人工知能「ヤス」公開中止、連続猟奇殺人犯の言動を学習させたAIがヤバすぎた模様😨 [422186189]
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■堀井雄二氏のコメント
どうも みなさん、こんにちは
堀井です。
2023 年も春にさしかかり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
このたび、スクウェア・エニックスで研究している AI 技術の題材として、「ポートピア連続殺人事件」を扱うというお話を頂きました。
PC-6001 で「ポートピア連続殺人事件」が発売されたのが 1983 年ですから、もう今年で 40 年を数えます。
はじめは PC から始まった「ポートピア連続殺人事件」も、ファミコンや携帯電話等に移植され、多くの人に楽しんでもらってきました。PC 版では、部下のヤスに自由に命令をするコマンド入力方式でしたが、言葉捜しが難しく進化の過程で、あらかじめ用意した言葉から選んでヤスに命令する、コマンド選択方式に改良していきました。
しかしコンピュターの AI 技術も、かなり進化してきました。
今なら、自由な言葉で命令をするコマンド入力方式にもどしても、AI が命令を理解して事件を解決に持っていけるのではないか?
そんなわけで、今回の研究は PC 版「ポートピア連続殺人事件」のように自由な言葉でヤスに命令を出す仕組みで、AI が命令された文章を判断することで自由な会話をしながら物語が進行するとのことです。
捜査を進展させる質問は何なのか、推理する体験がどのようになるのか、僕も楽しみです。
是非みなさんも、神戸で起きた事件をヤスとともに解決に導いてください。
堀井雄二でした。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1495225.html
■ソース
本テックプレビューでは、自然言語生成(Natural Language Generation)による雑談会話機能を有していましたが、AIの非倫理的な発言の可能性を考慮し、NLG機能は削除された状態でリリースされています。
ご了承ください。
今後の研究により、プレイヤーのみなさまが安心して体験が楽しめる環境が整い次第、提供させていただきます。
https://store.steampowered.com/app/2280000/SQUARE_ENIX_AI_Tech_Preview_THE_PORTOPIA_SERIAL_MURDER_CASE/ ネットで学習したらガイジは殺してもいいとか言い出すで 学習した結果「いや?犯人じゃないですけど?いちゃもんやめてくれます?」とか言って自供も拒む様になったらゲームにならんしな さすがに任天堂の看板があると厳しいよな
AIは定期的に差別発言して修正されてるし
哲学的なゲームになりそうだった ボートピアでそんなに連続殺人が発生してるなんて治安悪いっすね競艇 昔ならゲームならやばいこと言い出しても許されたのにもうつまらん世界になったな
面白いことなんもできない 無料で公開したのにボロ叩きなうえスクエニの能力に疑問符つけられるんじゃ出さなきゃよかったんじゃ このゲーム今んとこ要求スペック一番高いゲームかな
推奨4090求めてくる
chatgpt動かしてるようなもんだから当たり前っちゃ当たり前だか そういえばインストールしたんだったってやってみたらクソつまんなくて草
調べろとかわざわざ文字入力したらやっと調べて何か落ちてますねじゃねえよアホかwww AIヤス「私や妻がですね、私や妻がこの事件に、殺人事件に関係していたということになればですね、まさにですね、それはもういわばまさに間違いなく警察をやめるということははっきりとですね、申し上げておきたいと思いますよ」 >>10
「何言うのも許されない…じゃあ実力行使や!!」の時代に突入しかかってるぞ。
面白くなるのはこっから。 何聞いても「えっ?」「よくわかりません」これしか言わないぞ >>25
高望み過ぎる・・・会話すらまともにできないのに >>20
AIって300ワットくらい電気使うのか
人間の脳が20ワットくらいなので、まだまだ追いついてないな >>12
音声認識がらみのやつ使う際にはスペック使うっぽい
今のところ普通にテキスト入力するモードだと960で問題ないかと 今やってみたけどまったくゲームになってない
(山川の屋敷内で)現場 調べろ>山川の屋敷の外に移動
周囲調べろ>地面に何か落ちてますね
拾え>うーん
地面調べろ>山川の屋敷の外に移動
取り調べ室に行け>山川の屋敷の応接間に移動
文江に聞く>呼ばなければ聞けません
文江 呼べ>おーい、文江さーん・・・空しいなぁ
文江を取り調べ>うーん、何を言ってるかわかりません
みたいな池沼対応を延々と続けられてギブアップ
オリジナルのPC-6001版以下 >>36
どのへんに言語理解のAI働いてんだって感じだな
よくまあこれをテックデモで世の中に晒せたなスクエニは… 特定の文言しか受け付けないってスターアーサー伝説みたいなもんか? >>4
それを証拠固めて屈服させるのがこういうゲームの醍醐味でしょ >>28
人間並みの知能を求めるとメガワット単位になる
脳とコンピューターのエネルギー効率はまだ100万倍の差 ちらっと実況見たけど
登場人物の名前すらわからないというw >>50
ヤスの出自を暴いたところで、事件とのかかわりとか何も証明してないし
話が雑よな >>51
まあ決定的な物的証拠あったらそもそもゲームやドラマ、ストーリーにならんしね
そういうのが無いってのが捜査モンの前提だから大概のもんが知らバックレてればええやんってなる >>52
トリックを解き明かすと犯人も特定できるってのが定番やないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています