MAPPA・丸山正雄(元マッドハウス社長)「日本のアニメはすぐに中国に追い越されるだろう」 [452836546]
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Madhouse and MAPPA Founder Warns of Threat to Anime from Commercialisation
Masao Maruyama, who is one of the most experienced producers in the Japanese industry, gives his opinion on the current trends in the business.
https://in.ign.com/anime/183111/news/madhouse-and-mappa-founder-warns-of-threat-to-anime-from-commercialisation
Masao Maruyama, a renowned figure in the anime industry, has expressed his concern over the future of anime, stating that commercialism is becoming a serious threat.
Speaking to AFP, Maruyama said that one of the reasons why China has not surpassed Japan in the anime industry is due to the restrictions imposed on free expression there. “If more freedom is unleashed, Japan will be overtaken in no time,” said Maruyama. 自動翻訳
アニメ業界で著名な人物である丸山雅夫氏は、商業主義が深刻な脅威になりつつあると述べ、アニメの将来について懸念を表明した.
丸山氏はAFPの取材に対し、中国がアニメ業界で日本を追い越していない理由の1つは、中国で表現の自由に課せられた制限によるものだと語った.
「もっと自由を解き放てば、日本はすぐに追い越されるだろう」と丸山氏は語った。 AIで中割り?もしてくれるしそんな大差ないと思うけどな ガチで10年前から言ってて草
【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ
https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1269953221/
1 : ニッパ(鹿児島県):2010/03/30(火) 21:47:01.35 ID:eiqhCPsD ネトウヨってアニメ好きだけどいつになったら目が覚めるんだろうな >>41
追い付かれた事実に大半の日本人が気付いてないだけだよ >>44
もう勝てなくなってきたから
最近はアニメ見ないで政治活動に夢中になってるな 中国はゲームの方が儲かるからそっちに人材行ってる感じかアニメはそんなに面白くないよな この人たち翻訳も見た上で書いてんの?
解放されないんだから無理ってことじゃん
まぁ追い越されないだけで中国いないだけで落としまくりだけど 中国韓国に下請け大量に出して金払って絵の修行して貰ってんだから追い抜かれるだろ
日本のスタッフだけで今のアニメ作れんの アメリカ様に頂いた憲法のおかげやで
いかに憲法が大事かがよく分かる アニメこそAIに全て駆逐されるだろ
もう中韓がどうこうの問題じゃない 都合の良い事は何でも真実!のチョンモジです🤗
😨😨😨 日本のアニメは作り手の減少で退化してるしな
それに動画AIが完成したら全部無意味になる
八方塞がりで中国に追い抜かれるとか当たり前のことで今更議論する意味もない 何十年も同じこと言い続けて、遂にその時が来たってだけでしょう。
つか冬の惨状見たら追い越されるというかもう一心同体になってるんじゃないかって気もするが。
ゲーム業界はキンペの鶴の一声で潰されて一時の安息を得てるがアニメはどうなん? 中国は規制の嵐になるはずだけど日本のアニメを超えられるのか 何を持って超えたとするの
現場制作は既に中韓無きゃ無理だけども
アニメーション原案の創作物に関しては
これは無理だろ、規制まみれの国で
そっちで言ってるならもう10年前から言って結果何がヒットしたんだて 平均レベルでは追い抜かれている
日本の粗製乱造凡作アニメのレベルの低さにはあきれ果てるぞ
ただトップレベルではまだまだ日本余裕の圧勝 政府
↓
日本のアニメ業界が潰れる前に
アニメーターからインボイス制度でカネをむしり取らないと!!!! まあそりゃそうだけど中国で表現の自由なんて共産党が崩壊しない限り無理だろ なんか見たことある名前だなと思ったらSHIROBAKOに出てた社長か >>78
作ってる
クオリティもどんどん上がってて
数年前に羅小黒戦記が日本でもまあまあヒットしてた >>78
中国原作のアニメとかもあるよ
あんまり面白くないけど >>81
今は萌えを卒業して異世界に走ってる
日本を舐めるなよ 作画だけなら既に追い越されてるけど
問題はストーリーだな
日本人にはあの感性はいまいち理解できん 冬のソナタを韓流wwwとか笑ってるうちに韓国ドラマにも追い越されたもんな。 >>53
別にアニメに限らずこの島の猿がようやってきたことやな
目先の小銭に目がくらんでやり方教えて
そうなったら今度は自分たちでやるかって話になるだけなんだなあこれが >>80
ああいう日本アニメのいいとこ取りしたみたいなのが日本アニメ好き全開のクリエイターによって作られるのは分かるんだけど
鬼滅みたいななんでヒットしたのか分からないようなが出て来る原作の裾野の広さが圧倒的に足りないんじゃないか 今でも映像は十分追いついてるな
ただお話が文化の違いなのかイマイチ合わない
ここなんとかなれば見られるんだがどうにもならなさそうな気がする 日本のアニメーターの給料クソ安いからね
あれでは十分な数が育たない 中国のアニメはマジで年々クオリティUPしてるから10年経たん内に抜かれるんちゃう "If more freedom is unleashed," が無理でしょ >>75
>平均レベルでは追い抜かれている
それ中国のアニメ全部見て言ってるのか? 中国は物語が作れない韓国に期待していたけれどパクりか暗い物しか出てこないとっとと日本人拐って書かせれば良いのに >>92
まずは中国人が日本アニメばっか見てないで中国アニメを見ないと
日本人は中国アニメなんて誰も見ないし
超えたとか言われてもどうしようもないぞw 追い越されたら日本からアニメが無くなるとかじゃ無ければ業界の話でしかないな 価値観ちゃうからストーリーは無理だ
作画はもう負けてる >>96
いや中国人は中国アニメ見てるぞ
というか日本産アニメなんて全然見てない ホヨバースが原神アニメをufoに作らせてるし何を持って抜かれたと判断するかの問題 もうほとんどのスタジオは追い越されてるだろ
中国が旧正月になったとたんに大量の国内アニメが放送を延期するハメになった
もう中国人なしに日本のアニメは制作不可能といっていい >>100
すずめもスラムダンクもマリオも記録的ヒットしてるみたいだけど ボルトの劇場版とかブリーチの山じい戦とか台湾人だった気がする
嫌儲は一つの中国を支持します 追いつく追い越されるとかではなく、センスが違うんだよね。
文化が違うから、その溝は永遠に埋まらないと思う。
アメリカのアニメと日本のアニメは同じアニメと言っても異質の感じるのと同じで。 >>103
それはあかんな
越えたというなら中国原作作品は中国が作らないと
そもそも中国にアニメが作れるかどうか知らんが >>105
だから、それ以上に中国産アニメが国内では売れてるんだよって話
すずめやスラムダンクなんて小規模 もうゲームは完全に追い越されたな
アニメはアメリカが捨てた後に違法労働で稼いでるだけだから
そんな生産性の無い行為で中国は別に追い越すつもり無いんじゃね 作画とかグラフィックはもう負けてると思うけど、なんか似たようなのしか出てこなさそうなんだよな
ゲームで既にそんな感じしてるけど 下手すりゃ逮捕される環境でまともな脚本出てこないだろ スマホでもそうだけど節操なく倫理観なくパクれる図々しい神経してるからだよ
中国がここまで伸びてるのは
もちろん金もね
ところがどっこい0から話を作るっていう段になると中国はまーじで弱い
話はパクったらすぐにバレるし叩かれるからね
だからアニメでも追い抜かれてないの
もっとも作画アニメーションの技術でもまだまだ追い抜けないと思うが この人イコールMappaって訳じゃないけどMappaらしいっつーか
だからワイはMappaよく見るんだけど。相性はいいんだよな 20年それ言ってるけどまだ50年かかるよな今の出来じゃ
ゲームですらジャップのモノマネしてクソみてぇな弱男向けしか作れねぇし >>115
何作品か見てるんだけど、リミテッドアニメーションの技術はまだまだだなぁとは思う。
この辺はやっぱりノウハウの積み重ねが無いと難しいんかなと。
脚本は割と悪くない感じになってきてる。 >>104
労働力としてのアニメーターの数がもう圧倒的に差がついてしまった間ある >>68
これだよなAIAI言ってるなんG民おるけど
CGの分野で中国にボロ負けなんだから
テクノロジーで中国に勝てるわけ無いやん アニメーター個々の能力はもうそう遠くない将来日本と並ぶか出し抜かれてもおかしくない 中国が競うようになるのはハリウッドの3DCGアニメとだろう
日本はそこでは勝負にすらならないから手描きアニメを突き進んだ方がいいぞ >>123
そんなことはない。適当なことを言わないように。 抜く抜かないではなくて市場が違うからバッティングしてないだけ
韓国ドラマが日本抜いたとかいうのもプラットフォームが出来たからそう見えるだけ
日中双方の文化が自由化されるのはしばらくないよ 嫌儲公認漫画家の高遠るいは中国アニメのキャラデザしてたけど本人すら面白い面白くないの話ししてなくない? 中国国産アニメは日本産アニメの世界市場と同じ3兆円規模だからね
閉じコンでもこれだけの市場というね >>124
というか既に中国人が作画監督やってるし何なら画面に出てる線なんか何十年も中国人が描いてるじゃん 追い抜いたもクソもゲームもそれこそ文化が違くないか? >>134
中国人は日本を追い抜いたと思いたいんだよ
例え日本人が誰も中国アニメを見てなくても
まあ俺も見たことないからさっぱりわからんが >>115
日本アニメがアメリカのアニメどんだけパクってきたと思ってんだよw というかエンタメは地産地消が一番合ってるよ
謎にガラパゴス批判してるのはよくわからん >>111
これがわかり易いんじゃないかな
日本産アニメは規制されて全然見られていない
ビリビリ動画も日本アニメの配信数めっちゃ減った
スラムダンクや新海映画は特殊なだけ
https://youtu.be/zrJrcceIdR4 >>139
すずめもスラムダンクも見られてないとか言い出すお前の頭がおかしいんだよ 中国産アニメってろくなのが無いだろ・・・まだまだ追い越せないレベルだよ
実験品家族もCall Starも最後の召喚師もRe:STARSもどれもこれも微妙
羅小黒戦記と時光代理人がウケ良いからって中国に追い越せるとか言っててもまだまだ >>140
見られてないでしょ せめて500億円はいかないと
人口考えろよ >>142
せめて?
500億超えてるアニメが何作品あるんだ? アニメ作りって人海戦術だから賃金安くて大量に売れる中国の方が有利だろう
どうの業界にも言えるが >>141
日本向けじゃないからねえ
日本向けは日本人と一部ビリビリしか作らないでしょ 正雄もうマッドハウスおらんの?
夢見る機械どうした?クソリアル復権頼む;;; 市場のデカさでいずれはクオリティが追いつかれるんじゃね
中華アニメを毎期チェックするレベルになったらそれはそれで喜ばしいことじゃないか? >>139
規制されて見られなくなったら中国が越えた事になるとかどんな論理だよ 偶に外国語dub聞くと女キャラは日本的な萌え声のこと多いよな
そんで明らかに中国語と韓国語は音声のクオリティ高い >>142
こういう奴は知恵遅れが脳死で中国凄いをやってるってネタのつもりなのか? 流石にまだ差はあるけど年々縮んできてるのは確かだ
ただ中国の方がすげぇとなるような象徴的な作品が出てこない限りは誰も認めないわ
口で抜いただの抜かれてないだの言い合うより実力で示せよってな
原神なんか持て囃されてるけどそこまでのインパクトは無い >>146
今はスタジオM2で浦沢直樹のPLUTO作ってるよ😌 >>35
遠回しに「ありえない」と言っているように見える >>142
例えばこのスレでクオリティ高い中国アニメとして名前出てる羅小黒戦記の興収は50億円くらいですずめの中国での興収より全然下みたいだけど もし抜かれるならとっくに抜かれてないとおかしい
規制ガチガチだからエンタメ産業は育たんだろ 悪いけど興行収入で語るのも違うと思うんだ
売れてりゃ良いってもんじゃない >>35
中共がある限り無理って言ってるようなもんやんけ スタジオMAPPA
拝啓の日の丸に☓を付けて
昔5ちゃんで大炎上した
韓国人が監督の作品もある会社です。
作者が「ファイティン!(韓国語)」と言った呪術廻戦や
あのいろんな意味で有名なチェンソーマンを制作された大変優秀な(?)制作会社です
2ちゃんねる時代に原作への冒涜だとファンが激昂し大炎上した
「寄生獣」のアニメ化は
このスタジオMAPPAの前進であるマッドハウスが制作しました。 もう追い越されてるし何なら向こうは見てる側も一体感が違うからなあ
冷水ぶっかけるおっさん集団がいないだけだいぶ違う >>133
な?馬鹿だろ?氷河期世代のおちゃーんは >>139
1分あたりの規制の話やばいな
コロナ前でこれなら今はもっと伸びてんのかな ちなみになんですけど
韓国という国は延々と20年前から
「韓国のマンファは何故日本の漫画を超えたのか?」と世界中のメディアや有名大学などで講義してプロパガンダを執拗に打ちましたが
20年間で、成果0
この世界で韓国のマンファやアニメを知ってる人間は
韓国人(と一部の在日朝鮮人)のみ
という結果になりました。
そしてその20年の間に日本のアニメはディズニーすらも駆逐する各国の興行収入の歴史すら変えるコンテンツに成長しました、フランスでは日本の漫画作品ばかりになって社会問題にすらなってます。
これが「日本は海外に追い抜かれる」の、現実の未来(20年前から見た)です。 規制で1万以上潰れたろ
それに中国は3Dアニメに力入れてるってことも知らない煽りばっか そもそも中国アニメがディズニークラスになっても日本アニメが減るわけでもないわけで
原神が売れても任天堂のパイを食うわけでもないし 追い越されて何か困るのか?
そういう未来が来ても日本製の美少女アニメは市場価値を最後まで保つと思うぜ
それ以外のジャンルのアニメとか一切興味ねえ あんたは早く今敏の後継者見つけて夢みる機械制作しろ 福田が昔似たようなこと言ってて現実になってるからな これから日本のアニメ産業は廃れていくだろうけど、それは日本の問題であって中国のアニメは関係なさそうな気が >>164
スマホ向け漫画のウェブトゥーン人気だからな
日本原作の『重版出来!』を韓国でリメイクした時は設定をマンガ編集部からウェブトゥーン編集部に改変してるぞ
ちなみに20年くらい前から「韓国経済崩壊」の本とかお前らみたいのに人気だったけどいつするの?
日本の平均賃金が韓国に抜かれてるぞ?
韓国発デジタル漫画「ウェブトゥーン」が世界的成功、日本に欠けている視点とは
https://diamond.jp/articles/-/308193 ネトフリみたいなとこが金を出す相手が日本から中国に変わっていくなら全く関係ないこともないか >>172
それはGUIとプラットフォームを作っただけで
文化を生んだ訳でもなければ、マンファが大成した訳でもありません😅
例えばピッコマ始めとするウェブトゥーンサイトの
人気漫画ランキングは上から下まで99%日本漫画です。
貴方の言ってるのは
朝鮮人が、外国のチーズと外国のホットドッグを合わせただけのものを
チーズホットグという韓国料理(自国オリジナル)だ!
韓国料理は世界の料理を超えた!と言ってるのと完全にイコールです
要は、世界から嘲笑される側の人間です。 エヴァみたいに共産党政府が無能だから新しい組織作ったとか無理やろ
基本日本のアニメは反戦反体制からスタートしたのに >>42
実際アニメーターがかなり割り食ってるんだよな
中国への委託増えすぎて 時光代理人とか結構面白かったし羅小黒戦記は作画良かった
↓とかも案外面白いし作画もいい
tps://www.youtube.com/watch?v=rZOWuzBGH6s 政治的に正しい作品なんて全然残らないし
日本と戦う前にチンピンや中共の規制と戦わないとダメだろ そもそもMAPPAって「この世界の片隅に」を制作する為に設立されたという経緯を持つスタジオだからな
かなりリベラル色の強いスタジオだよね
だから俺はMAPPA制作のアニメを見ない主義だ 数字的な話なら輸出用に
安価なカートゥーンつくってた韓国と比べても怪しいし
いろいろ恵まれた奴がどこかに出品するために
手間や金惜しまないやつなんか
初めから国なんて関係ないからな 推しの子の16歳妊娠設定なんぞに不道徳みたいに切れてるようじゃむりだよ
視聴者の成熟不足
ノイジーマイノリティも日本の10倍以上おるしな
※なお推しの子は中国で正規配信ありません 別に中国でもいいが名前や文化がチャイナチャイナしてるのがな
日本のやつも日本日本してるが >>35
そりゃ解き放てば秒で抜くだろ、解き放てばな > アニメ業界で著名な人物である丸山雅夫氏は、商業主義が深刻な脅威になりつつあると述べ、アニメの将来について懸念を表明した.
>
> の取材に対し 丸山氏はAFP 、中国がアニメ業界で日本を追い越していない理由の1つは、中国で表現の自由に課せられた制限によるものだと語った. 「もっと自由を解き放てば、日本はすぐに追い越されるだろう」と丸山氏は語った。
機械翻訳でも原文読めよ
ここでは「中国の規制がなくなれば」の但し書き付きだ >>42
スレタイしか見てないだろ
内容を見てからコピペしろよ
同じ調子でこれまでどれだけ騙されてきたかをしっかり思い打者 >>191
韓国の反日カルトである統一教会と安倍晋三ら右翼がズブズブに癒着してるのに、
昔のノリのままに韓国ガーやってもブーメランが突き刺さるだけだぞ >>193
?
何を喋ってるのかさえ分かりません
統一教会は「韓国の宗教」
自民党はそれと共謀する政党
これを支持するネトウヨ=朝鮮人です
自民党(朝鮮売国奴)が
「朝鮮人が~」という理由はなんですか?
自らの破壊工作が日本人にバレて窮地に陥るだけです
だから、カモフラージュの為に「ネトウヨ」とか「パヨク」とか
日本人とも朝鮮人とも分からぬようなワードを延々と工作員は使い続けてるのではないですか?
ニ○ニ○動画の保守系番組(モロに壺)なんか典型的です 中国の話してるのに、突然韓国の話を始めちゃうネトウヨは草やね
やっぱ韓国のカルトと関係あるんだねネトウヨって 何をもって「追い越した」とするのかって話なんだよなぁ。
ジブリみたいな大作志向の物は、もしかしたら作れるかもしれないが、
U149やおにまいみたいな作品が中国から出てきたら驚くけど、おそらく永遠に無理だろうし笑
そういう作品作りの「裾野の広さ」が今後どれだけ拡大できるかに掛かってるような気がする。
そして、日本はそういう自由さを維持し続ける事ができるかが今後の鍵となるのでは。 関係あるどころか、朝鮮人そのものですよネトウヨ(自民党支持扇動者)は 追い越されるのは仕方ないが
当局の検閲がある限り
ある種の面白い作品は出ないもんな
監督が逮捕粛清されるようなものが
今の中国でわざわざ作られることも無さそう 相変わらずスレタイしか見えてない奴ばっかりだな
情けないねぇ >>197
きみ、なんか変わった論調の人ね
ダンスダンスダンスールはよかったよ。Dutyに従事する人を描いているから上級アニメとか右翼とかだと思うけど
ネトウヨと反対って短絡的な意味ではリベラルだなあれも 日本は余裕ないから商業主義に毒されて、表現規制が少ないメリットを活かし切れないって話か ハリウッドですらポリコレと商業主義で素晴らしい映像の駄作ばかりなんだから規制だらけの父さんじゃ何でも有りのジャップに勝つのは難しいだろ なんか前期やってたドラゴンのやつ見たけど無理だろあの感じじゃ 昔から言われてるし技術的には十分なはずだけどなかなかそうならないな この人と哲人丸山眞男がいっつもごっちゃになってしまうんだよな 商業主義ガーと言うけど、需要のないものは商業では絶対に成功しないわけでね。
需要のないものを作るのは結局の所、オナニーかプロパガンダだけでしょ。
超えるとか超えないとかの問題の話じゃないような気がする。 そりゃ中国でヴィンランド・サガの農奴編なんか作れないだろ
最後土地接収に来る王の軍を徒手空拳で説得するなんて内容は >>146
この人は今81歳だぞ アニメ作るどころか見る体力も無いだろ 日本より人件費が安そうだから技術的なことで追い抜く可能性はあるけど
政府の検閲がある以上は内容で日本に勝てるって作品はそう多くないと思う >>35
まあ習いさんを暗殺して中国各地で国民党復権を唱えて武装蜂起すれば日本アニメを越えられるよ、簡単に 経済の勢いは相変わらず凄いからな中国
サブカル方面も実は地下で
えらいことになってるのかも知れん あのチェンソーマンをゴミアニメにした所かw
言ってることは合ってると思うけどチェンソーマン作り直せよw そもそも中国のアニメを見たいと思わない
昆虫が作ってそうでキモい ハッキリ言って進撃の巨人もIGの頃の方が良かった
マッパはマジ不快 >>223
WITの序盤を今見返してみ
なんじゃこれって思うぞ ぶっちゃけ作画よりも内容じゃね
ライターとか引き抜かれ始めたら終わりの始まり 絵でもストーリーでも絶対的正解のないものは連中に作れんよ >>221
でも、とんスキみたいなどうしようもない原作をそこそこ面白くしたりもするからわからんのよな
チェンソーは監督がアホだっただけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています