日本製の人工知能「ヤス」が配布開始、ChatGPTを超えてると話題 [422186189]
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■堀井雄二氏のコメント
どうも みなさん、こんにちは
堀井です。
2023 年も春にさしかかり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
このたび、スクウェア・エニックスで研究している AI 技術の題材として、「ポートピア連続殺人事件」を扱うというお話を頂きました。
PC-6001 で「ポートピア連続殺人事件」が発売されたのが 1983 年ですから、もう今年で 40 年を数えます。
はじめは PC から始まった「ポートピア連続殺人事件」も、ファミコンや携帯電話等に移植され、多くの人に楽しんでもらってきました。PC 版では、部下のヤスに自由に命令をするコマンド入力方式でしたが、言葉捜しが難しく進化の過程で、あらかじめ用意した言葉から選んでヤスに命令する、コマンド選択方式に改良していきました。
しかしコンピュターの AI 技術も、かなり進化してきました。
今なら、自由な言葉で命令をするコマンド入力方式にもどしても、AI が命令を理解して事件を解決に持っていけるのではないか?
そんなわけで、今回の研究は PC 版「ポートピア連続殺人事件」のように自由な言葉でヤスに命令を出す仕組みで、AI が命令された文章を判断することで自由な会話をしながら物語が進行するとのことです。
捜査を進展させる質問は何なのか、推理する体験がどのようになるのか、僕も楽しみです。
是非みなさんも、神戸で起きた事件をヤスとともに解決に導いてください。
堀井雄二でした。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1495225.html
日本製 忖度機能付きか。ゴッドモードを公開しろ(#・∀・) 向こうが自由に喋る機能切ってるらしいから、ショボいぞ NLG機能は削除された状態でリリースしたゴミが何だって? >>16
会話機能切ってあるから「えっ?」で終わる
スクエニが用意したテキスト文を推測して打ち込むしか進む方法がない 命令を推測するタイプの二度手間入力はピカチュウげんきでちゅうでやっただろ スクエニはもう何してもスベるだけだから黙っておいたほうがいいよ >>30
そうだよ、AI搭載と謳っておきながらリリースされてからAI機能は削除しましたという文言が追加された これは画期的
惑星メフィウス
で言葉探しで詰んだ思い出 チャットAIの技術デモでチャット機能削除してリリースして不評レビュー食らうって何がしたいのこの会社 steamであんなに不評なゲーム初めて見た
そしてレビューのが面白い
クリフトよりあほなAIだの犯人はスクエニだの アメリカのAI「ロン」とつなぐんだろ?
日露で「シンゾー」「ウラジミール」でもいいぞ >>46
本テックプレビューでは、自然言語生成(Natural Language Generation)による雑談会話機能を有していましたが、AIの非倫理的な発言の可能性を考慮し、NLG機能は削除された状態でリリースされています。ご了承ください。今後の研究により、プレイヤーのみなさまが安心して体験が楽しめる環境が整い次第、提供させていただきます。
https://store.steampowered.com/app/2280000/SQUARE_ENIX_AI_Tech_Preview_THE_PORTOPIA_SERIAL_MURDER_CASE/ これAIじゃなくて30年前のPCゲームみたいなコマンド入力型RPGじゃね そんなことより今こそワンダープロジェクトJを再始動させるときだろ
10人が10人とも違うジョゼットちゃんを育てられるのに 言語生成は封じられたから関係のない単語に反応はしてくれなくなったが、
言語理解の方は動いてるのに
レビュー見る限りそっちの方もくっそゴミでただの定型文コマンド探しになってるって
ほんまスクエニの「テックデモ」って凄いな
スクエニの今年の新作にも期待大だわ これは酷い
↓
今作はそんなポートピア連続殺人事件を、高性能AIが搭載されたヤスに言葉を入力して指示を出しながら捜査を進めるというものなどだが、問題はそのヤスのAIが致命的に頭が悪いということだ。
入力「被害者の概要は?」
ヤス「うーん…」
入力「被害者のプロフィールは?」
ヤス「ちょっと分からないですね……」
入力「平田とは?」
ヤス「え?」←認識できてない
入力「平田について教えてくれ」
ヤス「平田とは…→解説に入る」←「教えてくれ」というワードでようやく認識した。
といった調子で、どうやらヤスは特定のワードを使わないと質問に答えることすらできないのである。
こんなに認識力の低いAIであれば、ぶっちゃけコマンドも使えた旧ポートピアの方が良いまである。 >>54
×RPG
○ADV
過去のはコマンドの完全一致じゃないとハネられてたけど
多少柔軟に受け付けます、そこにAI使ってますってだけだな >>47
要はAI制御無理だったんで未完成のまま無料で出しましたってことだな
ただこれだけだと儲からないからこれを引き合いにして何か追加で売り込みつもりなんじゃないかと予想 >>54
レビュー見てる限りじゃそっちのほうがまだ親切だな >>61
さんまの名探偵だったらどつき回してるなw ,_________________
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ポートピアれんぞくさつじんじけん
げんさく ほりいゆうじ
かいはつ ちゅんそふと
せいさく えにっくす
はんにん ヤス やたらストアページでは難しそうな事書いてかっこつけてるくせに中身が糞以下のショボさっていう
現代のジャップ企業を象徴するような出来だわ
スクエニの開発力はもう地面突き破ってんだな まさかとは思うけどChatGPTのAPI叩くだけとかじゃないだろうな 必死になってなんとか話題作りしようと他分野からの技術を模倣するもゴミオブゴミ過ぎて
同じ分野からも他分野からもユーザーからも叩かれ尽くされるスクエニさんまじかっこいい スクエニがガチでゴミであることを教えてくれる貴重なソフト シチュエーションと人だけ用意してAI自動生成の謎解きとかできたら新しいジャンル生まれそう >>80
ちなみに、有名な「犯人はヤス」だが、入力しても「え?」「ちょっと分からないですね…」という反応であった。 >>61
こんなショボいAIにGefore4080要求するとか・・・ >>86
現行のAIだと設定矛盾続出でカオスなストーリーになりそうだな はんにんはヤス → キャッキャ
ぼく → つまんね >>86
chatgptでテーブルトークはあるからできることはできるんじゃね どうも みなさん、こんにちは
堀井です。
原作者としては「え?」って感じはありますが、現場は超優秀な人達ばかりです。ボクやファンの皆さんは別次元の『新ポートピア』としてプレイするのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! >>86
もうあるぞ
プロンプト貼ってノベルゲームするやつ これは現状ただのチャットボット(しかも低性能)だな >>92
出力を概要化して進行状況を外部メモリのようにしてNPC同士が社会性のようなものを形成するデモも発表されてるから一貫性のある仕組みは出来ると思うよ インタビューで言語認識は入れて言語生成はngワード多いからカットしたと言ってたのに
最近のaiになれてるから期待してるのと乖離して不評になってるのか
説明不足だったね ユーザーレビュー「非常に不評」ってw
無料でここまで評判悪いの初めて見たw 古のテキスト入力型ノベルゲームにAI搭載すれば面白くなりそうなのに駄目だったのか どうせだったらエイプリルフールで無料配布したソニック殺人事件を日本語化してくれよ
あっちは「圧倒的に好評」なのに日本語だけ遊べないとか残念すぎる 無料だから作りが荒い事には目をつむって将来性を感じた
とかデモならそういう反応を期待するところだけど
95%から辛辣なゴミ扱いされるようなデモを公開しちゃうのがもう
スクエニってもうほんま潰れたほうが良い >>114
凄いな
1枚目までのプレリリースだけTLで回ってきたからほぉーって思ってたけど
ここまで完成度高いものが出来てたのか GPTならめちゃくちゃ創作してくれるからこっちが何入れても続けてくれそうだけどな
もちろん秀逸なオチにはならないだろうけど >>118
経済の発展を中抜きに全て注ぎ込んだ国の末路 >>113
そこも含めて面白い部分だろうにもう保守的になるしかない大企業は扱うの無理だろ >>114
そのうちTPRGのマスターもAIがやってくれるようになるのかな
そうなったらもはや無限に遊べるな >>105
それ開発者の意図しない形でNPC同士で勝手にバレンタインパーティの準備始めたってやつじゃないの
そういうのが元レスの人の言う「カオスな状況」だと思うんだけど そもそも肝心な売りのそのAI技術を封印して出してるんだから技術デモすらないし詐欺なんじゃねえのこれ >>34
裏技とかデバッグモードでこっそりNLG機能復活させたりできないんかな?? AI版ポートピアです!デモではAI部分は実装しませんでした!だからな
マジで意味不明
さすがスクエニって感じ >>129
完全に封印してるのならまだ本来は凄かったのかもとか想像出来るが、
言語認識の方は動いてて、
それがうんこにも程がある出来だからな 自由にしゃべられたら公開できないんだろ
大手ほどゲームにAI組み込むのは難しそうだな >>127
もうTRPGのGMをChatGPTでやってる人いるよ >>132
意図がわからんよね
問題発言が出てしまうなら「修正するのでフィードバックしてね!」で良かっただろうに 本来のコマンド入力よりは多少マシなだけなんだよね
それにしても今の時代に出したら超低評価のクソゲーにしかならないんだな >>47
ドラクエ4AI→ザラキ連発
ポートピアAI→えっ?、うーん連発
スクエニのAIはクソ 無料なんだからそんな鬼の首でも取ったように酷評しなくても良さそうなのになw
ジャップはやっぱ他人に厳しすぎるわw >>137
そこはプロンプトの入力内容をチェックして弾く仕組みと
ユーザープロンプトに補正用プロンプトを混ぜる時に倫理化することで対応出来ると思うよ AI技術お披露目用デモでAI機能削除って何がしたいの? >>18
ドラクエの元ネタレベルまで退化しちゃったのか できないのはまあしょうがないとして
なぜリリースした? AIを人格形成とフィルタリングしてプレイヤーのあらゆる入力に
可能な限り破綻しないよう答えられるよう作り込んだとかだから技術デモと呼べると思ってたんだが
例えばchatGPTだってなんでも無軌道に答えるんじゃなく反社会的なことはフィルタリングされてるわけで
そういうAI形成の技術を見せるから技術デモなんでは >>61
NLG封印するならシーマンのやり方学べよ やべー返答すると炎上するからあらかじめ設定された返答しか答えないのか
もう炎上しないことが目的ならリリースしないほうが良いんじゃないかw またSteamレビュー見てる方が面白いやつか
こんなのなら無料でも公開しない方がマシだったのでは 広告塔として矢面に立たされてる堀井雄二が可哀想
おじいちゃん曇らせんなよ >>125
外国のインディーゲームか、日本だと同人エロゲーで期待した物が出てきそう! 試してみたけどただのコマンド探しゲーだった
もう少し柔軟に意味を酌み取ってくれると思ったのに
AI使ってるって言うなら「ガイシャの家に行ってみよう」ぐらい認識してくれよ 不謹慎な返答したらやべーから会話機能封印しますっていっても題材自体が殺しや死を扱う殺人事件で
一括NGワードにもできないしスクエニじゃ無理なんじゃね
ちゃんとできてもNGを迂回していかに不謹慎なこと言わせるかの大喜利になりそう 犯人はヤスでいきなりクリア出来たほうが盛り上がったんじゃね? >>159
とは言ってもエロ系のワードとかは別じゃね AIっていう体で中身おっさんの女の子とチャットするゲームってなんだっけ サスペンス系のゲームとか「知識の限定」が厳密過ぎて難しいだろうねぇ
ウッカリこれから起こる事件について喋りだしたりしちゃうと、とんでもないお手付きなわけで >>155
ゲームのことを知らない社長から「最近AIが流行ってるみたいだからうちもなんか出せ」って言われて
現場が渋々それっぽいものをリリースした、とかそんなところだろ
いくらスクエニでもこれじゃユーザーの要求水準に達してないってことくらいは認識してるはず 【悲報】日本人さん無料のゲームに低評価連投してしまう・・・ 服を取れって言ったらnsfwフィルタに引っかからない? 自由に会話できたら
好きなプレイから殺人事件事故についての意見、植松山上をどう思うか?とかヤスに聞けちゃうからな
つかさぁ実験なんだからそこを社会に問うていくぐらいの気概が欲しかったよ
なぜ削除した
早く実装しろ >>170
まだAI黎明期だから、そういうお手付きがあっても受け入れられるし、盛り上がるはずだったのに
実際は「えっ?」「うーん」「わからないですね」を繰り返すポンコツだったからな
そりゃ圧倒的低評価になっちゃうよ 一番肝心なところがないわけで圧倒的不評というよりは評価不能なんだろう 多分技術はある
他の人が言っているようにAI搭載ゲームを世に問う気概がないだけ
まあ来るのはスクエニじゃないな >>181
そうね
AIの技術デモを謳ってるんだから、隠すよりやらかしたほうがマシだったね >>47
つまりパソコンで遊べるってだけでなんの進化もないってことか >>181
笑えないクソゲーが笑えるクソゲーになるようなもんか
なお苦痛度は前者と後者で段違い >>176
今現在日本語レビューの好評率19%
すべての言語のレビューの好評率9%
英語レビューだけだと好評率3%
外人の方が酷評してるんだが >>143
これに関しては技術デモとしても終わってるやん 次世代ゲームエンジンのテックデモですって言ってファイナルソードみたいなのが出てきたら
そりゃ誰でも酷評するだろ ノベルゲームなら条件指定すればChatGPTがストーリー勝手に作ってくれる
選択肢タイプのゲームとか展開をこっちが書いていくタイプとかも指定できる >>190
カチのクソに関しては外人のほうが厳しいのかw
ひょえー 山上やナチス賛美しだすAIでも訴訟になったりしてないのにスクエニは何を恐れてるの? ファイナルソードの比じゃ無いくらいプレイしていてストレス感じそう >>195
ジャップは不安が多い
責任を取りたくない
これで衰退し続けてる >>195
有象無象がやらかそうがダメージにはならんけど
スクエニの名前で
しかも犯人はヤスで有名なゲームでやらかせば
ダメージは大きいだろう >>61
言語生成はそんなに必要だと思わないけど
言語理解がポンコツなのはいただけないな テックデモのテックの部分を削除して公開するとか
判断した奴半分ガイジ入ってんじゃねえかってレベルだよな >>47
なんやこれ
もしかしてファミコン以下なのでは。。 入力は自然言語でできるが取れる行動はコマンド入力方式のままだから、
入力できるコマンドを探し当てる最初期のAVGみたいになっとる
「当て物」のストレスをなくしたコマンド入力方式より退化してるやん アタッチ クロス
ポリッシュ ピラー
って入力するとどうなんの? 決まった文章入力しないといけないとか最初期のアドベンチャーゲームまで退化してるじゃねえか 堀井雄二は昔からAI取り入れたがってたからな
ドラクエの村人が話しかけるたびに違うこと言ったら面白いよね
とかインタビューに答えてた記憶 >>211
ヤス「えっ?」
ヤス「えっ?」
ヤス「えっ?」
ヤス「うーん」
ヤス「うーん」
ヤス「うーん」 多分ChatGPTで推理ゲームの書式作った方がマシだろ >>210
ニンテンドー3DSのガールズRPGシンデレライフはわりとその辺よく出来てた こういう画面を見て楽しめよ
NLU Visualizer
Pause キーで、NLU によるテキスト入力のマッチング結果を可視化する NLU Visualizer を表示します。
User Input: あなたが入力したテキストです。
Similar Sentences: あらかじめ定義された、進行のトリガーとなりうる文章のうち、入力されたテキストとの類似度が高かった上位 5 つの候補を表示します。
Threshold: マッチングに成功するかどうかの閾値です。この値が低いほどマッチングに成功しやすくなりますが、代わりに意味が似ていない入力でも判定に通りやすくなります。
Result: 類似度が Threshold よりも高い文章が見つかりマッチングに成功したかどうか
が表示されます。 >>114
昔懐かしいアドベンチャーゲームが進化した形でプレイできるんか? ダウンロード前に非常に不評確認できてよかった
10Gもある 問題あるなら延期しろよ
どうせ「いまさら止められないという結論になった」だろ
ジャップ >>227
酷いな
画像生成の引き出しめっちゃあるモデルでも10GBはないぞ
まともに意思疎通出来ないAIが10GBとは・・・ 取り調べで年齢や職業を聞いても「何聞いてんの?」みたいな反応されてそっとアンインストールした
当然ありそうな質問すら通らないならやってられねんだわ
リアルタイムにAIが反応できなくても前もってAIに大量の選択肢書かせておけばええやん 待ってみんなスクエニを悪者にしがちだけどもとはと言えば
色々とケチつける糞フェミが原因なのでは? プレイヤー「安倍晋三について教えて」
ヤス「安倍晋三とは岸信介の~山口県の~」
とかなってもおかしいからね
ゲームに関係あることだけ喋らせるとか非常に難しいでしょう まじで糞だったわ
単にPCに移植しましたってだけじゃん 昔のPCアドベンチャーをそのまま持ってきた感じでワロタ 一応もらったけど俺の2600k mem16GB GTX770じゃ動かんのやろ? 雑談なしで特定のワードにしか反応しないんじゃ
これただの大昔のコマンド入力式アドベンチャーじゃね?
コマンド選択式のファミコン版より退化してるじゃんw 認識能力が低すぎるのが何とも
電話の所にある紙を「紙」と指定してると全く通じず、「メモ」と言わないといけないとか
ちょっとどうにかしてる ヤスとかポートピア殺人事件かよって思ったらポートピア殺人事件だったでござるの巻 >>243
犯人はヤスもアレだけどこのパッケージもどうなん? 今クリアしたけど結局ゲームに関係ないことは一切無反応でただのコマンド打ち込みアドベンチャーだったぞ
そのコマンドも「由貴子に付いて調べろ」を変換ミスってゆきこだとおこいについて回答したりしだすし
尋問で「アリバイ」だと「え?」とか返してきて「アリバイを聞け」とかしないと駄目とかどこらへんにAI要素があるんだよ
一体10Gはどこに使ってるんだ?実は耕造の屋敷の地下10階ぐらいのダンジョンがあるのか? なぜ素直にリリース中止しなかったのか
スクエニの体質を表してる感じがするよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています