【朗報】『ゲーム実況』のゲーム制作者側に還元されない件、遂に問題視され始める…ストーリーがあるオフゲーは観て満足し宣伝効果が希薄 [627645964]
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YouTubeとTwitchで“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
宣伝効果と機会損失
高橋氏は、現状でのゲーム動画の宣伝効果を認めるとしつつも、動画配信によって宣伝効果の薄いゲームの存在を指摘。
アドベンチャーゲームなど、動画だけで消費されてしまうタイプのゲームは宣伝効果と機会損失のバランスの判断が難しいと説明している。
ストーリーをおもな要素とするゲームにおいては、動画や配信ですべて視聴された場合、見込み客・潜在顧客による売上が失われてしまう可能性も比較的高いわけだ。
引用元ソース
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/
https://imgur.com/0lagbrM.jpg 配信によるネタバレがいいかどうかと
配信収益の分配どうするかは別問題
配信者に宣伝はしてほしいけど配信者だけが儲けるのはムカつく!っていう思想だから
この2つを混同する ガイドライン無視してやってる奴のせいで売上落ちてるとかなら対策しないとだけど配信禁止にしたゲームの売上が伸びないとかそんなもんの言い分聞くのは流石におかしいだろ
配信歓迎のゲーム作ってる側からしたら巻き添え食らうの意味わからんでしょ ひろゆきが切り抜き動画から上前はねてるみたいに配信者の収入の何割かゲーム会社にいく契約すればいいだろ 今の時代動画見て十分て思われるようなゲームって淘汰されて然るべきなんでは 還元できるシステム作ってやれよ
配信者と折半でいいだろマジで >>15
頭悪いんだからしゃべるなよ
別に実況やめさせるって話じゃなくて
音楽と同様に元権利者にちゃんと分配されるべきだろって話だよ >>261
ほんまそれ
配信のガイドラインしっかり作ってる任天堂ゲーの配信とかは実況者はみんなガイドライン守ってやってるし
ガイドライン作ってすらいないのに「オレの気持ちを察しろ」
ってのは無理筋でしょ。 つかニンテンやソニーが率先してOK出したのがすべての間違い
プラットフォーマーが中小の開発守らねーでどうすんだよ
大手にして見りゃ配信に食われるタイプの作品ひとつふたつ潰されても
トータルで儲けられるからいいって話でも、個人でべはその一本潰すされたら
もう仕事たたむしかねぇって話にもなりかねないわけで
くだらない寄生虫共のために真っ当な一次創作者が何作るか
方向制限されるとかあっちゃならねぇ話だろ いまのゲーム会社はむしろ「配信してもらえないリスク」の方を恐れてるよなw
実況者の方が立場が強いというw キヨとかってクソみたいに稼いでるはずだけど還元してる感じはないからな 任天堂が配信ガイドラインとか作り始めるからおかしなことになってるんだよ
元々みんな自由にやってたし、配信禁止のゲームは配信禁止で成り立ってたのに
任天堂が「なんと!うちのゲームは配信OKです!」みたいなこと突然言い出したせいで、まるで他のゲームは全部配信禁止かのように受け取られるようになった 新卒の子と話す機会多いけど動画視聴だけのひとめちゃくちゃ多いからな
実際に買ってプレイする層の100倍以上居るんじゃね
こういう層の視聴から収益になるとゲーム会社潤うだろうな もし「うちのゲーム配信したらマージン取りますから!」
ってところが現れたとして
実況者としてはそこのゲームは一切配信しなければいいだけの話だからなw
ゲーム会社もバカではないからそれは理解している
だから感情に訴える「お気持ち表明」するしかないんやろw ゲーム業界にJASRACみたいなのがないのが問題だよな
配信収益の分配は配信者側からしても文句が言えないどころかそうなった方が気が楽までありそう フロムは配信者から金むしり取ってスタッフの給料に回せよ >>253
配信による宣伝効果が薄い(むしろマイナスになる)ゲームって主にはノベルゲームとかになるわけだけど
そういうゲームはゲームを買わないで配信で済ませちゃう人が出てきちゃう可能性があるから宣伝効果が薄いと考えられてるわけでしょ
だから現状はガイドライン出して「導入部分だけなら配信してもいいですよ」みたいなことにしてる場合が多いわけだけど
それじゃ配信者は手を出しにくいし、配信から分配される収益をあてにするならエンディングまでの配信許可を出す必要があるよね
でもそれで得られるゲーム会社の収益って果たしてどの程度のものなのか
例えばVTuberでスパチャを年に2億稼いでるみたいな人がいるけど
こういうのって誕生日ライブだのデビュー○周年ライブだので高額スパチャが投げられてるのがかなり大きくて
他にも雑談配信だの歌配信だの企画系の配信だのもあってトータルでその額になってて、ゲーム配信はその中の一部でしか無いわけよ
更にゲーム配信全体ではなく特定のゲームの配信での収益となると個人にとっては大きくても多分会社規模では大したことない額になる
その収益から何割か受け取ったとして果たしてそれって配信だけ見て済ませられてしまう損失分を上回るのかとか
そもそも配信を許可したとしてもノベルゲームを配信する配信者ってどの程度いるのかとか考える必要があるわけで
結局そういうタイプのゲームは基本的にガイドラインで配信禁止するしか無いと思うよ ゲーム会社が集まって配信用のプラットフォーム作れそこ以外で配信禁止にしたらいいだけ そもそもゲームなのに他人のプレイ視聴するだけで満足されてる時点で欠陥商品だろ >>66
流石に逆はない
エミュ機にソフトを大量に入れて平気で売る精神は持ってない 関わってる人間が配信に降臨は寒いからやめてくれ
だいたい人気あるだけで人物ができたやつらじゃねえんだし 配信されただけで金がもらえるとか虫が良すぎるとは思わないのかな 野球選手が活躍したってバットやグローブを作った人に金は行かないだろ 最初からわかってたことなのになんで許可とか出してんだろ >>288
宣伝効果がないタイプのゲームは配信許可出してないぞ
その上でこの問題提起してる開発者は宣伝効果があるゲームばっかり配信されるとそういうゲームばっかり売れて配信向けじゃないゲームが消えてしまうという話をしてる 海外はアドベンチャーとか配信見たら買わなくてもいいようなゲームも配信許可して宣伝させてるから買わない日本のユーザーとかそうまでしないと売れない日本のメーカーに問題があるんじゃないのか
韓国なんて韓国産のギャルゲーをフルで実況させてたし韓国人ストリーマーは上から下までこぞって配信してたな >>289
このおっさんの言う宣伝効果のないゲームって結局
プレイヤーの介入出来る要素が少なくてプレイ時間のほとんどがただテキスト読んでるだけのようなゲームで
エロゲギャルゲが勝手に消えたようにゲーム実況があろうがなかろうが勝手に消えただろうがな
所詮データ容量の上限が低いから出来る事がすくなかった時代の遺物 買うのを検討しているゲームのネタバレ可能性のある動画はまず見ない
配信で面白そうと思って買うケースの恩恵の方がデカいだろうね まあ実際、RPGは買わなくなったわ
実況の方が楽だし無料だ
そして実況を見ただけでやった気になれる
若者でRPGプレイしたとか言ってるヤツは高確率で自分ではプレイしてないよ Googleとインフルエンサーの圧力が怖いから言い出せなかっただけだよな、コレ
ジャニーズ問題と根本は同じ >>5
手軽なだけじゃん
1曲10時間のカラオケあったらよっしゃ歌うか~とはならんやろ >>297
むしろコンテンツに乗っかってるだけの実況者の方が20%でいい
それでもまだ多いがな ここまで堂々と他人のコンテンツをフリーで商業利用し放題って界隈も珍しい 逆だろ
YouTuberやら実況者と連んで宣伝に利用し始めたのが他でも無いゲーム製作会社じゃん
自分らの利益が少なくなると不平等だと喚くのか 配信されるだけでゲームを開発しなくても利益が得られるシステムはあまり良くないと思う 他人のコンテンツに乗っかってるといっても、ただのプレイ動画じゃなくて
ちゃんと配信者が動くことによって付加価値を付けての収益だから何も問題無い
こういう還元とか言って他人が動いたときに掠め取る行為の方がよっぽど問題だわ SFC、PSみたいに実際遊んでまでプレイしたいと思えるゲームがねえんだよ
遊ぼうとすりゃあやれ高難易度だとか既視感バリバリのゲームやる意味なんかねえよ どうせ問題視してるのジャップゲー会社だろ?禁止されたら洋ゲーに流れるだけ セキロは完全にプレイ動画見て終わったわ
2000円ぐらいになったらやるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています