浄土真宗の派閥の中で一番正しいのはどれなの [204529248]
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大谷派の住職といろんな話をした政治批判は一部の連中だけだ
基本は拝んだり弔いたい人の都合で合わせてるだけで
死んだら何もないよ、墓とか花って拝む人のほうを向いてるでしょ
なのですきにしたらいいということでした YouTubeの菊谷隆太氏の話は面白いな
親鸞会が何かは知らんが >>3
でも布施は要求するんでしょ
拝み屋と変わらねえ 仏法は宗派で見るのではなく説いてる人の真偽で見るべきとかなんとかって正法眼蔵かなんかで読んだ記憶 >>7
月に一回拝んでもらうんだけど1500円で墓掃除料込みです
住職は自転車でくるよ とりあえずノーリスク保険なんで唱えとけ
一部派閥は信心も求めるけど、阿弥陀仏の尊い誓いと慈悲深い仏を愚弄すんの?でワンパンよ
こんな打算まみれの大悪人だって救ってくれるなんて本当に尊い仏だよ
そしてこんな都合の良い解釈してもやはり本当に尊いという結論に至る
マジ尊い おれのとこは日本海側の田舎なので
本山なんか行かなくていいし寄付もいらない
拝みたければどうぞって感じです >>15
ことある毎に地獄落とすぞと恫喝してくるヤクザ神と一緒にすんなや 日本人に仏教が難しい理由の根本ってシンプルに開祖との人種の違いに思える
ブッダってどう読んでもコーカソイドに思えるし うちの住職は南無阿弥陀仏がすべてで他はないぞ
意味は知らんけど阿弥陀様はえっちなかんじする ジャップランドに上陸すると何もかも銭ゲバカルト化する 浄土真宗ってみんな入りたがるよね
門徒は簡単だからな 親鸞も法然も反知性主義
本願寺派が本質主義
大谷派が理性主義といえる 俺もよくわからんけど一向宗なので
なんかしっくりきてほかの宗教には興味ない 阿弥陀如来が一番上って何か違う気がするんだが
大日如来や薬師如来と同列ちゃうの? 墓は釈とか釈尼なんとかがおおいなあ
阿弥陀様は50億年後救済とかなんたらと聞いたので
基本自分でどうにかしろってのがもともとの教えらしい
しっくりくるw おれは住職と話をして結果弔う人の都合で「どうにでもなるのを学んだ
ケンモに当てはめれば「死して屍拾う者なし」だなあ 桜井誠は本願寺派
高須院長は真宗大谷派
森元総理は本願寺派
すぎやまこういちは本願寺派
百田尚樹は大谷派 日蓮宗系でどれが正しいかって話になると死人が出るからなw >>19
大まかには3通りくらいに分けられると思う
ゴミクズが救われないが辛い、一番辛いのはゴミクズだよ、そんな奴を救うのが仏の使命、助けてと名を呼ばれれば必ず(死後に俺の浄土へ招待して)救うと誓う、を言葉通り信じるよ派
阿弥陀仏マジ尊すぎぃ、だから俺が名を呼ぶのは懇願なんかじゃなく感謝の気持ちなんだよ、あれこの感謝の気持ちこそが救済(現世利益)なのでは派
いやいやそんなんヌル過ぎて倫理がアレで世紀末じゃん、世紀末なんて仏が望むわけねーだろ、だから心からの帰依が要るよ派 >>26
同じ阿弥陀如来って仏を掲げてても浄土教と密教とでは文脈というか扱いが違う
浄土教は阿弥陀如来を根本仏的に扱うのに対して
密教はヒンドゥー教の多神教的な感じで阿弥陀如来を取り入れてる >>3
うち大谷派なんだけど、商売っ気のなさにビビる 高田派だが一番金のかからん貧民向けの宗派だって言われたな
先祖はビンボ人だったんだろう
本当かどうかは知らんが >>33
なんでキリスト教を利する行動してるんだろな なんか歌のやつはわりと好きよ仏教ってのは論理だけじゃなくてこう文化っていうかチルな雰囲気大事よ >>38
石山本願寺に立て籠った→東
石山本願寺から出てった→西
西も今とあることで大揉めで、下手したらまた分派しそうだけどね 親鸞会がヤバいってのは知ってる
日蓮系は創価を筆頭にほぼ全部ヤバいってのも知ってる >>18
上座で考えてない?
大乗なら難しいことないでしょ
実質教祖は蓮如か親鸞でそれ以上考えることも遡ることもしないし 親戚のばあちゃん真宗を信仰してたのに草加に入信した
息子に草加葬で送りだされててかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています