この脚本考えたやつマジで天才だろって思ったゲームといえば [538950266]
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スーパーマリオRPGですよね?
脚本家で映画監督の黒土三男さん死去、76歳…「親子ゲーム」「とんぼ」「蝉しぐれ」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230403-OYT1T50190/ ぶっちぎりでレッドシーズプロファイル
完璧な伏線回収あれは凄いわ ダーク・キングダム
開幕で主人公がカミーユがジュリド殴るのパクってEDもパクリ風
戦闘システムは逆の意味で天才 私めちゃゲームオタクだけど
生涯で衝撃うけたのは
1.NieR:Automata
2.十三騎兵防衛件
3.うみねこのなく頃に…
この3つは脚本すごすぎて鳥肌止まらなかったな ドット絵で音楽も脚本もよくてオタク臭のしないRPGアプリない? 打越氏:
おそらく,みなさんにも経験があると思うんですけど,アドベンチャーゲームを作ってると,絶対に時間物に行き着くじゃないですか。なぜかというと,「プレイしていて死んで,シーンが戻りました」ってなったとき,“プレイヤーは先のことを知っているのに,劇中の人物は知らない”という状況/矛盾が生まれるからです。アドベンチャーゲームを作っていると,どうしてもこの構造にぶち当たる。
打越氏:
このプレイヤーと登場人物の視点の乖離に気がついて,プレイヤー=登場人物にしようと,なんとかシンクロさせようとすればするほど,どうしてもループ物やタイムトラベル物になっていくんです。1990年代後半っていうのは,みんながそれに気付いて,結果として,似たようなテーマの作品が一気に出てきたって時代じゃないかと思うんですね。
イシイ氏:
そう。時間物に“行き着く”んだよね。で,そのゲーム特有のループ感だったり,プレイヤーと登場人物の情報量のギャップを,今度は物語がどう受け止めるかって流れになっていくわけですよ。そして,そこで一つの“答え”を示したの「Ever17」という作品なんですよね。 打越氏:
「Ever17」にしても,ああいうオチを考えた人自体は結構いたと思うんです。でも,みんながそれをやらなかったのは「それは御法度だろ」みたいな感覚があったからだと思うんですね。
でも「Ever17」では,僕なりに“やってよい理屈”をちゃんと付けてあったつもりだったから,自信をもってやれたんですね。だから,受け入れてもらえたのかなって感覚はあります。
打越氏:
たぶん,「シュタインズ・ゲート」とかも,そういう(自信を持って冒険をしている)部分はあったんじゃないかって気はしますけど。主人公があそこまで個性的なのだって,美少女ゲームの文脈からしたらイレギュラーですよね。
イシイ氏:
そうだよね。「シュタインズ・ゲート」もまた,歴史に残る作品だと思います。
林氏:
いやでも,僕の中では「Ever17」が“メタ物の原風景”ですから。ずっと超えられない壁として立ちはだかっているんですけど……。 あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
パラレルワールド、ループ物、近親相姦、カニバリズム
システムとしても色々やりつくしてるし、18禁としても色々やり尽くしてると思う
この構造はいろんなところでパクられてるしね ヘラクレスの栄光3
サンサーラ・ナーガ2
なんか似たような感じの2つになったが オーディンスフィアだな😆
十三機兵防衛圏はちょっと、設定に設定重ねすぎ
流石に培養ポットなのは…… ケンモメンに嫌われそうだか普通にff6とクロノトリガーだわ やっぱ何だかんだで堀井雄二は凄いと思う
ポートピア連続殺人事件・オホーツクに消ゆ・軽井沢誘拐案内に続く白夜に消えた目撃者(仮題)のリリースを俺はまだ待ってるぜ! ゼノギアス
当時のゲーム雑誌で特集されてて「小鍵」てあって読み方分からんくてオカンに(高卒)に聞いたけど分からんくて困った
コカギ?
のちにやった月姫のノエルで鍵(けん)と読むことを知った メタルギアソリッド2の大佐AIの独白
2001年によくあんな今を予言したシナリオ書けたと思う >>50
正直ドラクエに堀井のリソースとられたの嬉しくないわ
4以降は原案ぐらいにしててほしかった >>53
この辺りは日本のゲームの頂点の1つかもな
世界的にレジェンド扱いのゲームだし FF10
てかもうなんのゲームやったか記憶が薄れてきてると >>67
これだな
FCメガテン2の前には真シリーズの2以外はほぼすべて霞む EVE burst error
タイトルのダブルミーニングまで含めて ミネルバトンサーガじゃない
あれすごいわ 感動巨編 Dragon Age Inquisition
脚本と演出、あと台詞の中身と声優の演技が凄すぎる
DLCの真エンディングのクレジットロールの最後の一秒まで最高だった
思い入れが強過ぎて続編には触れないかもぐらい
いっつもセールでクソ安いんで気が向いたらやってみて ティアリングサーガがFEと全然別物だと気づいたとき
よくあれだけ本家と見分けのつかない模倣品を作れたもんだと感心した >>78
それまでのFE作ってた人が作ったんだから当然 MGS2
当時の印象はあまりにも極論で荒唐無稽だと思ったらそういう世界になった 原神みたいにモブがだらだらと喋るのはダメだな
ダインスレイブの話は面白いのにな >>77
大人のための本気のゲームだよな
あれやったらストーリーで超えられるゲームは存在しない、というかアメドラやハリウッドすら超えてる 民間軍事会社って昔からありますよ
なんなら中世から傭兵団が悪さしてたじゃないですか ヘラクレスの栄光3
シナリオ作った人は後のFF7 10も作った >>77
続編待ってるけどいつだろ
値段と内容がいい意味で一番あってなかっあ
あんな安く売っていい作品じゃない ドラクエ6は天才的すぎて何やらされてるんだか途中でわからなくなってた 昔、セガサターンでやった
バーストエラーとユーノ?だっけ
面白かった思い出 >>53
正直言ってること理解できなくて前作と違ってSFじみたゲームだと思ってたわ
でも現代だとサイファーはドローン兵器まんまだし
大佐の説教は今やってる暇空の騒動まんまだしAI技術だって追いついたし DoD3
「水星の魔女」は100%影響うけてるよな。 エストポリス伝記はちゃんと完結させろや
2はガチのマジの名作だしその2の販売特典ガイドブックに3で完結と描かれてたんだよ! タクティクスオウガ
続編が遊びたいのにひたすらリメイクを繰り返していて心底ガッカリ
もう松野に続きは作れないのか 景の海のアペイリア
ちゃんとお約束落ちにしたのは評価 ペルソナ5は完成度凄かった
話の内容には反発する人が大勢出るのも分かるが >>113
自分を抑圧するものに反抗して自由になる内容 >>46
ダイナソア、LUNARも手がけた人がシナリオという ドラクエ5はよくできてたな
子供時代のおばけ探し
パパス死亡からの奴隷化からの脱出
パパスの洞窟で「天空装備と勇者を探して母親を探す」という目的を得る
カボチ村でプックルと再会するも詐欺師呼ばわり
ルーライベントで結婚を意識させられてサラボナで結婚イベント
途中でビアンカと再開し花嫁を選ぶ
ラインハットについたらビアンカ妊娠するがそのタイミングで20年前のマーサ誘拐の再来
ジャミに勝つが石化して売られていく
子供が迎えに来て勇者だということが判明
マーサの出自と天空城復活とマスタードラゴン
ゴールドオーブの伏線が回収される
妖精の村に行って伏線回収
過去のサンタローズに行って懐古させるとともに伏線回収
ゲマ倒して因縁はらす
教団で決戦して魔王の存在が出てくるとマーサがこっち来るなと言ってくる
そのタイミングでビアンカ復活
よく錬られてるわ バイオショックのゲームのお約束が違和感を消しているってやつもすごい
ひたすらナビ役のお使いに従う主人公、プラスミドストックが最初から一つある、主人公だけがやたら怪力で頑丈、近づくと起動する主人公だけが使えるリスポーン地点
おかしいことだらけだけどゲームのお約束なのでプレイヤーは違和感を抱かない ゲームやってて何一つ脚本が優秀とか考えたことなかった
ゲームは音楽が良ければ全てがよい オブリビオンって主人公が物語としては脇役なのにすごい充実した話だったわ >>38
あれそんなに面白いの
今度アニメ一気見して見ようかな >>77
確かずっと前にPC版が無料配布されたの持ってたな
面白いならやってみようかな >>102
GBAに何か出ていたよな・・・
Amazonはもう品切れで買えなかったが・・・ おれ俺たちに翼はない
ホワイトアルバム2
装甲悪鬼村正 ほぼ脚本そのものと言っていいであろうノベルゲーあげるのはなんか違う気がする 時オカムジュラトワプリ
なんかいろいろ考えて切なくなった サイバリオン
ゲーム結果でシナリオ自動生成とか天才すぎる R-TYPEシリーズだろwww
ゲーム内では一切語られないがwww >>126
これ
なんでこいつこんなキレてんだよ…からのそりゃキレるわ…とか
うわー!誰こいつ!の衝撃とかな
あの形式でしかできないあの脚本は天才だと思った ソウルサクリファイス
人間が魔物になった経緯の小噺とかセンスあるなって思った リメイク版やったけど令和の今ちょっとでも褒めるとこなんかない幼稚さだぞ。
>>128 MGS2だよなやっぱり。
当時はかなりボロクソに言われたが、現在を予言した見事なシナリオと今になって分かる凄さ。
小島タイムマシン持ってるだろ絶対。
同じくボロクソ言われてる4も個人的には好き。
PS5でやらせてくれ! >>12
あれは子供の頃衝撃を受けたな
それなりに育った後ならふーんって感じだったかもしれんが 最近思ったけどタイトル忘れた
ルフランの地下迷宮だったかdaysgoneだったか 最近だと13騎兵防衛圏
古いのはいっぱいあるな、脚本がクソでも演出でカバーできてる作品も多かった 基本的に脚本および脚本要素はゲームの邪魔でしかありません
ソニー参入を境にして客層が変わったんです あんま知られてないけど『ミッシングブルー』
PS2発売当時としては狂気的なボリュームだった
それでいてよくあんな整合性取れてたなって思う シャイニング アンド ダクネスや
ドラクエ II
くらいシンプルなのがいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています