【朗報】『ゲーム実況』のゲーム制作者側に還元されない件、遂に問題視され始める…ストーリーがあるオフゲーは観て満足し宣伝効果が希薄 [627645964]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTubeとTwitchで“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
宣伝効果と機会損失
高橋氏は、現状でのゲーム動画の宣伝効果を認めるとしつつも、動画配信によって宣伝効果の薄いゲームの存在を指摘。
アドベンチャーゲームなど、動画だけで消費されてしまうタイプのゲームは宣伝効果と機会損失のバランスの判断が難しいと説明している。
ストーリーをおもな要素とするゲームにおいては、動画や配信ですべて視聴された場合、見込み客・潜在顧客による売上が失われてしまう可能性も比較的高いわけだ。
引用元ソース
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/
https://imgur.com/0lagbrM.jpg >>151
ちょっと前に流行った猫が主役のアドベンチャーは興味あったけど自分じゃやらんから助かったわ
FF15とかも自分ではやりたくない ゲームは所詮媒介であり道具だろ
配信者が主役でいなければゼロと同じ ストーリー中心でも分岐がアホほどあれば逆に買う理由になりえるかもよ ここまで野放しにしてきたってことは開発会社にとってそこまでの恩恵がちゃんとあったのか
さっさと監理団体作って配信サイトと連携して徹底的に規制すれば良いじゃんて何年も前から不思議に思ってた ゲーム実況の配信で得た収益を奪いたいのならゲーム本体を無料配布しないと筋が通らない
ゲーム代と配信代の二重徴税なんて意味不明 メーカーが許可を出すのは無難な奴だけになるから相当数が消えるな 使用料みたいの払わせるようにすればいい
払わないならそのゲームの動画使用を許可しなければいい
たぶん配信しなくなるだけだろうけど 収益の2割ほどメーカーに還元する法律でも作れば
下手にユーザーに売るより儲かるだろ >>56
これだよな
実況見たらいいやってなるのは見た人にとってその程度の内容だったってことだよ 元々買う予定が無いのを動画で見てるだけじゃね
買う予定だったら見ないだろ >>161
士業の奴らを使うにしても金と時間がかかるから放置
自分の都合のいいように考える配信者が多すぎじゃね まぁいつでも金を回収にいける状態だからね
メーカーがその気になればすぐに犯罪者になる 映画、ドラマ、アニメはダメなんだし
普通に考えたらダメだよな
ゲームは開発者によってはOKって言うところがあって足並みが揃わん 龍が如くみたいに発売当初は一章までとか制限かければいいじゃん ぶっちゃけVの会社とか普通に許諾契約で金払ってるから
でかい箱だけ得するだけだよな 音楽どころかゲーム配信も著作権あってむしろ切り抜きから配信者が回収してんのにゲームがそれ出来んのはどういうこっちゃ
ゲームメーカーの怠慢じゃないの?
YouTubeと交渉すればどうにか回収できそうなのに >>164
それw
実況者からしたら金とられてまで実況しないだろうねw PC使って実況してる奴はPC作った奴に還元されないのが問題になるよねw ゲーム実況はまだいい
ゲームのあらさがしして叩き動画作って叩かれたくなかったら金出せってやってるやつは本当にどうにかしろって思う うちのガキはまさにゲーム動画見るだけで満足して自分でやらんな 禁止すればいいだけだろw
頭湧いてんのか?
音楽でやってんだから同じ事すればいいだけじゃん ゲーム配信とか全部ダメにすればいいんだよな
チー牛製造機だしいらねえだろ 任天堂包括契約を結んでる所はみんな任天堂にお金払ってるんだよ 無許可の無料マンガや無料アダルト動画サイトの運営と何が違うんだろうな
あれも宣伝してやってるじゃんw 権利は勝ち取れよ、なにプラットフォームに丸投げしてんだw
YouTubeとTwitch運営側とすればメーカーに使用権を承諾させれば終わりの話。
何の行動も起こさないで、音楽の様に再生数に応じた別途報酬を貰いたいとか舐めてんのか。
ゲーム業界総出でJASRACみたいな著作権団体を作るしか解決策ねーだろ。
その運営費はゲームに上乗せされてユーザーが被害を被るけどなw >>1
実況にもスキル要るんだがなw
要らないと思うならやって見りゃいいのにw ストーリー重視のRPGとかADVなんてリプレイ性ないんだから配信観て全体像知ってりゃ買うわけねーわ それどころか大手メーカーが大喜びでインフルエンサーに大金払って
「配信してください!!!」って泣きついてる定期 各メーカーが自社のゲームの特性に沿った配信ガイドラインを出している現状は
大手メーカーが市場調査を行って配信に広告効果があると判断した上でのことと考えられるわけで
今更ゲーム配信の広告効果を否定するのは議論としてあまりに時代遅れ
その上でこのインディー開発者が主張しているような配信収益のメーカーへの分配システムが導入されたとして
それがゲーム業界にとって良い影響を与えるとは思えないし
そもそもゲーム配信の収益から何割かを徴収したとして、それってゲーム会社にとってはかなりの少額なのではという話もある >>164
なんでNHKみたいなことやるわけ?
これから受信料も取れなくなるって言うのにw
グーグルの奴でな ADVは1章だけ配信OKとかやってるとこが多いな
RPGとかはほぼただ乗り状態だけど ストーリー系は、アトラスのように断固とした配信BANしたほうがいい >>152
8月23日発売のアーマードコアVIに向けて過去作配信ブーム来てるぞ そもそもデベロッパーは商品納入したら契約関係は終わり
仮に配信者の金が入るようになってもパプリッシャーが儲かるだけ ゲームジャンルによって差があり過ぎるよな
ライブサービス型基本無料系FPSが最も実況で利益得られるスタイル Youtubeとかはゲーム会社にも入ってんじゃないの? >>202
パブに金が入れば開発費増額という形でデベにも入る >>204
全く入ってない
あのタグはただ分類の為に付けられてるだけ なぜか認められてる感あるけど、普通に著作権侵害だよな 最近は配信者がプレイしてるゲームばかり売れてないか 配信用パッケージとノーマルパッケージで販売価格かえればええやん 動画で満足されるレベルなら〜〜
なのでこの手のストーリーがあるゲームは全部配信は禁止にしてもいいだろ
動画で満足するやつらばっかなんだから、マイナスしかない ゲーム配信の収益がゲーム会社に分配されるようになりましたと
それでゲーム配信文化が廃れた場合、得をするのはソシャゲのメーカーだろう
ゲーム配信をする→視聴者が見る→視聴者が配信で見たゲームの感想をSNSで書く→それを見た人が~
のような形でゲームへの単純接触回数が増えてそのゲームの盛り上がり感が生まれている面は確実にあるわけだが
収益分配システムの導入でゲーム配信が廃れた場合、従来型ゲームの話題への単純接触回数は確実に減って盛り上がり感が生まれにくくなる
一方ソシャゲはゲーム配信なんてなくてもユーザーがガチャの結果スクショをSNSにポチーするだけで盛り上がり感が出るからな
完全に話題性でソシャゲに食われる PS5ゲーに関しては転売ヤーのせいだよ
ソニーの怠慢 家庭用はオワコンだよな
配信するなって厳しくしたら「じゃあソシャゲするわー」ってなる
ソシャゲみたいな毎週6000円課金させるビジネスモデルが強すぎる
家庭用ゲームなんてセールでみんな買うしな
Steamのバイオ2なんて今はセールで1000円だぞ
ソシャゲの1000円なんて実質無課金勢だし なんでジャップっていつもしょうもないことで揉めるの?
欧米なんか相手しきれないだろ世界中のやつが発売当日にクリアまでやるのに あほだろ今時のヒット曲出すのにsnsで流行ってると思わせるから売れる これをゲームに置き換えるとこぞってゲーム配信してるから流行ってると思って買ってくれる 配信してくれなきゃ かなりのゲームが無数のゲームに埋もれて消えて行く ニコニコのシムシティプレイ動画で有名な人は公式からお礼言われてたな 宣伝効果がありそうなのはマルチプレイのやつだけだよな オフゲーの話をするならムービーシーンだけ集めた動画とかスパロボ戦闘集とかはユーザーの購買欲を削いでるだろうけどな >>209
売れているゲームに配信者が群がってるのでは この前久しぶりに据え置きゲー買ったけど途中で放置だわ
原神に比べたら戦闘も探索の自由度も全くもって低レベルでやる気起きない
ストーリーしか価値ないなら動画で見ればよくね?って普通に思う ゲーム実況全部規制しようよ
ゲームを封じられたVtuberがどうするのか知りたい
動画は見ないけど ひどいやつは延々とゲームの文句を言いながら実況するからね
FFのピクリマでここが原作と違う、ファンを大事にしてないとか
しかも公式認定実況 まあストーリーがキモのゲームはガイドラインで一定期間はストーリー部分の実況禁止とか定めた方が良いだろうね
動画勢が実況禁止でゲーム買うかっていうと微妙な気もするけど 今配信制限してるゲームってマジで存在感ないからな
若い世代が洋ゲーに抵抗無くなったのも和ゲーが配信制限してる間に市場取られた側面あるだろ なんで禁止にしたり儲けが入ってくる仕組み作らんの? ゲーム会社同士で協会を作ってその協会が認定するプラットフォーム以外で配信したら著作権侵害訴訟でええやん
協会は配信サイトから権利料を徴収
プロスポーツのような関係にしとけ 団体を作るにも大手はみんな配信と共存する方向に舵を切ってるって言う ゲーム会社って音楽団体と違って政治力皆無だよな
そっちにお金払わずに広告費で消耗するとか頭悪すぎね?
B層ビジネスなのに自らもB層と同じ思考してどうする まあFPSや格ゲーやポケモンやゼルダエルデンみたいやキャラクリやらクリアまでのルートや手法がプレイヤーの裁量での編成、自由度が高いやつならともかく
ADVや普通のRPG程度だと発売日からサムネバレラスボスエンディング動画上がってると一気にやる気なくなるからな メーカーとか制作者とか権利者が配信どうぞって自分から許可出したり案件投げてるんだから別によくね
配信が気に入らない権利者は許可しないで断ればいいだけ
youtuberやvtuberが嫌いだからって権利者でもない俺ら外野が文句言うのはお門違い >>243
ゲーム会社の存続に関わってくるなら
ゲームやる人なら全員外野じゃないでしょ
特に実況見ない人にとっては 許可取ってやってるんだったら別にいいんじゃねえの
金稼いでるところは流石にその辺きちんとしてるでしょ 俺は配信見ないからちゃんと開発元に利益行くならゲーム版JASRAC出るのは一向に構わん メーカーが許可出してないのは全部違反でいいだろ
Googleも無条件で削除&アカバンにしろ ネタバレ部分は有料配信にして
ゲーム会社にも金が入るようにすればいい 許可とか禁止とかそんなレベルの話この人してないだろ
配信の影響力が強すぎて禁止にすると売れない
こうなるともう配信映えするゲームしか作られなくなりジャンルの多様性が失われるって話じゃん
これは配信の視聴から直接ゲーム会社に金がいかないとどうしようもないよ 配信禁止したら売れないとかそれはもう知らんわ
勝手に困ってろ 配信禁止にしてるゲームはあるし逆に配信歓迎のゲームもあるし各々に任せる現在で何の問題もないのでは
配信禁止にした程度で売上なくなるならもうユーザーから求められてないってことだししょうがねえだろ プラットフォーム側と業界がガイドライン作って徴収すれば良くね? 実況禁止してもダークウェブでの闇配信があるから無駄だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています