『ガンダム』超えヒット作はもう出ない「最近ロボットアニメが少ない」と嘆くファン「ロボに乗る必要性を感じない時代遅れの声😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ffb7b4b0d223eaf80c57b14e7e74389526ac70
ロボットアニメがもっと見たい!
『機動戦士ガンダム』をはじめとするロボットアニメは、古くから人気ジャンルとしてアニメファンの心をつかんできました。しかし、近年ネット上では「最近、ロボットが出てくるアニメやマンガが減った」とたびたび話題になります。なかには「ロボットに乗る必要性を感じない」「もう時代遅れ」といった声もあります。
近年ヒットしたロボット作品と言えば、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が挙げられますが、いずれも2000年以前に第1作がつくられたシリーズ作品です。
ファンが考えるロボット作品が減った要因として、「描写が面倒くさいからかな?」「作画が大変なわりにウケが悪いから」「そもそも人とロボットの両方を上手く描ける作者がいない」という意見が挙げられます。
また子供がロボットに興味を示さなくなったという指摘も。現代の子供は生まれたときからすでに機械に囲まれて生活しています。昔の子供に比べると、ロボットの戦いに魅力を感じなくなってしまったのではないかという指摘の声がありました。『新幹線変形ロボ シンカリオン Z』のように現代の子供に人気のアニメもありますが、ロボットというよりは鉄道をメインにした作品となっていました。
一方で「『僕とロボコ』があるじゃないか!」という意見も。『僕とロボコ』は2020年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている作品で、2022年12月にはアニメ放送も始まりました。ハチャメチャメイドロボのロボコが繰り広げる日常を描いたギャグマンガで.. ギアスも公式がなろう系に寄せ始めてるし長くないだろうな >>1の記事もそうだけど
こういうオタクって絶対シンカリオンとかダンボール戦記はカウントしないよな 正論
おもちゃを売るんじゃなかったらハゲもヤマトみたいの作ってた チャットAIもでてきたことだしロボットと会話できる作品のがリアルだろうな 現実で無人機やAⅠの進化を目の辺りにすると
ロボットが出ても有人機じゃなく無人機の方が現実味があるわな
ガンダム風に言うとモビルドール 現実はドローンというかNOT人型で巨大じゃない鉄人28号が天下取ったし
色々夢が無くなってるんだろうな グリッドマンユニバースは面白かったろ
これを超えるロボットアニメはしばらく出ないと思う メガトンムサシは何気に凄かった
どちらかといえば明らかに低年齢向けの絵柄で異星人と子供作ってた 兵器感皆無の可動部大量な有人トゲトゲロボットがピョンピョンヒュンヒュン移動する慣性無視なアホ作品だらけ
だから少し前に発表された逆シャアでアムロがクルンクルン振り回されるシーンには感心した >>5
まあ意味正しいな
ロボっつっても装甲が無いエヴァみたいなやつだが 子供に見られないのは深夜にロボットアニメ流してるからだろ
しかも中身も深夜アニメ準拠だしバカなの 地上の無人機なんてほぼ不可能というか弱いわアホ
遠隔は妨害電波の飽和攻撃で無力化できる
無知ほど声がでかいのはうぜえわ死ね! 巨大ロボットアニメ=子供部屋おじさんの好物というイメージがきつい
バンダイの将来が決して安泰ではないのはガンダムに依存しているから どんな作品もガンダムブランドに載せちゃうから
新しいのは生まれにくいわな ていうか少子化で子供向けにロボットアニメ作っても関連玩具が売れない、子供はスマホやゲーム機に夢中ってこどでしょ >>18
ロボットって未来技術でしょw なのに現代のレベルでアンチジャミングや自律制御考えてんの? ビルドファイターズみたいな仮想ロボット物みたいなの作るしか生き残る道が無さそう。 金銭ベースでガンダムのライバルはドラゴンボールとかあの辺なんだから超えた作品なんてないぞ 最近のキッズはウルトラマンがわかるんでしょ?
巨大ロボ復権の萌芽ではなかろうか 昔は人型ロボット自体に疑問を抱かなかったけど
科学技術が進歩してくると人型の必要性の無さが際立って来てるんだよな
少なくとも頭部要らねえよね 人を乗せたらロボットの意味がないしな
自動操縦かせめて安全な遠隔操作で作品を作れよ ロボットじゃなくてキャラしか見ないキモオタしかいないから今 元々がマジンガーZの頃にダイキャストで作った超合金のロボットおもちゃが高額なのに売れたということから勇者ライディーンとか超合金ロボットのおもちゃを売るためのアニメが定番になっただけで >>9
老人Zみたいな作品は今のほうがリアリティを感じるかもしれない ただでさえ掃除ロボットや配達ロボットなど実用性のあるロボットが身近になり
ドローンやAIなど未来技術の方向性がある程度見えてきたなかで
新型コロナウイルスという感染症に翻弄され、ウクライナ・ロシア戦争というガチの戦争が起きたのが巨大ロボットアニメには逆風となっている 鉄クヅよりおっぱいプルンプルンさせてる女の子の絵が見たいらしいね ガノタはモビルスーツをロボット呼ばわりされると怒るんだろ 近未来のスペースコロニーの生活を描いた作品が見たい そんなの昔から必要性は感じてないだろ
時代背景関係なくね ロボットというかSFとかスペースファンタジー系のアニメ自体が減ってきてる感じだな
それを考えるとその中ではロボットアニメは比較的踏みとどまってる方なんじゃないか シンカリオンはプラレールの片手間でちょっと遊んだだけだからな そらそうやろ
ファンネルとかガンビットのほうに人乗ったほうがよっぽど安全な戦闘しててまだガンダム乗ってんの?ってツッコミしかない 元々玩具のおまけだからな
おもちゃを買う大人向けにしたのハゲが悪い >>38
その手のいちびりは80年代で一通り言ってる方が寒いって結論になったけど
エヴァはロボットアニメじゃないはまだ通用する 富野も初めのうちは「ガンダムはロボットじけゃありませんマシンです」と言っていたよwwwwwwwwさすがにあきらめたwwwwwwwwwww水は低きに流れるwwwwwwwwwww アトムでも
アストロボーイでもなく
アトミックボーイが
フクシマ後の日本に必要だ PSにしかゲーム出さないとかやってたから老人ファン自体が消えたんだろ
人気の落ち方がFFに似てる 店でプラモだけやたら積んでる境界戦機?はどうなんよ?
面白いの?
てか、何でアニメ見れるの?? 合同プロジェクトでスパロボをアニメ化するとかやってみて欲しい
それをもってロボアニメの墓標にしよう 一部の変態以外はロボットより雌奴隷の方がシコれるからな >>53
ロウソクが燃え尽きる前に火が大きくなる感じに似てる
というか富野監督の寿命が後もう少しもない
男の平均寿命の歳にきてるし ゾイドはSEED放送される直前までガンダム超えてた時期あったんだけどな 靖乃椎子@ロボ小説家+動画投稿者🤖
@yasnos1173
今年去年のロボットアニメ
映画や配信など細かな作品も含めて
https://pbs.twimg.com/media/FuPXEPSaEAcrPo9.jpg
https://twitter.com/yasnos1173/status/1649398358891716610
かみぞの
@kamizono144
2021年にロボアニメが実際大量に放送さてれても
ロボアニメファン(自称)はほとんど見向きもしなかったやんけ…と失望してから
何かにつけて「ロボアニメ復権を!!」ってツイッターではしゃぐ人達の言葉は
チリ紙よりも軽くて薄いなと思うようになりましたね…
https://twitter.com/kamizono144/status/1649730724445175808
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロボット 自律して動く機械 ルンバはロボット
サイボーグ 人間の体を機械に置き換えたもの 全身機械でも置き換えたのならサイボーグ
アンドロイド 人間の姿に似せたロボット
生物兵器 細菌やウイルスを使った兵器
生体兵器 イルカ爆弾やナウシカのヒドラのような生き物の兵器 今のガキはみんなポケモン狂いだよ
ロボなんて微塵も興味持たない ロボットに乗って戦闘することが科学的に現実味が無い
そんな未来は絶対にないということがわかるからな >>61
思ったより多いけど思ったようなランカーもいない無風 今やってるガンダム最新作からして
「これパイロットは安全な施設にでもいてファンネルだけ出撃すりゃよくね?」になってるもんな >>9
F91の時点で殺人ドローン出してるんだよな 落ち目な国家はロボアニメが流行らない法則
何故なら現実この国のIT激弱科学技術低迷原発扱えませんな日本が見えてるのにロボアニメ見て凄い出来るか?
中国のガンダム盛り上がりやボルテスVに本気出すフィリピン
日本は変態だけが売りだから今の頭空っぽアニメしか流行らん ・なぜ人型なん?
・なぜ有人なん?
・なぜ宇宙で爆発音がするん?
作中ではこの辺どう説明してるん? 水星の魔女を今更ながら一話だけ観たけど
ウテナの設定そのままってのはまぁ良いとして
ロボットのバトルがな、相手をフランネルでボコボコにして
いやそれってロボットの戦いとはいえないだろ ガンダムは初めの構想だと巨大ロボットじゃなくてパワードスーツだったんだっけ? >>59
戦闘シーンを派手に出来てなおかつ人型の仕種による感情表現を出来る。
戦車や戦闘機での感情表現は難しい ロボットのってぺちゃくちゃ喋るだけでくだらねえんだもんロボットアニメ 実際ガンダムに人乗ってたら複雑骨折の上ミンチになってるよな
衝撃で 富野はとにかく人間同士の会話をさせたくてコックピット全開シーンが多いよね >>75
フリーダムガンボーイ
↓
タイトルが長い、マンダムが流行ってるのでガンダム
スターウォーズが流行ってたのでパワードスーツの話とか宇宙とか
↓
オモチャが売りたいんでロボ、合体変形やれ
とか偶然に偶然が重なって再放送で偶然にもヒットしたんだったか 例えば敵の攻撃をくらって、しっかり耐えているのか慌てて混乱しているのかの違いを戦車で表現するよりロボットで表現した方が分かりやすい 世界が狭くなり戦争が身近になったことで
戦争を娯楽として描きづらくなったんじゃね? 異世界はスマートフォンとともに。がロボ枠だぞ
よかったな ロボットに象徴される「科学」「機械」というものの魅力がなくなったから。 >>87
魅力はあるだろ
今なんてAIが伸びていく黎明期だ 兵器としてロボットを突き詰めると人型にはなんねえからな しっかりしたバトルを構成して描く余裕がないから劇場版ならともかく
ぼったちで撃ち合ってるようなの普通に出してくる ロボットアニメが大量生産された昭和の時代は、家電とか、車とか、当時の最先端技術の機械が家庭に普及していく時代だった。
科学、機械が皆を豊かにしていくと考えられていた。子どもたちも、未来の科学の象徴としてのロボットに惹きつけられていた。
今はそんな社会の空気はないだろ。 アーマードコアのタンク脚部みたいに
戦車に人型ロボットの上半身乗せようぜ 巨大ロボットの取り扱いについては実写版のパトレイバーで答えが出ちゃったわけで
あれ避けるとしたらもうガサラキみたいにするしかない お前らが求めてるのって結局ガンダムだしそれだけ作られ続けてればいいだろ 最近は主人公が手に入れる大きな力の理由付けなんか
心底どうでもよくなってて、なんかよく分からん仕組みで
なんかよく分からん光る魔法陣が空中に出て
何かよくわからん都合の良い攻撃が発生する感じで
全然問題ない感じだもんな ガンダムZZ→ドラグナー→サムライトルーパー→獣神ライガー→
まあそういう事やな ひ弱な僕が既存の暴力装置を凌駕した力を振るうのがロボアニメの魅力だったが、
生身で星を砕くドラゴンボール、そして小型奴隷に超暴力を振るわせるポケモンに負けたんだよ シンカリオンみたいな完全子供向けはまだウケるんじゃないのか >>61
モブせか見てメカ描ける人はいなくなったんだなと思ったわ >>95
異端じゃない
ガンダムでやれない『化け物が襲ってくるロボットアニメ』を
あえてカテゴライズするなら、蒼穹のファフナーは
その中においての最高傑作と言っても過言じゃない
設定から話の組立が概して丁寧
それでいてヒーロー作品のような熱さを内包していて、
人との絆を大切に扱っている
(富野の影響を受けたロボット物はこれが欠如しやすい。
富野の影響を受けた作品において大人は無責任で、
若者は基本的にギスギスしている) エヴァが売れたのってノストラダムスとかそういうオカルト文化が流行ってたから
ロボットが流行ったのは未来に希望があったから >>91
ガンダムの大規模戦闘とか大した戦術もなく
各自てんでんばらばらに動きながら
ピュンピュン撃ったり切ったりしてるだけって印象だけど
そもそも現実の海戦とかもそんなに変わらんのかな?
地上戦はもうちょいやりようありそうだけど ロボットに乗って敵を倒すっていう同じようなもんしか出てこないからそりゃ飽きるで >>107
現実にロシアウクライナがグッチャグチャだしそんなもんじゃないの? 昨今のAI見てると未来の戦闘用AIとか人間のパイロットじゃ誰一人太刀打ちできんだろな 今さらボトムズみたいなアニメやられてもそれはそれで困るでしょ ガンダムにおける戦闘ってのはさ、単なる物理的な戦いではなく、思想戦でもあったわけだよね
そこがマジンガーとかと違って新しいところだった
でも今は作り手が思想を語れるほどの知識も信念もない
表層的にガムダムっぽさをなぞってるだけ
そりゃ薄っぺらくなるよ 結局ロボット物で俺ツェーがなろうねチート無双に変わっただけなんだよな
SF設定練れないからお手軽な方に傾倒した
ロボット物でも起きた二番煎じで衰退する未来 水星の魔女とかなんで放置したんだよ
ディズニーみたいに合議制で制作しろよ
実績があるからって独りに一任するからおかしな作品になるんだろ
これは鉄血にもいえるわ。
12話あったら最低でも9話は戦闘シーン入れろ!とかちゃんと縛れよ。 無人兵器が実在する昨今登場型ロボでリアリティ出すのは難しいのかもしれないけど
遠隔操縦ロボでは面白いアニメ作れないのかな >>112
レトロじぃ
5つ星のうち5.0 ファーストを超えたかもしれない
2023年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小1の時に 1st ガンダムが放送を開始し、まさに 1st ド真ん中世代です
空前のガンダムブームがあり、そして次々とシリーズが作られ連綿と続いてきた誰もが知るところの超大型コンテンツですが、正直、今まで個人的には1st を超えるものは無いな、と感じておりました
が、シーズン1を見終わり物語はまだ途中、さまざまな謎を残したままではありますが、この1話1話の完成度、破城のない設定、テンポの良いストーリーと引き込む力、とうとう 1st を超えたと感じています
人の業、人の対立、愛とは、友情とは、正義とは、というような深い次元のテーマを丁寧に、時に残酷に、観ているものの肺腑をえぐるようにこの作品は迫ってくる
何度も観ながら何度も号泣している
この先の物語りのつづきも、このままのクォリティで最後までまとまれば、大げさではなく、およそ人類が存続し続けるかぎり永久に見続けられる不朽の名作になると確信します
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています >>118
地上の市街戦の無人兵器など存在しない
遠隔は妨害電波の飽和攻撃で無力化出来るから開発さえされてないし地上はちょっとしたことで電波は通じなくなる
無人機も遠隔操作も障害の少ない空中兵器しか無い >>120
部活のノリはちょっとな
ここはひとつ鉄人28号まで戻ってみたらどうか >>122
かといって完全自律型だとただのターミネーターだしなぁ
むずいな
「操縦」じゃなく「変身」の方が息してるっぽいのも興味深いな
ロボはダメでもウルトラマンやライダーはまだ行けるんだろ?進撃の巨人も 富野がダイターン3みたいな子供向けアニメやってる枠に中途半端にリアルなロボアニメ始めたから
人型である必要性とか色々ガバガバに感じちゃうんだよな。それを克服したのがGガンだった 遠隔系は鉄人28号の時点で操縦者狙えで終わってるからな ここまでロボットってガンダムはもちろん自我を持たないやん
その分イデオンはチャレンジャーだったんだし
まだ超えられてないよね
ai時代になって変わるかも ロボットはまだまだ元気で羨ましいくらいだよ
家族愛や恋愛アニメとかもう全然せしょ
近々ボルテスVまで海外で実写化すると聞いたし凄いと思う ほんとにロボに乗る必要性が無いw
無人のドローンだろ未来の主力は
ロボに載らずにロボを精神で動かすような感じにすればいいんじゃないの
鉄人28号に回帰したような感じはあるけどさ モブせかはロボットだったしスマホ太郎2期もロボット出るんだろ 戦闘機だって
なんで未来やのに人間が乗ってるねんってなるもんな ガンダムは最初からロボットに乗らなきゃいけない理由を定義づけてるから凄い AIとかアンドロイドのアニメは増えないの?
ロボにからめるとしたらもうAI自立型だろ人が乗って操縦する必要性がない、というか明らかに時代遅れの発想 甲殻みたいなほうに進化できなかったのがロボットアニメの失敗 >>129
そうだったのか俺が全然アニメ見ないから知らなかった
なんかの主題の一部で恋愛パートみたいなもんしか無いと思ってた そう考えるとGガンダムってちゃんと未来を行ってたんじゃないか?
>>137
水星の魔女の主人公の乗るロボットは基本的にAIが自動でやってくれるぞ
ただ、そのAIが、主人公載ってないと動いてくれない
意志を持ってるから 遠隔系というか電池少女は操縦者をロボ娘にすれば良かったなという印象 子供向けだったから成立したけどオタクとオッサンしか見ない今じゃ需要が無いだけだろ
子供が玩具を買ってくれる特撮はいまだにやってるわけだし >>133
今の進行状況だとギリギリ戦闘出るかなぁって感じ >>139
まあ最近のは非モテ男子が意味もなく女に構われるみたいなのが主流で
ちゃんと恋愛描こうみたいなのはあんまないけどな
それでもラブコメはラブコメだし
俺個人的にはなろう系より更に病んでる感じがしてついて行けないんだが >>117
合議制にしてら脚本家の無能さがバレるじゃんw >>141
エヴァか
こっちをユニコーンって名前にすればいいのに女で処女じゃないと操縦できないてきな この手のスレを眺めてて毎度思うのは皆さんはロボットアニメを見たいのではなく戦争モノを見たいんですよ ガンダムはターンエーで終わって
21世紀のSF作品に後を任せるべきだった
バンダイナムコはナムコ派閥が主導権を握って
大人のエンタテインメントを提供する企業グループになってほしいのだがな >>144
つまらなさそうって思って見始めたら意外に面白かった
前期より後期の方がおもしろいのは珍しい なぜ巨大ロボがあるのか
なぜ人型でAIでなくパイロットが必要で
ロボで何をするのか
なぜロボである必要があるのか
までを第一話でやんなきゃいけない 難しく考察したがる人が多いけど単純に出来の悪い作品が多くてそいつらが爆死していったから制作側が勝手にロボアニメは売れない認定してるだけだろ ダイミダラーは秀逸だったけどな
ああいった方向性の作品はもう出ないんだろうか aiもののロボットアニメ思いついた!
宇宙に唯一の高性能aiを搭載したロボを強奪した開拓民が
そのロボを狙うほかの人類から逃走するんだが
母星からも危険視されてまた追われる身に
人々の争いに呆れたaiがその力を発動して皆殺しにしちゃうの
タイトルは宇宙の逃走劇だからスペースラナウェイかなぁ >>155
横に連携しないAIがそこまで脅威になり得るんだろうか
AIの怖さの肝って数じゃねえの CG作画が頑張ってもいまいちで
手描きのロボアニメーターは高齢ばかりなんだよね エヴァがメカをCGにしてる時点で、ロボアニメを作るのは厳しそう
人がおらんのか知らんが >>152
それを説明してない作品も結構な数あるよ
(してる作品もちゃんとある) 現状だとマジで老若も男女もオタ一般もロボットアニメに興味ゼロなんで
マジで消えさるって消滅するコンテンツの筆頭になってるよな
この20年ぐらい「美少女エロアニメやめろ。ロボットアニメ作れ。ガンダムとエヴァこそが日本アニメの頂点だ」
って言い続けた反動が出たのが今 戦闘機だって無人機の時代に
ロボットを作れるほど技術があるのに有人かよって言う バトルはほとんどないけど、翠星のガルガンティアは名作だったな 境界戦機とかガンプラが枯渇しているときも在庫がたくさんあったな 子供向けロボットアニメがなくなったからな
ああいうご都合主義の設定って子供の時に見せてそういうお約束なんだと
慣れさせないと大人はアホらしくて見てられないだろう いろんなおもちゃメーカーが
発案した合体ロボのアイデアは
全て戦隊ヒーローに持って行かれた >>171
谷口が糞ロボアニメ量産してたけど設定懲りすぎておっさんしかついて来れないだろうなって爆死しまくったな ガンダムは簡単に強奪されすぎ
セキュリティがばがばかよ AIだの無人機だのは正直無視していいんだよね
そもそもそんなもんの戦いなんか見ても面白くもなんともない
精々押井あたりがにやにやするくらいでしょ
それにそういった代替で十分って言うならスポーツマンガとか軒並み
「ゲームで十分。リアルで競技やらせる意味ない」とか言う話にになってしまうが
現実はなってないわけで 異世界転生した方がロボに乗らなくても無双できてお得だしね。 >>157
実はそのロボのAIは無限力(むげんぢから)というとてつもないエネルギーをもってる設定なのw
とまあ、上記の話はイデオンのイデをAIに置き換えたボケなんだけど
AIとかに小道具変えたところで付け焼き刃なんだよね〜
多分、モビルスーツに人間がのるっていうのは主題性のある人間ドラマを描きたいんだとおもう
で、禿が訴えたくて描き続けているのが戦争に巻き込まれてしまう少年少女の理不尽さとか
恋人とか妹とか肉親とかを失う悲劇とかを通して組織的に行われる戦争の愚かしさを描いて
それをなくすためには人々が理解し合う必要があるよってことだと思うんよ
大体のガンダムはこの構造と持ってると思う。この構造を超えるものが新しいのかと
庵野のエヴァがこの構造と違ったものを提示したけど言いたいことが何なのか不明だったしね
(人類の敵と戦うっていう先祖返りのウルトラマンだもん)
ロボットアニメがオワコンっているのはただロボットが戦うっていう構造に
戦争はおろかで人々がわかり合わなきゃいけないっている主題性がある人間ドラマって要素を禿が取り込んで以降
新しい要素がないからじゃないの〜
長文になってしもたw まぁ、玩具メーカーが新しい事をやりたがらなくなったってのが一番大きいと思うよ。
バンダイにしてもガンダムでボロ儲け出来るのにわざわざ新しい作品なんて作ってられないよねって話で笑 ガンダムの世界だって
ミノフスキー粒子でレーダー無効だとかその当時の軍事技術に屁理屈で対抗した上での
戦争モノでしょ
今のロボットアニメは知らんが いつだってもう出ない。なんてもんはない。
下の世代が上の伝説を書き換えていく、ベーブルースの伝説を日本人が書き換えるなんて想像しなかった
どうせいつかガンダムを超える長編のロボットものもきっと作られる。必ず。
いつかは分からないし日本とも限らない レコンギスタの映画良かったけどTV版のゴミさが浮き彫りになってなんだかな >>179
エヴァの言いたいことってのは単純明快だと思うがな
あんたの文脈に乗っかって言うなら
「人は分かりあわなきゃダメ」ってのが禿なら
「ゆうても自己の確立すらできてない奴らが分かり合うもクソもありません」ってのがエヴァじゃねえの >>184
1作目だけ見てだいぶ見やすくなってんなと思ってその先は見てないんだけど改変とかはあるの?
特に変わらないなら見なくていいかなと思ってる
一応テレビ版でも内容はどうにか理解出来たので 何となくだけどロボットアニメって、演歌や時代劇がたどったのと同じ衰退の道をたどりそうな気がする。 境界の損失がデカすぎてビビるわ
アニメだけなら失敗しても数億なのに 人が乗る方が弱くなる時代だしな
有人操縦は時代にそぐわん ガンダムなんてガンプラ除外したらクソ雑魚コンテンツだろと
ダイバーズなんて誰が見てたんだ >>174
いうほど量産してたか?全盛期でくそなのはガンソードくらいじゃないの
近年は才能かれて変なの作ってるけど >>61
これ見ると需要がないだけなのがよく分かる もっとこう、ヒロイックじゃなくて不気味なロボットはないのか 有人戦闘機同士の戦闘でも
100km以上先にミサイルを撃ち込むだけだ
敵なんて見えないんだよw
アニメではパイロットが大声で叫んだりw馬鹿かw >>186
大筋は変わってないけど4~5作目のワクワク感は大幅に増してた
特に4作目の終盤のベルリvsマスクは新規カットもあってかなり気合入ってる
1~3作目は説明台詞を増やすだけな印象だったから良い意味で映画らしさがあったわね >>185
うん、オタクと対決してやっとそこにたどり着いたんだと思うよ
未熟な自我の2人がエヴァ乗って親子喧嘩した挙げ句、電車から降りてたしね
それも一要素だとおもう
で、さっきの話は構造のことでさ、構造って多数の要素がそれぞれ関連をもって
全体をなしてるって概念なのね
ガンダムの場合さ
ロボット同士が戦う(人間同士が殺し合う)
↓
巻き込まれる少年少女(アムロ・カミーユ等)
↓
肉親・恋人(ララア、フォウ等)の死
↓
人間同士が争うことの愚かしさへの気づき(ニュータイプへの覚醒)
↓
人がわかり会える未来への希望(人類の覚醒・ジオニズム)
て各要素の関係があって主題を形成してると思うんよ
エヴァの場合は
人類にとって脅威である使徒との戦い←ウルトラマン的
↓
?
↓
ゆうても自己の確立すらできてない奴らが分かり合うもクソもありません
てな感じで関係性がわからないので全体を通した主題かなぁって思うんよ「主」題だからね
ロボットが敵と戦うっているロボットアニメに不可欠な要素という点だけで見ると
ウルトラマン的って考えちゃうのよね、この要素と繋がって全体をなしてないから >>187
演歌や時代劇ならまだ21世紀の価値観に合ったものを作れそうだけど
巨大ロボットアニメは未来のものだからこそ現代の価値観に合わせるのは難しいと思う >>87
ロケット1つ飛ばせないわーくにの技術力だもんな >>182
昭和の小学生ってロボットアニメ大嫌いがほとんどなんよ
なんでそのまま消滅するはずだった
スポーツカーやF1のアニメが昭和の数年間だけ異常に受けてその後一切制作されなかったように
ガンダムが奇跡的にヒットしてロボットアニメは延命できたけど
やっぱり新海アニメや鬼滅やスラダンみたいにはなれなかったわけだ SFの要素の一つにロボットがあったのにチャンバラ戦闘要素にロボットだけピックアップしてたらそりゃ見なくなるやろ ケンモメン的には日本は滅亡するのでロボットアニメの未来とか不毛な議論 >>201
それどころかレベル7の原発事故が起きてしまった 初代ガンダムだって
エリア88だって
当時の読者には新しい形の戦争をする見せるモノだったけど
今のロボット戦闘アニメはありえねえwよ >>197
ありがとう
いつか無料公開でもされた時に見るかな… 美少女がロボットの代わりに戦ってくれたほうがいいものな ライダーやウルトラマンは昔から変わらない人気なのにロボだけ時代遅れとか言われるのは何なの? 自分は安全圏にいてロボットを遠隔操作で操って敵共をやっつけるそれが鉄人28号だけってのが不思議 変にリアリティラインを上げようとするからアカンねん
昔のスーパーロボット系みたいなのを今のクオリティでやったらワンチャンあるで
ああ、リメイクはアカンで?老害がオリジナルシリーズでは云々とうるさいこと喚きよるからな >>198
構造って言うともっとスケール大きい話で
OP→なんか日常→敵が来る→ロボで迎え撃つ→勝利→EDみたいな
ロボアニメってジャンル自体のテンプレ的な展開形式そのものと
それにどう変化をつけて行くかみたいな話まで含む
エヴァあたりまで来るともうこういう構造自体擦り倒された後なので
メタフィクションに片足突っ込まないとオリジナリティ出せない段まで来てて
結果最終回でああなった
けど主題としては可愛いもんで結局シンジ君の成長物語なんよ
大人の言う事に従うだけだった子供が
自分の意志を宣言するまでを追っかける物語の伴奏として世界がしっちゃかめっちゃかになるだけといえばそう ジンキエクステンドってマンガ読んでるけど地に足ついてないせいでなにやってるかマジでわからん
能力バトルが進化しても空飛ばないのはこの辺が理由なんだろうな >>200
失敗すれば演歌や時代劇、上手く行けば歌舞伎や落語みたいになるんじゃないかなと思う。
要は「伝統芸能」ポジションだね。
新作とか型破りなものもあるけど、基本は「型」でガチガチに固められたような世界。
そのうち「富野流家元」「○代目庵野秀明襲名披露」みたいなものが出てきそうだ。 >>202
昭和の子供がロボットもの嫌いなら誰が支持してるんだよw
ロボットアニメ軽く100作品以上あるんじゃないか >>216
>AI搭載型
それがエヴァンゲリオンだ 単純にネタ切れじゃね
話変わるけどシャアってさ民間人を背後から射殺したドクズだよね
戦犯として処刑されても可笑しくないよな >>209
ガンダムとエヴァのファンがライダーやウルトラマンより「リアル」だと考えてるからでは ロボットで戦うことに魅力感じないでしょ
電車動かしてそれで戦ってるようなもん ガンダムもエヴァも人間劇じゃん
結局話がつまらんかおもろいかじゃないんすか 押井に限らないパトレイバー全般のファンているのかな >>209
ライダーやウルトラは何やかやその時代の子供に向けて作ってるのに対して
ロボアニメはファンの高齢化に合わせちゃったために縮小してるとかかな
ゆうてもロボアニメが若いファンの獲得諦めたわけでもなければ
ライダーやウルトラに問題がないわけでもないが 近年だとシンカリオンってのが子供にやや受けしたんだっけか 必要性とか言い出したらロボットアニメに限らずアニメ全般どのジャンルもそうだろうに
ヒットしないのはそこじゃないだろ ボトムズの最新作の小説ではキリコ・キュービィーが自分のじゃないが子育てをする 小説ベルトーチカ・チルドレンでも子育て描写はなく逆襲のシャアではアムロの結婚設定そのものをなくした富野との考え方の違い ガンダムほどのペースで新作が出るロボアニメって難しいだろ
今も続いてるロボアニメってだけで貴重やし
次シリーズもので出そうなのってゲッターロボDEVOLUTIONとかか?
ファフナーはBEHAIND THE LINE出たばっかだろ?随分頑張ってるな嬉しい 少子化問題関連で貧乏な国は子供が多いスレッドがあった
ボトムズは後のシリーズでキリコじゃないがサブキャラの二人が結婚して子だくさんの家庭を築いたのは映像化されている ロボットが~というより内容まで入り込めないんだからテーマそのものが悪いのでは?だからず~っと富野が~富野が~言われ続けてるわけだし・・・ ボトムズ新作が小説だけになった時点で終わりを感じた 谷口悟朗「ロボットアニメに未来はありません」
これで高橋良輔の弟子というのがね >>236
外国人はわざわざアキバにバーザム買いに来てるだろ >>231
テーマ言うんだったらそれ以前に主人公のキャラかな
エヴァ以降のセカイ系言われた作品群なんかがまさにそうで
世界観や設定見せることに必死で主人公は「普通の奴」で済ませてる感が酷かった
グレンラガンでやっと濃ゆいの出て来たなとか思ったけどあれっきりだった
今やってるガンダムも世界観の謎考察させる系だし
なんならGレコも欠点上げるとしたらベルリ君の物語がアイーダが姉さんだった!あたりでプッツリ切れてる事だよな
あれ世界観や設定はトップレベルで好きなんだがホント惜しい >>212
解像度の高いSFの世界で成長物語やりたかったんだろうね
エヴァっていうロボットも舞台装置で設定も同様だったし
シンジが庵野だったならレイもアスカも実際に存在する人間かもしれないけど
にわか(当時)オタクに考察班やらLASとかをやられて庵野もおこだったのかな
最後には設定やってたスタッフはずして「東映」のセット出して
まあ、余計なものを省いて言いたいこと言ったのかもしれない >>239
庵野なあ
あれはあれで結構一貫してるんだと思うのよ
ナディアなんかめちゃくちゃわかりやすいと思うんだけど
「ブルーウォーターよりジャンが大事」言わすためだけに
レッドノアとNノーチラス号持って来て大活劇やらせるわけよ
要はクッソ素朴なお話見せるための装飾の部分が異常な程ゴテゴテしいだけで
その構造はエヴァでもシンシリーズでも変わってない
けどオタクが引っ掛かったり同業者が真似るのはそのゴテゴテ部分なのよね
エヴァの予告で毎回言ってた通りサービス精神(というかもはや客への怯え)がデカ過ぎて誤解されてる感がある ロボットアニメが少ないというよりガンダムとか好きなおじいちゃんが最近のアニメ見てないだけな気もする >>240
庵野にはきらら作品の監督をやってほしい
日常系のほうがあってると思う エヴァ以降はガリガリロボットばかりで格好悪いからな >>3
(💢゚ん゚)「エヴァがガンダムを超えただろ」 現実の戦争見せられたら
ロボットで戦ってることに夢やあこがれなんか見れないでしょ
軍拡したがるネトウヨが悪い >>211
シンカリオンが上手く行ったんだからいけるよな ガンダムも一緒だけどガンダムじゃなくても成り立ついいストーリーならなんでもいいって気づいた
重要なのは物語だ >>59
ムカつくやつを踏みつぶして簡単に殺せるところだよ
それよりも、ウルトラマンも巨大ロボットも基本的にはプロレスという見世物の亜流なんだ
この基本を忘れて、リアル志向だの、歩兵と同じで消耗品だの言い出すから
気楽にハナシがつくれなくなる 進撃とかマクロスみたいに敵が巨人なら巨大ロボで戦う意味も作れそうなんだがな >>165
主人公やっぱり交代をぶちかましてくる所が良かったよ ロボットアニメなんてミリタリ要素マシマシの銀英伝ガンダムを作ればええやろ
シナリオ崩壊させしなければ佳作扱いぐらいには出来るはず 実写だけどフィリピンのボルテスVはかなり力入ってて面白いと思う 最近のアニメって事前にこれがヒットしますって決まってるじゃん そこそこ人気が出たロボットアニメってシンカリオンが最後くらい? 昔はおもちゃ売るためのアニメだったから
ジムとかザブングルとか主役機にものすごい違和感があった
それぐらい無理やりロボットに乗せてた
気合入ってた
おもちゃメーカーが メカアニメに拘り持ってたジーベックも消えたし余程の原作でも付かん限りもう無理だろ
その原作サイドも劇場版までやったブレイクブレイドさえ打ち切りとか結構悲惨だし ロボットアニメは作画カロリーエグイからな
コスパ悪いんだわ
不況の今ほんとキツイと思う
ガンダムとかようやっとる そもそも人型にする意味があるのか問題
両腕は全方向への可動範囲を考えたら有効だと思うけど両脚は機能的に要らんよな
86みたいなゲジゲジかゲッター3みたいなキャタピラつけるかいっそジオングにするか
ここらへんの説得力があって尚且つ造形に優れたロボットアニメなら見たいわ vtuberがApexやってるゲーム配信って図式はロボットアニメと一緒だからなー
あれ以上のもの作るの難しいよ
そっちに人が流れてるんだろ 単純に出来が悪いってのも多かったな
ロボットアニメが悪いんじゃなくて制作側のクオリティが低いってのも多分 俺らが見たいのはレイズナーとかドラグナーなんだよ
最近だとオブソリートが良かった ヴァルヴレイヴ馬鹿にされてたけど面白かったんだよなあ
あれ以降メカデザ含めた良作お目にかかってないわ 人間と違って機械は3DCGそのままでもそこまで違和感ないから作画はむしろ楽になってんじゃねと思うけどどうなの?
そりゃほとんど動きがない日常アニメとかに比べたら大変だろうけど
人間対人間のバトル作品のほうが作画大変そうに思える >>266
それはあるよな
なんか子供騙しでレベル低い
光速のビーム避けたり
無限のエネルギーとか >>270
設定が一番大事だと思う
マジェプリとか動きはいいと思うけど
相手がしょーもない宇宙人で~ってとこでもう無理 >>268
自分も割と好きだな
前半は面白かったし
後半は吸血鬼オチとか白けたし
記憶消えていくのも狙いすぎっていうか…
1クールとか短いとああいうのが限界かな
ボトムズリスペクトだとOBSOLETEっての感心したけど
宇宙人と石灰岩1,000キロとの交換とか、主要人物が全員わき役みたいなモブなのとか
ちょっと極端なとこがたんぱくだった 富野が実物大見てこんなもんを素早く動かそうなんてバカじゃねえのって言ってるくらいだしな ファーストはロボなくても飛行機とか他のものにしても成り立つよ 有視界戦闘に手足が必要だとしても人型が最適解とは思えないもんなあ ガンダムがヒットしたのもロボットデザインだけではなく、シナリオやキャラクター設定など細部に至るまで完成度が高かったからなんだな
そういう完成度の高い作品が生まれるのって奇跡みたいなもんなんだよな >>278
いやロボットデザイン良くなかったぞ
周りにもっと酷いのが普通にあっただけで 単純に出来が悪いからだよ
エロアニメが売れないのと一緒
いちいちこのアニメの設定に必要性が~とか考えながら見ないだろ いやいや完全に流行り廃れの話であってロボットで無くて良いとか空想の根源の否定が問題な訳じゃねーだろ
なら人間が空飛んだり物理法則無視したり光線だしたりゲームの世界でデスゲームしたりとか同じレベルで有るわけねーじゃんって話じゃん
銃さえ撃っておけばバトル漫画片付くよね?って話だろ
でもそんな空想の根源を全否定するなんてナンセンスなんだよ
ロボットアニメが廃れて異能系バトルアニメが流行って廃れて今はなろう異世界が流行ってるだけの話だら 2022年度アニメBD1巻売り上げランキング
1位 リコリス・リコイル 34,140枚
2位 ぼっち・ざ・ろっく! 28787枚
3位 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2 21606枚
4位 アイドリッシュセブン 16334枚
5位 SPY×FAMILY 16244枚
6位 その着せ替え人形は恋をする 12501枚
7位 プリンセス・コネクトRe:Dive2 10402枚
8位 終末のハーレム 4266枚
9位 まちカドまぞく2 4033枚
10位 明日ちゃんのセーラー服 3923枚 デカいロボ出すならデカいスケールの戦争してもらわないとね
デカいロボ出しておきながら身内でいざこざしてるだけとか
ロボそっちのけで、やれ人間関係がドラマが心情がみたいな
ロボは単なるエッセンスですうーってアニメばっか >>135
エヴァみたいに、
これに乗ってあれを倒せ!嫌なら帰れ!
って、いきなり言われるのも
いいもんだぞ スパロボ30でてから
2年たつが次のスパロボまだ
てかVXTの時は1年でポンポンだしてたやん >>283
機龍警察って小説あってさ
パワードスーツが実用化されてそれがテロに使われるようになって、警察にもパワードスーツが導入されたって話しなんだけど
メインは警察内部の確執だったw ガンダムが奇跡すぎるんだよ
シリーズいくつあんの何年続いてるの
こんなん滅多に出るわけないわ >>168
バトルがみたきゃ同期にマジェスティックプリンスがあったしね アシモフ「ジャップさぁ・・・自立行動能力がないのにロボットと呼ぶのはなんでだい?」 ファミコンの発売と共にロボットのオモチャが売れなくなり、「子供向けの」ロボットアニメが消えていった
新しい世代でロボットアニメに馴染んだ層が居なくなったんだからもう無理 >>190
白銀の意思アルジェボルンは
その点、無人機の脆弱性みたいな部分をついてたな
発想もバトルも悪くないんだが、全体としてなぁ >>246
朝鮮戦争→ベトナム戦争→イランイラク戦争→湾岸戦争→イラク戦争
ってリアルな戦争がずっと続いているんだが >>279
よくないわけないじゃん、
話はよくわからんでもガンプラはめっちゃ売れたのに 需要が冷え込んでるのは粗雑乱造したせい
90年代のエヴァンゲリオンだって「いまどきロボアニメw」という空気の中で出てきたし
鬼滅の刃も「いまどき努力と修行で強くなる主人公古い。最初から最強が良い」という凡人の意見がまみれてる世に出てきた マクロスはトップガン要素、アイドル・歌要素(ワンピースにパクられてヒットしている)と
まだまだ付加オプションで深掘りできそうなんだよな >>295
その辺は富野の手腕かなあ
物語の中でカッコよかったあのロボットみたいな >>303
それまでのロボものだと毎回やられ役のゲストだった敵メカを
量産機として何体も出てくる設定にしたのがとにかく斬新だった
同じ大河原のキャシャーンとかで下地はあったが 喋るロボット増えればいいのに。ガンプラもボタン押すと喋るのが良い。 どこにでもいる高校生がロボットパイロットに選ばれて世界を救う
↑
もうこれやめろ >>306
これからの日本アニメはテレビドラマに負けないテレビアニメが求められている >>306
じゃあ王族の末裔が凄腕の部下をお供にして治世のため旅に出る話にしよう 40年も持っている奇跡のコンテンツは他には無いと思う(アラレも換算するならドラゴンボールも入るんだろうけど) >>300
マクロスは異星人の未知のテクノロジーという
亡くなられた石黒監督が得意とするギミックが好きだったわ
同監督のメガゾーン23とかでも使われた 本来は重機の延長だからな
鉱山の作業でもやらせりゃいい ガンダムである必要ってなんだ?
やっぱガンダム=宇宙世紀になるんじゃないかな
アムロとシャー絡めないとガンダムじゃないみたいな 現実のロボット工学や宇宙開発が進歩しないと盛り上がらない
昭和後期は科学レベルの上昇が速い時代だったからロボットアニメも受けたんだろう ガンダムは宇宙空間や月での建築作業もモビルスーツにやらせているよな
あれが正しい使い方よ 最近の傾向としてはだんだんロボから生物に近くなってきてるよね
エヴァしかり進撃の巨人しかり(´・ω・`) >>168
見直したけど
エモれた所も有るけど、OVA含めてもストーリー消化不良じゃね ガンダム以外で売れたロボって、エヴァ、エウレカ、ロボジーしかないやん >>321
スパッと使わなくなった富野に対していつまでもパクリ続けている後進たち…… だってオカルトパワー使わないと近代兵器の方が強そうだし ガンダムはミノフスキー粒子でレーダーやミサイルを妨害している設定だからな
ミノ粉ないとただの的だわ >>326
でもこれって人型ロボである理由にはなってないよね >>327
ガンダムは戦車や戦闘機もいるかけど、弱いやられメカ扱いだから 巨大人形ロボとかいう無意味な物キッズにバレてしまったからやな >>152
大半の視聴者は実際はそんなことどうでもよくて
オッパイとか太ももにしか興味ないんじゃない? >>330
マジンガーの頃の子供たちは次から次へと供給されるヒーローロボアニメに洗脳されてたようなもんだったから巨大ロボ→強い・カッコいいの刷り込みがなされてたんだな
それが無くなった現代では巨大ロボの魅力以外の何かを用意してやらないと興味がひけなくて、じゃあ巨大ロボなんて要らないじゃんになってる 宇宙空間なら真空で消費エネルギーも小さいから作業用には適しているんだよ
地上だと無駄が多くなる >>331
永井豪は当時から良く分かってたってことやな 大量破壊兵器が活躍するということはそれだけ多くの命が失われるということで
今のご時勢ならガンダムファイトとか戦車道みたいなのでいいんでないか アニメは無いけどロボットなら戦隊モノがまだやってるじゃん
人気あるかは知らんけど 未来の技術ってのにそれほど期待持てなくなってきたからな
石油の代替エネルギーもまだ完全に解決してねえのに、銅なんかのありふれた金属資源すらもう100年で枯渇するって言われてる
文明崩壊の方が身近だよ >>337
地下深度か他星から採掘するしかないな
できなければ詰むかもな 代替エネルギーの本命は核融合炉
これがあれば宇宙戦艦もガンダムも作れる >>333
その代わり
宇宙空間では空気が無いから
熱を効率よく逃がす手段がないので
蒸し焼きになるよ
赤外線放射冷却しか出来ないから
戦艦戦闘メインだったラノベアニメのスターシップオペレーターズは
そのへんしっかりやってたなあ
レーザー光線や粒子砲で直撃受けたら
艦内の乗員は蒸し焼きになって全滅とか ミノフスキー粒子みたいに理屈なんてどうとでも捻りだせるだろ
デザインや世界観を新しい切り口で提示出来てないだけ
流行のスパンとしてはむしろそろそろエポックが出やすい土壌だと思うけど
デザイナーが小手先の無個性な意匠をカッコイイと思ってるかぎり当分無理か もう一回大河原邦男のデザインでボトムズみたいなやつやれよ エヴァが社会現象になったとき、サンライズやバンダイもガンダムは時代遅れという認識は当然あったはずで
1990年代末になると脱ガンダムを模索していた節があったと思う
それなのにどうして脱ガンダムに成功しなかったのか 空気アニメなだけで普通にロボットアニメやってんじゃん面白いかは分からんけど ファースト時点でああやっぱまだ乗るんだってのはあった 結局のところロボットアニメで一番面白いのはバイファムだし
ロボット要素が薄ければ薄いほど作品として良くなるんだよね 最近のロボットアニメが特に不調に見えるのは大物メカデザイナーがロボット出したいだけみたいなのが悪目立ちしているからでは >>254
種死は叩かれてるけどオマージュ元のZガンダムのIFとしてはよかったよね
カツがアムロに地下にモビルスーツくらいあると言ってくれ!からのキラのフリーダム登場は笑った 境界戦記を見ると単純に日本アニメのクオリティが低すぎるだけの気がする アニメの絵は綺麗になったけど、説得力のある話を書けるアニメは減った感
特にロボットは科学知識が必要になるしな >>353
人間ドラマとそれ両方の知識とセンス持ってる人って少なそうだよね
過去作もおおむね知ってるレベルのオタクじゃなきゃいけないし マジンガーZが超音波攻撃を受けた時に、操縦席で兜甲児が両耳を抑えて苦しんでいるのと同じ様にマジンガーZも耳の辺りを抑えて悶えているのには笑ったw
兜甲児は操縦桿から両手を離しているのになんでお前が悶えられるんだよw
つか、そもそもお前の耳はそこにあるのかよw マジンガーZは最近のやつならロボットも意思を持ち始めているからアリ
初代マジンガーにそんな設定はねーよと突っ込むのは禁止 そりゃガンダム以外のロボットは認めないっていうのがある意味ガノタの条件だからな
例外としておハゲ作品だけは許す的な >>358
ダグラムやボトムズ、ガサラキとかも好き 一応ずっと作られてるし数年前のシンカリオンとか結構受けたやん
ハードルを往時のガンダムとかエヴァみたいにむちゃくちゃ上げるから変になるんじゃないの 一番CGに適していると思われたのにのっぺり・迫力なし・個性なしになって
CGモデルのコストの高さと動かしにくさで誰も望まない形になった ガンダムはまだ新作というかアナザーシリーズが売れないくらいで済んでるからまだマシな方
マクロスやマジンガーあたりの歴史はあるが人気は無いロボアニメはもう悲惨だろ いまの若手声優はガンダムにどれだけ思い入れがあるのだろうか
かつてならガンダムアニメ出演は名刺代わりになったし
ゲーム音声の収録で安定的な収入を約束されていたのだが 訂正>>366
ゲーム音声→いまも同じだろうけどゲーム音声 なぜ人型ロボットなのか? プラモが売れるから
なぜ人が乗るのか? 無人だとドラマが盛り上がらないから
ガンダムは人が乗ることの言い訳として、わざわざ
ミノフスキー粒子の設定を持ち込んだ訳で
遠隔操縦のロボも昔からあったけど搭乗型の方が圧倒的に多く、
遠隔型は本当に少ない
鉄人28号、ジャイアントロボ、バラタック、あとネタバレ回避で
言えないのがひとつ、自分が知ってるのはこれくらいかな
競技としてのロボバトルものを除けば本当に少ない
やっぱり作劇上の都合なんだろうな
でも現実の戦場でドローンによる戦闘が行われていることを
考えれば、アニメが更にその先を行くためには、遠隔操縦の
無人ロボットでの戦闘を描いていくことが必要になってくるだろうな
命のやりとりに代わる、何らかの緊迫する要素を盛り込んだ上で 境界戦機クソつまらなくてあんなのばっかじゃ衰退すんよ 近年のロボットアニメだとクロスアンジュが一番面白かったわ ファーストガンダムに端を発する80年前後に起きたリアルロボットカンブリア爆発の再来は日本ではもうムリだろ
子供の数が圧倒的に少ない上娯楽の分散化が進んでブームを起こせるほどの人口がいない
まだ子供の数が多くある程度平和でテレビが普及している発展途上国でやればワンチャンあるかもしれない中東とかアフリカあたり 実物大ガンダムでそのチープさがバレたからな
実際には小さいしロボットとしてのリアルさもない
単なるややデカいロボットのおもちゃ >>373
2025年大阪万博でバンダイナムコも出展するのならば
実物大ガンダムではなく巨大高槻やよい像の方が話題になると思う 今の子供は巨大ロボットなどという非現実的な力より手軽なスマホやネットで巨大な力を得る方を選ぶんだよ
昔はそんなもの無かったからTVに映る憧れが人気だった >>374
股の下から動かない奴等がいっぱいいそうw
まあ等身大のマネキン作らせてもオタが白目剥くくらいの驚愕する出来になるだろうな
それがバンナムクオリティー >>28
タメをはれるのがDB辺りだろうな
上位互換がポケモンといったとこ >>376
生まれた時からネットや高性能なゲーム機に囲まれて育った世代は
テレビの中のヒーローに仮託せずとも、ネットやゲームで自己の欲望を
満たしてきてたのかもな
スパロボで延命したかもとはいえ、新しい世代が入ってこないジャンルは
何であれ衰退するのは必定かな
フィリピンのボルテスVが日本でも放送されたら、ロボット大復活の
起爆剤になる可能性はあるかも知れない、とは思う ミノフスキーなんちゃらで無線誘導兵器使えないならそこをくどいくらいにちゃんと強調すべきだとは思う
オタクの内輪で暗黙の了解でも一般視聴者からすれば「何でドローンも使わず人型兵器なんかに乗ってんの?バカ?」としか感想されない ロボットってもう自律型を指すんだよ
人が乗り込んでいる時点で重機でしかない 今やってるよみたいにガンダムって名前を出しとけばガンヲタは観るだろ 80年代リアルロボは車バイクのイメージだからな
乗らないんだからそりゃ見ない >>383
ファーストは冒頭のナレーションでずっとやってたぞ >>125
ただ先祖返りしただけなのに何持ち上げてるんだか
バンダイが「ガンダム」と名前つけた色んなロボットアニメで金儲けできるようになっただけなのに ガンダムも今の中年オタクが死んだら終わりだろうな
宗教みたいなもん ロボットアニメオタクとバイクオタクと鉄オタって似た嫌悪感がある マジで乗る必要ないよな
遠隔操作すら古い
せめてタチコマみたいな思考型自立式だろ 俺もガンダム文化は好きだけどこんなに人気出て売れてると知ってもそれはそれでどうなんだろうとは思っちゃう
https://i.imgur.com/yDYGdus.jpg アヴェンジャーズの赤いロボに負けたな
パワードスーツみたいな人気キャラのせい
巨大になる必要ないし巨大はコストかかってバカじゃね
ジャップのお台場ガンダムは好きだけど
アベンジャーズアベのせい アルドノア・ゼロが3話までは良い線いってた・・・が ジャップのお台場ガンダムとかバカじゃね
ガンダムは好きだけど
だった フロントミッションやタイタンフォールくらいのほうが好き >>391
だからこそナムコのブランドやIPを大事にしてほしいのだよな 人間がロボットを超える能力持ってるのが普通になったからな
ロボットは旧時代の不便なものというイメージになった アイアンマンだった
巨大の必要性を感じない
ましてや人間同士が戦うのに
アベンジャーズはエイリアンとも戦うんだろ? 日本の技術力低下がひどくなっているからこそ
ロボットアニメの制作者にはロボットアニメが日本人の科学リテラシー向上にどれだけ貢献したのか検証してほしい >>394
ワンピやアンパンより遥かに売れてるってのは凄いの一言だな
結局のところアナザーシリーズが不甲斐ないだけなのかな というか種や00の終わった年のガンダムのコンテンツ売上って200億あるかないかレベルだったような
どこでこんなに売れてるんだ 継続的にガンダム作品を供給し続けることで、ガンダムというコンテンツ自体を風化させないように努めている。
結果、未だに初代ガンダム関連の商品もバージョンアップしながら売れ続けているわけだ。
新作アニメがコケて関連商品が売れなくても、それなりにガンダム全体への貢献はしていたことになる。 この前1/144のFAガンダム予約したが9月だぞ発送 けんもじさんは学校がロボットに変形するのにあこがれてたから🥺 >>404
中国で人気があるらしい
高額転売もほとんどが中国への輸出目的で中国人が買い占めにやってくる それなりのヒット作も長く出てないんじゃね?
シンカリオンの一作目がけっこう売れたくらいか? 今のロボはシルエットだけで解るデザインが皆無
トゲ生やす小学生のようなセンスで魅力がない 通信乗っ取られたり、ジャマーかけられたりする世界観のあるアニメが少ないから
ミノフスキー粒子や鉄人28号のりもこんは偉大なのだ 宇宙空間では電磁波バキバキに通っているから常に通信妨害されているようなものでエラー訂正頑張ってなんとか通信している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています