『拳児』『ジーザス』の藤原芳秀、今のゴルゴ描いてた [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「劇画はメリハリや!」さいとう・たかをの遺志を継ぎ、鬼平、ゴルゴの顔を描く作画チーフの“凄腕”
『鬼平犯科帳』『ゴルゴ13』『無用ノ介』『サバイバル』……数々の名作を生み出した劇画界の巨匠、さいとう・たかを。早くから作品制作を分業制とし、各スタッフが脚本、構成、構図、作画など得意分野を受け持つというプロダクション・システムを導入した。2021年9月の死去後も、さいとう・プロダクションはその遺志を受け継ぎ、「鬼平」「ゴルゴ」という二大看板の新作を世に送り出している。その舞台裏をのぞいてみよう。
今回ご紹介するのは、作画チーフのふじわら・よしひでさん。鬼平とゴルゴのキャラクター作画を担当している。
――まず、鬼平とゴルゴという国民的キャラクターの顔をどのように描いているか、教えてください。
ふじわら 基本はトレースです。鬼平とゴルゴの顔をコピーした資料が、正面や横顔など大量にあるんです。シーンに合った“顔”をその中から選び、トレースしながらペン入れをしています。さいとう先生の筆致を守りながら、そこに動きを加え、演出を入れる。具体的には、目線の向きを変え、口角を調整しています。
(以下ソース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdd101c0267e301fd66d4355b9a8eb8301e3d356 拳児の面白さは異常
中学卒業したら中国渡って八極拳身に付けようと本気で考えてた 拳児2の連載が中断したままだからなんとかしてほしい 元々プロダクション化したのもこういう分業制進めるためだし
たかをは先見の明があるよ えー?
才能の無駄遣いじゃ?
でもまあゴルゴだからアリなんか 一時期作画が安定していなかったけどあの時はトレースしてなかったんだろうな
自分の作品書くより安定してんのかね さいとうたかを作品を読んでいない奴がケチをつけるだろ プロダクションシステムになったことでゴルゴが完結することなくなってしまっただろ
いいのか悪いのか・・・ 毎日くだらないダジャレを投稿してるだけの人と思ってた きちんとヒット作持ってる漫画家連れてきて現場監督やらせてるの単純にすごい
プロダクション化しましたってだけではないよね >>18
マジで?
アラフィフクリエイターのネトウヨ化率やべーな >>29
さいとうたかを亡くなっても問題ない体制にしてたからな
コミック乱の鬼平も続いている
コミック乱にしてみたら二大人気作のひとつであった風雲児たちのみなもと失ったから、鬼平はやめさせられないだろうしね 拳児で八極拳知ったしその上位に6合拳があるのも知った もったいない気がするけど直接指名されたのなら仕方ないのかな。 ジーザス、スプリガンみたいにネトフリでアニメ化してくれ この作者と能條純一は絵はめちゃくちゃ上手いんだけどなんか絵には惹かれないけど漫画は面白い ゴルゴチームで仕事してたのか…
拳児2の単行本買ったのに続きが出なくて悲しいんよ 藤原芳秀思ったよりだいぶん若くてびっくりした
20歳ぐらいで拳児描いてたのか
原作つきと言ったって松田隆智がネーム切れるわけもないんだから原案に近い状態だったと思うぞ ジーザスッ!
そうそれが俺の名だ地獄へ落ちても忘れるな
カッコいいよな やめろよ
拳児2をこないだ買ったんだが、1巻の発売日が2019年なのに2巻が出てなかった
勘弁して欲しいね トレースなら元からさいとう・プロにいたアシスタントでもやれそうなものだけど
ゴルゴのネームもやってるとなるとやっぱり本職の漫画家が適任なのかな まだ57歳なのかよ
ゴルゴもあと20年は安泰だな
作画チーフだと拳児2は絶望的だろうけど 拳児続編をイケニエにしたけどまぁ需要の差を考えればしゃーない >>5
ただなぞるだけじゃないからな
立派な技術のひとつだから思ってるより難しいぞ
剽窃の手段としてトレスするのは良くないが技法そのものを見下すのは違う >>7
でも台湾終わって中国本土の村巡りみたいなのは地味すぎてつまらん この人は原作者がいないとダメそうだもんね、割り切ってこの仕事した方が良いのかも >>52
子供のころは俺もそうだったけど大人になってから読み返すと
まあ味があって宜しいんだわ中国放浪編も 池上遼一のアシスタントから始まった人だろこの人
師匠と同じで絵は上手いけど原作つかないとダメなんだよ
拳児だって松田隆智あっての拳児なんだし >>48
前田光世は修羅の門や夢枕獏の作品でも取り上げているけどコンデ・コマの前田が一番魅力的だったかな さいとうプロのシナリオ出身では小池一夫がいるけど
作画部門でさいとうプロから独立して売れた人っているんかな 地味に絵が上手いよね
派手さが足りないのかあんまり名前あがらないけど >>58
wikipedia見てたら叶精作と小山ゆうがいたわ
しかし本人も漫画に劣らず波乱万丈な性格してたようだなぁ
どこまで本当かは知らないけれど >>4
昔TXでやってた深夜シリーズはsurfaceの歌との親和性が高くてめちゃくちゃかっこよかった記憶
誰か覚えてない? 拳児とアキラちゃん結婚してるだろと思ってたらそんな事なかった ジーザスは面白かったけど
こっちはアニメ化とかなかったな >>47
劇画本気で書ける奴も減ったから一番若い奴でも40代でみんな老眼で耳も遠いジジイばっかりで大変ってたかをも言ってた
デザイン事務所丸ごと下請け仕事に抱え込んで丸投げ出来る体制作った漫画家までいるし この人のロリコン絵はレベルが高い非萌えロリの頂点だと思う
こんなん才能の無駄遣いやLOで描きなさい ジーザス面白いよな
外人受けしそうなのにもったいない 松っちゃん死んじゃったのに続き描けるの?
2は原作なしで描いてたの? 今のビッグコミック小山ゆうも原秀則も描いてて
細野不二彦は新連載、なかいま強は五所瓦の続編までやってる
藤原芳秀も含めてサンデー成分高くていい イイハナシダナー
劇画調キャリアの終着点としては最高じゃん 拳児2をドローしないとゴルゴが生き返らないのは辛すぎる バーチャファイターの漫画を描いてたのを覚えてるのは俺だけ まあ拳児2もとりあえず拳児さんすげー
ってとこまでで筋はなんだかふわふわしてるからな 闇のイージスのJK狩りの回すこ
ジーザスも参戦してくるから胸熱なんやで >>85
描けなくなってたな
やっぱ原作居ないとダメだし
ド素人武術は読んでられなかった 拳児2は本当に最悪だった
拳児1で達人の域に達してた拳児がド素人レベルの認識になるという悲劇 描かれる動作も素人レベル
原作者がいかに重要なのか思い知らされた ジーザスの人にゴルゴの顔トレースさせ続けるって能力の無駄使いじゃないの・・・?
そんな仕事ほぼ追い出し部屋じゃねえか・・・ 元中堅作家の自転車操業みたいな老後よりは死ぬまで安定してお給料もらえる特等席の方がいいだろ
外野が好き勝手言ってんじゃないよ >>93
トレースは簡単とかいうけど昨日今日始めた奴や新人漫画家がトレースすると線がヘロヘロで見てられないし次に線引けてもどことなく似ないしでやってみると全然簡単じゃないんだよ
とりあえずやってみ?簡単にゴルゴ描けたらさいとうプロが即雇ってくれるよ トニー譚の恐ろしさは異常だった ガチで拳児を殺しに来てるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています