
CDROMになって無駄に容量増えたせいでグラは綺麗になったけど背景なのか要点なのかわかり辛かった
8は途中で何か攻略できない中ボス出て挫折した FFがゼルダに負ける未来が来るとは思わなかった
ガキの頃に言われても信じないだろうな それいったら15まで出てるよって時点で爆笑されるだろ これ、7あたりと
ゲームボーイのポケモンが時期的に
競合していたのも何気に重要かもな。
思いっきりゲームっぽいゲームをやりたい層も
ポケモンに流れたという。 11のオンラインが早過ぎたのと12がクソゲーだったこと
13がPS3だったのがトドメ FFのせいじゃなくてスクエニのせいだが?
独立性の高いゲーム制作環境が普通になりすぎて制作チーム外の声が入ってこなくなったせい
FFも最近のクソゲーも外注ゲームも含めて今のスクエニがクソなのは全部これが発端 9はなんかおとぎ話っぽかったけど面白くなかったし
単にアイデアが尽きたんじゃね 7でクソだなぁ~って思って
8でやめた
6まではめちゃくちゃ楽しかった >>305
ユリパはまぁアレですがゲーム性自体は良かったですよ
周回プレイしたのは5以来 ゲームやりたいのにオナニームービーばかり見せられたもんな… 16でようやくやりたかったFF帰ってきた感じだが
欲をいうなら9のような楽観的な世界観のがよかった
ただガチで社運かけて作り込んでるのは伝わる >>14
同じく
特に田舎民だったから、オンラインゲームへの敷居が高すぎた >>14
11やってないやつ結構いるだろうし
どうしても10で区切られたイメージ
10-2も良くないから12まで5年も
お預けくらってた印象だな 団塊ジュニアが年齢を重ねて
ストライクゾーンが窄まっただけ
ポリゴン懐古主義なんてその典型
ゲームもまた少子化の影響下 11だろ、どう考えても
あれでFFのナンバリングは必ず買う伝統が途絶えた奴どれだけ居るよ >>152
FFのなんたるかって具体的にはなんだよ 今思うとじゃなくてリアルタイムで転換機だっただろ
人形劇の6はギリセーフだったが7は無理だった 7はコテコテのミニゲーム集ですからなあ・・・
まぁエンタメだから売れれば正義なんでしょうけど いや、もともとだろ
発売当時にリアルタイムでそう思ってたわ
最初っから猿真似で発売したゲームが当たってしまっただけ >>320
しかも12が出るの遅えからな
8910なんて毎年出てんのに 主人公たちが行き当たりばったりに突き進んでいって
あちこちにいる素敵な仲間たちがピンチになったら助けてくれて
みたいなハチャメチャ感あったよな 目元に密着した切れ長直線眉毛でアゴも頬も頭部が全員同じ ターニングポイントは
フルCG映画で大ゴケしてエニクスと合併
国内興行収入10億円 割とよく聞く意見だけどFF7はワールドワイドで
売れまくった最初のFFだから
その方向に流れちゃったのは仕方ないね ゲーム性が失われた頃か
俺も弟がすっげーよと喜んでる中醒めていった 5のシステムを続けるべきだったでしょ
ドラクエは売れたやつシステムを続けてるから老舗になった 10以降でしょう?ファルシがコクーンでもう無理だった なんで剣と魔法をすてて
なんの必然があってサイバーパンクなのか
当時は考えたことも無かったけど
劇場版・攻殻機動隊から二年後で
ああいうの、やりたいんだよね、っていうだけの話なのか 6はスーファミ・スペックの限界を
アイデアで工夫してたけど
もし、フルボイスでムービー当たり前の時代だったら
とんでもない駄作、珍作が歴史に刻まれたような
ホストがサファリパークで動物をいじめてる要素がすでにあったよ FFはいつ暗黒期から抜けるの?
12からずっと†闇†の中を彷徨ってるけど MMOのFF11は
最初にps2の拡張ユニットで出たけど
ロード・オブ・ザ・リングの公開とほぼ同じ時期でさ
ファンタジーの親亀の背中に乗っかれるなんて
なんて最高のタイミング!って思ったもんよ >>245
1000万本売って赤字って、制作費1000億円くらい?w
FFシリーズをソニーに取られたのは任天堂の悲劇だろ ドラクエもそうだし
FFもそうなんだけど
4人パーティーを3人に減らされたときには
なんかバカにされてると思って
本当にイライラした
戦闘なんかどうでも良いからボタン連打しておけと開き直られたような スマホが普及したせいだろ
スマホゲーム以外オワコン化してるし 8は純粋にクソゲー、9は6の魔石システムの悪夢再び ドラマチックさを求めるわりに
台詞回しがずっと陳腐なのは何故なのか ゲームやらない層にも売れまくったPS2で
出た10は売れたんだから
その後のソニーハードの凋落と運命を
共にしたって感じだと思うな 唐突にオーバーテクノロジー要素ぶっ込んでくるからな
ああいう要素はサガだけで間に合ってる FF6で片鱗はあったな
ガストラ帝国ってもう近世相当っぽいし
あそこからのさらなる発展ってなるとFF7になる 11と14のネトゲ化で興味ない勢がどんどん離れていったイメージ FFってファミコンとスーファミの時代にアニメ展開しなかったのは意外だよね
なんか2000年頃にテレビアニメやってたけど遅い上に世界観が独特でFFぽくはなかった >>345
リアル調のグラフィックにアニメのセリフ言わせてるからコスプレ学芸会感が凄いんだよな >>351
むしろドラクエのメディア展開が異例で、あれは最初からジャンプ抱き込んでたからな 確かにスーファミまでの印象だな
PSからは別物って感じだな ダメになったのは12でアイデアの継承と発展を捨てたからでは 剣と魔法のファンタジー路線で正統に進化したのがTESだと思うわ
FFが本来目指さないといけなかったのはオブリビオンやスカイリムだった 9は出来損ないの劣化FF
10以降はもはや別のナニカだわ >>356
ファイファンは最初から飛空船やら宇宙ステーションやら
オーバーテクノロジーがバンバンでるやん 8はFFの主人公像を確定させた点で、あそこで初めてドラクエに並んだといえる >>351
FFのアニメをFF10でやってればよかったと思う 13あたりで痛くてついていけねえって空気がMAXになったと思う
ただどういう方向に進めば良かったかって言われると答えが出てこないわ 7にリアルさはないだろ
天野の耽美なイメージから「エッ!?少年マンガ路線かよ」ってなったわ オンライン飛ばして13楽しめた方だけど
もはやFFとは別ものとしてやってたかな >>187
FF終わったとか言うの
ファミコン世代のおっさんだよな 今8やってるけどちょっと時代先取りだったな
PS2中期辺りに出してればもっとヒットしたろ 少しマイナーだがFF14には巨大ロボも宇宙船も月面都市も出てくるし
ガレマール帝国には普通の自動車もあるぞ(少しでかいけど) 7はロードが長くてやっと戦闘始まったと思ったらグラはガタガタだしやるのが苦行だった 8からだろう
10で持ち直したけど、それ以降だめだ
個人的には11が1番思い出深いけど やっぱ7だろうなやってて意味不明だったもんこのゲーム
8から買わなくなったね
リアル等身に近づくとなんか変なんだよねFF 8で切ったやつは多いと思う
レベルにしろ魔法にしろ育成システムを変えすぎや >>12
これ。7はむしろ全盛期でしょ
11がオンラインと知った時はガッカリしたわ。次ぐ12も主人公が空気で戦闘も眺めるだけで全く面白くなかったしなあ 飛空艇でワールドマップ回ってクリスタル集めてジョブ集めするだけで良かったのに
FF4ってスターウォーズをパクりすぎでしょ
あれが名作はない
ダークサイドからジェダイに戻る話とか
敵のボスが自分の父親だとか >>264
>>289
これだね
FF11以降はなかなかナンバリングが出なくなった
FF11はFF14の下地になっててあれはあれで面白いけど
その頃のエニックスと合併した時にFFはおろかゲーム自体を卒業しちゃった人も多そう(´・ω・`) 13だろ
あんだけバカにされまくったゲーム他にないわ >>141
FF10は東南アジア系の世界観で宗教テーマなのは珍しかったな >>391
ファルシのルシがコクーンでパージなんですね?
はい、その通りです
みたいなインタビュー見て俺はもう無理だと思った FF6とかいうスーファミで出ただけでなんとなく古き良きFFの一員面してるゲーム 映画じゃねえの?
アレのせいでエニックスと合併したし
6からトレンディドラマ感が強くなった >>245
息を吐く様に嘘をつく…
いや、本人は嘘をついているつもりはなくてこうだったに違いないこうだったはずとの強い思いがいつの間にか本人のなかで事実になってしまってるのね 12まではよかったと思うう
急にps3なんて買えんし 今考えなくてもそうだろ
7はこれまでとこれからのffを分けたターニングポイントだと思ってたわ 前作は主人公がホストだったから見送ったけど今回は中世ファンタジーっぽいから予約した
お前らも当然やるよな(´・ω・`) FFシリーズで中古屋に売却したのは7が最初で最後だったな
なんであんなに人気あるのか
PS初とか初ポリゴンだから補正かかってるのかな >>245
あのさぁ…
ここはゲハなのよ
もっと口の聞き方を考えろや どっかからやたらヲタ臭くなったよ
なんかキモヲタがやるゲームの雰囲気 7はマテリアシステムがジョブアビリティシステムの発展系だったから成長システム的には良かったんじゃないかなあ
一番はフィールドとワールドマップを入れることができなくなって世界が狭くなったと感じさせるようなゲームになったことじゃね >>410
マテリアシステムはいいけど敵が弱過ぎる >>187
ハードがどれだけの国で出てたかが明確に売り上げに影響出てるんだな やっぱ11がオンラインだったせいと13の開発が遅れて半端なできになったせいで
12の罪が軽視されている気がするわ
12こそ長期開発の延期の果に途中で責任者が居なくなって
FFがぶっ壊れた最初の作品なのに 元々飛空艇とかメカメカしてたし
どこからというより少しずつ開発陣が勘違いしていった結果だ 7が最も中世と近代の世界観バランスが取れてて主人公もさほど自分の意識持ってないお人形で良かったからそれはない
8や9で一気に陽キャ寄りになって主人公が強烈な自我を前面に押し出し始めてから終わった >>414
アンリミテッドサガがあんなクソゴミ未調整で出荷させられたのも12のせいですからな >>220
9が売れなかったのは8の評判がとにかく悪かったからだよ
もうFFはいいやって脱落する奴が続出して9を買わなかった FF12も完成された世界観に緻密なフィールドマップで雰囲気は最高だった
主人公も状況に流されるだけの適度なモブ感で抑えてたし
最後の尻すぼみがなかったら最高傑作になってただろうに FF12は完成してたらベイグラントストーリー超えてたのにもったいない
あれってユーノで言うところの現代編でエンディングみたいなもんやろ >>245
任天堂はそもそもサードは色んなハードを選ぶ自由あるしって普通に送り出してるだろ
スクエニが他のサードに任天堂は駄目だって言いながらPSに勧誘しまくったのが問題になったのであって >>419
河津が安倍ちゃんにブチギレて皮肉言うわけだよなあホント
サガ人気で報われてよかった >>421
それはないわ~
9の敗因は8と比べて明らかに広報サボってたのとキャラデザがガキ向け小人人形劇に逆戻りしたこと
現に9以降であんなキャラデザ採用してるFFナンバリングは一個もない
クソエニは9の敗因をキャラデザだと考えてるってことだ 坂口はぼっちゃん育ちにありがちな舌禍の人
YouTubeにFF3配信を見てあまりの酷さにビックリした・・・ナニが素晴らしい白鳥だよ他社に喧嘩売りすぎだ >>393
架空の固有名詞や設定をずらずら並べられると、大人ほどアホらしく感じるようになるからな。
まあ、そんな感覚を抱くようになる時点でゲームを卒業する年齢なのだろう。
むしろFF13の開発陣こそ正しく子供心を忘れなかった大人達なのだろう。 11だろ
ナンバリングでオンライン専用出したせいで、それまで毎作やってたやつらがだいぶ離れたと思う FF14しかやったことないけど子供の頃に子供ながらにFF7とかの頭ツンツンホスト見てバカだなぁと思ってた
やっぱりそういうキャラクターが原因だろ >>426
サボったわけじゃなくてわざと絞ったんだよ ドット絵路線を続けていたら海外で売れないからドラクエと同じ国内でしか売れないゲームになってたよ
海外でFF6より前の作品は当時は売れなかって坂口が言ってたしね >>68
これはあるな…
ただ、6でシリーズが終わってたら最高だったと思う。
あのエンディングで大団円で…
7は正直期待外れだったわ
8は体験版しかやらなかった
9以降はやってないな… 6だろ。ドラマ性を維持するためユーザーが操作できない強制イベントがテンコモリになった。 >>433
わざと広報を絞ることになにか戦略的な意味があるのか?
7,8の売り上げ見て慢心しただけだと思うが
10はその反省からCMを山ほど打ってピュアキスが話題になりまくったし ・FF1~6
・FF7
・FF8
・FF9
・FF10
・FF11
・FF12
------ここまで坂口が関わってる-----
・FF13
・FF14
・FF15
FF12の途中まで関わってたらしいから
没落の原因は明白だろ
(´・ω・`) そゆこと >>341
映画ファイナルファンタジーだった
あとゲハじゃないぞ 振り返るとそうだけど、7は本当に当時の少年たちに刺さったんだよ ノムリッシュに権力持たせたせいだから
7であってるよ 日本で受けたRPGってDQとFFなわけだろ?
つまりこれがオーソドックスでスタンダードなわけで
ドラマはあれどまるっきり映画的じゃやりすぎなんだよな
街のやダンジョンやフィールドを探索して宝探ししたり話聞いたり買い物したり敵と戦ってレペル上げしたり
そういうチマチマしたのがやりたいんだよ
FF6はギリギリラインの上だった
FF7は少しライン超えたかも知れないがまだゲーム的な部分でRPGらしさが残ってた 10-2とかブレイブリーセカンドみたいに続編で急に世界観壊れて日本人のおっさんが作りましたみたいな匂いがキツくなるイメージ 8だろ
ホストファンタジー始まったのもここからだし
戦闘はレベルアップすると敵も強くなるせいで戦わないほうが楽というジャンクションシステム
召喚獣のシーン長い?ボタン連打でもしてろという驕り
誰もが宇宙にリノア捨てたくなる糞中2病シナリオ
FF1から買ってたけど初めて途中でつまらなすぎて1回やめたわ これは9
新しいことやめた上に別に原点にも回帰してない
あんなキャラクターデザインは過去になかった >>68
映画というか小劇場の芝居みたいなもんだが
いま見るとチープだがああいうのを大作RPGとか
呼ぶのはなんか違うと思ってた ・FF1~6 忘れた
・FF7 中二味にしたら以外にも受ける
・FF8 濃いめの中二味にしたらドン引きされた迷作
・FF9 慌てて原点回帰したら地味になってしまった印象
・FF10 一般的にはFF史上最高傑作と言われている 特にストーリーの評価が高い
・FF11 恐らく日本ゲーム史で最高の利益を出し続けているであろう今なお現役のネトゲ
・FF12 未完成作品を強行発売した迷作だが随所に光るところがあり再評価されつつある
------ここまで坂口が関わってる-----
・FF13 高速の異名を持ち重力を自在に操る一本糞
・FF14 クソゲにすら劣るという意味でウンコ未満とまで言われたネトゲ
・FF15 ホモのホストがキャッキャウフフするなにか
・FF16 DMCとダクソとMHWを足して5で割ったような既視感に溢れるなにか 8普通に面白かったけどな
Steam版やったら十数年ぶりにクリア後ロスみたいな気分を味わったわ
落ち着いた音楽が町の雰囲気を出してるし、戦闘BGMも神ってる
全キャラに未熟な部分があってカッコつけ過ぎてないから感情移入もしやすい
13だとサッズくらいしか感情移入できなかった 9は退化した感じでガッカリした
10は良くて10-2でエンディング多すぎて面倒くさくなる
11はオンラインでとどめを刺さされて買わなかった 7の体験版でハシゴ登らされるの見てこれはダメだと思った
結局11までシリーズを触ることはなかった クリエイターとしての坂口は要らないけど
オナニーで開発期間伸ばすクリエイターに妥協して完成させろって言う人間は必要なんだよな FF7はゲームそのものではなく、初めてガラケーからスマホに乗り換えた時のワクワク感だな 7、8はキモオタ向けって感じで好きになれんかった
9は面白そうだなと思いつつも既に情熱は消え失せてて俺のFFはそこで終わった >>451
技術的にはむしろ8から順当に上がってると思ったけどな
等身下がってガッカリは分からんでもないが
テクスチャの描き込みとかは明らかに8より上行ってたろ
ロード時間は擁護できんけど 防具が消えたのも7からだな
それまでシリーズの伝統だった源氏の鎧等がなくなった まだネット環境が未整備でプレイしたくても出来なかった当時ならともかく
いまだに11と14にネガティブな感情を持ってる奴ってどういう心理なんだろうか
批判の免罪符にしているだけにしか見えないわ 9まではストーリーもそんなによくわからずやってた
Xでなんとなくストーリーというものを考えられようになり11でオンラインという高いハードルにぶち当たり12でFFへのこだわりがなくなり13でPSが手が届かなくてFF離れした ゲームの面白さとは全然関係ないけどさ
作ってる人間がイキった中学生の日曜日みたいなファッションで前に出てくるのどうかと思う
ジャミロクワイ帽子の奴とか飯野賢治はまだ素のキモさだったから何とも思わんかったけど アニオタがゲームでシコりだしてから
ゲームはおかしくなった FF7が下手にヒットしたからってのが抜けてるな
FF7路線で行ったバウンサー、武蔵伝2、FF8、ことごとく失敗してる
FFにノムリッシュが乗っかって自分の色を濃くするとダメだったって感じ
ただ、オリジナルのFF7は文句のつけようのない名作 今FF3のピクセルリマスターはじめて潜水艦ゲットまで行ったけど結局こういうののほうが時間忘れて遊ぶのなんなんやろな
ラスアスとか二時間で放置したのに >>153,163
調べたらガンダムWのキャラデザなんだよな~
確かによく見るとそうなんだけど
人気アニメのキャラデザがこんなキモイキャラ作っちゃうのか
>>168
ハサウェイも大してヒットしてないじゃん 常に新しいことに挑戦してれば古参には叩かれるもんだわ
なんだかんだ言って売れてるし 俺の印象だと11がオンラインで12が外伝ぽいというかイロモノで13が駄作だったからじゃね?
14がまたオンラインで15がまた駄作 システムの奇数って言われてて
IIIのジョブチェンジシステムの正統後継、正統進化がVじゃん
VIはストーリーの奇数、IVの進化だが正当なんだろうか
オナニーと邪念が混ざってFFから外れていってる気がする
そこが強くなっていったのが今のFF 最高傑作は4でしょ
それより前はやったことないけど ナンバリング以外のFFがめっちゃ好きなんだけど話題にされなさすぎて泣く FF7は次世代機初、ポリゴン化初、非任天堂機初で話題になり、
一般人も買うほどヒットした。
一番売れたFFいうアフォが多いが、単にブームで売れただけ。
それでスクエニが勘違いしてこの路線で行ったが、剣と魔法のRPGがやりたい層は見限り、
FF7から入ったライト層はFFに定着せず消え、結果的一部のファンしか残らなかった パーティー人数見てみれば判る
1-4人固定
2-4人目が毎回死ぬw
3-4人固定
4-ストーリーで入れ替わりまくり
5-離脱はあるが、ほぼ完全引継ぎでシステム的には4人
6-ストーリーで入れ替わりまくり
偶数のストーリーを強化していったものが今のFF >>459
オンラインなんかやりたくねーわ
しかもキャラデザもっさいんだよね
モンハンに比べてショボすぎる トドメ刺したのはFF13で間違いないけどねw
FF15は追い打ちかな
次アクションってのもきつい… 新しいシステムを理解出来ない層が切り捨てられて行ったイメージ FF13はレールプレイングゲームって言われてて
ループの一本道を通ってボス倒すだけのゲーム
戦闘は割と難度高めだがライトから見ればってだけ
終盤にデスがどうとかいうけどFF1の理不尽さと比べれば大したことない
ただ、敵がお金を落とさないってリアル?さを追求したのか
アイテムを装備品強化につなげるときに不要なプロセスを挟む
ここがライトに分かり辛い、まあ、ただアイテムの種類が多いだけなんだが
この無駄なアイテムを考えるのが楽しかったと開発の人は言っているw
システムはむしろ単純化しているんじゃないか
ライトに受けないと300万の国民的RPGなんてやっていけないからな もう原型をとどめてないからFF12作るときに開発の人が
何がFFなのかわからないって言っていた
ファンの間ではその時に最高の技術と最大限の資金でつくるRPGとかいう人もいたが消えた
復活するにはFF5まで戻って数十年分の進化の穴埋めをしないとダメかもしれない
それに答えるファンはもういないが… 確実に8やな
ホスト路線が全面に出てきてたし学校とかあったり気持ち悪かったわ イースIIIなんかもそうだけど
会社が一番売りたいゲームに有力ブランドを使うってのは仕方ないかも
だからファイナルファンタジーの名前は乱用されている
FFオンライン1~2って名前が妥当だったが問題はそれだけじゃなかった
FF14にいたっては開発やり直しなんて前代未聞のことをやっている
これでオフゲーの開発ラインが2年前後は止まったとか
別業界から来た和田社長がFFを立て直すといってFF14に注力し
あれはFFじゃないのにって思ったファンもいた
今はドル箱になっているので
今度はオフを立て直すターンなのかな
遅すぎる気もするが ファミコン世代のおっさんが付いていけなくなったら凋落ってのも変な話 好評なシステムは使いまわせばいいんだよ
常に変化させなきゃとか言ってるからどんどん窮屈になる >>187
初期はただの知名度順だな
7から一気に有名になったでしょ 古臭いオクトパストラベラーが今の時代に受けてるの考えると
FF7がターニングポイントだったってのは割と合ってる FF厨 ゲームは使い捨て、新品で買わなくてもいい、やったらすぐ売る、むしろやらなくてもいい、人に迷惑かけるようなやべーのが多い
DQ厨 発売日に慌てて買う、クリアしても売らない、同じゲーム何度もやる、人に迷惑かけないようなやべーのが多い ドラクエは画像1枚見ればドラクエだと分かる
FFは説明されないと分からない
FFは世界観が確立していないな なんつーか、FFのような中二病系美形キャラのゲームって今は沢山あるからな
他ゲーとの差別化が難しいな
ドラクエは良くも悪くも昔の子供向けっぽい絵のままで個性はある 売上的には凋落してないような
ただ他にどう変化していけばよかったかと問われると答えが出ん
やっぱ逆説的に7からの路線が正解だったんだと思うわ >>387
12は戦闘が全自動アルゴリズムを組む理系の楽しさだったからな~ 古いものほどいいって笑っちゃうよな
退化してんじゃん 10が人気だったのは
PS2初のFFでハードウェア性能に引っ張られたからでしょ
FF13の原型の一本道、ワールドマップなし
FF13は3部作で薄味カルピスにする予定だったからFF10薄味カルピス版かな?w
FFは開発費高いからコストカットでそうなった
FF13もPS4で待ちに待った初のFFだったから期待されていたが
FF10のようにはいかなかった
金をケチったのが運の尽き
開発ペースも落ちているから子供たちもFF知らない方が多数派になる時も近い FF4ではハードウェアの性能を完全に引き出して他との差を見せつけていた
まさに黄金時代
FF1でサイドビューアニメ戦闘
FF2でそこにスキル成長システム(賛否両論でロマサガに分岐)
FF3でジョブチェンジシステムに多数ジョブのグラフィック
FF4でSFC性能を生かしたグラフィック・音楽・システム・アニメーション
FF5でFF3をそこに上乗せ
FF7でPSでポリゴンJRPGの時代開幕、派手な召喚獣デモアニメ
FF10でPS2の
FF13でPS3が?あれ?3つに分けて金をケチった?
FF15で他社のゲームに完全に技術で負け…
FFはその時の最高技術と資金を投入した国民的RPG… 会社の存続を賭けたFF17で本来の意味のファイナルファンタジーになるだろう。坂口生きてるうちに作らせろよ。
ヨコオタロウファンタジーになりそうだけど。 originってのこの間買ったけどめちゃくちゃ遊べるわ >>510
あれは仁王作ったチームの功績が大きいんでないの なのでFFってよりそこが作ったゲーム辿ったほうがいい気がする… FFの当たり前を見直す
黒服ホストから配管工ビジネスにジョブチェンジ 正直5が面白すぎた
ジョブ変えれば何回でも遊べてキャラに飽きないのがいい 装備させてくれ
武器、頭、体、腕、足、指輪
もちろんグラにも反映 今ゲーム作ってのは氷河期ゆとりでしょ
この人たちが無能ってことなんだよね まあ、売れないどころか
スーファミの頃より逆に売れてるんですけどね 俺も7でなんか違っちゃったなFF..って思って途中でやめたな。それまで全部やってクリアしてたのに。 >>515
装備箇所減らすってハクスラ要素なくすのと同義だもんな
腕輪だけとか意味不明だわ
要は大事なキャラデザに干渉してほしくないんかな
ムービー偏重からおかしくなってるわ
先にムービー作って後からゲームって終わってる
今は洋ゲー含めてもポリデモ主流だし
CGムービー屋がでしゃばりすぎたんだな、んで腐った コンテンツの一生で例えると、
初期:
面白い人が面白いことを書く(FF6まで
中期:
面白くない人が面白いものを見に来る(FF10まで
終末期:
面白くない人が面白くないものを書き始める(それ以降。オンラインは除く
みたいな感じ >>517
> まあ、売れないどころか
> スーファミの頃より逆に売れてるんですけどね
任豚が発狂するからそれは言うなw ファイナルファンタジーはスクエニの旗艦
フラグシップタイトルって言われていた
旗艦が立派だと随伴してるしょぼいゴミゲーも売れる
あのFFのスクエニが出しているゲーム!
面白いに決まっている!
…
今の評価
もしかしてアレってクソゲーだったんじゃね?
ファイナルファンタジー作ってる会社のゲームだしw >>517
あの当時は1年に1本ペースの発売だったろ
今は新作あまり出ないじゃねーか
変なスピンオフかスマホゲーかリメイクがたまに出るぐらいで システムがクソ化した8以降だな
クロノクロスもシナリオ以前にゲームシステムがクソ過ぎて損してる FF13…金をかけなくなった
社長の名言<ベテランは解雇、デバッグはユーザー任せたらいいんじゃね、FF15の街を見て驚け、ステレオタイプの少年少女が~
FF15…技術で洋ゲーに完全に負けて空気
PS5初のFF
FF16…まだ誰にもわからない未来 シリアスだけじゃなくギャグシーンも盛り込めるのはSDキャラが限界だよなあ
FFってリアルになりすぎてそう言うお遊び要素がなくなったと思う FF15の街を見て驚け!
最初の王都まるごとオミット
水の街、離れたとこに乗り物で移動するとクソつまんねーモンスター賭博1つ遊ぶ場所あります
他は虚無
自己満足ミニチュアでRPGの街の体もなしていなかった 新たなゲーム性を目指したff12がすげー叩かれたからな
あそこがターニングポイントだったかもしれん 7売れる→勢いで8売れる→何これ無いわ…→9売れない
これでスクエニがホスト路線がええのんかと勘違いしたのが敗因
つまり戦犯は8 FFが凋落したとは思わんけど
初プレイの際に一番それまでの作品とイメージの違いを感じたのは6だな いまだに語られ続ける8、完全に空気化している9
9のあとに再び78路線に戻して大成功した10
もう答えは出てるんだよね 7,8,9をHD2Dだっけ?あんな感じで出して欲しいんだよね
需要はあると思うんだけど >>286
いや、そんなんで生き長らえるシリーズならとっとと消えて然るべきでしょ
現に12以降は駄作しかないし 内容はどんどん変わっていっていいよ
リリースに時間かかりまくってるのが原因 FF15は元はFF13シリーズの1つFF13ヴェルサスで開発10年の難産だった
オープンワールドをFFに、海外へ追い付け追い越せ
しかし、オープンワールドは中途半端に終わり
途中から打ち切りに向かうような不自然な展開
オープンワールドが怒涛の一本道ゲーム展開へ
一方、ドラクエは短期間で11を完成させ
風呂敷は広げない安定したドラクエらしい完成度の高いゲームになった
…対照的
クリエイターは常に前作の影に追いかけられるが
FFはそのプレッシャーに押しつぶされて奇形を生み出している?
できもしない大風呂敷を広げては潰してまた大風呂敷をまた広げるのだった…
アクティブタイムバトルが傑作、マテリアシステムが傑作
素直に遺産を使わず、まったく新しい何かを生み出そうとして劣化していく姿w 7は面白かったけど F Fは6で終わって7からは別シリーズにすればよかったのにね FFってなんでいつまで経ってもフォトリアルに拘ってるの? >>417
FFの当時の開発者が何人か集まってFFをプレイしながら座談会みたいなのをしてて、その会話でメンバーの1人がナーシャはそれほど凄かったわけじゃない的な発言をしてた
ソース探してみる これかな
0029 名無しさん必死だな 2022/03/17 19:50:25
『FFIII』を開発した豪華メンバーが集結
https://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3-2/amp
>田中:
>何をやっていたかな……なんでもやってました。
>世間的にナーシャ・ジベリが天才プログラマーって呼ばれてるけど、ほぼほぼボクが設計した通りに組んでいるだけなので。
>ナーシャはあまりローカルプレイとかやっていなかったので、何を作っていたかわかってなかった可能性が(笑)。 >>543
ありがとう
これ読んだことあるわ
要は実装者であってゲームデザインに噛んでるわけじゃないっていう話なんじゃないのこれ
なんでこれが「全然たいしたことない」と言ってるように読めるのかがわからん FFやってるのどういう層なんだよ
オレの周り一人もいないぞ >>541
ハード進化に背乗りしてた側面もあるからな
PS以降のFFと言えばムービーすげーだった
そういうメッキが剥がれたのがPS3から 7がロード遅い演出長いでクソテンポ悪かったから8以降買うのをやめた >>499
キャラデザが鳥山じゃなくても同じこと言えんの? >>543
なんじゃこの物言いは・・・
ナーシャがビザ切れたときに坂口たちが開発マシン担いで追いかけたことも忘れてるのか
だからゴミしか作れなくなるんだよ ピクセルリマスターでプレイしたけど1から5ってオッサンの思い出補正でしょ
あまりにも簡素な作りでシナリオも稚拙
最近のも微妙だけど初期作品が全盛期ってことはない >>14
ナンバリングをオンラインにしたせいで人生全てFFにかけないとついてけない仕様になったからな
これほんとゴミ そのタイミングでファンタジー系のサガと
別れたのが原因だろう。
サガとの差別化でSFにならざるえなかった。 >>555
ロマサガがファンタジー寄りなだけでサガってもともとSF寄りなんじゃ
その理屈ならサガフロ1がファンタジー寄りになってないとおかしいしあれ思いっきりSF寄りだよね >>556
イラストレーターの天野はあっちに行っちゃったでしょ。
あとはFFタクティクスの存在も大きいかも。
広告しなくても売れるマニア向けはそっちに流して
一般向けのただ派手なだけのは
FFナンバリングに残した感じ。 >>557
天野があっちに行っちゃったというのがよくわからん >>556
そもそもRPGマニアはSFもファンタジーもやりたいんだよ
上手くわけてる例がTESとFallout
スクエニは基本ごった煮 あとキャクターに一切魅力なくなったなー
犬とかネズミとかだれも使いたくないってw 普通に坂口がPやめた12からだろ
巨大プロジェクトをマネジメントできる人材が育ってなかった ストーリーしょぼすぎた13
あれが13-1だの2だの続く意味がわからん 6の時点で終わってたよ
4、5、6と並べればよく分かるがシナリオも戦闘ももうネタ切れだったんだよな
今見ると焼き直し連発でビビる
・仲間が大ボスと戦って無駄に死ぬ
・始終敵の策略にはまりっぱなし
・ヤバイものの封印を解く手助けをさせられる
・仲間たち(死者含む)の友情パワーでラスボスの力を封じる 凋落の原因をどれかひとつというなら4なんだろうな
黄金時代でもあったが 凋落の兆しは7だろ
ホスト路線の元凶
システム含めて8でさらに酷くなったから9で原点回帰した
10単体はなんとも言えない微妙な立ち位置だったけど10-2で自滅して10もろとも終わった そこから11のオンライン化でトドメ
12とかすでにやる気なし
13はかなり後にやったけどFFは完全に死んだのだと確認しただけ途中で投げた
以降FFはすべてスルー 7が受け入れられなくてはっきり嫌いになった
でも6もあんまりFFにしては面白くなかった
8と9と10は良かったし12も良かった
やっぱり6と7がダメだと思う 13はPS3のパッとしなさと親和性があったね
対照的にPS2ブーストも手伝って一般人が気にかけてたのは10まで でもケンモメンってFF8好きじゃん
定期的にスレ立ってる FF7が発売してからもう25年も経つんだな
今の若い子はFF7なんて言っても
なんすかそれwなんだろうな ケンモメンの世代的に大学社会人までやってたくらいなら
FF12くらいまでならカバーしてることになるから
それなりにFFの歴史語れるな >>575
サガが天野??
ごめん何を言ってるのかわからん FF11やってFF12をクリアしたところで俺のFFは終わった
最近の爆死具合を見ると本当にクリエーターが居なくなったんだなと 二頭身ドット画とかポリゴン荒いディフォルメキャラとか「記号」的なキャラでゲームやってたときは
自分の脳内でカッコよく変換、脳内保管してゲームをやっていたからイカしたゲームだと思ってたが
ゲームのキャラがリアル頭身のリアル3Dで表現されるようになったら
「黒Tシャツででかい剣振り回すクラウドや、羽根生やしたロンゲのセフィロスは痛々しいバカ」でしか無かったのがバレてしまった ゲームがリアルになればなるほど、脳内保管が通じなくなって虚構と現実の境目が見え見えになってバカバカしくなるんだ
「なんでこんな段差が乗り越えられないんだ?」「でかい剣持って店で物買ってるのはアホっぽい」
こう言う疑問はゲームが記号だったときは許せたが、リアルになるとバカ丸出しに見える
あと、完全ファンタジーなら突拍子も無いデザインでも許せるけど
下手にスチームパンクとかで現実に寄せちゃうとファッションのダサさが目立つ 12と13で暗黒期だったのが11を継ぐ14と海外向けでハネた15で完全復活した
10までは9以外どれもようやっとる >>582
私も全く同じ印象
ただ16はちょっと海外に媚びた感があるのが不安
海外の人も結局日本のV系みたいなのが好きなんだと思うし
キャラがカッコよくない12は苦手 宇宙船で月に行ったりいろんな世界感でいろんなことやってきたシリーズなんだから
何作目からおかしくなったとか言うのはそもそもがナンセンスだ
制作側も何が原点かを知らないので原点回帰を謳って9というそびえ立つクソが完成 ゲームとしてかろうじて面白いと言えたのは5だけだな
3の雰囲気作りが奇跡的にうまくいったおかげでなんか大作とみなされてきたがどれも中身がない 改めて思い返すと4以降のFFは「敵の策謀に乗せられて封印を解かされる」を繰り返してばかりだな
FFTもあてはまるな
例外は10ぐらいか?
引き出しがないにもほどがある >>587
記憶喪失は野島の癖だな、キンハー2でもやってる 確固たる意思で吐き出され続ける露骨な不美人とか
ハゲのおっさんが猛威を振るう舶来の大作への反響見る限り
つんつん頭が大剣ブンブンとかどこかで見たような風貌の集団の
ピクニック自体は言うほどマイナスではないと思うけどね
サービスのつもりの全部盛りが何かと甘くて他とかみ合ってない
というか出来上がった世界がチグハグになってるだけで >>502
売上ね
国内では小売がダメージ引き受けてるってだけでしょ
新古品だの新品だのが1,000円台で売ってる意味を考えてくれ
よく生きてるなと感心するよゲーム売り場 FF7の半年後くらいに
もののけ姫が公開されてたけど
両方とも、
文明せいで地球が消耗してる、みたいな
なんで同じような話になるんだろうって不思議に思ってたよ
そういう時代だっけ >>593
パヤオはナウシカの時点でそういうコンセプトでしょ。 >>588
パッケージから何から天野喜孝で
塗りつぶしてたのがsagaシリーズ。
https://i.imgur.com/vGf7Xcu.jpg
FFは7の時点でロゴデザイン以外は切り捨ててる。 7はソニーが過剰に持ち上げて売れすぎた
8で増えた客層に合わせつつマニア向けにしたら死んだ >>596
小林智美で検索して
顔真っ赤になってもう書き込めないと思うけど ロマサガシリーズちゃんとクリアしてたらスタッロールに小林友美と出てくるのにな3てんて一番最初に表示されちるやん 天野喜孝も小林智美も画集持ってるけど水彩以外の共通点全く無い絵柄だわ 仮に小林智美と天野喜孝を勘違いしてるのだとしても
無印サガとかインサガとか小林智美とも天野喜孝とも明らかにタッチが似ても似つかない絵も入ってるのに一緒にできるのはちょっとすごい どんなに老害が惨めなネガキャンやっても
FFはオンゲオフゲ共に過去最高の儲けなんだわ
落ちぶれて低予算のしょぼいのしか出せないのがドラクエ 作ってる人間がチェック柄のシャツ着た大卒のオタクたちからクロムハーツ付けた茶髪ロン毛に変わった時だろ >>609
4抜けてた
3>1>2>6>7>5>4>8 >>517
今と昔じゃ売ってる国の数も売ってるハードの数も全く違うもんな
だから昔からずっと売ってる日本で比べたらボロボロなんだし ファンタジーは凋落してないんだよなぁ
ダークソウルやファイアーエムブレムはバカ売れなのだから
FFだけが一人で勝手に沈んでる 単純に映画でスクエニが潰れたからだろ
スクエアで作ってた12までは9以外全作品光るところがあって面白いし でもそうやって6までが面白かった!7からのホスト路線はゴミ!って言ってケンモメンが離れていった後の方がファイナルファンタジーシリーズは人気が出て売れてるんだよ 6は面白かったけど魔導アーマーとか違うよなとは思ってた 1,3,5と2,4,6の2系統ならまだよかった
そこからサイバーパンク、よくわかないSF、メルフェンファンタジー、恋愛もの、MMO、松野、ファルシ、BL
とまったくシリーズに統一性がなくなってどれか一作でも自分に合わないものがあって
シリーズの継続購入が途絶えたやつからFFを卒業していく 6でオペラとかやってた時点で
7以降のムービー重視に行き着くのは必然だったのだ 今思い返せば9の時点で既に国民的ゲームではなかったような気がする
粗製濫造というか既に周りでやってる奴いなかったし冷めきってた
そんでメディアだけが御輿担いでた >>620
かろうじゲームと呼べるのは5だけだろ
ほかのFFは押し付けられたジョブ固定キャラクターが盲導犬に従うだけ
1、Tはジョブバランスが悪すぎる
3はまあ多少は自由度があるが選択の幅がまだ少ない
5も壊れは山ほどあるが何を縛れば標準バランスになるかがわかりやすい >>627
その裏でロマサガだのFFTだのは売れまくってた。
ナンバリング作品は本体とセットのパッケージ用に
CMやツタヤ店頭でいかに映えるかだけを考えて制作。 >>628
FFの世界観を完全に詰め込んだのがFFT。
ナンバリングがあれでも苦情が出なかったのは
こういうコアなファン向けの作品も
用意してたから。
https://m.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c >>627
せいかい
8まではみんなやってたレベルのゲームだった
FF9とドラクエ7はやってないやつおおかった
6ガーとかいう意見も分からなくは無いが
自分も7こそが決定的に違うって感じたな
世界観よりも映像x音源の配合具合が変わってしまっている
リメイクが常にクソなのはフォントとグラとBGMの職人芸的複合体験を移植できないから
しかし新ピクリマFF5はさすがにリメイクのノウハウが溜まってきておりあまり悪くないらしく興味があるがSteam版はないのだという…
>>156
後のセールスはともかく文化的に断絶したのは
本当に大きいよね
その後も12や10-2や13-3もゲーマーからシステム自体は天下のFFクラスと評されてるような部分はあるにせよ
部分的なものとして資料的に語られるだけ
つまりユーザー間の物語としてのFFシリーズが終わってしまった
>>43
9はSAGA3みたいなコレジャナイ感
>>34
3から始めて7を最高に挙げる人間は変人
クリアしてないから分からないけど
7と8は最後までやるとナルシスティックで内向的な厨二病はもったいないよ青春時代を恋人や友人と過ごすことは人生で最高に楽しいんだよってなるオチだと聞いた事があるがマジなの?
だとするとイメージが反転するんだけど >>527
分かるわ
なんか可愛げというか、ひょうきんさが無くなったよな
あのドット絵や荒いポリゴンキャラがそこはかとなく醸し出していたユーモア感やキュートさこそが、FFシリーズ特有の臭さを中和していた大切な要素だったのかもしれん >>639
そこまできちんとまとまってる感じはしないがだいたいあってる 8のホスト路線からだろ?実際は7からだろうけど頭身的にホスト的なイメージはなかったから >>641
FF4好きだけどあれをリアル等身でやられたらキツイ 俺的にはワールドマップ廃した10
それまではワールドマップ回る楽しみとかあればストーリーが厨二でも気にならなかったけど、
ストーリー見せようとするあまりそれを削ぎ落としてしまったので厨二ばかり鼻につくようになりあかんかったと思う 厨二をどういう定義で用いているのかわからないが
むしろFFは泥臭い古典的な勧善懲悪物語じゃ?
厨二はメガテンみたいなやつだろ
悪魔召喚プログラムでチーレム!女神も天使も全員俺の奴隷! 2Dを捨てる時にサガシリーズと
FFTにそれを残して文化としてバックアップ。
ナンバリングに失敗した時に
それをロードするつもりだったが
失敗を認められない病に陥ってる。 何をどう考えても13だよ・・・
好意的な人でさえ全然面白い普通に面白いとか意味不明なこと言ってた >テテンテンテン MM3e-R7HH
レトロゲースレに湧くデマ製造機
日中はテテンテンテンで湧いてくる >>648
FF13はライトニングリターンズまでやったかどうかで評価が全然異なる
やってないやつは糞というがライトニングリターンズを途中で投げずにやりおえたやつは皆神ゲーというよw マップ上で見えるけど行けないダンジョン、あちこちにある隠し通路、装備箇所の多さ、この辺のファミコン要素をそのまま消してしまったのが良くなかった ゴールデンウィーク
ピクセルリマスターで過ごそうと思うんだが
どうよ? 8はでんでん現象起こして他のシリーズ作品だと14並みにやっかいな信者がついてるから相手にしないほうがいい ソニーユーザーでFF16に普通に期待しているやつも野村の勘違いデザインにはマジでうんざりしてそう
ファンタジー世界で現代風のビルとか車出すセンスの無さ >>653
FF7以降のと比べてイベントシーンが薄味に感じる
懐かしさ感じながらなら良いんじゃない? >>651
そういうゴタゴタした要素は全部サガに行った。
魔法なんかの世界観の掘り下げはFFTに。
FF7-9辺りまではハード的にかなり無理をしていて
バグ潰しだけで精一杯みたいな。 >>653
糞移植だからやめとけ
最近のリマスターであたりだったのはサガフロぐらいや 技術力がウリのシリーズだったから
欧米がゲーム作りに真剣になったらもうニッチになるしかないよ 4は押し付けられたキャラクターで決まりきった手順に従うだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています